ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

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556 :1 [sage]:2013/07/24(水) 19:50:14.34 ID:KPblhd5yo
>>555 の意図がつかみづらいが

普通登場人物の名前なんか一度出てきたらあとはどうでもいいものだが
クイズの中に出てきたりすると多少は印象が強くなると言うか 材料として使えるよ ということだろか

使えるときがあれば使おう


いま20%の精神力が100になったら 新しいwikiを作ってストーリーを書くつもりだから
セリフとか手伝ってもらえるとこも 把握しやすくなるとおもう

なんで前のwikiにログインできないんだろうな 消すこともできないかもしれない
557 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/03(土) 06:07:05.63 ID:ocADnKam0
頑張れよっ‼
558 :1 [sage]:2013/08/03(土) 08:41:54.05 ID:KTYx6sglo
気づいたら1週間以上たってるな
559 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/04(日) 17:56:50.68 ID:4JNCtRZ80
結構マジで応援してる!
自分は今一人でホラゲ作ろうと画策しているんだが
大勢で作るのも楽しいだろうなあ
560 :1 [sage]:2013/08/04(日) 18:21:31.39 ID:COubXdXuo
いやおれもほぼ一人でやるつもりだ
大勢だと舵取りがむずかしくて空中分解する
561 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/04(日) 18:27:03.39 ID:4JNCtRZ80
そうなのか
うん...イメージの相違とかで
揉めまくって何となくおしまい
ってよくありそうだ
それは悲しいもんな
562 :1 [sage]:2013/08/04(日) 18:39:54.56 ID:COubXdXuo
おう 揉めて終わるのはまだいいほうだ
つまり舵取りがむずかしいのはまだ軽い問題だな

みんなうすうす分かってるとおもうが

ゲーム作りに本気で燃えている連中のほとんどは
半月でゲームのことなんか考えるのも億劫になってしまうものだ

一人製作なら休んで復活もあるが
チーム製作では休止は消滅を意味する
563 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/05(月) 02:53:45.02 ID:L2tflvh80
完成まで熱を保ち続けて製作できる人はいないんだろうな……
564 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/05(月) 16:36:13.14 ID:sJbdC+fY0
俺もRPG作ってるんだけどツクールXPの方が良いの?

1万払った方が良い?
565 :1 [sage]:2013/08/05(月) 17:07:07.59 ID:aqhLYU/co
よく知らない
566 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2013/08/05(月) 18:19:01.26 ID:sJbdC+fY0
了解

あと何か募集してるのってある?
567 :1 [sage]:2013/08/05(月) 18:27:49.85 ID:aqhLYU/co
特に募集は無しだ
ひとりでやってみる
568 :1 [sage]:2013/08/05(月) 18:35:59.95 ID:aqhLYU/co
もうしばらくしたら着手したいな
569 :551 :2013/08/05(月) 21:43:36.54 ID:4glZO4S10
>>567
何か問題が生じたら、呼んでください。
待機してますので。
570 :1 [sage]:2013/08/06(火) 02:57:05.80 ID:soyLUvF5o
OK
571 :551 :2013/08/12(月) 22:45:28.09 ID:tEPmePIQ0
問題自体ないのか...
572 :1 [sage]:2013/08/13(火) 01:13:01.90 ID:PNW0c0OZo
物足りないだろうが おれはそうそう問題は抱えん

実はマップの作り方とかちょっと学んでみた
つぎは歩数計を作ろうと思っている 詰まったらすぐやめるがな
573 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2013/08/15(木) 15:34:29.57 ID:jcAzcK9O0
自分もホラーゲームを作りたくてネットで検索したらこの掲示板がひっかかりました。
まだ120番目までしか読んでませんがクリエイティブなやりとりが続いていて創作意欲が刺激されます。
頑張ってください。
574 :1 [sage]:2013/08/15(木) 22:27:21.09 ID:XjxQXNoCo
多少おもしろいが 1がハイテンションで少し読みづらいスレになってる
575 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/19(月) 16:47:09.53 ID:LsvijZWk0
最初に比べるとひどく静かになったな
576 :1 [sage]:2013/08/22(木) 07:47:08.40 ID:yWmL/KXNo
うん
577 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/22(木) 20:06:16.72 ID:C7Aw6vRiO
とりあえず作るんなら1、2年以内にした方がいいと思うな。
このスレみた製作者がこのスレで出たアイデアとかパクられそう(・ω・`)
578 :1 [sage]:2013/08/22(木) 20:42:10.82 ID:EgmlL3JJo
9月中に完成させたいんだがどうなるかな
579 :551 :2013/08/24(土) 23:09:13.63 ID:jLMKynsX0
>>578
1の気力次第じゃないかと...
580 :1 [sage]:2013/08/25(日) 00:38:33.79 ID:XsTAs7e0o
だな
581 :579 :2013/09/02(月) 20:11:00.97 ID:KJT3VUiH0
ゲームが佳境にはいった時に限ってPCの液晶が死んで、
ゲームのデータごとお釈迦になった...
582 :1 [sage]:2013/09/03(火) 00:53:44.96 ID:LHz6DrLio
かなしいな
583 :1 [sage]:2013/09/03(火) 03:21:11.11 ID:LHz6DrLio
9月になったからちょっと作るぞ
584 :581 :2013/09/03(火) 21:57:17.82 ID:D8sjH2Qr0
僕のようにならないように、
バックアップはまめに、
いくつかに分けてくださいね...
585 :1 [sage]:2013/09/03(火) 22:35:35.35 ID:LHz6DrLio
大事だな
586 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/05(木) 19:32:10.65 ID:WKGkwP0s0
久しぶりー

