けいサク2

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484 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/11(日) 23:59:53.65 ID:c23FMT250
Now Pureingu...

ひぃ 起動カッコいいなぁ……!
485 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. :2011/12/13(火) 17:50:44.04 ID:abx9RDrh0
おぉ

起動かっこよくなってますね!

axfc uploaderって、ダウンロードすごい速いですね
486 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/13(火) 20:32:02.43 ID:jec6haX/0
天ふれのシナリオ書いてるんだが…

映画版のロンドン旅行…
あれ、天ふれの前に来てるんだよな…

合宿みたいに分けるか…
487 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/13(火) 20:47:13.48 ID:NeNJIAcBo
純粋に長いイベントにしてもいいんじゃ?
今までの行動によって誰との会話が発生するかの分岐くらいで
どうせクライマックスだし
488 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/14(水) 01:32:53.80 ID:qIn9KYJKo
素晴らしいな。応援してます。
489 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/14(水) 19:33:26.39 ID:AOjVmV1I0
いやなに、合宿同様に「旅行」の類なのでな。
そこだけ日にち周期の選択にして、4日間やろうかと思っただけだ。


しかし「長いイベント」というのは、

・全体のシナリオの進み具合や分岐から進行ストーリーを決める
・1つの週の平日の中にイベントとして複数の選択肢を盛り込む
・もはや天ふれのシナリオに組み込んでしまって、旅行のみのシナリオを用意しない

思いつくのはこのくらいなんだが、どういう感じに考えてる?
意見を聞かせてもらえると助かるぜぃ。
490 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/14(水) 19:42:00.04 ID:DkRr6XfJo
>>489
1番目と3番目の中間のような・・・

・4人同じ大学に受かったらとりあえず卒業旅行フラグが立つ
・旅行中は文章と適当な選択肢(寿司バーで演奏するか逃げるかとか)で進行する
・2日目か3日目あたりに、一番好感度高い人とのイベントを用意できたらする(これはオリジナル)
・天使にふれたよのフラグを旅行前に立てていた場合、旅行中にそれ関連のイベントが発生して、帰国後に曲ゲット

こんなんでいいんじゃない?映画内でも旅行の部分は半分くらいだったし、そんなにガッツリやる必要もないような
491 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/14(水) 21:43:59.85 ID:+fLRIZLV0
長いのか。
色々と特別なシナリオだし、天ふれのシナリオ自体を本編から外してしまうとか。


レコードを全部(楽曲・シナリオ・エンディング の天ふれ関連以外)埋める

レコード画面でF12キー押す。

シナリオ『番外編:卒業旅行!』をプレイしますか?Y/N とポップ

『卒業旅行!』をクリア(天ふれ習得)

本編で卒業式当日を迎えると素敵なラストイベントが……!


こんなん。
『卒業旅行=天ふれ習得シナリオ』になってしまうんだけど。
ダメだろうか。

>>489の中だったらB…… かな……
シナリオを作りやすそうな……
492 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/14(水) 22:49:39.75 ID:AOjVmV1I0
ふむ。レコードで特定ボタンか…

それよりは本編に入れたいな…

個人的には

・旅行のみ
・天ふれのみ
・天ふれ×旅行

の3通り作って、天ふれのみの場合は失敗ルートにしようかと思ったが…

色々やり方あるもんだなぁ…
シナリオ完全初心者+作文赤点の身では思いつかんアイデアばっかぜよww

さてどうしよう…wwww
493 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/23(金) 17:49:05.69 ID:Po+fiVMY0
ところで、選択肢画面でメニューが開けたら便利か?
494 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/26(月) 09:59:24.53 ID:qOG9YWKj0
「そして誰もいなくなった」な雰囲気が…
495 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/26(月) 12:53:49.96 ID:JZ7IALx1o
まあもともと一度完全に止まったコンテンツだからな

選択肢でメニューが開けると、っていうか、それならいっそパワポケ臭く選択肢の場所でのみメニュー開けたほうがいいんでない
496 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/26(月) 19:08:59.07 ID:qOG9YWKj0
選択肢画面でのセーブが便利なら…と思ったんだが、選択肢画面でアイテム使えるのはマズイ気もするし、
小技「あいす」再来みたいな?

その辺を聞いたつもりが…まさか「選択肢でのみ」とは…
うぬぬ…そうすると長い話が作れないのでは?などと思うのは俺だけか?
497 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/26(月) 19:15:26.72 ID:/orMZ9Eso
あぁ、そうか
一応ADVが主だもんな

個人的にはどこでもセーブロードはいいんだが、アイテム使えるのは選択肢(というかメニュー)の時だけがいいなーとは思ってたんだが
もしくはクイックセーブクイックロード枠を作るとか?面倒になるだろうが
498 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/26(月) 23:53:10.98 ID:qOG9YWKj0
アイテムを選択肢画面で使用すると、前述のとおり、あいすバグ再来になってまうのだが…
正確に言うと、
「選択肢画面に入る」→「体力が0のため、あいすを使う」→「ティータイム・寝る以外が選べる」
となってしまう…
体力0であいす等回復アイテムを選択した時に、「食べる気力もない」と表示したりすればいいの…か?

クイックセーブ・クイックロードっていうのは、オートセーブとかの話か?
それともセーブ・ロードにキーを割り当てるってことか?
499 :以下、三日土曜東R24bがお送りします [sage]:2011/12/27(火) 00:39:30.25 ID:Fm6sSR2Vo
まあどんな場面でもワンキーでセーブできる枠を1個作るみたいな感じ
ロードしたら消してもいい

アイスバグか・・・あったなそんなのが
体力が0になってる時はその寝るとか以外のコマンド封印とかでkないのかな
500 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/27(火) 14:08:57.15 ID:IIg+B3a70
封印できるけど、他のアイテムも使えなくなる。

・選択肢画面ではアイテムは使用できない
・「あいす」等の回復アイテムのみ使用不可
・アイテムの使用に1週消費する(最終手段故、検討外)

俺が思いつく対策はこれくらいだな。


クイックセーブ機能は搭載可能。
この場合、セーブ枠は既存のセーブ枠にするのか?
それとも不可視のセーブ枠を追加するのか?

