ファンタジーキャラSTG作りませんか?

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1 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/15(金) 14:42:35.27 ID:SeNQ1cOt0
ファンタジー系のキャラSTGを作りませんか?
自分が考えているキャラ案、世界観等はZIPに同封しました。
即席で作ったサンプルも同封したので、宜しければプレイしてみて下さい。
即席で作ったため、難易度はハード。諸事情により2面のボスは倒せないようにしています。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1531359.zip.html

絵師さん。音師さん。ドット絵師さん大募集です。
2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/16(土) 01:03:14.15 ID:+YZvoaZ50
発展していけば面白いと思うんだが人来ないな…
あとサンプルハードすぎてむりぽwwww
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 01:18:05.55 ID:kYKFOYoK0
初の書き込みありがとうwwwwww
うん、難易度は正直すまない…どんな感じか把握してもらう事を目的にしたんだけど、ちょっと考えが浅はか過ぎた…
VIPの方で呼び込んでみようかなと思ったけど、案の定人が来ないよorz
取り敢えず、試してくれてありがとう!
4 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 02:43:15.62 ID:kYKFOYoK0
今日はそろそろ寝ることにします……
絵を描いて下さる方、BGMや効果音を作って下さる方はご一報下さると有り難いです!
通りすがりの投下等でも有り難いのですが、その際は名前欄に適当なハンネでも入れて頂けると助かります。
後に協力者一覧を纏めるときに名前を載せやすいので。
ある程度開発が進んだら、更に詳しい世界観、キャラの設定を練ろうと思っています。
5 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/16(土) 08:29:27.98 ID:NRV4dGiH0
バグってんのかなぁ?
終了できねぇww
ウィンドウ閉じれねぇww
どーしようww
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/16(土) 08:53:24.15 ID:NRV4dGiH0
ふぅPC再起動。
スペックが足りなかったのかな……
東方も風神録以降は動かないからな……
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 12:54:54.71 ID:kYKFOYoK0
終了はescキー押して出来ますよ!
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 13:41:24.75 ID:LY+0FRbwo
がんばれー
超がんばれー
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 13:45:35.56 ID:kYKFOYoK0
色々敵とか配置して頑張ってるけど
絵は頑張っても書けないのww無念……
まずは人材確保したいww
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 13:49:21.99 ID:LY+0FRbwo
絵はまあ絵師っていうかドット絵描ける人が参加するまでは今の文字のままでいいんじゃない。
もうちょっと、当たり判定の位置を明確にして欲しいけど。

企画の進め方を明確にして、作業してればきっと人はくると思うよ。
まずは簡単な仕様のメモをまとめるんだ
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 14:20:33.78 ID:kYKFOYoK0
当たり判定はほぼ中心辺りかな…
当たり判定の色を変えてみようか…

流れのメモは暫定的な物でもいいのかな?
…とは言っても、吉里吉里とかで作るのと違って素材を頂ければ後は俺の方で組み込んでいくのよねww
立ち絵を参考にキャラのドット内でもいいし、ドット絵が先でキャラの立ち絵が後でも出来るから臨機応変に対応出来るかな。
強いて言えば、ゲーム中に会話文を組み込まない代わりに、同じZIP内にストーリーを書いたファイルも導入予定だからシナリオ書ける人が居ると助かるかも
最初に細かい部分決めてるとゲーム制作に入れないと思うから、シナリオ打ちは完成近くなってからのつもり
キャラの設定や世界観諸々も同上です。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2011/04/16(土) 14:24:27.56 ID:5lxk0pvMo
なかなかよさそうだけど難易度がwwww
人材とかは必要なものとその規格?とか書いとけば集まりやすいんでない?
あとesc以外に閉じるボタンを配置するか説明書に書くとかしたほうがいいかも
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 14:33:22.96 ID:kYKFOYoK0
ゴメンなさい難易度はゴメンなさいorz
人材については特別な能力は必要無いかな
ただ絵が描ける人と、音楽を作れる能力があれば誰でもって感じです!
勿論、技術が無くてもアイデアを出せる名無しさんも募集するけど、ストーリー上の案を出すならば出番は後半になるかも
ゲーム内容のアイデアも募集しますが、多分俺のスキルが追いつかない…
閉じる機能についてはとりあえず応急処置として説明書に書いておこうかなと思います…
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 14:41:08.26 ID:LY+0FRbwo
>>13
多分、そういうことが明確になっていればいいんだと思うよ。

