パー速のみんなでTRPG作ってみないか?

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1 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/09(日) 19:25:51.32 ID:SZQLPuw0
以前パー速でやってて頓挫したやつを改造したり、1から作ってみたりしてみようぜ
2 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/09(日) 22:25:11.07 ID:4ZOkiUAO
>>1
OK、まず言い出しっぺが晒してみようか。
3 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/09(日) 22:47:16.42 ID:SZQLPuw0
前にパー速で作ってたやつでいいなら

http://www19.atwiki.jp/viptrpgsl/pages/2.html

これ
4 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/09(日) 23:18:30.77 ID:EXWTAUko
他力本願じゃ人はついてきませんよっと

>>3
これか…
あれからTRPGについてなんか知識増えたりした?
5 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/09(日) 23:20:10.98 ID:SZQLPuw0
>>4
あ、俺はそこの1じゃないよ
6 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/09(日) 23:25:09.67 ID:EXWTAUko
つまり自前の企画は特にないのか
話の広げようがねぇじゃねぇかww
7 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/10(月) 03:14:06.16 ID:VG9b0Nk0
中2病満載な感じで行くの?
興味アルヨ。
8 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/10(月) 13:30:08.50 ID:VG9b0Nk0
現代モノのヤツなら是非とも参加したい!
9 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/11(火) 18:49:18.91 ID:1/QT7Yg0
よっしゃ、俺が適当にかんがえちゃる!
現代日本を舞台に、特殊な能力に目覚めた人々が中二満載なパワーを使って問題を解決するRPGってのはどうだろうか。ありがちだけど。


世界観は>>3のをまるまる流用してもなんら問題は無いと思う。
ただ、PL一人ひとりが能力を自由に考えられるようにしたい。(口から火を吹く、時間を止める、結界を貼る、除霊する、狼や竜に変身する…などなど)
PLひとりひとりが勝手に能力を作り出すと、ゲームバランスが崩れたり、判定が非常に混乱するかもしれないが、そこはまぁなんとかうまくやっていけるように考え中。(強い能力にはそれ相応の代償を求めたり、強い能力の分だけ、セッションの難易度を上げたり、そもそも強すぎる能力のセッションの参加を拒否できたり、など)


書き込みのコンマをダイス代わりにして判定する。
また、中二な活躍をしてもらうためにもヒーローポイントを設けて、ヒーローポイントを消費すると、マンガやアニメのような有利な展開に持ち込める、とか(ヒロインの涙で復活、怒りでパワーアップ、間に合わないものを間一髪で間に合わせたり、など)


適当に考えました。批判中傷あまんじてうけいれるぜ
10 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/12(水) 02:37:01.01 ID:CHCGCTk0
>>9見てたら妄想が膨らんで来たので投下。中二TRPGとかいいじゃない
あんまりTRPG多くの種類知らないから被ってたら無視してくだしあ…

プレイヤーはレベルアップで取得する能力と別に、セッション開始時にそのセッションでのみ使用する「ヒーロースキル」を一つだけ取得することにする。
このスキルは普通のスキルと異なり、条件が揃った時にのみ発動することができる。

能力は2、3個のキーワードを組み合わせて作成、取得する。この時、キーワードはダイスで決定する。
例)キーワード1:ヒロインの涙/仲間のピンチ/大切な物を失った時/etc..
 キーワード2:変身/ワープ/復活/巨大化/etc..
→「ヒロインの涙で復活」「仲間のピンチにワープ可能」「大切な物を失うと変身」などなど

ヒーロースキルの名称は自分で付ける事ができ、シーンに関わらずGMが「条件を満たしている」と判断すれば発動可能。
逆に言えばどんな拡大解釈でもGMを納得させれば超展開に持ち込める…みたいな
実際の使用に際してはキーワード2の方に詳しいデータを付けておく。
復活:戦闘不能からHP半分まで回復or発動時ダイスを振って回復 ワープ:戦闘中なら何m、戦闘以外なら距離に関係無く移動可能 など
基本的に使用は1シナリオ一回のみとする。ただし、シナリオの進行に問題ない範囲であれば演出で使用してもよい。

ここまで浮かんだ。考えるのは楽しいけどもっと人来ないかなあー
11 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 04:01:54.96 ID:rtpgoMA0
>>9
>ただ、PL一人ひとりが能力を自由に考えられるようにしたい
これは能力名やエフェクトを自由に変えられるようにすればいいんじんじゃね?
>>3の武器で言う相当品ルールみたいに、相当能力ルールみたいな感じに

>>10
いいかも知れないけど、GMに相当なスキルが求められるな
12 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 04:10:57.37 ID:DUAb/0g0
>>9です。

>>10それ、すごくいいじゃない!
ただ、セッション事にヒーロースキル発動条件が毎回違うと、セッション中にヒーロースキルを発動する確率がかなり低くならないか?(滅多に出ない方が面白いのかもしれないし、拡大解釈の如何によると思うが)
だから、キーワード1と2(もしくは1のみ)はPC作成時に決めて、キャンペーンやセッション進行時に発動条件を満たすとヒーロースキル発動、みたいな感じの方が出やすい気がする。


例:キャンペーン時にて 発動条件(NPCのピンチ) ヒーロースキル(ワープ)
一回目、二回目はNPCをピンチに晒すことなく終了したが、3回目にてNPCがピンチに。ヒーロースキルが発動し、大切な人のピンチに颯爽と駆けつけるヒーローになれる。


で、ずっとおんなじヒーロースキルだと萎えるので、一度使用したらもう一度キーワード1と2を振り直す、とか。
更に、PC同士がヒーロースキル発動を助け合う展開がイヤならば、GMのみにヒーロースキルの詳細を教えて、PCには他言無用にする、とか。


