サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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259 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 20:42:05.33 ID:TZTND6Mo
いえいえ、ありがとうございます。やっていただけるだけでもありがたいですから。
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/14(月) 20:56:28.16 ID:mVfrj5Q0
たてようか?
261 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 20:57:45.92 ID:TZTND6Mo
ぜひお願いします
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/14(月) 20:59:23.09 ID:mVfrj5Q0
ほひー
http://live28.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1276516735/l50
263 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 21:02:18.52 ID:TZTND6Mo
ありがとうございます
264 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 21:34:35.02 ID:TZTND6Mo
なぜ書き込めない……エラー吐きまくってる
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/14(月) 21:36:34.05 ID:b8n8OOY0
やたら重いか、落ちたっポイネ
266 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 21:38:32.54 ID:TZTND6Mo
おちちゃいないですね。
携帯がエラー吐いてる。
267 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 21:51:24.16 ID:TZTND6Mo
なんとか書き込めるようにはなったけど、なんか不安定だな
とりあえず昨日の人とかが来ればいいな
268 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 22:02:20.68 ID:TZTND6Mo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org964538.txt.html
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/14(月) 22:27:00.98 ID:b8n8OOY0
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1276521957/
立てた
270 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 22:32:38.67 ID:TZTND6Mo
鯖変更か、わからなくて死ぬとこだった
ありがとう
271 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/14(月) 22:43:56.45 ID:TZTND6Mo
え、なんで落ちた?
272 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 00:37:14.63 ID:LDvt4gQ0
そしてそのまま
273 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 00:49:11.25 ID:AsnC8/Mo
誘導レスつけるべきでした、すいません
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 14:58:27.81 ID:O4620/Uo
美少女が何人も登場するからビジュアル的な意味でギャルゲorエロゲとジャンルしてるだけで、
シナリオ的にはギャルゲ&エロゲ的要素は少なくてサバイバルホラーが中心だと解釈していいのかな?
275 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 19:11:36.06 ID:sUexXyAo
うん、だいたいそんな感じだと把握していただければ
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 19:15:35.72 ID:nZ5RkMco
ロゴをために作ってみました
http://www.uproda.net/down/uproda103801.jpg
277 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 19:26:34.72 ID:sUexXyAo
なんかすっげえそれっぽい!
ありがとうございます
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 19:42:16.32 ID:nZ5RkMco
それはよかった

昨日ちょっとしたスクリプトうpったものだけど、
スクリプトがいないなら、練習も兼ねてやりたいんだけどどうかな
難しいシステムは厳しいけど、普通のノベル的なものなら自分なりに頑張ってみようと思う
シナリオには口出せないけどなww
279 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 19:51:04.94 ID:sUexXyAo
是非お願いします
昨晩からプロローグ的なものを、ちみちみあれにつけていましたんで、ある程度まとまったらupしてみますね
280 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 19:58:23.80 ID:sUexXyAo
船内の写真やらなんやら
http://www.costacruisesasia.com/B2C/JP/Shopping/Ships/FO/Default.htm
http://www.ytk.co.jp/tabiyujin_cruise/cruise03_05.html
http://www.kusu-dama.com/cruise/
281 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 20:07:41.50 ID:sUexXyAo
おっと、言い忘れてた。
参加される方は、トリップつけていただけるとありがたいです
282 :ス担 ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 20:33:08.47 ID:nZ5RkMco
了解しますた
よろしくお願いしまっす

ちなみに画像サイズは800×600なのか640×480なのかどっちにするんだい
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 20:36:33.58 ID:dNYcDHAo
既存背景素材使えないだろうしいっそWSVGAにしようぜ!
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 21:02:57.45 ID:Eaz/xhEP
内装は普通のホテルとかと一緒だぞ
285 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 21:17:55.10 ID:nZ5RkMco
ノベルゲーみたく、スクリーン全部をメッセージウインドウにするのか、
AVGで下の方だけにするのかによって画像サイズもきまってくるな
前者なら、640の方が圧迫感がないし改ページを多用出来、、後者なら800じゃないと狭すぎるな
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 21:20:49.97 ID:Eaz/xhEP
今の時期で640x480だと小さすぎてイラ付くレベル。
287 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 21:32:45.51 ID:sUexXyAo
ちょっと風呂やら飯やらやってました

