ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

455 :1 [sage]:2013/06/15(土) 14:57:04.56 ID:XC/Vil/Qo
えっ
456 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/17(月) 19:28:34.91 ID:BBDC3arGo
そろそろホラーの季節だな
457 :1 [sage]:2013/06/17(月) 21:09:32.39 ID:OQtwvJ/ao
せやな
458 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/18(火) 01:51:23.50 ID:PnH+zIppo
そろそろ作るのか?
459 :1 [sage]:2013/06/18(火) 02:09:12.27 ID:DVuO8gLxo
>>449を見ろ 
12/28に半年待てと書いてあるだろ
あと10日で半年経つから>>449が来るかもしれないんだぜ
460 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/18(火) 02:33:58.47 ID:PnH+zIppo
私が>>449です
ニートになったからちょっとがんばっちゃうぞ
461 :1 [sage]:2013/06/18(火) 02:55:33.13 ID:DVuO8gLxo
いたのか
ツクールで作っていたというゲームはあれからどうなった?

462 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/18(火) 03:24:35.85 ID:PnH+zIppo
>>1もいたのか
ツクールのほうは結局絵師来なくて停滞中
ホラゲ作るならツクールじゃないので作ろうかと考えてる
463 :1 [sage]:2013/06/18(火) 03:27:26.29 ID:DVuO8gLxo
1もいたのか、だと? ずっと名前欄に1って書いてあるぞ

ツクールじゃないのっつーと何だ? ノベル用のやつ?

おれはこのスレを1から見直していた なかなか面白いぜ
464 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/18(火) 03:46:10.82 ID:PnH+zIppo
半年近くレスなかったからちゃんと見てて驚いた
いや、就活のためにDirectX触っててそれ使って作ってみたいなって
3Dとかはきついけど2Dなら結構自由なの作れると思う難しいけど
465 :1 [sage]:2013/06/18(火) 03:59:52.93 ID:DVuO8gLxo
>>464
DirectX? 難しそうだな。

C++を使うやつ? DXライブラリより難しい?

おれも半年たって、ゲームを考えるのをやめちゃう可能性もあったけど
幸か不幸かちょっとゲーム作りたい気分だ。

もう半年前だからけっこうゲームの構想忘れちまったが、
要するに「ひとつのゲームの一部分みたいな、あるいは体験版みたいな、
ものすごく短い一シーンを作って、新しいホラーのシステムを考えてみよう」
ということをおれは計画していた気がする。

もうちょっと整理してみるから、作るか作らんかはそれから決めるといい。
466 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/18(火) 04:20:55.08 ID:PnH+zIppo
そうそうC++を正に使ってる
DXライブラリは使ったことないから分からないけど
ライブラリを作るところから始めないといけないから時間かかるとは思う

分かった、面白そうだと思ったら本気出す
467 :1 [sage]:2013/06/18(火) 23:07:44.67 ID:DVuO8gLxo
俺が作ろうと思ってるのは 行動の順序、行動数制限 が中心のパズルだな

ホラーシステムっていうよりパズルだ
だってこのシステムでホラー要素が増えるという自信は持てないからな
468 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/19(水) 02:39:37.99 ID:0kaVWy7ho
脱出ゲーム的な感じ?
選択系は一度怖い選択肢選ぶとビビリまくれるから楽しいよな

ttp://iup.2ch-library.com/r/i0939662-1371577046.jpg
469 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/19(水) 02:41:12.78 ID:0kaVWy7ho
張りミス
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0939662-1371577046.jpg
470 :1 [sage]:2013/06/19(水) 02:52:22.99 ID:UJ+TFi6Bo
コラこわい画像はるな、こわいだろうが

脱出ゲームは自分でスタスタ歩かないが、

おれが考えてるのは自分で歩く

この辺が違うぜ


歩くから、行動数制限があるんだ
自由に遠くまで歩いてると行動数の限界を超えて、
魔性が「おそいなあ、いつまでかかってるんだムカムカ」ということになる

しかしまだまとめきれんぜ
471 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/19(水) 03:52:53.99 ID:0kaVWy7ho
こんな絵使えたら超テンション上がる
つまりジャンルはアクション系ってこと?戦わない感じの
操作するのは一般人だよな?行動数が制限越えるとどうなるのか知りたい
472 :1 [sage]:2013/06/19(水) 04:18:41.15 ID:UJ+TFi6Bo
アクションってのは反射神経でプレイするやつだろ、マリオとか

