ファイアーエムブレム聖戦の系譜リメイク作ろうぜ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :1 ◆PAHux069K6 :2012/04/08(日) 22:11:05.74 ID:0r0fm9q4o
協力者募集中です
詳細は>>2以降で記していきます

元スレ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜リメイク作ろうずwwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1333877379/
2 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/08(日) 22:29:23.88 ID:0r0fm9q4o
VCでの配信はされたけれど、リメイクの話が一向に聞こえてこない聖戦の系譜。

いまだに海外向けローカライズやバグ修正などがなされておらず、
当作品はシリーズの新規ファンからは敬遠され続けています。

このままじゃもったいないなと思い企画を立てました
3 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/08(日) 22:42:18.70 ID:0r0fm9q4o
公式が来たとしてもマイユニットやら兵種変更やらの追加要素が多そうなので、
差し当たっては最低限の修正のみを追加した忠実なリメイクから取り掛かりたいと考えています

一方で、VIPで立案したら同人作品なのだから恋人会話や別ルート追加などにも積極的に取り組むべき
などの声も大きかったのでMODに対応させるのもありかなとも思ったり

聖戦の系譜は優れた改造ROMが既に多数作られているので、
それらの豊富な資産を活用する場を提供できるなら企画も盛り上がるはずですからね
4 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/08(日) 22:43:53.31 ID:0r0fm9q4o
とりあえずできる事として、数曲を耳コピとアレンジして
HDグラフィック負けしないレベルにまで作ったので聴いて頂けると幸いです
(つべのリンクは原曲)

オープニング
http://up.g200kg.com/d/00083.mp3
ttp://www.youtube.com/watch?v=OozuwRflsYc

序章・聖騎士誕生
http://up.g200kg.com/d/00082.mp3
ttp://www.youtube.com/watch?v=M7HGCz6MNvA

通常戦闘
http://up.g200kg.com/d/00081.mp3
ttp://www.youtube.com/watch?v=WQ6KTyaaFLs
5 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/08(日) 22:56:08.73 ID:0r0fm9q4o
DTMやiOS/OSX向けのプログラミングなら>>1が多少こなせますが
基本的に典型的な文系人間なのでとりあえず必要な人材集めから始めたいです

・グラフィック(ユニット絵、背景、武器、地図、アイコンなど各々の得意分野でOK)
・プログラマ
・テストプレイヤー

クリエータとして参加したいという方、多忙で参加は出来ないけれど建設的な意見を提供してくださる方は
是非、企画の始動にご協力下さい
よろしくお願いします
6 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陰地方) [sage]:2012/04/08(日) 23:18:09.23 ID:oRei+AQZo
>>1
スレ立て乙
7 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/08(日) 23:35:59.49 ID:0r0fm9q4o
>>6
元スレのどなたかかな、ありがとう
とりあえず数人集まるまで待機してBGMでも作っとくよ、気が向いたら制作にも協力してねー

言い忘れてました、音楽も曲数が膨大なのでSEやBGMで協力の協力者も募ってます
うーん、Wikiでも作って今作ったデータをアップロードした方がいいんだろうか
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陰地方) [sage]:2012/04/08(日) 23:52:27.32 ID:oRei+AQZo
wikiは人が来たときに制作状況を把握できるようなものがあればいいんでないかな
アップロードはもっとまとまってからでいいかと
9 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 00:05:44.89 ID:ZzFHaJyZo
それもそっか、じゃあ当分このままだね
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/09(月) 12:36:14.29 ID:1RBqKBF6o
覚醒スレからのぞきにきました
11 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2012/04/09(月) 12:49:35.15 ID:ajYofA/f0
シリーズで聖戦が一番好きな俺がきたぞ
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/09(月) 13:06:24.96 ID:1RBqKBF6o
何がショックだったってオイフェがおっさん化してたのがショックだったなぁ
13 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 13:13:56.47 ID:ZzFHaJyZo
>>11
なにか制作に協力していただけると幸いです

>>12
そのあたり含め原作準拠でとりあえず作って行きたいです
絵師さんの腕が良かったらもっとダンディーに出来るのかな?
あれでフィンより若いとか……うーん
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/04/09(月) 14:18:25.86 ID:Nw3ZrkV4o
任天堂の製品を明確にリメイクしちゃって、大丈夫なもん?
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2012/04/09(月) 16:55:02.39 ID:ukATFdzI0
まあ今時同人作品があふれている中、これだけが狙い撃ちされるとは考えにくいが……
ただおっしゃる通り確実に法には触れているわけで、そういうのを気にする人は参加しない方がいいでしょうね
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2012/04/09(月) 17:02:33.75 ID:ajYofA/fo
画力とか技術力とかいっさいないからデバッグプレイで頑張るぜ
17 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 18:00:22.02 ID:ZzFHaJyZo
>>14
大事なポイントですね
まず前提として、この企画は利益をあげるために行うものではない事をご理解下さい。

国内ではポケモンの金銀リメイクは結構有名でしたが、
当シリーズでも2作目の「ファイアーエムブレム外伝」がリメイクされた前例があります。

ゼルダシリーズを中心にかなりの数の同人制作が国内外を問わず任天堂の作品で行われていますが、
全年齢対象且つ良識の範疇で、作品の品位を貶めないように
ファン活動を行う限りでは差し止めまでには至らないと私は前例から判断しています。

