RPG風テトリス(仮)

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243 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 18:23:40.23 ID:blKMJ0/U0
Q1 作って欲しい
Q2 どちらでも良いけど画面が足りないなどの無理がなければDQ方式で良いかと
Q3 ランダム、1回の戦闘が長めになりそうなので避ける要素が重要になるのはちょっと…
244 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(宮城県) :2013/08/04(日) 18:28:27.59 ID:blKMJ0/U0
ID変わってる…
wikiは案抜粋程度で良ければやってみます
245 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 22:35:54.56 ID:UHEo3RZHo
>>242
エフェクトはちょっと悩ましいけど、やってみて色の判別が難しそうなら
ラインエフェクト含めて見直すつもりで作って見ることにするよ

A1.出来ればあったほうが楽しいけどなくても十分面白く出来る気がする
  どの位面倒なことなのかはわからんけど根気次第かな、できることがあれば協力する
A2.装備や能力の欄が多くなりそうだからFF方式かな?更にいうとFFTみたいな形式がやりやすそう?
A3.シンボルにしてボスへ直行も出来なく無いって形の方がテトリス上手い人には面白いかも?
246 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/04(日) 23:46:21.04 ID:UHEo3RZHo
エフェクト全色ぶんとほんのちょっと直した音
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/52/sozai_0804.zip
247 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 20:26:01.89 ID:V5V/KLZho
Ver 0.1.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2985943.zip
rpgtetris

・マップ追加 >>230
・アタックブロック消去エフェクト追加 >>246

使ってる素材が違うとマップの再現度も変わってきちゃうから
画像ができてからマップを作るか、画像担当の人に頑張ってもらうか・・・

AB消去エフェクトの色名がこちらの想定している色名と一部一致しなかったので
もしブロックと色が対応してなかったら済まぬ
248 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:02:04.29 ID:8fbm+dTWo
うおおおすげー
消えるエフェクトのライン対応色は結構わかるけど
ブロック対応色はもう光り過ぎなのかも知れないな

とりあえず試行錯誤してみるー
249 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:35:39.97 ID:8fbm+dTWo
よくみたらコレマップ見て作り直してるのかwwwwwwwwwwwwww
画像の人忙しいのかな?
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 21:46:37.74 ID:V5V/KLZho
例によってフリー素材引っ張ってきた
角とか境目があるから見た目綺麗になるのはいいね
251 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:05:19.83 ID:8fbm+dTWo
マップ作ってみる時フリー素材ググって充実ぶりに結構びっくりしたんだけど
全部作るよりも加工OKなフリー素材を加工してもらう形の方がいいかも知れないね
色調変えるだけでもオリジナリティー出そうだし

エンカウントのエフェクトも作ってみようかな
イメージとしてはencount.pngを一枚あたり1/9か1/16にしてフレーム数増やして
テトリミノが凄い速さで画面埋める→消える→戦闘って感じにしてみたい
整数倍で拡大ってきっと出来るよね?
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:11:48.18 ID:V5V/KLZho
いつものやつ、予告動画きてたけどこれじゃわからんな
https://www.youtube.com/watch?v=MMCHJXNaILU

>>251
規約次第ではあるけど、それで良いかもね
拡大縮小は出来ます
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:18:14.07 ID:8fbm+dTWo
曲の元ネタがこっちの戦闘曲とまんま同じ発想になってしまっててワロタ
やっぱりみんな同じ事考えるんだな
254 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/05(月) 22:49:20.01 ID:YWuzLqbwo
ストーリーについてちょいと質問
主人公はDQ方式でに無口キャラでいく?
それともFF方式でいろいろ喋らせる?