またまた適当に考えました。批判中傷あまんじてうけいれるぜ。
13 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 04:27:04.65 ID:DUAb/0g0
>>9です

>>11 なるほど!
ジョジョやブギーポップのように、時を止める能力から、煙を自由に操る能力、体の悪い所を直せる料理を作る能力、はたまた未来予知(これはTRPGでは不可能だけど)まで、多彩な能力を扱えるシステムにしてみたい、って気持ちがあったんだけど、やっぱり数値的な問題で無理だし、そういう方向で考える方向がいいかもね。
自分の妄想を全て数値でカバーしてくれるシステム、じゃなくて、自分の妄想をゲームの数値に無理なく落とし込めるシステムを考えるべきだなぁと今更ながら思った。
もう一度>>3のヤツ読み返してみたら、結構妄想を実現化できるシステムが既に揃っている気がする。
14 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 05:41:03.97 ID:rtpgoMA0
>>12
俺はあんまり出るとバランス狂いそうになりそうだし、めったに出ない感じにあしたほうがいい気がする

>PC同士がヒーロースキル発動を助け合う展開がイヤならば、
なによりこれがありそうで嫌だ。ここでヒーロースキル発動させるから空気読めよ!的な同庁圧力のせいで
自由にRPできなくなりそうで怖い

>GMのみにヒーロースキルの詳細を教えて、PCには他言無用にする、とか。
これはいいと思うけど、実現難しくないか?

>>13
>もう一度>>3のヤツ読み返してみたら、結構妄想を実現化できるシステムが既に揃っている気がする。
そういう方向性で考えてたから材料はそろってるんだけど、全企画時の進行が適当に数字やら効果やら決めたせいで
解釈の仕方が沢山あるのやら、バランスガタガタなのやらが沢山ある。この辺は武器の性能や価格設定の適当さを見てもらえればわかってもらえるはず
一応修正案は作ったけど、俺のも完璧とは言えないし
15 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 07:08:17.23 ID:ddVHykAO
製作するなら製作速報でどうぞ
16 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/05/15(土) 11:21:57.47 ID:6CeGQ2AO
ライフパスで発動の条件決めればいいんじゃね
ARAみたいに出自、境遇、運命で
17 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 12:08:35.61 ID:CbyE1gAO
ライフパスだとキャラメイクの自由度が下がるのがなぁ…
入れても面白いと思うけど
18 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 17:18:23.39 ID:rtpgoMA0
 コンセプトワークシート
■ raopu 2004.04.02

 このシートはコンセプトワークを対話的に進めていくための、補助的なシートです。最初から順番に問いに答えてゆく形式です。問いの中には、過去の問いを参照するように書かれている場合もあります。そのときは読み返すことによって自分の中でつりあいをとりながら進めてください。

 このシートはデザインワークのうち、実際の作業に入る以前の作業(プリデザイン)を効率化するために作られたもので、何かを規制したり、締め付けるためのものではありません。
 出来ればこのシートを踏み台にして、よりよいもの、よりよい目的に利用してくれればと思います。


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■ A.ターゲットについての考察

・A−1:想定ユーザー層はどんな層ですか?
VIPPERやパー速民など

・A−2:何人くらいで遊ぶシステムになりますか?
平均はGM含め3〜5人くらい。最大最小はGMの能力次第かな


・A−3:メンバーは固定ですか?
(いつも決まったメンバーで遊びますか? コンベンションなどの、「今知り合ったメンバー」でも遊びやすいような、導入やギミックは必要ですか?)
固定ではない、ように作りたいけど実際はある程度固定される気がする

・A−4:どの程度TRPGなれしてるユーザーを対象としますか?
TRPGをしたことがない初心者がメイン


・A−5:どんなプレイスタイルが好まれますか?
ロール中心にしたいかな、俺は。まぁGMのシナリオ次第でしょ


・A−6:どういった場所で遊びますか?
0コンマ秒数が表示される掲示板


・A−7:どれくらいの時間をかけて遊びますか?
どうだろう。3〜5時間で終わるようにしたいけど


・A−8:セッションはキャンペーンが前提ですか?
あってもいいけど、基本は無しで


・A−9:小道具の使用は好まれますか?
特に必要ないはず
19 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 17:19:08.90 ID:rtpgoMA0
■ B.重要視したいターゲット条件
・B−1:Aにおいて行った想定のうち、重要だと思われるもの二つを選んで記入してください。
能力インフレなどに嫌気がさしたなりきりスレ民
TRPG未経験な初心者


・B−2:B−1でリストアップしたものに対する、基本的な対応方針を教えてください。
わかりやすくて簡潔なスターターと、なおかつ様々な要望(妄想)を受け入れられるブースターの二つのシステムを作る


■ C.テーマ
・C−1:この作品の面白い部分、今までのTRPGと違った部分あげてください。
設定的に、セッションの舞台となる世界の幅が広い
掲示板を使用して行う
初心者にも簡単にできるキャラメイク
戦闘ルールは簡潔にわかりやすく
キャラ設定の自由度が高い
相手と顔を直接必要がない
そのため照れずになりきりを行うことができる
参加者が考えた能力を出来る限り反映させるような下地がある(ようにしたい
ログが残るので情報の確認が手軽かつ正確
初心者にはスターター、中〜上級者にはブースターとわけることでゲームに慣れた人でも楽しめる


