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聖剣もどきオンラインRPG - 製作速報VIP(クリエイター) 過去ログ倉庫

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 10:58:05.95 ID:TRo.Vzwo
聖剣もどきオンラインRPGを作ろうと思い、サーバーとクライアントを作ったが、重大な欠陥に気付いた。
俺には絵を描く能力もなければ、マップを作る能力もない。
音楽を作ることもできない。シナリオも描けない。
というわけでドットを打つ人と音楽をかく人、シナリオを描く人を募集する。

サンプル及びドキュメントのありか:
http://www10.ocn.ne.jp/~mitinoie/RPGProject.zip

ドットの仕様
・キャラクターは24*32。フルカラー。透過色は0,117,177
・マップはツクールのを流用する予定
・シナリオはIronPythonで書く(追加された命令については同封のスクリプトを参照すること)

ゲームの仕様
・五行思想にも度ずく属性(火剋金ならダメージは2倍)
・10回攻撃すると必殺技が出る

(VIPだとデーター落ちするので、こちらに立てなおしました)
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諸君、狂いたまえ。 @ 2024/04/26(金) 22:00:04.52 ID:pApquyFx0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1714136403/

少し暑くて少し寒くて @ 2024/04/25(木) 23:19:25.34 ID:dTqYP2V2O
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1714054765/

渾沌ゴア「それでもボクはアイツを殺す」 @ 2024/04/25(木) 22:46:29.10 ID:7GVnel7qo
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1714052788/

二次小説の面白そうなクロス設定 @ 2024/04/25(木) 21:47:22.48 ID:xRQGcEnv0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1714049241/

佐久間まゆ「犬系彼女を目指しますよぉ」 @ 2024/04/24(水) 22:44:08.58 ID:gulbWFtS0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1713966248/

全レスする(´;ω;`)part56 ばばあ化気味 @ 2024/04/24(水) 20:10:08.44 ID:eOA82Cc3o
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1713957007/

君が望む永遠〜Latest Edition〜 @ 2024/04/24(水) 00:17:25.03 ID:IOyaeVgN0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713885444/

笑えるな 君のせいだ @ 2024/04/23(火) 19:59:42.67 ID:pUs63Qd+0
  http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aa/1713869982/

2 :1 [sage]:2009/08/24(月) 11:09:01.97 ID:TRo.Vzwo
VIPで出たシナリオ案
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

人間はこの世の弱者・弱物から、奪いすぎました

救う事などできるはずもありません。私の心の中のマナの剣も
闇に染まりきってしまいました。染まりたくなくても染まってしまう
そんな人達を沢山見てきました。美獣・イザベラ
彼女もそんな中のひとりですね。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めてしまいました

結 局 、 悪 と さ れ て し ま い ま し た

彼女は救われず命を落としました。現実だとわかるでしょう
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げられる。これが現実です

私にはわかります。弱者・弱物を救う事などあなたがたにできはしない、と
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない、と

それも仕方のない事です。今の私達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は残されていません
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事です
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知ってください
だから事実、弱者・弱物は奪われている。それを思い知ってください
人間はこれからも変わらず奪い合い続けるでしょう

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世界に、早く…終止符を…
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 18:01:00.54 ID:eFlriJEP
vipに立てたスレのログとか
まとめwikiはないのか?
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 18:22:10.74 ID:TRo.Vzwo
>>3
すっかり忘れてた。

yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1251040065/l50

>まとめwiki
今のところはなし。
ある程度の規模になったら考える。
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 18:44:50.15 ID:5t/xbQAO
聖剣伝説の世界観を踏襲したRPGか
ゲームシステムを踏襲したものならウハウハなんだが
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 22:16:36.35 ID:TRo.Vzwo
>>5
システムと言われてもな・・・
1〜4まで4つあるぞ。
いったいどれを実装すればいいのだ?
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 22:35:10.29 ID:eFlriJEP
オンライン化してほしいRPGを妄想するスレでは
聖剣2のシステムでやってほしいという意見が多いぞ

単純に、聖剣2にチャット機能付けて
みんなでワイワイ話ながら敵を倒したいとか、そういう感じだったはず
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 22:38:17.65 ID:5t/xbQAO
>>6
聖剣1(外伝)はGBのよくあるアレだから除外。4はやったことない
聖剣3は粗方、聖剣2のシステムをそのまま昇華させたものだから、
システムモデルは聖剣3がお勧め。ゲームバランス等々考えるべきものは多々あるが

メリットは聖剣伝説らしさがでること。
デメリットはマップ移動がマス目状に動くタイプじゃないから、
つくるのが面倒で、マップチップなど既成のものを流用するのが困難なこと。


ちなみに>>1はプログラム組む人なの?
ないしゲーム全体を監修するとかなんとか
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 22:41:00.05 ID:TRo.Vzwo
>>7
2ということは

