サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/15(火) 21:52:05.38 ID:TwAUWWQ0
個人的には下ウインドウの方が取っ付きやすくてすきだけど>>274路線だと下ウインドウより
全画面表示のほうが雰囲気でるんじゃないか?
下ウインドウはどちらかと言えば地の文よりもキャラクタの掛け合い重視の作品向けの気がする
290 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 21:58:07.65 ID:sUexXyAo
>>288
了解です、がんばっていきましょ

>>289
全画面だと、背景やCGに被ったりするんですよね
肝心要の部分で背景やらCGが見えなかったら、ってのがある。
まあでも、掛け合いは下に表示。
心理的な部分や、混乱して文字が画面を埋め尽くすような演出とか。
できればそういうふうに、効果的に分けて使えればとも考えてます

291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 22:44:20.72 ID:Zebil4I0
今の状況kwwsk
何か手伝えることはないのか
292 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 22:51:29.14 ID:sUexXyAo
>>291
そうですね、まだ全然スタッフは足りませんので、猫の手も借りたい状況です。
一応音源さんはいたんですが、最近連絡がないのでどうも。

つきましては、二週間このスレにレスなければ、失踪ということにしておきたいです。
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 22:55:26.68 ID:Zebil4I0
音源は無理だな
他のことで手伝えそうなことはないのか
294 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 22:57:12.03 ID:sUexXyAo
何ができそうです?
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 23:00:42.08 ID:Zebil4I0
シナリオ、デザインはやってみたい気もするな
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 23:02:46.14 ID:flM56P20
ttp://viploader.net/ero2d/src/vlero2d039212.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1276527881532.jpg
ttp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1276525892518.jpg
297 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:03:38.16 ID:nZ5RkMco
メッセージウインドウはすぐに切り替えられるよ

必要な機能があればできるだけがんばるけど
なにかあるかい
298 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 23:07:57.78 ID:sUexXyAo
>>295
シナリオ・デザインか
得意なほうでお願いしてもよろしいですか?

>>296
誤爆かな

>>297
うーん、画面効果かな
歪んだり、揺れたり、そういったところはオーソドックスなぶん使う頻度は高そう
299 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:12:22.87 ID:nZ5RkMco
演出面というよりシステム的なとこかな
たとえばコンフィグとか日付表示とか
300 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 23:17:35.12 ID:sUexXyAo
コンフィグ面は、セーブにロード、バックログ、既読スキップは必須でしょうね

日付表示は、右上あたりにつけておく感じ。時刻までは表示しなくていいかな。
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/15(火) 23:17:49.95 ID:Zebil4I0
今日はもう寝るけど
次みにきたときまだ人員不足ならてつだうよ
302 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/15(火) 23:22:12.29 ID:sUexXyAo
>>301
了解しました、お休みー
303 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:46:31.12 ID:nZ5RkMco
了解した
304 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/15(火) 23:50:44.91 ID:nZ5RkMco
よし、たたき台ができあがったぞ
仮に俺がいなくなっても弄れるように見やすくしたつもり

ちなみに揺れたりするエフェクトはデフォルトの命令であるよ。
305 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 00:06:36.91 ID:lxGiPjoo
仕事はやっ
お疲れさまです
306 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 00:13:03.04 ID:wNytvZ.o
http://www.uproda.net/down/uproda103886.zip.html
pass:gep

といっても前うpったやつと内容はあまり変わって無くて、主にカスタマイズしやすいようにしました。
307 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 00:34:24.92 ID:lxGiPjoo
乙です
とりあえず新しいほうにプロローグ打ち変えていきます
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 00:37:18.75 ID:MthfBxM0
シナリオ関係が進むことを祈りつつ寝る
309 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 00:46:13.07 ID:wNytvZ.o
とりあえずコンフィグとかはデザインが決まって、シスグラが揃ってきてからでいいと思う。
シナリオがどういう風に向かっていくかわからないので、テキスト周りも決められないな

演出は頻出のものをサブルーチン化すれば楽だし、カットインみたいのものも作れそうだ。

ということでシナリオとか絵を頑張ってくださいww
310 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 00:59:52.32 ID:lxGiPjoo
途中まででいいなら、少しあげられます
テストぐらいにはなりそうだったら、upしましょうか?
311 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 01:27:07.98 ID:wNytvZ.o
ああ、ではお願いします。

あとテキストの文字サイズとかフォントとか、最大行数、列数とかを早めに決めるといいかもね。
シナリオを書く上でもイメージしやすいし、スクリプトも組みやすいかと
312 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 01:33:57.57 ID:lxGiPjoo
http://www.uproda.net/down/uproda103907.txt.html
とりあえずそれっぽく書いてるだけなので、仕様的な調整に使ってください
313 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 02:04:58.08 ID:wNytvZ.o
おお乙
ちなみに主人公は「主人公」って名前じゃないよなww
後のちのために、名前「」って時は
[名前]「〜〜〜」ってやってくれるといいね