基本的なスタンスが、仕様等も含めてみんなで作り上げていくのか
それとも>>1が作るにあたって素材が欲しいのかで
アプローチが違うわけだから。
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/04/16(土) 14:49:56.92 ID:uexGrD17o
これパッドのボタンコンフィグがないとクソゲすぎるよ

あと画面に対して物の大きさがでかすぎる
武器切り替えあるならそれぞれの特徴とか何番目かとか欲しい
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 14:54:21.83 ID:kYKFOYoK0
なるほど…この手のスレは初めてだからアドバイスが非常にありがたい
俺的には皆で作って行くのが望ましいのだけれど、それだと途中挫折する可能性もあるからひて先ず最低限の素材だけを頂いて、STGの骨組みはこっちでスクリプトとかは組み上げます
その後、余裕が出来たら皆でキャラゲーとしての世界観等の肉付けを行う感じです。
>>15
パッド対応やキーコンフィグは出来るけど、まだ実装してないよ
後、うpしてるSTGはあくまでどんな感じの物なのかを把握して貰う物で一本のゲームとして作った訳じゃないからクオリティは求めないでくれwww
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 15:23:55.47 ID:LY+0FRbwo
プロトタイプじゃなく、STGの骨組みが組み上がってから募集した方がいい気がするな。
絵描きさんも今の時点じゃどういう世界になるのかわからなければ絵も描けない気がする。

ベースとなるアプリが出来上がって、そこからじゃあどういう世界観、ストーリーにしようかとか、
この設定ならゲーム的にこういう機能欲しいよねとか、そういう話の流れにすることが出来れば
人も集まるだろうし、絵師さんも参加しやすい気がするよ!
その頃には>>1もある程度手が空いてるだろうしね!


18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 15:35:39.42 ID:kYKFOYoK0
それも考えたのだけれど、そうしてしまうとキャラグラによって一度作った当たり判定は判定や弾幕等を削除しなきゃいけなくなるから二度手間ところか3度手間以上になる事が分かったんだ…
ならば、最初からグラフィックやらを突っ込んでた方が大幅な短縮になる事にも気付いたww
STG自体は何度か作ってるから、骨組み自体は素材さえ集まれば結構早く仕上がる筈…

そして一つ忘れてた!
キャラの服装や髪型等は書き手さんの好きな様に書いて頂いて大丈夫です。
ただ、一部キャラの服装はキャラ設定に乗せたので>>1を解答して見ていただけると有難いです。
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 15:44:43.54 ID:LY+0FRbwo
当たり判定や弾幕なんかはカプセル化出来ないの?
まあ、>>1が今のやり方の方がいいと判断したのならそれでいいと思うんだけどね!
いい人材が揃うといいね!
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 15:49:41.41 ID:kYKFOYoK0
カプセル化といいますと…?
弾幕や当たり判定は現在使ってるグラフィックに当てるから、グラフィックが変わったら当たり判定の大きさと位置も変えなきゃいけないのですww
弾の場合も同じで、丸い弾から細長い弾に変わればやはり当たり判定を練り直さなきゃ…!