ちなみにストーリー作りの現状は世界観固めと主要キャラの設定作ってるとこ

それと、遅ればせながらアンケートに回答
A1.船と飛空艇はRPGの鉄板だし欲しいところ
A2.個人的にはFF方式の方がやり易そう。スペースが多いほうが小ネタとか入れやすいし
A3.シンボルエンカウントでボス直行もできるようにした方が良いかな
  雑魚のシンボルは動かず固定にして、雑魚を倒した数だけボス戦が楽になるとかも面白そう
255 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/06(火) 01:22:18.93 ID:fY8e7bXBo
好みだと無口キャラがいいかな―
256 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/06(火) 20:01:10.65 ID:Zcc6QYeZ0
>>252
実質これがライバルみたいな感覚になるのかな?
257 :>>1です :2013/08/06(火) 21:16:12.70 ID:Es4vf9AB0
パーティのドット絵作ってみたよ
まだ前しかできてないけど…
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/53/%E7%84%A1%E9%A1%8C.png
動くとこんなかんじで
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/54/kensi.gif

他のメンバーも取り掛かるけどちょっと忙しいので時間かかりそうです…
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/06(火) 23:51:19.75 ID:4KDF4NLOP
乙です
だが>>1って言われても・・・
役職持ちは役職名+トリップとかどうかな?
259 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/06(火) 23:56:52.48 ID:HplPBO93o
ここの>>1っていうとスレ立て荒らしじゃないの?
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/08/07(水) 00:00:00.66 ID:bLJ3UOGfP
確かに
261 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 09:32:26.54 ID:5BwSkeNyo
>>257
かわいいなこれ
マップのドット絵について>>251付近でちょっと話が出たんだけど
忙しいみたいだし、フリー素材加工案ってどうだろうか?

全部作ってもらうのが多分理想ではあるけど忙しいみたいだし
とりあえずの素材で作りながら時間見つけて修正していってもらうみたいな形
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 11:41:14.96 ID:bLJ3UOGfP
オリジナルはバージョンアップで追加みたいな?
263 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 12:40:05.20 ID:5BwSkeNyo
今、音とエフェクトでやってる方式だけど
今のバージョンでは素材がフォルダにまんま入ってるから
とりあえずプログラムを作ってもらってあとで差し替えてく感じだね
んで作った素材をうpしたらバージョンアップの時にzipに適応されるみたいな?

エンカウントのエフェクト作ってみたけどどうだろ?デカ過ぎて重くなるかな?
http://dl6.getuploader.com/g/rpg_tetris/55/encount.png
264 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 13:41:25.97 ID:noQQgSGjo
>>263
http://www1.axfc.net/uploader/so/2987729.zip
265 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 14:04:13.15 ID:5BwSkeNyo
さすがやで

欲張りな注文かもしれないんだけど
36フレーム位でいったん画面が埋まった時に戦闘画面に入ったり出来る?
弾けた時に戦闘画面だったらかっこ良いかもとちょっと思った
266 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 14:23:09.87 ID:noQQgSGjo
>>265
できません



は言いません
http://www1.axfc.net/uploader/so/2987756.zip
267 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 15:11:04.21 ID:5BwSkeNyo
ステキ!抱いて!

今って作業は何かでストップしてる感じ?
あとは何が決まればいいんだろ?適当にマップとか作ってみたほうがいいのかな
268 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 15:30:02.41 ID:noQQgSGjo
町/ダンジョンのマップは欲しいけど、マップチップがない
メニューを作るには・・・何がいるかな
269 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 15:55:14.44 ID:5BwSkeNyo
今使ってる奴ってここのだよね、>>1の絵柄的にもコレベースで作るのがいいかも
http://piposozai.wiki.fc2.com/
規約見ても有償二次配布以外は改変もOK

一応出しとくと俺が作ってみたときはこれ使った
http://www7b.biglobe.ne.jp/uma-casa/map.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/uma-casa/about.html
こっちも改変OKだ

規約色んなとこ読んだけど大抵改変OKっぽいね
マップチップどこのやつ使うかだけ>>1が決めてくれたら進むかな?