そうすれば、キャラクター毎に名前タグ等々を変更できるますので

後は設定とかVIPでスレ立てして煮詰めてくしかないなww
314 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 02:14:29.32 ID:lxGiPjoo
>>313
変化球すぎるw
とりあえず?とかだと止まってしまうので、テキトーに沢田とか中園とか苗字だけつけてます
了解です。

そうですね、また立てなきゃならんでしょう。
明日あたりにでもやりたいんですが、あいにく仕事で夜10時から12時まではレスができないんですよね
315 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 02:21:03.39 ID:wNytvZ.o

うーんテキストを書くとなるとやはり仕様書がないときついな。
背景・音声の指定方法とか、セリフ、改ページ、クリック待ちもきめとかないとライター間で相違があると
後でかなりめんどくさいことになると思うので。
例えば、今うpってくれたテキストは全ての行で毎回改ページしてあって、とても見ずらいと思うんだ。
メッセージウインドウに表示できる最大桁数までとはいかなくとも、その-1,2行は使いたい所だな

テキストのサイズとか、最大桁数なんかをこっちできめていいなら
仕様書をつくるけどどうする?


>>314
了解した
316 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 02:27:17.27 ID:lxGiPjoo
そうですね、目安が作れればやりやすくなります。
結構一文を短くまとめてあるゲームが多かったので、それにならって短くしてました。

仕様書、お願いします。
ゲーム的な部分はちょっと手の届きにくい場所なので
317 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 16:05:12.67 ID:lxGiPjoo
http://www.uproda.net/down/uproda103966.txt.html
仮タイムライン作成。
とりあえず、B級っぽい作りにしてみました。
318 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 17:35:37.53 ID:wNytvZ.o
>>316
了解した

とりあえず仕様書とメッセージウインドウをつくってみました

メッセージウインドウ
http://www.uproda.net/down/uproda103969.jpg

仕様書
http://www.uproda.net/down/uproda103970.txt.html

仕様書は後々wikiに載せとくといいですね
319 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 17:39:27.38 ID:lxGiPjoo
乙です、これで統一できますね
お手数かけます。

ちょいと試しに何か書いて確認してみます
320 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 18:00:01.32 ID:wNytvZ.o
>>317
乙乙

絵師がきてくれればいいねww
321 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:07:10.51 ID:lxGiPjoo
まあ、気長に待ちましょう。あんまり長すぎても、ですがww

とりあえずスレ立てすっかなぁ
322 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:19:29.33 ID:lxGiPjoo
http://www.uproda.net/down/uproda103972.txt.html
日付つけ忘れてた
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 18:23:31.05 ID:GVlUa2AP
一応絵かけるから、メインの作業は無理だけど手伝いくらいなら出来るよ
324 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:27:41.05 ID:lxGiPjoo
おお、普段どんなの書いてます?
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 18:41:06.82 ID:GVlUa2AP
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org967799.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org967800.jpg
人間ならこういうの。
326 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 18:58:47.66 ID:lxGiPjoo
普通に1キャラ担当で描いてもらいたいくらいですww

メインが厳しいなら、やっぱりモブとかですかね。
欠損とかグロとかOKなら、ゾンビ描いてもらいたいです
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 19:07:21.17 ID:GVlUa2AP
グロ余裕でOKなので描くよ

1キャラ分くらいならいけないことも無いけど、
他の人と絵が違いすぎるとあれなんでそこは様子見で。
328 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 19:11:50.54 ID:wNytvZ.o
おお、絵師の方きたな

個人的にはこのゲームのイメージに近い絵柄だしなによりうめぇ!
329 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 19:12:37.95 ID:lxGiPjoo
了解です、それじゃ鳥つけてもらってOKですか?

とりあえず他の絵師さん揃ったら、ある程度絵柄の調整とかもせにゃならんかな
330 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/16(水) 19:14:54.43 ID:GVlUa2AP
トリップつけるの久々すぎてあってるかどうかわかんねぇー
331 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 19:16:54.70 ID:wNytvZ.o
絵柄をみんな合わせろっていうと、絵師には敷居が高くなっちゃうかもなぁ

絵がらは各々でいいとして、立ち絵だけでも彩色担当の人に全キャラやってもらうと統一感出ると思うよ
332 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 19:21:19.62 ID:lxGiPjoo
鳥おkです