だけど、どのみち全画面でメニューが開ければ不要だと思うけどね。
選択肢でのみクイックセーブって面倒じゃないか?

要検討だな
501 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J :2011/12/30(金) 15:39:18.60 ID:uq1vaz7j0
選択肢時のアイテム使用について

ちょっと現状
行動終了時にステータスの変化があって、次の選択肢に移るじゃん。
ステータスの変化が表示されて、「体力が減ってから選択肢画面に移るまでの間」にアイテムを開いてあいす使うと、その場で体力を回復できる。
これは疑似的なあいす小技や。

ステータス変化時に回復アイテムを使用できなくするか、
最早アイスを、プレイヤーが自分の意志で消費できないアイテムにしてしまうとか。

・アイテム欄にアイスがあるときは、行動終了時に自動的に1つ消費する。
(唯は疲れたときにアイスを持っていたら、我慢できずに食べちゃうはず…というこじつけ)
502 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/31(土) 12:10:27.43 ID:ZydOLXxs0
それだと、強制小技だなww

どっちかってーと、購入出来なくして、各ポイントやイベントで入手にすればいいのかも?
503 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 18:46:28.38 ID:KLpicmS+0
なるほど。
なまじ自分で買えてしまうから、ただのあいすが超便利アイテムになっちゃうんだよな……



たしかに強制小技だな!
提案したときにイメージしてたのは、桃鉄のエンジェルカード的な扱い

アイスは6本入りとかにして、持ってる間は1ターンに1本ずつ消費して勝手に体力回復。
6本消費しきるまでは次のを買えない。

効果持続型っていうの?
これ系のアイテムを(チラッ)、もし作ってくれたら(チラッ)、他にも色々使えそうというか……
たとえば、数ターンの間練習の効果が上がるメンテナンスオイルとか……ね?(チラッ)
504 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 18:49:56.85 ID:KLpicmS+0
入手を制限するか使用を制限するか

月に2本以上あいす食べると憂に怒られるとかも、アリ……?
505 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 19:04:18.17 ID:KLpicmS+0
あと、セーブについて書いたつもりが書き忘れてた。
セーブは行動選択画面でする方が自然て感覚が有るぞ。

セーブをする為に、なにか行動を起こしてからメニューを開くというのは少し落ち着かないと感じてはいた。
セーブに関しては選択肢画面で出来たほうが便利だと思う。印象がスムーズ。

先にアイテムの話をしてすまん。話の元をスルーしてたわけじゃあないんだぜ。
なんだか「アイテムの問題はさておき…」とか無思慮に言うのが申し訳なくてよ……
506 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2011/12/31(土) 19:06:15.09 ID:KLpicmS+0
文意がおかしかった。
>セーブについて書いたつもりが書き忘れてた。
というのは、「セーブについての意見は後で書く」という旨を伝え忘れてたってことな。
507 :A ◆8MzvqvCxQc :2011/12/31(土) 23:37:06.33 ID:ZydOLXxs0
やっとPC開けたぜぇ…

ふむ、やはり選択肢画面でもメニューが開けた方がよさそうだな。
しかし、あくまでADV故、通常画面でのメニューは外せないぜぃ。

回復アイテムについては、入手制限が妥当だろうな。
ショップでは年1回まで購入できて、後はイベント入手あたりが安定するかな?

入手最大個数についてはデバッグしながら検討するか…
508 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/01(日) 00:00:04.92 ID:MjbXBM3C0
あけましておめでとう^^。

年内に完成はしなかったが、完成目指してばんばろう

目指せ100%↑↑↑
509 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/01(日) 01:45:55.34 ID:M08ZNz/DO
おめでとう。

去年は反省しかないです大変ご迷惑をお掛けしました。


100%↑↑↑頑張る!! よろしく!!
510 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2012/01/02(月) 20:10:55.86 ID:kFl+WztJo
あけおめ〜

今年中に完成しますかね〜・・・?
511 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/03(火) 01:09:30.26 ID:dU9v/tOk0
一応、こっちのスクリプトは色んなパターンのテンプレを用意してるから、絵・シナリオが上ったら即入れる予定。

後は、皆に分からんようにちょいと伏線張ってみてたりするんだぜ。
完成後に梓の好感度をMAXにして、梓エンドを見るとイイコトあるかもよ?

あとは、他のキャラ間好感度とか用意しようと思ってる。
プレイヤーに見えないパラメータで、伏線分け出来るようにな。
澪→律とか梓→唯みたいな。
合計で何パターンあるかねぇ?

あとは絵についてだが、ちとばかし足りんのだ…
メインキャラ9キャラ(唯,澪,律,紬,梓,憂,和,純,さわ子)の普喜怒哀楽と、
サブキャラ(いちご等)の普通の表情をメインに描いてもらいたい。

余力があれば、驚き,慌て,困り(焦り),歌い等を頼みたい。
前者は既に揃ってるものもあるから、足りない部分を補充する感じで、
後者はそれが終わった後に描く時間と気力があるならでよろしく。

長々と書いてすまんな。
がんばってくれぃ^^;
512 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2012/01/06(金) 15:36:09.06 ID:2mr2NSJdo
一度VIP別荘落ちましたねww
513 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/09(月) 17:03:37.58 ID:kVbCE46t0
最近vip落ち過ぎ
514 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/10(火) 23:04:59.75 ID:aqJCsZjM0
>>513
ま、しゃぁないwwww

ところで
みんな進んでるかぃ?

こっちは

・プレイ期間の3年化
・あずにゃんの画像投入
・ライブシステムの導入
・卒業式シナリオの分割
・てんふれシナリオの細分化
・性格と台詞のイメージ違いの探索
・特殊おまけの追加
・PSPスクリプト化
・デバッグ

等をやってるぜぃ

しっかし、絵の線を太くするのってどうやればいいんだか…
あずにゃんの絵が線細くて浮くんだぜ…;;

そして純ちゃんの姿が見えねええぇぇぇぇーーーッ!!!
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/01/10(火) 23:16:28.38 ID:J74PZJbso
いっそデバッグは人柱プレイヤーでやるからある程度でいいんでないか?
個人的には話しの中身よりもシステムを見たい
516 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/11(水) 20:46:42.45 ID:DwB1Ty+A0
ほほう?システムとな?
それはライブシステムの話か?