・熟練度
・リングコマンド
・チャット

を実装すればOK?
あと、同志討ちのほうだがどうする?
可能にする?それとも不可能にする?
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 23:15:23.24 ID:TRo.Vzwo
>>8
プログラマー
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/24(月) 23:20:00.65 ID:eFlriJEP
同士討ちはPKする人が出るけど
それができると遊び方の幅は広がるのでほしいところ

でも、魔法の効果範囲とかしっかり決めて
例えばパーティを組んだ仲間内にはノーダメージとか、
そういうのにしておかないと自分以外を全員攻撃とかしてしまうよ
12 :1 [sage]:2009/08/28(金) 08:00:53.18 ID:KC9BJ8wo
パーティ機能を実装し、パーティメンバー同士の同志討ちはできないようにしました。
これに伴い、チャットのチャンネルをパーティメンバ全体、範囲内全体、マップ全体に分けました。

置き場所は今までと同じです。
13 :1 [sage]:2009/08/28(金) 13:06:04.96 ID:KC9BJ8wo
追記
キャラクターの仕様を以下のように変更します
・カラーキーは255,0,255
・幅と高さは25,33ドット
14 :1 [sage]:2009/08/28(金) 14:13:48.36 ID:KC9BJ8wo
http://www29.atwiki.jp/somonline/pages/1.html

まとめWIKIを作りました。
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/08/28(金) 20:03:42.71 ID:I0eak9sP
聖剣風のRPG作ろうって企画が新しく立ったので、
そっちの企画とある程度素材の共有してみたらどうかな?
作業作度がかなり上がると思うよ

ちなみに向こうにはドッターのみ揃ってる



ドット絵RPG製作スレ
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1251433053/
16 :1 [sage]:2009/08/28(金) 23:13:57.45 ID:KC9BJ8wo
ファイルの保存場所を元あった場所からまとめWIKIに移動しました。

今回の変更箇所
 ・アカウントの新規作成ができるようにした
 ・パスワードをMD5で暗号化した
 ・いくつかのバグを修正した
17 :1 [sage]:2009/09/02(水) 04:13:22.70 ID:oXBRfBUo
アップしたサンプルを更新しました

今回の変更箇所
 ・ユニットが升目を跨ってると、うまくあたり判定が行われないのを修正
 ・スキルの選択にリングコマンドを採用
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/02(水) 15:16:15.97 ID:NhSvVUo0
ここが聖剣オンラインスレですか
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/02(水) 15:25:36.37 ID:Y5C9s1so
通りすがりで申し訳ない。
Wikiを見させてもらいました。

職業別のパラメータで魔道士系のパラメータが足らないように思えます。

攻撃、防御の他に、魔攻、魔防があったほうがより分かりやすくなるのではないでしょうか?
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/09/03(木) 06:32:05.23 ID:JM04aT60
あっちが解散風味だから話に出ていたこちらを見に来たんだけど、
現状ほしいドットのデザイン画なんかは出てるの?
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/03(木) 07:29:17.99 ID:Joy6PP2o
>>20
実は絵が描けない・・・。
できたら、デザインのほうもお願いしたい。

今のところほしいデザイン
・魔道士
・僧侶
・剣士
・ランサー
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/03(木) 07:35:47.49 ID:Rjuwn92P
wikiが全然更新されてないな
スタッフ募集要項とかもっと詳しく作ってくれないと分からないぜ
ついでに>>1はトリップくらい付けてくれ
23 :1 ◆SmH1iQ.5b2 [sage]:2009/09/04(金) 11:42:40.12 ID:6mbE.hco
成果物を更新した

・スキル使用時に効果音を再生できるようにした
・マップ切り替え時にBGMを再生できるようにした
・効果音やBGMの音量を設定できるようにした

>>22
もっと詳しくと言われても、どこをどう詳しくすればいいのだ?
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/04(金) 16:19:27.58 ID:UR3SoHMP
他の企画やサイト覗いて参考にすると良いよ
自分が参加するとしたら、どういう情報が欲しいかで考えたり
例えば
・期間はどれくらいを目途にしているか。規模はどの程度か、の目安。
・必須条件(○○を扱える、○○の形式で提出、聖剣伝説の知識、月産量、最低限○○が可能、など)
・どういったスタッフが何人欲しいか。ドッター何名、シナリオ何名、音楽何名など。
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2009/09/06(日) 06:43:03.12 ID:bYzPgUIo
wikiの仕様の部分をシステム面と制作に必要な仕様の部分に分割しました。
26 : ◆rAw1JW6cAQ [sage]:2009/09/13(日) 13:52:04.80 ID:Zw3.D7so
絵のサイズを統一して欲しいんだよね出来れば。。

縦につなげて欲しいってのもあるしorz
27 :1 ◆SmH1iQ.5b2 [sage]:2009/09/19(土) 00:42:18.51 ID:TelgOQ.o
>>26
それはなぜ?
絵のサイズを統一したら、キャラクターと同じ大きさのボスしか実現できなくなってしまうぞww
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/11/12(木) 21:23:21.74 ID:.sgeCvc0
製作どうなってんだよ
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2009/12/21(月) 23:55:55.47 ID:j21AvPA0
はいはいコクハコクハ
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