メニューはどうだろ?項目を書き出す必要があるかな
270 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 16:13:40.24 ID:noQQgSGjo
そうそれ。1チップ32×32サイズのものを使ってる
で、今そこのURL見てみたら作者がおすすめしてるところ
http://nekuramap.blog.fc2.com/blog-category-1.html
に32×32サイズで、気楽に使えそうなチップがあるっぽいので見てみようと思う

町/ダンジョン⇔ワールドマップ、の切り替え程度ならすぐ出来そうだけど、
町中では更に店とかでも切り替えあるんだな・・・どう組もうか

メニューはレイアウト案とかあるとやりやすそう
あとは枠なり項目なりに画像を使うかどうか・・・
271 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 16:38:49.99 ID:5BwSkeNyo
チップって探せば山ほど出てくるもんだな、選定凝るとキリが無くなりそうこわい

レイアウト案は俺もかんがえてみるわ
エンカウントで使ったブロックで枠とかどうだろうとか思ったけどしつこくなっちゃうかな
272 :>>1です :2013/08/07(水) 19:02:25.65 ID:6woQIo5D0
>>257 
すまん、さいしょからこの名前だったから
下手に変えないほうがいいかと思って放っておいてたわ

>>261 
うん 僕もマップに関してはフリー素材でいいと思う
273 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/07(水) 22:56:53.87 ID:noQQgSGjo
ねくらさんの素材が豊富だし、
明日からマップ作成ツールらしきもの作ってみるかな
274 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/08(木) 17:11:08.01 ID:qwlsuhM3o
Map Editor
http://www1.axfc.net/uploader/so/2989069.zip
pass:rpgtetris

本作品用のマップエディタです。
使い方は添付のテキストファイルを参照下さい。

とりあえずこれでマップ作れるかな?
275 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/08(木) 22:01:20.45 ID:qwlsuhM3o
Map Editor v0.0.1
http://www1.axfc.net/uploader/so/2989322.zip
pass:rpgtetris

・表示関連微調整
・サンプル1点添付

基本的にマップは全て何らかのタイルで埋める(外周は主に壁)
壁だけ配置しても何も表示されないが、中に床を配置すればちゃんと表示される

完成時の見た目を考慮してちょっと複雑になったけどこれで。
マップファイル自体の仕様は変わってないので>>274で作ったファイルでもおk
276 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 05:44:01.61 ID:IB2Lay+So
>>275使ってつくってみたよー
こんあってるのかな?
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/56/takarabako.zip

使ってみた感じこのくらい小さいのならいけるけどちょっと大きいマップはイメージしづらいかも?
ウインドウ大きく出来たり、連続で貼り付けられたら嬉しいなと思った
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 05:44:32.26 ID:IB2Lay+So
×こんあってる
○こんなのであってる
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 10:29:50.44 ID:IB2Lay+So
お城!
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/57/castle.zip
279 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 11:35:11.94 ID:IB2Lay+So
○?つけてなかったからつけたり修正
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/58/castle.zip

やっぱりポチポチ毎回くりっくじゃなくて何か連続で設定出来る方法が欲しいなあ
280 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 14:50:38.73 ID:zZXtYghho
Map Editor v0.0.2
http://www1.axfc.net/uploader/so/2990012.zip
pass:rpgtetris

・タイル種類選択の右ボタンがクリック領域がずれていたのを修正
・タイル貼付け、通行可能フラグの変更、チップタイルスクロールを連続動作可能に
・ウィンドウサイズを(640,480)から(1024,768)までのサイズで可変に

>>276
ありがとー
出入り口が白だからわかりにくいかもしれないけど、通行フラグ×のままだね
あとは良い感じ

要望は↑で対応しました
281 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 15:03:32.70 ID:IB2Lay+So
おおお、だいぶ使いやすそうな感じになってるすげえ
村とか適当にダンジョンとか作ってみればいいかな?