ライブのタイミング(学祭、新歓、2年目クリスマス、卒業...etc)
で週とは別にライブを導入しようと思ってな。

取得楽曲を自分で選択するようにして、選択した楽曲毎にパラメータ変化や好感度変化を起こして、
組み合わせでシナリオのフラグに出来るようにしようと思ってる。

なんだかんだで1年間ライブやってないしな、この連中ww

却下なら消すぜぃ。


デバッグは他の人が入れない所をやってるから、自分でしか出来ないんよ。
内容出来てるのに本編に入口フラグ立てるイベントが無いから…ww
517 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/13(金) 09:05:25.28 ID:ermliDAs0
私です。

>>516
シナリオのフラグ!

ライブ後に楽曲習得シナリオをプレイできるようになったり、
あずにゃん勧誘の成否が分かれたり……ってことでだろうか?

それとも、ライブの進行やセリフに変化が起きたりするのだろうか?
ex)選択によってギー太を忘れた唯がライブに間に合うor間に合わない
 上手く曲を選択すると体育館が大盛り上がりして特殊な会話が見られる。

どっちもか!


・ライブシステムについて
ライブでシナリオのフラグを立てられれば、ゲームが一本にまとまって綺麗だなと思うんだぜ。
プラスして、なんだけれど
ライブでフラグを立てられるかどうか、というのとは別として(被る部分もあるけれど)
ライブの『成功』と『失敗』をざっくり二分出来ると楽しいかもしれない……と感じる。


完全にイメージだけだが言ってみる
ライブの時にパッと3本くらいパラメータが表れて、

(↓は例な。これもイメージだけど)
・会場のテンション
・メンバーの一体感
・経過時間

一曲演奏するごとにパラメータが上下する。
演奏する曲によってパラメータに及ぼす変化が違う。
一曲演奏するごとにポイントが加算される。ポイントは、3つのパラメータを積算的に計算して導かれる。
ライブ終了時に、ライブを通じて獲得したポイントによってライブの評価が決まる(『成功・失敗』の二分でもいいし、『ABCDE』の五段階とかでも……)
ライブの評価によって好感度などが上がる…… という話は前にもあったような……


以下はアイデアと言う名の思い付きと言う名のチラシの裏
・曲によって特殊な効果があるとゲームっぽくて面白い。

Cagayake(基本点:会場のテンション+2 メンバーの一体感+2)(特殊:1曲目に演奏すると、2曲目、3曲目によるパラメータの上昇量が1.5倍になる)

ごはんはおかず(基本点:会場のテンション+5 メンバーの一体感+2)(特殊:演奏時に会場のテンションが高いと『●●●回コール(ネタバレ的なアレなので伏字)』が1回〜数回発生→繰り返すたびに基本点がパラメータに加算)

・ポイントっていうのが数字っぽくて純粋に可愛くないので、
 ライブ中はアイコンで現状のポイントが解れば面白いかも。 10点でハートのアイコン1個表示 とか

またしても色々妄想垂れちまったよ…… 良いんだろうか?
518 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/14(土) 23:20:07.83 ID:b/xK7je/0
選曲後にいきなりリザルト画面のつもりでいたww

ライブ内でのパラメータは考えてなかったなぁ…
テンション・一体感・経過時間ね…。経過時間はキツイかなぁ…
演奏中にBGMって使えないからなぁ…

リザルト画面で3段階に分けてゲージ伸ばすか…?

テンションと一体感はいいかもね。そのへんのパラメータが3つ程度あればいいか…?
他にもしっくりくるのを探してみるとしようか。

曲によって特殊な効果は考えてた。
例には二つ効果が書かれてるけど、どちらかっつーと後者の方を考えてた。
基本パラの変動よりも組み合わせを考えさせる方が個人的に好みなんでなww

失敗と成功も作るつもりだったぜ。
上昇パラに関係なく、組み合わせと確立で決定するのがいいかなと。
で、失敗・成功がパラの変化に影響っと…

あと、立てられるフラグは、
・成功or失敗
・演奏楽曲の組み合わせ
・演奏楽曲の種類

とかだぜぃ。
とりあえず、どんなんでもフラグになるから好きに設定できるぜww

長いの書いてスマンのぉ…
試験期間だから1回でまとめて書いてるからなww

質問・意見・要望・バグ・感想・質問
なんでもカモンww
519 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/17(火) 01:04:11.20 ID:nHe4HRPx0
試験期間ナカーマ

一方私は試験期間の方が筆が進むダメ人間だった。

↓澪うろつき@からC
http://loda.jp/kei_saku/?mode=pass&idd=18

Bで選択肢とか言ってるんだけど、好感度とか全く関係ないテキストが変わるだけのやつだから、
ややこしかったら好きなひと組を選んで入れてくだされば……


>>518について、もうちょっと読み込んでからレスするぜ。
520 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/18(水) 20:03:00.85 ID:hpdnX7eQ0
やっと読めた…
そして書きこめた…

澪うろつきの感想ね。

話的にはおっけーなんだけど…
楽曲の取得はナシなのかな?

あとは、「スランプ」を絡めたシナリオの足どめフラグに出来そうかなとか期待ww


………ライブシステムの素材をどうにかせねば…汗
521 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/18(水) 22:14:47.54 ID:WXIrz0PDO
あああ書き忘れてたツメが甘い決まりが悪い

シナリオ完遂で楽曲習得『Heart goes boom!!』で頼む



スランプか
今のところ練習とティータイムのシナリオを別のネタで絡めているのだけれど、
うろつき(スランプねた)も絡めてみようか・・
ただ、練習とティータイムを絡めるネタが「練習しなさすぎの皆に澪が怒ってティータイムを禁止する」というのにしようと思っていてだな。
もし、これにスランプを絡めるとシナリオが込み入りそうだな・・と


ただ、スランプはネタとして面白そうだし、少し使ってみたくなってきた。


そこでなんだが、
澪のティータイムを二部制にってできないか?