もちろん任天堂からの開発・公開停止要求には従いますし、
インテリジェントシステムズが聖戦の系譜のリメイクを発表したら、その時点で本編シナリオの開発・公開は止めるつもりでいます。
(既存の同人スピンオフ作品のリメイクも本企画で対応したいという事は上に書きましたが、
そちらまで消す必要に迫られることはまずないでしょう。
後作のトライアルマップのようなものを公開するのもまた面白いのではないかと思います)

従って基本的なゲームシステムや素材の制作が徒労に終わる事はないですし
ファンが好きな作品をより盛り上がるために行う企画である
という事を理解していただいた上で協力・応援していただけると幸いです
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2012/04/09(月) 18:09:14.67 ID:Nw3ZrkV4o
同人作品というより、「任天堂」の同人作品のリスクと言うか
ようはエムブレムサーガとポケモン同人の件が気になったのよ
狙い撃ちもありえるかなって

当人が覚悟してるなら文句言うこっちゃなかったな
19 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 18:15:26.95 ID:ZzFHaJyZo
エムブレムサーガ→そもそも商用として開発するのではない、任天堂の売り上げを阻害しかねない行為はとらない事を明記(基本的に>>17で書いたとおりポケモンリメイクと同じ立場を取る)
ポケモン→今回の企画に性描写は含まれない

のでその2つの事例は全く障壁とはならないかな、と
20 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 18:22:45.83 ID:ZzFHaJyZo
当然協力が得られないと作成は出来ないので、皆さんの意見次第では
例えば本編終了後の孫世代のストーリーを作成する、FEのシステムで全く新しい作品を作る等の方向に切り替えても私はOKです

私のモチベーションは上がってるのでせっかくならなにかを作りたいですので、意見を聞かせてください
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/09(月) 21:31:19.44 ID:wQ6+fZa5o
PCでやるならオンラインでやりたいと思ってた。
プレイヤーは1キャラを操作する。
他の味方プレイヤーとチャットか何かで連携して勝利条件を目指す。
全員の行動終了を待ってるのはしんどいかな。
てか、これだとリメイクではないか
22 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/09(月) 21:36:09.64 ID:ajYofA/fo
個人的には、手を加えるのはバグ修正程度に留めてほしいなあ
23 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 22:17:20.22 ID:cH9nz3HXo
>>21
斬新ですごく面白そう、ですが無償だとサーバの確保が難しそう
この企画が頓挫したらスマホ向けに一つ作ってみます?一財築けるんじゃないかな

>>22
私もそう思うんだけどね
ユーザーがシナリオ追加出来る、っていうアイデアは昨日もらって気に入ったからプッシュしてるだけで

これまでにファンリメイクが訴えられたケースって存在してるんでしょうか
スクエニが海外のFF7とクロノトリガーリメイクを潰した(勿論罰則は特になし)のは知ってますが
24 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/09(月) 23:18:31.00 ID:ajYofA/fo
vipで建ってるツクールスレみたく自作シナリオを配信出来るってのもいいかもしれないね
25 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/09(月) 23:37:22.95 ID:cH9nz3HXo
あれだけ解析が大変なバイナリ書き換えでもかなりの作品が出来上がってるので間違いなく盛り上がるはずです

ツクールみたいにグラフィカルに制作させるのは厳しいでしょうが、
ゲームの性質からXMLなどで作成したデータをユーザーが追加出来るようにするのはさほど難しくないと思います
プログラマの方が来ないことには妄想の域を出ませんが…
26 :z [sage]:2012/04/09(月) 23:51:50.53 ID:0uYygoy3o
プログラムやろうか?
てか>>1もプログラムできるんじゃないの?
27 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/10(火) 00:02:34.32 ID:ReZ93K6ho
>>26
本当ですか!宜しければ是非頼みたいです!!

私はiOS向けの開発のため趣味で始めた日曜プログラマなのでWindowsでの開発経験がなくて…
春先は暇ですから新しい言語を覚える事に抵抗は無いですが、色々手を出すとどれも中途半端になってしまう性分なので
役割分担が出来るならそれに越した事はないと考えてます
28 :z [sage]:2012/04/10(火) 17:03:52.21 ID:anyK7JgIO
それじゃあ、Visual Basic 中学校見ながら頑張るわ
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2012/04/10(火) 17:26:39.52 ID:oXfQplpNo
あんな大作どうやってリメイクするの?
絶対元よりしょぼくなると思うけど・・・
30 :d :2012/04/10(火) 20:20:19.77 ID:91EWNQio0
お役に立てるかどうかわからんですけど、うちの聖戦mp3自由に使って下さって構わんです。
http://heru3.com/?page_id=6
31 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/10(火) 20:35:26.27 ID:6/HV5DpMo
FE大好きだけど、リメイクかあ
>>1がこれだけやる気に満ち溢れているなら
普通にSRPGの新たな作品をつくったほうがいいと思うけど

それこそオウガ・FFT・FEなどを超える作品を俺は見てみたいよ

シナリオ、音楽、プログラミングで手伝えることがあったらぜひ手伝わせてください
32 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/10(火) 21:40:40.68 ID:ReZ93K6ho
>>29
往々にして、UI改善するだけでもアプリケーションの評価は変わるもんですぜ

>>30
使わせていただくと思います!助かります!!

