RPG風テトリス(仮)

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117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:02:14.42 ID:mKOjDvED0
まだふわっとしか決まって無いから装備やパラメータがゲーム性に影響する場面から決めたほうが良さそうだね

例えば
HPがあるなら鎧でダメージ軽減
落下スピードを軽減するのは盾
詰まれたブロックに対する特定の攻撃を防いだり確立を下げるマントみたいな
ただ、コレもPTメンバーの誰に装備させることでいつ効果があるかとか難しいね
前に出したブロックに対応した7人メンバー案だったら考えやすかったけど
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:13:48.17 ID:mKOjDvED0
HPで死ぬと音が2重で鳴ってしまうね、って言うか死んだ時の音作るべきだなこれ
そろそろ消した時のエフェクトと音も欲しいね、
パッと思いついたかんじで必要そうな素材はこんなかんじかな、もっと有りそうだけど

123456789 CONBO!!
1234 LINE
1234 Attack(人攻撃)
123456789 Damage!
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:14:55.47 ID:AKDGsDK0o
>>118
ミュートで作業してたから気付かなかったwwww
修正しておきます
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:24:34.77 ID:JGF9vupk0
装備導入したら攻撃翌用も導入して欲しいな普通に自軍の攻撃翌力増加とか
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:24:48.55 ID:mKOjDvED0
曲うpしてる方のBGMだけど効果音作れるか微妙だなぁ
やってはみるよ

・回転音着地音
・消した時の音
 123ライン用(普通)と、4ライン用(派手め)
 ラインにブロックがあって消えた時用の音(=攻撃音?)
・敵のスキル音(個人的には敵のスキル数秒前からカウントっぽい音だといいかなと思ってる)

まだありそうだけど思いついたら書いておいておくれ
もしくはプログラマ側で音フリーでも適当なの入れておいて
あとで差し替えていく方式の方がわかりやすいかもしれない
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 00:34:53.20 ID:JGF9vupk0
現状だとBGM担当の人しか作れそうにないし無理だったらフリー素材って感じで良いんじゃね
あと個人的には見方が死にそうな時に鳴る煩くならない程度の警報音を付けてくれたら嬉しい…
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 01:00:28.99 ID:mKOjDvED0
ピコ音のシンセちょっといじってSEっぽいの作ってみた、とりあえず版
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/37/SEtest.zip
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 01:11:48.41 ID:JGF9vupk0
乙です
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 02:26:26.74 ID:mKOjDvED0
ダメージ音と落下音作ってみた、SE意外と面白いかもしれん
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/38/SEtest2.zip
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 19:38:41.91 ID:mKOjDvEDo
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/40/GEtest.zip
思いつきでAviutl使って消去エフェクトっぽいの作ってみた
ちゃんと出来る人がいた方がいい気はするけどとりあえずでこのくらいのクオリティなら作れそうな気がする
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 19:58:05.34 ID:AKDGsDK0o
>>126
おつです。
これ、1枚にまとめられないでしょうか?
ブロックは1マス16px×16px、フィールドは1列10マスなので
SINGLE LINEなら1枚あたり160px×16pxで、
それを縦にフレーム順に配置する感じ。
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 20:34:29.08 ID:mKOjDvEDo
なるほどRPGツクールのマップチップみたいな感じかな
やり方模索してみるー
16pxにはこだわったほうがいいかな?光とかハジケエフェクトがある場合上下含めて48pxとかまで使えると派手に見えるかも?