誰か一人でも来てくれればサンプル程度にグラフィックを突っ込めるのだけれど…ww
待ちながらちょくちょく改善していくよ…
色々とアドバイス有難う!
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 15:58:27.04 ID:LY+0FRbwo
>>20
よくわかってないかもしれないから聞き流して欲しいけど、

普通そういうのって、キャラや弾ごとに違うわけじゃん。
だから、基本このキャラの「当たり位置はここからここで」っていうのを
パラメータ化するわけじゃないですか。
そういう作りになっていれば
「絵が追加されたタイミングで、そのための設定値を作成する」
っていう作業になるだけだから絵が加わるタイミングが後になろうが先に
なろうがキャラ毎に一回設定するだけで済むはずなんだよね。

絵がくるまではそれこそ○とかの単純な形で開発は進められるわけだし。
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 16:16:14.77 ID:kYKFOYoK0
何となく分かった…様な気がする
多分今俺が取ってるのと同じ方式かな?
ちゃんと読み取れてないと思うから、応答がおかしくなってたらゴメンよ
元々当たり判定の設定は一回でいいんだけど、グラフィックの形によって判定も異なる様にしたいからやはり絵があった方が弾幕安置とかを作りやすいんだ
円と長方形の当たり判定で作る弾幕だと、やはり安置の場所も異なってしまうからね
勿論自機の辺り判定も大きく関わるけど…

ただ、絵が来るまでは簡単な感じに開発は進めるつもりだよww
上に書いた通り弾幕等の案も募集だけど、スキルレベルが高くないからご期待には沿えないと思う…
そろそろ出掛ける時間だから行ってくる!
素材投下して下さる方は是非ご一報をお願いします!
数日の間には道中の難易度下げた物をアップ出来たらいいな…
23 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/16(土) 16:26:31.10 ID:LY+0FRbwo
なるほど、そういうものなのか。
ありがとう。頑張れ。
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 16:48:12.23 ID:b5osR04ho
>>1がプログラマなのか、それは頼もしいな
絵描き屋(否ドッター)で参加してみたいけど、まずはSTGに関わる部分を優先するようだし(俺もその方がいいと思う)
それだと、絵の部分はドッターさんの確保が先である方が、段取りとしても都合がいいよね
だから、立候補はまだ自重しておくよ

絵について、>>1がどういった素材を最低限どれだけ望んでいるのか
製作期間はどれくらいか、などなど、そういった制作に関する具体的な概要を纏めたファイルか何かがあると
参加を逡巡してる人らにとっては、とっかかりにもなって良いと思う

面白そうだから期待してるよー。がんばれ
25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2011/04/16(土) 17:30:54.63 ID:5lxk0pvMo
まずベースをしっかりつくって
その後に軽い肉付け(キャラの設定とか)
そしてキャラ作り(画像とか)
その次にもっかい肉付け(シナリオとか)
最後にBGMやSEとかとか
って流れがやりやすいかな?
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) :2011/04/16(土) 17:57:56.82 ID:Sin4XHLF0
とりあえず、

・元絵、デザイン
・データの形式
・画像のサイズ
・キャラの等身
・色数
・透過色

このくらい決まってないとリテイクが怖くて描けねー。
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 18:10:55.55 ID:kYKFOYoK0
>>24
おお…貴重な絵描きさんだ…!
高度なプログラミングは出来ませんが、STGになる程度ならば…
某弾幕シューティングの様にカットインを入れる事も可能…な筈なので、ご希望であればゲーム内に突っ込む事も可能ですよ!
後、ドット絵師が打ち込む際、仮絵とはなってしまいますが宜しければ参考になる様な立ち絵等を描いて頂いても…キャラの特徴等はキャラ設定にそこまで詳しく書かれていませんが…
絵に関する知識が無い故、的外れな事を書いていたらすみませんorz

概要を纏めた物は、自分のリアルスケジュールと照らし合わせて後ほど載せようと思いますね
最低限必要な素材も出来る限り詳しく書くつもりで頑張ります
貴重な声掛け、本当に有難うございます!