>>31
新作ですか…まったく想定してなかったんです…でもその方が人は集まるのかな…?

面白いアイデアとかストーリーとかお持ちでしたら、企画の方向性が定まらない今のうちに
遠慮なく提案してOKですよ
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/10(火) 22:19:09.09 ID:vpCqPBAto
参加したいけど、今はどういう状況なの?
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陰地方) [sage]:2012/04/10(火) 22:28:49.71 ID:apdTfJ4Lo
まだ人集めの段階
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/10(火) 22:45:12.98 ID:vpCqPBAto
そっか、もうしばらくは進展なさそうだね
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(愛知県) [sage]:2012/04/11(水) 09:28:52.66 ID:4F7LbWXto
よくわからんけど、任天堂にサードパーティとして認められるといーね。
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/04/12(木) 12:00:11.54 ID:4KjXvCzH0
なんという俺得
期待してるわ
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) :2012/04/13(金) 11:28:33.17 ID:R0C0Pyy5o
age
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/15(日) 00:50:32.14 ID:73RpEkLOo
どんなリメイクか知らないが原作では無いキャラ同士の会話(ノイッシュアレクアーダンやエルトシャンキュアンを
補足するのなら楽しそうだな
40 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/15(日) 01:15:57.31 ID:igpuyFNwo
リアルがちょっと忙しく顔出せてないけどちゃんとみてるよ

今は烈火のリン編みたいなチュートリアル章の構想をしてる最中です
著作権云々がホットな時節なんで、簡易的な独自シナリオを含んだ外側の箱だけ作って置こうかなと
転々として申し訳ありません

以下ストーリー概要
・聖戦後、ジャムカの嫡子がヴェルダン地方の蛮族を統一してヴェルダン王国を再建する話(出典は本編ED)
・キラーボウ持ち弓主人公は斬新かな?
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/15(日) 06:50:21.25 ID:mvgRV/DGo
>>40
それだともうリメイクではないよね
ならFEのシステムと設定だけ頂いて
独自のFEシリーズとして出すのも面白いかも
42 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/15(日) 11:10:14.29 ID:igpuyFNwo
>>41
いやリメイクは作るつもりだよ
ただ大々的に配布するんじゃなくて、作ったシナリオデータだけをこっそり何処かのロダに上げて
この企画とはあんまり関係ない人が作ったという建前にしようかなと


オリジナルストーリーの案があったら是非書いて下さい
本編から逸脱しない数章のトライアルマップを考えた時
上のシナリオが思い浮かんだだけなんで、もっと面白いシナリオがあるならそっちを作りたいです
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) [sage]:2012/04/15(日) 13:36:08.14 ID:VQtvc8iTo
ED後ありならアグストリア平定とかもいいなぁって思う
44 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/04/15(日) 14:16:09.48 ID:6X4lq5c80
あえてifシナリオとか言ってみる
親世代にも救いを
45 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/15(日) 14:16:58.74 ID:6X4lq5c80
sage忘れてたごめん
46 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/15(日) 18:06:02.82 ID:igpuyFNwo
っていうか、ひょっとして独自シナリオの方が盛り上がる感じなのかな?
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/15(日) 18:29:27.08 ID:mvgRV/DGo
>>46
それこそ弓だったり槍だったりの主人公主体で
身分も海賊だったり盗賊だったりハンターだったりも面白いかも

ルートもキル系やゆうしゃ系の少数精鋭ルートや
大量ユニットを駆使して制圧するルートの二つとか
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/15(日) 23:12:56.50 ID:6X4lq5c8o
>>46
聖戦キャラ使わないんだったらそれこそ>>41でいいと思う
外伝みたいな感じならともかく
オリ主人公は匙加減とか難しいしあんまり勧めない
49 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/16(月) 01:16:13.10 ID:R69kGqeHo
>>47
そんな具合でもう少し妄想を垂れ流してくださって構わんですよ

>>48
ふむ、正論ですな
もうちょっと意見募ってみようと思う

素材は聖戦リメと共有すると思うからあまり斬新なものはできないけど…
リメイク作らず完全新作作るならその限りではないけど
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/16(月) 06:27:08.35 ID:2sg1G/3eo
>>48
すまん独自シナリオというもんだから
聖戦という枠は取っ払うもんだと考えていた

>>49
聖戦外伝的な立ち位置ならラクチェがry
マップ素材は流用できるから
外伝とかなら新規マップはいくつかつくれそうだね
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/16(月) 20:09:01.31 ID:H0EwZk5Eo
聖戦外伝なら5章から6章までの逃亡生活とか?
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/16(月) 22:07:16.66 ID:WpuFPFNEo
トライアルマップでバーハラの悲劇の状態から切り抜けるマップ作ろうぜ
http://uproda.2ch-library.com/514434Vh4/lib514434.jpg
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/16(月) 23:54:22.06 ID:R1DzKxsPo
>>52
その前にレンスター夫婦からよろ
54 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/17(火) 00:39:02.55 ID:qsUpo2i3o
絵師がこなくてgdgdになるのが怖いな
写真屋はある程度使えるし、最悪トレースすればいいか……