あ、あと思いつきでの要望
いまファイルは .vipファイルで面白くてニヤつくんだけど
とりあえず今のうちは指定のフォルダにmp3とか入れておいたら差し替え出来るような形に出来ないかな?
SEもやるなら音量とかのバランスを聞きながら作ったりしたいなと思ったよ
それが出来た場合、プログラムのめんどさとか全然考慮しない意見かもしれんが BGM01_loop0000000ms.mp3 みたいに
ファイル名でループ地点まで変えたり出来るといいと思った
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 20:55:44.60 ID:AKDGsDK0o
16px云々は参考程度でおkです。

差し替え形式か・・・やってみる
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 21:42:17.35 ID:mKOjDvEDo
http://i.imgur.com/vRl60QG.png
こんなかんじかっ!?
デカイの作ると重くなりそうだなぁ
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:06:53.29 ID:AKDGsDK0o
がんばたよ・・・

Ver 0.0.3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2980079.zip
pass:rpgtetris

・戦闘エフェクトの追加
・不可視化強化(ゴーストブロックも不可視化)
・BGMループ位置をファイル名による指定へ(一時機能)
→ファイル名に「loop○○」(○○は数字)と入れることでループ位置指定
例)battle_loop774ms.mp3
(数字以外の部分はプログラム内で指定いるため、数字部分のみ変更可)
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:09:42.65 ID:AKDGsDK0o
あ、ちなみに現状ライン消去は40フレーム要しているので
画像はその約数(例:10、20等)分のフレーム数でお願いします。

あとこれはどちらでも良いんですけど、
もしファイルが縦長すぎるのが気になるようであれば

1フレーム目 2フレーム目
3フレーム目 4フレーム目
・・・

みたいな配置でも大丈夫です。
全フレームが同じ大きさで、規則的に並んでいればおkです。
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:17:55.84 ID:mKOjDvEDo
相変わらず仕事HAEEEEEEEEEE
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:21:23.52 ID:AKDGsDK0o
やべ、POINT貯めて味方補助したらバグる/(^o^)\
と言っても下半分消去→落下せずに浮く、って程度だけど・・・
次回更新時には直ってるので気にしないでください><
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:39:23.11 ID:mKOjDvEDo
ゴーストの無い不可視凶悪だなー
不可視は従来のゴーストありと今の無し、2パターンあっても良いんじゃないかなって思った

やってみて気づいたけどDoubleとTripleは離れたところが消えることもあるんだった
ラインを消すエフェクトと文字を出すエフェクト分けて作ったほうが良いかもしれないなこれは
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:47:19.84 ID:AKDGsDK0o
エフェクトついたおかげでSINGLE LINE気持ちいいね

>>135
ゴーストがあると手探りできちゃうからねぇ。
2パターン検討します。


あと敵の攻撃、味方の攻撃(通常攻撃、通常魔法、特殊魔法、合体魔法)、
敵の特殊攻撃(フィールド攻撃:せり上がり、ランダムソート、磁場反転、不可視化)
のエフェクトはフリー素材使ってるけど、
余力があればオリジナルのがいいかな?どうだろうか?
まぁ絵の人に任せます。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/30(火) 22:50:13.83 ID:mKOjDvEDo
ライン用は作りたいけどフリー素材思ったよりカッコイイし
作る人が現れなければこのままでもいいんじゃないかな―と思う
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/07/31(水) 00:30:34.10 ID:qyK7Sims0
戦闘システムも良い感じになってきたから後はストーリーか
町は作るとしてダンジョン以外の道中にもモンスターが出る感じなのかしら?
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 01:05:20.05 ID:DUe2wUgMo
音をいくつか修正したよー
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/41/sound.zip

ストーリー決めないとねぇ、誰かがおおまかにでも決めちゃうのがいいとは思うけど
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 02:39:56.39 ID:DUe2wUgMo
ライン用3色
http://i.imgur.com/AmBnUvX.png
http://i.imgur.com/UXSvtOu.png
http://i.imgur.com/Wixchhz.png

テトリス用だけ96pxくぎりにしてみたり
http://i.imgur.com/7wBhYld.png

なんか俺テストしてるうちにテトリス上手くなってきた気がするぜ
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 02:55:29.27 ID:DUe2wUgMo
imgurだとファイル名変わって使いづらいかコレは
次から別のにしよう
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 02:59:47.91 ID:DTTHAC2oo
眠れない(´・ω・`)

>>140
3色はどういう使い方想定?
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 05:47:59.25 ID:DUe2wUgMo
確かに完全に説明不足だなこりゃ
SINGLEとかの文字は別に作ってカットインみたいだったり上画面に表示の方がいいかな―と勝手に思って
消すとき用のライン、シングル1色、ダブル2色、トリプルの時だと3色あればいいかなとか勝手に考えてた
もしくはシングルは青、ダブル緑、トリプルは黄色みたいに色固定でもいいかな

左右反転すれば右から流れるし、ダブルは左右から来たほうがカッコイイかも?