うん、塗りなんかでも十分統一感出せるでしょうね
海外設定なんで、人種で絵柄分けるってのもアリかもしれない
まあ、絵に関してはホントに素人だから、詳しい人にある程度任せますww
333 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 21:00:16.65 ID:wNytvZ.o
とりあえず絵師がきてくれたし、長い間動きがないとどんどん人がいなくなっちまうぜ
だから描いてほしい必要なキャラクターなりを具体的に提示してみはどうだい
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 21:06:46.15 ID:MthfBxM0
タイムラインみたよー。とりあえず疑問点す
A.ヒロイン2一家と出会う。
→帰路ってことはここまでに何人か知り合いがいると思うけど一家とは初コンタクト?
B.フレンド登録する。
→フレンド登録って?
C.最初の船員が出てきた部屋に入れるんじゃないかと考える主人公。
→ゾンビ化した船員が出てきたってことその船員が発生源じゃない限りは感染源が室内にいるはずで
そこに飛び込んでだれもいないのは違和感。(発病時間と船の構造にもよるけど)
D.1「連絡をしてきた集団視点」
 .2「閉じ込められた二人の視点」
 .3「そもそも気づいておらず、孤立している視点
→このあたりの1の考えがよくわからない。もう少し詳しく。それぞれに〜は判るが、ある程度イベ〜の
構想も少しわからない。

真ん中は試しだろうからスキップ。

E.これは同期のヒロイン1と協力してとりあえず脱出を目指すルートの仮案ってことでオケです?
335 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 21:42:18.77 ID:lxGiPjoo
仮眠とってました。

>>333
ですね。
では、軽く考えていたヒロ3描いていただけませんか?

・ 年齢 二十代前半
・ 身体的特徴
比較的長い髪を、後ろで束ねた形。色は栗毛。毛先に癖があり、ところどころ跳ねている。
目の色は緑がかった感じ。強い光に対して弱く、暗い場所でもよく見える。
いわゆる白人。
身長は比較的高い。170前後。主人公より少し低い程度。
体重は平均的。胸も大きいほう。
疲れた顔をしている。肉体的な疲労はそこまでないが、精神的な疲労が大きいので。
小さなロザリオをかけている。

服装
長袖のYシャツに、チノパンっぽいズボン。制服っぽい感じ。

これくらいしかまとめていません。ほかに必要な部分は、ある程度そちらで決めてOKです。



>>334
A そうです。主人公は帰路ですが、あちらは別地区への移動という形になってます。

B これは実験的に入れてみたものです。
  行動にある程度の方向性がないと、不自然になるのではないかとのことで、ちょっと考えて仮に入れてみました。
  簡単に言うと、カードキーを多機能にしてみました。
  「船内の地図」「施設の使用キー」「自室の鍵」「キャッシュカード」「予定表などの機能」「友人登録をしておくと、居場所がわかる」
  豪華客船なので、広い上に多くの施設が存在しています。
  それらから目的の人物を見つけたりするのは、かなり骨が折れる作業なので、そこらへんを少しやりやすく出来るよう考案してみました。
  単純に書き忘れです。

  これから仕事なので、残りの部分は12時くらいに書きます
  
336 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/16(水) 21:43:37.52 ID:eEIRF1oo
滅茶苦茶進んでる・・・

ようやく形が出来てきたようなのでそろそろサンプル制作しますね
放置気味で申し訳ないです!

全体的に暗い感じにするとのことなんで、曲もそんな感じで良いのかな
337 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/16(水) 21:50:52.26 ID:eEIRF1oo
あーでも、焦る感じとか出すのだと
ちょっと激しい感じの方が良いのかな

まぁ、とりあえず何か作ってきます
338 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/16(水) 21:57:41.94 ID:GVlUa2AP
今ちょっと忙しくて暇見て描くことになるので、かなり時間かかるけど待っててね(´;ω;`)
来週にはひと段落着くはずなので最低来週までには
339 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/16(水) 22:35:51.58 ID:wNytvZ.o
おおー音楽さんも戻ってきてくれたみたいだな
絵師さんとも話がついたみたいで、よかったよかった

フレンド登録となww
カードキーにいろいろな機能があるのか、なるほど
情報画面みたいなイメージでいいのかな
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/16(水) 22:50:36.05 ID:ZJuYBw2o
遅くなって申し訳ない、173です
線画サンプル持ってきました
http://vippic.mine.nu/up/img/vp8579.jpg

参加者増えてきましたねえ
使ってもらえるなら末席にでも加えてくださいな
341 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/16(水) 23:33:03.53 ID:GVYcBS60
やべ、仕事が一段落したところでのぞいたら集まりまくってた

>>339
そうそう、船内専用のツール的なものです。
「最新鋭の豪華客船」という設定なので、近未来的なガジェットの一つはほしかったんですよね。
これがあれば、プレイヤーに時系列の整理なんかもできやすくなるかなとの狙いもあります。