今までのTRPGと違う、については微妙か
・C−2:C−1であげられた箇条書きを、重要なポイントだと思われる順番に並べなおしてください。
上そのままで。

・C−3:C−2で並べなおした箇条書きを分類ししてください。
(箇条書きを見て【世界観】、【戦闘】、【セッション運営】、【キャラクター表現/ロール支援】、【サポート】の6つをあてはめてください)
設定的に、セッションの舞台となる世界の幅が広い【世界観】
戦闘ルールは簡潔にわかりやすく【戦闘】、【セッション運営】
掲示板を使用して行う【キャラクター表現/ロール支援】
初心者にも簡単にできるキャラメイク【キャラクター表現/ロール支援】
キャラ設定の自由度が高い【戦闘】、【キャラクター表現/ロール支援】
相手と顔を直接必要がない【セッション運営】、【キャラクター表現/ロール支援】
そのため照れずにRPを行うことができる【セッション運営】、【キャラクター表現/ロール支援】
参加者が考えた能力を出来る限り反映させるような下地がある(ようにしたい【戦闘】、【セッション運営】、【キャラクター表現/ロール支援】
ログが残るので情報の確認が手軽かつ正確【戦闘】、【セッション運営】
初心者にはスターター、中〜上級者にはブースターとわけることでゲームに慣れた人でも楽しめる【セッション運営

【サポート】ってなんのサポート?
20 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 17:19:53.90 ID:rtpgoMA0
■ D.世界観1
・D−1:PC達はどのような立場の存在ですか?
(PC達の世界の中での位置はどうですか? どれくらいありふれた存在ですか? 戦闘力は突出していますか?)
立ち位置→キャラとセッションによる
戦闘力→基本的に一般人よりは上(異能的に
ありふれた存在→一般人よりはずっと珍しい


・D−2:PC達を取り巻く味方について教えてください。
キャラ設定による


・D−3:PC達の目的を教えてください。
キャラ設定とセッションによる


・D−4:PC達の目的は、なぜ達成する必要があるのですか?
同上


・D−5:PLを行ううえで、どんなところに楽しさがありますか?
キャラのなりきりが一番かな


・D−6:目的を達成するための障害を考え付く限り教えてください。
モンスター、同じ異能力者や敵対する組織、操られた仲間やダンジョンでの罠などいろいろ
まぁセッションによる


・D−7:D−6で挙げられた項目を、分類してください。
(まず、「積極的にPCを妨害する存在」と「ほかの存在にとっても危険(野獣や危険なダンジョン)」に分類してください。
 さらに、「PCの最終目的を妨害する存在」(以降【敵】)とそれ以外にも分類してください。また、セッション中の脅威度をABCの三段階で評価してください)
↑これは保留で


・D−8:【敵】について教えてください。
(その強さ、目的、規模、組織、特殊な能力、PC達に対する感情、などを考えて記入してください。もし【敵】が複数種類あるのなら、それぞれについて記入してください)
↑これも保留
21 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします :2010/05/15(土) 17:20:21.48 ID:rtpgoMA0
■ E.世界観2
・E−1:世界についておしえてください1。
・E−2:世界についておしえてください2。
これも
・E−3:E−2であげられているものの中で、重要だと思われる点を4つ上げてください。
・E−4:E−3で上げられた点の利用方法について教えてください。
(E−3で上げられた点がPC達とは具体的にどうかかわってくるか、そしてその係わり合いがどのように面白いのか記入してください)
これらは只今設定中



■ F.想定されるシナリオ

F−1:想定されるシナリオの導入について箇条書きでリストアップしてください。
F−2:想定されるシナリオの目的について箇条書きでリストアップしてください。
(いくつでも構わないので、箇条書きにしてください。一つの箇条書きには複数の内容が含まれないようにしてください。すくなくとも16個はあげられるようにしてください。
何かの殲滅、探索、護衛、輸送、救出など、できれば世界観にあったディティールも含めたものをあげてください)
F−3:想定されるシナリオの報酬について教えてください。
(いくつでも構わないので、箇条書きにしてください。一つの箇条書きには複数の内容が含まれないようにしてください。すくなくとも4つはあげられるようにしてください。経験地やアイテム、金銭などそれに意味があるのか、意味を持たせるデザインをするのかどうかについて考えてください)
F−4:想定されるシナリオのあらすじを、いくつかあげてください。
(F−1からF−3をふまえて、1〜3行程度で、シナリオのあらすじを書いてみてください。多ければ多いほどいいですが、最低でも4つはやってみてください)
F−5:シナリオとは関係ないレベルで、PCの葛藤などのドラマ要素はありますか?
(ドラマ要素の有無、また、それがセッションの楽しみに占める割合について考えてみてください。これは【セッション運営ルール】、【キャラクター表現/ロール支援ルール】にかかわる要素です)
これらも今のところパスで



■ G.パッケージワーク
・G−1:どれくらいのボリュームを持ったルールやデータをデザインしますか?
(市販クラスですか? 大饗宴クラスですか? このシステムで何回くらいセッションをしてもらおうと考えますか?)
掲示板で遊べるボリューム


・G−2:どのような形態で発表しますか?
掲示板とサイト





■ H.デザインコンセプト
・H−1:D.E.Fにおいて、このゲームの魅力になりえる部分をC−2にくわえ、C−3の処理をおこなって、リスト化してください。
E・Fがまだなので

・H−2:H−1のリストを重要度順に並べなおしてください。
・H−3:【世界観】、【戦闘ルール】、【セッション運営ルール】、【キャラクター表現/ロール支援ルール】、【サポート】の各項目にH−2のリストを分類してください。
・H−4:項目ごとの実装イメージを設定してください。
(たとえば、【戦闘ルール】に「剣と魔法のバランスのよい戦い」と「距離感が戦闘の勝敗を分ける」と「ダイスを振るのが面白い」があるのであれば、【戦闘ルール】の実装イメージは「バランス重視のタイルを用いた戦闘」になるなどです。)
これらも今のところはパスで
22 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2010/05/15(土) 21:04:26.70 ID:6CeGQ2AO
キャラによる、セッションによる

回答がこればっかりとなると、目指さなきゃならんのはガープスみたいな汎用システムか。ムズいぞぉ
23 :真・スレッドムーバー :移転
この度この板に移転することになりますた。よろしくおながいします。ニヤリ・・・( ̄ー ̄)
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/15(土) 22:02:11.56 ID:DUAb/0g0
>>9です。
色々とまとめられててとてもうれしい!