特に深い考えは無いのでカッコ良さげに消すのに使えたらなんでもいいって感じだぜ
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/07/31(水) 06:50:25.67 ID:NwxykNb/o
>>26でも書いたけど、まんまテトリスと同じブロック使うと版権ががが

少し前に改造テトリス動画が流行った時に
版権本が怒って片っ端から消されて訴えられそうになった過去があるので
気を付けておくれ
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:08:11.30 ID:DUe2wUgMo
ブロックまんまなのこれ?似てはいるけど書いてるよね
後ろのラインと色ブロックの関係だけでもガイドラインからかなりズレた仕様だしヘボリスみたいなケースとは結構違いそう
気にかけてくれるのはありがたいけど、あんまり気にすること無いのでは?

どっちかというとテトリスモンスターからいちゃもんつけられる事を想定しやすいけど、それも杞憂レベルだとおもうな
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:19:30.31 ID:DTTHAC2oo
どれのことを言ってるのかわからないけど、揉め事は聞くからね・・・
こういうのもあるし
http://yro.slashdot.jp/story/12/06/25/0515230/

>>145
今使ってるブロックは適当に自作したもの。

>>143
フレーム数が多すぎて(流れてる部分が少なくて)
よーくみないと流れてるように見えないかも

んー、あとついでに気にするならMP3ライセンスの問題はいいのかね。
5000DLが基準らしいが。そんなに流れない?
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:33:18.95 ID:DUe2wUgMo
>>146
ちらっと調べただけだけど確かに場合によっちゃ噛み付いてくる事もありそうだねぇ
ただ、手当たり次第じゃなくてビジネスの妨げになるなら言ってくる様なイメージだから
よっぽどうちらのゲームが脅威にならない限りは平気だと思うが・・・

消去エフェクト作ってる時は結構流れて見えたけどゲームに乗ってみないと分かんないものだなぁ
とりあえず次のバージョン出たら差し替えしつつ調整とかしてみるよ

mp3の方は最終的に.vipファイルか何かになると思うしいいんじゃないかなー
気になるなら他に使える形式提示してくれればそれに変換もできるし
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 19:48:52.02 ID:DTTHAC2oo
v0.0.4 エフェクト追加
http://www1.axfc.net/uploader/so/2980869.zip
rpgtetris

>>147
その気になればvipファイルから復元出来るので
出来ればoggを使うのが無難かなー
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 20:50:58.68 ID:DUe2wUgMo
自分で作っておいてなんだが1〜3ライン結構いいじゃないか
左右から来るのもいいと思うな

ただ4つ消しはわれながらダセェから差し替え作ってみよう

よくわかんないけどエフェクトって重ねて出せるよね?
ラインの4色、ブロックの7色に対応したエフェクトとかどうかな
ライン(54pxずつ40フレーム)
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/44/color_lineerase_Red.png
ブロック(54pxずつ40フレーム)
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/43/color_blockerase_Purple.png
速さが違うから重ねると2色の認識は結構出来そうかな
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 20:53:41.48 ID:DUe2wUgMo
あとoggはどうしよ
ほんのちょっと手間が増えるだけでできるけど今から全部変えてったほうがいいのかな
最終段階で一括変換とかでもいい気がする
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 21:52:22.06 ID:DTTHAC2oo
ん?どう使うのこれ?