ここに来るの1ヶ月ぶりだなー
どう?進んでる?でたら俺は絶対にやるぞー
587 :1 [sage]:2013/09/06(金) 04:32:43.67 ID:OfvT5/Vio
2日分くらい進んだ
すごく短いのを作ろうとしたのは正解だった だが完成は確実ではないぜ
588 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/10(火) 01:59:26.49 ID:xLzewhr+o
アキラメテンジャネーヨ
589 :1 [sage]:2013/09/10(火) 06:12:44.11 ID:sQLPCsQLo
ああ
590 :1 [sage]:2013/09/14(土) 20:34:29.44 ID:jb6RTjluo
鋭意製作中
591 :584 :2013/10/26(土) 17:01:35.91 ID:KztVFxB90
疾走か?...
592 :1 [sage]:2013/10/26(土) 18:54:11.61 ID:hIWEkgYvo
1ヶ月前はちゃんと作ってたんだがな
やっぱりパズルだけじゃなくてホラーゲームだからホラー要素を足そうと思って考えてるとこだ
いきなり音や絵を出したり敵が追いかけてくるというの以外でホラー要素を足せと言われると
難しいだろう これを考え付けばまた作るつもりだ
593 :591 :2013/10/28(月) 21:18:29.04 ID:K8NuE9sR0
音・画像でなければ、システム・文字・メニュー・タイトル・マップとかってことか...
594 :1 [sage]:2013/10/28(月) 21:33:05.95 ID:FNtyJaxfo
>>593 それはボケだな?
595 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/10/28(月) 23:50:46.64 ID:5pPou2lIo
魔性共が徘徊する館が舞台なんだろ?
追いかけられるんじゃなくて見つかったらそこで終わりってことで、隠れたり別の物へ注意を向けさせたりしてやり過ごすタイプはどうよ?
こっちへ来たらどうしよう、見つかったらどうしよう的な怖さのゲーム化
ぶっちゃけて言えばメタルギアシリーズみたいなステルスゲーになるんだけど、これってスパイ潜入ゲーだけでなくホラー脱出ゲーでも使えるテだと思うんだ
596 :1 [sage]:2013/10/29(火) 00:40:30.30 ID:+bI2jnV7o
>>595 それもなかなかいいよな
「やり過ごす」タイプのゲームは次があれば作りたい感じはするな 案もある

悩んでいるのはしかしそういうシステムのレベルじゃないんだ
システムはもう出来てるんだ

今回は「魔性に日常生活に紛れて活動する」というシステムを考えた
この新しいシステムを披露するだけでいいかと思ったが 欲が出てホラー要素を足したくなった
ストーリーを工夫して新しい「怖さ」を生めないかと考えているが 難しいな
597 :1 [sage]:2013/10/29(火) 00:44:33.43 ID:+bI2jnV7o
「魔性の日常生活に紛れて活動する」だな
598 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/10/31(木) 16:31:40.38 ID:2IuOqLTEO
雰囲気壊れない程度の明るい音楽かけて、突然音がやむとか怖いんじゃない?

