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318 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/04(月) 02:27:47.93 ID:WnkgIE0qo
‫‬‭‮‪‫‬‭‮҉
てす
319 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/04(月) 02:28:07.75 ID:WnkgIE0qo
‫‬‭‮‪‫‬‭‮҉あ
320 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 00:26:35.31 ID:ZKoj2Am1o
かのお釈迦さまは人間の悩みの大部分は人間関係によるものと言ったそうですね。
よって基本は人間関係を必要最小限に断つことで解決を図るという考えだったのだろうと僕は思っている。
例えば仏教の仲間と群れず、洞穴に何年もこもって自問自答したりなどしたと言う修行僧だったりもいて、それは独覚とか言われて良い修行法だと言われていたそうだ。
確か経典にも犀の角のように独り歩めとか何度も何度も繰り返し書かれていた。
老荘思想で言ったら、一人で山の中で露や霞を飲むだけで生きていけるとされた仙人の世界。もしくは和光同塵として人を寄せ付けないのが良いとされていたとか。
人と関わらずにと言っても、生きるのに必要な衣食住はいるわけで、今の時代になってこそ、
彼らの時代に比べれば人と関わらなくてもある程度豊かな暮らしができるようになったようではあるが
彼らの時代でそれをどうしていたかというと、例えば仏教では出家者はその名の通り、家を持たないものを言うし、坊さんというか
その仏教の教祖で一番偉いはずのブッダが死体を入れる用の血で汚れたボロ布を身にまとっていたり、食うものは断食するか
乞食するにしても肉も卵も乳製品もだめで、砂利の混ざった飯を食っていたとか。
どこまで本当か分からないが、要するにどうやって稼ぐかより、どうやって自分に必要な最低限度のラインを下げるかという部分を修行としてやっていたように思う。
ただ老荘思想のものと同じ意味かは分からないが、中道という考え方があり、
信じられないほどキチガイじみた苦行を収めた結果、苦行はやりすぎても意味ないという結論になって中道という程々に落ち着いたらしい。
321 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 00:35:09.00 ID:ZKoj2Am1o
現代においては、自分が生きる上で何が必要と思うかという答えを出すことは比較的簡単だと思っている。
月何万、年何万あれば自分は不自由なく幸せに暮らせるのか?
扶養したい家族はいるのか?
食費は?光熱費は?娯楽費は?通信費は?
タバコは吸うのか?酒は飲むのか?車の維持費はかかるのか?家賃は?
など、これは本当に自分に無理のない。我慢してない状態で自分に何が必要なのかというラインの把握である。

ここを知っておけば、独立して自由になるには青天井に何百、何千万と稼がなければいけないのか?
さらに稼ぎつつ自由な時間もほしいとか際限なくハードルが上がっていく感覚から抜け出すのに役立つかもしれない。

仕事を減らしたり、辞めてみることで、実は仕事で溜まったストレスを解消するために金を使っていた事に気づくこともありえる。
その場合、仕事をしない場合、自分に毎月いくら必要になるのかというラインは変わってくる。
322 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 01:01:02.90 ID:ZKoj2Am1o
感情のコントロール方法について書きたかったんだが
基本的には、まず答えの出ることと、出ない事の違いが認識できるようになった上で
答えの出ることのみ考える。という姿勢が個人的に気に入っている。
仏教で言えば、死後の世界などに代表される、要は知る事ができず、可能性を想像することしかできないことに対する解答をしないという。
無記という考え方。
老荘思想で言えば、あれはタオという、あの思想の根幹となる、いわば世界の真理とされているものの存在を人間は言葉で語れない、理解の及ばないものだとしている。
僕はそれらを読んで、そんなその宗教において最も重要で核となる概念について語れないのなら、それ以下のことを語ったって価値はないみたいな印象を受けた。
ちなみに老荘思想では不言の教えや、木鶏などに因んで寡黙が美徳とされている^^;

しかし一方で、非常に限定すれば答えのでる問題もあると思っていて、
老荘思想ではよく相対概念に捕われてはいけない的な話が出てくる。
例えば、セミの一生と、樹齢千年オーバーの木の寿命を比較したり
人間の美醜も魚から見れば違いが分からんとか微妙な例えを出してきたり

