ネコのアクションゲームを作っている

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136 :携帯厨 [sage]:2009/08/24(月) 21:09:31.51 ID:bJEU7cDO
友人より
>ブロックをキャラが素通りする
もちろんブロック置くときに通れないを選択してる


誰でもいいから答えて
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 21:09:32.96 ID:DR3.re6o
もう友人来いよwwwwww
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 21:11:33.90 ID:DR3.re6o
背景効果選択してる?
139 :携帯厨 [sage]:2009/08/24(月) 21:14:59.49 ID:bJEU7cDO
今召喚した
140 :友人 :2009/08/24(月) 21:30:52.00 ID:W48lP4.0
召還されました
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 21:33:44.88 ID:bJEU7cDO
>>138
とりあえずこれ
142 :友人 :2009/08/24(月) 21:57:27.13 ID:W48lP4.0
>>138
してませんでしたすいません。
背景効果の意味分かってなかったので置いたブロックで判定しているんだと思ってました。

簡易に作ったマップも動きましたよ

でも、エディタは初見の人は操作しづらいと思いますね。
まだ開発段階っぽいのでその辺は後回しにしていいと思いますが。
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 21:59:59.91 ID:DR3.re6o
ステージできたらうpしてくらさい
144 :友人 :2009/08/24(月) 22:44:53.04 ID:W48lP4.0
http://www.death-note.biz/up/f/6839.txt
http://www.death-note.biz/up/f/6838.txt
すごいやっつけですが
145 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 07:14:12.53 ID:zLLjN0Yo
友人さんいらっさい

効果を付ける作業がほとんどただの二度手間になってるのは問題やね
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 10:12:47.28 ID:GCT4RZwo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org69110.bmp
ねずみ完成
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org69112.bmp
泡。40×40

泡はなるべくシンプルにしてみた
マタタビに苦戦
147 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 10:31:39.67 ID:7G0hzUDO
>>145
デフォルトで壁の効果にしとけば作業量は減ると思うんだが
148 : [sage]:2009/08/25(火) 11:08:02.00 ID:LbYc6hso
マタタビはパワーアップなのかトラップなのか
色違いにして両方ってのもアリかと
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 11:45:04.81 ID:7G0hzUDO
>>148
一定時間加速のあとフラフラになるとか

まず体力2と1の違いを決めんと。
150 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 12:16:40.99 ID:zLLjN0Yo
弾発射してみたよ
http://www.death-note.biz/up/f/6883.png


>>146
おお、泡はキャラを包めるように少し大きめにしたかったからピッタリww
ねずみは可愛くなってる気がする
毎度乙〜
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 12:34:54.97 ID:LbYc6hso
劇的に進化してきたな
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 13:53:09.15 ID:LbYc6hso
>>144
砂地のところ通れないwwwwwwww
あとゴールも配置できるよ、旗がそれ
153 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 16:15:06.74 ID:zLLjN0Yo
弾はやめて尻尾で敵をなぎ倒してるの図
http://www.death-note.biz/up/f/6906.png
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 16:35:46.16 ID:LbYc6hso
テラモエス

ジャンプなんだけど落下してるときは下向きにしたほうがよくない?
155 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 17:20:55.20 ID:zLLjN0Yo
あー・・・たしかにそうするとリアル・・・
猫だけにジャンプや着地関係で何かアクション的なものを作れたらいいかなぁなどと妄想中
156 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 17:30:22.85 ID:7G0hzUDO
もちろん弾発射は廃止だよな?

アイテムとかなしに飛び道具はないぜ
157 :友人 :2009/08/25(火) 17:42:03.23 ID:/y8d1ys0
http://www.death-note.biz/up/f/6911.bmp
携帯厨はネット環境がないので代わりに上げます。
頼まれた例のやつらしいです
158 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 17:52:58.49 ID:7G0hzUDO
>>157
おつおつお


中身は氷と水、あと川底、家のブロック塀、電柱もどき

猫といえばブロック塀の上だろwwww
159 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 18:01:40.60 ID:zLLjN0Yo
>>157
おお、乙
これ電柱かww使い方間違えたなwwwwww
画像の方に追加しといたよ