あと、自分を見つけるまでの幽霊は普通の人みたいだけど、なんかの拍子に本来の姿に戻るとか(血まみれとか腕がないとか)

怖くするのが難しいなら上げて落とせばいいんだよ。
599 :1 [sage]:2013/10/31(木) 17:08:21.14 ID:v3bX/apBo
それはいい演出だな 落差だな
600 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/25(月) 08:10:29.91 ID:sxtTg9Ru0
はじめまして。一応アイデアを載せておきます。
窓からも一応出られるけど外にも掃除中のメイド的なのがいて、
見つかると殺されるとかどうでしょうか?
601 :1 [sage]:2013/11/25(月) 09:53:36.65 ID:vL2icx0Po
>>600
そういう感じにしようと思ってた。庭師とか
602 :undefined [undefined]:2013/11/27(水) 08:13:19.78 ID:6g4jYgBB0
ウディタならできるからシナリオと素材があれば作ってもあげてもいいぞw
603 :1 [sage]:2013/11/27(水) 09:25:54.16 ID:eOURfzjmo
>>602
そう言ってあげるとよろこぶ人はいっぱいいるだろうな いいシナリオを持ってるとは限らないが
おれの場合はシナリオが止まってるから結局たのめないわけだ
604 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2013/11/27(水) 17:29:48.07 ID:cQ0bB4Lg0
>>602
シナリオは無理だが、絵と音楽なら専門だから出来るんだけどな...
だから結局603と同じで頼めないww
605 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/11/30(土) 11:36:39.45 ID:1FvXPi3p0
支援
606 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/11/30(土) 14:33:46.90 ID:z2yT5hS5o
支援とか言ってるけど丸一年使ってほぼなんも進まない無能を支援しても無駄だぞ
ホラゲ作りたいなら素直にVIPにでもここにでも新しくスレ立てとけ
607 :1 [sage]:2013/11/30(土) 16:45:31.96 ID:aMo3A5Gno
(゚∀゚)ソウダゾ
608 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/12/03(火) 23:15:10.26 ID:n6r3Xcaf0
609 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/05(日) 22:51:26.43 ID:a9s2zD1C0
アキラメナイデ
610 :1 [sage]:2014/01/06(月) 17:56:14.63 ID:J1EhqI6Do
今年やるから
611 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/10(金) 03:11:25.12 ID:z7qeNT5w0
始めからそうだったと言わんばかりに周りは無反応だけどプレイヤーだけどんどんボロボロになっていく壁紙とか増えていく血痕とかに気づいちゃうとか
そんでそこチェックすると操作キャラが「特に気になるところはない」とかノーリアクションなのとか結構好き
612 :1 [sage]:2014/01/11(土) 06:24:08.77 ID:4ihMRANmo
新しいな
613 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/11(土) 13:57:40.47 ID:2rx0QcU0o
ノーリアクションだったのの理由があるんだったらいいな
614 :1 [sage]:2014/01/11(土) 22:42:28.01 ID:9t93/jpgo
操作キャラも秘密を持っていて、それがまだプレイヤーに知らされていないとかかな
615 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/31(金) 17:19:59.83 ID:MHRQJharO
いつになったら作んねん(´・_・`)
616 :1 [sage]:2014/01/31(金) 22:13:06.97 ID:u1vptbrso
今年中
617 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/02/15(土) 18:37:35.44 ID:6YEWb/St0
記念ぱぴこ
618 :593 :2014/03/16(日) 20:42:43.98 ID:BHxZVBTi0
楽しみに待ってます
619 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/03/16(日) 21:05:22.19 ID:bdMVCKh+o
別のゲームをやって待つべしだな
620 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/04/03(木) 21:24:03.24 ID:AK2EWN7/0
楽しみに待ってますね
621 :1 [sage]:2014/04/03(木) 22:12:12.06 ID:tT+jdG3wo
最近面白いのあるのかねえ
622 : :2014/04/20(日) 16:23:03.47 ID:5+jxD50z0
どうだろう
623 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2014/09/06(土) 14:38:03.17 ID:X/r+c3yo0
どうよ
624 :1 [sage]:2014/09/07(日) 01:02:44.66 ID:1hidbcf1o
(´・ω・`)
625 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/11/06(木) 06:55:12.64 ID:UBQk5RT00
楽しみだぞえ^〜
626 :1 [sage]:2014/11/06(木) 12:02:32.63 ID:0b3aqP6Do
(;´∀`)
627 :1 [sage]:2014/11/06(木) 12:40:02.93 ID:0b3aqP6Do
むっ
628 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/01/05(月) 22:52:16.00 ID:JqwMMY3tO
1が居るのかどうか分からんがとりあえず気になった事を質問しとく

@敵の魔性と直接立ち向かったり逃げたりするんじゃなくて、内部の人だと欺いて対処するってのはいい案だと思うが、いくらなんでも魔性が理性的過ぎるんじゃないか?
これだと屋敷内で一番権力が強い奴に変装すれば、誰も問い詰めたりはしないから変装がバレる前に変装した本人と出会わない様に逃げれば終わりだと思う
そうじゃなくても、ここまで理性的なら逆に適当な理由言って屋敷を抜け出す位できそう