まぁただこの考え方には概ね同感で
感情のコントロールにおいて
イライラするとか、悲しい、苦しい、恥ずかしい、怖いなどの感覚。
これらは肉体(筋肉、神経など含め)が特定の反応をした際に感覚として現れるわけだが
僕的には、その肉体の反応は特定の考えを持った人間が特定の情報を受け取った時に現れるものだと考えていて
その考えというのが、まぁその感情が不快なものだった場合は、
仏教だったら煩悩とか呼んだりするわけですわな。

ただ煩悩というのは答えの出ないような所謂、相対概念の類で
代表なのが、善悪倫理、責任、美醜、優劣など
逆に答えの出る問題というのは、例えば腹が減って死ぬかもしれない事に対して恐怖感を感じたとして
それを生やら肉体への執着の所為だとして自分の脳内で完結させるというのもまぁ一理あるんだけども。
もっと簡単に、どうすれば食料が手に入るのかという事を考えるのは現実の問題で
これは答えが出るたぐいの問題だと思っている。金を稼ぐのか、自分で作物を作るのか分からんが、
時には現時点では不可能という結論になるかもしれないが、それにしても何が必要ならできるのかとか
何がわからないのかがわかったらそれが答えだと思う。
323 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 01:17:26.51 ID:ZKoj2Am1o
もう少しだけ例を上げておく、
答えの出る問題の例として、
親子関係が悪くストレスを抱えている子供。
現実に就職するのか、何かしらの福祉、行政やらに頼るのかなど
どうやったら一人暮らしできるのか、それに必要な資金の調達方法、必要な手続き、書類、家の探し方、家具の選び方など
こういう事を調べたりして環境を変えた結果、ストレスが無くなった。
としたら、こういう事を考えるのが答えの出ることを考えるということ。

比較して、
何故自分は生まれてきたのか、何故親は自分を生んだのか?
その(生んだことにたいする)善悪や責任を問うこと
これは善か悪かなど一見二択で単純に思えて、万人共通の答えを出すのは不可能な部類であると僕は思っていて
こういうことが答えの出ないことだと思っている。

現実の答えの出る問題は一見、考えることが多く難しいかもしれないが、
時間がかかったとしても答えが出るので労力と時間を割く勝ちがあると思っている。
一方、答えの出ない問題についていくら考えても答えは出ない。
でもそれが楽しいからやるのだとしたら、それを否定はしないし。
頭で理解するのと腑に落ちるのでは時間差が発生するので、納得できるまで一度考え抜くのもいいと思っている。
ただ相対概念という性質上、万人共通の結論は出ない。

それからネガティブな方向性の中で現実的に考える例として
自殺の方法を具体的に調べる、必要なものを用意するというのがある。
これは手法としては現実的だし、僕は自殺に否定的ではないが
何故僕が辞めたかというと、これも仏教の影響が多少あり、無記の世界というのは
ようするに死後どうなるかというのを生きながらにして僕は知り得ない。
よって僕は死んだら全ての感覚が消え、無になると信じているが、
それも死後、天国やら地獄に行くのと同程度の、あくまで予想でしか無い。
実際、死後どうなるのかと言うのは、現時点で予想することしかできない。
ならば、死んで今の苦しい状況より、比較的楽になればいいかもしれないが
その保証はない。もしも死んで今よりも状況が悪化したら?
そう考えるたこともあり、
僕は自分が今異常に苦しい状態など想像できないと思うほど苦しい状態にならないと自殺という選択はしない
という考えに至ったのかもしれない。

324 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 01:33:52.55 ID:ZKoj2Am1o
答えの出ないこと。と煩悩や雑念と呼んでいいのかもしれない。
ただ、それについて考えないと言っても
そういう考えに出会った時にどういう立場を取るのかという事は事前に決めてある。