>>338
okです、とりあえずゆっくりやってきましょう。

>>336,340
おお、お久しぶりです。
まだまだ人員足りないですから、お好きなポジションに座れますww
173さんはトリつけていただけるとありがたいです。

さて、連絡先といいますか、ある程度密な部分の打ち合わせ用にチャットなり何なりを使いたいんですが、最近それ関係で荒れたりしてましたね。
果たしてやっていいものだろうか思案中。

342 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 00:01:25.59 ID:C88kgIso
http://www.uproda.net/down/uproda104026.jpg
とりあえずカードキーの画面
多少変更はあれでこのデザインでよければ、コンフィグ等も統一するぜ

>>連絡
どうだろうな
密な部分はスカイプなりでチャットでやらないとどうしようもないよなぁ
343 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:10:01.53 ID:sPLcU1E0
さて、疑問点の解消続き。

C そこらへんは、例えばパーティで出払っていただとか、夕食時などの時間帯でいなかったっていうことにする予定です
  船員はベッドメイクで入っていた、とするなら割と自然じゃないでしょうか。
  例えば「ノックして船員が入る」ところをを目撃させれば、不自然さを解消できる。
  救難ボートの乗員達を介抱したとき、引っかかれたりさせてれば感染させれますよね。
  それを目撃していなければ不可解な点を作るという目的もあり、あえてそういう「わからない点」を作って混乱させてしまおうという魂胆です。

D その部分については、自分も意見を求めるつもりで書きました。
  現状、一番思いあぐねている部分です。
  ルートごとの云々は、「視点に関わらずフラグ立てをしておけば、各ヒロインを攻略できる」ということです。
  しかしそれでは、場所ごとに展開がガラリと変わってしまうので、ものすごい労力がかかるのが目に見えてます。
  ですから現段階では、視点ごとにヒロイン配置の方向で行こうと考えています。
  
  
E そうです。とりあえず作りやすいところから、軽くやってみました。

  
これで把握できたでしょうか?
的外れなこと言ってたりしてら、指摘していただけるとありがたいです。
344 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:13:18.52 ID:T5tks1Yo
作業モード入ると否参加はレスしづらいな
あとはVIPでスレ見かけたらって感じか
345 : ◆lyGcslOXYs [sage]:2010/06/17(木) 00:15:40.94 ID:nUAMFeco
173っす、トリ付けんの久々だわ
よろしくお願いします
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:17:35.65 ID:hgBwqng0
人数も増えて前よりだいぶ盛り上がって来てるね
頑張れ
347 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:21:28.54 ID:sPLcU1E0
>>344
作業といっても、まだまだ準備段階ですww
それに外野の意見って、制約とかを気にせず自由な発想が言えるじゃないですか。
そこから取り入れる部分があるかもしれないし、モチベーションにつながったりしますしね。
あんまり気にしなくていいと思いますよ。

>>345
こちらこそよろしくお願いします、がんばっていきましょう

さて、wikiも編集せにゃならんな。
348 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:21:45.32 ID:.y0Ec.s0
>>343
ABE理解しました
Cに関しても予め感染していて潜伏期間後発症なら納得。ウイルス関連は作品内では明かさないにしろ裏では
ある程度決めとかないとシナリオ作るとき困るかもだよね

Dの視点っていうのは主人公がどういう立場に立つかの違いってことだろうか。それとも複数主人公で別キャラの視点?
ルートごとの云々は上の質問がまだ理解できてないからなんとも。理解力不足で申し訳ない

>>344
そんなこと言ったら名無しなのにこんだけ聞いてる俺の図々しさはどうなるんだ……
349 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:26:44.03 ID:sPLcU1E0
>>342
仕事はええなあ、見習わないと


手に持っている感じで情報表示されるというイメージでした。
薄型の携帯電話のディスプレイが、胸ポケットサイズのカードに引っ付いてるようなデザイン。
外枠とか画面が傷ついたりしてると、雰囲気でるんじゃないかな。

(ここからはできるかどうかを度外視した話)
地図部分とかを選択肢に直結させたりできれば、臨場感もあるだろう。
マウスポインタで選択する、という部分を「機械を動かすような形」にできれば、シナリオがよければさらに没入できるんじゃないか。
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 00:28:48.99 ID:T5tks1Yo
制作スレとか最近ほぼみねーけどこのスレだけたまたま開いたんで見てるんだねこれが
ここ数日で急激にペースあがってるから息切れしねえか心配になってたりする

一時期に活発に動きすぎてがくーんと落ち込むパターンには気をつけなはれや!
351 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 00:40:53.92 ID:C88kgIso
なるほど
そうすると、背景を他の画面に流用できなくちなっちゃうな
あと細かいギミックやアニメーションを多用すると恐ろしく時間かかるぜww
シンプルな作りの方が、人が抜けても対処出来るし先がみえる

