このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

but we will obstruct his motorcade. 

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

890 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 14:42:19.07 ID:skO3UxcKo
 斗七                       l        ',                `丶、
{ ー -.._              /  i |      ',             _ 斗‐七 }
∧    .. ̄≦=            '    !  !       !          -=ニ....
 ∧    >...く           l   八 j!       i          ≦....      /
        Y.ミ       l   l    ∨     |    l  V     ミ.
   `、    l/       l 斗─ 、   i \    十‐!‐、 i  V         /    
     \   !   |  l ∧  ハ !  ',      l イ Λ /   l    l  _ イ       
     -=彡 !   |  l ' 从 l V\ ',   /i/ l/ l ∧   !     !  ミ、       
       /l 八   !  V  V    ヽ人ノl/      l/ ',  i γ、 /  、!        
       从人 /ヽ __l γ⌒ヽ       ´   γ⌒ヽ V-、_/ l /l  i        スター☆トゥインクルプリキュア第49話(通算782話/最終回)視聴終了
        i _〉_人 レ _ノ 乂 __ノ           乂 __ノ  `ゝ  ´>!             スタプリチームがグレースと共闘する夢を挟みつつそれぞれのあれからを描いた後日譚でした
       <_く_  _`ヽ!                   / 人く _つ ',         なんなら戦闘パート全カットしつつ後日譚全振りして欲しかったという気持ちがかなり強いですけど
       ‘  l /l ノ 个(////)              (////)イーヽ}    ,        プリキュアシリーズの最終回なのでその辺りはまあ仕方ないと割り切りたいですし
      /   /   八        /\          ′  Y    ,         そういうアレを挟んだ上で必要最低限のことをしっかり押さえつつ
      /  / '            〈:::::::::::〉           人     !  i   ',        良い最終回だったとか良い作品だったとか言えるようなものだったので取り敢えずセーフです
       /  !     个s         \/       イ/      l  l   ,        前回引っ掛かった部分もきちんとフォロー出来ていましたしね
        /  l l i  Y´. . ≧s           s≦. . ./       ‘  l  ‘       
    / /  八 l ',   ∨ . . ヽ. . . ≧ -- ≦. . . /. . . .! ハ    l|   マ  ',      
          リ、 ,   V . . . \. . . .\/. . . ./. !. . . !l !    /l/ 、  マ  ,.     
   ,′/       个、\  V . . . . .\. /. . . /. . . .l/. . リ !  ∧   ヽ  マ  }.      
891 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 14:46:28.27 ID:skO3UxcKo
                                       ト
                      _ _____          ハ
     γ ー──  ¨¨¨¨≧γ_"´         ``''〜、、 / ノ
      } 丶、                      -- _   /イ、
      ,   \                  "´      ー 、 \
       ,     、\        /           /     \ 丶
            、  \                         \ `、
        ‘,     ≧⌒   /              ,' /              入_
         ヽ    彡   ′     /  /   ′    !           ∧ ≧s。
        入\      /      /  /   /      i            ∧   ≧s。
         / \    /      /  /  /     !                 ∧     }
         , ⌒ミ=        '     〃 l    l l      l    !      '-七"´/
       イ   从 ,′      i   /l  /l !     ' !      !  | |  l  l 彡/
       '              斗七 十 /‐l-、   i 人 l     l   ‘  |  l  l,,イ  
     / i  /    '      ∧ / ∨ 从!  '  `、  / /!   '  ‘   l  l    
         ! /   |       l l        リ、  ト l    /メ、l   /   ,  l  l    
    ,'         |       l l z===x、     \! Y  イl/  '\/!   '   l  i    
    i   l ,'     |       l l           /_/ ノ  / / l  /   ハ '     
         !       !     从 i/i/i/         z===x、 / '  /l   / l/.    