まず、法律や、善悪倫理、優劣、正誤、美醜など相対概念は人間が作り出したということ。
脳内にイメージとしてしか存在しないということ。
つまり、例えば、法律や善悪という物質が、我々の感覚器官で感覚情報を得られる形で現実世界に存在していないと言うこと。
一方、例えば石とか、水とか火とかは、現実世界に存在する。
触れば触感があるし、目に見える。音も聞こえる。イメージとしても、例えば目の前に石がなくても石の形や色を思い出して脳内でイメージとして再現できる。

他にも例を上げると
能力的自由と法的または倫理的自由(または不自由)というものがあると思う。

例えば、人を[ピーーー]のは分かりやすく違法ですよね。
我々は殺そうと思えば他人を殺せる能力を持っている。
能力的に自由にそれを行うことが可能です。
しかし法的、もしくは倫理的には、それは自由に行うことを許されていません。

一方。能力的に不自由というのは
人間は翼がないので生身で空を飛べませんよね。
水中で呼吸もできない。
こういうことが、能力的に不自由ということです。

例えば水中で魚のように呼吸していいですよという法律があったとしても
人間が魚のように水中で呼吸できるようにはならないし

人を殺してはいけないという法律があったとしても
人を殺せるという能力があった人が、突然その法律ができたせいで、その能力を失うわけでもないですよね?
つまり人間の能力は現実に存在するが
法律や善悪倫理上の自由や責任、それ自体は単なるイメージで物理的な能力には直接影響しないと言うことです。

つまり僕は能力的な自由と、概念上の自由、不自由は分けて考えています。
まずここが大前提となります。
325 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 01:51:49.47 ID:ZKoj2Am1o
法律上、認められた自由、権利というのはまだ、善悪と比較して
その時代、地域に限定して言えば、客観性、再現性が高いと言えます(比較的ですが)
一応建前上では、その法的責任は方のもと誰に対しても平等ということになっていますよね
しかし変わり得るものだと言う認識でもあります。
少なくとも、人間に翼が生えたり、エラ呼吸ができる程の進化が起こるよりは、単純に数年、数ヶ月単位で法律のほうが変わりやすいと言えるでしょう^^;

一方、相対概念というのは
特定の時代、地域に限定してもなお、全ての人が共通してその考えを持っていると考えるのは難しい。
それをやろうとすると更に更に状況を限定しなければならない。
何しろ、一人の人間に固定して考える場合でさえ、そのものの価値基準が変わることはあり得るため。

こういう場合、答えが出ないから、考えない。
考えないのだが。
それはつまり、どっちでもいい善悪だったら。
他人がどちらを選ぼうが、どちらも選ぶまいが、どっちでもいいのであるが
自分としてはどちらも選ばないという立場を取ることにしている。
逆に言えばどちらも取る。とも言える。

先程の例に習って言えば、
我々は物理的に他人を[ピーーー]能力を持っている。よって我々が他人を[ピーーー]のは自由だと考える。
これは[ピーーー]のが良いことだという意味の自由ではないし。
勿論、[ピーーー]のが合法だという意味での自由でもない。

他にも例を上げて、年上の人にタメ口をきくのはどうなのか?
能力的に自由である。
それが道徳的に善であるのか悪であるのかは答えが出ないので考えない。
というスタンスである。

この考え方のメリットとして。善悪倫理観などの世間体上のメリット・デメリットだけではなく
現実的なメリット、デメリットを基準に動けるようになる。
それから、自分の持っている倫理観に反する行動を取るやつに対して苛つくことがなくなる。
これが感情のコントロールという視点からは一番メリットかもしれない。
答えが出ない性質の相対概念にも関わらず、例えば挨拶は道徳的にするべき、しないのは悪。するのは善という考えを持っていたとして
挨拶をしないやつに出会った場合、何故自分だけがルールを守っているのに、守らないやつがいるなんて不公平だという
感情が生まれるのを回避できると思っている。

326 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 01:56:06.15 ID:ZKoj2Am1o
だから別に人を[ピーーー]必要があるけど罪悪感が邪魔してるので
その罪悪感という感情をコントロールするために上記の考えを取り入れる。とかじゃなくても
普通に、ルールを破っているやつに対してイラつくという感情をコントロールできるので
そのために取得するとかでもいいと思う。というか僕はそのパターンだった。