お城ではなんとなくで下り階段つけたけどその先はまた別ファイルで作ればいいのかな?
282 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 15:15:40.67 ID:zZXtYghho
Map Editor v0.0.3
http://www1.axfc.net/uploader/so/2990028.zip

・影タイルがわかりにくいのでチップタイル、編集領域の背景色変更

>>281
そうですね
適当に階層毎にマップだけ用意しておいて、
階段等のリンクは別途設定する予定です
283 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 15:19:48.01 ID:IB2Lay+So
おっけー、やってみよう
ダンジョン豊富だし村とお城もあるしあとは町っぽいチップがあればいいかな?
ストーリー上がってくると町やダンジョンもきっと理想的だろうけどなんとかなるだろきっと
284 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 16:54:46.56 ID:IB2Lay+So
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/59/mura1.zip
むらー
285 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 17:16:43.92 ID:zZXtYghho
Wiki更新されてる。おつー

>>284
いいね
ただちょっと気になった箇所があって
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/60/mura.png
黄色:一部透過されてるから、1層に草タイル敷いて、今のやつを2層にする
赤:段差用のタイルを使ったほうが自然?

それと一番左と上の列が通行不可になってるのは仕様?
左上とか段差のところは上下両方とも通行可能にすると段差またいじゃうからNG
その他見た目通れそうなのに行けないのは不自然だから障害物置いて塞ぐと良いかも

右上の宝は良いねぇ
286 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 17:17:13.97 ID:zZXtYghho
URLこっちか
http://dl1.getuploader.com/g/rpg_tetris/60/mura.png
287 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 18:07:30.49 ID:IB2Lay+So
黄色:そうしましょ
赤:コレもその通りだね、そうしましょ

あーそうか、障害物置けばいいか
察しの通り通れるようにすると段差またいじゃうのかなとか思って通行不可にしてた

どうしよ、俺が直すの当たり前だけど細かい修正とかやってもらったほうが早そうな部分に関しては
修正してもらったほうがスムーズに行きそうだったら直してもらって全然良いよ、ゴメンち
288 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 18:49:26.66 ID:zZXtYghho
村修正 + 火山マップ
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/61/volc01.zip

>>287
上記の箇所と、その他気になった箇所修正しました
(右上の家に絨毯敷いてみたり、一部通行可能な3層に花?があったところ、影)

今後作るマップでも参考になりそうな箇所だったので挙げさせてもらったけど
細かい修正くらいだったらやりますよ
289 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:16:47.93 ID:IB2Lay+So
わおせんきゅう
火山凝ってるなー、森作ってみたけどもっと色々置いてみたほうがいいかな
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/62/mori.zip
曲もセットでいれてみた
290 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:22:08.42 ID:s4/+l6j+0
週末だしスレ立てようかと思うけどスレタイと本文で入れた方が良い物何かあれば…
今の所人足りない分野って特にないんだっけ?
291 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:24:34.02 ID:IB2Lay+So
分野的には不足無さそうだけど絵がいた方がいいのかな?
規模によるけどマップづくりも?
あとはステータスやアイテムのアイデアが欲しい気がする
292 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 19:44:01.99 ID:s4/+l6j+0
なんか立たないと思ってたら誤爆してた
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376045003/
293 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 20:07:58.87 ID:IB2Lay+So
規制とけたし、さり気なくメニュー画面のヒントになりそうなスレ立てたわ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376046418/
294 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 20:28:12.50 ID:IB2Lay+So
どっちものびない
295 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/09(金) 21:35:48.25 ID:s4/+l6j+0
伸ばしたいだけなら煽り系スレとかランキングをスレタイに入れるとか?
本スレはイメージの都合上流石に出来ないが・・・
落ちちゃったしそのうちまた立てなおすか
296 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 09:42:37.42 ID:JIC5gNk4o
むやみに伸ばしてもなぁ・・・って気はする
制作の人手はある程度なんとかなってる(よね?)し、あんまり気にしなくてもいいのかな