練習と絡むティータイムシナリオAと、
うろつきと絡むティータイムシナリオBを用意して、


もしプレイヤーが練習シナリオを始めたら、ティータイムを選んだときにシナリオAが始まる。
このとき、
練習シナリオとティータイムシナリオAをクリアするまで、うろつきシナリオとティータイムシナリオBはプレイできない。
(澪の家にいっても通常メッセージが出て終わり)

逆に、
プレイヤーがうろつきシナリオを始めたら、ティータイムを選んだときにシナリオBが始まる


というのはどうかと聞いてみる
522 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/18(水) 22:28:29.56 ID:WXIrz0PDO
すまん

×ネタが
Dネタを
だった
523 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/18(水) 23:10:18.11 ID:WXIrz0PDO
>>518
理解した。丁寧にありがとう。
フラグの立ち方が多様で驚いた。


あと、これはチナミに、なんだけれど、何かの閃きに繋がればと思ってかいてみる。

前に、『時間経過』って言ったのは、曲の演奏中に『リアルタイムで時間が流れていく』的なことではなくて
平たく言えばライブ中の『現時点での演奏曲数』のことだったんだぜ。
1曲演奏したら、1増える。


まんまだけど、後半で演奏する曲ほどリザルトに与える影響が増大するようになる仕組み。
ライブが、クライマックスに近づくにつれて盛り上がっていくイメージを単純化できないかと思って提案してみた。

『見せ場』があると、選曲考えるのが楽しくなるかなぁー・・と思ってな。
524 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/20(金) 08:10:04.70 ID:kTQsEVkc0
なるほどな。
とりあえずシナリオの2分化はできる、というか、やること前提だった。
楽曲数的な問題で…

あとは、ライブ中の各曲リザルトを用意するってことか?
効果発動エフェクトとか入れると面白そうだなww
あとは各曲リザルトで順々にゲージを伸ばせばいっか…?

素材作るのが大変そうだぜww
525 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/22(日) 16:04:31.51 ID:PfZyGfCy0
>>524

シナリオ2分化把握
できちゃうのね。 
とりあえず澪は
・練習-ティータイム1
・うろつき-ティータイム2
の二本立てで行ってみる。
この間のうろつきシナリオも少しイジるんだぜ。


>あとは、ライブ中の各曲リザルトを用意するってことか?
>効果発動エフェクトとか入れると面白そうだなwwww
>各曲リザルトで順々にゲージを伸ばせばいっか

まさにそう!
格好いいと思う。


素材……
すまない。 意見ばかりになってしまって申し訳ない
526 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/22(日) 17:45:47.69 ID:oVEa0+1g0
とりあえずは各曲リザルトの方向で進めるぜぃ。
曲の効果は曲調,キャラ,歌詞等から決めるとして、問題はそこから派生するシナリオだな。
シナリオ派生以外にはステータス変化かねぇ(やる気とかテンポとか)。

ライブは全部で7回ね(場合によっては増やすがww)
1年目:学園祭
2年目:新歓
2年目:学園祭
2年目:クリスマス
3年目:新歓
3年目:学園祭
3年目:卒業式後

ところで、誰か講堂のステージ正面写真を持ってないか?
背景がそれだと格好いいと思うんだが…

そして、今はスクリプトを軽くするのに奮闘中ww
Nスクでロード画面が必要なほど重いって重症だろww
527 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J :2012/01/22(日) 18:50:43.92 ID:GtZeOY9DO
ロード画面ww


フラグを立てる方法が色々あるからな。 派生するシナリオも自由に作れそうだ


しかし今更ながら、連中はとんでもない曲数持ってるな・・
劇中の曲以外も含めるとだけど。
わちゃんさわちゃんはぶっ通しで聞ききったのだろうか。
528 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/22(日) 19:42:06.72 ID:oVEa0+1g0
全曲ぶっ通しは聞いて無いだろww
MC抜きで何時間かかるんだよww

まぁ、劇中歌のみであれば卒業前のカセットテープ収録時にさわちゃんが殆ど聞いてるだろうな。
和ちゃんは全曲は聞いてても、通しではないな。

ついでに、カセテのくだりはエンディング前のクッションにでもと思ってるぜb
その収録で全曲コンプすると…!?

っつか、背景が重すぎて読み込む時に仮想メモリが飛ぶww
画像サイズ(128800x600)wwww
さすがにキツかったか…?
529 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J :2012/01/22(日) 20:12:44.30 ID:GtZeOY9DO
おいw

十万桁wwwwww
530 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/23(月) 20:32:11.84 ID:gug4gMKk0
くそう…
背景をアニメーションさせるのは無理があったか…?

だが他のNスクでは再生出来たから希望はあるはず…ッ!
531 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2012/01/23(月) 20:51:25.10 ID:YZIoK3k+o
>>529
一応言っとくと10万桁ではない
10万台
532 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/01/24(火) 12:48:13.32 ID:APD5cgaDO
知ってるよ
ついだよ わざとだよ!
533 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/01/30(月) 21:54:42.59 ID:/eHd1dtf0
ところで絵師さんは音沙汰無しれすか〜?

キャラ絵が圧倒的に足りないから、欲しいんですけど………
みんな夏服なのに和ちゃんと憂ちゃんだけ冬服だし…
534 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/02/01(水) 16:24:01.05 ID:4mLFggyxo
去年の夏ぐらいからスレ見てなかったけど
まだやってたんだな
完全に頓挫したかと思ってたわ

何か進展はあったん?
535 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) [sage]:2012/02/01(水) 21:10:49.95 ID:JTv0OECJo
>>534
俺はROMってただけだが
ちょっとずつ進み続けている様子
536 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/02(木) 00:05:35.51 ID:mOEDH8Rwo
loda.jp が閉鎖だそうな
別の場所にファイル移しておいた方がいいよ
537 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/02(木) 14:12:53.51 ID:DNsvgRJa0
>>536
ありがとう。データを移しておいたぜ…
http://ux.getuploader.com/QualitySeason/
538 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/02(木) 20:06:45.57 ID:eS2mI+7G0
憂、和の立ち絵を描いていたものです
すみません。時々見には来ているんですが、就活が・・・

