ホラーゲーム作るぞ! みんな来い!

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56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 12:01:02.92 ID:mODOz5Dh0
もともと怪談話だったのをゲームでアレンジするとか。モチロン
あまりきいたことがない話で
57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2012/06/28(木) 12:22:20.63 ID:gEDfqqWo0
最近は小中がスレ建てるのが流行りなのか
58 : [sage]:2012/06/28(木) 12:35:54.75 ID:0utGneVy0
>>53 おもいついたイマジネーションをこのスレにぶつけていきな!
>>55 おれが考えてたことと正反対じゃねーか!!
ゾンビとか吸血鬼の「感染モノ」って、ホラーといえばホラーかな?だけど
パニックものつーか、災害ものつーか、追いかけられ系つーか、そっちじゃね?
おれが考えてたのはリングみたいなかんじよ。貞子は建物のあちこちから襲ってきたりしなかったし、
追いかけて逃げ回ってはなかったし(5mくらいはせまってきたけどな)、増えなかったし、
味方をあやつってこなかったろ。「感染もの」はハリウッドホラー寄りなのよ。
「リング」みたいなジャパニーズホラー(ほかは駄作ばっかだけど)的こわさとは全然別もの。
おれは「リング」みたいな 怪事件→謎解き→被害者ちょこちょこ→心理的にこれからどうなるか怖いぜ
→仲間ももともとこういうやつだったの?安心できねー!→解決→とみせかけてええっ!うわ〜→ジエンド
   っていこうと思うんだけどどうよ。
シナリオ書いてるわけじゃないけど、路線としてはこっちだろ〜?
あと、舞台は廃園まじかの遊園地って、それもいいが、廃校とか夜の学校とか空き屋敷とか、
誰も居ない系はけっこう多いわけよ。旅館は見知らぬ他人がいていいんじゃね?
>>56 そいつはいいな。でもイチから考えてもみんなで工夫すればなんとかなるかもしれないぜ。
いい話があったら持ってきてくれよ。
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 12:46:17.70 ID:X2inLcBo0
おぉ!!
1は今日もやる気だね!!
さすがだぜ!!
60 : [sage]:2012/06/28(木) 13:03:24.27 ID:0utGneVy0
>>59 ワイルドだろぅ〜? 今日もすげーアイディアがわいてくるぜ!
こんなのはどうだ? 
もともとこの旅館は、お屋敷だったわけよ。それをかなりのレベルで改築して旅館にしたわけよ。
そのお屋敷に住んでた一家は全員やばい連中だったんだぜ。頭がよくてな。一家で呪いだかなんだかの
方法を勉強して、自分の体が半分妖怪っぽく改造されてたりするやつもいて、一家総出でやばいのよ。
その一家は近くや遠くから人をだまして連れてきては、呪いの実験をかけてさらに勉強したりしてるわけよ。
しかしなんらかの事情で一家が危機になるんだな。たとえばヤバヤバ実験中に家族の一人が死んで、
それが原因のかるい仲間割れとか。二手に分裂したんだな。
それでお互い、あいつら(家族だけど)やっちまえってことでさらにやばい妖怪を呼び出してあやつろうと
するわけよ。でも出てきたのはまったく予想外の何かで、一家は全滅しちまった・・・・
そして現在の旅館にいたるわけだが、実は屋敷を受け継ぐくらいだから、旅館の持ち主あたりは
その一家と縁続きなんだな。「だからこいつはやばいやつ」としてもいいし、
「実はこいつはまともなんだが意外なやつが同じく縁続きで、やっばいやつ」でもいいな。
そしてその全滅一家が、なんかのきっかけで一人づつ復活というか乗り移りというか、現れてくるのよ。
そして呪いの力をまた身につけるため、必要な材料としてプレイヤーたちをおそうわけだな。
でもこのやばい連中も、自分らを過去全滅させた変なのを恐れて警戒してるわけだ。結局こいつも出てくるけどな。
そして旅館はだんだん姿を変え、過去のお屋敷に戻っていくわけよ!こわいだろ〜?
そして最終的にこわいのは、すべて解決して主人公が家に帰ったとき、
自分の家にもその一家とのつながりがちらっとあるわけよ! うわっこわぇ!
61 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 13:13:00.12 ID:X2inLcBo0
うん!よみづれえ!!
でもなんかイメージわいてくるな!
図にしたらどうかな!
てか1がシナリオでいい気がしてきたぜ!!
62 : [sage]:2012/06/28(木) 13:24:34.68 ID:0utGneVy0
>>61 こういう雑なあらすじは誰でも考えるのよ。っして細かいセリフとかは、
文章書くのが大好きな連中じゃないと、考えてる途中にあきていやになっちゃうのよ・・
矛盾を解決したりするのにもあきちゃうんだな。
おれはシナリオ書くのがどうもな・・・

シナリオライターこないかな、いっぱいいそうなのに欲しいときは来ないぜ。
しかもまかせっきりじゃなくて、みんなの考えもどんどん盛り込んでいこうぜ!
たぶんシナリオライターはいるんだけど、「最初から最後まで全部書け!」って
言われるのがいやで出てこないんだろうな。そんなこといわねーからでておいで。
すこしだけ書きゃいいんだよ。すきなとこだけ。
おれのだしたあらすじをもっと面白いあらすじに変えるとかさ。

wikiでもつくんないとレスが流れて読みにくいな・・・めんどくさいけど作り方調べるか。
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 13:30:27.28 ID:X2inLcBo0
お!!1がwikiをつくるとな!!
これは期待せざるを得ないな!
64 : [sage]:2012/06/28(木) 13:34:01.54 ID:0utGneVy0
>>63 本当はだれかが作ってくれるといいなと思ってたんだが、
それくらいはやっとくとハクが付くからな。

考えてみたらツクールかウディタを使えるスタッフ、
これを確保するのが一番むずかしそうだぜ。ライターより少ないだろうからな。

ざんねんだけどマリオスタイルはやめた。勝算がぜんぜん思いつかんわ。
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 13:49:03.37 ID:9W9RQV6a0
おお帰ってきてたら進んでた
当時企画してたのが逃げゲーだったから違う系統だけど
和製ホラーはいいよね
かまいたちの夜2を3D空間上で色々出来るゲームがやりたくてね
色々あってポシャったけど人まだまだ魅力を感じるジャンルだわ
お寺とか廃校とかでギミック使えるようなのを当時は考えてたなぁ
66 : [sage]:2012/06/28(木) 13:56:04.31 ID:0utGneVy0
>>65 その経験をこのスレでいかしていこうぜ〜

ふ〜む、呪いの研究者っぽいのはちょっとバッドだぜ。
和製ホラーってのは、もうちょっと「わけのわからんもの」っぽくしないとな。
研究者じゃ、悪の魔法使いかマッドサイエンティストの敵っぽくてホラー感がうすれちまう。
かしこい研究者じゃなくて、研究はするけど半分とり付かれたような具合か〜?
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 14:11:48.69 ID:2R1Tv3LDO
>>58
想像力つーか応用力のない奴だな。
そんなもん「襲い方」の問題だろうよ。
人外のものが、人の中にまぎれて、ひそかに人を殺していく。
増えるのが嫌なら、憑依する先を変える、とかでもいい。

お前の好きなリングで言えば、貞子がテレビから出てくるんじゃなくて、
お前の家族や友人がいつの間にか貞子的な存在になりかわってるんだよ。見た目はほぼ変わらないままでな。
怖くねぇの? 絶望しねぇの?