お城の地下を追加ちゃん
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/63/castle.zip
297 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 12:00:23.87 ID:kFi/w1JSo
気になるところ修正してみた
http://dl6.getuploader.com/g/5205abec-2ca0-48d5-941d-1cf6b63022d0/rpg_tetris/64/Map+Data.zip

あとはもういま集まってるメンバでゴリゴリやってくしかないのか・・・?
298 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 12:18:12.01 ID:JIC5gNk4o
ストーリーの世界観決めとかがある程度固まったら
イベントごとのストーリーやセリフとか考える人はいっぱいいてもいいかもね
ある程度装備も付け替えたり出来るようになったら装備のアイデア出してもらったりもアリだし
あとは絵が大変そうだから絵で暇そうな人?出来ればドットを書けるとなおよしみたいな感じで
299 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 21:25:41.04 ID:HIxxr48n0
他スレから引き抜けないかなぁ(ボソッ
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 21:50:40.45 ID:JIC5gNk4o
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376139022/
立ててみたら立ったわ
301 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 22:39:53.14 ID:HIxxr48n0
流れの作り方うまいな
2つのID使えるけど下手な援護はやめておこう
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 22:42:02.89 ID:JIC5gNk4o
モンスター書いてくれそうな人がおったで、やったー
スレでは勝手にドラクエ風が良さそうって言ってしまったが今モンスター書いてるのって>>1だよね?


36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []  2013/08/10(土) 22:36:03.71 ID:nL71dyQpP [4/4]
どんなモンスターが欲しいか言ってみそ
FF風 ドラクエ風 メガテン風
どのタイプで進めるかでデザイン全然別物になるから
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/10(土) 22:59:37.44 ID:JIC5gNk4o
そしてすげーうめーんだがー

47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします []  2013/08/10(土) 22:54:52.37 ID:nL71dyQpP [6/6]

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4399003.jpg
まあこんなもん

これはFF風だけどドラクエ風ならドラクエ風で普通にデザインできると思うよ
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/11(日) 00:11:41.99 ID:NHYVcJhbo
スレ見直したがある程度勝てるようにしないとプレイしてもらっても意見もらいにくいな
イージーモード世代のゆとりどもめ・・・・

プログラムやること増えてきて大変そうだけど装備や能力のシステムの実装ってどうだろうか?
今まで出た意見で足りなかったり決めなきゃいけないコトってどんなのがある?
305 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/11(日) 12:46:21.89 ID:Z68ySzxP0
いやゆとり関係なく未完成のテスト版の難易度を難しくするのはどうかと思うぞ
エンディングがあるから鬼畜難度を乗り越えられる訳で…
306 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(兵庫県) [sage]:2013/08/11(日) 16:18:19.23 ID:Yl7InBbMo
デバッグモードをつけるという選択肢が無いのか
307 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/12(月) 06:10:48.77 ID:oLz51uZ/o
システムを考えよう

アイテム:装備品以外のものは必要か? 例:回復アイテム
→戦闘終了時にHPは現状維持か回復か
(有りとして戦闘中に使うのは難しいか?メニュー専用?)
装備:種類は何がいる? 例:武器、防具
ステータス:HP、攻撃力、魔力、防御力・・・あと何かある?

メニューに表示したい項目
アイテム(装備以外があれば)、装備、所持金、プレイ時間・・・
味方補助も数種類から選んで設定出来ると良いかな
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/12(月) 06:20:50.56 ID:oLz51uZ/o
戦闘について
<敵関連>
・敵のHP表示は必要か(不要、数値(現状)、ゲージ・・・)
・敵の行動表示は必要か(同上)

<パーティ関連> 用語は>>173参照
消去時に誰のPLにいくつABがあるかで行動決定
(以下、案)
戦士:シングルで弱攻撃、ダブルで中攻撃、トリプルで強攻撃、テトリスで防御無視攻撃
魔法使い:同上(魔法攻撃Ver)
天使:シングルで単小回復、ダブルで単大回復、トリプルで全小回復、テトリスで全大回復
狩人:?
みたいな感じでどうだろうか。
攻めたい時は戦士/魔法使いのPLにAB配置重視、
回復したい時は天使のPLにAB配置重視・・・とか
309 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/12(月) 08:20:29.24 ID:vXDEooFEo
アイテム:HPは現状維持がいいと思うけど
 そしたら非戦闘時に回復魔法とか使えるようにMPの設定が必要になるのかな?
 そうすると戦闘時にもAB使う以外にもMP消費で行動出来たりしないといけなくなったりしないと辻褄あわない・・?

