サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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113 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 06:31:09.31 ID:jPOLr7M0
>>111
都市部を使う問題点は、>>96にざっとまとめてもらってます。

都市部での話では、地元の人はほとんどゾンビになってると設定しようとしてました。
襲われてたり逃げてたりするのは、全部よその人って感じ。
そうすると、かなり容易に道路などをふさげそうだと考えてました。
でもそれだと携帯割と使えそうなんですよねえ。
阪神大震災では、携帯やインターネットで最新の情報を入手した人の生存率は高かったみたいです。
まあ、そこまで普及していなかったってのもあるんですが。

>>112
アホな要素。
つまり楽観的で、とっぴな行動を取るキャラ。
笑いを取る演出ってことなら、少々入れようかとも思ってます。
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 08:25:23.74 ID:ViB5O.U0
時にこれはギャルゲーorエロゲーになりえるのか?
こう言ったホラーなら若い男女が何人かで行動して恋をする展開と言うのは良くある事
洋画なら必ずと言って良いほどエロシーンもついて来る
つまりここまで聞いた感じだと普通のホラー物となんら変わらないと思うのだが
115 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 09:22:32.03 ID:jPOLr7M0
>>114
普通のホラー物でそういうのがよくあるなら、どちらにも十分なりうるでしょう。
腐るほど映画とかである。いまさら作らなくたっていいじゃねえかってことなら、それこそ他のジャンルだってたくさんあるわけです。
ただ、ギャルゲなんかでこういうジャンルが少ないように感じたから、じゃあ作ってみようか。
せっかくだから、こういうのが好きな人同士でやりたいな。
そういう動機からです。
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 12:22:28.58 ID:LWRAKQAO
攻略対象が一人なのか複数なのか分からないけど。
どっちにしても好感度で分岐ではなく最初から攻略対象が一人に絞られててそのルートを進む方が話に集中できるし楽でいいと思う。

複数なら一人終わったら別ルートが開放される感じで。
最初の話を全ての基本として他のルートでifの話を書けばいい。
117 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 12:39:40.38 ID:jPOLr7M0
>>116
いいですね、それなら各人の負担も軽そう。
その場合、いろいろイベントも集中して起こせますね。

どうもVIPにスレ立てないと、人がなかなか来ないですね。
申し訳ないですが、誰か代理で誘導していただけますか?
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/30(日) 13:21:49.19 ID:jYX/ykgo
立てたよ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1275193191/
119 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 13:28:35.70 ID:jPOLr7M0
>>118
どうもー、しかしスレタイが素晴らしくぶっ飛んでるww
120 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/05/30(日) 14:34:33.75 ID:WACIavko
ここのURL貼って貰った方が良いんじゃないかな
121 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 14:48:32.92 ID:jPOLr7M0
すいません、所要で出てました

ですね、どなたかお願いします。
122 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 17:05:25.13 ID:jPOLr7M0
船を舞台にした場合のシナリオ叩き台です。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org925506.txt.html
123 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/30(日) 19:29:38.77 ID:jPOLr7M0
こちらをベースにした場合、シナリオは作りやすいと思います。
全体的には、緊張感も保ちやすいでしょう。
既存の船舶設計図をモデルにすれば、位置把握などもうまくできそうです。
ゾンビが出てきても、収集はつけやすいでしょう。海の藻屑になった、とか。
多少の粗もごまかしがききそうではあります。なるだけ少なくするつもりですが。
中だるみもしにくそうだと思うので、こちらをベースに作っていこうかと考えています。
何か問題点等あるならば、どんどん指摘してください。
特になければ、一本プロット製作に取り掛かってみようと思います。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/05/31(月) 02:41:41.43 ID:qJV/t2AO
三人では生存者サイドのいざこざが表現しにくいし、ルートを複数とする場合メインシナリオでスポットの当たらなかった他のキャラをメインに据えたりする場合があるので、もう少し人数が欲しい。

途中誰かが対立したり死んだりしても構わないし。

色んな設定とかは一つ書いた後にでもいいから統一すべきところは挙げた方がいい(舞台、キャラ、敵の性質など)
125 : ◆qtcDIIgo6k :2010/05/31(月) 08:25:36.46 ID:hpSjAks0
>>124
主人公たちにからむキャラ、5〜6名程度に増強しましょう。
男女含めてもうちょっとボリューム増やしておきますね。

とりあえず現在統一しておきたい設定。

1 舞台は最新鋭の客船。
2 敵から受けた怪我で、かなりの早さで感染する。

まずはこのくらいで、書きながら統一してほしい設定をまとめていきます。
126 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/01(火) 13:47:18.50 ID:KMDkHpo0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org929784.txt.html

とりあえずひと1ルートを大まかに作ってみました。
人数を増やして、一応3ルート分の人は確保しています。
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/01(火) 20:50:22.27 ID:YybGD0Q0
ギャルゲーならば自分以外は女と言う事態に陥って欲しい
例えご都合主義だと言われても!
いや、でもやっぱ作品の空気にあわんかね?
128 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/01(火) 21:55:14.20 ID:KMDkHpo0
>>127
うーん、バランスが難しいですよね。
出しすぎれば別物になりかねないし、少なきゃ意味がない。
まあでも、調子こいて最初に死ぬのが女性ってのはおもしろいかもしれないww

実際のところ、「主人公一人に多数の女性がほれ込む」というより、ある程度のつながりを持った人同士でくっついたほうが物語に厚みが出るかな、と考えてます。
ですから、ああいった組み合わせを考えてみました。
日本人率は高めにしたいですが、通訳できるキャラ設定にすれば言語はなんとでもなりそうなので保留中です。
ギミックなんかも作れそうですしね。