    八   リ      l       l                   / イ‖ / /       …という事で一年間完走したのでユルく振り返ったり纏めたりしておきましょうか
     ∧ i       i       !              ′   i/i/ /    / イ         まずトータルでの印象ですが
     /∧ !       ',       !       、           /      /            真っ先に出てくるのはプリキュアシリーズとしてどうだったかとか
               ノ ',    リ \        ´             ’             キッズアニメとしてどうだったかとかそういったことを抜きにして
   /       /  ∧     i   }h、         _、+'”l       /          4クールアニメとしてしっかりしていたなーということですね
    i       ヽ   >'∧    入    ≧s - ≦    , 个     ′             もちろんプリキュアシリーズやキッズアニメとしてしっかりした内容だったからそう言えるのでしょうけれど
   ! |     } Y´ . . . ∧   i. ミh、  入`丶、 /_/  l     ′             でもなんだかその前にただ1つの作品としてしっかりしていたと言いたくなります
   ∧ l    } j!. . . . . . . \  ',. . . .\Y∧ . \ミh、  l    /            そういう作品でした
  ' ∧.!    γー─‐‐ .、. . \ 、. . . . . .\/!. . . .ヽ. .`、 ハ   /               
 /    リ   /. . . . . . . . . .\. . .\ . . . . . . Y. . . . . }\ノ l /              
892 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 14:52:07.28 ID:skO3UxcKo
      _,.  '^ ̄          /                         _,。- ア
.   ,ィ''^,__            ′                      _,x- '^´   /
    、   `^'';ー::z-          :   1          ァ'..=     /
     '、    メ  デ  .   / j   j     !  i  、      'ミ ミ    , ’
      ヽ    ミ '7  /   f  |   l    |  1   i     て   .ノ
      \    '  j!    |  |   |  .|  ! |  |        ./
       ヽ、   |  .l .|  { i   !   j   __j:__i .| |.   |  _,./        
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ           
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           4クール作品ともなると中弛みしたり捨て回扱いしたくなるようなエピソードが出たりと
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           随所にボロが出る可能性もありますし
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         多分これまでチェックしてきた作品って少なからずそういう傾向にあったと思います
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      まあ4クール以上の作品となると数が限られたり古い作品になったりするのであまり強く言えませんし
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       あくまで特に深く考えず印象だけでということになりますけど…
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     とにかくそういう状況になりやすい4クールの作品で
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     極端に捨て回が目立ったり中弛みを感じられたり…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   そういうこともなく結構いい感じのラインを安定しつつ
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   終盤でしっかり盛り上がって完走したと思えます
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  多分各話ごとの感想を読み返したら捨て回扱いしたようなエピソードが出てきそうですけど
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  その辺りは敢えて確認せず今の時点での印象だけで言い切ってしまいましょう
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  
893 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 14:59:43.13 ID:skO3UxcKo
      _,.  '^ ̄          /                         _,。- ア
.   ,ィ''^,__            ′                      _,x- '^´   /
    、   `^'';ー::z-          :   1          ァ'..=     /
     '、    メ  デ  .   / j   j     !  i  、      'ミ ミ    , ’
      ヽ    ミ '7  /   f  |   l    |  1   i     て   .ノ
      \    '  j!    |  |   |  .|  ! |  |        ./
       ヽ、   |  .l .|  { i   !   j   __j:__i .| |.   |  _,./        
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ           
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           そういう印象を持ってしまう大きな原因として
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           一つ前の作品であるハグプリが爆発力高めな代わりにちょいちょい微妙なエピソードを挟んだり
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         中盤でアムールとマシェリのゴリ押しが酷くて軽くうんざりしたりと
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      かなり波のある作品だったことと
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       その余韻がまだ残っていて反射的に比較してしまうからというのが挙げられます
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     前作のギャップでより安定感が強かったような印象が出来てしまうなーと…
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     ついでに言えば相対的に放送時結構持ち上げていたハグプリの評価が下がってしまうんですけど
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   こればっかりはシリーズ物の宿命だけに仕方ありません
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   やっぱり4クールアニメのような長期視聴するものだと
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  100点から45点を激しく行き来するものよりも
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  常時78〜83点くらいを安定してくれる方が好印象を残しやすいです
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  そういうことを意識させられる作品でした
894 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:04:42.20 ID:skO3UxcKo
