サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ

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433 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:34:39.83 ID:xqHIWTw0
>>432
おkです、仕事終わり次第着手します。
とりあえず今日中には作りあげて、うpしときます
434 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 04:43:06.44 ID:5OYEiFUo
うん
システムに関してはなるべく努力するので、
書きながらでも、面白いとおもったことを取り入れていけばいいんじゃないかな

とりあえずライターがいないと、1が全部書くことになってかなりの労力になってしまうww
書いてた方がいろいろおもいつくだろうし
435 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 04:45:33.36 ID:AyXIBFIo
右クリックメニューのさレイアウトなんだけど、
キッチリ画面分けするんじゃなくて
下窓出したまま上の部分で表示させた方が臨場感あると思うんだがどう?
436 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:46:04.23 ID:xqHIWTw0
たぶん死にますww
夏休みの宿題を全部31日にやるようなもんですww
ともかくまあ、ある程度簡略化しつつ書いてきます。

さて、普通に海の離島にするか、陸の孤島にするか。

437 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/19(土) 04:47:22.83 ID:4npkh0wP
自由移動できなくてもある程度のMAP表示はしたほうがいい。
背景の絵でロケーションを明確に伝えることが出来るならともかく、
現時点だと写真加工その他で済ます可能性があるので他のイメージで補完する必要あるから。
文章で説明するのは冗長だし伝わりにくいし。

それと耳塞いだときの演出は、単純にこもった呼吸音大きくかぶせるとそれっぽいよ。
それがダメなら鼓動の音。

あーあと絵はやっぱ来週以降になる
仕事が遅れてて描く暇が無い。
438 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場から]:2010/06/19(土) 04:55:38.20 ID:xqHIWTw0
>>437
了解、お疲れ様です
439 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 05:21:12.77 ID:5OYEiFUo
俺はセーブロードからコンフィグ、回想、スキップ等までゲームとして遊べる機能を一通りつくったら
ライターの方に渡して、動作確認用につかってもらう。
そして、必要な機能とか演出があったら随時追加していくという形かな

で提案なんだけどセーブ枠って他のゲームだとたくさんあるけど
3つだけにして緊迫感あふれるものにしたいんだけどどうかな?
作るのが楽ってのもあるけどww

>>437
だったらマップはカードキーの機能じゃなくて、セーブボタンと同様な位置において
いつでも確認できるようにしたらいいかもな
440 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 05:37:36.59 ID:QIh.c2so
セーブ数しぼるなら1つでいくね 1か100ってくらいの極端さで
441 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 07:38:53.85 ID:rgwPfxUo
帰宅完了
そいじゃ書いて来ます
442 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 07:41:38.23 ID:UCB/2ow0
一日みてなかったら離島になってたでござる。1のモチベぱないなww

セーブ数が少ないとやる側はストレスにしかならないんじゃないかな。
「少ないセーブ数が緊張感を増大させている」なんて好意的にとる人はあまりいないかと
443 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 09:42:56.92 ID:RvHGWEAO
セーブ数少ないのはストレスにしかならないな
それでも絞るなら選択肢選んだら自動セーブされるくらい極端にするべきだと思う
444 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 10:09:09.03 ID:rgwPfxUo
もしくは、リトライできるような仕組みにするか、ですかね。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org973762.txt.html
とりあえずここまで作成。

舞台設定と、軽い考察をしておきました。

大きな利点としては、舞台以外に拡大しまくって収集つかなくなることが少ないってこと。
多数の空洞で構成されているようなものなので、中に何入れてもいい。
これでバイオ的な研究施設とかも、今までよりかは楽に作れるようになるでしょう。
格段に書きやすくなったと思います。
445 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 10:57:54.99 ID:avpN2yAo
バイオだとセーブポイントがリラックスゾーンになってるな
446 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 12:06:47.61 ID:rgwPfxUo
追記 場所は日本です。

舞台に関しての設定は、これくらいでいいんじゃないかな。
あとは書きたい話によって、要素を加えていく方向で。

447 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 12:08:47.54 ID:UCB/2ow0
一気にハリウッドっぽくなったなww