選択肢以外の形としては、「街」みたいにできればなと思ってます。
その章の主人公がこういうことをした、だからこの章だとこうなった、みたいな。
ある程度の選択肢をうまく省ける可能性があるっていうのと、人物同士の関連性を強調できるという目的です。
読ませるために必要な伏線も、おぼろげに考えてます。
とりあえず形になったら文字にしてみます。
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/02(水) 06:33:08.75 ID:GHgARkAO
>>127
完全に女ばっかのギャルゲは少ないし、主人公以外の男は名もないただのモブとして捉えればいいさ
船員は進行に必要だから名前貰えて出てる程度で。

強行したり内部で対立したりを考えると主人公以外の男は必要だし
一時的に分断されたり意見が分かれて自分以外女な状態くらいが限度だと思う。

全体的にとんとん拍子で話が進みすぎてる感じは受けるけど流れはこんな感じでいいと思う。
ただ全員を掘り下げる時間はないので、そのルートでプッシュするキャラと行動させてそいつらに絞って話を進めればいいし、話の展開に不要な人を無理に生かす必要もないと思う。
最後に思い入れのないキャラがご都合主義で助かって出てきても空気だし、それよりは盛り上げるために対立するなり怯えて逃げて犠牲になるなりしてくれた方が有意義。

極端な話このルートで最初に見た死体が別ルートのヒロインとかにもなりえるし、メインに据えず話にも絡まないなら切り捨てて構わないと思う。

現状外部から乗り込んできた男以外人間同士の対立が見られないし、汚れ役になるキャラも要るだろうし。

ご都合主義全開で全員生還ルートとかはこの企画が進んで各キャラの良いところが十分見えたらや
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/02(水) 06:54:14.49 ID:GHgARkAO
>>129の最後「やれば いい」と書いたと思ったらなんか変になった…

後、「街」みたいのをイメージしてると言ってたけど、こういう形で複数人で書く場合同じ時間軸で別の主人公を動かすのは打ち合わせの手間がかかるし難しいと思う。

主人公は同じで、最初の選択で「部屋に戻ってヒロインAを介抱する」ではなく「自分はもう少しここに残る」選択をしていたら、もしかしたらヒロインAルートで最初見た食われてた人と知り合ってそれがヒロインBになり犠牲にならず生存していたかもしれない、とか。
事件発生時の主人公の状態やキャラ全体の生死が変わる系のifの方が何人が何通り書いても基本設定の同じパラレルワールドです、で通るからやりやすいかも。
131 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/02(水) 13:42:53.48 ID:OEn8mJU0
>>129,130
まあ、理想を述べてみただけなのでそこはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
手っ取り早く作れそうな大団円から手を出してみたので、これ自体はおまけのような形になるかも。

せっかく客船を舞台にしてるんだから、初期にいろいろ動かせるようにはしたいですね。
そこで思い当たる避難所なんかも違うだろうし。
132 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 03:58:37.58 ID:MKZhysY0
規制解除ktkr
仕事終わって一眠りしたら、vipにスレ立てしてみます
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/03(木) 05:16:31.33 ID:lFfshE6o
ある程度企画がすすんでるって状態じゃないときつくね
人は増えるだろうけど、そういうのアテにしたら終わると思う
134 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 17:06:04.98 ID:TbvmW2g0
今起きました、頭いてえ

>>133
仕事場のPCが解除されたので、とりあえずは今日中に簡単な企画書あげてみます。
135 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 17:13:08.37 ID:TbvmW2g0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org935333.txt.html

まずは叩き台。
意見募集します。
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/03(木) 18:27:06.14 ID:saxvnIs0
大雑把過ぎて怖さもエロさも何も伝わってこない
もうちょっと煮詰めないと何も反応は得られないかと
ヒロインのプロフィールとか
イベントの一例とか
まぁ1さんが皆の意見を取り入れながら進めて行きたいってスタンスなのは分かるが、ある程度は決めないとやっぱり付いてくる人も少ないかと
137 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 19:03:09.17 ID:TbvmW2g0
>>136
うーん、大雑把過ぎたか。

理想を言えば、骨組みだけから皆で肉付けしていきたい。
もう一人シナリオ担当が集まって、どんなキャラを使って話を作りたいか決める。
イベントを出し合って、時系列にそってチャートを作る。
そっから書き出し。
大まかに言うと、こんな感じにしたかったんです。
しかしかなり厳しいですね、現状自分しか書き手がいないので。

ちょっと好き勝手書いてみます。貴重な意見ありがとう。
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/03(木) 19:21:33.73 ID:cfPIde.o
思ったこと。

1.主人公を平均的とかキャラ付けナシの方向は駄目だと思う。
刑事とか、あるいはFPSの廃プレイヤーでゾンビの頭カチ割るのに抵抗がないとか、
ちょっとぐらい味付けしてもいいんじゃね?
2.外国人
ヒロインにしようぜ! ギャルゲ的な意味で。
罪悪感とか葛藤とか、ヒロインに語らせるほうが楽しいじゃないか!
139 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 19:29:20.14 ID:TbvmW2g0
>>138
キャラの意見は貴重です。どんな感じのキャラが見たい、程度でいいのでバシバシどうぞ

主人公は、そうだなあ……。
日常的な感覚が麻痺していくことを表現したいってのがありました。
身近にいる人が「怖い」って思うような感じ。
ヒロインとかのために奮い立たせて戦うんだけど、理解されないとか。