>>25
自分の中では素材関連は何時でもバッチこいなで…
肉付けは殆ど最後ら辺に固める予定でした。
キャラの設定も皆で色々考えるのも良いと思っていたのですが、細かい部分はプレイヤーの妄想補完させても面白いかなと
どちらかと言えば、軽い肉付けの際にはキャラの容姿を皆で考えるのがいいかなと思っています。

>>26
ドット絵師の方かな…?
今答えられる範囲で答えさせて頂きますね
・すみませんが、元絵はまだなのです…
・形式はbmpでお願いします!
・サイズは後ほど計算して出してみます。暫しのお待ちを
・キャラ頭身は2頭身位が妥当かと
・256色対応です
・透過色というものが分かりませんが…恐らくデフォルトで大丈夫かと

立ち絵等を作ってからドット打ちの方が効率がいいのかな…?
すみませんが、また外出しなければなりません。
多分遅くに戻ってくると思います…
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2011/04/16(土) 18:22:30.56 ID:tEB8ZUYlo
キャラの性別がわからんちん
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/16(土) 19:03:56.75 ID:b5osR04ho
>>27
俺個人としては、造形や指定については、企画について固まったイメージ持ってるであろう
>>1から色々指示してくれた方がやりやすいんよね。同人ゲとかの依頼と同じ体裁だからさ
俺から希望することは今んとこ特にないから、煮詰めたい、やりたい事があれば>>1からいってくれれば
可能な分は請け負うよー
Z○Nみたいにキャララフみたいの出してくれれば一番楽なんだけどなww

立ち絵にしても、たとえば、ドット絵に沿って2頭身にするのか、あるいは6頭身にするのか?
絵描き各々が好きにできる部分はあっても、ある程度の統一ははかるために
そういった基本的な枠組みは、絵を描き始めるためにも、>>1から決めた方がいいと思うのね

まあまだ企画に籍置いてるわけじゃないし、とりあえず見定めてもらうためになんか描いてくるよ
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/17(日) 00:55:34.58 ID:FMLtlS6G0
>>28
僕は漢の子だから100%女の子でお送りしたいでまん

>>29
有難い言葉!
指示する事とかは苦手だけれど、必要になった時は出来る限り分かり易い様な文でお願いする形にしますねww
まずは特別な機能とかを搭載するよりも、ステージ構成とかが優先になってしまうけど…
絵心が無いから、俺がラフ描いちゃうと更に混乱しそうだから恐ろしくて描け無いのwwごめんなさいorz
その分、絵師の方の想像に補って貰うという形になってしまう…
申し訳ない…
俺からの希望としては、今はカットインのテストとして何か絵を表示させてみたいのです。

立ち絵のイラスト自体は自由な頭身でいいんだけど、ドット絵の場合は二頭身統一の方が辺り判定も決め易い且つ分かりやすくて便利かな…
そこら辺も必要素材一覧に追記しておこうかな
後で上げる概要/必要素材一覧に書く内容は今まで挙げて貰った物を踏まえれば大丈夫かな?

それは有難い!
それを見ただけでもモチベが上がる!
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/17(日) 01:32:56.66 ID:FMLtlS6G0
現在必要な物(これが有れば製作出来るよ!的な物です)
ドットver
【全共通】
データの形式はbmp。色は256色可能。
画像サイズはこちらでも編集可能なので、作業しやすい大きさで大丈夫です。

・キャラのグラフィック(ドット
自機、敵キャラ、ボスを合わせて少なくとも計9種類。
敵の種類毎に分ける際は+α。
サイズはまだ未確定ですが、マップチップと同じく32×32の大きさが好ましいと思われます。
ドットキャラの大きさ(身長?)は2頭身でお願いします。

・マップチップ
遠景(サンプルで言う海の部分)と近景(サンプルで言う道路の部分)が必要。
1チップ32×32のサイズが一番好ましいです。

・弾グラフィック
自機弾。敵弾合わせて最低2種類。
弾幕や攻撃の用途によって使い分けるならば+α

イラストver
・色々
キャラの身長や服装等は一部を除き、絵師の方にお任せしてしまう事になります。
>>1のファイル内にある「キャラ設定とか」のメモに簡略ですが性格等書いているので、足し程度になればと思います。
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/17(日) 01:35:11.97 ID:FMLtlS6G0
製作期間とか流れとかその他とか(仮)
・自分が東北地方の人間な為、東北電力と地震の気分次第で大きく異なってしまいますが…上記のドット素材が集まってからのSTG開発自体は1、2ヶ月で終えられればと思います。