そう考えるとアクションじゃないってことになるな

10歩しか歩けないからあの扉までしか行けないぜ 的な
やっぱりパズル的だろうな

一般人を操作して魔性をごまかしつつアイテムを入手する

行動数が制限こえると、魔性の持つ違和感がたまり始める
違和感がMAXになると、魔性の呪いが噴出して飲み込まれてゲームオーバー
473 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/19(水) 08:10:30.87 ID:0kaVWy7ho
んーアクションにも無双系とかマリオ系とか対人格闘系とか色々あるけど
こっちが動作して相手にすぐ反応がある系なのをアクションだと思ってる、アクションジャンルかどうかって言うことに深い意味はない

あんまり動かないようならRPGみたいな動きにすれば楽だし分かりやすくなると思う
魔性と追いかけっことかするようならアクション系の方が面白いとは思う
>>1の全体的なゲームのイメージはどんなものなのかな?って思って
474 :1 [sage]:2013/06/19(水) 09:17:55.56 ID:UJ+TFi6Bo
いまホラーゲームに多いタイプは

RPGみたいな動きで追いかけっこをするアクション

と呼べるだろうな 青鬼とか。
ノベルを除けば、8割以上がこれかもしれない


>>473では
動かないようならRPGみたいな動き
追いかけっこするならアクション系

と二つに分かれているな これはマリオみたいなのも作れるということかな


それはそうと、
おれはRPGみたいな動きのゲームを想定していた

まず、
たびたび、行動制限数を与えられるんだ
今回は20歩歩ける、やることは「タンスへ行って戻ってくる」
終わったら次はまた20歩歩ける、やることは「ベッドへ行って戻ってくる」

しかしタンスへ行って戻ってくるまで最短で10歩だとすると、10歩の余裕ができるから
それでアイテムを探すことができる
ベッドへ行って戻ってくるまで最短で15歩だとすると、5歩しか余裕が無い
ここでアイテムを探そうとすると、行動数がオーバーして魔性のところへ戻るのがおそくなる
おそいと魔性の違和感が上がるわけだ



475 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/19(水) 23:37:25.61 ID:0kaVWy7ho
マリオみたいなのは作ったことがあるから少しは

なるほど、それならコマンド式でよさそうだな
ところでホラーゲームだけど怖がらせるポイントってどこら辺?
音でびびらせるとか画像でびびらせるとか雰囲気でびびらせるとか
476 :1 [sage]:2013/06/20(木) 01:17:37.49 ID:fmdA219Go
>>475

>>467で言ったように、このシステムができたからってそれに対してプレイヤーがびびるのかっていうと
あまりびびらんだろうな

これはパズルのシステムであって、ホラー要素がこれでふえる自信はない

一応
目覚まし時計が鳴り出す とか 鳥が鳴きだす ってのを用意しといて
それの対策をしとかないと、(あるいは対策するひまが見つけられないと)
音が鳴る みたいのは考えてみている

でも音がいきなり鳴るからびびるだろうってんじゃなく
その音のせいで魔性が不安定になっていくのがやばい! と思わせたいぜ

音がいきなり鳴ってびっくりした! てんじゃなくて
魔性が音で怒ってる! はやくとめないと! という感じだ

音でびびらすとか、家具が突然動いてびびらすとか 魔性がいきなり追っかけてきてびびらす
ってのはそれほど使おうとは思わないな

こわい画像や絵も入れてもいいが、それほどは使おうと思わん

雰囲気は 魔性のうろつく館だから一応雰囲気こわいんじゃないかと思うぜ
477 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/06/20(木) 01:33:32.90 ID:Oxuw+ZAvo
何か俺と親に似てる、分かる怖さだから面白そうだな
おk大体どんな感じか分かった、とりあえず素材とか集まるまでマップのシステムでも作ろうかと思う
ゲームの画面はどんな感じのイメージしてる?適当でいいからペイントで書いてもらえないか
478 :1 [sage]:2013/06/20(木) 01:59:15.05 ID:fmdA219Go
>>477
ツクールかウディタしか想像してなかったから
なんでも自由に作れるぞと言われてもそんなに新しい画面は考えてなかった

まさかDirectXとくるとは思ってなかったんでな

だからもしかするとおれの言ってるシステムには 
ツクール風画面よりももっとふさわしいのがあるのかもしれん

でもそんな新画面考えてなかったぜ


ところで このパズルシステムだが

魔性が「服をとってこい」と言ったとするだろ
その指令に対する行動数はいくつなのかってのを示す必要があるな 前の例でいうと 20 とか

これはおそらく数字で示すのがいいだろう
バーの伸び縮みで示すという方法もあるが 数字の方がすぐ把握できるからな

行動数 だけじゃなくて 「コップが割れるまであと7」みたいなのもあるといいかもしれない
名づけてスケジュール計だな なんでそんなもんが必要なのかはあとで言うが

でもこれが本当に必要かどうかは パズルの条件を全部考えてみないと分からないぜ

要するに今考えているのは ツクール風の画面に 行動数も示されていて
スケジュール計もあるって感じだぜ 
もっと何か必要になるかも あんまり増やすとキャラが動く画面がせまくなっちまうが