外国人は、その設定いいですね。
初登場でゾンビの頭を思いっきりぶん殴って登場、インパクトはありそう。
他の生存者との通訳もさせられそうだし、いい感じかも。
140 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 21:20:38.27 ID:TbvmW2g0
うん、外国人をヒロインにするのはいい。
結構展開なんかもさっくり浮かんできたので、これは個人的に決定事項にしたいと思います。
肉付けをもっとやって、キャラ作りを進めてみます。

141 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/03(木) 22:25:47.23 ID:TbvmW2g0
外国人でキャラ作り。
こんな感じはどうでしょう。
http://www.uproda.net/down/uproda100992.txt.html


主人公は単独で船に乗った、ということにしてみたいんですがどうでしょう。
同伴者を伴っていると、正直制限が増えてしまう可能性が高いと判断しました。
事件前での船内描写でふれあいはできそうですし、下手に言語バラバラにすると面倒になりますので、そこは省こうかなと。
多数の人種がいる船内で、同じ日本人と会うと印象に残りやすいでしょうから、その線も残しておきたい。

142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/03(木) 23:45:10.46 ID:rWt5i1cP
wikiはこまめに更新してURL貼った方がいいと思うよ

vipで募集するにしても、わざわざスレ読み返さなくてもwiki見ればわかるようにした方がいい
143 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 00:06:23.71 ID:2cS/OsY0
>>142
了解です、手を入れていきますね。
指摘どうもありがとう、細かいところまで回らないから助かります。


144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/04(金) 10:18:10.14 ID:yR5GCZwo
市街地でやるのは大変だって言ってた俺がまた口をだすのもなんだけど、
船舶内という場所は馴染みが薄いせいかいまひとつ興味を惹かれないな
やはり大変なのは承知のうえで、しかしそれでも街中でやって欲しいかなと思う
シミュレーションから入る物語構成ってのも作り方としては信頼性が望める
それでも栄えすぎた街を舞台にしてしまうと問題点が多いのは上述のとおりだろう

その妥協案として、本島とは離れた孤島などを舞台にしてみるのはどうだろうか
それならば田舎ではあるものの街のギミックを扱えるし、オブジェクトは程よく減り、物理的な脱出も難しくなる
なにより馴染み深いアイテム類を揃えられるぶん、読者側からすれば入りやすいといった点も強み
孤島であるいじょう本島へは通信施設をとおして情報が行くのであろうが、
逆の観点から述べるならばそこが最初に落とされてしまえば救援も呼べないし、事実上の孤立化(情報遅延)に陥ってしまう
あるいは、異変の原因がウィルスってことならば、そのウィルスを造っていた組織(国?)は、
それを見越していたうえで”あえてそういう場所を選んでいた”という少々ベタながらも孤立化にいたった理由を用意しやすい
場合によっては異変の歴史がそのまま隠蔽(あるいは別の事故という形で歪曲)されてしまう、とやや強引ながら締めやすくもある
事実歪曲の例としては火山性ガス云々なんかの理由を適当に報じれば、組織以外の他者を近づかせずに事後処理を行うだけの時間は稼げる
リアルでの世界観から考えてみても、マスコミがこぞって火山噴火と報じれば、国民のうち殆どはそれが虚偽報道であると見抜けないだろう
万全を期すのならば時代設定も2000年以前くらいのインターネット未発達時期にしておけば、報道による情報操作にもより説得力が増す

いちおう離島での兵器開発というような設定を補足するならば、戦時中の日本では実際にあったわけで(歴史ではガスだったけど)
上のほうでの寄生虫案を採用するのなら、そのとき造られていた生体兵器が不発弾と同じく再発掘された、としてもベタじゃあるが上々だろう
ハリガネムシ型寄生虫ならば水で対処できるし、事故に備えて海水の殺菌作用を頼るため舞台に孤島を選んでいた……と理由づけも補強できる
海水の殺菌作用については、川魚の刺身が食されないという点から調べてもらえば説明の必要はないかな

けれどもこれだと色々と類似作品がありそうなので、物語を作りやすいという反面、どうしても目新しさが出せないのが痛いところか
しかしノベルゲームという観点から絞ってみると意外とすくないとも言えるし、ゲーム性を持たせれば拡げられる可能性は無くもない
いずれにせよ最大の弱点は船舶内に比べて舞台が大きくなるぶん、コスト面からみると完成が遠のいてしまうのは避けられない

やっぱり船舶内やら洋館やらでやるというのが総合的な面から考えた選択肢としては優位にあると思えるが、一考してみてはどうだろうか?
145 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 11:54:34.56 ID:2cS/OsY0
>>144
それぞれ一長一短なんですよね。
実際のところ、逆にあまりにもリアルに書きすぎるとおもしろくなくなる。
多分わかったうえでの提案なんでしょうけど。

資料をいろいろ購入しているんですが、おもしろいものを手に入れましてね。
局所的な部分はあまり詳しく描写されてはいませんが、日本でのシミュレーションをやってる本を手に入れたんですよ。
そこではロメロ系と失踪系に分かれて、どうなるかを検証してました。
ロメロ系は最終的には駆逐されて、失踪系だと人類が滅ぶらしいです。
様々な部署の対応などを書いてくれているので、それを参考にすればリアリティに関しては問題ないかと。

少し考えてみると、一本の橋で本土と繋がっている人工島、なんかが思い浮かびますね。
しかし設定ばかりに手を取られすぎてる感があるので、そろそろキャラなんかも考えなくちゃならないでしょう。
あまりふらふらしすぎるのもよくないので、どの案を取るかで多数決を取りたいんですがいいでしょうか。