・流れと言った流れは無く、素材さえ頂ければこちらでゲーム内に組み込んでいく形となります。
強いて言うならば、早めにドット絵師が現れる事が……
ある程度開発が進んだ後、キャラの事や世界観の事を決めていこうと思います。

・素材は何時でも絶賛受付中です。ドット、音楽、効果音、イラスト関係無く、時間が余った時にでも落としていって貰えれば幸いです。
又、音楽投下の際は簡単なコメントも一つ添えて頂ければ纏めた際そのコメントも一緒に載せる事が出来ます。

・キャラ設定はガッチリ固めるのでは無く、ある程度の部分までプレイヤーの想像で補うことが出来る様にしたいと思います。

・ゲーム内で会話を挟んでしまうと重くなる為、別に「ストーリー」ファイルを製作しようかなと思っています。
開発が進み、世界観等を決めた後に作ろうと思うので、場合によってはライターさんを募集するかもしれません。
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/17(日) 01:38:18.21 ID:FMLtlS6G0
意味わかんねぇからもっと詳しく書けks

日本語でおk
等という突っ込みがある場合は申して下さいませ。
絵やドット絵に関する事は、俺も詳しくは無いので明確な答えは出せないと思いますが……
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/17(日) 05:10:18.26 ID:FMLtlS6G0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1537496.zip.html

道中の難易度を下げて、2面を少し追加したバージョンです。
コンフィグも追加しました。
今日は瓦礫撤去手伝いなので、反応があっても返すのは深夜近くになる可能性が高いです……すみません。
どうでもいいけど縞パンはやっぱり白と水色。ポンデリングはダブルショコラ。
マクドナルドはベーコンレタスバガー!
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2011/04/17(日) 08:50:24.89 ID:HGcA5vHco
瓦礫撤去がんばって
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(鹿児島県) :2011/04/17(日) 17:13:08.02 ID:us8IOxaV0
画面サイズは判らなかったので480×640と仮定して、32×32キャラを置いてみた。
キャラを囲んでる四角が32×32の枠。

余白はあるけど、キャラの服飾や持ち物のことを考えると、
まあこのくらいなんじゃないかと。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1538784.png.html
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/18(月) 00:41:45.27 ID:YFykLSC00
敵機が可愛いwwww
そしてまとめてくれてありがとう!
32×32にまんま辺り判定がある訳じゃ無いから、丁度良いかな?
ゲームの部分は411×480
中途半端だけど、色々と試してみたらこれが一番丁度良かったので……
システム部分の大きさは225×480でした。

ボスのライフゲージ(プレイ中、上部に現れる白い帯)は
横幅120〜150   縦幅15〜18
が一番見栄え良く見えるようです。
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/18(月) 02:32:57.55 ID:YFykLSC00
少し変更したので、また上げますね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1541724.zip.html

・キャラの大きさを32×32に変更
・弾の大きさを16×16に変更
・2面ボスの攻撃方法を多少変更
・画面端にあった黒い部分削除
39 :24 :2011/04/18(月) 17:23:08.05 ID:hIUE0cy9o
更新おつかれ
ちょっと用事あったんでまだなにも描いてないんだごめん
ラフなら数時間あれば描けるから、ちょいと待っててほしい

