サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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360 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 02:05:56.39 ID:sPLcU1E0
>>359
そそ、だからそこはうまく折り合いつけたいところ

EDはしっかり考えないといけないですよね。
どうしても「危機から脱出する」ことがEDになる話。
それだけだと食傷気味になるだろうから、引っ張る要素が必要なわけで。


仮に、の話です。
当初から不可解な点を、シナリオごとに分散させておくつもりでいました。
両方シナリオクリアすると、真相編的なものが出現するって感じ。
まずは、「なぜこの事件が起こったか」が大本にありますよね。
それを考えさせるには、ああいった混乱している状況、ましてや脱出中はまず考えない部分ですよね。
それをクリアするため2ルート(ヒロ1、2)に別々の時間を与えました。
集団の中で、情報が錯綜している中から拾う部分。
限定的な情報が与えられ、落ち着いて思考できる部分。
それらが「プレイヤーにとっての」解決の糸口のようになるよう設計する。

大筋の話がこのままだと仮定して、話を進めます。
統一しておきたい描写が、いくつかあります。

1 どれも発端は船員であること
2 船員として「ヒロイン3」は登場するわけですが、他の船員「副船長」と知っている情報に齟齬がある(例えばある一定の情報にだけ詳しい。船内の施設について、正確に把握していない部分がある、など)
3 基本的に「[ピーーー]勢い」でゾンビと戦うのは、ヒロイン3だけ

要するに、黒幕は(正確には違うんだけど、発端の一因ではある)ヒロイン3なんですね。
これは前から上げていた草稿にも書いてあります。

以前VIPにスレ立てした際、「ifのような形はどうよ」的なレスがありまして。
それを採用して、こういう展開はどうだろうかと考えたわけです。

まあ、それだけで引っ張れるほどいいシナリオが書ければいいんですが。
肝心要のEDには、かなり力を入れなきゃ駄目でしょうね。

とまあ書きなぐってはみたものの、何かいい案に繋がる様なっているかどうか……ww
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 02:09:49.08 ID:pZCNQU.o
なにもスキルないから協力できないけど面白そうなので期待してる
そんで消えてなかった範囲の設定読んでみての疑問とか
船員の中に日本語喋れる人もいるみたいだけど同僚達やヒロイン2って英語が喋れるのか
そもそも船員達が外国人である必要性があるのか

あと主人公暗くね?
362 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 02:34:33.78 ID:C88kgIso
いや、考えは面白いとおもうし付けれるんなら是非つけたいんけど
俺の技術力がなww

とりあえず形にしていきながら、強化していきますね
363 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 02:36:13.48 ID:sPLcU1E0
>>361
主人公は英語喋れます。
他の登場人物は、少しかまったくできないか程度。

指揮すべき人間(船長だとか)は速攻で食われた。
そうなったらパニックはさらに加速。みんな好き好きに逃げ回る。
救命ボートだって他人のこととか考えずに使っちゃう(タイタニック号はそうやって被害が拡大しました。まあ、救難ボート自体が少なすぎたってのもありますが)。

で、置いてけぼり食らった人が集まってる。
意思疎通がうまくできないことって、結構なストレスですよね。
イライラ募ってくるし、ましてやこんな状況なら理知的にできる人間は少ない。
そこで主人公の設定が生きてくる。
喋れない人間達が、主人公に向かってくるわけですよね。
そうすれば、主人公近辺に日本人が集まる。

情報が英語でしかやりとりされてない場合でも、聞き取れるってのは大きいですよね。
しかしキャパシティにだって限界はある。
そこで情報の抑制やら何やらができそうかな、と。

要約すると
1 情報をできるだけ多く(正否は問わず)手に入れることがストーリー上望ましかった。
2 日本が生物兵器開発してるとか、なんか違和感あった。
3 できるだけ遠く離れた場所で、隔絶された雰囲気を出したかった。
4 ピストル出したかった。

という事です。

暗いのは、とりあえず自分が作りやすいほうで作ったからです。
ですから、変更はいくらでもOKです。
あと作るきっかけとなったテーマが、タイトルの通りだからです。
364 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 02:40:08.78 ID:sPLcU1E0
>>362
すいませんなんか、負担軽減がどうのとか言ったはなからこんなんで
365 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 02:44:52.40 ID:C88kgIso
とりあえずカードキーの機能として
・マップmap
・アイテムitem
・フレンズfriends

マップは船内の画像を出来たら現在地を表示するってことだよね
これは、演出時に移動するたびにその記述をしなくちゃならない手間がある

アイテムは何か「施設内のキー」とかメモを確認できる。

フレンズはマップと同様、仲間に動きが合った時は演出時に記述する必要があり、
デバックの時に結構苦心しそうだww



あと他に追加するべき機能とかあるかい
366 : ◆lyGcslOXYs [sage]:2010/06/17(木) 02:53:16.85 ID:nUAMFeco
やべえ設定読んでるだけでwwktkが止まらない
足引っ張らないように頑張りまう

今のとこまだやること無さそうなので
主人公・ヒロイン以外で立ち絵が要りそうなキャラがいるなら
挙げてもらえたら適当にラフってきます
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 03:10:32.10 ID:pZCNQU.o
>>363
わかった、ありがと〜
主人公がグジグジしてると話が話だけにちょっとイヤになっちゃうかなとかおもっただけだぜぃ緊張感がなくなりすぎちゃうのもダメだし難しいッすね

主人公達の会社がバブル景気で調子乗って豪華客船作る
→テスト航海でグァムあたりに出発〜社員やら招待された学生やらが乗ってる
→助けたヒロイン3達は外国人で意思疎通取れるのが英語喋れる主人公と船員の一部だけ
→主人公がいない間とかにヒロインたちが重要な何かを見つけたりするけど英語できるのがヒロイン3だけだからほかのルートでは判らないとかそんなカンジのを想像してた

そうだよねゾンビものといったら銃とか斧とかの武器ですよねっ
368 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:11:54.72 ID:sPLcU1E0
>>366
そうだなあ、欠損の少ないゾンビお願いしてもいいですか?
どれくらい指定しておきます?