昨晩もらったスクリプトは、下に文字ウィンドウがある形でした
それをそっくり使うのなら、800×600の方向で
個人的には、スクリーン全部よりメッセージウィンドウタイプを押したいところ
288 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 21:51:04.94 ID:nZ5RkMco
じゃあ800600でいきましょうか。
nスクだと、細かいエフェクトがかけられないので、恐怖を演出するにはシナリオと音にかかってると思うが
がんばってくれ
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 21:52:05.38 ID:TwAUWWQ0
個人的には下ウインドウの方が取っ付きやすくてすきだけど>>274路線だと下ウインドウより
全画面表示のほうが雰囲気でるんじゃないか?
下ウインドウはどちらかと言えば地の文よりもキャラクタの掛け合い重視の作品向けの気がする
290 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 21:58:07.65 ID:sUexXyAo
>>288
了解です、がんばっていきましょ

>>289
全画面だと、背景やCGに被ったりするんですよね
肝心要の部分で背景やらCGが見えなかったら、ってのがある。
まあでも、掛け合いは下に表示。
心理的な部分や、混乱して文字が画面を埋め尽くすような演出とか。
できればそういうふうに、効果的に分けて使えればとも考えてます

291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 22:44:20.72 ID:Zebil4I0
今の状況kwwsk
何か手伝えることはないのか
292 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 22:51:29.14 ID:sUexXyAo
>>291
そうですね、まだ全然スタッフは足りませんので、猫の手も借りたい状況です。
一応音源さんはいたんですが、最近連絡がないのでどうも。

つきましては、二週間このスレにレスなければ、失踪ということにしておきたいです。
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 22:55:26.68 ID:Zebil4I0
音源は無理だな
他のことで手伝えそうなことはないのか
294 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 22:57:12.03 ID:sUexXyAo
何ができそうです?
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 23:00:42.08 ID:Zebil4I0
シナリオ、デザインはやってみたい気もするな
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 23:02:46.14 ID:flM56P20
ttp://viploader.net/ero2d/src/vlero2d039212.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1276527881532.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1276525892518.jpg
297 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:03:38.16 ID:nZ5RkMco
メッセージウインドウはすぐに切り替えられるよ

必要な機能があればできるだけがんばるけど
なにかあるかい
298 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 23:07:57.78 ID:sUexXyAo
>>295
シナリオ・デザインか
得意なほうでお願いしてもよろしいですか?

>>296
誤爆かな

>>297
うーん、画面効果かな
歪んだり、揺れたり、そういったところはオーソドックスなぶん使う頻度は高そう
299 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:12:22.87 ID:nZ5RkMco
演出面というよりシステム的なとこかな
たとえばコンフィグとか日付表示とか
300 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 23:17:35.12 ID:sUexXyAo
コンフィグ面は、セーブにロード、バックログ、既読スキップは必須でしょうね

日付表示は、右上あたりにつけておく感じ。時刻までは表示しなくていいかな。
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 23:17:49.95 ID:Zebil4I0
今日はもう寝るけど
次みにきたときまだ人員不足ならてつだうよ
302 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 23:22:12.29 ID:sUexXyAo
>>301
了解しました、お休みー
303 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:46:31.12 ID:nZ5RkMco
了解した
304 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:50:44.91 ID:nZ5RkMco
よし、たたき台ができあがったぞ
仮に俺がいなくなっても弄れるように見やすくしたつもり