水槽で飼ってる生き物のような
http://www.death-note.biz/up/f/6912.png
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 18:03:13.17 ID:LbYc6hso
おお世界が広がった感が
161 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 18:15:15.28 ID:zLLjN0Yo
これまたブロックのサイズの差がすごい
http://www.death-note.biz/up/f/6913.png
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 18:21:40.21 ID:LbYc6hso
スケールが分かんねえwwwwwwww
世界観は後からついてくるなwwwwwwwwwwww
163 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 18:37:26.01 ID:zLLjN0Yo
左の電柱は300Mぐらいあるが右の電柱は幅20センチくらいかなwwww
まぁ気にせずいこうwwwwww( ^ω^)

ところで主人公の猫の絵はこのままで行くの?
俺としては絵師さんに描いていてもらいたいんだけども
自分の画力ではそろそろ複雑な絵がきつくなってきたもんでww
164 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 18:52:10.56 ID:7G0hzUDO
やってみたぞwwwwwwww

俺のに比べてかなりぬるぬる動くwwww
音楽もいいですね。


で、改善すべきところ…
やはりマップロードやらにダイアログ使わせるのと順番に二つ、
というの。ここも完全にGUIにすべき。エディタも同様
敵との当たり判定が広すぎる。両端あと-5ドットでも十分
コース途中で止められないので追加
端が、場所によって画面外に出る
黒線が俺のパソコンではやはり000扱いで透過されてるので101010に置換する



で、エディタの保存のしかたについて教えてくれ
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 18:56:55.09 ID:7G0hzUDO
>>163
猫の絵はこれがいいと思う。
主人公ぐらいは作者が描くべきだしwwww
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 19:09:18.46 ID:LbYc6hso
>>164
保存って?
新規で作ったときは名前入れてhaikei、characterの順に保存される
167 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 19:21:39.45 ID:zLLjN0Yo
このシュールな雰囲気を楽しんでくれwwww

色々問題点についてだが…
ロードに関してはもうちょっと待ってくれ
データの仕様からしてまだ変更する可能性があるんだ
これから先のことを考えるとやはり初めに考えた方法では不足な点も出てくる
もう少しゲームの方向性が定まってデータの形が決まってから統合したい

当たり判定はキャラ絵に合わせるからとりあえず適当な絵なんで適当にしてますww

コース途中で止められない→ウインドウ閉じてください

画面端→これは1段目の右端の画面外は2段目の一番左の地形の効果が現れてたりする
画面上方は何も無い地形で左右の画面外は通れなくすればいいかな
これはすぐに直る

黒線→これは何だろう?他の人もそうなんだろうか
置き換えるとしたらかなり面倒な作業になりそうなんでできれば自己解決を・・・
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 19:35:52.11 ID:GCT4RZwo
エディタについてだけど、最初に表示される20×15の外の編集はどうやってやるの?
169 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 19:38:31.49 ID:zLLjN0Yo
>>168
画面を右クリックでグイ〜っと動かしてください
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 19:41:37.31 ID:GCT4RZwo
>>169
サンクス、右クリか。
ちょっとマップ作ってみよう
171 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/25(火) 19:43:22.72 ID:zLLjN0Yo
あとよくありそうな間違いでは、キャラクタを配置モードで削除するときは「自キャラ」の一番左上の空白(黒?)を選んで塗りつぶしてくらはい
それ以外だと空白に見えても実際は何かが作られてしまうので

背景画像の方は見た目だけなんでどこで消しても大丈夫
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 19:49:28.28 ID:7G0hzUDO
>>166
背景しか保存されなくて、二回目以降は何回やっても永久にダイアログが消えない
ロードはできる


>>177
一部了解
端…単純にコース最大値かマイナスで判断したらいい
シフトのポーズ中に何かのキーで最初に戻れるようにする

黒線の置換…そもそもこっちにはbmpファイルないから直せん
今日色置換プログラム作ってまた上げてもらうから明日そっちのパソコンで実行してくれ
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 20:36:17.20 ID:LbYc6hso
マップセーブ→ダイアログが出る→ファイル名にhaikei数字.txtと入力→保存→
また新たにダイアログが出る(ここ注意!)→ファイル名にcharacter数字.txtと入力→保存→
終わり
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 20:38:24.09 ID:LbYc6hso
>>171
敵キャラの左上にも削除用の空白欲しいれす
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 21:08:31.92 ID:7G0hzUDO
>>173
それはそのフォームどうりにしないといけないのか?
友人のは自由な名前だったが