 相手の特殊攻撃を軽減するアイテムとか持ってて、装備欄にセットしとけば勝手に使うとかもアリかな
 不可視使ってくるドラゴンの時目薬装備してるやついれば勝手に消費して防いでくれるとか
 その場合「目薬 (のこり3)」みたいに使用残量分かったりしたほうがいいかも
 
 そう考えて、武器、防具2〜3種(頭、身体、足くらい?)アクセサリとアイテム同列で2種くらい?

ステータス:前述の通りMP的な要素入れるかどうかと、追加で回避力はアリかなー
 戦闘はほぼプレイヤーのスキルだからパラメータは少なくてもいいんじゃないかな
 味方補助は選べたほうがいい気がするね、上から4列消去でもいいし、VIPのスレで出た風魔法みたいなのでもいい

戦闘:敵のHPは数字とゲージ両方あって行動表示はゲージになってればいいかな―と思う
 もしくはどっちもわからないけどそれが分かるようになるアイテムがあってもいいかな?

<パーティ関連>
PLにいくつABがあるかの方が戦略性高いけど現状のAB出現率だと結構厳しくない?
PLにABが一個でもあれば、あとは何ライン消えたかで行動決定の方が簡単でやりやすいのかなとは思ってる
行動内容については問題ないと思う、狩人は攻撃+敵の行動ゲージを減らした動き止めたりとか邪魔する系だと面白いかなー
310 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/12(月) 09:34:42.96 ID:vXDEooFEo
超いまさらだけどタイトルも考えないとな・・・
テトリスって入れないほうがいいんだよなきっと
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/12(月) 22:04:17.52 ID:aJs6iC250
RPGテトリス【秘宝と魔法のものがたり】
適当とは言え微妙・・・
まぁAAテトリスとかあるしフリーで使っても文句言われないでしょ多分
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/13(火) 08:04:15.06 ID:xvADqGwIo
て‥テトクエファンタジー
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/13(火) 08:38:15.56 ID:sHwTHurlo
ぱ・・・パズル&ドラゴンズ
314 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 00:46:32.26 ID:ff+gMBaco
モチベーションが下がってきたNE!
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 00:48:45.44 ID:YLgCfNOQ0
テト☆スト
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 01:47:34.91 ID:7C14g7Jto
タイトルはもうちょっと試作が進んだらまたVIPでスレ立てて見よかね
317 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 19:13:02.48 ID:YLgCfNOQ0
バージョンアップ来た位のタイミングで建ててみるか
318 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 20:27:19.98 ID:ff+gMBaco
装備はとりあえず武器、頭、体、装飾品にするか
アイテム名適当に考えておくれ
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 20:43:16.01 ID:7C14g7Jto
伸びる気がしないけど立てるだけ立てるぜ
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1376480563/
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:07:20.20 ID:7C14g7Jto
全レスしたらやたら伸びて返すの大変だぜ
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:13:03.57 ID:ff+gMBaco
キートップもげて取り付けに苦労してる;;
322 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:38:33.21 ID:7C14g7Jto
まじかよ死活問題じゃん
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:44:41.16 ID:ff+gMBaco
キートップ取り付けは成功したけどバグに苦しんでる;;
324 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 22:47:11.71 ID:ff+gMBaco
あー助かった・・・スレは任せた
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 23:09:18.53 ID:7C14g7Jto
やっとレス返しきった、おもいのほか伸びてやたら名前出たけど使えそうかな
326 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 23:55:26.69 ID:YLgCfNOQ0
お前らが立てたスレかと思ったらそうだった
可能なら良さそうな名前wikiにまとめておいてくれ
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/14(水) 23:57:38.38 ID:YLgCfNOQ0
そういえばキャラ画像見た感じ装備と見た目が連動するとかの要素は無い感じと見て良いんだよね?
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:04:30.74 ID:Ga8OcPN+o
さすがにそれやっちゃうと画像が[ピーーー]るからねぇ
無しで良いと思う
329 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/15(木) 00:10:37.99 ID:tH0QMl8To
あると嬉しいけどさすがに死ぬよなぁ
330 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:33:36.89 ID:md3fldaZ0
http://i.imgur.com/RzwVoRM.jpg
これ右下にチビキャラかけたりしないかな?
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:46:29.29 ID:tH0QMl8To
いたら可愛い、背景に半透明で大きくいてもいいかもと思った