ところでこのゲームはフリーで公開するの? それとも有料?
俺はどちらだろうと何か考えを変えるとかはないけど、一応ね
人材の募集場所とか、権利関係とか、ようするに今後の展望かな
実際に企画を動かしていくうえで、なにか決めているなら
厳密でなくてもいいんで、教えてくれないだろうか
要望ばかりで申し訳ない
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/18(月) 17:30:51.13 ID:hIUE0cy9o
あ、地震関係で大変そうだから、無理にレス急いだりしなくて大丈夫よ
落ち着いて時間がとれた時にで全然いいからさ
それと、瓦礫撤去おつかれさま。体は大事にね
41 :36 :2011/04/18(月) 21:23:56.07 ID:DxD1z01S0
16×16の弾を描いてみたけど、かなりちっさい。
あと参考程度に描いてみた。

zipの内容
 a.bmp 敵キャラ(16×16)
 b.bmp 弾(16×16)
 c.bmp 弾(32×32)
 d.bmp 敵キャラ(32×32)
背景色(0,0,0)

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1543440.zip.html
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2011/04/18(月) 23:51:02.40 ID:hIUE0cy9o
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1544145.jpg
今日は>>1はお休みかな
主要人物描くの憚られるから、適当な雑魚魔物にしといたよ
俺はこんな感じの絵、ってことで把握してくれたら

それじゃ引き続き製作がんばってなー
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 02:54:30.56 ID:99OUyMmD0
お昼寝したの午後の4時
起きたのは1時間前
でも僕はまた寝るの  みつを
>>39>>40>>42
こちらの事は気にせず、何事もリアルの方を優先にして下さいなww
暇が出来た時程度にでもして頂けたら幸い!
自分には有料ゲームに出来る程の技量が無いため、フリー配布であります!
人材募集場所は……実はここに書き込む前に色々サイトを廻ったのだけれど、どこも初心者な自分にはちょっと入り込みづらい場所だったから、ここにスレを立てたのですww
全体的に権利等々緩くしたい感じなので、絵師さんの方さえよければキャラ自体もフリー……
キャラを使用しての2次作成でも3次作成でも可能にしようかなと思っています故。
こちらも常に自分の説明不足を感じています。申し訳ない!
説明の詳細等を省いたりしていた時は、指摘頂けると助かります!

そして絵の方ありがとうございます!
とても雑魚魔物のラフとは思えぬ出来映え……可愛い女の子に脱帽しましたww
エロティックな太股とか太股とか太股とかry
こちらとしては、負担にならないのでしたら主要人物を描いて頂けると幸いです。
中々絵師が現れない中、現れてきてくれた方ですし……もしも宜しければ!

>>41
サンプルの方有り難うございます!自分では○や四角しか作れないので大変ありがたいです!
早速ですが、使用させて頂きました!
16×16は小さいですか……ドット絵師さんにとって、STG弾の描きやすい大きさ等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
サイト廻って少しは理解した物の、やはり自分にそっち関連の事は全然分からないので……
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 03:00:43.22 ID:99OUyMmD0
配置がずれてたりするかもしれない・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1544916.zip.html

・一部グラフィックの差し替え
・2面道中追加
・2面ボスにカットイン(仮)
・初期自機数を5に
45 :36 :2011/04/19(火) 20:18:08.45 ID:HLbqZpEA0
>>42のイラストをドットにしてみた。

今のサイズだと弾もキャラもやっぱきつい。俺の腕の問題かもしれんが。
キャラ64×64、弾32×32の方がいいな。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1546491.zip.html
46 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 21:51:07.13 ID:qupCt9heo
>>45
ありがとう、色塗ってなかったのにわざわざ補完までしてくれて申しわけない
ドットにしてもらえると、嬉しいものだね

>>43
今はVIPでのゲ製が下火だから、VIP発を謳っても特にメリットないんだよね
正直、人の集まっている、例えばニコニコとかで人や素材集めたほうが良かったりする……
上のドッターさんのように、たまにすごい人材が現れたりはするけど