>>14
じゃあもう>>3のヤツを一度プレイしてみて、問題点を探り出して、改良した方がいい気がするぜ!
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 01:14:44.27 ID:aiV2.0U0
>>18-21 乙です。スレ消えてて何が起きたかと思ったら移転してたww

しかし改めて見るとRP重視してるだけあってキャラとセッションの自由度がかなり高いのね。逆にスキル(トランス)は割とそこまで多くなくガッチリしてる感じ?
名称とエフェクトだけ変えてなりきりRPとするならバランスいじればなんとかなるのかな
自分で投下しといてなんだけどヒーロースキルなんてややこしいもん入れたら逆に進行が大変になるかー

>>24
改良してくならやってみるのいいね。というか>>3作ってた当時どんな感じだったのか知りたいけど
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 02:05:53.58 ID:w4oP/960
>>9です。

>>25
セッションログとか残ってるといいんだけどなー
ヒーロースキルは>>19にもあるように、中上級者向けのブースターてな扱いで考えればいいのかもなーって思ったり。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:22:59.83 ID:LoETj660
http://www19.atwiki.jp/viptrpgsl/pages/42.html
↑唯一のセッション記録。見難いだろうから

http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/viptrpg/2/
こっちも貼っておく
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:36:17.61 ID:LoETj660
で、前回出た問題などへの改良案

キャラメイクhow to編(この「トランス」も変えてもいいかもしれない)


キャラクターを作ろう!ページの修正案。って言ってもほとんど前企画のと今企画のを混ぜただけ
ってか回避の算出方法戦闘ルールに書いてあったのね。キャラメイクにも書いとくべきだと思うんで書き足しておいた
7. 装備品の購入 は装備品の値段設定、初期所持金の金額が決まってから書こうと思う。
ながいので分割して投下



「サイレントランス」を遊ぶには、舞台の中で活躍する彼方の分身、プレイヤー・キャラクター(PC)を作らなくてはなりません。
プレイヤー・キャラクターは貴方の分身とも言える大事なものです。かっこよく作ってあげましょう。
 以下に、プレイヤーが<最初>に決定すべき項目を記します。


1.  名前、性別、年齢、設定を決める
2. スキルの設定
3. <心>/<技>/<体>の割り振り(10点)
4. HP・MPの算出
5. 威力補正、回避の算出
6. トランス能力、追加技能の選択 名称の変更
7. 装備品の購入 
8. キャラクターシート、戦闘データへの記入

0)キャラシート
 キャラクター・メイキングで決めた事を、以下のキャラクター・シートに記入していきましょう。全てのルールを知る頃には、空欄が埋まる筈です。



【名前】:
【性別】:
【年齢】:
【スキル】: 「スキル名」説明
【トランス】:「トランス名」<追加特性>
【心技体】:0/0/0
【HP・MP】:0/0・0/0
【所持品】:
【所持金】:
【設定】:


戦闘データ
【武器名】 威力= 命中=
       回避= インフルエンス=
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:44:52.11 ID:LoETj660
1)名前、性別、年齢、設定を決める

まず、PCの名前、性別、年齢、設定を決めます。
これらは好き勝手にやってください。怯んだり恥ずかしがっては負けです。
いつまでも名前が決められないキャラクターにはGMが勝手につけることがあります。
男なら「地獄極楽丸」 、女なら「カトカトリーヌ・山田・ヨーコ」と指定するのが伝統だそうです。
お断りしたいのなら全力でいい名前を考えてください。

例 青年「コンバット・佐々木」はロシアからの帰国子女です。ギリシャ系ドイツ人と日本人のハーフです
   祖父の神社を継ぐために来日しました
   神社に伝わる御神体「オロチ丸」を手に邪悪を退けるべく日々修行しています



2)スキルの設定

スキルを一つ自由に設定します。背景設定を決めてからの方が考え易いでしょう
あまり強すぎる場合GMから禁止令がでますが、素直に直すこと


例 佐々木の場合ですと、帰国子女、神社など反映させて

 「古文献読解」 古文書など古い文献を読める
 「ロシア語」ロシア語の会話と読み書きができる
 「巫女知識」巫女さんの衣装・生態・技能などを知り尽くしている

 などが考えられるでしょう。また

 「モー狼。のマーク」モー娘。メンバーの顔と名前全てが一致する
 「シューター魂」達人王をカンストさせられる。途中でトイレにも行ける

 など、あんまり背景と関係ない趣味に走ってもOKです。
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:57:03.48 ID:LoETj660
3)心技体の割り振り

能力値の「心」「技」「体」を決めます。
「心」は頭のよさや精神的強さ
「技」は器用さや素早さ
「体」は筋力やタフさ
を表します 。

初期は10ポイント持っています。これを「心技体」に振り分けるのです。
この「心技体」の数値は高いほど優れていると見做されます。
ただし最小値が1、最大値が6です。あまり極端な振り方は出来ません。