あと、これは認識を改めてほしいのだが、haikeiではなくmapまたはcourseなどに変更して。
マップのデータを背景とは絶対言わないから。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 21:18:43.62 ID:LbYc6hso
>>175
いや名前はなんでもいい
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 21:44:44.48 ID:GCT4RZwo
http://www.death-note.biz/up/f/6956.zip
とりあえず作ってみた
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 21:59:41.73 ID:LbYc6hso
>>177
おっしゃクリアしたぜwwwwww
179 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 22:08:10.66 ID:7G0hzUDO
できたできた
最初に新規作成押さないと変にバグるみたいだな


キャラの絵だけど、パックしたんかしらんけど俺の解凍したフォルダにはない。
まあちゃんと動いてるが、自由度を高めるという意味では隠さないで公開した方がいいぞ。
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 22:16:19.85 ID:7G0hzUDO
あとエディタに注文つけるが急いでやってくれなくてもいい

今どのチップを選んでるのか下に画像を表示してほしい
後からでもコースのサイズ変えられるようにしてほしい
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 22:18:24.21 ID:GCT4RZwo
>>178
早いなww

>>179
http://www.death-note.biz/up/f/6962.zip
182 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 22:41:20.89 ID:7G0hzUDO
>>181
わざわざありがとうだが、俺だけ発生するわけでもないから>>1の元の絵を変えてもらう。
今ソフト書いてる、また明日上げてもらう
183 :携帯厨 [sage]:2009/08/25(火) 23:49:38.03 ID:7G0hzUDO
エディタのバグ報告

下にずらすと内部エラー発生
雰囲気的には0で割ったみたいなノリ
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/25(火) 23:57:10.81 ID:7G0hzUDO
>>183
新規作成時のみ起こる

ロードしたマップでは発生しない
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/26(水) 00:58:08.98 ID:Qqvwq.DO
またカラーのRGB値が反映されてないんでしょーよ
10の倍数にしときな
186 :1 ◆uyFB8ppAjk [sage]:2009/08/26(水) 01:27:29.59 ID:ls/sQdko
>>177
クリアしたぞ

氷と普通の地面を交互に入れられると捜査官狂うなwwww
187 :携帯厨 [sage]:2009/08/26(水) 10:29:56.02 ID:T0cDeMDO
>>185
白でも黒でも起こるから関係ない、255はずれないからな
第一、ダイアログからの入力なら数値自体は変わらない

何にせよそれは問題じゃない。普通にXPパソコンで内部エラーが発生するような要因があるのがおかしいんだ

面倒をかけるが、エディタ内で変数で割る処理があるなら0除外判定を追加してほしい。
また、それは何の処理の部分であるのか教えてくれ

文句を言う言い訳ではないが、バグ報告モニターも必要なんだぜ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/26(水) 13:12:54.37 ID:zFYJmiwo
ちなみに携帯さんのパソコンのハード構成は?
メーカー製なら型番でもいいよ
189 :携帯厨 [sage]:2009/08/26(水) 15:39:27.15 ID:T0cDeMDO
家まであと40分
富士通FMV2001年製のギリギリXPだったと思う



で友人がまたテキストアップするから、>>1はHSPエディタに入れて実行してくれ
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/26(水) 16:36:02.61 ID:T0cDeMDO
違ったLaVie Lだった
富士通は学校のパソコンだったww
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/26(水) 17:01:00.58 ID:Qqvwq.DO
ハード側の原因だと思うがなぁ…透過が正常に反映されないことも含めて
ファイルの先頭4バイトがマップのサイズの情報になってるからそこを手動で書き換えるって手もあるが
192 :友人 :2009/08/26(水) 17:11:42.53 ID:ceqGen60
http://www.death-note.biz/up/f/7033.txt

例のごとくアップします
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/26(水) 19:56:46.70 ID:T0cDeMDO
>>192
よく見たら直し忘れてた
変更後の色も202020だ
194 :携帯厨 [sage]:2009/08/26(水) 21:48:23.66 ID:T0cDeMDO
たまに>>1が全然来ないときあって淋しくなる
お仕事なのかな?
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/26(水) 23:16:11.23 ID:Qqvwq.DO
普通に外出してました
しかしどうも今朝からネットに接続できないんだよな…
だからプログラムもまだ実行してないんだ
ちょっと待ってくれ