個人的に船設定より劣ると感じる点
とりあえずログ見直してたら>>96がすごく的確に都市部の問題点を指摘してた。>>98での1の返答とメガフロート設定を考えても全て解決できるとは思いにくい。政府関係も〜のくだりはもうどう上手く説明するかでしかないから仕方ないんじゃないかな。ただこの部分も船設定より説明しにくくなってはいる。
上記以外に船設定より絶対的に劣ると感じる部分があって「閉鎖空間での絶望感」が薄れること。島の規模にもよるけど船とは比べ物にならないくらい広いはず。そうなると主人公達は自由が利くし生存者の希望もある。武器なんかも調達できる可能性があるし、脱出も船に比べると容易に思われる(港に船とかあると想像できるだろうから)。昼には太陽が拝めるっていうのも大きい。やっぱり閉所、暗闇は恐怖の基本だし。

優ると感じる点
設定と夢が広がりんぐ。救助がこない理由さえつけてしまえば割と好き勝手できる。ルートとEDの選択が広がるし、やろうと思えば戦闘を主軸にした話も作れる(というかこの設定だと銃とか普通に使いそう)。

まとめると、閉塞感が減って論理的な舞台設定(救助来ない理由とか事態の収拾のつけ方とか)難しくなったけど、ルート毎の違いとEDの選択肢を増やせるようになって自由度アップかな。後、規模はほどほどにしないと間違いなく完成しないww

448 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 12:26:03.54 ID:rgwPfxUo
こういうのが作り手は楽だろうな、ということで作りました。
実際考えつくのも早かったし、手間もほとんどなかった。
あと背景作業の軽減です。これが一番の理由。

449 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 12:39:47.54 ID:avpN2yAo
船になにかファンタジーな特殊設定でもあれば・・・
大砲がついてるとか なんでもいいけどそういうヘンな部分がプラスされてると
おもしろいんじゃないかなーって
450 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 13:03:24.38 ID:rgwPfxUo
>>448
じゃあ、あえて原因を明かさないってのはどうですかね。
何かよくわからんけど、船の中でゾンビ発生した。
内容的には、より人間関係や脱出へストーリーを傾けていく方向になる。


>>449
ファンタジーか
積荷のミイラの呪いとか?

451 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 14:24:21.59 ID:UCB/2ow0
>>450
前者は447あてでいいのかな? 違ってたら俺どんまい
原因を明かさないのは有りだと思う。舞台に関しては思ったことをパッとみて思ったことを言っただけだから
1の判断で取捨選択してくれれば。

人工島は本当設定が自由だから楽しいと思うよ。
極論海の中とか空にあったりしてもいいわけだしww規模だってテーマパーク〜州まで自由自在。

1の作りたいモノに一番近くなる背景を選んだらいいと思うよ。
452 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 15:27:49.03 ID:AyXIBFIo
この3つ抜けてるみたいだからシステムに組んだ方が良いよ。

effectcut             スキップ時の描画処理エラー落ち防止
mode_wave_demo      スキップ中に再生されるループ音の無効化防止
addkinsoku "”","“"    ダブルクォーテーションの文字分かれ防止


453 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/19(土) 16:11:21.13 ID:LpL4s7ko

 現状のシステムを活かしたシナリオ構造案
(実際に書き出す前に決める点)
・行動の単位分け(一回の移動・イベントでどの程度ゲーム内時間を消費するか)

・三つの行動ライン
 @主人公以外のキャラの行動原則と、移動パターン。何日目の何時にはどの部屋
どの場所にいるか。ある程度ランダム性を持たせてもよい。
 A敵(ゾンビ?)の移動パターン
 B遭遇イベント・固定イベントの設定(何日目のどの部屋でイベントが発生するか)

 この三つははっきりと決めておく。
 実際にシナリオとして描出されるべきは、主人公が遭遇した場面だけでいい。
 (何も起こらない時は、使い回しのテキストで時間経過だけを処理する)

 システム的には簡単。
 時間管理変数を用意し、一定の移動・イベント消化ごとに数値を増加させていく。
 それとは別にキャラごとに行動管理変数を用意し、移動スケジュールに沿って、時間経過に連動して行動値を変化させていく。(現在地が変化していく)
 つまり主人公に見えない部分は、数値で処理するだけでかまわないということ。
 