ちなみに揺れたりするエフェクトはデフォルトの命令であるよ。
305 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 00:06:36.91 ID:lxGiPjoo
仕事はやっ
お疲れさまです
306 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 00:13:03.04 ID:wNytvZ.o
http://www.uproda.net/down/uproda103886.zip.html
pass:gep

といっても前うpったやつと内容はあまり変わって無くて、主にカスタマイズしやすいようにしました。
307 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 00:34:24.92 ID:lxGiPjoo
乙です
とりあえず新しいほうにプロローグ打ち変えていきます
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 00:37:18.75 ID:MthfBxM0
シナリオ関係が進むことを祈りつつ寝る
309 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 00:46:13.07 ID:wNytvZ.o
とりあえずコンフィグとかはデザインが決まって、シスグラが揃ってきてからでいいと思う。
シナリオがどういう風に向かっていくかわからないので、テキスト周りも決められないな

演出は頻出のものをサブルーチン化すれば楽だし、カットインみたいのものも作れそうだ。

ということでシナリオとか絵を頑張ってくださいww
310 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 00:59:52.32 ID:lxGiPjoo
途中まででいいなら、少しあげられます
テストぐらいにはなりそうだったら、upしましょうか?
311 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 01:27:07.98 ID:wNytvZ.o
ああ、ではお願いします。

あとテキストの文字サイズとかフォントとか、最大行数、列数とかを早めに決めるといいかもね。
シナリオを書く上でもイメージしやすいし、スクリプトも組みやすいかと
312 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 01:33:57.57 ID:lxGiPjoo
http://www.uproda.net/down/uproda103907.txt.html
とりあえずそれっぽく書いてるだけなので、仕様的な調整に使ってください
313 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 02:04:58.08 ID:wNytvZ.o
おお乙
ちなみに主人公は「主人公」って名前じゃないよなww
後のちのために、名前「」って時は
[名前]「〜〜〜」ってやってくれるといいね

そうすれば、キャラクター毎に名前タグ等々を変更できるますので

後は設定とかVIPでスレ立てして煮詰めてくしかないなww
314 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 02:14:29.32 ID:lxGiPjoo
>>313
変化球すぎるw
とりあえず?とかだと止まってしまうので、テキトーに沢田とか中園とか苗字だけつけてます
了解です。

そうですね、また立てなきゃならんでしょう。
明日あたりにでもやりたいんですが、あいにく仕事で夜10時から12時まではレスができないんですよね
315 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 02:21:03.39 ID:wNytvZ.o

うーんテキストを書くとなるとやはり仕様書がないときついな。
背景・音声の指定方法とか、セリフ、改ページ、クリック待ちもきめとかないとライター間で相違があると
後でかなりめんどくさいことになると思うので。
例えば、今うpってくれたテキストは全ての行で毎回改ページしてあって、とても見ずらいと思うんだ。
メッセージウインドウに表示できる最大桁数までとはいかなくとも、その-1,2行は使いたい所だな

テキストのサイズとか、最大桁数なんかをこっちできめていいなら
仕様書をつくるけどどうする?


>>314
了解した
316 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 02:27:17.27 ID:lxGiPjoo
そうですね、目安が作れればやりやすくなります。
結構一文を短くまとめてあるゲームが多かったので、それにならって短くしてました。

仕様書、お願いします。
ゲーム的な部分はちょっと手の届きにくい場所なので
317 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 16:05:12.67 ID:lxGiPjoo
http://www.uproda.net/down/uproda103966.txt.html
仮タイムライン作成。
とりあえず、B級っぽい作りにしてみました。
318 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 17:35:37.53 ID:wNytvZ.o
>>316
了解した

とりあえず仕様書とメッセージウインドウをつくってみました

メッセージウインドウ
http://www.uproda.net/down/uproda103969.jpg

仕様書
http://www.uproda.net/down/uproda103970.txt.html

仕様書は後々wikiに載せとくといいですね
319 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 17:39:27.38 ID:lxGiPjoo
乙です、これで統一できますね
お手数かけます。