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         そういう安定感でもって
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           今の御時世だからこそ改めて問う必要があって
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           なおかつ繊細に扱わなければならない『多様性』というテーマを
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         相互理解やそのための対話の必然性といった必要不可欠なポイントをしっかり押さえた上で
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      きちんとエンターテインメントとしての面白さが同居した仕上がりにしていたのは大きいですね
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       ともすれば説教臭くなったり綺麗事の羅列で胡散臭く思えたりということになりかねないテーマですが
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     決してそうならずすんなり受け入れられる作りにしていたのはしっかり評価したいです
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ    
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、  
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  
895 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:11:19.45 ID:skO3UxcKo
    ヽ / /   /   /  /! !        l   ヽ     、   _/
     Y/   /   '  /|l           !    !      ーzz
     , ‖  ,'    i  i ハ !          l   l     i  ミ
     i ハ  |   ,ィ  l  !ヘ          l l   ‘      l     /      
     l l   .!   /l ハ_l \  !    /l l  '       !  ,, イ       
     l l ゙、   !  斗七人 l从    !  〃─- 、l       z彡 ‘      
     V  \ l  リ V  `  `ヽ / /  リ V !     l    /         
        个!  ! x=≠ミ   /イ  ____ リ ′   !             余談ですけど放送中TLで
        l 乂_| , , ,         "´ ̄¨`ヾi/    ;           「『多様性』なんてもともと前から扱ってきたことだし今更強調するなんてナンセンス!」みたいなことを
        i   l       '      , , , /      八  i        結構攻撃的なトーンで指摘するようなツイートを目にしました
        ' !          _         イ    '     !           確かに言わんとすることはわかります
       ′    个s     ( ⌒)      人    ゙   |          旧シリーズでも要約すると「みんなちがってみんないいんです」的なことを表現してきましたし
      /  八    l           _、+'”‖    ‘    、          それは『多様性』を認めることに他ならないですしね
       /     `、  !  /  ≧=-  < l __ ‖    ′            ただこれまでも描いてきた『多様性』によりクローズアップした作品がスタプリなわけですから
            `、 l / 斗"´|   _、rf〔  Y   /        `、      いつも以上に『多様性』というタームを用いて語るのはなんら間違っていませんしおかしくありません
    ' イ     -丶゙、{. . . . レ  /. . . . . . /  从- 、      `、     そういう意見を批判する方がナンセンスですしどうかと思います
    / ´/   〃. . . . .\l. . . . У´. . . . . .// /. . . . . . \           もうちょっと言えばあの手の人のそういう姿勢こそこれまで描かれてきた『多様性』を否定するものに思えますし
  〃 '   ‖ . . . . . . . l . /. . . . . . ./. ノイ. . . . . . . . . . .‘  \  \  少し冷静になる必要があるのではないでしょうか
  /′/   ‘ . . .!. . . . . ./ . . . . . . /. . . . . . . . !. . /. . . . . . .i   \   \ そんなことを思いつつリムったりリストから外したりとかしました
  i  {    i. . . .i/. . ./. . . . . . . /. . . . . . . . . . !. /. . . . . . . .}    \  \ そういう行為も『多様性』を否定するのに繋がっていると言えばそれまでですけど…まあそういうことがあったということで押さえておきましょうか
896 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:16:35.66 ID:skO3UxcKo
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         お話を戻して『多様性』云々についてもうちょっと触れておくと
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           そもそもそういうテーマを扱って成功したのも
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           プリキュアシリーズ…というかキッズアニメだったりしたからこそなのかなと…
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         そういう年齢層にきちんと伝わるようなものにしなければならない以上
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      内容を噛み砕いたわかりやすいものにしなければなりませんし
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       方向性も極力中立的な所に持っていく必要があるでしょう
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     その辺りのコントロールが上手く行った結果
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     全49回を通して安定飛行しつつほぼほぼストレスフリーな形でゴールインしたのかなと…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   もし深夜アニメでターゲットとする年齢層が高めだったらどうなっていたのでしょうね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、  
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  
897 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:26:08.50 ID:skO3UxcKo
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ            『多様性』を描いた作品として成立した要因って
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         きっとひかるがソロ充の傍観者だったからなのでしょう
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           プリキュアとして活動していく内にそうでは無くなっていったものの
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           そういう過去があったからこそ
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         楽しみ方や考え方は人それぞれだということを
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      理屈ではなく感覚的なところで理解しつつ