絵は>>511のようなのでいいんですか?他に何かあれば言って下さい

あと、今月も会社説明会あるから、少し遅くなりそうだし、全キャラは厳しいかも
539 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/03(金) 01:11:09.13 ID:2cwQXtTg0
就活でしたか。それは失礼しますた。

そして、>>511の通りでおkでっす。
ただ、服装を夏服と冬服用意できればお願いしたいっす。
あと、全員無理なら、メイン9キャラだけでも十分助かるんで、
無理はしないでちょー。

なんの書き込みも無かったので、進行状況等がつかめずに心配になってしまったんです。
忙しいのに催促みたいに書いてしまってすんません。m(__)m反省




…そして今書いてるライブシステムのスクリプトがキモイww(なんだこれww)
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/03(金) 19:58:19.94 ID:3yz0DoRa0
了解です。
ちょっと試したいこともあるし、頑張ってみます
541 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/17(金) 21:04:38.60 ID:wz3ARLry0
ライブシステムなんだが…

大体の全体像は組めたんだが、エフェクトに手こずってるじぇ…
後は曲の組み合わせ効果だなァ。

ちと時間がかかりそうだぜぇ…




あと、ちょいとガチな話なんだが…
「けいサク!」が完成したら、それをを機に「Quality Season」をちゃんとしたサークル化しようと思う。
今の所、それをブランド名に「けいサク!」を作っちゃいるが、明確にサークルとして活動してる訳じゃないし。
といっても、メンバーは俺一人から始める気だ。
続けたいのであれば継続も大歓迎だが…
ここのみんなは「けいサク!が出来ればいい」って人が多いと思うしな。

で、「ちゃんとしたサークル化しないでほしい」とか、「迷惑」とか思う人が居ないかどうかを聞きたい。
意識調査なノリで適当に答えてもらって構わんぜよ。


↑面倒なこと言いだしたとか思わんといて〜m(--)m
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/02/17(金) 21:18:22.56 ID:8fCarAQIo
けいさくじゃなくてオリジナルのゲームやら何やら作るってこと?
そりゃあ作る人の一存でいいんじゃないの?
543 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/02/20(月) 00:11:25.02 ID:3k3/PLeuo
虫相手に初手魔デッキやると最高に気持ちいいよ
544 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2012/02/20(月) 00:12:17.63 ID:3k3/PLeuo
ご、誤爆
545 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/21(火) 18:52:59.41 ID:BBnzdUFK0
いつのまにか遊戯王の話に…!?

ちなみに虫相手ならトゲトゲ芯のry…
546 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/02/23(木) 22:56:32.87 ID:O4XqpKyn0
マジかよ。

迷惑だなんて!
驚いたけれど

そして
「一緒にやらせてくれても良い」と言ってくれるなら、凄く嬉しい。


そして週末中にいくつかシナリオ上げられると思う ということを書きに来ました。
547 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/25(土) 00:23:16.68 ID:5SWZPMgR0
そうか、ありがたい。
メンバーは何人でも大歓迎だ^^

こちらはライブ中のゲージ変動画面を製作中。
曲毎の能力もだいたい決まってきたけど…

素材がなぁ…
だれか木のプレートみたいなの描けない?
「学園祭ライブ!」とか「新歓ライブ!」とかを入れて、その時のライブタイトルにしたいんだけど…
548 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/02/27(月) 02:47:21.17 ID:0p+3GmuK0
・澪練習
・澪ティータイム
うppppppppppp

http://ux.getuploader.com/QualitySeason/download/2/%E6%BE%AA%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%80%8020120227%E3%81%86%EF%BD%90.zip

vip


まあ、狙い通りと言えばそうなのだけれど、ちょっとしっとりシリアスなシナリオになった。
実際にゲームでやった時、2本のシナリオの雰囲気がうまくつながるかどうか。
その辺、ちょっと読んでみてもらえると助かる。
549 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/02/27(月) 02:48:39.01 ID:0p+3GmuK0
ごめんh抜き忘れた。
550 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/27(月) 11:16:54.14 ID:L+p1zL2y0
落としたぜぃ。

そして内容把握
良い感じにまとまってるなぁ

スクに入れとくじぇ。
551 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/02/27(月) 17:00:39.41 ID:GiIS20HDO
ありがとう
毎度遅くなってすまない。


澪シナリオは
・練習=ティータイム1
・うろつき=ティータイム2
・ティータイム3

の三本がメイン。

今回あげた奴が1つめ。
以前にあげたうろつきに、ティータイムをスランプネタで絡めて2つめ。
ティータイム3は部員が寄って集って澪いじりする明るいシナリオ。トラブル起こしっぱなしの澪が不憫になってきてな・・


前に少し話したけれど、
ティータイムシナリオが1から3までの三本あるので、プレイヤーの行動選択で突入するシナリオが決まるようにしてもらえると・・

練習シナリオ開始→ティータイム1
うろつきシナリオ開始→ティータイム2
他のシナリオに入っていない状態でティータイムを選択→ティータイム3

という風に


曲習得の機会について、
澪例で行くと
・メインシナリオのクリア
・学祭などイベントでの習得

それから
・時期限定シナリオのプレイ
があると全曲さばけるかなと思う。


あらためて曲が多いぞと思った。
特定の時期に、特定の行動をとると見ることができる一回完結のシナリオをプレイすると、曲を習得できる。というのはアリか。

季節の限定があると、ネタを作る上ではかなり便利でしてね

たとえば
6月第1〜2週に、
澪家うろつきを選ぶと、
一緒に傘を買いに行くイベントが起こって
終了時に『五月雨20ラブ』習得

みたいな


どうだろうか
552 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/02/28(火) 00:21:53.78 ID:UDr+ewS60
3つのシナリオ分岐だが、同じティータイムでやる場合、取得楽曲が同一になるように頼む。

非時間経過イベントや固定イベントでの取得も可能(というか、無いと全コンプは無理ww)
学際等のライブ「大成功」時に取得とかも可能だ。(そのへんに「COME WITH ME!!」とかもアリかもな)

季節の限定をつけるのもアリだ。というか推奨。

あと、1期時点(二年までの間)に2期以降の楽曲の取得はアリにしようと思う。
そこは京アニっぽくリアリティ重視で、イベント(きっかけ)さえあれば取得したい。

というわけで、後は任せたww
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/06(火) 00:13:26.72 ID:XIATgoOj0
あまり放置するのもアレなので近況報告です
現在、澪と律の絵(普通)が大体完成。今回はどんな感じかのテストです。
描く表情ができ次第、ちゃんとした形式で上げます。何かあったら遠慮なく言って下さい・・・来週面接なので対応は遅いですが

http://ux.getuploader.com/QualitySeason/download/3/sample+.zip
パスは vip
554 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/06(火) 00:17:47.54 ID:G3MnUL+io
面接頑張れ
555 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/08(木) 08:13:47.73 ID:/p9Jifjx0
うお!