ちょいと試しに何か書いて確認してみます
320 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 18:00:01.32 ID:wNytvZ.o
>>317
乙乙

絵師がきてくれればいいねww
321 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:07:10.51 ID:lxGiPjoo
まあ、気長に待ちましょう。あんまり長すぎても、ですがww

とりあえずスレ立てすっかなぁ
322 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:19:29.33 ID:lxGiPjoo
http://www.uproda.net/down/uproda103972.txt.html
日付つけ忘れてた
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 18:23:31.05 ID:GVlUa2AP
一応絵かけるから、メインの作業は無理だけど手伝いくらいなら出来るよ
324 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:27:41.05 ID:lxGiPjoo
おお、普段どんなの書いてます?
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 18:41:06.82 ID:GVlUa2AP
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org967799.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org967800.jpg
人間ならこういうの。
326 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:58:47.66 ID:lxGiPjoo
普通に1キャラ担当で描いてもらいたいくらいですww

メインが厳しいなら、やっぱりモブとかですかね。
欠損とかグロとかOKなら、ゾンビ描いてもらいたいです
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 19:07:21.17 ID:GVlUa2AP
グロ余裕でOKなので描くよ

1キャラ分くらいならいけないことも無いけど、
他の人と絵が違いすぎるとあれなんでそこは様子見で。
328 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 19:11:50.54 ID:wNytvZ.o
おお、絵師の方きたな

個人的にはこのゲームのイメージに近い絵柄だしなによりうめぇ!
329 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 19:12:37.95 ID:lxGiPjoo
了解です、それじゃ鳥つけてもらってOKですか?

とりあえず他の絵師さん揃ったら、ある程度絵柄の調整とかもせにゃならんかな
330 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/16(水) 19:14:54.43 ID:GVlUa2AP
トリップつけるの久々すぎてあってるかどうかわかんねぇー
331 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 19:16:54.70 ID:wNytvZ.o
絵柄をみんな合わせろっていうと、絵師には敷居が高くなっちゃうかもなぁ

絵がらは各々でいいとして、立ち絵だけでも彩色担当の人に全キャラやってもらうと統一感出ると思うよ
332 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 19:21:19.62 ID:lxGiPjoo
鳥おkです

うん、塗りなんかでも十分統一感出せるでしょうね
海外設定なんで、人種で絵柄分けるってのもアリかもしれない
まあ、絵に関してはホントに素人だから、詳しい人にある程度任せますww
333 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 21:00:16.65 ID:wNytvZ.o
とりあえず絵師がきてくれたし、長い間動きがないとどんどん人がいなくなっちまうぜ
だから描いてほしい必要なキャラクターなりを具体的に提示してみはどうだい
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 21:06:46.15 ID:MthfBxM0
タイムラインみたよー。とりあえず疑問点す
A.ヒロイン2一家と出会う。
→帰路ってことはここまでに何人か知り合いがいると思うけど一家とは初コンタクト?
B.フレンド登録する。
→フレンド登録って?
C.最初の船員が出てきた部屋に入れるんじゃないかと考える主人公。
→ゾンビ化した船員が出てきたってことその船員が発生源じゃない限りは感染源が室内にいるはずで
そこに飛び込んでだれもいないのは違和感。(発病時間と船の構造にもよるけど)
D.1「連絡をしてきた集団視点」
 .2「閉じ込められた二人の視点」
 .3「そもそも気づいておらず、孤立している視点
→このあたりの1の考えがよくわからない。もう少し詳しく。それぞれに〜は判るが、ある程度イベ〜の
構想も少しわからない。

真ん中は試しだろうからスキップ。

E.これは同期のヒロイン1と協力してとりあえず脱出を目指すルートの仮案ってことでオケです?
335 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 21:42:18.77 ID:lxGiPjoo
仮眠とってました。

>>333
ですね。
では、軽く考えていたヒロ3描いていただけませんか?