攻撃は肉球パンチにしようと思ってるんだけどいいかな?
196 :携帯厨 [sage]:2009/08/26(水) 23:41:04.19 ID:T0cDeMDO
>>195
携帯?
トリ付けとこうぜ


肉球ってか普通にネコパンチだな。攻撃範囲は前方〜下にするといいかも。
上から敵踏んだときに死ぬのはやっぱり嫌なんでせめて攻撃が欲しいから
197 : [sage]:2009/08/27(木) 06:11:13.57 ID:vwz0Wiso
肉球パンチとかwwwwwwwwwwww俺なら回復するwwwwwwwwwwww

でもさ、上から踏み潰すのは微妙な操作が必要だけど
横から普通に殴るんじゃ単純過ぎない?
198 :1@ippaiippai [sage]:2009/08/27(木) 11:07:56.01 ID:k6gnFEDO
踏み付け愛好家が多いみたいだから踏み付けられるようにしてみるww

どうも払ってない料金があったらしくプロバイダに回線止められてたww
今日支払ってくるからPCから書き込めるのは明日になりまふ
199 :1 ◆wSaCDPDEl2 [sage]:2009/08/27(木) 11:10:56.32 ID:k6gnFEDO
ありゃ?酉バレ…///
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/27(木) 13:53:00.97 ID:vwz0Wis0
バロスwwwwwwww
ID変わらないうちに酉新しくしとけっw

別に踏みつけが良いわけではなく普通にパンチで倒すのは面白くないなーってだけ
まあなんでもいいよ
201 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 14:00:21.92 ID:k6gnFEDO
新酉はこれでw

せっかく画像を潰して表示するやり方覚えたからとりあえずやってみるよ
202 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 15:48:55.83 ID:gopfQwAo
さっき振り込んだらもう使えるようになった
NTTさんマジパネェwwwwww

で踏みつけやってみたんだけど完全マリオだなこれwwwwww
http://www.death-note.biz/up/f/7104.png
203 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 15:59:31.58 ID:gopfQwAo
>>192
これは・・・完全黒の除外をしてないのとX、Yが逆っぽいから直してから実行する
204 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 16:49:36.68 ID:gopfQwAo
ついでに効果音もつけた
205 :携帯厨 [sage]:2009/08/27(木) 17:15:21.10 ID:Zc1b22DO
>>202
踏んだあとは消えないの?

>>203
忘れてたすまんwwwwwwww
XYの順番はどうでもよくね?
206 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 17:33:31.10 ID:gopfQwAo
>>205
30フレーム残って消える
これはマリオでいう連続踏みつけてしてるところ
1UPはしないがww

>XYの順番
外側のループがYってこと
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/27(木) 18:01:09.95 ID:Zc1b22DO
>>206
いや実行したけど正常に横一列ごとにできたぞ?


で、プログラム実行して、画像をパックしない状態にし、0除算の判定つけて再度zip頼む。
ところでオープンソースは駄目か?
208 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 19:38:13.38 ID:gopfQwAo
cnt,CNT2でx,yを決めてるんだからどっちでもいいわけないと思うんだが・・・縦横のサイズが違うファイルだったらどうするの?まぁいいや

色々いじったので最新版をうp
http://www.death-note.biz/up/f/7110.zip
変更点
・落ちるときは下向き
・効果音
・踏みつけ
・猫パンチ
あと何かあったかもしれないけど忘れた
あと今回はファイルをパックしてないので差し替えれば素材のテストに使える…かな?

とりあえずZキーを押しっぱなしにしてみると楽しいかもしれない
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/27(木) 20:05:57.44 ID:Zc1b22DO
>>208
判定つけてくれたか
210 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 20:18:26.28 ID:gopfQwAo
>>209
カラー選択ダイアログから返ってくるginfo_rとginfo_gが0になってるならどうしようもないからやってない

他のマップファイルをコピーして先頭4バイトを書き換えてくれ
最初の2バイトが横のマス数、次の2バイトが縦のマス数になってる
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/27(木) 20:31:08.53 ID:Zc1b22DO
>>210
いや、数値はちゃんと入ってる。黒のときと白のときで、
下にスライドしてエラーが出るまでの幅が違うから
原因は違うとこにあるはず。他に変数で割ってる箇所はない?