369 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:14:02.27 ID:sPLcU1E0
普通に演出的な使い方程度で大丈夫なんじゃないかな、これ
というか、最初から演出面でのギミックとして想定してたww
それだけできれば上出来過ぎるくらいなんで、今のところ特に思い浮かばないですね。

1 位置確認関係
2 メモ帳。重要な部分を記しておく部分。
3 アイテム欄。
それら全部を最大限シナリオに生かすには、「制限時間内なら何度も行動できる」部分がいる可能性がある(一行動ごとに時間が減っていくようなの)。

これ全部システムとして組み込むと、すっげえ労力要るのは誰でもわかるので、ほんとに妄言だと思ってください

370 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:16:04.48 ID:sPLcU1E0
>>367
正直、そういう話にしたかったww
けどその内容は、「鎖」って作品で先越されちゃってて、どうしても人を多数にする必要性があったんですよ。
371 : ◆lyGcslOXYs [sage]:2010/06/17(木) 03:43:25.29 ID:nUAMFeco
>>368
手、腕が欠けてる(千切れてる)状態を数パターン、足は一部齧られた程度かな
足は千切っちゃうと立ち絵として成立させるのは難しそう
表情は白目剥かせるかレイプ眼か

衣装や年齢ほか、希望や指定あれば下さいな
372 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:50:54.68 ID:sPLcU1E0
>>371

足かじられてる。正面からは見えない。
赤いカクテルドレスに、明らかに違うどす黒い大きな染みが付着してる。
きれいな長い髪が、ところどころ血で固まっている。
口元に静かな笑みを浮かべてはいるが、猛獣が口を開きかけてる感じ。口紅代わりの血がべっとり。
けれど見た目の異常性とは対照的に、目は逆に生き生きとしてる。

こういうのってどうでしょう
373 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 03:53:01.15 ID:sPLcU1E0
とりあえずイメージを伝えてみたけど、難しいとこは省いちゃってください

もう四時か、なんか早いな
374 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 03:56:37.11 ID:C88kgIso
まじかww
バイオみたいなアドベンチャー的ゲーム性を取り入れようとしてるのかとwwktkしてたよww
位置確認は弄ってたけど何とか、出来そうかなぁ…
演出時にいちいち指定するか、めんどくさかったら、not foundでもいいし

鎖ってleafのアレかww
メーカーとしてはキワモノだったぽいけど確かに船物だな
375 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 04:08:41.18 ID:sPLcU1E0
>>374
いやまあ、そりゃ入れれるにこしたことはないですよww
シナリオさえ生かせる事ができれば、クオリティは格段にあがるし、その部分を使って体験版を作れば、かなり盛り上がる可能性もありますしね。
ただスクリプタがえらくきつくなるし、デバッグの手間なんかも確実に増えるww


アイデアとしてはすごくいいですよね。
孤立感が半端ないし、閉塞感もある。
岸田さんぱねっす。
自分の知るエロゲ悪役内では、天使ノ二挺拳铳のJと双璧です。

376 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 04:21:08.32 ID:sPLcU1E0
唐突だけど、正直この主人公は影がありすぎて扱いづらいな。
ちょっとシナリオ想像しただけで、悶々と悩んでるシーンばっか出てくる。
もうちょい明るく、過去を受け止められそうなくらいにしとけば、行動させやすくなるかな。

377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/17(木) 07:25:23.68 ID:66OaOngo
ちょっと見てないあいだにスタッフが急増してるじゃないかwwwwww
上のほうで挙げられてるシスグラや立ち絵も良い感じだし、先に期待したいな

それから大して考えていない要望だけど、主人公や登場人物に子供は出さないのかな
別に子供でなくとも言葉が全くできない登場人物などでもいいんだけどさ
そういう二人がハンドジェスチャーやアイコンタクトだけで綱渡りしていくってのも楽しそうだなと
シナリオ的にも身体の小さな子供だからこそ発見できることや、逆に切迫感ってのも生まれると思うし
378 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 08:22:52.70 ID:0hQQwUwo
俺自身が一番びっくりしてると思うww
それくらい増えた、というかタイミングがあって一気に揃ったって感じですね。

それはヒロ2の役割ですね、いわゆるロリ担当
子供は別に出すことも考えてます。
言葉が通じない。それは面白い発想。どっかで使えないか考えてみます。
キャラクター一人ひとりに、出来ること出来ないことをもっとしっかり設定しておきますね。
精神的な面でも、そういう特徴づけをしっかりしとくと深みが出そう。

例えば、人は「同属」を[ピーーー]ことに相当な抵抗があるそうです。
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/12/post-1129.html
http://www.ringolab.com/note/daiya/2006/03/post-365.html
わかりやすく抜粋してあるサイトがあったので、リンク。
ヒロ3シナリオで、真相を明かす以外での核にしようと考えています。
379 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/17(木) 19:38:47.16 ID:UJf.UTwo
>>358
まぁ、そんな場面だねww

そういえば、音楽の形式ってどんな感じにする?
ギャルゲーのCD再生みたいに再生繰り返すだけなら普通に制作するけど、
ループとか出来るならループ出来るような曲にするよー
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 19:50:33.08 ID:UJf.UTwo
人増えてきたからスタッフまとめておいたよー
漏れがあったらスマン

http://www23.atwiki.jp/horror_adv/
381 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 20:36:20.30 ID:0hQQwUwo
>>379
ループあったほうがいいでしょうね
結構な箇所で使うだろうし、途切れるよりかはループが雰囲気出るかな

あとwiki編集乙です
382 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 21:11:26.22 ID:C88kgIso
とりあえずアイテムとか位置は実装してみたよ
だから前言ってた謎解きみたいなものは作れるかもしれない…


ちょっとしたら、サンプルをうpります

>390
乙乙
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 21:41:55.83 ID:UJf.UTwo
>>381
今使ってるのNスクだよね。
Nスクってループ出来る?