今回は例として3/4/3と割り振ってみました。



4)HPとMPの算出

HPは体の2倍に技を加えた合計値
MPは心の2倍に技を加えた合計値になります

心技体を3/4/3に割り振ったPCの場合、HP・MPは10・10となります。



5)威力補正、回避の算出

「体」や「心」が強ければ強いほど、同じ武器や魔法を使っていても大きな威力を発揮できます 。

「体」の値の1/2(切り上げ)を 『体補正』
「心」の値の1/2(切り上げ)を 『心補正』 といいます 。

力補正は《格闘》《白兵》武器の威力に、心補正は《射撃》《魔法》武器の威力に加算されます。
心技体を3/4/3に割り振ったPCの場合、『体補正』は3÷2=1.5、少数切り上げなので2。『心補正』も同様に2となります。

回避は、技±インフルエンス(基本値4)で算出します。
心技体を3/4/3に割り振ったPCの場合、回避は4+4=8となります
回避は装備やトランスの効果で増減することがあり、それに伴い回避の数値も変化します。
なお、特殊な[トランス攻撃]など、例えば精神攻撃や毒攻撃などは[心]や[体]が用いられることもあります。
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:57:31.46 ID:LoETj660
6)トランス能力、追加技能の選択 名称の変更

トランスはココ(トランスデータページへのリンク)から選択します。
まずトランスを一つ選択し、次にそのトランスの追加特性を一つ選びます。
今回は例として心技体を3/4/3に割り振ったPCで、「剣の主」を選んでみます。

「剣の主」
 (なし)(なし)(なし)(TL-MAX10)

 あらかじめ指定していた武器一つを得る。武器のデータは以下の中から選ぶ
武器名《白兵》威力2+TL
武器名《白兵》威力4+TL インフルエンス−2
一度決めたデータを変更することはできない。外見や種類は自由に設定できる
また、このトランスの威力に『体補正』を加算できる

今回は二つのうち

武器名:《白兵》威力2+TL

を選びました。初期のトランスレベル(TL)は1、さらに体が3で体補正が2ですので

武器名《白兵》威力5

が、最終的な武器データとなります。


次に追加特性を選択します。トランス「剣の主」の追加特性は

<武器召喚>(なし)(MP2)(サブ)SL-MAX1
 たとえ何所に置いてあったとしても、武器を召喚し装備できる。ただし、装備できる手が空いていなければならない。
<威力アップ>(なし)(なし)(常動)SL-MAX5
 この武器の攻撃翌翌翌力を、SLを上げるごとにさらに+2する
<飛ぶ刃> (なし)(MP5)(サブ)SL-MAX1
1ターンの間、この武器の射程距離を中距離に変更する
<魔剣>  (なし)(MP5)(サブ)SL-MAX1
1ターンの間、この武器の属性を魔法に変更する
さらに、ダメージに『魔翌翌翌力ボーナス』を上乗せする(物理ボーナスも有効)

この4つがあります。今回は

<魔剣>  (なし)(MP5)(サブ)SL-MAX1
1ターンの間、この武器の属性を魔法に変更する
さらに、威力に『心補正』を上乗せする

を選択します。
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:57:59.88 ID:LoETj660
さらに、トランスは名称や演出効果を自由に変更することができます。
例として

「霊刀 オロチ丸」
  (なし)(なし)(なし)(MAX10)

オロチ丸《白兵》威力5
とある神社に奉納されていた日本刀に、異世界から降臨した蛇神<ケツァルコアトル>が宿ったモノ
この世のコトワリをも無視して全てを切り裂く異能を持っている

<蛇神降臨>  (なし)(MP5)(サブ)MAX1
蛇神の力が宿り、刀身が黄金のオーラをまとう
1ターンの間、この武器の属性を魔法に変更する
さらに、威力に心補正を上乗せする

と、変更してみました。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 12:58:53.55 ID:LoETj660

7)装備品の購入
装備品を購入しましょう。彼方はまだ必要最低限の荷物、「必需品」しか持っていません。つまり、丸腰と一緒です。
初期所持金としてXXX持っているので、それを超えない範囲で装備やアイテムをそろえることができます。
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 13:00:17.20 ID:LoETj660
こんな感じ
自己評価として
利点 それなりに手順を追って作れるようになっている。読めば結構楽に理解できる、はず
欠点 正直長い
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 13:01:18.93 ID:qJA6omIo
既存のこういう言ったもん勝ち系のTRPGと差がわからないかな
このルールだとこういうことができます!みたいな
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 13:06:52.62 ID:LoETj660
>>35
今のところは>>19
戦闘ルールに関しては、オリジナリティを出すにはどうしても戦闘ルールが複雑になりそうだから(俺の発想力や知識不足のせいで
スターターはなりきりメインで、戦闘などに関してはできるだけシンプルかつ簡潔に作ろうと考えてる
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 13:09:40.25 ID:LoETj660
あと、買い物用に基本装備品一覧


≪武器≫

『格闘武器』
素手:《格闘》命中±0 威力2 価格0


『白兵武器』
短剣:《白兵》命中±0 威力3
片手剣:《白兵》命中+1 威力4
短槍:《白兵》命中+2 威力4
片手半剣:《白兵》命中+1 威力5(片手) 命中+2 威力6(両手) 
両手剣:《白兵》命中±0 威力7(両手)


『射撃武器』
短弓:《射撃》命中‐2 威力5(両手) 射程2
拳銃:《射撃》命中-1 威力4 射程2
突撃銃:《射撃》命中-3 ダメージ8(両手) 射程2



≪防具≫

服:防御力1
防弾服:防御力3 



≪アクセサリー≫

鋼鉄の小手:「白兵」「格闘」属性の攻撃に対し、回避に+1
ホーリークロス:「魔法」属性の攻撃に対しダメージ-2
ジェラルミンの盾:「白兵」「格闘」「射撃」に対して防御力+3、回避+3  インフルエンス-3