1 孤島や過疎集落
2 船舶内や洋館など
3 完全な本土

この三つの中から、見たい、作りたいほうを選んでいただきたい。
多かったほうを採用して、キャラ製作に取り掛かりたいと思います。
そうだなあ……10人分意見が集まったら、そこで決定します。
これでよろしいですか?
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/04(金) 12:27:38.22 ID:VAiDnKso
要するにアレでしょ、クローズドサークルであればいいわけで
船だろうが孤島だろうが人工島だろうが地下施設だろうが核シェルターだろうが
「モンスター部屋に閉じ込められる」ってシチュ作ればおkと。
非日常からさらに非日常に叩き落されるのもパニック映画とかじゃ全然アリなわけで
(まぁその場合お話の構成として日常への帰還が考えにくくなるわけだけど)
いっそノベルゲ的なキャラ設定よりガンシュー(ぶっちゃけバイオ)みたいな通るべきルート、
脱出のために必要な謎解きとかを煮詰めたほうがプレイヤとしては楽しいと思う。

個人的には船舶でいいと思うお
背景用意するのが大変だと思うけどwwwwwwww


あと面白そうだからその資料の書籍名plz
147 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 12:43:13.99 ID:2cS/OsY0
>>146
まあ、簡潔に言えばそういうことです。
多分ルートやイベント考えてる側が一番楽しいジャンルじゃないかなあと思いますよ、こういうのはww
背景なんかはトレスなりでぼかせばいいかなあと。
弟の知り合いにやってもらえる可能性もあるようですし、最悪弟にやらせちまえばいいかなと考えてはおるんですがww

「ゾンビ大事典―VSゾンビ生存マニュアル」
いわゆるコンビニ本です。
半分がゾンビを題材にした作品紹介って感じですが、残り半分だけでも読む価値はありました。
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/04(金) 14:36:50.26 ID:5Eh1lo2o
プレイする側からのレスとして、おもしろければ場所の設定とかどうでもいいかも
おもいきり現実的にするか、でなければぶっとんだ設定か
とりあえず逃げ場が無いor無くなるor逃げさせてもらえない というのは基本かなと
149 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 16:06:13.23 ID:2cS/OsY0
>>148
方針としては、リアルよりでいこうと考えています。
非日常系はまとめなければならないことがさらに増えるので、スルーということで。
150 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/04(金) 18:30:10.19 ID:2cS/OsY0
今日は夜勤なので、スレには1時以降から出没します。
151 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 00:14:50.17 ID:cEX0lQk0
いっそのこと時代設定、平成から古い時代に変えるってのはどうだろう。
そうすれば通信問題は解決するし、移動手段も万全ってわけでもないだろうから制限できる。
武器も割と豊富。銃器なんかを出しすぎると、危機感薄れるけど。

152 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 02:15:37.23 ID:cEX0lQk0
ただいま制作人員、意見ともに募集中です
気軽にどうぞー
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/05(土) 07:54:53.25 ID:cN.lnjk0
昭和は駄目だと思う
何故なら寄生虫って設定と合わせてひぐらしのパクリって言われちゃうから
154 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 16:40:36.33 ID:JJptefE0
>>153
サイレンも架空の昭和でしたね
155 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 16:53:17.99 ID:JJptefE0
規制解除ktkr
スレ立てして人集めしたいんですが、こことWIKIのURLを貼って誘導、という形で大丈夫でしょうか?
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 17:02:36.92 ID:hE0J57Io
昭和が駄目なら太正でいいじゃない。浪漫の嵐!
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 17:11:03.65 ID:HSZUIQgo
このスレの長文全部読むの大変そうだから
大まかな流れをまとめた説明みたいのがあった方がいいじゃない?
158 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 17:24:28.24 ID:JJptefE0
>>156
大正時代かあ、洋と和のバランスが半端ない時代。
ちょうど震災なんかもあって、いろいろごたごたも起こってる。
ネタにするなら最高の時代ですね。

>>157
スレ立てした動機
募集するメンバー
現在、三つの候補から舞台選択をしている。
1 孤島や過疎集落
2 船舶内や洋館など
3 完全な本土
ここを決めてからキャラ設定などを作る

こんな感じでいいですかね。
後は、絵師さんの負担が結構大きくなることも明記しておいたほうがいいでしょうか。
なにぶん特殊な場所やコンセプトなので、手間がかかるだろうと思ってるんですが。
159 :144 :2010/06/05(土) 17:29:48.20 ID:TgzBvioo
>>145から選ぶとするのなら、俺はやっぱり1の孤島系列かな
でも2の船舶とかでも>>1がある程度イメージを持っているようだし、特に異論はないね

時代設定については生活背景を描写するうえで骨が折れそうだから昭和後期以前はおすすめしないかな
(反面、大正ロマンなゾンビ物とか新しいような気もするけど)
それから通信機器類を封じたい場合は、平成元年ぐらいに設定するだけでも一般レベルでは十分だと思うよ
一般人が持ってる移動型通信機って、結局は近年でいうところの携帯電話かポケットベルくらいだしね
アマチュア無線を齧ったオッサンがいたなら別だろうけど、それはそれで情報が錯綜して面白そうだし