まあ他にも個別具体的な例はあるが
大体は相対概念でしか無いものと
現実に存在する物事や能力を区別して考えるのが基本になってくる。

今の段階でまとめられるのはここまでかな。
取り敢えずここまで。
327 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/15(金) 02:04:17.90 ID:ZKoj2Am1o
今回は考え方を変えることで感情をコントロールするという方向で語ったが
感情という感覚が肉体が特定の反応をした結果
例えば、怒りだったら横隔膜が上がるとか、息が荒くなる、血圧が上がる
側頭部、後頭部、呼吸筋など特定の筋肉が硬縮するなど
肉体が感覚を最終的には作り出すので
肉体を置き去りにしては語れない。
究極、感覚を変えるというのに考え方を変えるというのは有効だが、理解して更に腑に落ちるまでの年月を考えれば
かなり長丁場であり即使えるという意味で実践的とはいえない。

次は肉体の面からも感情のコントロールについて合わせてアプローチしていきたい。
肉体自体の操作だけでなく。
当然、感覚を変えるための手段なので、例えば酒やタバコなども手法としてはありえる。(まぁ僕は使ってないが)
328 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/28(木) 16:03:14.95 ID:nxafn0fKo
私はいつまで経っても[ピーーー]なかったので
死ぬためにここに来た
ここにやってきたからには死ぬまで帰れないのだが
それにしても人の一生というのは無駄に長すぎる
5秒もあれば十分だよ
生まれないで済むならそれが一番だが
329 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/28(木) 16:07:29.94 ID:nxafn0fKo
私は現世を地獄と見限ったものたちとずっと暮らしてきたんだが
とうとう最後の生き残りになってしまった
早く仲間のところに逝きたいぜ
330 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/29(金) 13:31:52.81 ID:IK/1ADFjo
ああ。どうかしてた。
僕は常に虚を捨て実を取る。
いくら美しい表現で飾ろうと、実用性のない思考を持つなんてありえない。
いくら考えても、生まれる前と死んだ後。これがどうなっているのか知らずに
生まれないほうが良かっただの、死んだほうがいいだのというのはやはりありえない。
死んだら無になるというのは、死んだら天国だの地獄だのがあるのと同レベルの信仰にすぎない。
やはり一度死んでみて現世と死後を比較してみないことには。死んだほうが本当に良かったのかどうかはわからないはず
331 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/04/29(金) 13:38:06.61 ID:IK/1ADFjo
苦しみだけならまだ耐えられる。
だが、どうにもできないと分かっていながら、どうにかしようとすることでさらなる苦しみが生まれる。
苦しみをただ見つめるだけで、どうにかしようとしない。
こうすることで摩滅を最小限に留めることができる。
もちろんどうにかなるなら、その手法について考える意味はあるが
代替案もないのに意味もなく希望にすがるから新たな苦しみが生まれる。
そしてその苦しみから目をそらすために実存的な問が生まれる。
そこから目をそらすことを大人になるというが。
実は目をそらしているのではなく。
実存的な問いに対して答えはないという現実を常に直視している。
答えがないという事を肯定しているその姿勢は、それを否定した上で解答を避けようとするそれとは異なる。
332 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/05/11(水) 22:43:38.39 ID:FJBs9eISo
思想の皮をかぶった自己否定
この俺が自己否定だなんて、そんなはずがない。言葉の意味すらわからない。
いや、ありえないとは思うが、俺が100歩譲って糖質と同じ考えを持っていたとしても
糖質ってありえないだろ?
全く鬱じゃないんだが……今がこれまでの人生において最高にストレスフリーすぎる