吉里吉里だとスムーズにいけるけど、調べた感じ
ループさせるとブチっというノイズが入ってしまうぽいです
それでも構わないなら、一応ループ想定して制作します
384 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 22:02:28.48 ID:C88kgIso
とりあえずできた
http://www.uproda.net/down/uproda104184.zip.html
pass:gep

現在は右クリックでカードキー画面をひらけます。
その画面はマップとアイテム以外は未実装になります
そのほかいろいろ実装いしてみたので、01.txtをみながらいろいろ弄ってみてね

>>383
一回無音時間はいるみたいなのかも
サンプルの音以外をいれてためしてみてください
385 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 22:29:57.76 ID:0hQQwUwo
乙です、相変わらずいい仕事。
とりあえず確認してみました、こちらでは不具合なんかは起こらず(winXP)
現在、仕様を確認中。
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/17(木) 22:33:36.34 ID:i74kC0Eo
Nスクでループ再生はおおむね問題ないです。
(注意すればループ部がわかる程度)

ブチっと音が入るのは、曲の入りをフェイドインさせた時だけです
(だんだん音量が大きくなっていく)
これやるとループのたびにフェイドイン効果が入っちゃってループ部が丸わかりになります
回避するためには、フェイドインを使わないか、曲をむっちゃ長くするか(うみねこみたいに)
ですねwwwwww
使わないのをおすすめします
387 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/17(木) 23:15:17.52 ID:C88kgIso
えっと
location、item、dayはこっちが作った命令で

location "部屋名","人物" で移動されます。
これは人物とか地図が出来たら正確に配置します

item "アイテム名",0 で0がアイテム非表示、1がアイテム表示です

dayは4日間ということなので
day 1 から day 4で設定できます。

細かく決まってきたら、どんどん追加するよ
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/17(木) 23:25:56.42 ID:pDdoVfQo
>>384
こんな短い間にスゴイ出来だ

俺は何もできないから応援してる
389 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/17(木) 23:28:00.06 ID:0hQQwUwo
船内図を貼っときます
現在この二種類を参考に、いろいろ思案中

http://www.ytk.co.jp/tabiyujin_cruise/cruise03_05_12d.html
http://www.costacruisesasia.com/B2C/JP/Shopping/Ships/FO/Default.htm
390 :スタン ◆1KKkoHOZvk :2010/06/18(金) 00:45:52.15 ID:OAtwP92o
>>388
ありがとう

了解した
ちなみに時間制限つきの選択シーンもなんとか出来そうだ
これで緊迫したシーンもつくれるんじゃないだろうか


4日間の出来ごとらしいけど、具体的な日をきめてくれるとたすかる。
あとは、やっぱキャラクターの名前だよなww
これがないと結構不便だ
vipにスレ立てて決めてもいいと思うけど、1の独断できめちゃってもいいレベル
ってかそうじゃないとネタっぽいのがきそうだww
391 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 00:54:21.10 ID:nKrSRoQ0
>>360
返答さんきゅ。
EDは気合入れて考えるのは当然として、ルートごとに船内での展開を変えるのが一番重要っぽいね。
392 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 01:29:52.67 ID:tjV3mGgo
OK
これだけいい土台なら、いいものが作れる。
時限式はあまり多用できないですが、ピンポイントで活用する方向で作ります。

了解
4月の8、9、10、11日でお願いします。

名前は皆さんも考えてくださいww
かわいらしい名前って意外と思いつかないんですよww
393 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 03:18:57.14 ID:LtTZ24Ao
長沢 ぞん美
394 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 06:30:13.41 ID:W4nOv4co
>>393
流石にその名前を使える勇気はないww

現状の設定で、本プロットを作るとして。
ヒロ3で一日分作成してみました。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org971161.txt.html

395 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 07:39:49.92 ID:W4nOv4co
あげたものは、一人の主人公だった場合の仮プロです。
シナリオだけ書いてあります。
先にシナリオを完成させて、それに合わせてゲーム性の部分を追加していくほうがやりやすい感じ。

現状あるのは、マップ表示、フレンド登録機能による各人の位置把握、アイテム欄。
これがあるだけで、演出面がかなり向上してます。
ただ、あるだけだとスタンさんが頑張ってくれた意味が薄いので、最大限使えるシナリオを考えていきます。

サバイバルホラーの面白さは、極限下で生存するために考え、「直接的」に行動するという部分。
プレイヤーのやりたいことを(ある程度の制約はあるが)、やりたいようにやれる。

ノベルゲームは、キャラクターを「間接的」に動かすゲーム。
選択以外は、ほぼ一本道。
シナリオが良ければ、世界観や心情などに没入させやすい。


両方の良いとこ取りをしたいんだけど、難しい。
このシナリオ、助けが来るまで耐え切る、つまり篭城目的。

「物資の確保」→食料確保、怪我などの手当てなどのイベント
「新たな篭城先への移動」→そのまんま
「捜索」→分断された仲間、必要なアイテムを所持している人を探す
「船外へ助けを呼ぶ」→これもまんま

動くとしたら、だいたいここら辺。
これらに要素を当てはめていくことになると思う。気がついてない部分や良い案があったら教えてほしい。



396 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 10:47:03.35 ID:5JCMrlI0
亀かもしれんけどNスクでもループ音のシームレス出来るよ。
ファイル名の前に(2.22)とか繋げる時間をしていするの。
そうすれば雨音とか切れないループが出来る
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 10:55:14.27 ID:5JCMrlIo
>>384
もう手に入らんの?
398 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 11:09:38.42 ID:W4nOv4co
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org971429.zip.html
パスは同じ
399 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 11:16:25.31 ID:5JCMrlIo
thx
終わったら感想書くよ
400 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 11:20:05.88 ID:W4nOv4co
どうもー

しかし寝るタイミングを逃した。夜勤だからいいけど。
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 11:41:12.25 ID:5JCMrlIo
やってみた。
画面とか良い感じ。
日付が変わると文字位置が微妙に変わっちゃうのがちと気になった。
あとは、