あと廃園間近の遊園地ってのは、寂れてるだけで従業員も他の客も普通にいるからな?
対してなぜ旅館がダメかと言うと、同じような部屋ばかりだし、起こる事件の内容も限られてくるので、ゲームとして単調でつまらないからだ。
「他にあまりない」ってのは、八割がた「面白くないから思いついても誰もやらない」んだってことをおぼえておけ。


とりあえず「登場人物がおかしい」ってのが具体的にどうおかしくて、
そしてそれによってどう話が面白くなるのか、
ひとつ例を挙げてみてくれよ。
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 14:14:03.67 ID:X2inLcBo0
>>67
おぉ!!
意見がきたぜ!
さすがだなぁ!!
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 14:17:32.38 ID:9W9RQV6a0
さらーと読んだけどクリア後ゾクゾクっとする雰囲気なのかな
発端はなんらかの風習で〜とかはよくあるからなぁ
研究者とかだと変に小難しい話に持って行かないようにする配慮が必要ではあるね

怖いけど謎解かないと進めないし云々はワクワクするなー
70 : [sage]:2012/06/28(木) 14:38:46.61 ID:0utGneVy0
>>67 おウ分かった、お前もホラーゲーム作れよ! それでどっちが人気出るか対決しようぜ!
大体お前は>>55じゃないな? ややこしいんだよ!
とにかく、>>55を元に解説してやるから聞いとけよ。「そこはおれの意見じゃないけどな!」とか混ぜるなよ。

まず>>55は、「ゾンビや吸血鬼」って言っただろ。まあお前のいう「人外のもの」だわな。
でもお前は>>67で「貞子が乗り移る」とも言ってる。これは半分人外だが、元々人間なんだよ。
ゾンビは悩みとか悲しみが関係ないだろ。通常は。吸血鬼も、そんな悩み抱えてない。これが基本の「感染もの」だ。
とにかく機械的に人を襲うんだよ。それは、空から隕石が降ってくるのと同じだろ。
だからおれは「災害もの」って言ったんだよ。

でも貞子は人間だったときの悲しみとか、恨みを引きずってるんだよ。
ゾンビはうらみで人を襲ってるか? 違うだろ? 食うためとかそんなんだろ?
おまえはその二つを混ぜてるんだよ!おれの考えを理解してない証拠だ!
おれが「災害もの」って言ったのに、まじめに読んでないんだな。右の耳から左の耳へぬけてるんだ。

結論を言えば、貞子はOKなんだよ。でも「感染を防げ!」じゃ、情念てもんがないんだな。

そして廃園間近の遊園地、たしかに従業員も客もいるな。そこはおれが間違ってたよ。
よく「廃校に肝試しにいったら閉じ込められた」パターンかと思ったよ。
でもな、遊園地ってのはなかなか閉じ込められないだろ! 柵を越えりゃいいだろ!
学校とか洋館とか旅館は、ほとんど壁なんだよ! 壁を壊すのは大変だろ!柵こえるのはずっとらくだ。
つまり、扉と窓しか逃げるとこないから閉じ込められんだよ。遊園地は360度、柵だろ!越えていけよ!

あと、遊園地は敵が隠れるとこがない! 敵が50m向こうにいても見えるだろ!
しかも追い詰められない! 右にも左にも逃げられるんだよ。「部屋」だったら、入り口ふさがれりゃ終わりなんだよ。
しかも、扉をあけるまで中がどうなってるかわからないんだよ。遊園地はなんでも丸見えだろうが!

最後に「登場人物がおかしい」だが、なんで具体的に教えろっていうんだよ!
まともより、まともじゃないほうが怖くなるに決まってんだろ! 
この簡単な理屈があるだろうが。なんでいま、具体的に聞かなきゃ不安なんだよ!
結果的に、登場人物をおかしくしたつもりが、ちっとも怖くならないことだってあると思うよ。
でもな、全員まともで常識的で理路整然としてたらぜんぜん不安要素が生まれようがないだろ!
全員まともなのと、まともなのをちょっと変えるのと、どっちが怖くなりそうですか?
って簡単な質問だよ!
それなのにお前は、具体的にどうおかしいのか聞き出そうとしたな?
そんなもんあとで考えりゃいいんだ! 方向性が正しいことはきまってんだからな!
71 : [sage]:2012/06/28(木) 15:09:50.25 ID:0utGneVy0
>>69 風習、アンド儀式だろ。よくあるよな・・・またかって言われないように
ちっと工夫せんとな。
「リング」のうまいところは、呪いにかかっちまってどこへ逃げても1週間後ヤバイってことだな。
閉じ込める必要がない。時間で縛られてて、期限が近づいてくるってのがうまいぜ。

よくある脱出しなきゃ!モノは、「なぜか扉が開かない!壊せない!窓も!」ってのが
ちいと不自然なんだよな。
「逃げれるけど、逃げてもダメだよ?逃げずに謎とかなきゃやばいよ?」って感じにならんかな。
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 15:14:23.72 ID:X2inLcBo0
はやく色々つれてきてくれよ!
73 : [sage]:2012/06/28(木) 15:31:38.81 ID:0utGneVy0
むずかしいぜ、ホラーゲームは。
まずなぜゲームなのかってとこだな。なんでノベルじゃなくゲームにするのか〜むずかしい。

そして敵も呪いを研究してて材料に人をおそうって書いたけど、
そいうのも一人くらいいていいんだが、もっと苦しんでるやつのほうがいいな。
呪いの恩恵うけて、「なんかこわかったけど得した、よかったな・・」と思ってたら
しっぺ返しを受けて、「ひえええ助けてくれーくるしい〜」ってやつがいいかな。
相手も余裕が無い方が良さそうだぜ。貞子だって井戸に落っこちて苦労してるんだからな。
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 15:52:34.83 ID:2R1Tv3LDO
>>70
だから「災害・パニックもの」になるかどうかは製作者の応用力しだいだっつうのに。
お前は「ゾンビもの」っていう単語を聞いて勝手に自分の固定観念の中に閉じこもってるだけで、そこから発想を広げてみようとかいう気が全くない。

作りたいものがすでにかなり固まってるのはわかったが、そんなんじゃ>>1以外の誰が書いたシナリオも受け入れられないだろうと断言しよう。

あと、ストーリーを聞いてるとどう考えてもノベルゲー向きの話っていうか、
むしろノベルゲー以外を選ぶメリットが全くないんだが、
どうせそれも「他の企画はノベルゲー」が多いからとかそういう理由なんだろ?
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 15:59:43.71 ID:uOZuQOdIO
ホラーとは違うけど、「そして誰もいなくなった」みたいに
正体が分からない者に孤島の館に閉じ込められ、一人一人殺されて行く
そして只の全滅エンドかと思いきや、最後でどんでん返しが来て驚かされる