≪アイテム≫
ポーション:HPを3点回復
安らぎの香水:MPを5点回復
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 13:12:18.55 ID:LoETj660
装備に関してなんだけど、マイナス修正あるとやっぱり初心者は敬遠しがちになる?
あと、アクセサリーの効果も処理が複雑になりそうだからスターターはもっとシンプルに設定したほうがいいかな?
この辺意見が欲しい
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 13:51:57.28 ID:qJA6omIo
>今までのTRPGと違う、については微妙か

なんだよね
そこにガツっと何か欲しいなと

読んでて思ったけど、掲示板使うんだからそれをシステムに組めないかな
コンマ秒で判定、PC1とPC2の書き込み時間が1秒以内なら協力成功で判定2倍、安価でほにゃらら〜
全員が一文字づつ書き込む合体必殺技とかww

装備に関しては現状だと効果が見えないかな
プレイが成立するようになってからでないと、バランスとしての是非がわかんねっす
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 13:52:42.68 ID:qJA6omIo
あ、ごめん
途中で書いちゃった

こっちは判定コンマだったよね
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 14:27:36.39 ID:aiV2.0U0
セッションログをぬるぬる読みながら

>>38
射撃武器みたいな後衛の命中修正とか明らかに重そうな装備のインフル修正は別にいいんじゃない?
白兵武器に命中マイナスとか付いたら多分敬遠するけど
あと片手半剣の両手持ちは両手剣が涙目な気がしないでもないww

表にあるアクセみたいに「白兵」「格闘」「射撃」「魔法」で補正分けるなら、
通常のステ±補正とは別にしてキャラシートに追記しちゃえばそこまで影響出ないんじゃないかな
分野補正(回避/防御):白兵(+1/0) 格闘(+1/0) 射撃(0/0) 魔法(0/+2) みたいな感じで。そして回避判定の時にコピペ、と
あるいはスターターのアクセは「物理」(=白兵・格闘・射撃)と「魔法」の二まとめで作っちゃっていいかもね
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 15:05:27.69 ID:r25D0MMP
スターターとブースターは分けなくていい
キャンペーンのような複数回プレイを想定しない(>>18)のに
二回遊ばないとシステムを完全に使えないようにするのは矛盾してる

もし仮にスターターで要素が少なくてつまらないと感じたら
その人は普通は「ブースター入れたら面白くなるのかも」ではなく
「このゲームつまんねえからもうやらね」と考える
だったら最初からシステムのスペックを完全に発揮して
少しでも相手の幅広い需要に食いついていけるようにする方がいい

>>25
こういうのは「自由度が高い」じゃなく「なんも考えてない」って言うんだよ

包丁と食材だけ渡して「これでおいしい料理を作ってくださいね」言われても
料理初心者はなんもできねえよ
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 15:18:29.11 ID:r25D0MMP
>>18-21
コンセプトワークシート書いたら書いた内容に合わせてシステムを作ろうぜ…
書いただけで内容が反映されてないんじゃ意味ないからさ
VIPPERやパー速民を相手にするならVIPPERやパー速民がどんな性質を持つか考えて
その性質に合っていて引きつけられるような要素を盛り込む工夫をしろよとか
今までのTRPGを知らないのになんで「今までのTRPGと違った部分」が書けるんだよとか
ツッコミどころ満載すぎて読んでて疲れるww



あと>>19の【サポート】は継続的に遊んでくれるようにするために
追加データやシナリオ公開したりFAQ作ったりイベント開催したりすることな
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/16(日) 15:22:48.96 ID:r25D0MMP
厳しいこと書いたけど期待してるからこそなんで
頑張ってくれ

ではROMに戻る
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 17:08:53.93 ID:LoETj660
>>39
>読んでて思ったけど、掲示板使うんだからそれをシステムに組めないかな
>コンマ秒で判定、PC1とPC2の書き込み時間が1秒以内なら協力成功で判定2倍、安価でほにゃらら〜
このあたりはわかりやすいしいいかもしれない。でも、今はとりあえず基本的なシステムから作っていきたい

>>41
>あと片手半剣の両手持ちは両手剣が涙目な気がしないでもないwwww

>ごめん、これ調整前のやつだった。本当に済まん。貼り間違えた分野補正(回避/防御):白兵(+1/0) 格闘(+1/0) 射撃(0/0) 魔法(0/+2) みたいな感じで。そして回避判定の時にコピペ、と
>あるいはスターターのアクセは「物理」(=白兵・格闘・射撃)と「魔法」の二まとめで作っちゃっていいかもね
なるほど。スターターでは物理と魔法にまとめるのがいいかもしれない



>>42
>もし仮にスターターで要素が少なくてつまらないと感じたら
>その人は普通は「ブースター入れたら面白くなるのかも」ではなく
>「このゲームつまんねえからもうやらね」と考える
>だったら最初からシステムのスペックを完全に発揮して
>少しでも相手の幅広い需要に食いついていけるようにする方がいい

そういう見方もあるかもしれないが、データを増やしすぎると初見が「うわ、ルールやらシステムが複雑で俺には無理だわ」
って思ってそもそも食いついてくれない
将棋で言うならスターターは駒の動かし方+α程度で、戦術などはブースターって感じで段階的に理解できるような方式で行きたい
こういうのって結局「かもしれない」で明確な答えが出ないものだと思うから、少なくとも俺が進める方針としては初心者用のスターターと
中〜上級者用のブースターに分けて作成しようと思う
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/16(日) 17:37:21.15 ID:LoETj660
WPはウェポンポイント。威力1につき1、命中1につき0,5、射程2で1,5プラス。両手でー1で評価してる
値段決める時用の目安