聖戦のデータはネットに殆ど置いてあるんで今やる事は特にないからね

>>51
オイフェ主人公!面白いかも!!
聖戦やったことない世代に聖戦の魅力を伝える事が俺のやりたい事だから、
上手くストーリー練ればその目的も達成できそうだし

未プレイには酷いネタバレになるが……

>>52,53の方向性は盲点だった
そのあとのシナリオを考えないと詰将棋になっちゃうな
55 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/17(火) 00:52:37.88 ID:qsUpo2i3o
今北用まとめ
--どんな企画?--
・聖戦のシステムでゲームを作る
・シナリオはユーザが自由に追加できる形にする
・勿論本編のシナリオも再現可(作るつもりです)
・現在はプリインストールするシナリオを構想中、挙がってる候補は下記
・We want YOU to get involved in this project!!!


--シナリオ候補--
1:聖戦の系譜準拠
a.10章後、ヴェルダン平定
b.10章後、アグストリア平定
c.5-6章間、セリスの逃亡生活

2:ifシナリオ
a.バーハラの悲劇生還(→アルヴィス撃破?)

3:完全新作
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) [sage]:2012/04/17(火) 07:34:57.93 ID:SElURNxo0
オイフェ視点は面白そうだね
ストーリー的にシャナンが主人公でイザークの帰還と防衛がメインか
仲間はラドネイとか無理やりシャナム、ガルザスあたりになるのかな
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陰地方) [sage]:2012/04/17(火) 09:42:07.58 ID:Ppgkkdsgo
if章は分岐にするのかエクストラマップにするのか
アーダンが主人公の章ください
58 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/18(水) 17:04:41.53 ID:lfimNaPmo
外伝だとデューの盗人日記とかフィーとアーサーの珍道中なんかもどう?
ifはせっかくだからエルトシャンも分岐欲しいね
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/18(水) 17:56:54.96 ID:Y8MG1QIyo
アレスを主人公にしたショートストーリーでもいいな
グラーニェと共にレンスターに逃げたアレスがジャバローに拾われてセリス軍に加入するまで
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/04/18(水) 21:18:01.00 ID:Ub6Z8Lymo
纏まらねぇ…ってかどれも面白そう…
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/04/19(木) 23:44:22.31 ID:9S1QncaIO
覚醒はやってるかい?
なかなか面白いよ
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/20(金) 16:56:20.47 ID:ouMvWTleo
>>55
投票などで1から3の中でどれを作るのか決めてしまおうぜ
63 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/20(金) 22:27:03.62 ID:mnOaCAEDo
覚醒はやってないです、メガテンが出るまで3DSは買わない所存……ファン失格ですかね

煮詰まってない中投票するのもどうなんだろう、
コンセンサスが得られるように議論して行きますか。

--更新版シナリオ候補--
1:聖戦の系譜準拠
1-a.10章後、ヴェルダン平定
1-b.10章後、アグストリア平定
1-c.5-6章間、セリスの逃亡生活
1-d.6章迄、アレス視点

2:ifシナリオ
2-a.エルトシャン生存
2-b.バーハラの悲劇生還(→アルヴィス撃破?)
2-c.がんばれアーダン!

3:完全新作
(現状具体案無し)
64 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/20(金) 22:29:28.44 ID:mnOaCAEDo
話のまとめやすさも考え私は1-c、セリスの物語に1票
シレジア→イザークへの移動をオイフェ視点で描く感じかな

分量はGBA作品の5章程度が無理なくていいかと
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/21(土) 15:02:27.83 ID:xfek6Qq/o
無理にどれか選ぶ必要はないんじゃないか
いろいろ意見出し合いながら上手くまとまりそうなのから作ってけばいいと思う
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/22(日) 14:03:59.53 ID:b2QO78H7o
だな
でもまぁ個人的には自分も1-cが見たいな
67 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/22(日) 20:33:33.93 ID:7L5gwBtDo
うむ、だが議論できるほどの勢いがないのが残念
まったり作って行きましょう

自分でもストーリーを企画書っぽい形に纏める努力はしてみるけど
VIPで最初にスレ立てた時にデュー×ブリの支援会話書いて下さった方の力をお借りしたい所だ

バーハラの悲劇の際セリスとオイフェはシレジアに残っていて
デューが遺品を回収、レヴィンが死後フォルセティと契約で間違ってないよね?
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) [sage]:2012/04/22(日) 20:49:46.41 ID:oi4OLCzHo
オイフェ達はイザークに向かったはずだよ
いつエーディンと合流したかってのもあるといいかも
69 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/22(日) 21:01:52.23 ID:7L5gwBtDo
>>68
シグルド達が勅令で凱旋したときに既にイザークに向かってたってこと?
その辺りの時系列が釈然としない……企画立案にあたって一度プレイしなおしたんだけど
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/22(日) 21:23:17.14 ID:b2QO78H7o
>>69
リューベック制圧した時にイベントあるよ
71 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/22(日) 21:31:28.96 ID:yD36xUCjo
DREAM設定のコピペです。改行部分のみ改変しています。
引用元はISMB(IS公式メッセージボード。現在は消失)。
「ご隠居」は当時の加賀昭三氏のHNです。