 あまりスケジュールを厳密にしすぎるとクリアが困難なので、遭遇イベントはある程度ゆるめに設定する。キャラ・場所との接触回数で設定すると楽だろう。
(例)
 仮に一日の時間は10単位とする。
 キャラAの一日目の行動スケジュール
 1単位〜5単位までは場所@にいる。6単位目で場所Aにいる。7〜10単位では場所Bにいる。
 敵(ゾンビ)の移動スケジュール
 1〜5単位までは場所Iにいる。6単位〜はランダムで場所@〜Bを移動
 主人公がキャラAのいる場所に入ったら(接触一回目)、イベント@。行動を共にすることになったら、以後キャラAの行動スケジュールは削除。
 主人公に同行。そうでなければキャラAはスケジュール通り移動していく。二回目接触したらまた別のイベントが起こる。
 キャラA単独で存在する場所にゾンビが入ると、そこでキャラAは死亡。
 主人公のいる場所に悲鳴が聞こえてくる、というテキストを挿入。
 
 こんな感じ。
 まーつまり、楽屋裏での進行をはっきり決めておけば、実際に書かなくてはならないのはイベント発生部だけなので
 分担が容易だろう。場所の描写・移動の方法などのテキストはかなり使い回しでいける。
 ドラマが発生するか、>>1が望む雰囲気のゲームになるかどうか、はこのイベントを組む段階で設計できる。
 デザインと実際の執筆を分担するにはやりやすい方法だと思う  
 
454 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/19(土) 18:32:26.00 ID:L5xk8NMo
上のほうでセーブ箇所数を減らすことについての話があるけど、
アレはプレイヤーからみると『セーブさせてくれないなんてうぜぇ』としかならない

しかしバイオハザードみたいに『セーブするにはインクリボンを消費』としておくとどうだろう?
『いくらでもセーブできるけど限りがあるから自己責任でね』というのはプレイヤーがストレスを感じにくい

もちろん、バイオのインクリボンは終盤余りまくるため、アレが脅しにすぎないことも追記しておく
455 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/19(土) 21:39:50.62 ID:YJaBUyY0
今北産業
456 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/19(土) 23:38:36.24 ID:rgwPfxUo
いつのまにか眠っていた。

>>451
では、明かさない方向でいきます。
自分としても、船を舞台に作りたいのでww
http://www.02cruise.com/lines/Cunard/Queen%20Mary%202/photos/
背景素材というか、参考資料はあります。
探せばもっと見つかるでしょうから、いろいろ集めてみます。

>>453がいい案を出してくれたので、これをベースにシナリオ作成することにします。
まずはタイムラインを作成して、それにあてはめてゆくような形。
大まかな流れが出来たら、イベントの流れを作ってゆく感じで。

>>454
「カードのバッテリー」ってのはどうだろう。
安全な部屋に入るまでは、回数制限がある。
部屋に入れば充電できて、回復するとか。
結構多めに枠はとっておけば、雰囲気出て面倒ではなくなるかも。

>>455
できることが増えた
舞台設定大変
すっげえ疲れる
457 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/19(土) 23:54:48.77 ID:5OYEiFUo
セーブの意見ありがとう
いろいろやってみます
バックログが実装出来て,セーブももうひとふんばり

>>1
とりあえずVIPにスレ立てて、ライター募集してみたらどうだい
ライターを一部他人にまかせる以上、今やってる事から入れば理解しやすいよ。
保守も手伝うし
458 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:06:31.04 ID:gxzQ7hko
うん、それがいいかな
大きな伏線張る必要がなくなったのもあって、キャラ製作に制限がなくなったのもいいかもしれん。
極端な話、主人公はピンか複数かでもおもしろくなるかもしれん。時系列合わせるの大変だが。といってもせいぜい二人程度かな。

とりあえずwikiいじくって編集してから、スレ立てよう
459 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:31:18.14 ID:gxzQ7hko
うぃき編集完了。
企画の概要に手直しいれました。