ああいうのは凄いと思ったし、何となくホラーにも通づる物があるんじゃないかな
読んだ事無いなら読んでみ、推理小説だけどきっと役に立つ
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 16:02:13.71 ID:zgL/T+gho
旅館に幽霊がいて、人に乗り移るっていう上のレス見て
主人公にも幽霊が乗り移ることがある、とか
んで乗り移られた状態だと、勝手にBADな選択肢を選びだす、とか

そんなことを思いついた。思いついただけ
77 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 16:02:33.25 ID:R7xd8E5To
そのニュアンスをゲームでやるってのは無理あるんじゃね?
78 : [sage]:2012/06/28(木) 16:12:45.35 ID:0utGneVy0
>>74 苦しみをかかえた敵がおそってくる! それがいいんだよ! 人気が出るんだよ!
それにあてはまってりゃもうなんでもいい!
あと、なんでノベルじゃなくツクール系かっつったら、自分で発見するっつう点だな。
ノベルだと「ここに扉があった、主人公は入ってみた」だろう。
ツクールなら「あれ、ここに扉あるやん。入ってみようかな」となる。いいだろ〜?

>>75 読んだことあるぜ。孤島ってGoodだぜ。そこを言いたかったんじゃないだろうが
孤島なら完全に逃げられねー。
おれの新アイディアとしては、「二階に主人公たちがいるけど、一階がどんどんやばくなってるぜ! 脱出不可能!」だ。

>>76 そりゃもうゲームの途中で出てくる流れっつーより、バッドエンドの一つじゃね?
乗り移られて仲間をおそう的エンド。エンドの一つとしてはいいじゃねえか。
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 16:56:25.10 ID:uBkVwRqT0
サイレントヒルのような生理的にくるようなのがいいな
80 : [sage]:2012/06/28(木) 17:02:13.18 ID:0utGneVy0
>>79 画像に凝れればいいんじゃがのう〜グラフィッカーが大変やで
81 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 17:02:30.59 ID:uOZuQOdIO
>>79
あれも和製ホラーの要素あるよな
てか、罪の意識とかが有ると化け物に見えるけど
実際には何も無かったり只の人だったりするから怖い

そうだ、UFOエンドも入れようぜwww
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 17:04:53.15 ID:R7xd8E5To
>>80
引っこ抜いてくるんだから「グラフィカーが大変……」とか考える必要ないだろ。
83 : [sage]:2012/06/28(木) 17:08:21.70 ID:0utGneVy0
>>81 みんなのアイディアいろいろ入れれるwiki作るぜぃ でもむずかしいぜぃ
>>82 大事なのは思いやりと友情だぜ! 
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 17:13:55.51 ID:2R1Tv3LDO
>>78
だから、せっかくプレイヤーが自由に動き回れるのに、その舞台が旅館じゃつまらんだろう? うすうすわかってるみたいだが。

お前さんの構想だと過去の事件が重要なウェイトを占めるようだから、
条件を満たすと主人公が過去の家の誰かの意識に入って、そいつの視点で行動できるってのはどうかな。
そうやって2つの時間軸を行き来しながら謎を解いていく。現在の屋敷にある像がなぜそこに置かれたのか……とかな。

舞台を屋敷の中だけに限定することが逆に生きてくるし、「苦しみを抱えたまま襲ってくる敵」とやらの内面にも迫れるだろう。
気に入らんかね?
85 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 17:15:34.43 ID:uOZuQOdIO
こういったゲームってシナリオ書くの面白そうだ
普通の物、出来事をいかに怖く魅せるかとか考えたり
86 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 17:15:52.79 ID:X2inLcBo0
いいから早くひっこぬいてくるか募集しろ!!
87 : [sage]:2012/06/28(木) 17:23:10.48 ID:0utGneVy0
>>84 いいぜいいぜ!ちいと複雑な謎ってな、解く手立てもむずかしーわけよ。
良く出てくるのが日記帳だわな。
「何月何日、ついに実験が成功した。万が一のことを考えて、秘密の武器を地下室にかくした。」
とか書いてあるわけよ。しかもページが破れてて、それを集めていくわけよ。
そいう日記帳ちいとイヤだなって思ってたんだな。けっこうみんな使ってるでよ。
過去の人間の視点で行動なのか乗り移るのか、いいじゃねーか!
wiki速くつくらんといけんな。そいうアイディア書き込めるようにな。
>>85 wikiつくったら書いてけって!
>>86 wikiがさきじゃ!おれは千手観音じゃねーんだぞ
88 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 17:50:21.49 ID:uOZuQOdIO
過去の話は別に日記や憑依じゃなくても良いんじゃないかな
体験した人から話を聞いたり、ハンディカムとかで撮られたビデオだったり

体験した話だからどこかおかしかったりとか、そういう手法も取れるから良いと思う
89 : [sage]:2012/06/28(木) 18:15:04.41 ID:0utGneVy0
>>88 いろいろできるのはGood!

とりあえずwiki作ったぜ。新規ページも作れるぞ。
画像読み認証が必要で面倒だけどな! ひまならいじっといてくれ。
http://www48.atwiki.jp/horrorwatcher/pages/15.html
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 18:20:13.63 ID:X2inLcBo0
>>89
おっつー!!
さぁ次次!!
91 :あぴあぴ :2012/06/28(木) 19:16:25.78 ID:R6PATCjn0
登場人物がいるならその人物それぞれに細かく設定つけたほうが面白いと思う。んで仲間と思ってたやつが敵だったりって感じに
まぁ通りすがりの言葉なんで参考にならないと思いますけど…
92 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 20:31:00.03 ID:2R1Tv3LDO
自分の案だから推すわけじゃないが、
なぜ過去の住人に憑依できるのか→実はそいつの子孫だから
で、>>1のいうオチにも合うじゃん。

現在マップと過去マップを往き来することで、いろいろ仕掛けも作れるし
ノベルゲーにはないゲーム性を出せると思うぜ。
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 20:44:25.76 ID:uOZuQOdIO
>>92
FFはt…いやなんでも無い
主人公が何か霊的なパワーを持っているのか…