冒頭、シルヴィアとラケシスについて。マザーの解釈間違ってた…逝ってきますorz
----------------------------------

ひとつのドリーム(長文です)  [ #3931 - 04/03 02:20 ]
 ご隠居さん

HDを整理していましたら何やら意味不明なファイルが大量に出土しました(^^;
どうやら聖戦初期のシナリオ設定の一部みたいですが、おもしろいので少しだけUPします。
まあ、こんな設定も「IF・・・」としてあったんだ、程度に捉えてもらいたいですね。
決して公式設定ではありませんのでお間違えのないように。
(聖戦の後日談はプレイヤー一人一人の胸のうちにあるはずです)

では、心して見るように(笑)

*リーン(1)
シルヴィア(18)はクロードの勧めによりダーナの修道院へ逃れる。
リーンを預けたのちクロードを探しもとめて放浪。
3年後ブラギの塔で無残に変わり果てたクロードと再会。
彼の目となり手足となって移り行く時を見つめ子供たちを見守る。
コープルはシルヴィア23才のときの子ども。
リーンはアレスと結ばれアグストリア王妃に、コープルはエッダの当主となり、
2年後、母シルヴィア(このとき38才)との再会を果たす。
しかしクロードはその役目を終えた時点で息を引き取る。
(後、ブラギ26聖人の一人として祭壇のレリーフに刻まれる)

*ナンナ(0)
身重のラケシス(19)はデルムッドをオイフェに託すと北トラキアの実家に戻っている
エルトシャンの妻とアレスを保護すべく無理をしてでかける。
しかし夫人に冷たくあしらわれ(夫人はシグルドとラケシスを憎んでいる)
やむなく魔剣ミストルティンを託して立ち去る。
その後、ティルナノグへ行こうとするが帝国の監視の目が厳しく、フィンのもとへ逃れる。
翌年ナンナを出産したラケシスはフィンと力をあわせて二人のこどもを育てる。
ナンナ8歳のときにデルムッドを迎えに行くためティルナノグへ。
フィンは危険だと強く引き止めたが、その決意は固く、結局消息不明になる。
後日、アグストリアの制圧がなりシルベール砦の収容所が解放る。(注:原文ママ)
ここにもロプト教団によって多くの子供たちが囚われていたが
彼らにマザーと慕われる一人の女性(彼女もまた帝国によって捕えられていた囚人であった)によって、
かろうじて正気をとどめていた。(ラケシス)
解放軍の指揮官として立ち会ったデルムッドはこの地で母親との再会を果たす。
(ラケシスは一目で気づいたらしい。ベオの面影?)
ラケシスはその後ナンナ、アレスとも喜びの再会を果すことになる。
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/22(日) 21:31:58.52 ID:yD36xUCjo
つづき。フュリーについて。
------------------------------
*セティ(1)
ラーナ王妃に預けられる。フユリーはレヴィンとの固い約束を信じてバーハラの戦場から脱出しシレジアへ逃れる。
半年後シレジアも帝国軍に襲われフユリーは出撃を試みるがラーナに強くいさめられてトーヴェへ脱出。
ラーナは市民の身代わりとなって帝国兵に殺された。
(後に皇帝アルヴィスはその兵士と指揮官を極刑に処し、王妃を手厚く弔ったという)
数ヶ月後死亡したと思っていたレヴィンがひょっこりと舞い戻ってきた。
それはフユリーにとって夢のような出来事だった。
レヴィンは何事もなかったかのようにフユリーの良人として5年を過ごし
(帰国翌年にフィーが生れる)その翌年「旅に出る」といって姿を消した。(セティ7才、フィー4才のとき)
その後、短いときは半年、長ければ2年くらい家を空け、ふらりと舞い
戻ってきては数日間フユリーと中むつまじく過ごし、また出かけるという暮らしを続け、
最後に家を出たのはセティ13才、フィー10才のとき、
2年後、フユリーは病を得、セティは父を探す旅に出る。
フィーの必死の介護の甲斐なく半年後にフユリーは他界。
フィーの手紙からそのことを知ったセティはレヴィンに知らせねばとさらに旅を続けた。
フィーが旅立つのは最後に父を見た日から4年後(14才)、
途中兄と同い年のアーサーと運命的な出会いをするが、もちろん二人とも気づかない。