ちょっとペイントでかいてみるか
479 :1 [sage]:2013/06/20(木) 02:26:20.81 ID:fmdA219Go
ttp://iup.2ch-library.com/i/i0940184-1371662700.jpg
みれるかな ちょっと情報領域が広いかもしれないな
480 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/20(木) 11:22:17.22 ID:W7/Mk1WIo
なるほど、なんか昔やった勇者御一行様殺人事件を思い出した
画面のスケジュール計はでかすぎるからON/OFFできるようにするかな
481 :1 [sage]:2013/06/21(金) 01:54:32.47 ID:hZLSlvAHo
難しいぜ

前に魔性をごまかして って話したら「魔性のご機嫌とるのか」って言ってた人がいたが
たしかに 物音たてたら怒る 待たせたら怒る ってだけじゃ
神経質な人間のご機嫌とってるだけみたいだ

魔性の記憶にふれるような物を魔性が見ないよう隠すってのも入れようかな
482 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/21(金) 02:53:38.53 ID:j9LvjmCEo
とりあえず話が分からないから整理したい
魔性で検索して少しだけ前レス読んでみた
魔性っていうのは本家妻の事でいいのか?
それで主人公がとりつくって書いてあったけどそれは兄にとりつくのか?
483 :1 [sage]:2013/06/21(金) 03:08:43.75 ID:hZLSlvAHo
>>482 その辺はあとで考えればよし
1シーンだけだから

魔性は本家妻
主人公が屋敷の誰かに乗り移るとか おれ以外の誰かが書いてたが
乗り移るのはやめた

屋敷の過去の住人たちが死んだ時に身に着けていたアイテムを
主人公たち現代人が身に着けると そのアイテムの持ち主に化けれる
だから過去の住人たちをだませる
484 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/21(金) 03:21:47.54 ID:j9LvjmCEo
なるほど、んでもってエンカウントする相手によっては追いかけられたり付き添わり足りするわけか
なんかしらの方法で過去の記憶を辿ってその人物の癖みたいなのを知って行動していくわけか
485 :1 [sage]:2013/06/21(金) 03:31:18.03 ID:hZLSlvAHo
魔性は本家妻

メイドのメガネをかけて 魔性にメイドと認識させて主人公が魔性の部屋へいき
部屋から またメガネ的なアイテムを探して仲間のところへ持って帰る


建物の構造はだな

昔、魔翌力的なものを使える一族が屋敷をかまえてた
でも内部の争いで全員死んだ 一族じゃないメイドも死んだ

廃墟を改造した旅館に 主人公たちが旅行に来た

偶然その辺りで 泊り客が死んだ その死体は変容して屋敷の過去の住人に変わり
呪いパワーを噴出した 周囲にいた現代人は飲み込まれて消えたか死んだ

主人公たちは2階へ逃げ込んだ あるいは初めから2階に居たから助かった

また増えた現代人の死体が過去の住人に変わった

過去の住人たちは旅館の1階で 過去の1シーンを繰り返している
すでに旅館の1階は過去の屋敷に変貌している
しかし屋敷は1階建てだったので、旅館の2階は安全ということにしようかとも思う

2階からのぞけば、1階の魔性たちが繰り返しているシーンをのぞくことができる
それをまねすれば メイドになりきることも可能
メイドが魔性の指示をこなすまでいくつの行動数がかかるか コップがいつ落ちて割れるか も分かる
だからメイドに化けてそれを再現しつつ アイテムを探すことができる
注意すべきなのは本物のメイドとはちあわせしないように足止めすることだな
486 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/21(金) 03:54:02.67 ID:j9LvjmCEo
面白そうだな、作る製作者側にもスケジュール能力がないと作れなさそうだが
その前に現代人大量死亡ってのは設定にしておいて本編で出さないほうが良いと思う
あまりにも死者で過ぎると感覚麻痺したり萎えるやつもでると思う
487 :1 [sage]:2013/06/21(金) 03:58:19.34 ID:hZLSlvAHo
>>486 泊り客2、3人が死ぬだけだから大丈夫だとは思うぜ
そのあと あまり「化ける」システムとか理解できないうちに主人公の仲間も死ぬ
死んだらそれが過去の住人に変わって登場人物が増える
そしたら 過去の連中が繰り返してるシーンが また変わることにするかな
だがそれだと 一人死なないといつまでも1階のシーンが変わらないことになる
作者の都合で死んでもらおうかな
488 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/21(金) 04:11:30.38 ID:j9LvjmCEo
それなら安心だ
あまりにも仲間が死なないとなるとあれだけどあまり死にすぎるのもあれだと思う
仲間はなんとか殺さないようにしてクリアしたいやつもいると思うからな
489 :1 [sage]:2013/06/21(金) 04:14:26.65 ID:hZLSlvAHo
やりようによっては生きて一緒に脱出できるのはいいやつだけにしよう
どうでもいい仲間とか 実はひどいやつだったやつとか 他の泊り客は
勝手にメイドのメガネをとって逃げようとして死んだり
魔性と戦おうとしてやられたり
「化ける」システムを理解しないまま その辺のアイテム身につけて1階に降りてみたりしてやられる
490 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/21(金) 16:30:16.08 ID:j9LvjmCEo
なるほどな
その化けるシステムはどうやって主人公が知ることにするか
491 :1 [sage]:2013/06/21(金) 21:33:26.18 ID:hZLSlvAHo
>>490 1階で誰かが魔性に見つかるが たまたまメイドのメガネを身に着けていて
メイドと思われて生還できたので それで判明することにする
これも体験版には入れる必要はないがな