あと、vipへのスレ立てについては>>157の言及どおり周到な前準備をすべき
注目度は初スレが最も高くなるため、そこでどれだけアピールできるかが今後の明暗を分かつだろう
できれば焦らずに明確なビジョン、具体的には企画書くらいは用意しておいたほうがいい
もっと具体例を示すなら、例えば絵師だけど『どういう絵が描けるひとが欲しいのか』っていう部分なんかだね
絵を描くほうにとっちゃ、バイオ型ゾンビ、SIREN型屍人、寄生虫型生物、異形、妖怪、それぞれ全部ちがうから、
そこらへんが明確でないとスタッフに入ろうにも入れないし、それだけ人材を逃してしまうことになる
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/05(土) 17:32:13.14 ID:TgzBvioo
お、ちょうど>>1来たのか
とりあえず箇条書き程度で具体的な要項まとめてみたらどうだい?
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 17:37:41.03 ID:WcwQUaYo
パクリ云々に関しては気にしだしたらキリがないとしか
>>159
Left4Deadを忘れてもらっては困る
162 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 17:58:13.06 ID:enyuR0I0
よっしゃ、とりあえず結構人いるみたいなんで、よろしかったら皆でまとめていきましょう
まあ、パクリうんぬん言ったらロメロより後の作品のほとんどがパクリになりかねませんからww

>>159
大正ゾンビとかやってみたいけど、ライドウっぽくなりそう

ゾンビに関しては、そうだなあ……。
食われてる、けどのろのろ歩きとそうじゃない個体がいる。こんな感じでしょうか。
損傷激しかったりすればゆっくりにならざるをえないし、綺麗だったら普通に早い、みたいな。
明らかにそれとわかる奴もいれば、ぱっとみわかんないやつもいる感じを考えてました。
163 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/05(土) 18:04:59.59 ID:BPAcBXUo
最近の流れが高度過ぎてついていけんww
ただ個人的には、1の設定で書いて欲しいかも

相変わらずPCも携帯も規制で、VIPスレ立てに関しては見守ることしかできそうにないな・・・
164 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 18:10:59.45 ID:enyuR0I0
>>163
おお、お久しぶりですww

まあ、あれですよ。こういうシーンが見たいな、作りたいな程度でいいんです。
それをあげてもらって、それらがマッチするような舞台を作るのが現在の流れです。

なんか規制全解除らしいですよ
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/05(土) 18:19:55.10 ID:HSZUIQgo
一度VIPで意見を集めて、それをこっちでまとめるって感じかな?

時代設定は平成元年ならバブル景気と豪華客船が上手くマッチして良さそう



166 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/05(土) 18:20:33.67 ID:BPAcBXUo
おお、マジだ、規制解除されてる

>>164
いや、頻繁にスレ覗いてるんだけど
流れが高度過ぎてKYなレスしか出来そうになかったから、見守ってた
スマン!

VIP に立てる前に企画書的なものを wiki にまとめると良いかもしれませんね。
wiki 見れば今の状況が全部わかるような状態だとベストだと思います。
167 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 18:28:43.18 ID:enyuR0I0
>>165
そそ、そんな感じです。
独断と偏見で決めちゃってもいいんだけど、それだとVIPでやんなくてもいいかなと。
バブルはホントすごかったらしいですね。
仮にバブル期で設定を作るのなら、内定とった奴を缶詰にする目的で送られた、とか。

>>166
結構レス多いんで、ここである程度まとめちまいましょう。
そっから編集して、それを元にスレ立て。それで行きましょうか。

さて、それじゃあ箇条書きしていきます。
168 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 18:57:32.70 ID:enyuR0I0
あまりにもそういった作品がないから、ゾンビ的なモノにきちっと食われるノベルゲームを作りたい。

音響担当1名、シナリオは一本自分がやります。
グラ、シナリオ1、スクリプタ、塗り、背景を募集しています。
(なにぶん特殊なコンセプトなので、絵師さんの負担は大きくなると思います)

使用スクリプトはNスクかyuukiを想定しています。
yuukiならば、シナリオ書きつつスクリプトも打てるので何とかなるかなと思っています。
演出など、やれることは少なくなりますが。

現状考えている舞台設定は三つ。
1 孤島など、本土と隔絶された土地
2 客船などの船舶
3 本州などの都市部
個人的には船舶を舞台にしたい。
通信などの諸問題を解決できる、船舶特有のギミックを仕込めるなどが理由。

登場人物については、攻略可能なヒロイン3人を予定。
脇役達は、プロット作成しながら調整していきたい。


とりあえずこんな感じに箇条書き。
169 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 20:51:51.53 ID:enyuR0I0
他に入れておいたほうがいいというのがありましたら、指摘ください。
OKならウィキにも書いて、スレ立てしてみます
170 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/05(土) 21:13:28.51 ID:BPAcBXUo
プロットは舞台が決まってから制作していくってことだよね
とりあえず、スレで何を募集しているのかってのはわかるけど

>>159にも書いてあるけど、絵柄に関しては指定があったほうが良いんじゃない?
メインキャラ達とゾンビ系の立ち絵とか、どんな雰囲気を希望しているのか。
絵師さんも得意不得意なジャンルがあるだろうし、重要だと思う

絵柄はこれから話し合いで決めます、だと
ちょっと参加しにくいんじゃないかな

あと、スレを立てる時間は結構重要な気がする
今から立てて大丈夫かな
171 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/05(土) 21:39:45.11 ID:enyuR0I0
>>170
絵柄指定抜けてた。助かります。