73 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/22(日) 21:33:06.58 ID:yD36xUCjo
つづき。ティルテュについて。アルヴィスについても少し。
--------------------------------
*アーサー(1)
セティとともにラーナ王妃に預けられる。
父親アゼルはティルテュが戦いに参加することはなんとしても止めたかったが、
ティルテュは父レプトールを説得できるのは自分だけだと強引についてくる。
レプトールは愛娘のティルテュがシグルドによって人質にされていると思い込んでいた。
父レプトールとの戦いにティルテュは心身ともに疲れ果てひどく衰弱してしまう。
凱旋式の前日、シグルドはアゼルに憔悴したティルテュに元気を取り戻させるためには
子どもの顔を見せるのが一番だと言い、ともにシレジアに行くように命ずる。
アゼルは後ろ髪を引かれながらも愛するティルテュのためにと戦場を後にする。
シレジアでティルテュは快復に向かうがやがて帝国軍の攻撃が始まり、
ラーナの願いもあって二人で地方に逃れる。
アゼルはラーナに託されたこと(力のない人々を助けてほしい)を守り、人々とともに生きる決意をする。
2年後、病気も癒えたティルテュは可愛い女の子を出産する。
そのころ、グランベルの大陸制覇は完成し、世界はようやく落ち着きをみせはじめた。
アルヴィス皇帝はその理想の通り平等で差別の無い世界の構築を目指して
奴隷の解放、悪質な貴族たちの追放、悪徳商人の逮捕などの施策を矢継ぎ早に実行し 民衆から圧倒的な支持を受けた。
それとともに地方の反乱も収束に向かい、アゼルたちの立場も微妙なものになってきた。
彼らが大罪人として追われる立場にあることが村人にとっても重荷になってきたのである。
(この当時は連座制が布かれており罪人を助けることは村全体の罪となった。
故郷にいるフユリーは事情が異なる)
アゼルは悩む。自分たちの戦いはいったいなんであったのか?
これが理想の世界であるとしたら自分は何の考えもなく兄の理想実現の邪魔をしただけなのか?
いや違う。目的は正しくともその手段が間違っていればいずれ必ず破綻が来るとクロード司祭は言われていた。
兄は間違っている。絶対に間違っている!!
アゼルはバーハラに行く決意を固める。アルヴィスと話し合い、すべてを明らかにして、
その上で民衆の選択に委ねる。それが兄にとっても最善の方法であると思われた。
ティルテュは泣きながらすがった。行かないで、行けば必ず殺される。
だがアゼルの決意は固く、ティルテュと二人の子どもを残して旅立つ。
アゼルの決意は決して間違ったものではなかった。
この当時、アルヴィスは夜な夜な悪夢に魘され、孤独感に苛まれていた。
もしアゼルとの再会を果たせば彼とて心が動いたであろう。
だがマンフロイは許さなかった。王宮に現れたアゼルを石化魔法で眠らせ二度と目覚めさせることはなかった。
彼が目覚めるのはそれから10年後、王宮地下の秘密の祭壇が暴かれ
ナーガの力をえたユリアの高位魔法によって石化が解かれるときである。
アゼルは28歳の若い姿のままでアーサー、ティルテュの前にあらわれ二人を驚かせる。
そしてもう一つの奇跡は、クロードが自分の命と引き換えに、兄ブルームによってシレジアの氷室の中に
手厚く葬られたティルテュ(当時27歳)を生還させたこと
(これ以降、聖杖バルキリーが成功した例はない)
二人は記憶もそのままに奇跡の生還を果たし、思いでのシレジアで幸せにすごすことになる。
話を少し戻す。シレジアに残ったティルテュはアゼルの安否を気遣いながら帰りを待つが、
むろんなんの連絡もあろうはずがなく、時間ばかりが立ってゆく。
ティルテュの涙もかれた頃、帝国兵の一団が隠れ家を襲った。
どうやら災いを恐れた村人が密告したようだ。
7歳になっていたアーサーは河原に遊びに出ていて無事だったが
4歳の妹ティニーと母ティルテュは連れ去られ、
その後アーサーは隣村の心優しい老婆に引き取られてシレジアで成長する。 (影でレヴィン/フォルセティが関与していた)
ときおり訪ねてくる旅の商人(実はレヴィン)にいろいろなことを学んだ。
不思議なことに魔法の使い方まで教えてくれた。
16のとき、母がすでに亡くなっていること、妹がマンスターにいることを商人から聞いた。 アーサーは旅立ちを決意する。
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/22(日) 21:33:41.79 ID:yD36xUCjo
つづき。エーディン、ティルナノグ組について。
--------------------------------
*レスター(2)
エーディンはシグルドから特に請われてイザーク行きの子供たちの世話をすることになった。
(エーディンは二人目の子供を宿していた)
ラーナ王妃はザクソンを発つにあたって子供たちと母親をシレジアに残すことを強く迫ったが、
シグルドはもし戦いに負ければ反逆者たる自分の子をグランベルは放置するはずもなく、
結果、シレジアを戦いに巻き込むことになる、と辞退した。
(レヴィンの子とティルテュ、アゼルの子ならグランベルは手出しをしないと判断、ラーナにあずける)
イザークに行くのはセリスの他、エーディンとジャムカの子レスター、
ラケシスとベオウルフの子デルムッド、
そしてアイラとレックスとの間にできた双子の子、スカサハとラクチェであった。
他はシャナンとオイフェ
シグルドはシルヴィアとクロード神父にも子ども(リーンという女の子)を連れて一緒に行くように言ったが
クロードは聞き入れず、シルヴィアも頑なにクロードの側を離れようとしなかった。
(乳飲み子のリーンをエーディンに預けることもできなかった)
エーディンはティルナノグの修道院で村の子供たちに読み書きを教える傍ら、
子供たち6人(翌年ラナが生れて7人)の母親役として忙しく働いた。
村人たちもシャナン王子を次期国王として敬い、
エーディンに可能な限りの協力を惜しまなかった。
オイフェとシャナンは老剣士から剣を教わることになった。
かつてはイザーク王家の剣術指南だったというその老人によって
二人の実力(特にシャナン)はぐんぐん上がり、数年で老人を凌ぐほどになった。
こうして16年の月日がながれ、子供たちはエーディンの優しさに包まれて立派に成長する。
エーディンは後、レスターに求められてヴェルダンに移り住み、この国で生涯を閉じる。
その墓碑には「英雄ジャムカ王の妃」と記されている。