クリック待ちの位置なんで下げてる?
ルビ振ってる訳でもないからテキスト行からはみ出て下がってると不恰好。
何ならこれするよりもウィンドウの隅に固定で表示させた方が見栄えがいい。

あと、numaliasでわざわざ番号振ってると後々変数増えたら整理したりするのに管理が面倒かもよ。
開始番号を

mov %0,1

とかにしてその後は
numalias aaaa,%0:inc%0
とかした方が番号気にしなくて良いからラク。

ただ、グローバル変数との境とか何番まで使ってるかとか確認できるように工夫する必要はあるけどね。
402 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 12:14:42.63 ID:W4nOv4co
ありがとう
畑が違うのであまりわからないんですが、ありがたいです
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 12:50:53.15 ID:5JCMrlIo
公式のマニュアル見辛いだろうから
ttp://senzogawa.s90.xrea.com/

ttp://nscruploader.hp.infoseek.co.jp/
のうpろーだの参考しる
404 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/18(金) 12:54:06.02 ID:OAtwP92o
>>401
どもども
変数に関しては手間をおしんでもしっかり付けたほうが後々かなり楽ですね
他の人がみても取っつきやすいし、なにより自分で見直した時にわかりやすい
後、使用目的に応じて変数の番号帯をある程度きめてつかっていくつもりなので、ちょっとは楽かな

ループ等で使うローカルなものはsub1からsub5あたりくらいをつかいまわすつもりです。
めんどくさい時は%1000から使います

文章カーソルは好みになっちゃうかなぁww
405 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/18(金) 13:02:27.00 ID:OAtwP92o
>>403
おお!

でもリファレンスは
http://senzogawa.s90.xrea.com/reference/NScrAPI.html
自分はこっちをつかってました
406 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 13:32:03.41 ID:W4nOv4co
ゾンビの設定
噛まれたら三時間以内に発症。
年齢が若いほど感染が遅く、年齢が高ければ早い。
心臓が動いていると速く動く。血色もよく、見分けがつきづらい。
死んでても、のろのろ動く。
共通して、瞬発力は高い。
頭や脊椎を壊すと死ぬ。食いカス状態でも発症せず死ぬ。
知能は極端に低下。腹へったから食う、ついでに増やす。それが全て。
生前の行動を若干再現する。食事時にフードコートに集まってくるとか、平時は好き勝手いろんな場所にいる。


船の設定
豪華客船。めっちゃでかい。(全長350m前後)
自動航行搭載(そんなに珍しいもんでもない)。
船内のIT化によって、ほとんどの設備がカードキーを使って起動する。
船体下部のコントロールルームに、コンパネ類がある。船長室も船体下部にある。その部分の地図は登録されてない。
手動装置ももちろんある。
買い物する場所だとかは、もうショッピングモールレベル。ただし、武器なんかは当然ない。
食料関係は点在している。客室専用の階層以外は、二つ程度はある。
衛星電話もある。各部屋にある電話は衛星も使えて、外への通信ができる。

これが曲者でした。めちゃくちゃ高性能で、あっさり外に連絡取られちゃう。
それじゃあ困るので、北大西洋が舞台なのを利用します。
太陽嵐で通信衛星が軒並み故障。
オーロラを伏線に使います。
非常用位置指示無線標識装置(EPIRB、イーパブ。要するに救難信号)を使わないといけなくさせる。
設備が充実しまくってるんで、そのくらいしないとすぐ解決される。それくらい最近の船はすごい。
(ミサイル撃って衛星撃墜しちゃったとか、流石に風呂敷広げすぎ)

GPSとかも壊れるので、自動航行自体やばいです。
手動操作すらろくに出来ない状況だと、港に突っ込むハメになる。
スピード2を想像してもらうと、非常にわかりやすいと思う。


何かおかしい点があるなら、指摘してください。
407 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 13:44:12.74 ID:W4nOv4co
補足
というか、突っ込む以前に遭難します。ゾンビいなくたって、普通に全滅してもおかしくない。
こんぐらい強烈にやっとけば、舞台は整ったんじゃないでしょうか。
まず助けも遅れるでしょうから、シナリオ的に不都合あるなら、期間を増やすことも可能になる。
特におかしい部分がなければ、舞台設定はこれで行こうと思います。

ちょっと寝ます、おやすみなさい
408 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/18(金) 14:11:28.92 ID:OAtwP92o
乙乙

なるほど
今更かもしれないけど、物語の裏にある謎があるといいね
例えばバイオみたいに、この船の一部に実は研究室があって、それの複線がそれなりに見え隠れしている。(船長の手記とか、作業員のメモとか)
サバイバルしながらもある程度の仕掛けも用意しておきそれを解いてゆく。
すると真実がみえてきて研究室に至れると。

研究室に行く理由は
仲間の一人が感染して、それを助けるためか。(ワクチンサンプルがあるとか)
主人公あたりが、ゾンビにダメージを受けるが何故か初期症状がみえない等で抗体を予感させ、
研究室にあるワクチンベースと血清によって、なんらかの野望を阻止するために立ちあがる、とか


わかりやすく言うと、
1が挙げてるサバイバルとか、その心理の駆け引きが、メインの話で
上記にあるような謎を所々に散りばめ、何か強大な影を匂わせ、ただ生還するだけでなく最終的に黒い野望を打ち砕く ということです
409 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 14:11:59.57 ID:5JCMrlIo
そうだ、
テキストの行数5行がMAXなら
setwindowの行数の設定は6にしとかないと
文字MAXで埋めた場合カーソルで引っかかってエラー落ちするよ
410 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 16:28:39.43 ID:W4nOv4co
寝れないのは非常に面倒。

難しいですよね、両立は。
そういう流れを取り入れるなら、シナリオの構成をがらりと変えるのが望ましい。
もちろんそれは出来るし、純粋にゲームとして面白くなる。

そうだなあ……。
確かに医者と看護師は常駐してるんですよ。
クイーンエリザベス2号という船を例にすると、医師2名に看護師と薬剤師11名が乗ってます。
3000名近い人間を、その人数でカバーしてるそうです。
軽い外科手術くらいは、出来る設備が整ってる。
オーソドックスにいじくるとしたら、やっぱりここらあたりになるかな。