俺がこれまで築き上げた思考から汗の匂いが感じられる
誰も肉体を無視して思想が独り歩きなんてありえない
それは人間ではない
感覚が常に結びついていなければいけない
333 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/05/12(木) 23:48:20.46 ID:VpcRV+dno
最終的に誰もが100%死ぬんだから
確実に訪れるイベントとしてどうしたら楽に[ピーーー]るのかとかを調べるのは
鬱病自殺志願者の専売特許じゃないと思うんだけどな
俺は自分が鬱だとはとても思わない
334 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/05/12(木) 23:49:29.67 ID:VpcRV+dno
確実にいつかは死ぬんだから
それについて調べることは絶対に無駄にはならないと思うんだけどな
335 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/05/13(金) 00:17:50.55 ID:XRXA7Mcvo
死への道をよく鋪装するのだ
336 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/05/22(日) 00:27:52.91 ID:g/1uV02xo
人生の意義と呼ばれるものが、前世と来世との比較において成り立つなら
やはり、その人生の意義は人生の内部にはありえないということになる
生まれた死んだで、めでたいかどうかは現世の自分視点では分からないよね
337 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/06/19(日) 02:58:50.35 ID:evznM/BAo
17/63
338 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/06/20(月) 04:54:56.27 ID:BZC2ws1ro
/23/165
339 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/06/21(火) 03:39:38.86 ID:FNtsjQBPo
28/5
340 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/06/22(水) 04:34:52.43 ID:z9XI6bLYo
29/39
341 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/06/23(木) 02:59:37.66 ID:4aK83lsno
35/72
342 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/06/25(土) 10:05:06.65 ID:P8jff4Nro
39/3
343 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/07/14(木) 18:38:35.49 ID:ZYjskzJWo
>>342
test
344 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/08/20(土) 23:44:11.51 ID:zC4PI+Zno
演技だ演技
345 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/10/01(土) 05:59:30.51 ID:H4HGpmvlo
ホムンクルス久々に読みたいなぁ
346 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/11/02(水) 01:42:25.19 ID:cOpFnNkEo
11月か。一年前に買った900mlの酒のボトルがまだ半分残ってる。
他に飲んだ記憶もないし、相当ストレス減ったんだろうなぁ
まぁ元々そこまで飲む方ではなかったが、それでも年に3〜4本くらいは焼酎飲んでた気がするし
347 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/11/21(月) 19:51:28.02 ID:wVSiuZsPo
??
テスト
348 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2022/11/24(木) 22:32:21.89 ID:T/R2tAWKo
老荘思想の逸話で出てくる「井の中の蛙大海を知らず」ってのは
あれは知らないのに知ってると思い込んだり知ってるふりをすることを注意しているのであって
カエルに井戸から出て大海に出ろって言ってるわけじゃないよな

荘子の章では他者と比べることを推奨してないし
老子の章では足るを知るとか教えてるし
分相応の幸せってもので満足すべきって言ってるんだと思うわ。煽り抜きで
そんで自分のテリトリーから出るなと、まぁそこまでは言うのは拡大解釈かもしれんが……
349 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/01/02(月) 21:00:10.74 ID:YeQmXugYo
ふー。あけおめ
350 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/02/07(火) 02:28:38.24 ID:mMVC76Nxo
2がつ
351 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/03/01(水) 09:10:39.18 ID:ufSuIfKXo
3がつ
352 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/03/30(木) 19:07:03.14 ID:h7Q64tQJo
仏陀の教えは確か自分を崇めるのではなく、教えを崇めろとか
あと、兎に角何事にもこだわりを捨てろと言っていたと俺は解釈してたんだが