以下、省略
------------------------
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/22(日) 21:34:55.66 ID:yD36xUCjo
ラスト。設定とかではないです。おまけです。
-----------------------------------
私も気になってしかたないです(笑)  [ #4020 - 04/08 02:52 ]
 ご隠居さん

#3973、ヨヨヨヨッシーさん

私もこれは気になっていました。
あなたには、前にも一度すっぽかしたことがあったみたいだし、これをほっておくと
「なんてひどい奴!」と怨まれそうで恐かった(笑)

原文は理由があって、そのまま出せないので、概要だけで勘弁してください。
(以下は、当初目指していたマルチシナリオ、3部作での話です。言うまでもなく、公式設定では
 ありません。公式設定に準じるものでもありません。今となっては、単なるドリームです(笑))

パターン(1)では、
アイラはレックスと、ブリギッドはジャムカと結ばれます。
(お察しの通り、エーディン×ジャムカはパターン(2)です。アイラ×ホリンもパターン(2))

パターン(1)では、女性はすべて生きています(のちに生き返った人を含めて)
フユリーとレヴィンも、少し後になりますが、フォルセティの力で蘇ります。

ユリウスも本来のユリウスとして正気をとりもどします。(ユリアの愛の力ですね(笑))
男性陣に関しても、少なからず生存しています。第三部は親子の再会の物語りです。
シグルドの正規の部下でないものは、凱旋式には参加していません(討伐は受けましたが)

あっ、またフユリーと書いてしまいましたね。正確には「フュリー」です。ゲームではそう表記されていますよね(^^;。

年齢については、残念ながらお答えできません。公式設定は「ない」と考えてください。

あなたのご希望のカップリングもあるにはあるのですが、それを言ってしまうとみなさんの
リクエストに答えなければならなくなるので、とりあえず、こんなところで許してください。

少し雑談をしましょうか。

よく「オームの杖」や「バルキリーの杖」は「つかわないからいらない」との話を聞きますが、
実は、それらのアイテムは私のこだわりなのです。使われないことはわかっているのですが。
「魔法で生き返るなんてゾンビみたい」とよくちゃかされますが、そういったことを言える人は
本当に大事な人を亡くしたことがないのでしょうね。それはそれで幸せなのですが、本当に
愛する人を亡くした者は、たとえ幽霊でもいいからそばにいて欲しいと思うものです。
私は、FEにはそういう世界であって欲しいと思う。人の想いが実現できる、そんな夢のような
世界であって欲しいと思います。

76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岡山県) :2012/04/22(日) 21:35:32.89 ID:yD36xUCjo
無くしたときに初めて気づく・・・そんな経験はありませんか?
若い頃、ささいなことから友達と喧嘩して、
「あんな奴とはもう別れよう」と思っていたのですが、ある日のこと、
夢の中にその友達が出てきて、病気であと少ししか生きられないというのです。
(どうやらその夜に見たトレンディドラマの影響らしい(^^;)
私は悲しくて悲しくて、友達を救えるのならどんなことでもすると泣き叫びました。
夢から覚めて、安堵の気持ちと同時に、彼女が自分にとってどれだけ大事な人であるか、
初めて気が付きました。真夜中だというのに電話して、ポロポロ泣きながら語り明かしたことがあります。
安物の青春ドラマみたいで恥ずかしいんですけど、私にとっては大切な思いでです(^^;。
恐かったけど、夢を見たおかげで、大事なものを失わずにすんだのでしょうね。

できることならば、そんな想いができるゲームが作ってみたい。
満ち足りた、平凡な生活の中ではなかなか気づけない、本当に大事なこと。
FEを作りはじめた動機は、そんなものであったのかも知れません。

ああ、また仕事にもどらねば。
最後は少し感傷モードでしたね。お恥ずかしい (*^^*)




以上、コピペ終了です。
参考にしてみてください。



77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/04/22(日) 21:39:01.60 ID:7L5gwBtDo
>>70
ありがとう、やっぱ聖戦のファンはすごいな
http://ifs.nog.cc/noblenep.hp.infoseek.co.jp/fe4kaiwa/fe4kaiwa6.html

つまりオイフェ、シャナン(とセリス)がリューベックから北東に進むだけのマップか
簡略でいいんじゃないでしょうか
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2012/04/22(日) 21:46:42.81 ID:7L5gwBtDo
>>71
あちこちで聞いた設定ですが引用元は始めてみました!!
改めて、凄く加賀シナリオです……