当面はmp3のままでも良いかな
やりやすいほうで任せます
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 21:58:19.08 ID:DUe2wUgMo
また説明不足だったね、ゴメン

消去時にライン上に色ブロックがあった所に>>149のエフェクトがあると
視覚的に攻撃判定のある後ろのラインの色と消えたブロックの色がわかるんじゃないかなとおもって
将来的にこの組み合わせで攻撃方法変わってくるだろうし見やすいかなと

使えそうだったらゆっくり回ってる方をラインの4色
早く回ってる方をブロックの7色作ってみようかなと思ってる
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:21:40.37 ID:DTTHAC2oo
テスト
http://www1.axfc.net/uploader/so/2981053.zip

光らせてみたけど、こんな感じ?
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:25:19.39 ID:DUe2wUgMo
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/45/tetris.png
4つ消し修正

http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/46/PCdeadSE.zip
パーティーメンバーのHPが黄色くなった時の警告音と死んだときの音も作ってみた
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:31:59.31 ID:DUe2wUgMo
うおすげー、そんな感じ
俺は結構気に入ったんだけどどうだろう
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:35:47.17 ID:DTTHAC2oo
俺も良いと思う。

>>154まで実装
4列消しいいね
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 22:47:28.02 ID:DUe2wUgMo
プログラムがめっちゃ早いから色々欲張りたくなってくるね
ブロックが光るの嬉しいけど光った色は判別出来ないかもだなー、特に4列消しだと

あと戦闘画面で必要なことってなんだろう?
ダメージ与えたら敵が揺れたりダメージ量がバウンドしながら出てきたらRPGっぽいかな?
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/07/31(水) 23:12:35.90 ID:qyK7Sims0
攻撃時に若干右側に揺れたりとかはどうかな?
個人的に敵がダメージを受けた時は敵が点滅するイメージ
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 23:35:42.58 ID:DTTHAC2oo
実装したけど何かコレジャナイ感が漂って調整中・・・
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/07/31(水) 23:46:57.29 ID:DUe2wUgMo
ストーリーやマップもいい加減何とか始めないとねぇ
あまりにいないならコレも俺挑戦してみてもいいかなと思ってるけど
どういう形で提出すると作りやすいの?

そういうの決まってれば人も集めやすいのかな
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:06:44.80 ID:zaJmCg5Lo
Ver 0.0.5
http://www1.axfc.net/uploader/so/2981208.zip
pass:rpgtetris

・ピンチ音、死亡音追加
・ダメージ演出追加

こんなもんですかねぇ・・・

>>160
マップはマップチップを並べた状態で完成図を用意してもらえると良いかな?
マップチップさえあればマップ作成ツール作れそうだけど。
ストーリーは動作台詞合わせた脚本レベルだろうか
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:20:45.61 ID:61ymFibR0
町の中を歩けるようにするか背景だけにするかってもう決まってるの?
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 00:38:31.43 ID:3TdWHEhQo
決まってないけど背景だけってどういう感じ?
俺はドラクエやFFをイメージしてたからそーいうマップを作るものだと思ってた

経験ないけどウディタとかでマップだけ作成できるのかな
164 :>>1です :2013/08/01(木) 21:01:34.10 ID:wuQDyJ910
フィールドパーツってこんな感じでいいのかな・・・
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/47/field.png
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 21:30:18.78 ID:zaJmCg5Lo
そんな感じですね
実際は隙間なくして密接で
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 21:50:14.52 ID:3TdWHEhQo
今日最新版を友達に遊んでもらって色々意見貰ったよ

ゴーストに慣れてないとゴーストを邪魔に感じるらしい
ゴースト機能は道具屋で買ったりすると使えるようになるといいんじゃない?