・ 年齢 二十代前半
・ 身体的特徴
比較的長い髪を、後ろで束ねた形。色は栗毛。毛先に癖があり、ところどころ跳ねている。
目の色は緑がかった感じ。強い光に対して弱く、暗い場所でもよく見える。
いわゆる白人。
身長は比較的高い。170前後。主人公より少し低い程度。
体重は平均的。胸も大きいほう。
疲れた顔をしている。肉体的な疲労はそこまでないが、精神的な疲労が大きいので。
小さなロザリオをかけている。

服装
長袖のYシャツに、チノパンっぽいズボン。制服っぽい感じ。

これくらいしかまとめていません。ほかに必要な部分は、ある程度そちらで決めてOKです。



>>334
A そうです。主人公は帰路ですが、あちらは別地区への移動という形になってます。

B これは実験的に入れてみたものです。
  行動にある程度の方向性がないと、不自然になるのではないかとのことで、ちょっと考えて仮に入れてみました。
  簡単に言うと、カードキーを多機能にしてみました。
  「船内の地図」「施設の使用キー」「自室の鍵」「キャッシュカード」「予定表などの機能」「友人登録をしておくと、居場所がわかる」
  豪華客船なので、広い上に多くの施設が存在しています。
  それらから目的の人物を見つけたりするのは、かなり骨が折れる作業なので、そこらへんを少しやりやすく出来るよう考案してみました。
  単純に書き忘れです。

  これから仕事なので、残りの部分は12時くらいに書きます
  
336 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/16(水) 21:43:37.52 ID:eEIRF1oo
滅茶苦茶進んでる・・・

ようやく形が出来てきたようなのでそろそろサンプル制作しますね
放置気味で申し訳ないです!

全体的に暗い感じにするとのことなんで、曲もそんな感じで良いのかな
337 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/16(水) 21:50:52.26 ID:eEIRF1oo
あーでも、焦る感じとか出すのだと
ちょっと激しい感じの方が良いのかな

まぁ、とりあえず何か作ってきます
338 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/16(水) 21:57:41.94 ID:GVlUa2AP
今ちょっと忙しくて暇見て描くことになるので、かなり時間かかるけど待っててね(´;ω;`)
来週にはひと段落着くはずなので最低来週までには
339 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 22:35:51.58 ID:wNytvZ.o
おおー音楽さんも戻ってきてくれたみたいだな
絵師さんとも話がついたみたいで、よかったよかった

フレンド登録となww
カードキーにいろいろな機能があるのか、なるほど
情報画面みたいなイメージでいいのかな
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 22:50:36.05 ID:ZJuYBw2o
遅くなって申し訳ない、173です
線画サンプル持ってきました
http://vippic.mine.nu/up/img/vp8579.jpg

参加者増えてきましたねえ
使ってもらえるなら末席にでも加えてくださいな
341 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 23:33:03.53 ID:GVYcBS60
やべ、仕事が一段落したところでのぞいたら集まりまくってた

>>339
そうそう、船内専用のツール的なものです。
「最新鋭の豪華客船」という設定なので、近未来的なガジェットの一つはほしかったんですよね。
これがあれば、プレイヤーに時系列の整理なんかもできやすくなるかなとの狙いもあります。


>>338
okです、とりあえずゆっくりやってきましょう。

>>336,340
おお、お久しぶりです。
まだまだ人員足りないですから、お好きなポジションに座れますww
173さんはトリつけていただけるとありがたいです。

さて、連絡先といいますか、ある程度密な部分の打ち合わせ用にチャットなり何なりを使いたいんですが、最近それ関係で荒れたりしてましたね。
果たしてやっていいものだろうか思案中。

342 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 00:01:25.59 ID:C88kgIso
http://www.uproda.net/down/uproda104026.jpg
とりあえずカードキーの画面
多少変更はあれでこのデザインでよければ、コンフィグ等も統一するぜ