キャラに関しては、わりとリアルよりがいいかな、やっぱり。
萌え系でも、デフォルメしすぎてたりすると怖くないしね。
敵に関しても同じかな。
敵は食われてたりして欠損してるのもいるし、普通の肉体の奴もいるって感じにしたい。
見た目でぱっと「あ、ヤバイ」っていうのを示す必要もある。
そのあたりを踏まえると、リアルな人体である必要があると思う。
結構ハードルあると思うんだけど、外せないんじゃないかな。

時間帯、どこらへんがいいんだろうか
やっぱり昼あたりかな。午前近くはやっぱり遅いかな。
172 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/06(日) 00:17:47.38 ID:KBElHGA0
とりあえず、明日の昼以降にスレ立てしてみようかと考えてます。
今晩夜勤なので、それまでには立てる予定です
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/06(日) 00:27:30.83 ID:qF/Lb2ko
こんな絵柄だけど需要あるかな
サンプル↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org942272.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org942281.jpg
上記2枚含むサンプルzip↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/120958.zip
174 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/06(日) 02:37:40.72 ID:KBElHGA0
>>173
おお、初絵師登場。仮眠取っていたので、返信遅くなりました。

zip拝見させていただきました。かなり好みの絵柄です。
デフォルメしすぎてなければOKというつもりだったので、zipの9番、11番目のような絵柄でお願いしたいです。
ただ、何度か書いていますが、食われたりなんたりといったシーンが出てくると思います。
そういうのに抵抗がなければ、ぜひ参加していただきたいです。
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/06(日) 05:39:58.91 ID:qF/Lb2ko
>>174
>食われたりなんたり
三次グロには弱いですが二次なら平気な性質なのでその辺は大丈夫かなー、と
流血や欠損とかたまに描きますしね
ただゾンビ系はほとんど描いた事無いんで、別口で絵師さん居たら助かります
メインキャラ及び人型の敵担当、てことでおkでしたら参加させて頂きたい

済みませんが今から寝るので、昼過ぎにまた来ます
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/06(日) 08:19:54.92 ID:3SjOk7ko
いっそゾンビを萌えキャラに、なんて思ったけどそれじゃ別ゲーかwwwwww

>>173
人体やポーズも描けるようだし絵柄もホラーに合いそうでいいんじゃない?
ただ、どのくらいのホラー描写なら描けるのかサンプルが欲しいところ
例えば、主人公が肩口あたりをゾンビに齧られたあとで出血している立ち絵、とかね
それから現在は塗りまでやってるみたいだけど、線画のみで一枚あげてもらえないかな
別口で絵師・塗りの募集をかけるのならどっちみち必要工程だし

>>172
スレ立ては休日なら昼以降、平日なら18時〜22時くらいがダレずに人いり望めるかな(未検証)
それから企画内容についてだけど、仮にそこらへんをスレで話しあって決めるつもりだとしても、
『今の段階での我々はこのように考えていますが』ってアピールできるのは相手へ与える信頼感が違うよ
存知ではあろうけど、余所での企画倒れが目立つなかだからこそ、
僅かでも計画性をアピールできれば違いがでる……と断言まではできないけど
少なくとも自分が参加する側に立った時、『この企画ポシャりそうだな』と思えそうな部分は極力埋めたほうがいい
欲をいうなら>>1がスクリプトを勉強するくらいの気概をみせればだいぶ違う、負担は増えるけど
177 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/06(日) 13:06:06.51 ID:KBElHGA0
おはようございます

>>175
出てくる敵はゾンビだけ、異形の生物は出てこない。
そういった形を想定しています。
背景さんは別に何名か、塗りも募集するつもりですので、線画をサンプルであげていただけませんか?
齧られてるところでも、近寄ってくるゾンビでもOKですので、一枚お願いしたいです。

>>176
では、そのあたりまでにまとめましょうか。

想定している舞台
ゲームの形式、使用するツール
主要登場人物、攻略ルート数、期間
募集人員

ざっと思い浮かぶのは、このあたりでしょうか。
後は、メンバーが揃ったら、ファイル形式の統一とかも決めなきゃいけませんね。

スクリプトに関しては、勉強するつもりでいますよ。全部打たせるわけにはいかんでしょうww
178 :173 [sage]:2010/06/06(日) 13:54:13.91 ID:qF/Lb2ko
おはようございます

線画サンプル了解です
用意します

>>177
言葉足らずで申し訳無い、異形が居ないのは把握してます
「元の肉体を保った状態の喰われてしまった者」という意味での
「人型」表現でした
塗りは正直苦手なのでww別途募集があるのは助かります

線画描いてきます
179 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/06(日) 14:25:12.54 ID:KBElHGA0
>>173
ぐずぐずに崩れてるのは別、ってことですね
了解ですー
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/06(日) 15:43:50.90 ID:gkjaphIo
ギャルゲエロゲの要素はうせた感じだな
181 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/06(日) 18:41:53.03 ID:KBElHGA0
>>180
そこはキャラクター作ってからですかね。
今は外堀埋めてる感じです。
182 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/06(日) 22:11:52.67 ID:Bk.ZJ.s0
今晩は夜勤なので、12時付近からの出没になります
183 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/07(月) 01:23:30.75 ID:C9Ik35M0
制作期間は、半年を目処に設定しようと思います。
成果を出し合い、月に一度形にしていくような感じで進めていければ、と考えています。
自分の作ったものが、次第に形になっていくのを見れれば、モチベーションの向上になるかな、という狙いがあります。

理想をいうなら、ルートは三つほしいところです。
しかし負担が大きくなるのは目に見えているので、折り合いをつけていく必要があるでしょう。
現在集まっているメンバーは、ライター1、音源1、絵師1(暫定)。
引き続きライター、背景、塗りを募集していきたいと考えています。