これくらいでいいかな
460 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:40:30.18 ID:gxzQ7hko
まだ規制食らってないことを確認。

立てたいんだけど、ちょっと時間帯的に悪いかな
どうだろう
461 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/20(日) 00:56:52.78 ID:wyG5QLAo
スレ立てならまかせろーばりばり
462 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:58:47.66 ID:gxzQ7hko
やめないで
463 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 00:59:57.21 ID:gxzQ7hko
しまった途中で書き込んでしまった
一回ウィキ確認していただけます? これで概要程度は把握できるか、ちょっと聞いてみたい
464 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/20(日) 01:10:55.97 ID:wyG5QLAo
大体分かるおー

wikiにスレ立て用テンプレ追加しておいてくれると立てやすいかもー
465 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 01:23:02.18 ID:gxzQ7hko
テンプレですね、了解です

あんまりにそういった作品がないから、ゾンビ的なモノにきちっと食われるノベルゲームを作りたい。
http://www23.atwiki.jp/horror_adv/pages/1.html
企画の概要などは、ウィキに書いてあります。現在ライターを集中して募集中。
他のパートも随時募集中です。


とりあえず今はこんな感じかな。
466 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/20(日) 01:27:22.23 ID:wyG5QLAo
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1276964815/
たてた^q^
467 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 01:28:49.12 ID:gxzQ7hko
スレ立てサンクス
さて、人来るかな
468 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 01:35:39.79 ID:gxzQ7hko
流石に時間帯が遅かったか
まあ、保守っとこう
469 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/20(日) 03:18:30.63 ID:c2hL8ZYo
ご苦労様です

wiki 立てたの私なんで、捨てアド晒してくれればそこへアカウント情報送ります
相変わらずの規制でVIPには書き込み出来ませんが・・・

あと、制作物管理のために共通のアップローダあった方が良いような気もするんだけど
470 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 04:49:22.88 ID:gxzQ7hko
skypeID br60001
かなり込み入った打ち合わせ用に、一応あげときます
471 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 05:13:03.15 ID:gxzQ7hko
とりあえず現状、skypeはシナリオ製作段階で使う予定です
CG枚数や使う素材、時系列の整理など、ですね

それ以外のこと、雰囲気作りや意見なんかはスレで話し合う形。
ここはしっかり分けておきます。
だから、基本的に使う部分は少ないです。
472 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/20(日) 07:30:12.67 ID:Y0JtP4oo
>>469
了解しました
素材うp用にもskypeを導入したので、そっちに送ってもらえれば幸いです。
あと、1にもスカイプのコンタクト送りました。確認おねがいしやす
473 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/20(日) 11:04:10.58 ID:Y0JtP4oo
素材等のupロダ取得しておきました
wiki等に登録お願いします

■うpろだ
http://loda.jp/survival_gyaruge/


見逃してたが>>452
ありがとう。
調べて追加してみます
474 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/20(日) 18:38:20.01 ID:gxzQ7hko
起床
今日は仕事なので、いつもの時間に出没予定
475 :音楽 ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/20(日) 19:04:18.48 ID:c2hL8ZYo
うpろだ、テンプレ等追加更新しておきました
 http://www23.atwiki.jp/horror_adv/

>>472
じゃあ、こっちもskype導入してきますので、少々お待ちを!
476 :タロウ :2010/06/20(日) 22:23:57.09 ID:.wn3JEE0
やべ、こんな面白そうなスレがあったのか。
シナリオやってみたいけど、スクリプトとか良く分かんないしなorz

一応今までの全部見たけど量多くて見逃してるかも。
↓誰かと意見かぶってたらゴメン↓
で、ゾンビとしての覚醒に条件を付けるってのはどうかな?
簡単に言えば、
”ゾンビになる→いたって今までと変わらない→(何らかの条件満)覚醒し襲う”。
条件の重さによって脱出の難易度も変わってくるから、
そこの設定は”常にゾンビ”って方が楽なんだけど。
主人公の行動を選択するタイプなら、
移動先で会ったor居た人がゾンビかどうか分からない状況、
そういうのがプレーヤーにもゲーム中のキャラにも緊張感がでていいかもしれない。
それを確認する方法とかもあるとドラマ性も生まれるかなと思う。