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       ノットレイダー達にもそういう姿勢を示していったからので
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     嘘くささが少しも感じられずに言動を受け入れることが出来ましたし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     その集大成が蛇遣い座のプリンセスに対して放った「つまんないじゃん」も
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   確かな説得力を感じつつ受け入れることが出来ました
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   そしてそういう主人公が牽引する物語だったから
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  最後まで気持ちよく追っていけたり
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  終わり際にちょっとした寂しさを感じたりするくらい楽しめたわけですね
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  …>>874ではだいたいこういうことを書こうとしていた気がします
898 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:32:43.23 ID:skO3UxcKo
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ            他にプリキュアシリーズとしてどうだったかとなると
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         まず戦闘シーンが毎回結構しっかりしていたなーと…
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           まあ尺の都合である程度バッサリ行かれた時もそれなりにありましたけど
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           まほプリ以降顕著だった変身してちょろっと動いて必殺技ぶっぱで即終了の連続という
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         地獄みたいな状況に陥ったことが殆ど無かった気がします
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      まほプリからハグプリまでその辺りで結構うんざりさせられていましたけれど
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       本作はそういう状況から脱却した上で色々展開していたというのも良かったですね
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     一年間気持ちよく追ってこれた大きな理由の一つとして挙げていいかもしれません
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そしてヒープリにもそういうアレを大いに期待したいなーと…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   『癒やし』がテーマとなるだけに結構嫌な予感がしますけどどうなんでしょうか
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   まあその辺りはある程度覚悟した上で臨みましょうか
899 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:38:03.67 ID:skO3UxcKo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           それから全体的には手堅い作りだったものの
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           その様な中変身バンクでヴォーカル曲という飛び道具をぶっ込んできて
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         なおかつそれが成功したというのはかなり印象的でした
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      まあそう言えるのも純粋に曲が良かったからであって
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       もし気に食わない感じのものだったら
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     「毎回毎回うぜーんだよ!短縮しろ短縮!」みたいなトーンで叩きまくっていたでしょうし
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     結構紙一重なポイントではありますけれど…
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   ただ少なくとも本作は毎回毎回心地いい曲に浸れて気持ちよくバンクを観られましたし
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   その上で48話のような演出が待ち受けていたのですから称賛するしかありません
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  専門的なことはともかくヒープリ以降続くのかわかりませんけど
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  もしやるのであれば本作くらいいい感じであって欲しいものです
900 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:44:32.67 ID:skO3UxcKo
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         >>898の後に書くべきだったかもしれないポイントとして
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           敵幹部が空気化せずきちんと存在感を発揮していたのもありますね
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           これもまたまほプリ以降というアレになってしまいますけれど
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         とにかく敵幹部の存在感が弱かったり
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      その結果としてお話そのものの面白さも…ということが結構目立っていて
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       そういう状況がどうにかなればなーと思っていました
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ハグプリは一応チャラリートとかバブルおばさんとかいましたけど
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そちらはキャストが好きだっただけでキャラそのものが良かったかと言われると…みたいなところがありますし
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   とにかく結構アレな状況続きでしたが
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   それを打開したのもかなり大きいです
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  特にカッパードさんとかいうCV細谷佳正をある意味最大限に利用した男…
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  彼が出る度お話の面白さや満足度がかなり底上げされました
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  その辺りもスタプリを大きく評価したいポイントですね
901 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:52:16.61 ID:skO3UxcKo
           `>   |  :|,斗 'T゙ ̄  V..‖ ! /j /}^iヽ! i  l   そ            敵幹部繋がりで触れておかないといけないのは蛇遣い座のプリンセスの扱いですね