ぽんぽんと細かいとこが難しい

例えば2階から1階をのぞいて見られる「見本シーン」で
魔性が記憶をよびさますようなアイテムを見てしまった時どうなるのか

「見本シーン」じゃなく主人公が実際にメイドに化けて行ったときは
「魔性が不安定になって呪いが出始める」でいいんだが

「見本シーン」でそれが見えてしまっては怖さが減る

そういう細かいとこで悩んでいたが 
「見本シーン」で呪いが出てしまうとこでは 1階=過去 と 2階=現在 の切れ目が深くなって
ノイズのように「現在の1階」が見えることにしとこうかね
「現在の1階」っていうのはただの誰も居ない旅館の1階だな

短い1シーンだけなのにやたら悩むな はやく全体像を作ってしまいたいもんだぜ
492 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/06/21(金) 22:08:26.33 ID:2qyu2drp0
これ思い出した
ttp://wheat.x0.to/game/oshi/
493 :1 [sage]:2013/06/21(金) 22:13:00.55 ID:hZLSlvAHo
似てるのか?
494 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/21(金) 22:16:03.17 ID:j9LvjmCEo
えっ2階から1階を覗くってどんな感じでだ?
あと一番大事なこと聞くの忘れてた
このゲームの始まりから結末ってどんな感じで流れる?
495 :1 [sage]:2013/06/21(金) 22:35:29.44 ID:hZLSlvAHo
>>494
2階の穴の前で「>1階をのぞく」で
1階で行なわれているシーンが見られる 魔性とかメイドが自動で動いてしゃべっている
途中でのぞくのをやめることもできる

一度のぞけば そのシーンを覚えたことにする
いつでも「>思い出す」で シーンを見返すことができる
分割されているので 後のほうのシーンもすぐ見られる


ゲームの流れだが 今回作ろうとしている短いのは 本編の途中から始まる

すでに旅館の1階は過去の屋敷になっている
すでに泊り客の数人は死亡している
すでに1階には魔性が2,3人いる
すでに1階に現代人はいない

主人公がメイドに化けて1階へいく
アイテムを入手して戻ってくる 終了


本編を作るとするなら

主人公たちが 旅館へ泊まりにきたところからだな
旅館の説明とか この土地の説明もある
魔性がはじめて一人復活するとこもある
泊り客の生き残りが2階に避難したなか 1階に取り残された人もいる
過去の住人に化けれるアイテムを 生存者数ぶん入手して
魔性たちの最後の戦いに乗じて脱出する 終了

となるだろうが 今回は気にしなくて良し こういう長いのは完成するまでに挫折するに決まっているからだ

496 :以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします [sage]:2013/06/21(金) 22:53:48.52 ID:2qyu2drp0
>>493
>>492の作品にも魔性ってのじゃないが、妖怪が屋敷をうろついてて
その屋敷を脱出するために妖怪に変装したりお遣いしたりと前レス見てて似てるなーって思っただけ
>>1が言うようなサイコな雰囲気はないが、システムとしては薄く被ってるんじゃないだろうか
だからあまりパクリとか気にしてても進まないだろうし、まぁ気にするな
497 :1 [sage]:2013/06/21(金) 23:02:34.96 ID:hZLSlvAHo
>>496 似てるな
行動順序を気にしたりのパズル要素はまさかないだろうが
追いかけっこ以外のシステムにしたくて変装を導入するとはなかなかやりおる
498 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2013/06/22(土) 01:48:44.17 ID:s6ROrIAUo
ん?穴ってことは2回のあちこちにあるってことか?
金持ちの家だろうし広いと思うが
あと最後だけは確実に決めておいたほうがいいと思う
もちろん旅館に入った入り口は開かなくなって閉じ込められるんだろ?
そしたら違う場所から脱出するわけだからその場所だけでも決めておくとか
499 :1 [sage]:2013/06/22(土) 02:00:54.31 ID:IzQKkY6jo
>>498 2階ってのは水道管とか暖房の管とかいろいろ1階から来てるはずだ
それがちょんぎれたんだから、そこからのぞけば1階が見える