思ったより大幅な見直しなので、とりあえずこれを元に大枠だけつくっていくよ
で後々シスグラの人とかきたり、細かく決まってきたら機能を追加したりビジュアル面を強化すればいいんじゃないだろうか
352 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:42:56.11 ID:sPLcU1E0
>>348
C その点については、スレ立てする直前から想定してます。
  まあ、現状ライターは俺一人の状態なので、なんともいえないんですがww

D 読み物としての面白さ、各ライターごとに好きに味付けできる部分などを追求するなら、別の主人公設定にするほうが確実に楽ですね。
  複数視点にすれば、ヒロインごとに集中させることができます。
  さらに、主人公のキャラもヒロインごとにあわせた人間性にできます。
  ただその場合、一本道になっちゃう。

  主人公を一人にすると、自由度があがりますよね。
  自分の選択で、好きなヒロインを攻略できる。
  人間性も複数の解釈をして、深みを持たせる事もできる。
  ただその場合、一人で書くならいいが、ライターごとに密な打ち合わせをしておかないと齟齬が出る。
  各人の好みや認識も、ずれができる可能性もある。

とまあ上げてみて、それぞれ一長一短なんですよね。
どれが一番面白くできるんだろうか、ここ最近常に考えてます。

353 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:48:59.55 ID:sPLcU1E0
>>350
心配してくれてありがとう
まあでも、俺が夜勤で暇ばっかりだからできるんであって、他の人は夏休みまでは忙しいんじゃないかな。
個人的にはできる範囲、できるペースでやってもらいたいです。
そのほうがクオリティもあがるし、「できないから顔出しづらい」でフェードアウトするリスクも少なくできる。
わざわざ時間を割いて企画に乗っかってくれたわけだから、自分の都合で動かしたくないですからねww

354 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 00:50:49.70 ID:sPLcU1E0
>>351
まあ、妄言だからスルーしてもOKですww
馬鹿みたいに時間と労力がかかることは、容易に想像できました。だからああいう前置き書いてますww

おおむねその方向で行きましょう。
できることがあれば、手伝いますよ
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 01:10:01.10 ID:PVLVdbco
1:ゾンビと戦うルート
暴走した船の機関部に巣食う合体ゾンビを倒せ! 途中選択肢で弾を温存しすぎても使いすぎてもBADEND!!
2:人間と戦うルート
君はこの暴力の支配する船内からヒロインを守り続けられるか!? 暴君になっても不意打ちで死亡だから要注意な!!
3:逃げろ隠れろ生き延びろルート
通風孔やらダンボールを被ってのスネークミッションだ! ゲーム期間内、武器や食料を調達しつつ逃げまくれ!!

とかしょうもないことを妄想する役ならやってもいいぞ!
356 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 01:17:51.32 ID:sPLcU1E0
>>355
それってFPSとかシミュレーションでやったほうが圧倒的におもしろいんじゃない?ww
ノベルゲーに取り込むにも、プレイヤーが直に動かせるわけじゃないから面白みは半減すると思う。

とまあこんな感じで、外野の意見も取捨選択していければいいな。
357 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/17(木) 01:23:30.80 ID:UJf.UTwo
前言ってたドローン系
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org968708.mp3

こんな感じなのはどう?
引き続き制作にもどりまー
358 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 01:36:42.30 ID:sPLcU1E0
うんうん、いい感じです。
使うとしたら、怖気の走るような場面とかかな。
ゾンビとの初遭遇だとか、しでかした重大なミスを自覚したときとか。
ともかくどこかで、確実に使えそう。
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 01:38:47.66 ID:.y0Ec.s0
>>352
C理解
Dに関しても了解。一人か複数かはライターのさじ加減しだいだね。
でもやっぱり複数にすると感情移入の面が薄れて、ギャルゲーでなく音と絵のある小説って感じに
なるよね(批判じゃないです)。1とライターの目指す完成形しだいだけど。
ルートごとの齟齬に関してはほぼ全てのゲームが複数ライター主人公一人の形式で制作してるわけだから、
メインライターがしっかり監修してればそこまで気にしなくていんじゃなかろうか。

このゲームヒロインとくっついて終わりってわけじゃないから結構EDが難しいと思う。
まさか全員脱出して終わりっえわけにはいかないし。
サブ1(とりあえず脱出)サブ2(よくわからないけどゾンビ死滅とかで解決)
メイン(謎は解けた。解決) 当初の予定通りトゥルーEDありきで作る場合こんな感じになると思うけど
トゥルーEDの謎を残しつつ、サブルートを綺麗に終わらせるのはかなり考えないと厳しい。
適当にすると初めからトゥルーだけでやれよってなるし。