A時間の問題はどうするんだ?ぶっちゃけこういう状況になった時に一番現実的なのは「階段にバリケード作って朝を待つ」なんだが


あとどうでもいいことだけど、パズルの例がメイドに変装したときのしか無いぞ
心配無用だとは思うが、メイドの変装ばっかりするなよ
















629 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/01/06(火) 08:18:47.91 ID:IZsqlduTo
1はどこへ行ったんだろうね。

@「一番権力が強い奴に変装する」とたしかに楽そうだけど、>>195を読むと
そいつに変装できるアイテムが都合よく手に入るとは限らないみたいだよ。
それに、変装アイテムを手に入れたら逃げるのは簡単だけど、
残された仲間はどうしようもなくなるよ。(一階にアイテムを探しにいくことも出来なくなる)
>>307に「アイテム探してみんなで身に着けて逃げましょ」って書いてあるように、
みんなの分のアイテムが必要なんじゃないの。

A朝を待っても朝はいつまでも来ないみたいだよ。
>>485に「過去の住人たちは旅館の1階で 過去の1シーンを繰り返している」
って書いてあるから、たとえば過去のある日の午後7時から午後8時までみたいな時間がずっと
繰り返されるんじゃないかな。

>>465に「ものすごく短い一シーンを作って」って書いてあるから、
メイドに変装するパズルを作るだけでせいいっぱいみたいだよ。
630 :利夢 :2015/02/17(火) 17:45:39.16 ID:ihw9LMbe0
どうも、私もホラゲーを作りたいので参加させてもらいます!あまり出られませんがよろしくお願いします
631 :1 [sage]:2015/02/17(火) 22:51:54.51 ID:LEsTQVIJo
ほう、がんばって下さい
632 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/18(水) 10:12:31.63 ID:AJY3bxNH0
本物の>>1?まだ自分で続ける気あんの?
他にやりたい人いるなら一旦リセットした方が良くね?
633 :1 [sage]:2015/02/18(水) 10:23:51.79 ID:x3ZR81FBo
>>632
一旦リセットする必要ってある?
634 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/18(水) 15:21:17.28 ID:AJY3bxNH0
そこ訊き返す前にまず本物の>>1かと自分で続ける気あるのかに答えてくれよ
635 :1 [sage]:2015/02/18(水) 15:56:47.84 ID:x3ZR81FBo
いかにも本物だが、「自分で続ける気」ってなんだ?
自分でもなにも、おれにしか不可能だ。
ここに書いてあるネタを少しでも使いたい人がいるなら、全部自由に持って行って使っていいぞ。
しかしおれの意図したものが作れるとは思えない。

だから「>>1がやめたから他の人が続ける」なんて無理だと思うし、
やりたきゃだれでも許可はいらないから好きにやればいい。
636 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/18(水) 20:22:01.24 ID:yOQ8TPRJ0
それそれ、そういうところを聞きたかったんだよ
ここで>>1が作ろうとしてた物は>>1が自分で続けなきゃ意図してた通りの物にはならない
でも>>1には製作する気なんて全然見えないし、他の誰かがこの企画を引き継いで完成に漕ぎ着けたとしても多分それは>>1が作ろうとしてたのとは別物になる訳じゃん?
どうせ別物になるなら一旦リセットしてこれまでの方針に縛られず作りたい奴が自分の思う通りに作った方がいいだろ?
でももし>>1がこの作品を自分で作り続ける気があるなら、せっかくいろいろ決めた事をリセットしちゃったらマズイよな?

で、>>1は自分でこの作品を完成させる気があるのか訊いたワケよ
もしもう>>1にやる気が無いならリセットして、作る奴の好きにさせた方がいいんじゃね、と
637 :1 [sage]:2015/02/19(木) 00:26:27.92 ID:RQLq7B6no
>>636
やっぱりリセットの意味がつかめないな。
それって別の人が別のゲームを作り始めるだけの話じゃないのか? 「別物になる」って言ってるし。
638 :1 [sage]:2015/02/19(木) 01:18:42.23 ID:RQLq7B6no
まあリセットという言葉の使い方の問題だから、それが使いたいならそれでもいいや。