最後を確実に決める? 最後ってどこのことだ

ホラーゲームでは入り口がなぜか開かないってのがお約束だが

この旅館/屋敷は大丈夫 ちゃんと開く 窓も開く
500 :1 [sage]:2013/06/24(月) 01:37:15.43 ID:mHJOkUnEo
自由度を上げようとするといろいろ考えることがふえる
501 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 12:52:40.11 ID:rCtQC9FPo
>>50まで読んだ
応援したいから今の流れを3行で説明してくれ
502 :1 [sage]:2013/06/24(月) 13:39:56.33 ID:mHJOkUnEo
ゲーム丸々1本は長いから1シーン作る
新機軸「行動数」を用いたホラーゲーム 
今 分岐をまとめているところだが難航している
DirectXを使うプログラマが作るかもしれんし作らんかもしれん
3行なんて指示には従わない
503 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:12:58.07 ID:rCtQC9FPo
ありがとう
>>230くらいまでざっと目を通したんだけど、旅館とか魔性とかのストーリーはどうなったの?
3行で説明してくれ
504 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:22:44.76 ID:mHJOkUnEo
>>485 を読むとだいたい分かる 魔翌翌翌力とか書いたけど魔翌力の誤記だ
館の過去の登場人物は 魔性(夫)と魔性(妻)と子供とメイド
それと、分家の魔性男が争って全滅 みたいな簡単な様相
505 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:23:40.69 ID:mHJOkUnEo
なんだ? この誤字は自動的に入るのか? 不思議だ!
506 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:24:31.55 ID:mHJOkUnEo
魔翌力



魔翌翌翌力
507 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:30:14.10 ID:rCtQC9FPo
つまり魔翌力ってことか
面白そうだな
2作目は最初から参加したいよ
508 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:31:28.04 ID:mHJOkUnEo
まりょく って打つと「翌」の字が入るのはなぜなんだろうな

まりょく → 魔翌力
509 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:32:09.96 ID:rCtQC9FPo
>>508
http://www47.atwiki.jp/kahluamilk/pages/102.html
これかな?
510 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:42:12.49 ID:mHJOkUnEo
うち間違いかと思ってたらそんなことだったのか

ストーリーを気にしてるってことはシナリオライターだな

この新機軸がうまくいったらみんな使っていいことにして
世のホラーゲームの新流行にしようと思ってたが
かなり運用も難しいということに気づいた
使っていいと言われても使いづらいだろうな
511 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:46:47.35 ID:rCtQC9FPo
まあかなり前からのネタだけどな…→魔翌力

すまん、趣味でシナリオも考えてるけど俺はどちらかと言うとデザイナーかな
そういう野望は好きだよ
とりあえず応援してる
512 :1 [sage]:2013/06/24(月) 14:54:56.88 ID:mHJOkUnEo
誰も知らない掲示板のバグが今明らかになったのかと思ったら有名だったのか

デザイナーってゲーム製作じゃあんまり聞かない職だな
ゲームをデザインする=企画ってことか 
それともキャラデザってことか
でもキャラデザってグラフィッカーがすることが多いからな
キャラデザイン専門って言ってる人を見ると 絵が苦手なのかな?といつも思うぜ
513 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 14:59:27.11 ID:rCtQC9FPo
俺ができるデザインはグラフィックデザイン
別のサークルでサイトや印刷物を作ってるよ
自作ゲームだとあまり出番はないかも

専門的なことは知らないがキャラデザは絵柄とは別に重要だと思うぜ
例えばピカチュウの特徴やコンセプトをしっかりデザインしておけば、どのイラストレーターが描いてもピカチュウに見えるはずだしな〜
それを絵描き1人に任せる場合は、その絵描きの個性で描いて欲しい場合なんじゃないかな
514 :1 [sage]:2013/06/24(月) 15:05:59.20 ID:mHJOkUnEo
大手だと重要かもしれないな アニメの作画監督みたいな立場かな
自作ゲームでのキャラデザインってのは 絵のアイデア出し役みたいなものかな あまりいないが