半公式だけありうまくできたらアンチも黙るだろうけど、これ我々で作れますかね
暁同様オムニバスにすればできるかな??
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陰地方) [sage]:2012/04/25(水) 23:59:43.82 ID:VkOyv/5mo
なんかすごいの来ててワロタ
80 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/27(金) 00:52:49.10 ID:Qbev1rKXo
とりあえず1-cの草案おいておきますね、荒削りなんで意見聞かせてください
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/download/1/chap5_5.pdf

せっかくなんでアップローダです。
http://ux.getuploader.com/FE4Remake/
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(静岡県) [sage]:2012/04/27(金) 21:26:05.38 ID:qtsW+Tvbo
あれ、セリスオイフェってイザークに向かった後さらにシレジアに向かったっけ?
82 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/27(金) 22:39:30.11 ID:v/80F9G9o
>>81
最初はヴァレンヌ事件をモデルにしようと考えてたんですが
あまりにストーリーに起伏がなかったんで創作しました
83 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中国四国) [sage]:2012/04/27(金) 23:02:27.07 ID:TsAIhQBko
シレジアにいく必要ないと思う
84 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/27(金) 23:05:37.72 ID:v/80F9G9o
ふむふむ
じゃあ暁の女神みたいに各キャラオムニバスにする感じかな
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) [sage]:2012/04/28(土) 00:53:23.82 ID:bvz274lq0
>>80
VIPの元スレにいた者ですが、1-cに関して自分もシレジアではなくイード砂漠超えてイザークに直でもいいかなと
サイドストーリーなのであっさりしててもいいと思うし、歩兵のシャナンとオイフェがイード砂漠を超えるステージというのも難しいので、
場面はイザーク領リボー城(の城下町)から始まってもいいかなと
リボー城に着いた頃にバーハラの悲報を受け(各地に情報が行き渡って)、イザークの王子と反逆者の息子が逃亡していることが知れ渡り
シャナン達は手配されたため、イザーク最後の砦であるガネーシャ城に逃亡を図るストーリーなんてどうでしょうか
ガネーシャの城主はマナナン王の知己の友であったとかにしてシャナンがガネーシャに入城すると密かに若い兵士らを育成していた
ティルナノーグへシャナンらを導く感じ
城主はシャナンに希望を託して時間稼ぎの抵抗に打って出、ダナンに討死に遭い終章
イザーク全域がグランベルに制圧されるというストーリー
仲間はバーハラから逃れてきたフュリーとエーディン、あとイザークの有志数名(←この有志は今後の展開のためにもガネーシャ城主と共に討死)
終章後、フュリーは故郷シレジアへ。
シレジアに戻って数年後レヴィンと再会し、レヴィンにセリスの行方を伝える(←まぁ、この描写はわざわざ出さなくてもいいかな)

プログラムだなんだを考えず、妄想失礼しました
86 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/28(土) 01:23:53.86 ID:Im/iBQYGo
>>85
心待ちにしておりました、どんどん指摘しちゃって下さい!
設定通りですごくいいストーリーだと思います

ただ、操作キャラが敵城を制圧してストーリーが進む以上自軍ユニットがある程度勝たなければいけない訳で
(加えて負け戦が続くとプレイしてる爽快感も薄まるような。この辺は聖戦ファンなら問題ないかな?)

この時シャナン達は籠城を続けてるんでしょうか?
もう少し知恵をお貸し頂けると嬉しいです
87 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(岐阜県) [sage]:2012/04/28(土) 02:11:15.43 ID:bvz274lq0
>>86
確かに制圧を繰り返す聖戦のシステム的に不可能かも……
爽快感もなく、どっちかというとトラキア776のようなストーリーですね
ティルナノグは6章時点(セリスの出征時)まで発見されておらず、シャナンはゲリラ行動でティルナノグの所在の攪乱やダナンの子供狩りの阻止を展開させてたと思います
今ぱっと思いついた戯言ですが、シャナンのゲリラ活動に勝手に付いていっちゃったラクチェがヨハン、ヨハルヴァと初めて出逢うってのもあったかもしれませんね
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/28(土) 11:34:47.70 ID:r8vCDDylo
そういえばあの2人はなぜ二者択一だったのだろう
片方だけ説得してもう片方はバイバイはちょっと腑に落ちなかった覚えがある
89 :1 ◆PAHux069K6 [sage]:2012/04/28(土) 22:39:01.41 ID:JaQTSc5jo
どんどん妄想書き込んでいいんだぜ

>>87
各章で操作主人公変わるならできそうだけど面白くなるかどうか…

>>88
本城の空きスペースがなぁ
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2012/04/29(日) 15:12:45.13 ID:VvokU4aCo
>>89
妄想かー…じゃあ、自軍で使う機会のなかった神器が気になるな
アゼルなりレックスなりティルテュなり血縁はいるんだけどなあ
彼らが使えるようになる展開とか
最後にロプトウスVS12神器+人(想い)の力とか妄想したことはあるな
288.26 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)