まぁ意見だけさせてくださいな。参考にしてもらえたらと。
でも華麗にスルーしてくれてもオッケーっす。

これからも覗きにきますね。
477 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/20(日) 22:49:09.63 ID:NDvSTCs0
俺もよくわからんですww
でも、そこまで難しいもんじゃないですよ。
仕様書見ながら、それなりに打てるんじゃなかろうか。

法則性は、オーソドックスに傷からというもの。それ以外に、何とはなしに「温度」って設定を考えてました。
まあ、黒幕というか、そういう部分が現在ないんで、カットしてるんですが。

極寒なので、原因となるウィルスないし細菌の活動が低下していた。
暖かい船内で、体温の上昇とともに発症。
だから外にゾンビは出たがらない。結果内部に溜まる。
集まる法則は、温度が保たれてる場所。空調が効いてる場所とかね。

こういう感じ。
478 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/20(日) 23:53:59.21 ID:oKiD3Hg0
このゾンビって喋れるの?
ゾンビになってから日が浅い奴は喋れるみたいなのがあったら面白いと思うんだけど
親しい人がゾンビ化しててこっちに来るように喋りかけてくる葛藤とかさ
それで段々と言葉がおかしくなっていって最終的に呻き声になる的な
まぁただの外野の戯言なんで流してもらって構わんぜよ!
479 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 00:21:01.32 ID:Qczjpsc0
それはですね、姦染シリーズで既にやられてしまってるんですよ。だからちょっと使いづらい。
どうせなら、がんばって助けを呼びに行った人々を篭城先に入れないとか。主人公もその選択ができるよって感じ。
その中に取り残されたヒロインがやられちゃうようなのもいいかなと。かなりオーソドックスですけどね。

480 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 01:56:50.03 ID:Qczjpsc0
日曜の真夜中だけあって、落ち着いて考え事ができるのはいい。

背景素材について思案中。
ある程度の流用はできるだろうけど、なかった場合何を使うか。
481 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/21(月) 02:18:28.80 ID:N6fdyMYo
これは期待
482 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/21(月) 02:29:46.83 ID:ri1KKgoo
撮影した写真まるごと加工しなおして背景画像として売ってるサイトとかあったが
それと同じような加工作業を人力でやるとなるとまぁ厳しいだろな
やってもフィルタがけくらいか
483 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 02:46:11.97 ID:Qczjpsc0
>>481
どうもー励みになります

>>482
今のところ船室外の描写は、そこまで多くなさそうな感じ。
外に出れないような設定組んでるんで、船の地図と一部分で表現する感じかな。
必要だろう箇所は脱出寸前の甲板と、ベランダから外に出たりするようなシーンくらい。
あとは既存の場所を流用可能かなと。
484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/21(月) 02:55:01.05 ID:EXyAOgQo
船内を動画で色々紹介してるトコ
http://www.oasisoftheseas.com/index.php
他のクルーズ船の写真
http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_ncl_epic.html
http://www.mercury-travel.com/cruise/cruiseline/hal/eurodam/

コレ見た限り船外もそこら辺のテーマパークとかわらないッすな
485 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 03:01:07.90 ID:Qczjpsc0
そそ、一つの街と言っていい。
オアシスオブザシーズなんて、遊園地や公園があったりするくらい。
5400人も乗れるとかもうね。

船内でのゾンビ侵食速度を計算中。
一気に1000人くらいゾンビ化させるか、28シリーズレベルの感染速度じゃないと、蔓延しきれないとは予想中。

486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2010/06/21(月) 03:27:40.06 ID:ri1KKgoo
5400人つったら中学校20校分くらいか?大杉
487 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 03:42:27.41 ID:Qczjpsc0
現在最大の客船で算出。相当荒い計算なので、そこは留意しておいてほしい。

最高8520人の人が乗れる船、階層は10フロア。
6360人の乗客に対し、クルーは2160人。
一人のクルーは、平均三人の客に対応すると仮定する。
最終的に5000人の乗客乗員が救命ボートで脱出、残された人々は3520人。