          ィ   1  |N V{ ヾ k, V/ル} / レ'゙ ソ } }‖ .'  :N`         結局彼女は他のプリンセスと相容れることなく
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           今後の成り行き次第ではまた同じことを繰り返すことを示唆しつつ退いた形となりました
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           正直初見時はもうちょっと平和的なところに落ち着いても良かったのではとか
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         ノットレイダーという疑似家族を作った彼女にも幸せになって欲しかったという気持ちもありました
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      ただ冷静に考えたら仮にまた他のプリンセスと仲良くやっていくなんてなると
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       それはそれで嘘くささや無理を感じたりするかもしれません
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     アレだけやらかした直後また仲良くなんて相当ハードルが高いです
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     12人のプリンセスは元から彼女を排除しようとしていたり
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   フワの扱いに対しても結構シビアな割り切り方が出来てしまうような感じですからなおさらですね
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   仮にそうでなく優しく受け入れられたところでその場に素直に入れるかという問題もありますし…
902 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 15:59:42.37 ID:skO3UxcKo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           そういう感情論を抜きにしても
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           やっぱり抑止力を持つ監視者の存在の必要性がありますしね
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         『多様性』を認めることって自由を許すことに繋がりますけど
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      それが時に諍いや災いをもたらすでしょうし
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       そういうものに対して何かしらブレーキをかけるような存在は必要でしょう
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     ダークネストと化してノットレイダーを生み出しつつ色々やらかした彼女ではありますけれど
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     それだってもとを正せば正義感や責任感が根っこにあった訳で
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   もし次に何かあったとしてもきっと今回の件を通して反省したり学んだりしつつ
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   もっと違った形で抑止力となるのかなーと…
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  そう考えたら彼女は彼女で一歩引いたところから見守る道を選ぶのも大いにありかなと思えました
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  そういう人がいないと『多様性』ってきっと成立しないと思います
903 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 16:07:09.95 ID:skO3UxcKo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、           キャラ云々で言えばメインキャラにもある程度触れておきたいですね
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           本作は一応コスモ加入直後の軽いゴリ押しがあったものの
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         ハグプリにおけるアムールやマシェリの時みたいに酷さやくどさを感じることもなく
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      結構バランス良く扱えていたかなーと…
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       まあ終盤ユニの扱いが結構アレだったので
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     彼女も学校に入れておいた方が良かったのかもという気持ちがあったりするんですけど
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     そこを除けば変に空気化するキャラが出たり
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   過度に扱いが良くてうんざりさせられたりっていうのがありませんでしたし
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   そこのところもナイスでした
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  多分プリキュアシリーズにおいてはメイン5人というのがバランス良く動かせる限界値なのでしょう
.   /  ./  /.i        ヽ ゙、    ,.イ    ./ /    ,     V    i. }  プリアラを思い出しつつそんなことを思いました
  ‖  '  / ..{      ヽ.   \ヘ  /    ,/./    .ィ        }    }: |  ヒープリは多分追加戦士込みで4人と思われますけどどうなるでしょうか
904 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 16:11:10.64 ID:skO3UxcKo
            f'⌒ヽ                  
             ` _,.ノ              
               _j}...,, _            
.           ,. '^,.r ´'^ヽ  `丶-――‐:;ュ   
      _,。-イ   ´ /          /´ j    
  ,.  '^         /     Y  、  '7 ' /      
 く   -:..、.,_   l {   : 、 1 .i 1 '^ .ノ     
   \  = イ   i { 1 :、 i } jl-j、_.l  イ      
    \    k,ィぐト.,ト、V'レ',芝k,.| トf^        ただその様な中やっぱりまどか…というか彼女と父の関係性の描写ってもっと上手く活かせなかったのかなとは思いました
      `乂i   {,r'茫ト  ` '゚ぜj'ヘ! |1         前も書いたのでサラッと流しますけど政府の宇宙関係に携わる父とその娘っていうのは
      '^}゙1 ヽトヾン   ,  ¨  } :! .i         宇宙人を扱う作品において結構いい感じに使える要素だったはずなんですよね
         l i,  :{ヽ          ./ j  l       この辺りもうちょっとどうにかならなかったのでしょうか
        :l   、 iV;n,_   ^  /:| ,゙.. i!      そこは結構な勢いで悔やまれますし
.      j'  ヘ V| }_,::T '' ´ |,..,イ /...  il        本作の数少ない大きな文句の付け所です
       .'   ,xヘ, ゙}.jへ\ ,r/ j!/'' ー 、、     
      .'   ./   f '´ユY/ ,ri/:}   1 i,    
     .'   ‖   i.l  fノ'´ ,イ炎メj_>   .| 1    
     ‖ ..j  ./ノ  ./  ./^''^弋Y   , | i    
    /  .:j! /+{  /、..,,/_,.。--x:/ /  } i!    