もしこのゲームが出来たらキャラデザインでもしに来てくれ

ちょっと難航しているがな

プレイヤーがいったいなにをするか すべてのパターンを考えておかなきゃならん
515 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/06/24(月) 15:12:38.78 ID:rCtQC9FPo
何かできることがあれば手伝わさせてもらうぜ
ちなみに、グラフィックデザインはポスターとかチラシとか作ったりする方ね

何か難しそうだな
夏休みくらいに人が増えるといいね
516 :1 [sage]:2013/06/24(月) 15:29:30.64 ID:mHJOkUnEo
完成する確率が高いのは 結局一人で作る製作だろうな やったことはないが
分業すると作業量が減るが エターなる確率は増す

すべての中心はプログラマだ

絵やシナリオは探せば 技量はともかくとして見つけることは簡単だが
完成させるプログラマは めったにいない
シナリオや企画のもたつきが プログラマのやる気を奪う場合もあるな
517 :1 [sage]:2013/06/27(木) 20:11:25.29 ID:o7cjqB8ho
一段落できた気がする 軽いクイズも考えた まとめてみよう
このまとめ作業が面倒だな
518 :1 [sage]:2013/07/03(水) 00:02:24.16 ID:gu3O+REqo
実に面倒だ また明日やろう
519 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/04(木) 21:32:10.91 ID:seWnLXBY0
まだシナリオライターって募集してますか?
520 :1 [sage]:2013/07/04(木) 21:34:05.70 ID:m85uv66no
おれがシナリオライターも兼ねている
521 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/04(木) 21:38:01.46 ID:seWnLXBY0
>>1
ちょっと流し読みして面白そうだったんで、シナリオ書くの手伝っていいですか?(゜∀゜)
少しでいいんで!!
522 :1 [sage]:2013/07/04(木) 21:47:03.52 ID:m85uv66no
流し読みした場所によっては 途中のように見えたかもしれん
しかしもうシナリオは大体できているんだぜ
そもそもシナリオをあまり重視してないから 簡単にすませたよ
523 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/04(木) 21:55:34.01 ID:seWnLXBY0
あ、そうなんですか!よく読まずに手伝うなんて言ってスイマセンww
よければいま募集しているアイデアとか役割とか教えてくださいm(−ωー)m
524 :1 [sage]:2013/07/04(木) 22:29:01.63 ID:m85uv66no
今やってるのは

ゲームを丸ごと作ると長いから 1シーンだけ作ろう という計画だな

今までになかった(と思われる) 複雑なシステムだから
1シーンの流れを作るのも大変だった
プレイヤーがどのタイミングで何をするか でけっこう分岐する

でも大体の中心はできたので まとめようと思ったが 大変なので最近さぼっている

プログラマはいたが あまりに待たせたので今頃は干乾しになっていることだろう
とすると ゲームを作る人がいないので半分頓挫したことになるな

というわけなので 絵だ音楽だと募集している段階ではない
アイデアを出したとしても 完成しないんじゃ出し損だぞ

ただ ストーリー部分で未完成なところを挙げるならば
525 :1 [sage]:2013/07/04(木) 23:11:30.59 ID:m85uv66no
この土地には妖怪のようなものがいると言われている
妖怪をやっつけるにはこうするという言い伝えもある

旅館前でたまたま出た死人が 呪いパワーを発する別人になって起き上がる

これは妖怪のしわざだろうということになり、妖怪退治法を準備する

しかし 別人になって復活するやつは何人も増え、
そのうち 彼らが過去の屋敷(旅館になる前)の住人であることがわかる
彼らが魔術的研究をしていたことも分かる

じゃあ妖怪関係なかったのか となるわけだがこの後もちょっとだけ 妖怪は関連する


というわけでこの妖怪をどんなやつにするかだな これはまだぜんぜん考えていない
今までになかった妖怪的なやつとはどんなやつなのか

たとえば九尾の狐に似てるとかそういうどこかで聞いたようなのは出したくないし
小豆洗いみたいなコミカルっぽいやつも合わないな
悪魔っていうのもおおざっぱだ しかも洋風は良くない

アイデアを聞きたいとすれば このなんかいい妖怪いないかなという点だな

言ったとおり完成がおぼつかないので考え損になりそうだがな
526 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/05(金) 01:14:31.29 ID:aQqbi+Upo
あれ、和風だったっけ?
527 :1 [sage]:2013/07/05(金) 02:00:10.75 ID:7cw4gx8Oo
旅館って言ったりメイドって言ったりしてたから
洋風か和風か分からなかったかもしれないな

どっちでもいいんだが やっぱり和風かな
親近感が湧くところがホラーに合ってる
528 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 16:20:32.30 ID:b48D3FjF0
>>1
523ですが、妖怪はあえて知名度の高いものにしてみてはどうですか?