長文乙(藁)だな俺…
360 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 02:05:56.39 ID:sPLcU1E0
>>359
そそ、だからそこはうまく折り合いつけたいところ

EDはしっかり考えないといけないですよね。
どうしても「危機から脱出する」ことがEDになる話。
それだけだと食傷気味になるだろうから、引っ張る要素が必要なわけで。


仮に、の話です。
当初から不可解な点を、シナリオごとに分散させておくつもりでいました。
両方シナリオクリアすると、真相編的なものが出現するって感じ。
まずは、「なぜこの事件が起こったか」が大本にありますよね。
それを考えさせるには、ああいった混乱している状況、ましてや脱出中はまず考えない部分ですよね。
それをクリアするため2ルート(ヒロ1、2)に別々の時間を与えました。
集団の中で、情報が錯綜している中から拾う部分。
限定的な情報が与えられ、落ち着いて思考できる部分。
それらが「プレイヤーにとっての」解決の糸口のようになるよう設計する。

大筋の話がこのままだと仮定して、話を進めます。
統一しておきたい描写が、いくつかあります。

1 どれも発端は船員であること
2 船員として「ヒロイン3」は登場するわけですが、他の船員「副船長」と知っている情報に齟齬がある(例えばある一定の情報にだけ詳しい。船内の施設について、正確に把握していない部分がある、など)
3 基本的に「[ピーーー]勢い」でゾンビと戦うのは、ヒロイン3だけ

要するに、黒幕は(正確には違うんだけど、発端の一因ではある)ヒロイン3なんですね。
これは前から上げていた草稿にも書いてあります。

以前VIPにスレ立てした際、「ifのような形はどうよ」的なレスがありまして。
それを採用して、こういう展開はどうだろうかと考えたわけです。

まあ、それだけで引っ張れるほどいいシナリオが書ければいいんですが。
肝心要のEDには、かなり力を入れなきゃ駄目でしょうね。

とまあ書きなぐってはみたものの、何かいい案に繋がる様なっているかどうか……ww
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 02:09:49.08 ID:pZCNQU.o
なにもスキルないから協力できないけど面白そうなので期待してる
そんで消えてなかった範囲の設定読んでみての疑問とか
船員の中に日本語喋れる人もいるみたいだけど同僚達やヒロイン2って英語が喋れるのか
そもそも船員達が外国人である必要性があるのか

あと主人公暗くね?
362 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 02:34:33.78 ID:C88kgIso
いや、考えは面白いとおもうし付けれるんなら是非つけたいんけど
俺の技術力がなww

とりあえず形にしていきながら、強化していきますね
363 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 02:36:13.48 ID:sPLcU1E0
>>361
主人公は英語喋れます。
他の登場人物は、少しかまったくできないか程度。

指揮すべき人間(船長だとか)は速攻で食われた。
そうなったらパニックはさらに加速。みんな好き好きに逃げ回る。
救命ボートだって他人のこととか考えずに使っちゃう(タイタニック号はそうやって被害が拡大しました。まあ、救難ボート自体が少なすぎたってのもありますが)。

で、置いてけぼり食らった人が集まってる。
意思疎通がうまくできないことって、結構なストレスですよね。
イライラ募ってくるし、ましてやこんな状況なら理知的にできる人間は少ない。
そこで主人公の設定が生きてくる。
喋れない人間達が、主人公に向かってくるわけですよね。
そうすれば、主人公近辺に日本人が集まる。

情報が英語でしかやりとりされてない場合でも、聞き取れるってのは大きいですよね。
しかしキャパシティにだって限界はある。
そこで情報の抑制やら何やらができそうかな、と。

要約すると
1 情報をできるだけ多く(正否は問わず)手に入れることがストーリー上望ましかった。
2 日本が生物兵器開発してるとか、なんか違和感あった。
3 できるだけ遠く離れた場所で、隔絶された雰囲気を出したかった。
4 ピストル出したかった。

という事です。

暗いのは、とりあえず自分が作りやすいほうで作ったからです。
ですから、変更はいくらでもOKです。
あと作るきっかけとなったテーマが、タイトルの通りだからです。
364 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 02:40:08.78 ID:sPLcU1E0
>>362
すいませんなんか、負担軽減がどうのとか言ったはなからこんなんで
365 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 02:44:52.40 ID:C88kgIso
とりあえずカードキーの機能として
・マップmap
・アイテムitem
・フレンズfriends