ただその場合、シナリオの核として考えてる部分を、抜本的に変える必要性がでてくるんですよ。
ノベルゲーとしての要素が薄まりすぎてしまう。

まあそこらへんは、しっかりと考えなければならない箇所なんですけどね。
411 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/18(金) 16:30:00.31 ID:W4nOv4co
今日も12時以降に出没予定です
それでは仮眠に入ります、というか寝つきが浅すぎて困る
412 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/18(金) 17:43:15.47 ID:OAtwP92o
>>410
なるほど
核があるならしょうがないな

ただ上ので述べたのは黒幕が巨大な某企業みたいな感じになってしまったけど
黒幕として、野望を打ち砕くなら、個人でもいいと思うんだ。
例えば、ヒロインの一人がこの事件を起こした黒幕で何かを欲しがってためにやったとかかな

映画のドーンオブザデッドは「生き残り」だけに焦点をおいて、なぜゾンビ化したのかとかその裏にあるものはほとんど描かれてないのに対して
ゲームのバイオやサバイバル系ノベルゲーはもちろん「生き残り」がメインなんだけど、裏で暗躍している企業なり人がいて、事件の全体像が描かれている。
前者がつまらない分けでなく、そのハラハラ感や駆け引きを楽しむものだけど、これを後者にあてはめちゃうと、ゲームとしてはあじけないものとなってしまう。

「Ever17」って良作があるんだけど、これも「生き残り(脱出する)」駆け引きがメインなんだけど、これを良作たらしめるのは、裏にあるストーリのおかげだと思うんだ。


つまり何が言いたいかというと、ゲームとしてやるなら「生き残り」そのものだけで終始するのではなく、その背後にあるストーリーを設定して作り上げていったほうが
ゲームとして楽しめるし、記憶に残ると思うということかな。
で核が既に出来てるなら、それを膨らませていくことで「生き残り」だけに留まらないストーリーがおもいつくのではないだろうか。


>>409
上であげた仕様書もどきでは最高4行で改行してもらう指示を出したのと、clickstrで残り一行の時は改ページするようにしたので
たぶん大丈夫かな
ご指摘ありがとう。
あと、日付のは直しますね
413 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 20:39:31.56 ID:GtPr4CYo
昔のホラーはゾンビ化の説明がないのが多かったな
あっても呪術がどうこうとか、村に伝わる儀式で云々、みたいな感じで
今みたいにウィルスやら科学と結びつけるものはほとんどなかった
それだけに昔は……ゾンビだー!とにかく倒すか逃げよう!
そして今は……なぜゾンビが!?原因を見つけて解決するんだ!
なんていうか、時代だよね
414 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/18(金) 22:46:08.33 ID:RqlXXhI0
>>412
手記などは、そういう感じに使う予定です。
誰かの日記があったとして、それ自体はストーリーに関連性のない感じにしとく。
でもそこには事件の予兆みたいな、変な記述がしてある。
そういったものや船内の人々の情報とか、そういった物事をまとめると、真相編が出てくるって感じ。

>>413
そうそう、ロメロなんか特にそうですね。
シチュエーションそのものを生かして、人間ドラマで展開してゆくような感じ。
ゾンビって「きっかけ」から展開してゆく部分が、ストーリーの肝になってる気がします。

時代というか、そのほうがとっつきやすいからでしょうね。
ゾンビってモンスターとしてはめちゃくちゃ弱いですから、なぎ倒す快感とかも簡単に得られますし。
だからバイオは変種とか生物兵器として、幅を持たせて一筋縄ではいかないようにしてあるんじゃないかな。

非日常にすごく近いんだけど、ゾンビの力は数が多いだけで、単体では弱い。
だから人間に近ければ近いほど、人は戦うことを拒否したりする。
戦っても物量で押しつぶされる。
そういう絶望感なんかが、ロメロみたいな作品だと強調されてると思います。
415 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/18(金) 23:07:07.08 ID:fPYhBhAo
前後するにしても3時間で発症しちゃうんじゃ病院船で誰かが感染してから客船に救助されるまで短すぎる気がするんだ
それなら誰かが意図的にばら撒いたとかのほうがよくね?
3時間漂ってるだけで救助される位置にいるのに客船と病院船が衝突するのが後半っていうのもどうなのか
あと通信できない状況つくられてて現代の客船をベースに設備考えているならバブル期設定いらなくない?
416 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/18(金) 23:35:06.73 ID:RqlXXhI0
1 三時間は短いんですよね、確かに。
  Tウィルスみたいに、初期は空気感染もして、変異して感染力が弱まるって設定だといけるんだろうけど。

2 後半の盛り上がりに欠けるかなって感じで追加。
  沈没要素は船舶使ってるなら、入れといてもいいかなって感じでぶちこんでみた。
  良い案が浮かぶまでカット。

3 それだと、主人公みたいな一般人が乗船できなくなる。
  福引で当たったとかにしちゃえばいいんだけど、なんかそそられない。
  

客船舞台にしてさえいれば、ストーリーはいくらでも作り直します。
417 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 00:35:50.36 ID:xqHIWTw0
スタンさん質問いいですか?
418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/19(土) 00:39:29.58 ID:xGMNwQU0
ttp://loda.jp/kataru/?id=484.jpg
ttp://loda.jp/kataru/?id=494.jpg
419 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 00:44:02.64 ID:5OYEiFUo
なるほど

>>416
どうぞどうぞ
420 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 01:09:55.72 ID:xqHIWTw0
シナリオの展開や構成を今、アクション寄りで一度見直してます。
そいで、何個か聞いてみたいことがありまして。

選択肢の位置変更だとか、サイズ変更とか、色変更とかできるもんですかね?
それができるようなら、脱出ゲーム的な部分を作れるんじゃないか。
直感的に考えて行動する場面、例えば一枚絵の背景から必要なものを探すって感じの。
ややアクションよりなシナリオ展開でも、こうすれば引っ張る力が増えるんじゃないかな。