ちょっと幼すぎやしないか?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2722778.png
556 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/03/11(日) 00:35:11.84 ID:otRKIx4V0
只今帰還しました

把握です。もう少し大人っぽくなるよう頑張ってみます
557 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/11(日) 17:50:01.51 ID:1mK43wvy0
というか、既にある画風をマネしてもらえると助かるぜぃ。

注文多くてすまんな…(汗
558 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2012/03/13(火) 00:35:17.84 ID:hjfNGxUh0
けいサク続いてたの知らんかった。
応援してるぜ。
なんかできることある?
559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/03/13(火) 01:19:05.98 ID:RRLLhjFco
ライブシステムとかやろうとしているようだが
リザルトについては和が生徒会で収集したアンケートの結果を伝えに来る
って感じにするのがいい気がする
560 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/15(木) 00:07:24.14 ID:nuOhbJXQ0
戻ってきてくれてありがとう
「出来ること」ということだが、全部だったりするw
シナリオ、絵、デバッグ等etc
それこそ出来ることをやって貰えると助かるじぇ


和が最終的な結果の報告をするってことか?
リザルトはゲージが伸びるようなエフェが入るようにするつもりだったが…
それとも、そのあとの「成功」「大成功」「失敗」の報告ってことか?

個人的には、和が見てないライブとかも含まれるから、あまり乗り気では無いんだが…
561 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/03/15(木) 03:25:06.63 ID:aCSSiF4b0
やあ。
徐々にシナリオ作成進行中。
最近、バックでライブブルーレイばっかりかけてるわ。二期曲楽しいなぁ放課後ライブ2まだかよ。


ライブの結果や必須イベント、合宿、あたりで習得出来たらよさそうなのは、
・作中で作詞作曲の描写がある曲
(ごはん、冬の日)
・高校時代の唯たちが習得していないとされてる曲
(OP・ED、Death Devil曲)
・全員曲のうち『レッツゴー』とCome with me
今はこの辺に引っ掛からない曲から季節シナリオを立ててる。


例によって、思いつきでものを書いてみるよ。
思いつきで言って申し訳ないとは思ってるんだぜ……
でもせっかくだし、ひとカケラでも何かネタの足しになってくれればと思って書いてみる。

1つ目のネタは8割方没だろうと思いながら。

個人的にはです☆でびる大好き。
ランダム発生のイベントで取れたりしない?
全員で練習後、1/50の確率で、帰り道にてクリスティーナのりみさんと遭遇。
連れて行かれたおでん屋でロックの魂を叩きこんでやると言われ、選択肢
・GENOM習得に挑戦する→90%成功 失敗したらちょっと体力が減る
・Maddy Candy習得に挑戦する→70%成功 失敗したら体力が減る+リズム下がる
・ラヴ習得に挑戦する→40%成功 失敗したらHell。
みたいな。
とはいっても、セーブあるからな。


もう1つは結構あってもいいかなと。

ライブ終了時、習得楽曲をプレイヤーが選べたりって、出来たりする?

たとえば、
ライブ大成功:Cagayake、Lazy、……から一曲選んで習得可能。
ライブ成功:Utauyo、Listen、レッツゴー、……から二曲選んで習得可能
ライブ失敗:なし(ありでもアリか?)

リザルトが大成功だったときは、成功以下の結果で習得できる曲も選択できる。
みたいな……
現在の曲構成と次のライブまでに欲しい曲を照らして、習得曲を選べると面白いかも。
プレイに幅ができそうだし。
なんて思った。

それともやっぱり、ライブごとに習得できる曲は固定した方がスマートかな。
562 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/15(木) 11:34:46.70 ID:jtHbzwpM0
確率で発生は可能だ。
しかし、デスデビルの曲を習得出来るのはどうかと思うがw

少なくとも、ライブで演奏はさせられないなw


ライブでの曲習得も可能だ。
本来習得しないはずの曲を持ってくるのもアリだろうな。
ただ、「成功」で2個習得は多いな。
曲数とあわせて調整が必要そうだな

とりあえず、どんな風にも変更可能なように、パーツごとにバラで作ってるから、
意見、疑問、アイディア等があったらなんでも言ってくれぃ
563 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/03/15(木) 16:02:29.13 ID:aCSSiF4b0
ありがとう!

なるほどな。 確率で発生は可能か……

パッと浮かんだアイデアだと、

平日の行動後に、12週に1回位の確率で
{和、純&憂(二年目から)、さわ子、澪ファンクラブ}のいずれかが部室に来て、
HTTに演奏をせがむ。

ミニライブイベント(定期ライブと同じシステムでもいいし、ライブに見立てて、正解の選択肢を3回くらい続けて選ぶだけでもいいと思う)が発生

部室に来た人を満足させられたら、訪れた人のキャラ曲を習得。+テンポテク表現力上昇
失敗したら疲労上昇+表現力のみ上昇

みたいな。

どうだろうか。


あと、確認になるけれど
ライブで演奏可能な曲と、そうでない曲を分けるとしたら
メインの5人のうち、いずれかがヴォーカルだったら演奏可能
憂純和、それこそデスデビルの曲だったら演奏不可
で問題ないだろうか。
後者の曲は習得は可能だけれど、純粋にコンプリート用の曲という形になる
564 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/03/15(木) 22:38:37.48 ID:aCSSiF4b0
寸足らずな説明でごめん。