マップは船内の画像を出来たら現在地を表示するってことだよね
これは、演出時に移動するたびにその記述をしなくちゃならない手間がある

アイテムは何か「施設内のキー」とかメモを確認できる。

フレンズはマップと同様、仲間に動きが合った時は演出時に記述する必要があり、
デバックの時に結構苦心しそうだww



あと他に追加するべき機能とかあるかい
366 : ◆lyGcslOXYs [sage]:2010/06/17(木) 02:53:16.85 ID:nUAMFeco
やべえ設定読んでるだけでwwktkが止まらない
足引っ張らないように頑張りまう

今のとこまだやること無さそうなので
主人公・ヒロイン以外で立ち絵が要りそうなキャラがいるなら
挙げてもらえたら適当にラフってきます
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 03:10:32.10 ID:pZCNQU.o
>>363
わかった、ありがと〜
主人公がグジグジしてると話が話だけにちょっとイヤになっちゃうかなとかおもっただけだぜぃ緊張感がなくなりすぎちゃうのもダメだし難しいッすね

主人公達の会社がバブル景気で調子乗って豪華客船作る
→テスト航海でグァムあたりに出発〜社員やら招待された学生やらが乗ってる
→助けたヒロイン3達は外国人で意思疎通取れるのが英語喋れる主人公と船員の一部だけ
→主人公がいない間とかにヒロインたちが重要な何かを見つけたりするけど英語できるのがヒロイン3だけだからほかのルートでは判らないとかそんなカンジのを想像してた

そうだよねゾンビものといったら銃とか斧とかの武器ですよねっ
368 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:11:54.72 ID:sPLcU1E0
>>366
そうだなあ、欠損の少ないゾンビお願いしてもいいですか?
どれくらい指定しておきます?


369 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:14:02.27 ID:sPLcU1E0
普通に演出的な使い方程度で大丈夫なんじゃないかな、これ
というか、最初から演出面でのギミックとして想定してたww
それだけできれば上出来過ぎるくらいなんで、今のところ特に思い浮かばないですね。

1 位置確認関係
2 メモ帳。重要な部分を記しておく部分。
3 アイテム欄。
それら全部を最大限シナリオに生かすには、「制限時間内なら何度も行動できる」部分がいる可能性がある(一行動ごとに時間が減っていくようなの)。

これ全部システムとして組み込むと、すっげえ労力要るのは誰でもわかるので、ほんとに妄言だと思ってください

370 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:16:04.48 ID:sPLcU1E0
>>367
正直、そういう話にしたかったww
けどその内容は、「鎖」って作品で先越されちゃってて、どうしても人を多数にする必要性があったんですよ。
371 : ◆lyGcslOXYs [sage]:2010/06/17(木) 03:43:25.29 ID:nUAMFeco
>>368
手、腕が欠けてる(千切れてる)状態を数パターン、足は一部齧られた程度かな
足は千切っちゃうと立ち絵として成立させるのは難しそう
表情は白目剥かせるかレイプ眼か

衣装や年齢ほか、希望や指定あれば下さいな
372 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:50:54.68 ID:sPLcU1E0
>>371

足かじられてる。正面からは見えない。
赤いカクテルドレスに、明らかに違うどす黒い大きな染みが付着してる。
きれいな長い髪が、ところどころ血で固まっている。
口元に静かな笑みを浮かべてはいるが、猛獣が口を開きかけてる感じ。口紅代わりの血がべっとり。
けれど見た目の異常性とは対照的に、目は逆に生き生きとしてる。

こういうのってどうでしょう
373 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:53:01.15 ID:sPLcU1E0
とりあえずイメージを伝えてみたけど、難しいとこは省いちゃってください

もう四時か、なんか早いな
374 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 03:56:37.11 ID:C88kgIso
まじかww
バイオみたいなアドベンチャー的ゲーム性を取り入れようとしてるのかとwwktkしてたよww
位置確認は弄ってたけど何とか、出来そうかなぁ…
演出時にいちいち指定するか、めんどくさかったら、not foundでもいいし

鎖ってleafのアレかww
メーカーとしてはキワモノだったぽいけど確かに船物だな
375 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 04:08:41.18 ID:sPLcU1E0
>>374
いやまあ、そりゃ入れれるにこしたことはないですよww
シナリオさえ生かせる事ができれば、クオリティは格段にあがるし、その部分を使って体験版を作れば、かなり盛り上がる可能性もありますしね。
ただスクリプタがえらくきつくなるし、デバッグの手間なんかも確実に増えるww


アイデアとしてはすごくいいですよね。
孤立感が半端ないし、閉塞感もある。
岸田さんぱねっす。
自分の知るエロゲ悪役内では、天使ノ二挺拳铳のJと双璧です。

376 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 04:21:08.32 ID:sPLcU1E0
唐突だけど、正直この主人公は影がありすぎて扱いづらいな。
ちょっとシナリオ想像しただけで、悶々と悩んでるシーンばっか出てくる。
もうちょい明るく、過去を受け止められそうなくらいにしとけば、行動させやすくなるかな。