>>連絡
どうだろうな
密な部分はスカイプなりでチャットでやらないとどうしようもないよなぁ
343 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:10:01.53 ID:sPLcU1E0
さて、疑問点の解消続き。

C そこらへんは、例えばパーティで出払っていただとか、夕食時などの時間帯でいなかったっていうことにする予定です
  船員はベッドメイクで入っていた、とするなら割と自然じゃないでしょうか。
  例えば「ノックして船員が入る」ところをを目撃させれば、不自然さを解消できる。
  救難ボートの乗員達を介抱したとき、引っかかれたりさせてれば感染させれますよね。
  それを目撃していなければ不可解な点を作るという目的もあり、あえてそういう「わからない点」を作って混乱させてしまおうという魂胆です。

D その部分については、自分も意見を求めるつもりで書きました。
  現状、一番思いあぐねている部分です。
  ルートごとの云々は、「視点に関わらずフラグ立てをしておけば、各ヒロインを攻略できる」ということです。
  しかしそれでは、場所ごとに展開がガラリと変わってしまうので、ものすごい労力がかかるのが目に見えてます。
  ですから現段階では、視点ごとにヒロイン配置の方向で行こうと考えています。
  
  
E そうです。とりあえず作りやすいところから、軽くやってみました。

  
これで把握できたでしょうか?
的外れなこと言ってたりしてら、指摘していただけるとありがたいです。
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:13:18.52 ID:T5tks1Yo
作業モード入ると否参加はレスしづらいな
あとはVIPでスレ見かけたらって感じか
345 : ◆lyGcslOXYs [sage]:2010/06/17(木) 00:15:40.94 ID:nUAMFeco
173っす、トリ付けんの久々だわ
よろしくお願いします
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:17:35.65 ID:hgBwqng0
人数も増えて前よりだいぶ盛り上がって来てるね
頑張れ
347 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:21:28.54 ID:sPLcU1E0
>>344
作業といっても、まだまだ準備段階ですww
それに外野の意見って、制約とかを気にせず自由な発想が言えるじゃないですか。
そこから取り入れる部分があるかもしれないし、モチベーションにつながったりしますしね。
あんまり気にしなくていいと思いますよ。

>>345
こちらこそよろしくお願いします、がんばっていきましょう

さて、wikiも編集せにゃならんな。
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:21:45.32 ID:.y0Ec.s0
>>343
ABE理解しました
Cに関しても予め感染していて潜伏期間後発症なら納得。ウイルス関連は作品内では明かさないにしろ裏では
ある程度決めとかないとシナリオ作るとき困るかもだよね

Dの視点っていうのは主人公がどういう立場に立つかの違いってことだろうか。それとも複数主人公で別キャラの視点?
ルートごとの云々は上の質問がまだ理解できてないからなんとも。理解力不足で申し訳ない

>>344
そんなこと言ったら名無しなのにこんだけ聞いてる俺の図々しさはどうなるんだ……
349 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:26:44.03 ID:sPLcU1E0
>>342
仕事はええなあ、見習わないと


手に持っている感じで情報表示されるというイメージでした。
薄型の携帯電話のディスプレイが、胸ポケットサイズのカードに引っ付いてるようなデザイン。
外枠とか画面が傷ついたりしてると、雰囲気でるんじゃないかな。

(ここからはできるかどうかを度外視した話)
地図部分とかを選択肢に直結させたりできれば、臨場感もあるだろう。
マウスポインタで選択する、という部分を「機械を動かすような形」にできれば、シナリオがよければさらに没入できるんじゃないか。
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:28:48.99 ID:T5tks1Yo
制作スレとか最近ほぼみねーけどこのスレだけたまたま開いたんで見てるんだねこれが
ここ数日で急激にペースあがってるから息切れしねえか心配になってたりする