905 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 16:15:29.95 ID:skO3UxcKo
            /'7i1  '.   {ヽ ヽ!__丶\,Y '゙/´ _,,..、,_.j'^i} /   | '、          
           .' |   、 .{ rシ'"⌒`      ^´ ̄``''‖/  .j  '、           …とかなんとかやっている間に存外時間が経っていてちょっとびっくりしました
           // 1  .ヽ Y ヽヾヾ     ,    ヾヾヽ./イ    l    、         まあ一年間追ってきた作品だけに妥当ですかね
         .//  :l,    ヽl、              ´j    .'     ヽ      でもいい加減疲れてきましたし
        /'   ゚,    ト、     rー┐      ./l   ‖     ヽ       あとは宇宙をテーマにした作品だけあって
       ./     .ハ     :|rへ、    ` '′    ィ^7   /...、     ヽ     レトロフューチャー感を押し出したテーマソングや劇伴が多く用いられていて耳が結構幸せだったとか
        /    //入    V  `':ト 、_   ,. f'´   j!    /:、.....、   、 ヘ     本業ではない成瀬瑛美さんはさておき
      /    /'^  '、   1    '、    /   ‖  ./  `ヾ::、    '. ヘ   他のメインキャラのキャスティングが結構私得な感じで良かったとか
     /  :   /      ヽ  .l    ヽ   /     .゙  /       ヽ     '、 ゙、   なんかまあ色々良かったことが多かったなーという
   /  /  .イ        ヽ. ‘、     \ /    /  :'         V   V. 1  すごい雑な感じで済ませてしまいましょう
906 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2020/01/26(日) 16:17:53.84 ID:skO3UxcKo
                        ヾ
                          }.Y
     __|__     ,、            / ノ
       |      ./ ∨‐ '' ^¨¨^ ' ‐ 、,ノ:<.,_
          ,. ´| |.--- ..、,_          丶、   +
       /。-‐'_}  .L.,_    Y  .     丶 \
        , <´ ̄       _,..>            '、  ヽ      ∧
     /   '、 ̄ {   | ̄、_               1 Y.  ヘ    | |
      /    ヽ.  1  |x <`   '        .゙| 1   1 <二  二>
     .゛      \ '. j^  ミ     i      j | | .!   i.l    | |
     j        弋∨    7イ  j      i .| }i | 、  |1    V          
     |           ‘<:;_     :|      | j i lハ 1 j}j              
     {            -'ァ‐ r/ .|        l i1/ j'  | ./ _人_  ∧        専門的なことはともかく多分リアルタイムで追ってきたプリキュアシリーズとしては
    i.      ∧       {/|/'゛ l        | 7 l'   }./  `V´  _| |_       一番安定感を覚えつつ楽しんで来れた作品でしたし
    1 .  <  >     `   |.      i .{/     ノ゙}    <_   _ >     そういうものだけに好感度が高まったり愛着が強まったりしました
     i 1   ∨       i   |    |l ヽヽヽヽ {         | |         多分Goプリと同じくらいかそれ以上に好きです
    | |           |  ..1.i   ||      1        ∨        最終回を観終えた後そういう事を言えるもので本当に良かったです
.      } !              i   ...l l    | l      /} '                
    |.'            l   .....l.|...   { |    〈 ノ/                
     j '     .'       .'   ....ハ、...   1| _,..  ´                  
      j'      '       .゙ ' ..../`"ト、..  `|                      
    /     .'       . / ...ノ。、..,_ い..  ゙、                     
   ./     /      ./ /../    `¨\... \                   
2505.10 KB Speed:0.6   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)