権利は、二次創作だけでなく、二次使用をも容認するって事かい?
俺としては、権利自体は、サークルもしくは製作者が持ちつつも
二次創作への条件つきな許諾を施す、東方のようなガイドラインがベターかとも思うが
まあそのあたりは企画主に任せるよ
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 22:33:14.22 ID:99OUyMmD0
>>45
有難うございます!
今、PCの方は友達に貸しているのでiPhoneからの書き込みですが、後程拝見させて頂きます!
64×64サイズ把握しました。
グラフィックを変更して、またアップしてみますね。
>>46
俺も昔から時たま覗いてたけど、確かに以前より流れが無くなっている様な気はする……
ニコニコでの募集のやり方が分からないからちょっと難しいかも…
アカウントは持っているのだけれどもw

条件付きの許諾…うーん、難しい事はよく分からないけど、書かれている様に東方ガイドライン的な事を想像すればいいかな?
俺としてはある程度キャラや世界観を三者に自由に扱って貰えると嬉しいかな。
ガイドラインをググってきたけど、もう少し緩くしたのが理想的であります。
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 23:28:37.54 ID:qupCt9heo
>>47
実をいうと俺もニコニコ動画はよくわからんwwすまそww

うーん、俺が参加させてもらえるとしても、あくまで個人的に制作物の直接利用までは譲歩できても
著作権自体まで放棄するのは出来かねるなあ(厳密には日本で著作権放棄ってできないんだけどね)
責任・保証との兼ね合いもあるし……権利の所在が不明瞭って、結構困るよ?

二次使用可能って事は、要するに絵だけじゃなく、音とかシナリオとかもデータ抜いて好きに使っていいってことだから
あとで齟齬がうまれないように、“もう少し緩く”の部分は、募集の前に>>1がきちんと定義して訴えておくべきだと思う
二次使用を厭う人って、結構多いからさ
49 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 23:33:42.58 ID:qupCt9heo
それと、一応、絵描きとして立候補させてもらいたい
ただ、今しばらくは企画の推移や方針を見て決断したいから、暫定でよければ、だけど
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/19(火) 23:50:05.30 ID:99OUyMmD0
>>48
仲間じゃ仲間じゃwww

なる程…素材製作は出来ないから、そこまで考慮する事が出来なかった…
言われてみれば、確かにそうよね。貴重な考えが非常にありがたい…!
そこの部分も纏めていった方がいいかな…
上手く文に纏めれるか分からないけど、色々調べて伝わる文として纏める事が出来る様に頑張ってみるよ。
手伝ってくれる方々に嫌な思いをさせる訳にはいかないものねw

此方としては是非ともお願いしたいです!
観察してて日時が経った時、描き始めてもいいかなと思った時にでもまた一言頂ければ舞喜びますw
51 :24 :2011/04/20(水) 01:14:11.45 ID:FLF+Tz2tP
しゃらくさい事いって申しわけない
面倒くさいこと増やしてすまんけど、頼みました
暫定とか言っておいてなんだけど、でも迎え入れてくれてありがとう。よろしく
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/20(水) 02:53:15.70 ID:V06ptlNF0
いやいや、逆に俺が分からないものを教えて頂けているので感謝なのですよww
取り敢えず、パッと思いついた物を(仮)として入れておきましたが……こんな感じでいいのかな?
こちらこそよろしくお願いします!
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2011/04/20(水) 02:54:21.64 ID:V06ptlNF0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1547955.zip.html

・武器切り替えを廃止。代わりに武器アップグレードの種類を追加。
・ボスのライフゲージ表示を変更。
・一部ボス系等のキャラの大きさを64×64に変更。
・一部弾の大きさを32×32に変更。
・「キャラ設定とか」ファイルに「りよーけーやくしょ」(仮)を追加。
・設定だけのキャラに女王(仮)を追加
・2ステージで少しアイテムが出る様に変更。
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟・東北) :2011/04/20(水) 07:47:34.28 ID:NlD2eHTAO
>>1>>53しかやってないけど、結構進化しててワロタ
完成楽しみにしてるよ
ちょっとした漫画程度しか描けないけど作品が完成したら二次創作的に作っても大丈夫なのかな
後、そろそろコテハン付けてもいいかもね
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