ヤバくなってくると後ろのラインに意識が向かないし、ラインと仲間の対応がイメージしづらいから
ラインに被せる感じでPTメンバーのドット絵とかがあると良いかも

現状では2桁HPの奴でも敵が強いから雑魚がコレだとキツイ
ボス戦として考えるなら良い感じの達成感

ラインと色ブロックが重なってない状態で消してダメージが入らないのは仕方ないかも知れないが結構悲しい
5人目のサポートキャラとか道具屋でペットを買ってそいつが攻撃するとか、で対応出来ればいいな

調整はこれからだろうけど
横で見ててもダメージの計算がよくわかんなかった事が結構あった
4列消してもダメージが1の時があったり、今ってどんなダメージ計算になってるの?

って感じの意見が出た
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:13:48.78 ID:zaJmCg5Lo
>PTメンバーのドット絵
これは俺も思ってた。何か欲しいね。

>敵が強い
まだまだ作っていくうちにパラメータ等が加わっていくと思うので
現状は参考段階ってところかな。調整は追々入れてく予定。

>ダメージが入らない
一応補助機能はついてるんだけどたまりにくいかな・・・
代案含め検討しましょう

>ダメージ計算
前述の通り後々変更されるとは思うけど、今のところ
(ラインに入ってる色ブロック数)×(ラインに入ってる色ブロックがある消去ライン数)×ボーナス
ボーナス=(1+コンボボーナス+BTBボーナス+TSpinボーナス)
って感じ。
例え4列消しでもラインに入ってる色ブロックが1つなら1ダメになるね
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:31:10.47 ID:3TdWHEhQo
あー、今のトコ色ブロックは単純に数じゃなくてラインに入れてかないとダメージ増えないのか・・・
どうせ後から攻撃翌力の概念入るんだろうしその辺は検討しちゃいたいね

思いつきだから粗があるだろうけど
A×B×C×D=ダメージ

A 攻撃翌力(武器やレベルによって1〜200程度?
B 色ブロック数(0〜10程度? 最大40)+ライン数(1〜4)
C ライン数(1〜4)
D ボーナス

とかどうだろう、さっきの5人目はボツにすることになるけど
ライン数を色ブロック数に加算することで色無し4ラインでも最低16ダメ入るみたいな
でも誰が攻撃してんの?ってことになるか・・・?

攻撃翌力は基本攻撃翌力+魔法攻撃翌力ってシステムとかどうだろ
1ラインじゃ大した攻撃翌力無いけど魔法になると強いとか
安定して基本攻撃翌力高いけど魔法での加算は期待できないみたいなキャラ付けしやすいかなと思った
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:32:09.88 ID:3TdWHEhQo
攻撃翌翌翌力ってなんだこれ・・攻撃翌力ね
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:34:14.64 ID:3TdWHEhQo
この板勝手に翌って文字が入るの・・・?
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:43:40.98 ID:zaJmCg5Lo
>>120でついてたから気になってた
てす攻撃翌力

物理威力と魔法威力の違いはキャラ毎に欲しいと思うけど、
ラインの消し方でどう棲み分けするかが悩ましいよね・・・

余談だけど背景のラインとか、それに入ってる色ブロック、を表す
用語があると便利だなぁ、と思ったり
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:51:04.27 ID:3TdWHEhQo
翌ついちゃうね、なんだこれ

あとは敵や味方の防御力とかも考えたほうがいいのかな
4つ消しだと防御力無視の攻撃とかアツいかな
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/01(木) 22:59:53.48 ID:3TdWHEhQo
テキトーだけど
PTライン PL
アタックブロック AB
とか?確かに固有名詞あったほうが相談楽だね
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) [sage]:2013/08/01(木) 23:39:12.81 ID:61ymFibR0
>>163
フリーゲームによくある背景だけ書いてあって後は選択肢で店入ったりする形式です
個人的にはそれじゃなくてドラクエみたいな形式の方は好きだけど…
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 00:02:02.23 ID:Rm6YzXwS0
必要な数値って暫定で敵味方のHP、物理攻撃翌力、魔翌力、防御力、素早さ辺りで良いのかな
属性値だの運値だのは要らないよね?
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/08/02(金) 00:05:00.66 ID:w4HYvg7Oo
tes
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [saga]:2013/08/02(金) 00:05:48.00 ID:w4HYvg7Oo
メール欄にsagaって入れると 攻撃力 魔力 って打てるんだよ
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/02(金) 00:11:39.41 ID:lUazAQexo
アタックブロックの色によっても攻撃翌力変えるのも考慮したほうがいいのかな
4人のパーティーにそれぞれ7色に対応したアビリティみたいなのを設定してーとか?