知名度が低くあまり知られてない妖怪だと
どんな妖怪か具体的に想像できないためにあまり怖さが伝わらない、ということもありそうですし!

あと洋風と和風を織り交ぜたらどうですか?

屋敷は金持ちが見栄はって、外国のものをたくさん置いてあるから、洋風。
で、旅館は和風。
事件が起こると一階だけ洋風になるとか。
そうすれば、メイドがいることにも納得できますし、旅館から屋敷に変わってることがよくわかると思いますし。
529 :1 [sage]:2013/07/05(金) 17:16:45.94 ID:7cw4gx8Oo
>>528 知名度の高い妖怪には問題点がちょいとあって

●まず、不気味じゃないことだな
天狗とか河童とかは妖怪というより怪物という感じだし
姿は有名だから具体的に想像できるが
結局どんなふうに人間を襲ってくるのかという行動はあいまいだ

九尾の狐とかは不気味というより上品なかんじだ

化け狸はかわいくなってしまう

子泣きじじい的なものはちょっと不気味でいいかもしれない

要するに くねくねみたいな不気味さがあったほうがいいな
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな有名な妖怪は古過ぎて
「もし出会ったらこわいな」と思ってる人は あまりいないんじゃないか

●それと 今回死人がよみがえって別人になって動き始めた時に
「あ、あの妖怪のしわざなんじゃないか?」と思うほうがいい

有名な妖怪の中で 「この妖怪は死人を動かすぞ」というような行動が知られているものはない
だからオリジナルのほうがいいということになる

「死人に乗り移って動かす」とか「人に乗り移って別人のようにしてしまう」という行動をする妖怪を
オリジナルで考えた方がいいだろうな

大人の男風とか女風じゃないほうがいいな
動物型も微妙だ 知性を感じにくくなる
子供風 あるいは 人間型をしているが見た目が明らかに違う何か かな



洋風か和風かってのは 外国で外国人の話か 日本で日本人の話か という選択が中心だったんだが
親近感の点から日本の話にしとくか

建物の洋風和風についてはそれでいいだろうな
純和風の旅館の1階が 昔の金持ちの洋風屋敷になったら 対比があって面白い
530 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 17:57:23.96 ID:b48D3FjF0
おおう・・・、妖怪難しいですね・・・。

化け蜘蛛とかどうですか?「糸を操る」と「意図を操る」をかけてみたんですが。
成仏しようとする死人の意図を操って、化け蜘蛛の好きに死体を動かせる。みたいな。

最初の方(まだ何も起きてない時)に、旅館案内されてるときに、急に蜘蛛(NOT化け蜘蛛)が出てきて
案内人が「蜘蛛は『いと』を操りますから気を付けないと。」的な事を言ったりすると、
死人が乗っ取られた時、「あの妖怪の仕業なんじゃないか?」とも思っても不思議ではないはずですし。


531 :1 [sage]:2013/07/05(金) 19:26:13.76 ID:7cw4gx8Oo
>>530 その掛け言葉わるくないなあ
書きようによっては安っぽくなるが うまいこと書けば ちょっと古い伝承みたいにいい感じになりそうだ

顔がちょっと美男の大蜘蛛で 人をおびきよせて食っていたが 退治され
それが生まれ変わった 顔が子供の 不気味な大蜘蛛だな
532 :3年5組男子「うわっ、月島が怒ったー!」 :2013/07/05(金) 22:27:59.82 ID:b48D3FjF0
というか、このレス見てる人私と1さん以外にいるんですかね(゜_゜)
533 :1 [sage]:2013/07/05(金) 22:39:29.83 ID:7cw4gx8Oo
さあどうだろう
534 :お母さん「ほしくないって。」 [sage]:2013/07/05(金) 22:43:14.34 ID:aQqbi+Upo
体感だけど毎日製作速報を巡回してる人も二桁ぐらいいるはず

当たり前といえば当たり前だけど、ここの住民って用事がないとあまりレスしないのよね
535 :西「さあ、手を出して。」 :2013/07/05(金) 23:02:20.63 ID:b48D3FjF0
とにかく早よプレイしたいので、
ROMってる皆様どんどんアイデア出しましょう(((((^ω^)))))

ついでに質問しますが題名はもう決まってあるんですか?
536 :1 [sage]:2013/07/05(金) 23:16:40.82 ID:7cw4gx8Oo
>>535 題名は全く決まってない
「〜旅館」という題は避けるべきだな 
「星空旅館」というフリーホラーゲームがすでにあるから 
けっこう出来のいいゲームだ