ボートが無くなった時点で、一フロアにつき、352人の乗客。
235人の客、117人のクルーがいるとする。
各階層で1名ゾンビ化、感染速度は五分以内と仮定。

密集状態からスタートして、仮に一人が六人をゾンビにしたとする。
そのままのペースで感染が進むと、一フロアにつき10分以内に全員ゾンビ化。

秒単位で人が減ったり、転落や圧死などしたりすることを考えれば、全然正確な計算ではないけどね。
ただこれくらいの速度で削っていかないと、かなりの人間が船内に余るか、ゾンビが圧倒的に少なくなるんじゃなかろうか。
と、雰囲気作りの一環として考えてみた。
488 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 03:54:24.87 ID:Qczjpsc0
当然スケールダウンさせるから、そんなに人数については悩む必要はない。
いくらでも理由は作れるし、そもそも人数の問題を減らすためにこういう舞台設定にした。
理由なんていくらでも作れるわけだしね。IT化の試験も兼ねてサイズを小さくした、だとか。
489 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/21(月) 03:55:19.62 ID:snnDPhko
結局ライター志望の方どうなったんだww


あとそろそろ名前が決まらないようだと不便なので、ここらで案を出して決定してもらいたい。
主人公:恭一郎(kyou)
ヒロインA:夕紀(yuki)
ヒロインB:西園寺 望(nozomi)
ヒロインC:アリス(alice)

ダメならどんどんだしてくださいな
490 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 04:12:06.65 ID:Qczjpsc0
>>489
また来る的なことは言ってたと記憶してるんだけど、どうなんだろうか
>>476さんがやるんなら、
もう本気で一人でもやる覚悟を決めつつある

名前に関しては、俺はそれでOKです。

瀬尾 恭一郎
真壁 夕紀

苗字はこんなイメージかな。
491 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/21(月) 04:15:30.41 ID:r4Rx2Yk0
『名前』から決めてそのイメージで容姿性格を決める>名前によって容姿性格の選択肢が減る
『容姿性格』から決めてそのイメージで名前決める>容姿性格によって名前の選択肢が減る
こう考えると思い入れのある名前が無い限り先に容姿性格決めてからの方がよくないか?

あとCって消えたんじゃなかったっけ
492 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 04:25:33.63 ID:Qczjpsc0
C案は現状削除。
シナリオ上の解決作があり、かつ余裕があれば取り入れも視野にって方向で。


名前に関しては、どっちでもいいと思う。
というより、名前に伴ってない容姿や性格でもいいんじゃないかな。
ネタにだってできるだろうし、やりようはいくらでもある。
それより便宜上でも名前をつけることで、作業がはかどるならつけておくほうが得策かと。
493 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/21(月) 04:36:57.96 ID:r4Rx2Yk0
そうだな。書いてから思ったけどこの名前だからこういうキャラって別に無いわ

誰か一人くらいは呼びやすい愛称とかあるといいかもね
494 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/21(月) 04:38:36.62 ID:snnDPhko
ありがとう
Cは削除だったな

名前はコレといったものがないならってこと出したので、もtりおん変えてもかまわんぜ
とりあえずおkということなら、これで呼べるな
ヒロインAがどうのこうのっていうよりわかりやすいし、スクリプト内でも使える。

容姿正確に関してはライターが書き進める上決めた方が、便利だしスムーズじゃないだろうか
495 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/21(月) 04:48:55.32 ID:Qczjpsc0
C案使う場合だと、「アリス」はこのうえなくベストな名前なんですよ。
散々悩んでた俺が馬鹿だって思えるww

そのほうがいいでしょうね。
ヒロインは自由に書けるほうが、モチベーション的にもいいと思う。
キャラを固定しちゃうと、それこそかなり制約ができる。
496 :タロウ :2010/06/21(月) 08:20:11.07 ID:qh8ACZQ0
>>476です。
ごめんなさい。ライターは無理かな。やってはみたいけど。
無知だし生活上時間が不規則だからこういうのは迷惑かけるだけかと。