スクリプトに関しては、yuuki novelsを使っていこうかと思っています。
このソフトは作りやすさを重視しているので、ライターが書きつつルートなどのスクリプトを作る事ができます。
テキストの表示形式は、全画面になっています。かまいたちの夜のような表示形式です。
Nscripterを使うことも考えましたが、スクリプタさんの作業量が尋常じゃなくなると判断しました。
多少の制約も出てしまうでしょうが、完成させることをメインに考えていこうと思っています。

ざっと考えていることを書き出してみました。
他に何か明記しておいたほうがいい、という箇所がありましたら、指摘していただくとありがたいです。
184 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/07(月) 18:05:17.60 ID:Q2cI3kc0
http://www.uproda.net/down/uproda101643.txt.html

企画の手直しをしてみました。
基本的なところはそのまま、人物に若干具体性を持たせてみました。
185 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/07(月) 22:03:40.75 ID:Q2cI3kc0
二日でVIP規制とかなんだこれ
186 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/08(火) 18:07:53.08 ID:t5QQ6AQ0
おはようございます、と言える時間帯じゃないな

現在資料集め、Nスクリプトの勉強など。
クリック待ちや改ページ程度なら、一日で覚えられそうです。
187 :12 :2010/06/08(火) 19:32:35.08 ID:9h0I56.0
ほほぉ
Nスクを選ばれましたか
もし他にスクリプタが付かず、
なおかつゲームとして最低限動いていれば後の強化は任せていただきたい
188 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/08(火) 20:12:10.33 ID:t5QQ6AQ0
まだ@、¥、brの使い方くらいですけどね。
メッセージウィンドウでの文章表示なんかは、まだわからないです。
書き出す前に、ある程度のことは覚えておこうかなといったところです。

強化していただけるのなら、Nを使うことも視野に入れていこうかと考えています。
しかし案外、ここだけでも時間をかければ人揃うものですね。
後は塗りだけで、一応の人員が揃ってる。まあ、もう少し集めたいところですけれどね。
189 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/09(水) 01:11:10.31 ID:3IRuvWs0
wikiにあげてもらった企画に、手直しを入れました。
時間かかり過ぎましたので、船舶を舞台に固定します。

つきましては、キャラ製作に取り掛かりたいと思います。
何かアイデアや要望などありましたら、気軽にレスしてください。
190 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/09(水) 01:14:10.88 ID:3IRuvWs0
現状、外国人ヒロインの枠組みをあげています。

残っているのは、主人公に近しい女性、家族を探す娘の2キャラです。
家族を探している娘に関しては、大まかなストーリー設定を考えていますので、出来上がり次第叩き台として出してみます。
191 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/09(水) 17:48:06.76 ID:3IRuvWs0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org952644.zip.html

Nscripterで練習がてら、資料をノベル形式にしてみました。
192 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/09(水) 20:29:54.82 ID:3IRuvWs0
今日は夜勤なので、12時以降からの出没になります。
向こうのPCが規制食らってなきゃいいんだけど。
193 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/09(水) 23:51:18.53 ID:.A6Il/E0
とりあえず仕事が一段落。
やっぱり休日じゃないと人が集まりにくいですね。
194 : :2010/06/10(木) 01:29:43.97 ID:lfUSABA0
ここのPCはスレ立て出来るみたいです。
やるなら今のうちがいいんだけど、立ててもいいんだろうか。
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/10(木) 01:46:21.19 ID:jfKQZsso
今はあんまりよろしくない。
これからどっと人が少なくなるし、この時間帯ではそう伸びないと思う。
196 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/10(木) 01:52:33.30 ID:lfUSABA0
でしょうねえ。
前に親切に時間帯を書いてもらったんで、できるだけそこにあわせたいんですが、二日で規制となりまして。
しかし企画自体もそれなりにまとまってきたんで、そろそろ動きがほしいところ。
線画があがってからのほうが、食いつきがいいかもしれませんね。
197 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/10(木) 04:38:40.01 ID:lfUSABA0
さあ仕事も終盤になってきました。
待ちに待った給料日なので、客船の図解を購入したいと思います。
背景なんかに使えそうな写真があったらいいな。
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/10(木) 04:39:24.01 ID:TNa5iOE0