VIPのスレまだそこそこ動いてるけど眠くなってきたぜ
wikiにいろいろ追加出来そうなのは多分明日やる
332 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 00:54:48.40 ID:md3fldaZ0
お疲れー
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 12:03:55.00 ID:tH0QMl8To
wikiちょっと書いておいた
なんとなく放置してしまってたけどマップづくりまたポツポツ始めるわ
334 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 13:26:26.26 ID:tH0QMl8To
町ぃー
http://ux.getuploader.com/rpg_tetris/download/65/town.zip
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 16:48:59.95 ID:Ga8OcPN+o
http://i.imgur.com/mvnH4EJ.jpg

http://i.imgur.com/K1hfwOW.jpg

http://i.imgur.com/Z7swOkt.jpg

http://i.imgur.com/qoZyuXY.jpg

どやろか?
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 19:48:23.98 ID:tH0QMl8To
おお、使いやすそうだ
337 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 21:31:38.10 ID:Ga8OcPN+o
装備メニュー
http://i.imgur.com/Js4cg9T.jpg
http://i.imgur.com/Pr445QT.jpg
http://i.imgur.com/5vshPlL.jpg

性能が上がる時は黄色
http://i.imgur.com/wdIrEZL.jpg
性能が下がる時は赤色
http://i.imgur.com/WJbdYAm.jpg

わかりにくくない?
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/15(木) 22:45:54.80 ID:tH0QMl8To
いいじゃん、わかりやすいと思うよ

装備に特殊効果とか属性とかつけるとしたらその効果が見えた方がいいと思うけど
そのへんどーしましょ
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 00:11:47.48 ID:+rLP6Rxfo
Ver 0.2.0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2997256.zip
pass:rpgtetris

・メニュー追加(ステータス、装備、アイテム追加)
・バトルシステム修正(ダメ式、敵パラメータ)


装備の力が偉大

>>338
武器の説明文に書けばいいんじゃない?
>>337だと「よわい武器」とか「最強の武器」とか書いてるやつ
340 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 00:35:09.06 ID:TmqBoNuto
鎧の説明が投げやりになり始めててワロタ
装備偉大だな、素晴らしい

パラメータがキャラで変わってくるようになってPLとキャラの対応意識するようになるね
ステータス画面の色で区別つくけどやっぱり戦闘画面のPLにドット絵とか欲しくなるな
341 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/08/16(金) 00:41:47.29 ID:TmqBoNuto
お、これ敵に防御力とか付いたのかな?
裸だとダメージ通らなくてほぼ勝てないね
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [saga]:2013/08/16(金) 00:51:42.60 ID:+rLP6Rxfo
oh...ステータスの色とPLの色は対応してないな
確かにそこは対応させると良いかもね

バトルは敵も味方も攻撃力/防御力が反映されますた
それなりの装備してないと勝てないし、優秀な装備なら瞬殺だわー

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