意見するぐらいしかできないかな。
完成までここで見守る程度にさせてくださいww
497 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/21(月) 21:30:56.32 ID:X0HInIoo
>>496
いえいえ、気持ちだけでもうれしいです

寝すぎた&仕事でこれから11時くらいに出没予定
498 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/21(月) 23:08:05.08 ID:Qczjpsc0
さて、明日スレ立てしてライターがうまく集まらなかったら、とりあえず自分だけで書き始めます。
まずは共通ルートから始めていく予定。
499 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/22(火) 02:12:37.55 ID:/qi.a3.0
現在導入部分を構想中。
いわゆる共通ルートの大半が、初日から事件直後までになるだろうと予想。そのうえでの案。

ゆれなどでの目覚め、荒れた海の描写。このあたりで舞台の明示と不安感を演出。
日常的な交流をかなり省くことになるので、スタートラインでヒロインに対する親しみをキャラ・プレイヤーに与えておく必要性大。
同室設定などにしておくのもいいかもしれない。

システムについても、導入部分で説明を兼ねたシーンが必要。
落としたものを拾うとか、ヒロインのいそうな場所を探す、などを使って説明。
例えばヒロインの一人が船酔いになった、とか。
そういったイベントで、医務室に行くことをほのめかして、そちらに移動するよう仕向ける。

初日はかなり長めにヒロインとの交流をとり、各ヒロインの分岐選択は中盤手前あたりでとったほうがよさそう。
よって事件発生は夜間、夕食過ぎあたりにとっておいたほうが無難か。
500 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/22(火) 02:44:29.23 ID:J6ByYEIo
流石に男女同室は婚約でもしてないと……と思うが。
船が強く揺れて、同時に部屋を飛び出して顔を合わせるとか、そういうのの方がいいと思う。
501 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/22(火) 02:48:24.21 ID:/qi.a3.0
そりゃまあ相部屋とか、どこのフェリーの二等船室だよって話ですからねww
まあ、とっとと顔を見せることが目的なんで、理由は不自然でなきゃなんでもいいって感じです。
502 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/22(火) 02:54:52.43 ID:sW2z9oso
しょっぱなから夜で電気ほとんど消えたりした状態でパニックになったりしたらコワスね
503 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/22(火) 03:02:08.83 ID:/qi.a3.0
流石にそこまでやると、ちょっと煽りすぎかなーという感じです。
ヒロインとの重要なイベント部分なら、それぐらいでいいと思う。

人は不安を抱くことで怖がるので、「あれなんだ?」ってくらいのシーンをイベントCGにしたい。CGの作業軽減にもなるしね。
例えば、廊下の角に腕が落ちてきた〜とか。
この一手間加えてやるだけで、異常性は表現できるんじゃなかろうか。
504 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/22(火) 04:30:41.05 ID:sW2z9oso
普通に考えると全力で争うと血痕がすごいことになるわな
505 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/22(火) 04:40:02.32 ID:/qi.a3.0
臭いもすごいことになるでしょうね。
506 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/22(火) 05:39:04.25 ID:sW2z9oso
死体の香りなんてわかんないし、最初は魚でも腐ってるのかなって思うかもしれんね
507 :1 ◆qtcDIIgo6k [しごとば]:2010/06/22(火) 06:08:27.36 ID:/qi.a3.0
なんかやばい臭い、くらいかな。
嘔吐をもよおすような臭いだとか、吐瀉物そのものに近い臭いだとか。
508 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/22(火) 07:57:11.22 ID:J6ByYEIo
4月頃なら暖房つけてても25℃ぐらい?
血の臭いはするだろうけど腐敗臭が充満するには最低でも丸24時間は必要と思われ
でも内臓食い散らかされてたらすぐ臭うかな? まぁ、設定による
509 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 08:04:21.99 ID:UNNl9Hso
まあそんなもんですね、外はありえないくらい寒いみたいけどww
最初は血の臭い、中盤付近で腐敗臭って感じかな。