蜘蛛なんだが こいつは蜘蛛の姿で外をうろうろしてるんじゃなく
死人の中に入り込んで操ってる感じかな
とするとそんなに大きくない蜘蛛ということになるかな

蜘蛛の設定なかなか難しいな 考えて見よう



537 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/05(金) 23:45:29.84 ID:b48D3FjF0
>>1
とりつかれてる人は、蜘蛛が背中にまとわりついてるのはどうですか。
538 :1 [sage]:2013/07/05(金) 23:56:49.69 ID:7cw4gx8Oo
>>537 普通の人間だと思ってたら 実は蜘蛛が中に入っている死人だったという流れを
ちょっとやりたかったのだ

だから背中に蜘蛛がいたらばれてしまうな

蜘蛛にとりつかれた死人は口から なにかを吐いて 人間の口の中へ送り込んで
しばらくの間 その人間を操れることにするかな


蜘蛛のことばっかり考えてたら 屋敷の過去の住人が死体に乗り移ることのいい加減さが目立ってきた
いろいろ整理しなきゃならん
539 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/07/06(土) 12:33:35.00 ID:6bTKGxGAo
見てる人はいますよ〜here

でも見た感じまだ草案の草案という感じで
これから仕様を決めてゲームとして完成させるまでには
道のりは長いぞーと
540 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/06(土) 14:57:59.04 ID:ipD5pHPw0
確かに道のりは長そうですね・・・。
誰か今まで決まった事整理してくださいお願いします((((^ω^))))
541 :1 [sage]:2013/07/06(土) 15:23:18.38 ID:2rdkWS0wo
以前からかなり変わったからwikiの更新でもするか
夜にでもな
542 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(和歌山県) :2013/07/06(土) 22:00:59.55 ID:txYDM0pt0
もう夜ですよ((((^ω^))))
543 :1 [sage]:2013/07/06(土) 22:26:14.22 ID:2rdkWS0wo
レス読んでまとめるか
544 :1 [sage]:2013/07/06(土) 23:01:53.20 ID:2rdkWS0wo
wikiにログインできん
545 :1 [sage]:2013/07/18(木) 23:37:46.25 ID:jAU7B3Tzo
お休み中
546 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/20(土) 18:02:23.25 ID:8/BN0d9P0
お休み中
547 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/20(土) 19:11:51.49 ID:GxT8fFJc0
困惑中
548 :1 [sage]:2013/07/20(土) 19:17:21.86 ID:mOKDMTReo
いま精神力が10%たまってるところだから100になったらゲーム作ろうな
549 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/21(日) 13:26:37.95 ID:C81zMSAL0
まじっすか!
550 :1 [sage]:2013/07/21(日) 13:48:06.04 ID:XFQAXSsGo
このゲームとは関係ないけど
最近のPCのデータを消してしまった

半べそで思い出し補完しないと
551 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/07/22(月) 19:23:02.30 ID:64yhht3+0
>>1に質問します。
Q1 親友は、どうやって自分の先祖のことを知ったのでしょうか?
(例:親・新興宗教・いきなりやってきた人・文献など)
Q2 洋館の見取り図は作りましたか?
Q3 主人公たちの名前は決まりましたか?
Q4 シナリオ面で協力してもいいですか?
552 :1 [sage]:2013/07/22(月) 21:47:23.75 ID:ANBP4P7ho
>>551

Q1  >>467あたりから方向転換したからその辺りから読めばいい
親友がどうとかいうのはやめにした。

Q2  見取り図は大体考えたが部屋から部屋へいく歩数とかが大事なので
そこの計算しないと廊下の長さとか細かいところが決まらない

Q3  名前はまったく決まってない 決めようと思ってるのは以下の人だな
主人公と仲間2人くらい 魔性(妻) 魔性(夫) 魔性の子供 魔性(妻の弟)、
メイド(二人くらい、下の名前だけでいい)

Q4  シナリオはもうほとんど考えたつもりでいたが ちょっと矛盾が出てきてたとこだ
協力してもらう部分があるのかないのかわからん
考えたとこをまとめてwiki掲載したら それが明らかになるだろうと思って
その作業をするための精神力を>>548で貯めてたら>>550でひどいめにあって
いま精神力は10%のままだ
553 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/23(火) 02:44:46.48 ID:IH5sfTQk0
今、1から552まで全部読み終わった。

俺はツクールもウディタも使ったことはない。
ドット絵も描けない。
>>1ほどのエネルギーもない。

でも、何か応援したいからもし何か作れたら再度レスする。
554 :1 [sage]:2013/07/23(火) 02:59:00.08 ID:583aUop3o
>>553 何か作るって一体なにを作るんだ
270.70 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)