攻撃翌力の高いアビリティは覚えるコストが高いとかあるとバランス取りやすい?
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 00:12:10.55 ID:lUazAQexo
>>177
ウソツキ!
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 00:15:36.55 ID:lUazAQexo
sageじゃなくてsagaかよ・・・ごめん
てすてす攻撃力
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [saga]:2013/08/02(金) 00:16:49.54 ID:w4HYvg7Oo
>>179
sageじゃないsagaだよ
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 00:56:40.12 ID:Rm6YzXwS0
そういえばパー速って無駄に機能豊富なんだよなたまにしか来ないから忘れてた
sagaは無効化コマンドでこれ入れると粉雪とかも変換されないんだっけ
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 01:05:14.61 ID:Rm6YzXwS0
>>178
個人的には色を属性と対応させて敵の弱点を突いたり、とか思ってたけど色厳選とか無理な気がしてきたし
特定の色が得意なキャラに嵌められたら特技発動とかその程度で良いんじゃないかなぁ
ところでポイント振り分けとか職業みたいな感じのキャラ育成関連のシステムはまだ決まって無いっていう把握であってるかな?
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:17:33.50 ID:lUazAQexo
正直戦闘画面以外は何も決まってないに等しいね
ストーリーもまだだからVIPで募集したほうが良いのかな
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:19:40.74 ID:0qBWpbxDo
バトル以外は全然じゃないかな
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:46:11.57 ID:Rm6YzXwS0
週末だし夜にでもスレ立てるか
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:49:41.38 ID:lUazAQexo
規制解けねぇ辛い
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 01:51:36.58 ID:Rm6YzXwS0
こっちは解けたからP2渡したいくらいだけどメアドと紐付けされてるんだっけか…
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:03:07.25 ID:lUazAQexo
立ったらROMってるよ、なんかあるならこっちで書くし・・

立てるときテンプレじゃなんか味気無い気がするから
姑息かも知れないけどRPG作ってるけどストーリーやマップ作ってくれる人いない?みたいなスレタイとかどうよ
んで最新版のZIP貼るくらいで
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:08:38.60 ID:0qBWpbxDo
Wiki更新とまってる?
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:33:35.17 ID:lUazAQexo
止まってたからなんか書いといた
適当に追加したりしておくれ
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 02:51:47.29 ID:0qBWpbxDo
>>191
おつ
画像見て気付いたけど、キャラ表示順が逆になってた・・・
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 03:23:15.95 ID:lUazAQexo
なんとなく気分で変えたのかと思ってた