食うでしょうね、やっぱり
510 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/22(火) 14:19:26.02 ID:5C7Q60E0
面白そうだなあ
絵描きだけどなにか手伝えることある?
511 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 18:26:18.81 ID:UNNl9Hso
>>510
おお、ありますよー
なにかサンプルあげてもらえると助かります
512 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/22(火) 20:00:41.69 ID:ggRr4FMo
>>495
まじか!
アリスインザゴールデンシップ

今日はスレ立てするらしいけど何時くらいに立てるんだい
513 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 20:07:24.93 ID:UNNl9Hso
欧米だと、いわゆるAさんってくらい多い名前。
偽名にゃ丁度いいなってことです。

そろそろかなーって思ってます。
514 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 20:14:32.57 ID:UNNl9Hso
飯いってきま
515 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/22(火) 20:22:21.21 ID:ggRr4FMo
了解した
516 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 20:29:44.20 ID:UNNl9Hso
よっしゃ立ててくる
517 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 20:32:48.93 ID:UNNl9Hso
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1277206313/
立てた
518 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/22(火) 22:14:50.88 ID:UNNl9Hso
何を書いていいのかわからん
とりあえずスレの保守に専念
519 : ◆qaHf140Yzc [sage]:2010/06/23(水) 03:06:37.15 ID:rnoJChgo
skype ID 取得しました
とりあえず>>1のIDは追加しておきましたが、これどうすれば良いんだ
扱いはMSNメッセと同じ様な感じで良いのかね
520 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/23(水) 03:09:39.03 ID:DiqOkGwo
認証しました
そうですね、基本的にはそんな感じ。
とりあえずなんか文字打ってみてくださいな
521 :1 ◆qtcDIIgo6k :2010/06/23(水) 03:15:32.07 ID:DiqOkGwo
スタンさん、音楽担当さんから連絡あったんで、ID教えてもOKですか?
522 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/23(水) 03:27:03.19 ID:k8h/kLQo
どうぞどうぞ
よろしくお願いします
523 :510 [sage]:2010/06/23(水) 22:19:42.25 ID:JBWWPPY0
一日経ってしまいましたが、支援も兼ねてサンプルです
つ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org984023.jpg

色々進んでるようで楽しみす
524 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/23(水) 22:35:04.97 ID:DiJvxH6o
防災斧北勝つる
525 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/24(木) 00:01:52.29 ID:N7ZXGdE0
VIPでシナリオ候補に手を上げたものです。
先ほどメール送りました。確認をお願いします。
途中で投げたりしないためにも
色々>>1さんと詰めてから正式な参加を決めたいと思います。
526 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/24(木) 00:13:59.59 ID:8ADVQT2P
やっと仕事オワタ
ヒロイン3描けばいいんだよな?描いてくる
527 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2010/06/24(木) 00:26:50.40 ID:E16GZEoo
>>523
いいな こういうパンチのある絵のほうが人目は引くと思う 俺だけの感性かもしれんが
も一人の人もうまいんだけどね
528 :スタン ◆1KKkoHOZvk [sage]:2010/06/24(木) 00:59:12.95 ID:2pHDoqQo
おおーすごい人がきたww
1氏は夜勤らしいです。

529 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/24(木) 01:30:49.41 ID:gKQo1l20
やっと一段落。

>>523
お、どうもー
いい色味だ。雰囲気でてる
530 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/24(木) 01:38:15.01 ID:gKQo1l20
>>525
返信しました、遅れてすいません
531 : ◆G32X28v9vI [sage]:2010/06/24(木) 02:23:26.48 ID:8ADVQT2P
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan114786.jpg
取りあえずラフ描いたけどこれ意味あんの?
532 :1 ◆qtcDIIgo6k [仕事場]:2010/06/24(木) 02:53:48.32 ID:gKQo1l20
>>531
昨晩打ち合わせをして、やはりルート三つが理想だろう。それが無理でも、核心部分はきっちり用意すべきだ、という結論に至りました。
シナリオごとに色分けするという部分は変わらず、ストーリーはライター同士できっちり打ち合わせをしておく。自分が共通部分+1ルート、根幹部分を担当。
ライターさんに参加していただけるなら、個別に1ルート書いていただくという流れを予定しています。
ですのでC案は書いてて意味アリ、です。
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