それにともなって、視点変更なんかをやれないだろうか?
仲間の位置表示機能を、視点変更に直で使えるものにしたら、臨場感増すんじゃないかな。
そこでも選択肢なんかを設けて、「生存する」ことだけは全員にできるよう設定する。
真相や黒幕的な展開は、特定のキャラを選択して行動させることで開放させる。

選択した人物によってガラリと変えることができるなら、シナリオ展開にものすごく幅が増えると思うんですよ。
ルートごとにシナリオ展開をガラリと変更するってのは、言い換えれば一本道なわけで。
登録した人間しか選択できないような形にすれば、ある程度のルート制御もできるだろう。

もちろん無理なら別の方向でシナリオ展開を考えていきますんで、一考する程度でOKです。
421 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 01:31:53.41 ID:5OYEiFUo
>420
新規で作れば、選択肢の変更はある程度ならいくらでも出来るよ
cselect "はい",*yes,"いいえ",*no,100,100,1
こんな感じで

選択肢の問題はシステム的には楽だとおもうけど、
脱出ゲームみたくするとグラフィックが問題になるね
422 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 01:47:30.21 ID:5OYEiFUo
>>418
のみると、テキストウインドウが3行なんだな
時の文が多い事を考えると最大4行にしたほうがいいかな?
ミニメニューは下に配置してみるか
423 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 02:11:16.79 ID:xqHIWTw0
そこがネックなんですよねえ……
シナリオ設定クリアしても、そこがきつい
なにぶん特殊なシチュエーションなんで、全ては背景をクリアできるかにかかってると言っても過言じゃない。

ゼロからやりやすいシチュエーションに変更する。
場所的な部分のリアリティを希薄にしまくるとか、ごく普通の場所にするとか。
いっそのこと、それくらいばっさりやっちゃってしまうか。
作ってもらったプログラムは、それぞれに見合った形のものに変更できる範囲だし。

それだと日本の離島って感じがオーソドックスかな。
感染源なんかも、それっぽい設定はいくらでも作れる。
どうだろう、ちょっと皆に聞きたい。




424 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 02:18:08.05 ID:5OYEiFUo
あーちなみにアイテムとかマップとかあるけど
無理して使わなくていいぜ

そういうのを気にしないで、最も面白い形を模索してくれればいいよ
425 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 02:37:46.88 ID:LpL4s7ko
>>423
物語やキャラを設計する段階にならないと、
絵描きやライターは参加しにくいんだな

>>1がやってることは、その前段階、もっと大本のゲームデザインの部分だね
シナリオや世界観とシステムをどう融合させて行くか
単純にノベルゲーで行きます、なら問題にならないところだけど
ひと味違ったゲームにしたいと思うならゲームシステムを工夫するのは避けられないところですね

これに関しては、大勢が意見しても、中々全体を見通した計画案なんて出てこないから
>>1が自分でしっかり決めちゃえばいいんじゃないかな。
426 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 02:52:44.11 ID:xqHIWTw0
>>424
おkおk、ありがとうマジ助かる。

>>425
そんなとこをやってるつもりはなかったww
ただ、いいスタッフに恵まれましたからね。
できることがたくさんあるなら、最大限面白く仕上げてやろうって感じです。



427 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 03:09:49.71 ID:QIh.c2so
自由意志で移動できないならマップってあんまり重要じゃない気もするな
428 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 03:30:00.57 ID:xqHIWTw0
マップを生かすなら、選択して移動って感じになるんじゃないかな。

仮に離島を舞台にするとして、ぱっと考えてみる。
「全体図」から選択して(例えば「市街地」や「港」とか)、その部分を探索。
あらかじめ何人かで「ココ探す」とか分けといて、何か色々さがしていくとか。
危機に陥ったとき、視点を変更したりとかしてみる。叫びを聞いたり〜とか、無線を持たせてみたりだとか。

わかりやすい例をあげるなら、バイオハザード0かな。
主人公二人が協力して、脱出するために行動する。
できることとできないことがそれぞれあって、プレイヤーはその二人を交代したりしてゲームを進めていくって感じ。

結構立ち向かったりする主人公がいいとの意見が多いんで、そこを踏まえて設計してみます。
積極的に動ける環境を整え、何らかの特殊な技能を持ってるとか。
まあ、こんな感じで考えてきます。
429 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/19(土) 03:59:52.55 ID:BDgNwIIo
うわぉ・・・
どんどんゲームがハイテク化してませんかwwwwww
俺もそろそろエンジン掛けなければ・・・

あーあと、BGMが必要になりそうな場面とかをある程度教えてもらえるとありがたい
逃げるシーン、応戦するシーン、悲しみのシーンとか
今は緊迫感のあるBGM製作中

>>396
おー、ならループ想定で良さ気ですね
サンクスです
430 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:12:40.02 ID:xqHIWTw0
まだ序盤なんで、ゆっくりでいいと思いますよww
設定見直す可能性大ですから、それで雰囲気変わることもありうるわけですしね。

効果的に使えるかなと思ってるのが一つ
耳をふさいだときの音って、再現できますかね?
そこから小さくドア殴るSEが聞こえてくるとか、あわせて画面を揺らすとか。
どうだろう効果的だろうか。
431 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 04:24:35.94 ID:QIh.c2so
ためしに耳ふさいだら音が小さくなってボゾゾゾゾ的に重いくぐもったノイズが発生した
432 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 04:28:28.46 ID:5OYEiFUo
なんにせよ、もうすっぱり大筋を決めちゃって、ライター募集したほうがいいかもしれないな
製作期間をどれくらい見積もってるのかわからないけど
製作が長期化するとほとんどの場合未完成でおわるので、見える位置に完成点を決めてやったほうがいいね。

とにかく書き始めて、細かいところはライターっと意見交換して決めないと
細かく設定された設定だと新規ライターは敷居が高くなりすぎて、まず人が集まらないんじゃないか
433 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:34:39.83 ID:xqHIWTw0
>>432
おkです、仕事終わり次第着手します。
とりあえず今日中には作りあげて、うpしときます
434 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 04:43:06.44 ID:5OYEiFUo
うん
システムに関してはなるべく努力するので、
書きながらでも、面白いとおもったことを取り入れていけばいいんじゃないかな