>ライブで演奏可能な曲と、そうでない曲を分けるとしたら



習得できる曲のうちで、ライブで演奏可能な曲と、そうでない曲を分けるとしたら
565 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/16(金) 09:39:57.89 ID:Lr6Gd9+U0
まあ、そうだな。
歌えるか否かで分けていいだろう。

ミニライブイベントも出来るが、その場合は、テンションだけで判定していいのか?
それとも、総合でみるのか?
566 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/03/16(金) 19:32:20.03 ID:a6R924Qi0
>>565
ありがとう。
把握しますた。


提案したときは、総合のつもりで言ったぜ。
「部室に来た人が満足」って書いたのは、定期ライブにおける「ライブの大成功」と同じつもりだったよ。

のだけれども、
確率で発生するライブで総合判定だと、難易度の設定に工夫が居るかもしれないな……

・発生する時期を三年目以降に限定する→難易度を固定。
・ミニライブのときは、ライブ中に演奏できる曲数を、3曲だけにする(3曲以上習得したら発生可能)→プレイ時期によってライブの難易度があまり変化しない。

あるいは、
もしかして、ミニライブの難易度を、発生時期によって変えることって、出来たりする?
567 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/19(月) 12:26:15.65 ID:WleeID3Z0
時期による難易度変更は可能だぜぃ

でも、それだったら持ち曲目数で変更したほうがいいかもな
568 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/03/27(火) 00:30:27.90 ID:dqrX+/sy0
とりあえず、途中経過を表記
(素材から作ってるとなかなか進まないゼ。。。)

ライブオープニングと選曲画面は出来た。
今はリザルトの楽曲別処理を書いてる(効果二つずつ考えるのメンドイ…ww)。

んで、ミニライブの方も少しずつ作ってみてる
ミニライブの場所は部室固定でいいよな?

一応、和、さわ子、憂、純がランダムで来るようにしてみた(憂、純は2年目以降限定)。川村さんとか出すなら、キャラ絵が欲しいな…
発生確率はランダムに1/24。つまり、以前言っていた12週に1回だ。

今の所、ある変数を中心に難易度を変えられるようにしてある。
楽曲数か進度を代入すれば難易度変更できるし、何もしなければ固定難易度でプレイ可能

リザルト後に響くパラメータ値も考えてる(これは一旦作ってから調整かも)。


一応作ってみた素材うpします。(まだ全部は出来てませんが(汗))
変なトコあったら言ってくださいm(_ _)m

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2797277.zip.html
569 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/03/30(金) 20:55:09.78 ID:EBcjiJD+0
すげえぜ…

何でもできるじゃん
570 :モビスピ :2012/03/31(土) 21:56:19.15 ID:75dnFwxM0
おおwwけいサク製作は、つづいてたのかww応援しかできませんが頑張ってくださいwwww
571 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/04/04(水) 21:22:56.70 ID:JVyofJpi0
誰か
>>568のデータを消える前に落とした神いない?

ちょっと困ってるから、可能なら再うpしてほしい(汗
572 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/04/06(金) 16:14:11.89 ID:7QhT6sfP0
>>571
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/334913

製作頑張ってね、応援しかできんが
573 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/04/06(金) 19:33:05.85 ID:zWqIFrYy0
>>572
助かったじぇ。

Fat32 Formatterの奴め。指定してないハードディスクまでまとめて消しやがった。
おかげで接続してたハードディスクが全部おじゃん…;;
まぁ、殆ど復旧したけど、ライブシステムの画像データが戻って来なくてな。

2TB分の内1.8TBくらいは復活したかなぁ…?

いろんな意味で驚いたぜよ…
574 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/04/09(月) 12:00:05.35 ID:tnSE/4Ek0
>>573
2テラ飛んじゃうとか、生き方そのものが変わってしまいかねないレベル。
なんとかなって何よりだぜ……


そして、
楽曲習得の話なのだけれど、
『コマンドの累計選択回数』を、楽曲の習得条件にすることって出来るだろうか?

例えば…… というか、考えていることそのままなのだけれども、
「楽器屋で選択できる『弦の張り変え』コマンドを累計5回実行すると、『ギー太に首ったけ』を習得できる」
とかって出来るだろうか。

具体的にいうと、
「5回目の『弦の張り替え』実行時に、リスクの回復に加えて『ギー太に首ったけ』も習得」
あるいは、
「『弦の張り替え』を実行し終えた後に、『ギー太に首ったけ』習得イベントが発生する」
という感じで。
同様に、10回目で『Oh My ギー太』習得。
操作キャラクターである唯の曲だから、シナリオ中でギー太への思い入れを表現するのが難しくてな。

これについては、
2年目の4月以降、最初に弦の張り替えを実行したときに発生とか、
3年目の4月以降〜 とかでもいいとは思うんだぜ。
その頃には何度も楽器屋に通って弦を張り変えてるはずだしな。
575 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/04/09(月) 23:25:09.57 ID:nUqKG9Ez0
張り替えの数ね。

なるほど考えたな。

そのぐらいなら問題ない。組み込める。

というか、下手な無理難題(アニメーション効果とかリアルタイムコマンドの別ゲー挟むとか)
じゃなきゃ、たいてい出来るゼ


そこで質問なんだが、
時期設定で指定時期以降を指定するのはいいが…

回数は累積するのか?

個人的には、累積しないほうがいいと思うじぇ。
言うとおり、その頃には張り替えは既に相当数やってるだろうし、
累積すると、場合によっては時期指定が解禁になった直後の張り替えで曲取得orイベント発生してしまうからな。

ただ不安なのは、唯の曲ばっかりが通常のプレイで必要な動作による取得ばかりにしてしまうと、
唯エンドの難易度ががっつり下がる。
他の曲(Sunday siesta等)でちょっと難易度上げてもいいかもしれない。

俺はかなりハードで面倒なゲームが好きなタイプだから難易度設定の自信は無いんだが…
576 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/04/10(火) 01:51:32.96 ID:kU8nsHUm0
おぉ、ありがとう!