で、テキストデータは普通に開いたらめちゃくちゃな状態になってるから先頭2バイトとか無理。
これはHSPの仕様。bsaveだとバッチファイルで保存しないと駄目なはずだが
212 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/27(木) 20:44:21.89 ID:gopfQwAo
テキストで開くんじゃなくてHSPの命令でね
テキストでもできるだろうけど

変数で割ってるとこは無かった
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/27(木) 21:15:28.67 ID:Zc1b22DO
>>212
俺はnote系嫌いなんだぜ…だから三年前もbmpマップにしたわけで

ところで書いた質問には全部答えて頂きたい
エディタのソースを見せてほしいのだが
214 : [sage]:2009/08/28(金) 07:59:10.14 ID:EsxKaos0
>>208
最新版じゃないwwwwwwwwww
zipあげるの下手だなwwwwwwwwww
215 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 12:16:28.81 ID:IfcnTJM0
ちょ・・・ありえへんわー
失礼した

http://www.death-note.biz/up/f/7208.zip
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/28(金) 12:57:07.59 ID:EsxKaoso
上を行ってもよし
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf170695.png

下を行ってもよし
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf170696.png

これが白ちんこ・・・!
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/28(金) 13:19:33.19 ID:EsxKaoso
3マス間隔で並べれば空も飛べるはず
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf170701.png
218 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 13:30:59.08 ID:IfcnTJMo
実験乙wwwwww
何かのアクションに使えそうだなwwww

じゃあ俺は海原へ流してみたww
http://www.death-note.biz/up/f/7218.png
219 :携帯厨 [sage]:2009/08/28(金) 17:35:01.58 ID:3/Hj1.DO
>>215
これソース入ってんの?
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/28(金) 17:39:13.32 ID:EsxKaos0
>>219
入ってないよ
221 :携帯厨 [sage]:2009/08/28(金) 18:34:42.41 ID:3/Hj1.DO
前もそうだったけど、嫌だとかやりたくないことには無視を決め込むんだね。
掲示板で手伝いとか募集しておいてそういう態度はどうなのかな。

一応言っておくが俺は嫌ならはっきり言ってもらって全く構わないからな
222 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 19:59:52.91 ID:IfcnTJMo
いや、単にもう面倒臭いというか・・・
マップサイズの変更の仕方とか救済措置は与えてるやん
それでは不十分なのか?
大体ソース公開するなと言ったのは君じゃなかったっけ・・・
223 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 21:23:49.60 ID:IfcnTJMo
それに今のカラー選択ウインドウ開いてサイズを決めてる仕様は面倒だからそうしただけで
そのうちちゃんとウインドウを作るつもりだから今の状態で修正してもあまり意味が無いんだよね

あと黒とか白って言ってるけどパレットから選んでるのかな?RGBの値が出てるボックスがあると思うからそこに数値を入力して選択してもらいたいんだよね
で、黒だとR,Gは0だし白だと255でサイズオーバーでエラーになるだろうから何もおかしくない…
224 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 21:28:35.79 ID:IfcnTJMo
今はマップファイルのサイズは10キロバイトで固定
1マスあたり2バイトで最初に4バイトサイズの情報が入ってるから作れるマップは横×縦=5000マス弱
だから横が255マスだと縦が20も入らないから少し下にスクロールするとエラーになる…って事かな
225 :携帯厨 [sage]:2009/08/28(金) 22:15:30.50 ID:3/Hj1.DO
全レス風に

前半
>>222
無視ってのは一番失礼というか質問してる人間を怒らせる行為だよね
俺に限らずガチでやめた方がいいよ いらんことで揉め事になる

救済処置は俺にだけしても意味がないんだよ。普通に他のパソコンで実行できなきゃプログラムの価値ないだろ

公開するなとは言ったな申し訳ない
しかしこの人が全くいない(であろう)状況と、ゲーム本体でなく付属のエディタである
ということでその心配はないと思ったが、説明してなかったな。すまん
226 :携帯厨 [sage]:2009/08/28(金) 22:31:15.22 ID:3/Hj1.DO
後半
>>223-224
なぜそれを先に言わない?プログラマが自分しか知らない仕様による必然のエラーを
他人が勝手に分かるとでも思っている姿勢は評価できない

ボックスに直接数値入れるのとクリック指定に違いはないだろう

サイズオーバーだろうが0マスだからだろうがエラーになる理由にはならない
当然だとか、今まで一言も書いてないのに偉そうに言える意味がわからない。
むしろ、作者自身が起こりうると分かっているエラーはなくせという意思を散々ぶつけてきたつもりだが?