377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/17(木) 07:25:23.68 ID:66OaOngo
ちょっと見てないあいだにスタッフが急増してるじゃないかwwwwww
上のほうで挙げられてるシスグラや立ち絵も良い感じだし、先に期待したいな

それから大して考えていない要望だけど、主人公や登場人物に子供は出さないのかな
別に子供でなくとも言葉が全くできない登場人物などでもいいんだけどさ
そういう二人がハンドジェスチャーやアイコンタクトだけで綱渡りしていくってのも楽しそうだなと
シナリオ的にも身体の小さな子供だからこそ発見できることや、逆に切迫感ってのも生まれると思うし
378 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 08:22:52.70 ID:0hQQwUwo
俺自身が一番びっくりしてると思うww
それくらい増えた、というかタイミングがあって一気に揃ったって感じですね。

それはヒロ2の役割ですね、いわゆるロリ担当
子供は別に出すことも考えてます。
言葉が通じない。それは面白い発想。どっかで使えないか考えてみます。
キャラクター一人ひとりに、出来ること出来ないことをもっとしっかり設定しておきますね。
精神的な面でも、そういう特徴づけをしっかりしとくと深みが出そう。

例えば、人は「同属」を[ピーーー]ことに相当な抵抗があるそうです。
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/12/post-1129.html
http://www.ringolab.com/note/daiya/2006/03/post-365.html
わかりやすく抜粋してあるサイトがあったので、リンク。
ヒロ3シナリオで、真相を明かす以外での核にしようと考えています。
379 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/17(木) 19:38:47.16 ID:UJf.UTwo
>>358
まぁ、そんな場面だねww

そういえば、音楽の形式ってどんな感じにする?
ギャルゲーのCD再生みたいに再生繰り返すだけなら普通に制作するけど、
ループとか出来るならループ出来るような曲にするよー
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 19:50:33.08 ID:UJf.UTwo
人増えてきたからスタッフまとめておいたよー
漏れがあったらスマン

http://www23.atwiki.jp/horror_adv/
381 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 20:36:20.30 ID:0hQQwUwo
>>379
ループあったほうがいいでしょうね
結構な箇所で使うだろうし、途切れるよりかはループが雰囲気出るかな

あとwiki編集乙です
382 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 21:11:26.22 ID:C88kgIso
とりあえずアイテムとか位置は実装してみたよ
だから前言ってた謎解きみたいなものは作れるかもしれない…


ちょっとしたら、サンプルをうpります

>390
乙乙
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 21:41:55.83 ID:UJf.UTwo
>>381
今使ってるのNスクだよね。
Nスクってループ出来る?

吉里吉里だとスムーズにいけるけど、調べた感じ
ループさせるとブチっというノイズが入ってしまうぽいです
それでも構わないなら、一応ループ想定して制作します
384 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 22:02:28.48 ID:C88kgIso
とりあえずできた
http://www.uproda.net/down/uproda104184.zip.html
pass:gep

現在は右クリックでカードキー画面をひらけます。
その画面はマップとアイテム以外は未実装になります
そのほかいろいろ実装いしてみたので、01.txtをみながらいろいろ弄ってみてね

>>383
一回無音時間はいるみたいなのかも
サンプルの音以外をいれてためしてみてください
385 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 22:29:57.76 ID:0hQQwUwo
乙です、相変わらずいい仕事。
とりあえず確認してみました、こちらでは不具合なんかは起こらず(winXP)
現在、仕様を確認中。
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 22:33:36.34 ID:i74kC0Eo
Nスクでループ再生はおおむね問題ないです。
(注意すればループ部がわかる程度)

ブチっと音が入るのは、曲の入りをフェイドインさせた時だけです
(だんだん音量が大きくなっていく)
これやるとループのたびにフェイドイン効果が入っちゃってループ部が丸わかりになります
回避するためには、フェイドインを使わないか、曲をむっちゃ長くするか(うみねこみたいに)
ですねwwwwww
使わないのをおすすめします
387 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 23:15:17.52 ID:C88kgIso
えっと
location、item、dayはこっちが作った命令で

location "部屋名","人物" で移動されます。
これは人物とか地図が出来たら正確に配置します

item "アイテム名",0 で0がアイテム非表示、1がアイテム表示です

dayは4日間ということなので
day 1 から day 4で設定できます。

細かく決まってきたら、どんどん追加するよ
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/17(木) 23:25:56.42 ID:pDdoVfQo
>>384
こんな短い間にスゴイ出来だ

俺は何もできないから応援してる
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