過去でやった事が未来に反映されたりとかどうかな
というか反映されないとおかしくなるから当たり前か
94 :酒場のオジサン [sage]:2012/06/28(木) 21:12:23.66 ID:nQNdlofSo
もし サウンドとか曲が必要なら言ってくださいね
95 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 21:17:15.10 ID:X2inLcBo0
>>94
うp
96 : [sage]:2012/06/28(木) 21:19:09.36 ID:0utGneVy0
>>91 いぇす
>>92 おぅいぇす
>>93 霊的パワーってちいと注意なんだな。敵に対抗する力がちっとも無い方がいいんでないかとおもうぜ。
主人公は一般人で受身でないと、普段から霊に慣れてるとか抵抗力があるとか
それとも霊と戦えるやつが味方につくとかあんまないほうがいいきがすっぜ
97 : [sage]:2012/06/28(木) 21:28:17.50 ID:0utGneVy0
>>94 wikiにシナリオ順次あげるんで必要そうな曲を作ってくんろ
まだシナリオあげてないからさっぱりわっかんねーだろーがのんびりお待ち
98 :あぴあぴ :2012/06/28(木) 21:36:04.78 ID:R6PATCjn0
まずシナリオからか…
おおまかには旅館で恐怖的な感じ?
一応聞くけど>>1は話を重視したいのか怖さを重視したいのかわからないのだが…
99 : [sage]:2012/06/28(木) 21:40:08.16 ID:0utGneVy0
>>98 そうだぜ旅館で恐怖だぜ、でも旅館じゃなくちゃいけないわけじゃねーただの案だぜ
話がぐだぐだだと怖さも半減じゃね? 話がうまくできてたら怖さもばっちり入れれそじゃね?
100 :酒場のオジサン [sage]:2012/06/28(木) 21:43:07.35 ID:nQNdlofSo
ホラー系の曲ばっかし書いてるわけでもないんですが
年 何曲か書いてるもんで
まあ こんなかんじでしょうか
https://docs.google.com/folder/d/0B_NxTnSB5Z3VR3ZkU1R3MHh0a2s/edit
101 :あぴあぴ :2012/06/28(木) 21:43:36.42 ID:R6PATCjn0
>>99
確かに話が上手くいけば怖さもいいっていうね
バットエンドとハッピーエンドの案とかあるのかい?
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 21:49:16.35 ID:X2inLcBo0
>>100
これは反応に困る…!!
103 : [sage]:2012/06/28(木) 21:53:14.31 ID:0utGneVy0
>>100 おいおい、もういい曲いっぱいあるじゃんよ! 全部つかっていこうぜ!
でもツクールとか使えるスタッフ、そのまえにシナリオができねーとな〜
>>101 スレにあることしかないんじゃが、あとでwikiにまとめとくぜ
まだひとつしか案ないな。家に帰ってきたけどあれ〜って感じの続くエンドと、
主人公のっとられて仲間おそったぜエンド? でもそれはエンドとして考えたんじゃなく
途中のシーンとして考えられたもんだがな
どっちにしろ、途中の話もなきゃ終わりも見えね〜
104 :酒場のオジサン [sage]:2012/06/28(木) 21:56:53.28 ID:nQNdlofSo
テキトーに使ってください
後シーンに合う曲が必要なら 言ってくださいね

でわでわ
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/28(木) 21:58:00.76 ID:X2inLcBo0
とりあえずスレでもたてればいいじゃん
106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/28(木) 22:00:07.46 ID:7VL1zXseo
>>104
不安の立像.mp3しか聴いてないけど、
製作系スレで聴いてきたBGMの中で、ダンドツで上手い!!

107 : [sage]:2012/06/28(木) 22:01:18.55 ID:0utGneVy0
>>104 OK使わせてもらうぜ〜報酬はでないけどな・・・
>>105 どこに? 代わりに立てといてくれ、おれはちょっと野暮用だぜ
108 : [sage]:2012/06/28(木) 23:06:49.33 ID:0utGneVyo
vipにスレ立てか。よしよし。まずフロはいってからだ〜
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/28(木) 23:42:06.70 ID:NpwyAaMMo
頑張ってるのう、良きかな良きかな

というか旅館はあれだな、やっぱ同じ部屋ばっかでやってると少し探索がダルくなってくる
同じ部屋がいくらか続いているってのは面倒だから、旅館の部屋は元の屋敷にほぼ近づけたままでいいんじゃね?
ただ単に部屋の前に101号室とかそんな感じに札が貼ってるだけでっていう感じの奴で
でもって事件が発生するとその札が壊れるなり消滅するなりして、後ろからたかしの部屋って感じのが出てくるとか
そうすればどの部屋がどんな感じとか大体覚えられる気がするぜ
110 : [sage]:2012/06/29(金) 00:01:07.55 ID:/SEVv5cSo
>>109 同じ部屋ばっかはだめだよな。そこにはおれも賛成だぜ。おれが前に言った、
「旅館がだんだん姿が変わってってもとの屋敷になってく」ってのにも賛成ってことでいいな。
おれはどっちかというとこっち派なんだが、
部屋の調度とかがそれぞれ違ってすごく見分けつけやすい旅館ってちょっと変じゃね?
はじめはぜんぶおんなじような部屋でいいと思うのよ。
それにさ、お屋敷の部屋に札がはってあって、そこに「たかし」とか「彦蔵」とか書いてあるの変ジャね?
こども部屋ならいいけどっさ。
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 00:05:20.57 ID:Kn+vdQC+0
たてるんですか?
112 : [sage]:2012/06/29(金) 00:06:54.37 ID:/SEVv5cSo
>>111 wikiにいろいろ書いてからの方がみんな分かりやすい気がするぜ。
でもwiki整理してたらちょい時間かかりそうだぜ
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 00:09:12.19 ID:Kn+vdQC+0
とりあえずたてとけば?保守くらいならするぜ
この企画には期待してるからな
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/29(金) 00:10:10.77 ID:xbtRs/Bco
>>110
おぉ、上から二つ目の考えは実はまったく無かったが良いなそれ
あとたかしの部屋とかは例えや、子供部屋とかリビングとかそんな感じにすりゃ良いんじゃね?
ついでに言うのなら3hjk^7とか一瞬見ただけじゃわけのわからない部屋の名前にしてみるとかな
115 : [sage]:2012/06/29(金) 00:17:15.52 ID:/SEVv5cSo
>>113 OK、たてとくぜ
>>114 分からなくなってきたぞ? それが子供部屋、リビング、変な名前の部屋がどう面白くなるのかがよ・・・
でもいいぜ、いろんな考えがあるぜ。〜?
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 00:19:19.88 ID:fBbqfoDd0
寝てたらさらに進んでた
サウンドさん来たのか
熱意は感じた
3Dグラフィックなら力になれるかな
絵は1ミリもかけん
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2012/06/29(金) 00:20:47.38 ID:xbtRs/Bco
>>115
いや、そうじゃなくてあれだ。
どの部屋が何処にあってどういう構造をしているかをプレイヤーに把握しやすくさせるための一つの案だ
でもそれぞれ違う感じの部屋なら名前無くても簡単に覚えられるかもねー
118 : [sage]:2012/06/29(金) 00:28:48.31 ID:/SEVv5cSo
立てたぜ!
「ホラーゲーム作ろうぜ!スタッフ募集!」
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1340897190/


>>116 思いついた範囲で力を貸すんだ!!
>>117 だな!ついつい楽して同じような部屋ばっか作っちまうモノなのよ!壁紙も変えないとナ!
119 : [sage]:2012/06/29(金) 01:15:08.16 ID:/SEVv5cSo
今日のところはみんな寝たようだぜ・・・dat落ち また明日立てるか
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 01:24:54.01 ID:cUUDs+qPo
とりあえず、スタッフが来ましたってなったとする
何をさせるつもりなのん?
121 : [sage]:2012/06/29(金) 01:32:41.12 ID:/SEVv5cSo
>>120 シナリオの骨格を作ってもらうぜ
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 12:28:56.17 ID:gSRY2s/DO
<あらすじ>
主人公は友人たちに誘われて舞台となる旅館に泊まりに来る
→仲間の1人がうっかり封印を解いてしまい、過去の屋敷の怨霊が放たれてしまう
→1人が犠牲に→逃げ出そうとした人間も殺され、事態を解決しない限り逃れられないと悟る
→悪霊に対抗するためにこの地の“守り神”を呼び出す→実はそいつこそが最もヤバいものだった……