サイズ固定はともかく、なぜ最大値の積にしない。それができないなら、
何故積の限界はここまでという目安等を書かなかった?



最大の欠点はエラーが出る状況を解っていながら何故それを防ぐことをしなかったのか、また何故ここまで言わなかったのか
失礼ながらこれは>>1が圧倒的に悪いと断言する。プログラマとしての話。
227 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 22:39:52.92 ID:IfcnTJMo
完璧なゲームを目指せと言われるのが嫌だからこっちに来たくないと言ったのも君だった気が…
228 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 22:44:00.42 ID:IfcnTJMo
画面が見れない携帯厨さんのためにスクリーンショットを撮ってうpしたりフルカラーモードにできない携帯厨さんのためにチップ画像の色を変えたりできることは色々やってきたつもりなんだけどなぁ
229 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/28(金) 22:49:16.17 ID:IfcnTJMo
あとファイルの書き換えはnoteじゃなくてpokeじゃないとできないよ
230 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/29(土) 00:28:36.52 ID:VR3rV62o
これから作りたいもの

・踏みつけやパンチなど攻撃の調整
・当たると死ぬブロック
・泡で水に潜れるようになる
・マップデータの統合
・背景(地形の向こう側)
など

それからせっかく素材を作ってもらったので
・コイン
・敵キャラの追加
・サウンドの追加
あたりもしたい

まだまだ途中段階であらゆる部分が仮設置状態の今の段階で細かいバグ取りをするべきなのだろうか?
エラーを出したいだけならエディタで「敵キャラ」の下を選択すればすぐにエラー出る
でもいちいち細かいエラーのチェックをしてたらゲーム自体がなかなか進まないから大まかな部分はできるようにしてあとは「〜はしないようにして」といった感じで使う人に頼んでるんだよね
だから白を選んでエラーが出たなら「白を選ばないで」としか言えない

それとも作業を止めてでも全てのエラーを潰しながら作っていかなきゃいけないのかな?プログラマとしては

ところで>>192のプログラムをそのまま実行したら1行目のscreen命令でエラーが出るうえ、そこを修正してもこうなったんだけどちゃんとエラーのチェックはしたのかな?
http://www.death-note.biz/up/f/7337.png
231 :携帯厨 [sage]:2009/08/29(土) 08:17:11.49 ID:CTQ01YDO
完璧にしろとは全く言ってないしそういう意味合いを出したつもりもないが。

俺がこのエラーに執拗になってるのは、次の理由だ。
何度も指摘していて且つ作者が原因を分かっている、そして、
そのエラーを除くのが難しいわけではないこと、割と根本的なところのエラーであるから

電池ないから続きは後で
232 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/29(土) 09:30:06.06 ID:jSTdtsUo
途中のとこ悪いけどちょうど見たので


俺がすぐに直さなかったのは原因が分かっていたからではないよ。
そういう原因だろうと思ったのは書き込む少し前。
すぐに直さなかったのは
・カラー選択ダイアログはいずれ使わなくなる
・他の人はちゃんとマップを作れているので今は充分だと思った
などの理由。そして俺は「0で除算している箇所はないか」と聞かれたから「無い」と答えてる。
ソースを公開しろとの要求に答えなかったのは前に答えた通り。
これでも何か不足点があったのでしょうか?
233 :1 ◆myWZDTnvbI [sage]:2009/08/29(土) 10:35:38.14 ID:jSTdtsUo
こんな流れだが気にせず投下

これが新生新規作成ウインドウだ
プラグインとか色々面倒臭かったぜ
http://www.death-note.biz/up/f/7360.png
234 : [sage]:2009/08/29(土) 12:30:46.96 ID:KgI.Ufg0
ふっ・・・若いな・・・
235 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/29(土) 14:31:02.83 ID:0KE3.QDO
フッ…

マップサイズ自由にすると一手間かかるんだよなー
ウインドウ作ったついでにやってみるか…帰ったら
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