素手:《格闘》命中±0 威力1――WP1
棍棒:《白兵》命中ー1 威力2 ――WP1,5
短剣:《白兵》命中±0 威力2――WP2
片手剣:《白兵》命中+1 威力3――WP3,5
短槍:《白兵》命中+2 威力3 ――WP4 
片手半剣:《白兵》命中+1 威力4(片手)――WP4,5 命中+2 威力5(両手)――WP5
両手剣:《白兵》命中±1 威力7(両手)――WP6,5
短弓:《射撃》命中±0 威力3(両手) 射程2――WP3,5
拳銃:《射撃》命中-1 威力4 射程2――WP5
突撃銃:《射撃》命中-3 ダメージ8(両手) 射程2――WP7

計算ミスはない、はず
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/17(月) 09:30:06.98 ID:XXeuQpMo
んー、

>そういう見方もあるかもしれないが、データを増やしすぎると初見が
>「うわ、ルールやらシステムが複雑で俺には無理だわ」
>って思ってそもそも食いついてくれない

詳細な武器データ作ったりするのがそれなんじゃなかろうか
リプレイ見たけどやたらふわふわでGMの自己裁量だらけのゲームに感じたな

戦士も宇宙刑事も千人も超能力者もオッケーなシステムで
片手半剣の威力がウンヌン、WPがとか言われても
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/18(火) 08:22:02.12 ID:OLbTmr6o
最近のTRPGはTCGみたいな能力組み合わせてキャラを表現するのが
普通だしなー
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/18(火) 11:09:15.88 ID:YlCUzoco
そういう問題でもないんだけどな
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/19(水) 13:04:58.52 ID:9YEQDcAO
やっとパー速復活?
51 :9 ◆XYKkkHw/Iw :2010/05/19(水) 13:42:00.47 ID:pyj8dbE0
>>9です
そろそろ発言の多い人はトリップつけるべきじゃないかな。
誰がまとめ役で、誰がどういう思想を持っているのかわからない状態でTRPGのシステムを制作するなんて無理すぎやしないか?
誰が発言したのか を明確にする必要があると思う。
とりあえず言いだしっぺなんでトリつけてみる。
52 :9 ◆XYKkkHw/Iw :2010/05/19(水) 13:44:54.18 ID:pyj8dbE0
ここまでで決まった事といえば、
このスレでは>>3のサイレントランスのシステムを遊べるように大なり小なり改造する
ということなのかな。

とりあえずまとめ
53 :1 ◆FhAgRoqHQY :2010/05/21(金) 19:59:22.42 ID:Bkofvm60
トリつけると人が途中から入りにくくなりそうだが、現状は少人数だし製作板だしつけるか

>>47
>詳細な武器データ作ったりするのがそれなんじゃなかろうか
>リプレイ見たけどやたらふわふわでGMの自己裁量だらけのゲームに感じたな
武器データってほぼ必要最低限じゃないか?もっと情報量減らしたほうがいいってこと?

>>52
>>3以外にもっとわかりやすい簡単なシステムとか、作ってみたいTRPGがあったらそっちでもいいよ、俺は
>>3のを完成に近づけるのに協力してくれるならありがたいが
54 :1 ◆FhAgRoqHQY :2010/05/21(金) 20:20:17.00 ID:Bkofvm60
あと、Wikiの戦闘ルールをもうちょっと簡単簡潔にまとめられる人いない?
もしくはもっと簡単な戦闘ルールを作れる人。自分でもやってるんだけどいまいち自信がない

1 戦闘開始
2 隊列決定
3 優先権決定
4 戦闘処理
5 ターン終了
6 戦闘終了

くらいの流れで、今Wikiにあるメインとかサブの区別はできればなくしたいんだけど
55 :1 ◆FhAgRoqHQY :2010/05/21(金) 20:33:25.49 ID:Bkofvm60
連続で悪いんだけど、返レス遅くなってしまい申し訳ない
風邪引いたのと最近ちょっと忙しいのでパソコンに触れなかった、本当にすまん
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/22(土) 13:22:26.49 ID:Emsw/Doo
俺は単純にキャラが作りづらく、めんどうになると思っただけ

このルールだと岩をも砕く格闘家も突撃銃持ったほうが強くなるし、
社会人が世界の危機と戦うのに弓買う金も出さないんだよな
ファンタジー系の武器データを無意味に持ってきたようにしか思えない

ルールや設定を追加してけばフォローできるけど、より覚えないとならない情報が増えるわけで
装備は体の数値に含めたっていいというか、そういうルールのゲームもあるわけだしさ
戦闘ルールも完成してないのに、武器データ作っても
脳内設定であって検証もできないわけでしょ

なんでどんどん人がいなくなるかっていうと、>>42-44の人の話が理解できてないからだと思うよ

作る楽しみでやりたいならご自由に
現状のシステムで市販のルールではなくこれを選ぶ奴はいないよ、とだけ言っておく
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/22(土) 16:36:52.20 ID:OGLbsAAO
>>56
ご意見はいちいちごもっともだけれどもw
そんなガーガー言っちゃ相手が萎縮しちゃうよ

相手は初心者なんだから最初はソフトにソフトにね
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/24(月) 16:43:26.27 ID:ag.Jf1c0
ダイズとカード併用にしても良いんじゃねとか思ってしまったり、
ブック片手に配布されたカード(装備等いろいろ)を確認しながらあーだこーだ