この合間に主人公は夢という形で過去の屋敷に入り込む。
しかし、過去での行動が現実に影響し、単なる夢ではないと気付く。
やがて、現在の旅館が過去の屋敷に侵食され、同化していく……
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 12:33:21.74 ID:gSRY2s/DO
固有名詞は良さげなものを後で付けてくれ……

<過去の屋敷の一族>
明治大正あたりの田舎の旧華族。働かなくても暮らしていけるぐらいの資産があった。この地に伝わる呪術にまつわる記録を代々管理する役目も持つ。

<本家>
妻: 一族の長女。自堕落な兄に代わり家督を継ぎ、婿を迎える。
聡明な女性で、優しい夫と可愛い娘に恵まれ幸福に暮らしていたが、兄に夫と娘を惨殺され、復讐のため自らも魔性のものに身を堕とした。
現在は屋敷そのものを取り巻く強大な怨念となっている。黒幕的存在。人に取りついたりもする。

兄への復讐を遂げたあと、兄と共に自らを封印。静かに眠っていたが、分家の血をひく主人公(と、もう1人)が訪れ、封印が解かれたことで動き出す。まず主人公の周囲の友人たちから殺して苦しみを与えようとする。

娘:無邪気な幼女。“守り神”の生け贄として分家の叔父に惨殺される。
現在では子供部屋などに出現。害意は全くないが、遊び相手欲しさから犠牲者を引き込もうとする。

<分家>
男:長男だったが放蕩癖がひどく、半ば勘当のような状態で離れの建物(現・別館)住んでいた。
家に伝わる禁術に手を出して“守り神”の力を使い当主の座を奪おうとする。
最後は妹である本家妻に殺されるも、“守り神”の一部を取り込んでいたため死に切らず、封印される。

分家の妻:男の内妻。派手で贅沢好き。本家妻に呪い殺されたあと、蔵の財産(今はただのガラクタ置き場)に執着する悪霊となり、入った者を襲う。霊としては小物でトラップ的存在。

分家の息子:17歳ぐらい。主人公が憑依する相手。
もともとは冷淡で傍若無人な性格で、主人公が入っている間は「どうかなさったんですか」「人が変わったよう」などと言われる。
ある意味最も冷酷でしたたかな人物であり、肉親も故郷も全て見捨てて1人だけ魔除けの法を使って逃げ延び、遠く離れた地で妻子を持ち天寿を全うする。

分家の娘:↑の双子の妹。霊感が強く、本家妻によって生け贄にされる。
おっとりとして優しい性格だったが、今や呪いに操られ、理性なく生ある者すべてを憎む悪霊となっている。実行犯的な存在。
主人公に対してだけは「お兄さま……」と反応してなぜか見逃す。

メイド:最初に現れる霊。
屋敷に仕えていたため巻き添えで死亡。一族とも呪いとも関係ないため、悪意もなくたださまよい続ける哀れな霊。
分家の男に強引に迫られていたが、主人公が入っているときの分家息子にひそかに好意を寄せていたっぽい。
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 12:36:57.78 ID:gSRY2s/DO
<現在>
親友:お調子者の男。 実は分家男が他所で作った隠し子の子孫(主人公の遠縁)。ひょんなことから自分の血筋とその力を知り、それを手に入れられないかと企む。旅行と称して主人公らと屋敷を訪れ、うっかりをよそおって分家男らを封印から解放する。

ヒロイン1:主人公の幼なじみで清純で気立てのいい女の子。序盤から主人公と恋愛フラグを立てまくり、メインヒロインかと思いきや、いちばん最初に惨殺される可哀想な子。

ヒロイン2:主に主人公と共に行動して事件を解明することになるパートナー。怪談とミステリーが大好きで、被害者が増えるにつれて喜び、状況を楽しむような壊れた言動を見せはじめる。
人が死んでんねんで!

研究者:
民俗学の万年准教授。この地の言い伝えの調査も兼ねて、妻と2人で旅行に来ていた。
気弱で冴えない中年男だったが、主人公親友にそそのかされ、生き延びたいという欲求と学術的好奇心に負け、妻を生け贄にして“守り神”をよみがえらせてしまう。直後、自らも喰われて死亡。

女将(老婆):かつての屋敷の執事の孫。主のいなくなった屋敷を譲り受け、旅館を経営する。過去の事件について多少知っている。

仲居:高校中退して働く地元の少女。
以前からこの村を出て行きたいと願っていたが、皮肉にも犠牲者が出た後に逃げ出そうとして無惨な死体で発見される。

125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 13:09:57.68 ID:EcB040EIO
主人公の行動で多少は死ぬ人数変動するようにしようぜ
ぶっちゃけ大量に殺されるだけだとなんか興ざめする
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 13:47:01.69 ID:R8914bPMo
はよ作れや
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 14:11:12.95 ID:gSRY2s/DO
>>125
フラグ管理とシナリオ製作が大変なんだぜ。
死を回避するってことは、最後まで生きて話に絡んでくるってことだからな……
128 : [sage]:2012/06/29(金) 14:40:38.49 ID:dzC9Jfuno
YES! いいキャラ設定きたじゃねーか!
ほとんどこれでいこうぜ!

そいえば分家の娘って、ろくでなし両親の娘なのに「お兄様」って言葉遣いをどこで仕入れたの?
っつーのは気になったぜ。普通にお兄ちゃんが自然かもしれねー

それと「封印」だな。化けもんと封印はセットになってるからできれば「封印」的なものはナシにしたいとこだぜ。
過去の長男にとりついた主人公が、元凶のやつを倒せばOKジエンドってどうだ?

でも「封印」がなきゃー、主人公の親友が「こいつを解いてやるぜ!」って行動ができねーなー。
こんなのはどうだ?
本家の妻ってのは、理性的に兄を倒し、理性的に自分を封印したような理性人間じゃねー!
兄への怒りと憎しみでいっぱいなのよ。もう半分「魔性のもの」に取り付かれてるわけよ。
でも兄を倒してとりあえず目標がなくなり、ダウンしただけで何十年もたってる。
しかし血筋の人間がやってきて過去の屋敷の人にとりついたりしたおかげで、なんか再起動したわけよ。
主人公の親友は遠縁ってだけでここにきて、そんなことが起こってアワアワしてたんだけど
主人公よりはやく、過去にもどったりできたおかげで事情をいろいろしったわけよ。
事情ってのは要するに「化けもン呼べばすげー力が手に入るぜ!」って内容な。
ついでに、親友の行動理由は「力が欲しい」じゃアームズみたいじゃん。
そいつはやめて、なんか病気にかかってることにしねー?
親友はいつも片腕をぶらんとさせてて、「それ取ってくれ」とか「それ運んでクレ」とかよく言うわけよ。
実は片腕動かないんだな。女子が重い物もっててもしらんぷりで、「めんどくさいから」とか言ってるわけよ。
でも病気で片腕動かなくなってるのをだまってるんだな。
そんで、「ばけもんよびだしたら病気がなおる」て情報を仕入れるわけよ。
これは分家の男あたりかな。こいつも病気で動かなかった片腕がどんどん直ったりしてんのよ。過去に。
それで親友は自分の病気なおすためにイケニエ出してでもレッツゴーってなるわけよ。


この旅館脱出できねー理由もあとで考える必要あるぜ!
>>78に「二階に主人公たちがいるけど、一階がどんどんやばくなってるぜ! 脱出不可能!」って
アイディア書いたがどうよ!? 一階に下りて、無事に窓とか出口から出れば逃げれそうだけど、
どのルートも突破きびしいかんじ?