一時期に活発に動きすぎてがくーんと落ち込むパターンには気をつけなはれや!
351 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 00:40:53.92 ID:C88kgIso
なるほど
そうすると、背景を他の画面に流用できなくちなっちゃうな
あと細かいギミックやアニメーションを多用すると恐ろしく時間かかるぜww
シンプルな作りの方が、人が抜けても対処出来るし先がみえる

思ったより大幅な見直しなので、とりあえずこれを元に大枠だけつくっていくよ
で後々シスグラの人とかきたり、細かく決まってきたら機能を追加したりビジュアル面を強化すればいいんじゃないだろうか
352 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:42:56.11 ID:sPLcU1E0
>>348
C その点については、スレ立てする直前から想定してます。
  まあ、現状ライターは俺一人の状態なので、なんともいえないんですがww

D 読み物としての面白さ、各ライターごとに好きに味付けできる部分などを追求するなら、別の主人公設定にするほうが確実に楽ですね。
  複数視点にすれば、ヒロインごとに集中させることができます。
  さらに、主人公のキャラもヒロインごとにあわせた人間性にできます。
  ただその場合、一本道になっちゃう。

  主人公を一人にすると、自由度があがりますよね。
  自分の選択で、好きなヒロインを攻略できる。
  人間性も複数の解釈をして、深みを持たせる事もできる。
  ただその場合、一人で書くならいいが、ライターごとに密な打ち合わせをしておかないと齟齬が出る。
  各人の好みや認識も、ずれができる可能性もある。

とまあ上げてみて、それぞれ一長一短なんですよね。
どれが一番面白くできるんだろうか、ここ最近常に考えてます。

353 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:48:59.55 ID:sPLcU1E0
>>350
心配してくれてありがとう
まあでも、俺が夜勤で暇ばっかりだからできるんであって、他の人は夏休みまでは忙しいんじゃないかな。
個人的にはできる範囲、できるペースでやってもらいたいです。
そのほうがクオリティもあがるし、「できないから顔出しづらい」でフェードアウトするリスクも少なくできる。
わざわざ時間を割いて企画に乗っかってくれたわけだから、自分の都合で動かしたくないですからねww

354 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:50:49.70 ID:sPLcU1E0
>>351
まあ、妄言だからスルーしてもOKですww
馬鹿みたいに時間と労力がかかることは、容易に想像できました。だからああいう前置き書いてますww

おおむねその方向で行きましょう。
できることがあれば、手伝いますよ
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 01:10:01.10 ID:PVLVdbco
1:ゾンビと戦うルート
暴走した船の機関部に巣食う合体ゾンビを倒せ! 途中選択肢で弾を温存しすぎても使いすぎてもBADEND!!
2:人間と戦うルート
君はこの暴力の支配する船内からヒロインを守り続けられるか!? 暴君になっても不意打ちで死亡だから要注意な!!
3:逃げろ隠れろ生き延びろルート
通風孔やらダンボールを被ってのスネークミッションだ! ゲーム期間内、武器や食料を調達しつつ逃げまくれ!!

とかしょうもないことを妄想する役ならやってもいいぞ!
356 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 01:17:51.32 ID:sPLcU1E0
>>355
それってFPSとかシミュレーションでやったほうが圧倒的におもしろいんじゃない?ww
ノベルゲーに取り込むにも、プレイヤーが直に動かせるわけじゃないから面白みは半減すると思う。

とまあこんな感じで、外野の意見も取捨選択していければいいな。
357 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/17(木) 01:23:30.80 ID:UJf.UTwo
前言ってたドローン系
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org968708.mp3

こんな感じなのはどう?
引き続き制作にもどりまー
358 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 01:36:42.30 ID:sPLcU1E0
うんうん、いい感じです。
使うとしたら、怖気の走るような場面とかかな。
ゾンビとの初遭遇だとか、しでかした重大なミスを自覚したときとか。
ともかくどこかで、確実に使えそう。
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