このゲーム製作全リセットした。

それでどうなるんだ? >>630が来て新しく別物を作り始めるのかな。
639 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/02/19(木) 10:29:44.07 ID:wYdNIvZe0
リセットしないってのはこれまでの流れを踏襲してゲーム作るってことだよ
二階からの脱出とか異形とか過去を繰り返すとかパズル要素とか今までに色々決まってるだろ?
たとえそれに基づいて製作したとしても、実際に作るのが>>1以外の奴なら完成した物は恐らく>>1が意図していた物からはズレた別物になるじゃん?
今実際に製作してるメンバーって誰もいない訳で、>>630がやるなら主導権は>>630が握ることになるんだしさ
640 :1 [sage]:2015/02/19(木) 11:19:02.19 ID:RQLq7B6no
ふむ。
じゃリセットしたので、>>630が主導権を持って、今までの流れを踏襲せずにゲームを作るわけだな。
別に使いたいとこがあれば使っていいけど。
641 :利夢 :2015/02/24(火) 17:35:01.68 ID:XPNyB0qB0
了解しました^^
642 :利夢 :2015/02/24(火) 17:35:42.11 ID:XPNyB0qB0
了解しました^^
643 :利夢 :2015/02/24(火) 18:54:55.87 ID:XPNyB0qB0
あの俺はまあそのストーリーとかをまとめるのが以外に得意なので
例えば空想の怪談とかなどを作る時は題名が決まったらすぐに内容とかが出てくるので
そうゆうのはまかせてください!!
644 :1 [sage]:2015/02/24(火) 19:04:10.71 ID:bcmpGMWgo
利夢くんがここへ書き込んだときに思っていたこととは
利夢くんがストーリーを作り、それを プログラミングができるだれかがプログラミングして
絵が描けるだれかが絵を描いて それらが合わさってゲームを作る
という流れに参加しようと思っていたのかい
645 :利夢 :2015/02/24(火) 19:14:50.33 ID:XPNyB0qB0
うす!ストーリーはかならずまとめてみせます^^
646 :利夢 :2015/02/24(火) 19:19:20.94 ID:XPNyB0qB0
絵は書くのは好きだけど下手なので期待しないでください・・・
647 :1 [sage]:2015/02/24(火) 19:26:31.39 ID:bcmpGMWgo
そうかー 以前ここでプログラミングが出来る人を募ってみたことがあったけど
誰もこなかった
しょうがないから一人で作ろうかと思ったがかなり大変でね
ほとんど止まってるといっていい状態のときに 君が来たわけだ
ゲーム作りがほぼ止まってるなら 君が新しいゲームを作るみたいなので明け渡せと言われたので
君がどう動くんだろうと思っていたんだが 君にもプログラミングできる人とかは必要なようだな
そういうわけでここにはプログラミングしようと待機してる人も絵を描く人もいないってわけだ
しかも募集してもくるかどうか
複数人でのゲーム作りはなかなかうまくいかないもんだ 人もいないしな
648 :利夢 :2015/02/24(火) 19:54:53.01 ID:XPNyB0qB0
じゃあ俺はストーリーと絵をやります。(絵は載せられないので不安ですけど)
649 :1 [sage]:2015/02/24(火) 20:05:02.37 ID:bcmpGMWgo
面白そうなストーリーが作れたら だれかプログラマーが来るかもしれないな。
なかなか来ないのが実情だが
650 :利夢 :2015/02/24(火) 20:11:05.26 ID:XPNyB0qB0
ども3DSからのとーこーですw
これからはこれが多くなりそうです。
651 :利夢 :2015/02/24(火) 20:22:50.17 ID:XPNyB0qB0
んで結局どうゆうホラゲーを作りたいんですか?
そのへんをはっきりさせないとストーリーはできません
652 :1 [sage]:2015/02/24(火) 20:51:45.44 ID:bcmpGMWgo
>>640を見れば分かるように、主導権は君にあるんだ 誰にも聞かず君が決めればいい
というかここには誰もいない
一人でゲームを作ろうとした経験のあるおれがただ見ているだけだ
いまゲームを作ろうとしているのは君ひとりだ 他は誰もいないんだ
653 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [利夢]:2015/02/24(火) 21:00:35.56 ID:XPNyB0qB0
マジすか(°A°)
654 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) [利夢]:2015/02/24(火) 21:07:30.80 ID:XPNyB0qB0
んーやっぱり旅館系がいいですね。
じゃあこんなのはどうすか↓
プレイヤーが友達(3人)で旅館に行ってそのプレイヤーが幽霊の恋人にそっくりで視点を変えながら解決していくのはどうでしょうか?
655 :1 [sage]:2015/02/24(火) 21:10:30.68 ID:bcmpGMWgo
いいんじゃないか それって平和な感じになるのかな
それとも恐ろしいモンスターみたいのが出てきて犠牲者が出るかんじか
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