だってよ、窓にもいける、出口にもいける、でも両方開かない破れないんじゃ、
なんで窓ガラスそんなに丈夫なのん? 防弾なのん? っておもうじゃーん
129 : [sage]:2012/06/29(金) 14:54:50.62 ID:dzC9Jfuno
つまりおれ的には、「封印」みたいな「アイテム」があんまり好きじゃないわけよ。
それが「お札」なのか「石」なのか「しめ縄」なのかはさておきだな、
なんかこう、「呪いが相手でも研究されてますよ、こんな道具いかが?」みたいな
「研究ずみ」な感じがイヤなのよ。
呪いが正体不明じゃなくなってくるわけよ。こんな呪いにはこの封印使って!みたいな準備あるんかい!
って思うわけよな。
そいうアイテムとかお祓いとかまじないとか、なーんも効き目ありません、うそっぱち!通用しまへンってのがいいな。
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 15:10:39.77 ID:cUUDs+qPo
>ろくでなし両親の娘なのに「お兄様」って言葉遣いをどこで仕入れたの?

資産があるような家なら周囲の目も気にするだろうから、
逆にそんな奔放な振る舞いを許さない気がすんな
本家に対する劣等感から来る過剰な躾とかね
ろくでもない親ならなおさらそういう事やりそうだけど
131 : [sage]:2012/06/29(金) 15:29:35.42 ID:dzC9Jfuno
>>130 その説明があったら納得だぜ。
でももしその説明がなかったら、「お兄様」とは言わないのが自然じゃね?

放蕩癖がひどくて家を継げなくて離れに住んでる父と、派手で贅沢好きの母だぜ?
この娘は当然、「お兄様」って言葉遣いをするのが自然だよな! って発想は説明ありきのもんだぜ

132 : [sage]:2012/06/29(金) 15:33:13.86 ID:dzC9Jfuno
でもなあ、説明なしでも>>130の言ってるようになるかもしれねえなあ。
金持ちだもんなあ。これはおれも自信がもてねー。

ところでさ、こいうホラーは「一般人vs魔性」ってのが普通ジャン?
このどっちでもない奴だそうぜ。

一般人を攻撃もしないし、魔性を退治もしないし、見てるだけのやつ。
でもこいつには一般攻撃も呪い攻撃もあんまり通用しない。
人間じゃない、どんな世界から来たのかよく分からないやつで、
呪いとかについてはなんかシステムを知ってるわけよ。
でもほとんどヒントはくれない。お助けキャラじゃない。頼れない。むしろ居ない方がいい。これ大事な。
こいつの行動原理をいま考えてるとこだぜ。
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 15:45:31.62 ID:EcB040EIO
>>132
何か知ってるみたいだが、手助けしてくれないし
傍観してるだけ、しかも攻撃が効かない

きっとホラー映画の登場人物がスクリーンの外見れたら、
きっと俺たちもそう見えるだろうな
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 16:08:24.81 ID:gSRY2s/DO
>>128
まあ、「封印」とか「守り神」とか「魔除け」とかはとりあえず話を分かりやすくするために付けた記号みたいなもんだと思ってくれ。
>>1がこだわりたいのは多分そういうところなんだろ?

親友の病気設定はいいな。でもコイツまで過去に関わるとややこしくなるから、医者に「遺伝的なものかもしれない」と言われて自分のルーツを調べていた……とかでいいんじゃないか?

いかにも無害なおっちょこちょいタイプの友人キャラが、実は腹黒で最初から主人公たちも利用するつもりで連れてきた、ってのがブラックでいいかなと思ったんだ。


物理的に閉じ込められるのは、屋敷が過去化しはじめた終盤で良くないか?
どうせ外に逃げても呪い殺される→原因を究明しない限り助からない で旅館に残る理由になるだろ。
135 : [sage]:2012/06/29(金) 16:19:07.27 ID:dzC9Jfuno
>>133 そいうキャラがいたら、いつもの「一般人vs魔性」って構造よりちいと新しくなるんじゃねーかと思うのよ。
こいつは結局なにがしたいのかってのが難しいぜ。・・・ん?なんかヒントくれようとしたのか?

とりあえずこの変なキャラはほっといて、
全体的な流れだけどよ、
「出現した魔性がどんどん主人公たちを襲ってくるぞ!」って方向にいきなりいかないほうが
いいと思うのよ。
そいうスーパー呪いパワーをもった奴らが本気になったら、
一般人なんかさっさと探し出して全滅できそうなもんジャン?

よくあるホラーじゃ、そいうスーパー能力をもった怖い敵が、なぜか普通の人間みたいに
屋敷をぐるぐる歩き回ってさ、うーん、主人公たちいねーなー、他さがすか・・・みたいに
さがしまわるわけよ。それから逃げ回るわけよ。

そいう、「いきなり襲撃モード」はやめようと思うのよ。
>>78で2階に主人公たちが居て一階に魔性の連中が出現するって言ったけどさ、
一階のやばい連中は、なんか過去の出来事をくりかえして、なんか話し合ったりけんかしたり
してるってのはどうだ?
それを主人公たちは、おっかねーっていいながら2階からうかがって(床に穴でも空けてまわるか)
なんとか一階に降りて脱出できねーかなーって思ってるわけよ。

一階の連中は2階に用がなくて、一階でいろいろやってるわけよ。食事とか。仕事とか。探し物とか。
でもときどき2階の用ができて、「あのネックレス2階かしら・・・」みたいなこと言って上がってくるわけよ。
そしたら主人公たちはうひゃーって言って隠れてやりすごすわけよ。
でもその情報が伝わってない2階のやつはみつかっちゃったりするわけよ。
そもそも、1階に取り残されて超あぶないキャラとかもいるんだがな。
でも魔性のほうは襲撃モードじゃねーから、「あれ?あんた誰?」とか、
見つけたやつを使用人とか家族とかと思い込んで話しかけたりするわけよ。
見つけられたやつは仕方なく、びくびくしながら話を合わせてごまかそうとするわけよ。
そしたら「一階においで」みたいに魔性のど真ん中へ行かなきゃいけなくなったりしてめちゃ怖いわけよ。
あるいは、自分の敵と思われて部屋に誘い込まれて殺されたりするわけよ。

でもその魔性の探してるネックレスを、スキをついて主人公がすっと机の上においたら、
魔性は「あっ、ここにあったのね。じゃいいわ」とかいって、連れて行かれそうだったキャラ助かったりするのよ。