リアルタイムコマンドの別ゲー挟む
↑放課後ライブ2キt(ry


なるほどな。
発生条件は『指定時期以降に張り替えコマンド実行』のみにして、回数の累積は考慮しない方が良いね。
ただ、回数の累積もイベント発生の条件にできるのなら、それはそれで別のイベントで活用できそうですな。


>唯エンドの難易度
確かに。これは本当に思う。
今のところ、唯曲の習得条件は「単発のイベントを見る」のが大半で、
狙って何かのアクションを取らなければ手に入らないって曲が、ほとんどと言っていい程にないんだぜ。

で、どうしようかと色々考えてみたりもしたのだけれど
とりあえず今のところ、「唯曲を手に入れられる季節イベントは、その発生時期を狭める」というやり方が良いかなと思ってシナリオを書いていたりする。

ちなみに『Sunday Siesta』はまさにこれで、
4月1週の週末に『寝る』コマンドを実行した時のみ発生。で考えていたりする。


他にどんな方法を考えたかというと、
・他キャラと同じく、唯にも連続シナリオを入れる。
→(問題点)長々とイベントが連続する割に、オチが操作キャラクターの自己完結に落ち着くというのはどうなのか?
他キャラ曲習得シナリオの場合は、唯とそのキャラの関係性がストーリーを動かすので、話のまとまり方が面白くなる。

・唯の能力値を習得条件に取り入れる。
→(問題点)発生条件を能力値次第にしてしまうのは、キャラソンの習得シナリオとしては無機的。
唯の能力値は、1期2期のOP・ED曲の習得イベント発生の条件にしてはどうか(後述)

・コマンド選択回数の累積を、習得イベントの発生条件に取り入れる。
→(問題点)使い様によっては…… しかし、イベントの発生確率や習得時期を操作する方法で代替できるのではないか。


例示としては、それこそ、
1年目の4月2週にギー太を手に入れるイベントがあるわけだし、
『2年目の4月2週の週末に、弦の張り替えを実行』したときのみ『ギー太1周年イベント発生→「ギー太に首ったけ」習得』
とかね。


さっき(後述)と書いた話については次のレスで……
577 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/04/10(火) 02:27:32.22 ID:kU8nsHUm0
1期2期のOP・ED曲の習得イベントについての提案。


これらを、
『唯が見た夢の中で、将来の自分達が演奏していた曲』
という扱いで習得できるようにしてはどうかと思っていたりする。
習得イベントは、
『唯の演奏スキルが一定以上に達した日の行動終了後に「唯が将来の夢を見るイベント」が自動的に発生し、イベントを見終わった後に曲習得』
という感じでイメージしている。


どういうネタからこんな話にコジツケたかと言うと、
・これらはHTTの曲だけれども、高校時代の唯達はまだ習得していない。
・1期2期のED映像については、けいおん部員達プロデビュー後の自分達の姿をイメージしたものである。
という公式の話を聞いたので……

OP・EDは、全員曲のうち6曲あるから、6段階の判定基準を設定できれば、1期OPから2期ED2まで一通りできるかなと思っていたりする。

全員曲は、多分、OP・EDを含めて全部で18曲あって、その中で原作に製作描写があるのはふわふわをはじめ5曲。
OP・EDの6曲を夢イベントで習得できるようにし場合、
残りから天ふれを抜いた5〜11曲が、ライブでの習得曲として使えるはずなんだぜ。

どうだろうか?
578 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/04/11(水) 17:57:45.73 ID:OECWMmLK0
いいんじゃないか?

設定が細かい割に、難しく考えなくても攻略出来て、
意識しないと完クリ不可ってのはバランスがいいな。

OP・EDも公式設定からの持ち出しってのがイイ
そして、6曲じゃなくて8曲だぜィ

「Cagayake! GIRLS!」
「Don't say lazy」
「GO! GO! MANIAC!」
「Listen!!」
「Utauyo! MIRACLE!」
「NO Thank You!」
「Unmei♪ Wa♪ Endless!」
「Singing!」

しかし…、OP・EDも演奏させるのか?特にED…
579 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/04/11(水) 23:34:30.33 ID:81OYPh0V0
8曲把握。そうだった!
OP・EDの演奏は、しない方が良いだろうか……?

個人的には、
プレイヤーとしては、ライブでの演奏に使ってみたい曲であるのかも。という意見をなかなか捨てきれずにいる。
ただ、OP・EDで演奏曲目を固められちゃったりすると、高校のライブ感とか皆無になるなぁ……
なんて思ったりもする。


『やり込みプレイ促進用楽曲』的な扱いはどうか。
周回プレイをする場合、
・2週目以降は、OP・ED曲もライブ中に演奏可能。
・ただし、『OP・ED曲の演奏』は、楽曲コンプリートのための『チート技』扱いとする。
・ライブ中にOP・ED曲を演奏した場合、エンディングの時点で分岐が起こらず、その週回でのプレイ内容にかかわらず固定のエンディングに進む。

みたいな。
580 :四年 ◆Aq/4WX0Kpy3J [sage]:2012/04/11(水) 23:40:06.97 ID:dpXAXkCDO
ごめんよ
徹夜が続いてて、薄っぺらい考えのまま書き込んでしまった・
581 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/04/13(金) 08:37:42.31 ID:c+G0E2070
1、2個目はアリだな。
3つ目、固定エンディングはマズイな。
あくまでフラグに使うならまだわかるが・・・

2週目以降使用可能で、特定組み合わせでイベント進行。
いくつかのイベントを全てクリアすると特殊エンディングみたいな?

で、攻略の為に通常シナリオでOP,ED曲を全て取得している必要があるとか(笑)
582 :三ヶ月 ◆c3yAHcXjd. [sage]:2012/04/23(月) 22:28:56.19 ID:3hHsD7B/o
すいません〜
パッとでてきてすぐ消えてすいません・・・
またそうなるかもです。

ギターでのBGM作成とかならできますよ〜
583 :A ◆8MzvqvCxQc :2012/04/26(木) 09:41:33.13 ID:NUfb+awL0
お久しぶり。
BGMか。タイムリーだな。
ちょうどライブシステムのBGMが欲しかったとこだぜ

今のところはGGMモドキで代用してるからな・・・
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