あ、それだと事前にソフト作らんとダメか
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/27(木) 01:10:33.44 ID:o1NVlsEo
ほらーキツいこと言うから逃げちゃったじゃないかー
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/27(木) 09:53:01.67 ID:Ggj9kNs0
>>46
WP、みたいなのを使うとするならば、武器・防具のデータをプレイヤー自身に付けてもらうのはどうだろ
つまり自由に武器の名前とか付けて作成して、ポイントを攻撃・命中・特性(射程とか)に割り振る、といった形。
攻撃)+1:1P +2:2P +3:4P
命中)+1:2P +2:4P
特性)射程+1:3P(命中に-1) 射程+2:4P(命中に-2)
みたいな感じで。例なんでバランスはスルーしてくれ。防具もこんな感じにして、最初に使えるWP(=所持金と考えてもらって差し支えない)を何ポイント、と定めれば
誰でも自キャラに合った武器を作れるんじゃないかなと思ったんだが。

ついでに戦闘スキルもこんな感じでカスタム式にできないかなあと妄想してみたり

>>54
サブ行動を削ると流石に戦闘が地味になるんじゃないかね
隊列を前列・後列で区切る場合、絶対に攻撃できない間合いが生じる可能性もあるんだし、
相手に合わせて変えようとする人が居た場合いつまで経っても進まないと思うので、隊列決定も個人行動でやらせた方がいいかと

あとサブ→メインで2レス使って時間が勿体ないってことなら、サブ行動とメイン行動の流れをサブ→メインに固定した上で宣言を同時にして貰って
判定が必要な場合はコンマ時間の十の位をサブ、一の位をメインの判定に用いるとかどうだろ。
もともとサブ行動には判定必要なの少ないし、ほとんど攻撃の補助スキルっぽいから順番とかもういっそ分けなくていいんじゃねと

>>59
というか批判がキツい反面アイデア出す人が実際あんまりいねえww俺のもなんかちまちました所の修正案ばっかりだが
既存のシステム全無視で作った方が皆自由にアイデア出せていいんじゃねとかも思うがそれはそれでぐだりそうだよなー
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/05/28(金) 01:37:24.18 ID:kQsHG5so
>>60
ヒント:自力で作れる人はここを必要としない、自力で作れない人はアドバイスできない

手取り足取り教えてあげること自体はできるけど、それ俺が自分で作るのと何が違うのってことになる。
俺の意見を元に俺のアイデアでTRPG作ったら、それはもう俺のTRPGになってしまうのでここ来る意味ない。

仮に教えることにしたとして、俺先生、君ら生徒、みたいなノリになってやるのもどうなんだと。
TRPG作ってみたいけど知識や技術がない人が集まって教えて貰いながら一作作るスレにしてくの?と。
教える側の人はなんかメリットあるのそれ?と。ギブアンドテイクのギブのみじゃそりゃやる気しねーだろと。

そんなんやるんならいっそ「やる夫がTRPGを作るようです」でも作るわいって人もおろうなぁ。
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/01(火) 23:51:48.52 ID:KJM2scAO
>>61
だからこそ>>1が求心力を発揮して
自前の企画をバンバンぶちあげてかないといけないんだよな

知識がないならないなりに努力を見せんといかん
俺はこういうことがしたいんだ力を貸してくれって
具体的な方向性を示しつつ集まった人を上手くマネージメントしてけば
スキルがなかったとしてもそれなりのものは作れる

「なんもネタないけどスレ立てたら誰かがやってくれるだろ」
なんて受け身な態度じゃ
俺みたいな嫌味なレスしか返ってこないw
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/02(水) 00:48:46.66 ID:/cyDqT.o
>>60
これがキツイとか言ってたら卓ゲ板のオリシススレには到底入っていけないww

>>62
俺は手取り足取り教えるのにやぶさかではない
…ではないが相手にその気があるかどうかは別の話
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/07/16(金) 15:07:07.34 ID:9eBGE6.o
これで終わり?興味あったけど製作がいないんじゃどうしようもないか
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/03(火) 16:44:14.27 ID:2IYhjwMo
もう誰もいないのかな
サイレントランスとかすげえ懐かしい名前聞いた
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/03(火) 21:59:37.15 ID:KvUXQd2o
前の企画って最初の方は見てたけど、なんで消えたの?
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/03(火) 22:24:56.89 ID:.YrcPfYo
実は定期的に見てるが誰も戻ってこねえww

>>66
「まともに遊べる」TRPG作りが実は目茶苦茶大変な作業だということを知らず
コンピュータいらずのRPGツクール感覚でホイホイ始めようとした愚か者の末路さ
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/04(水) 00:51:56.48 ID:fb8kLfwo
「初心者用」ってのも経験者のアドバイザー魂を刺激するんだよな。
>>1を導くスレみたいなとこあったし
アイディアだしの最初のうちはいいけど、削ったり選んだりの時期になると
経験者同士、経験者と未経験者でバトルになったり、>>1が邪魔だと言われたり
作ってからやるより、既存のをやったほうがいいってなったり

>>3は1がいなくなった後に舞台変えて完成させようぜってなったんだっけ
スレが分裂したりいろいろあったな
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/04(水) 05:21:39.69 ID:bMDtl1wo
もう>>1無視して今いるメンバーで造ってみればいいんじゃないのか
経験者もいるんだから、今あるの改造するだけである程度遊べそうだし
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/08/04(水) 15:18:16.01 ID:FvAXJ8w0
俺以外にもまだ覗いてる人が居たとは
折角だし遊べるとこまで盛り返してみたいな
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/08/05(木) 06:32:29.05 ID:IXeB0YAO
遊ぶ方の経験者がいてもしゃーなかんべ
作る方の経験者はいるの?
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