どうよこの「非襲撃モード」。
魔性のほうは、「よし! 敵たおした!」と思ってるいい迷惑なわけよ。
136 : [sage]:2012/06/29(金) 16:24:37.54 ID:dzC9Jfuno
>>135 の最後の一行「魔性のほうは、「よし! 敵たおした!」と思ってるいい迷惑なわけよ。」が
変なとこに置かれちまった。

部屋に誘い込まれて殺されたりする、の下に置く文だったぜ。

つまり、魔性チームは「一般人だ! 生きてる人間だ!ころせ!」とかいう行動はしないのよ。
自分が生きてる人間だと思って行動してるわけよ。
主人公たちを[ピーーー]としたら、それは自分の敵(家族の一人)だと思い込んでるからなのよ。
あるいは敵の子孫だから、敵にみえちゃって殺したとか。でもそしたら子孫だらけじゃないといけなくなるな。
137 : [sage]:2012/06/29(金) 16:31:33.06 ID:dzC9Jfuno
>>134 そうだな。あんまり魔物を攻撃するアイテムも方法もお助けキャラもばっちり準備完了!
ってイヤなんだよ。呪いはわけわからんものの方がいい。

>いかにも無害なおっちょこちょいタイプの友人キャラが、実は腹黒で

これはいいかもしれねーな。
でも「封印」を無くすとしたら、この「親友の策略」がうまく機能するかむずいぜ。
だって親友が押すべきスイッチが無いんだからな。
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 16:32:24.21 ID:cUUDs+qPo
「お邪魔しましたー」
「え? あ、はい、また来てね」

(誰だったのかしら……)
139 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 16:38:40.20 ID:voQLambU0
おーおーいい感じに進んでる
140 : [sage]:2012/06/29(金) 16:41:20.19 ID:dzC9Jfuno
つまり、舞台がすぐに戦場に!ってのは嫌なわけよ。
敵にあったらもうだめ!ってのもな。

イッツ革新よ!

敵にあってもうまくごまかせるかもしれない。だませばヒントも得られるかもしれない。
でもごまかしがなんかばれそうだ。ウソついたのがボロがでてきた。
ばれたらやばい、逃げた方がいいか? でも逃げたら、相手の疑念に確信を与えることになる。
ごまかしきるか? 新たな言い訳を探すか? ダッシュで逃げるか? 攻撃してしまおうか?

っていう流れが怖いと思うのよ。
相手がジェイソンや貞子だったら、ごまかして話を合わせるもヘチマもないじゃん?

革新的だろ〜?
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 16:51:43.90 ID:cUUDs+qPo
よくわからんから>>1が絶対にやりたいことだけを簡潔にまとめてくれ
142 : [sage]:2012/06/29(金) 16:53:28.08 ID:dzC9Jfuno
今思いついただけだがよ、

この「敵がこっちを思い込む」ってシステムだけど、
こんなのどうよ?

屋敷の連中それぞれのアイテムってのがあるわけよ。帽子とか、ネックレスとか、服とか、メガネとか
身につけるものがいいかな。

純一のメガネをかけてたら、魔性は「あら純一じゃない」って思い込むわけよ。
でも純一らしくない言動を見ると、だんだん魔性の思い込みは解けてきて
「あれ? あんた誰?」とか、勝手に自分の敵だと再思い込みするわけよ。
「あんたは清美! これでも食らえ!」みたいにな。

だからそういうアイテムをうまく使ってごまかせるわけよ。あるいは、だれのだかわかんねー服とかもあるわけよ。
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 16:53:54.06 ID:gSRY2s/DO
>>135
ん? んんー?
なんかそれって、お前が昨日さんざん否定してた「ゾンビもの」の展開にそっくりな気がするんだがw

物理的に閉じ込められて脱出しよう、ってのは災害・パニックホラーのテンプレだろうが。


こいつらはスーパーな悪霊だからこそ、敵意を持って人間を襲う必要なんかないんだ。
たまたま遭遇したからとか、憎い血筋の主人公への見せしめとかそんな理由で、虫でも[ピーーー]ように気まぐれで理不尽に[ピーーー]んだよ。そういうもんだろー?

分家側に至っては、とりあえず儀式に必要になったらそのへんの捕まえて[ピーーー]かー、みたいな感じで、材料か何かぐらいにしか思ってない、ってのが俺のイメージ。
144 : [sage]:2012/06/29(金) 16:58:12.44 ID:dzC9Jfuno
>>141
おれの革新スタイルを簡潔にまとめるとな、

退魔アイテム・封魔アイテム・お祓い師不在!
「非襲撃モード」!
2階から1階をうかがう!
一般人でも魔性でもない第3のやつがいる!

こんなもんか? こいう注文ばっかりつけられるシナリオライターはたまったもんじゃねーだろーが、
でもけっこういいもんばっかじゃね? こいう革新いれないと、青鬼とおなじだろコレ、とか言われちまうぜ。
145 : [sage]:2012/06/29(金) 17:10:00.20 ID:dzC9Jfuno
>>143 まじ? ゾンビパニックものに近づいてる??

おれが「ゾンビもの」を否定して、これがジャパニーズホラーだ!って思う条件はこれだぜ!
つまり、

@「情念」

敵が「くそー!ちきしょー!いやだー!」
「憎いー! この〜!」
「くるし〜!助けて〜!」
と思っていること。いろいろの理由で、敵も追い詰められている。なにか抱え込んでること。

A「NOウイルス」

感染してその感染を防いだりしないこと。



とりあえずこの2つ。これがないとゾンビものになる。
とにかく、敵に余裕があんまりあったらいやなんだよ。
「人間ども、実験台にしてやる、ふはははは!」とか
「金と力をどんどん手に入れるのだ、ぐははは!」とかいうやつは、
悪の魔法使いとかマッドサイエンティストと大差なくなっちまう。
そうじゃなく、敵も自分の敵を警戒して、恐れて、憎悪して、復讐を狙って、恨みを持ってるんだよ。
何かから助かりたいと思ってるんだよ。必死なんだよ。余裕があったらまずい。
ただのスパイダーマンの敵とか、バットマンの敵になっちまう。

 
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2012/06/29(金) 17:29:04.99 ID:cUUDs+qPo
ますますよくわからないから、きちんとまとまったらまた来る、かもしれない
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 17:31:47.07 ID:gSRY2s/DO
例えばゾンビ映画では「息を止めてたり大きな物音を立てなければ相手はこちらを認識できない」という条件があって、それを利用して気付かれずにアイテムを取りに行ったり脱出したりするわけ。
こちらに気づかないうちは、ウロウロしたり生前の行動を繰り返したりしてる

(1)があるから違うと言いたいんだろうが、それは表面のアレンジに過ぎない。むしろ恐怖や緊迫感を削ぐだけの改悪だ。
ジャパニーズどうこう以前に、ホラーじゃない。登場人物の半分が幽霊なだけの心理サスペンスだぜ。(それでいいならいいけど)

(2)に至っては、『リング』は「ビデオを見せる」という行為に応用してるだけで、話の構造は完璧な「感染」型なんだがなあ……

>>1の考える方向性がまたわからなくなってきた……
148 : [sage]:2012/06/29(金) 17:31:47.13 ID:dzC9Jfuno
一階で魔性どもが活動して、過去の生活みたいなことを再現してるって書いたけんど、
その過去っていつなんじゃ?ってタイミングが難しいな。