とりあえずライターがいないと、1が全部書くことになってかなりの労力になってしまうww
書いてた方がいろいろおもいつくだろうし
435 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 04:45:33.36 ID:AyXIBFIo
右クリックメニューのさレイアウトなんだけど、
キッチリ画面分けするんじゃなくて
下窓出したまま上の部分で表示させた方が臨場感あると思うんだがどう?
436 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:46:04.23 ID:xqHIWTw0
たぶん死にますww
夏休みの宿題を全部31日にやるようなもんですww
ともかくまあ、ある程度簡略化しつつ書いてきます。

さて、普通に海の離島にするか、陸の孤島にするか。

437 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/19(土) 04:47:22.83 ID:4npkh0wP
自由移動できなくてもある程度のMAP表示はしたほうがいい。
背景の絵でロケーションを明確に伝えることが出来るならともかく、
現時点だと写真加工その他で済ます可能性があるので他のイメージで補完する必要あるから。
文章で説明するのは冗長だし伝わりにくいし。

それと耳塞いだときの演出は、単純にこもった呼吸音大きくかぶせるとそれっぽいよ。
それがダメなら鼓動の音。

あーあと絵はやっぱ来週以降になる
仕事が遅れてて描く暇が無い。
438 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:55:38.20 ID:xqHIWTw0
>>437
了解、お疲れ様です
439 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 05:21:12.77 ID:5OYEiFUo
俺はセーブロードからコンフィグ、回想、スキップ等までゲームとして遊べる機能を一通りつくったら
ライターの方に渡して、動作確認用につかってもらう。
そして、必要な機能とか演出があったら随時追加していくという形かな

で提案なんだけどセーブ枠って他のゲームだとたくさんあるけど
3つだけにして緊迫感あふれるものにしたいんだけどどうかな?
作るのが楽ってのもあるけどww

>>437
だったらマップはカードキーの機能じゃなくて、セーブボタンと同様な位置において
いつでも確認できるようにしたらいいかもな
440 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 05:37:36.59 ID:QIh.c2so
セーブ数しぼるなら1つでいくね 1か100ってくらいの極端さで
441 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 07:38:53.85 ID:rgwPfxUo
帰宅完了
そいじゃ書いて来ます
442 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 07:41:38.23 ID:UCB/2ow0
一日みてなかったら離島になってたでござる。1のモチベぱないなww

セーブ数が少ないとやる側はストレスにしかならないんじゃないかな。
「少ないセーブ数が緊張感を増大させている」なんて好意的にとる人はあまりいないかと
443 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 09:42:56.92 ID:RvHGWEAO
セーブ数少ないのはストレスにしかならないな
それでも絞るなら選択肢選んだら自動セーブされるくらい極端にするべきだと思う
444 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 10:09:09.03 ID:rgwPfxUo
もしくは、リトライできるような仕組みにするか、ですかね。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org973762.txt.html
とりあえずここまで作成。

舞台設定と、軽い考察をしておきました。

大きな利点としては、舞台以外に拡大しまくって収集つかなくなることが少ないってこと。
多数の空洞で構成されているようなものなので、中に何入れてもいい。
これでバイオ的な研究施設とかも、今までよりかは楽に作れるようになるでしょう。
格段に書きやすくなったと思います。
445 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 10:57:54.99 ID:avpN2yAo
バイオだとセーブポイントがリラックスゾーンになってるな
446 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 12:06:47.61 ID:rgwPfxUo
追記 場所は日本です。

舞台に関しての設定は、これくらいでいいんじゃないかな。
あとは書きたい話によって、要素を加えていく方向で。

447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 12:08:47.54 ID:UCB/2ow0
一気にハリウッドっぽくなったなww

個人的に船設定より劣ると感じる点
とりあえずログ見直してたら>>96がすごく的確に都市部の問題点を指摘してた。>>98での1の返答とメガフロート設定を考えても全て解決できるとは思いにくい。政府関係も〜のくだりはもうどう上手く説明するかでしかないから仕方ないんじゃないかな。ただこの部分も船設定より説明しにくくなってはいる。
上記以外に船設定より絶対的に劣ると感じる部分があって「閉鎖空間での絶望感」が薄れること。島の規模にもよるけど船とは比べ物にならないくらい広いはず。そうなると主人公達は自由が利くし生存者の希望もある。武器なんかも調達できる可能性があるし、脱出も船に比べると容易に思われる(港に船とかあると想像できるだろうから)。昼には太陽が拝めるっていうのも大きい。やっぱり閉所、暗闇は恐怖の基本だし。

優ると感じる点
設定と夢が広がりんぐ。救助がこない理由さえつけてしまえば割と好き勝手できる。ルートとEDの選択が広がるし、やろうと思えば戦闘を主軸にした話も作れる(というかこの設定だと銃とか普通に使いそう)。

まとめると、閉塞感が減って論理的な舞台設定(救助来ない理由とか事態の収拾のつけ方とか)難しくなったけど、ルート毎の違いとEDの選択肢を増やせるようになって自由度アップかな。後、規模はほどほどにしないと間違いなく完成しないww

448 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 12:26:03.54 ID:rgwPfxUo
こういうのが作り手は楽だろうな、ということで作りました。
実際考えつくのも早かったし、手間もほとんどなかった。
あと背景作業の軽減です。これが一番の理由。

449 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 12:39:47.54 ID:avpN2yAo
船になにかファンタジーな特殊設定でもあれば・・・
大砲がついてるとか なんでもいいけどそういうヘンな部分がプラスされてると
おもしろいんじゃないかなーって
450 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 13:03:24.38 ID:rgwPfxUo
>>448
じゃあ、あえて原因を明かさないってのはどうですかね。
何かよくわからんけど、船の中でゾンビ発生した。
内容的には、より人間関係や脱出へストーリーを傾けていく方向になる。


>>449
ファンタジーか
積荷のミイラの呪いとか?