俺の経験から言うと
例えば偶像崇拝は禁止だったか、非推奨だったか忘れたが
ガチで偶像やらブッダを崇拝してなくて、更に教えにも拘ってないのなら
それが教えに反していたとしても偶像を崇拝することに抵抗感を感じない。何故ならそれは形だけの行為で心のなかでは全く崇拝してないからww
まぁそもそも独覚的視点では、他人とつるむことが問題なのでつるんでなければ人付き合いで興味のない偶像崇拝なんてする機会無いと言われればそうだし
それが究極なんだろうが、まぁコダワリを捨てるということの一つの答えとしてありだと思った
353 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/03/30(木) 19:10:05.61 ID:h7Q64tQJo
まぁでも我ながらすげえ勝手な解釈だなとは思うが、まぁそれでいいとも思っている。
ブッダの言う事全てに賛同してるわけでもないしな
354 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/05/20(土) 17:27:44.70 ID:S9KfDLoXo
もう5月か
355 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします :2023/05/26(金) 21:15:31.11 ID:+Ndkprl60
すまんが俺の小便を飲んでくれ
356 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/06/06(火) 21:14:57.74 ID:BwfK4JH5o
孤独と向き合うのが人生の醍醐味だ
357 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/06/26(月) 06:19:44.30 ID:yIu/cQKgo
てすと
358 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/07/03(月) 07:22:03.49 ID:kupUYqPBo
7月
359 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/08/01(火) 16:07:41.73 ID:amxpcwnxo
地元の仏教では
今、生かされていることに感謝して、死後も母や家族が天国で待ってるからそこに行けるように善行を積むみたいな感じに教えてたと思うんだが
そういう価値観をいだける様な世の中になったことや、そういう時代や国に生まれてこれたことを感謝するべきなんだろうなぁ
まぁ自殺者は多いから一概にそうとはいいきれんのかもだが、他人は他人ということで。

しかし本来、仏教も宗派が色々あるとは言え、基本は人生は四苦八苦と言われ
僧は生から解脱することも目標に修行していたって認識だから、やはりそことの違いは明確だよな。
その視点からすれば生かされているっていうのは感謝というより呪縛であって、解脱を目標にするのなら
家族が行くところと同じところにいったらまた同じ輪廻(輪廻世界観を認めるのであれば)を繰り返してしまうかもしれんのだから、
そっから解脱するということは家族のもとに行けるように善行を積んではいけないし、悪行を積んで地獄にもいけない。というかその善悪とかいう基準からも脱却しなきゃならんみたいな理解なんだよね
とにかく宗派によって教え方がめちゃくちゃ違う。本当に同じ仏教とは思えないほど違う
360 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/12/09(土) 21:17:15.74 ID:3+BjvEKPo
え?
361 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2023/12/09(土) 21:17:39.51 ID:3+BjvEKPo
うわ。8月から書き込んでなかったのか
362 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします :2023/12/30(土) 21:08:28.72 ID:GvVavSmzo
すまんが小便器に大便をさせてもらう
363 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2024/01/04(木) 20:49:25.42 ID:IanZWNfAo
てすと
364 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2024/01/04(木) 20:54:57.17 ID:IanZWNfAo
6年以上経っても終わらないスレに乾杯。最近あまり鬱にならないから発狂したように長文書くこともなくなったなぁ。
たまに10年以上前のスレを見返すけどあの頃はヤバかったわ。
だが俺とは違うスタイルだが俺以上に発狂してるやつを見て発狂することに対する罪悪感というか異常者感みたいな引け目が全く無くなったのには感謝したなぁ。
まぁそもそも自スレだからな。
365 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2024/01/04(木) 20:57:35.37 ID:IanZWNfAo
そもそも何故この板に来たのかも忘れてしまった。
あ独だったか別の板のあ雑だったかむーみんだったか忘れたが
次スレ建てようって時にたまにはキブンを変えて別の板に行こうとしたのが始まりだった気がする。もしくは単に建てようとしたら建たなくて別の板にしたのか
懐かしいけどあの頃はまじで鬱が酷くて辛かったからもう戻りたくはないなぁ
366 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2024/01/04(木) 21:03:35.85 ID:IanZWNfAo
今の精神状態のまま戻るならありかも
人狼のちゃーがいる2010~2012年くらいに戻って
ただ自分でプレイする気になるかは微妙だわ。とりあえずGMしながら見てやりたくなったらやるかもだが

でもリアルが今と違って全く充実してなかったから嫌かも。一人暮らしとか会社退社したりとかもやり直すのもだるいしな。
まぁ2011あたりまで戻るならそもそもたしか入社する前になるから別の会社選べば済むか。面倒だがあそこに入るよりは楽な会社他にもあるしな
367 :ロコモコ ◆WxD3BWQ756// [sage]:2024/03/21(木) 23:42:01.55 ID:nIFjt1gHo
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