9割がた悪ふざけだがステータス案
http://i.imgur.com/vKYgKSx.png
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/02(金) 07:39:30.57 ID:0qBWpbxDo
とりあえずキャラ順だけ修正
http://www1.axfc.net/uploader/so/2982474.zip
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:08:57.67 ID:Rm6YzXwS0
立てたは良いがバルスで一旦鯖落ちするのか
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375445286/
196 :聖司「雫!大好きだ!!」 :2013/08/02(金) 21:11:02.59 ID:lUazAQexo
貼ってる画像だいぶ古い印象になってきた
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:17:00.29 ID:Rm6YzXwS0
それは立てるときに気付いたけど何貼れば良いかわからなかったんでこのまま立てちゃった
198 :パズー「んふふふー。見てー!」 :2013/08/02(金) 21:18:47.77 ID:lUazAQexo
せめて>>194の最新は貼ろうぜ
199 :パズー「んふふふー。見てー!」 :2013/08/02(金) 21:20:38.57 ID:lUazAQexo
あとは、いればストーリーやマップ作ってくれる人の募集かな
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 21:22:08.93 ID:Rm6YzXwS0
マップは絵師の人作れるって言ってなかったっけ?
ストーリーとなると脚本系できる人?
201 :ルイ「んん゛ーこんの、いっちまえ!」 :2013/08/02(金) 21:25:21.02 ID:lUazAQexo
絵はマップチップだけ少しあって
音楽の俺がなんとなくマップ作るツールとか試したり触ってみたけど出来る人がいた方が断然いいねって状況かな
プログラマがストーリーは動作台詞合わせた脚本レベルだろうか って言ってるからそれっぽいこと出来る人だといいね
202 :鉱夫「やれ、ダッフィ、見せてやれぃ!」 :2013/08/02(金) 21:27:01.52 ID:lUazAQexo
折角動作する物あるから試してもらって意見も欲しいね
203 :ムスカ「あの光のさす方向に、ラピュタがあるのだ!!・・・、まだか!早くしろ!!」 :2013/08/02(金) 22:12:09.79 ID:lUazAQexo
マップ作る奴は同じ板にあるロマサガ3作ろうとしてる人達が使ってる
Platinumってのが触った感じ良さげだな、マップチップも絵の人に書いてもらいつつ
フリー素材も併用出来るんじゃないかな

ただ俺の性格的な問題かマップ作るのは心折れそうだわ
保守の人とかもし暇だったら一緒に挑戦してみようぜ
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:16:39.66 ID:Rm6YzXwS0
平日も休日も意外と多忙だったするから俺は無理かなぁすまんな…
とりあえず絵師さん募集すれば良いのかな?
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:21:40.65 ID:Rm6YzXwS0
プラチナってこれか
http://www.hyperdevice.net/
206 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:29:24.50 ID:lUazAQexo
それだね、マップチップはここのとかが良さそう
http://www.tekepon.net/fsm/

それ以外でもプラグインフォルダにここのsusieプラグイン入れたらpngも読めるし他のフリー素材も使える
http://cetus.sakura.ne.jp/softlab/software/ifpng.html
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:32:03.03 ID:Rm6YzXwS0
そういえば亀レスだけど>>189今気付いたわ…
次から反映するか
208 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:37:11.73 ID:lUazAQexo
テンプレ貼ってると近寄らない人もいるだろうし
ちょっとズルいかもしれんけど、たまにならそんな試みもアリかななんて
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:40:02.84 ID:Rm6YzXwS0
とりあえず今募集してる人まとめると
・追加の絵師
・マップ作製者
・ストーリー脚本家
辺りで良いかな?バルスで一旦落ちたら立て直すのもアリかなって
210 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:41:29.64 ID:lUazAQexo
優先順位は多分
ストーリー(いない) > マップ(いないに等しい) > 絵師(いる)
かなぁ・・・
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:42:59.37 ID:Rm6YzXwS0
とりあえず上二つスレタイに入れるか
テトリスとRPGはスレタイに入れちゃって良いのかしら?
212 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ :2013/08/02(金) 22:45:02.11 ID:lUazAQexo
その辺はまかせるよー
あとは最新版貼ってなるべくレス返せればいいんじゃないかな?
規制かなしい
213 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 22:57:02.77 ID:v7BHS/gzo
飛び込みで申し訳ないけど脚本書きの需要はまだある?
あるんなら参加したいんだけど
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 22:58:45.53 ID:Rm6YzXwS0
>>213
まだ一人も居ないから大歓迎だ
215 :天 空 の 城 ラ ピ ュ タ [sage]:2013/08/02(金) 23:01:22.56 ID:v7BHS/gzo
なら是非参加の方向でオナシャス!
とりあえずゲームに沿いそうなストーリーを考える流れで良い?
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/02(金) 23:01:23.25 ID:Rm6YzXwS0
>>212
共有になるけどそれでも良ければp2貸せるけど…
良かったら捨てアド晒してくれ
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