分家の男は本家の妹の子をイケニエにしちまったんだから、
二人が顔を合わせりゃ、生活どころじゃない、たちまちつかみ合いになっちまう。

はじめのタイミングとしてはまだ本家の妹の子も生きてるタイミングかな。
そして一階ではどんどん時間を飛ばして、本家の妹の子が行方不明になり、
本家の妹は兄をうたがって探りを入れている、兄はしらばっくれ、
そのうち兄は呪いパワーを取得ってふうに時間を飛ばさんといけねーな。
149 : [sage]:2012/06/29(金) 17:48:58.60 ID:dzC9Jfuno
>>147 

@おれはやっぱり、敵に余裕があったらまずいと思うんだよな。
余裕があったり、理性があったりしちゃいけない。
「お前は自己中心的だな、勝手な正確だな、B型だな、友達いないだろ」って突っ込まれちまうぜ。
でも貞子にそいう説教できるか? あいつはあいつで、井戸に落っこちて苦労してるんだよ。
生前もインチキ超能力者とか言われてさんざん苦労したわけよ。
「お前は自己中心的なやつだ」って言いにくいだろ?
余裕があって理性があるやつって、論理的な行動するわけよ。
敵は攻撃する。味方は攻撃しない。自分の損はとらない。って論理的なんだよ。
でも余裕がないやつは、味方も攻撃しちまった!でももうわけわかんねー!
今うごいたら自分の損だけど、かまってられるか〜! うしゃしゃyさ〜!
っていう非論理的な行動をするわけよ。そこが怖いわけ。つまり狂気だな。予想がつかなくて怖い。
ただの悪者とのバトルはだめなんだよ。
「お前を実験台にしてやる!うはは〜友達も死んでくやしいだろ〜?」とか言うやつは、
憎たらしいだけの悪者だ。この悪者が呪いで強くてもロボット手術で強くても関係ないだろ?
生きてても死んでても関係ないだろ? 単なる悪者なんだよ。

Aナニが感染してるかってのが問題よ。
ゾンビに噛まれたらゾンビ化、吸血鬼に噛まれたら吸血鬼のしもべだろ?
つまり、味方が敵になります、理性はパーですっていう「敵増殖の感染」なわけよ。
でもリングのビデオみても、「味方がどんどん敵になります。後ろから襲ってきます」とは
ならないだろ〜?
感染してるものが違うのよ。ビデオ見たら、貞子の攻撃を受ける or ビデオ見た人が増えるってわけよ。
これは感染とは違う。「ビデオの視聴者増やさなきゃ怒るよ?」って契約書にサインさせられちゃったのよ。
情報を広めてるわけ。
そもそも、別にゾンビが悪いって言ってるわけじゃない。
ゾンビも吸血鬼も同じシステム使ってるから、いい加減あきられてるのよ。
噛まれたら味方が敵!ってもうみんな飽き飽きしてんのよ。
その点リングのビデオはOKなのよ。新しいから。
ビデオみたやつが殺人鬼になって人を襲うんなら、
ぜったい「これゾンビの噛み付きをビデオ視聴に変えただけだろ!くっだんねー!」って言われてたぜ。
150 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 17:56:38.44 ID:voQLambU0
「親友」書いてみた絵ドヘタです。顔だけです。
絵師さん来てくれぇーーー!!
http://wktk.vip2ch.com/vipper1725.jpg
男描けねえ
151 : [sage]:2012/06/29(金) 18:11:37.96 ID:dzC9Jfuno
>>150 絵を描いてうpしようっていう度胸がたいしたもんだよ。
この絵でまたスレがにぎわって助かるってもんだぜ。

それはそうと、人気キャラにはワンポイント必要だぜ。
小さい物でかまわねえ。髪型とかかな?
アクセサリーとかか? 
でもあんまりネックレスとかピアスがあると、「なんだこのチャラチャラしたやつ」って反感しか買わねー。
今のままだと、「茶色の髪で耳までかぶってる男」のデフォルトみたいだぜ。
10人に注文したら9人がこんな顔にするだろうな。ワンポイントつけないと特徴がでねーぜ。

あと、肩幅がせまいな。小学校低学年みてーだ。
そして右腕の肩のあたり、細いだろ?でも肘の辺りに近づくとだんだん太くなってる。
これ逆だろ? 二の腕だけ太いなんて、ポパイくらいだぜ。
肩から肘にかけて、少し細くなっていかねーと。

あと、肘の位置も下すぎるかな。
人間、自分の肘が頭のてっぺんに届くくらいあるぜ。やってみ?
でも絵のコイツは、肘がそこまで届きそうもねー。イラストだから頭が多少大きいだろうけど、
それにしても肘が下すぎ、つまり腕が短すぎってことになるぜ。

別に描き直せってんじゃないぜ。
これを参考に、だれかが絵を描くってわけよ。
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2012/06/29(金) 18:13:05.13 ID:gSRY2s/DO
>>149
うん、で革新的な非襲撃モードとやらは、俺には敵に理性や余裕があってダメなパターンとしか思えないんだが?

貞子が怖いのは人間の能力を越えたスーパーな悪霊だからだよ。弱かったらテレビから出てきたところをボコボコに返り討ちにして終了だ。どんな動機や狂気があろうが、怖くも何ともない。


とりあえず昨日お前が言ってたのを元に俺が書いたあらすじと、
今日お前が言い始めたゲーム内容は、コンセプトもゲーム性もジャンルも全く別物だと言っとく。
153 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 18:22:20.78 ID:voQLambU0
>>151
すまんな小学生の絵なんてこんなもんよ。男描いたの三回目だしな…
154 : [sage]:2012/06/29(金) 18:33:04.90 ID:dzC9Jfuno
>>152 
要するにな、
「お前を実験台にしてやる! 人間なんて私の実験台だ! ははは!」
ってのは余裕がありすぎ。
「ぐぎゃー! クッテヤル〜!」
ってゾンビやジェイソンは、余裕が無さすぎ。
その中間がいい。まともなときもあるし、認識がおかしいときもある。そいう敵がいいのよ。

あと貞子が怖いのは、スーパーだからだけじゃないぜ。
スーパーだけなら、貞子もドラゴンも同じになっちまう。
テレビからドラゴン出てきても大惨事だけど、ホラーじゃないよな。
ま、お前が貞子の怖さを強さだけだと思ってるとはおれも思っちゃいねー。
もっといろんな怖さを把握してることだろーな。

おれが貞子を怖いと思うのは、あいつが苦しんだ奴だからよ。必死な奴だから。

あらすじとキャラ設定は良く出来てるよ。全部もらっておく。
でもおれが、もっと書いてくださいって引き止めると思うなよ?
書きたきゃ続き書け! 書きたくなきゃ書くな! 自由だYeah!


>>153 小学生なのか? いいや答えなくていい! Good JOBだよ、だれかが参考にするだろうぜ! 
155 :あぴあぴ :2012/06/29(金) 18:38:38.57 ID:voQLambU0
>>154
一応学生としておきますが自分のスレで年齢あかしてますけどねww
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