451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 14:24:21.59 ID:UCB/2ow0
>>450
前者は447あてでいいのかな? 違ってたら俺どんまい
原因を明かさないのは有りだと思う。舞台に関しては思ったことをパッとみて思ったことを言っただけだから
1の判断で取捨選択してくれれば。

人工島は本当設定が自由だから楽しいと思うよ。
極論海の中とか空にあったりしてもいいわけだしww規模だってテーマパーク〜州まで自由自在。

1の作りたいモノに一番近くなる背景を選んだらいいと思うよ。
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 15:27:49.03 ID:AyXIBFIo
この3つ抜けてるみたいだからシステムに組んだ方が良いよ。

effectcut             スキップ時の描画処理エラー落ち防止
mode_wave_demo      スキップ中に再生されるループ音の無効化防止
addkinsoku "”","“"    ダブルクォーテーションの文字分かれ防止


453 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 16:11:21.13 ID:LpL4s7ko

 現状のシステムを活かしたシナリオ構造案
(実際に書き出す前に決める点)
・行動の単位分け(一回の移動・イベントでどの程度ゲーム内時間を消費するか)

・三つの行動ライン
 @主人公以外のキャラの行動原則と、移動パターン。何日目の何時にはどの部屋
どの場所にいるか。ある程度ランダム性を持たせてもよい。
 A敵(ゾンビ?)の移動パターン
 B遭遇イベント・固定イベントの設定(何日目のどの部屋でイベントが発生するか)

 この三つははっきりと決めておく。
 実際にシナリオとして描出されるべきは、主人公が遭遇した場面だけでいい。
 (何も起こらない時は、使い回しのテキストで時間経過だけを処理する)

 システム的には簡単。
 時間管理変数を用意し、一定の移動・イベント消化ごとに数値を増加させていく。
 それとは別にキャラごとに行動管理変数を用意し、移動スケジュールに沿って、時間経過に連動して行動値を変化させていく。(現在地が変化していく)
 つまり主人公に見えない部分は、数値で処理するだけでかまわないということ。
 
 あまりスケジュールを厳密にしすぎるとクリアが困難なので、遭遇イベントはある程度ゆるめに設定する。キャラ・場所との接触回数で設定すると楽だろう。
(例)
 仮に一日の時間は10単位とする。
 キャラAの一日目の行動スケジュール
 1単位〜5単位までは場所@にいる。6単位目で場所Aにいる。7〜10単位では場所Bにいる。
 敵(ゾンビ)の移動スケジュール
 1〜5単位までは場所Iにいる。6単位〜はランダムで場所@〜Bを移動
 主人公がキャラAのいる場所に入ったら(接触一回目)、イベント@。行動を共にすることになったら、以後キャラAの行動スケジュールは削除。
 主人公に同行。そうでなければキャラAはスケジュール通り移動していく。二回目接触したらまた別のイベントが起こる。
 キャラA単独で存在する場所にゾンビが入ると、そこでキャラAは死亡。
 主人公のいる場所に悲鳴が聞こえてくる、というテキストを挿入。
 
 こんな感じ。
 まーつまり、楽屋裏での進行をはっきり決めておけば、実際に書かなくてはならないのはイベント発生部だけなので
 分担が容易だろう。場所の描写・移動の方法などのテキストはかなり使い回しでいける。
 ドラマが発生するか、>>1が望む雰囲気のゲームになるかどうか、はこのイベントを組む段階で設計できる。
 デザインと実際の執筆を分担するにはやりやすい方法だと思う  
 
454 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/19(土) 18:32:26.00 ID:L5xk8NMo
上のほうでセーブ箇所数を減らすことについての話があるけど、
アレはプレイヤーからみると『セーブさせてくれないなんてうぜぇ』としかならない

しかしバイオハザードみたいに『セーブするにはインクリボンを消費』としておくとどうだろう?
『いくらでもセーブできるけど限りがあるから自己責任でね』というのはプレイヤーがストレスを感じにくい

もちろん、バイオのインクリボンは終盤余りまくるため、アレが脅しにすぎないことも追記しておく
455 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/19(土) 21:39:50.62 ID:YJaBUyY0
今北産業
456 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 23:38:36.24 ID:rgwPfxUo
いつのまにか眠っていた。

>>451
では、明かさない方向でいきます。
自分としても、船を舞台に作りたいのでww
http://www.02cruise.com/lines/Cunard/Queen%20Mary%202/photos/
背景素材というか、参考資料はあります。
探せばもっと見つかるでしょうから、いろいろ集めてみます。

>>453がいい案を出してくれたので、これをベースにシナリオ作成することにします。
まずはタイムラインを作成して、それにあてはめてゆくような形。
大まかな流れが出来たら、イベントの流れを作ってゆく感じで。

>>454
「カードのバッテリー」ってのはどうだろう。
安全な部屋に入るまでは、回数制限がある。
部屋に入れば充電できて、回復するとか。
結構多めに枠はとっておけば、雰囲気出て面倒ではなくなるかも。

>>455
できることが増えた
舞台設定大変
すっげえ疲れる
457 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 23:54:48.77 ID:5OYEiFUo
セーブの意見ありがとう
いろいろやってみます
バックログが実装出来て,セーブももうひとふんばり

>>1
とりあえずVIPにスレ立てて、ライター募集してみたらどうだい
ライターを一部他人にまかせる以上、今やってる事から入れば理解しやすいよ。
保守も手伝うし
458 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:06:31.04 ID:gxzQ7hko
うん、それがいいかな
大きな伏線張る必要がなくなったのもあって、キャラ製作に制限がなくなったのもいいかもしれん。
極端な話、主人公はピンか複数かでもおもしろくなるかもしれん。時系列合わせるの大変だが。といってもせいぜい二人程度かな。

とりあえずwikiいじくって編集してから、スレ立てよう
459 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:31:18.14 ID:gxzQ7hko
うぃき編集完了。
企画の概要に手直しいれました。

これくらいでいいかな
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