不細工まじめ:がり勉                 イケメンまじめ:知的
不細工マッチョ:[ピザ]きもい           イケメンマッチョ:スポーツマン
不細工暗い:根暗キモイ            イケメン暗い:クール
不細工面白い:笑われ者            イケメン面白い:人気者
不細工高学歴高収入:金の亡者       イケメン高学歴高収入:エリート
不細工リーダー:調子に乗るな.          イケメンリーダー:頼りがいがある
不細工おしゃれ:勘違いもいいとこ       イケメンおしゃれ:イケテル
不細工低身長・高身長:キモイ・怖い.     イケメン低身長・高身長:カワイイ・カッコイイ
不細工フリーター:さっさと就職しろボケ   イケメンフリーター:夢に向かってがんばってね
不細工マニア:おたくキモイ、敬遠される   イケメンマニア:流行の発信源、関心持たれる
不細工子供っぽい:いつまでたってもガキ   イケメン子供っぽい:子供の心を忘れない
不細工童貞:一生そのままでいろ        イケメン童貞:私が捨てさせてあげるわ
不細工香水:悪臭公害                イケメン香水:女を寄せ付けるフェロモン
不細工告白:ストーカー・消えろ.        イケメン告白:最高のシチュエーション
不細工レイプ:逮捕                 イケメンレイプ:感じる
不細工自己中:激しくウザイ             イケメン自己中:自分をしっかり持っている
不細工バンド:身の程を知れ.          イケメンバンド:最高にカッコいい
不細工2、14:ただの邪魔者          イケメン2、14:私のチョコを受け取って♪
不細工優しい:下心あるのバレバレ.      イケメン優しい:もっと優しくして
不細工新入社員 : 歓迎会無し     イケメン新入社員 : 歓迎会あり、なぜか他部署からも女子社員が参加
不細工独り暮らし : 孤独死確定ね     イケメン独り暮らし : 御飯作りにいってあげる!
不細工が美容院 : 営業妨害       イケメンが美容院 : ようこそいらっしゃいました
不細工一人旅 : 自殺だけはするなよ        イケメン一人旅 : ロマンスたっぷり
不細工、ブスと付き合う : 底辺同士でお似合い     イケメン、ブスと付き合う : 女性を顔で判断しない、とても純粋な心の持ち主
不細工、美人と付き合う : ついに援交か・・・落ちたな    イケメン、美人と付き合う : あ〜ん、理想のカップル
199 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/10(木) 18:22:23.77 ID:kDstXZE0
おはようございます
寝起きは節々がこわってつらい
200 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/10(木) 20:41:07.55 ID:kDstXZE0
とりあえずage
201 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/10(木) 22:47:16.88 ID:kDstXZE0
誰かいます?
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/10(木) 23:17:29.00 ID:sCcwjNA0
面白そうな企画だけど人いないな
まあ、がんばって
203 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/10(木) 23:27:37.04 ID:kDstXZE0
>>202
VIPにスレ立てしてないですから、人が少ないのはいつものことですww
まあ、面白いもの作れるよう頑張りますよ
204 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/11(金) 02:54:29.30 ID:f3vsZHg0
しかし夜勤だと生活リズムが崩れまくってて、一人こんな時間に起きてるハメになるのは若干つらいですね。
仕事中にも書けるってのは利点なんですが。

現在、大まかなストーリーラインを製作中です。
何か「これはほしいだろ」ってイベントがあったら、あげていただけると助かります。
流石に全部の意見を詰め込むのは無理だと思いますが、なるだけつじつまが合うよう時系列などを組み替えたりしてみようと考えています。
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/11(金) 02:58:53.93 ID:KozdDzco
「スタート地点に最終脱出のためのキーアイテムがある」
206 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/11(金) 03:20:20.06 ID:f3vsZHg0
>>205
それについては、考えてることがありまして。
資料によると、最新鋭の豪華客船QM2号では、カードキーのようなものが鍵や施設使用キーになってるみたいなんですよ。
そいでオーソドックスなんですが、艦長が持ってるマスターキーがあるという設定とかどうですかね。

ルートにもよるんですが、例えばスタート地点がパーティ会場だったりするとします。
そこからいきなり乗客乗員の何パーセントかが発症、襲い掛かってくる。
真っ先に食われる艦長。恐怖に駆られ逃げ出す船員。混乱する乗客達。
(タイタニック号だと、船員が真っ先に逃げ出したそうです。救難ボートが少ないことを知っていたため、と言われています)
嵐によって外に逃げるのは絶望的だと判断した主人公達は、騒ぎが収まるまで立てこもるため機関部付近の一室に逃げ込む。
しばらくして様子を見に行くが、救難ボートは全部下ろされてしまっている。
外部に助けを求めたいが、シージャックとコンピュータが判断したので、客室や一部倉庫以外のキーが全部降りている。
解除にはマスターキーがいる。それで探しに行く、みたいな。
207 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/11(金) 03:25:33.15 ID:f3vsZHg0
ちなみに船長には航海中、警察権があるそうです。
ピストルなんかを持っててOK、ってことだと思います。
それで、一丁のピストルをめぐって人々同士の争いがかけるんじゃないかなあ。

脅しが効く相手なら、強権を持てる。
持つ相手によっては陵辱的な要素も作れるだろうし、事故で仲間を誰かが射殺してバラバラになるとかも作れる。
立てこもりが安全派と、脱出派で分かれるイベントにも、なんらかのアクセントを作れそうかな。

ぱっと思い浮かんだ限り列挙。
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/11(金) 04:00:13.95 ID:elog2v60
じゃあ俺は食事シーン。
209 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/11(金) 04:13:52.43 ID:f3vsZHg0
>>208
飯か……事件後はろくに食えなさそうだなあ。そのぶん旨そうに食ってもらわないといけない。
実際何が食えるだろう。非常食だったりするんだろうか。
冷蔵庫から生肉取り出して、みんなで焼いて食ったりかな。
食材用のエレベーターみたいなのも出せそう。ダストシュートとかもあるかな。

船上には四種類くらいのレストランがあるようです。それらが無料で食べられる。
お金を使うのは、酒やカジノくらいなものみたいですね。あとは買い物くらい。
それらが全部乗船する時に作るカードで済ませられるそうです。
210 : ◆qtcDIIgo6k :2010/06/11(金) 10:21:34.24 ID:f3vsZHg0
結局眠れず。
幸い今日は夜勤なので、昼間に眠れればOKなのが救いです。
引き続き、見たいシーンなどを募集中です。
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/11(金) 13:14:17.63 ID:Oyxh1gE0
ゾンビってどれくらい強いの?
拳銃程度で倒せる程度?それとも不死身に近い感じなの?
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/11(金) 13:19:17.93 ID:Oyxh1gE0
あーすまんアイアムレジェンド的なゾンビなのね

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