【PBB】シャドウブレイカー

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:29:18.12 ID:Nb+f8e/i0
人々の無意識が具現化して襲いかかるシャドウ事件が街で発生します。
自らもシャドウを扱いこれに対抗する特務部隊シャドウブレイカーに所属して
シャドウを鎮圧し街に平和と取り戻します。

場所は現代日本でシャドー事件という不可解な事件が起こり始めました。
プレイヤーキャラはシャドウという能力に目覚めた老若男女様々な能力者です。
シャドウは深層心理が影響し人によって千差万別の形をとります。
このシャドウを用いて事件を解決していきます。

遊び方
プレイヤーキャラシートに必要事項を記入してキャラ作成をします。
そのあと掲示板上で参加者を募集しているシナリオに参加します。
参加者同士で作戦を相談してプレイングという行動方針を書きます。
ゲームマスターがプレイングに応じて行動判定をします。
作戦が成功した場合は経験値を得てレベルアップします。
2 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:29:53.20 ID:Nb+f8e/i0
プレイヤーキャラシート

PC名
○○○○

シャドー名
○○○○

Lv 1(レベルアップすると何れかのステータスを1アップ出来ます。)

経験値 0

耐性(弱点一つ追加すると耐性一つを追加出来る)
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   0(防の五倍がHPの値)
MP   0(魔の五倍がMPの値)

ステータス(20点を割り振る最低値は1)
功 0
防 0
魔 0
速 0
運 0

スキル(スキル表から六個まで選ぶ)
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

レベル 2になる経験値 1
レベル 3になる経験値 4
レベル 4になる経験値10
レベル 5になる経験値20
レベル 6になる経験値35
レベル 7になる経験値56
レベル 8になる経験値84
レベル 9になる経験値120
レベル10になる経験値165
レベル11になる経験値220
3 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:31:12.52 ID:Nb+f8e/i0
スキル表(スキルに選ばなくても近接攻撃は出来ます)
アナライズ:敵のステータスを見ることが出来る。
リカバー:状態異常を回復します。
ショット:遠隔攻撃で敵一体に攻撃を仕掛けます。
リバイバル:HP半分切り捨ての状態で復活させる。
ヒール:味方一人の体力を回復させます。
グランドヒール:味方全体の体力を回復させます。
ファイア:炎の属性で敵一体を攻撃します。
コールド:氷の属性で敵一体を攻撃します。
サンダー:雷の属性で敵一体を攻撃します。
ウィンド:風の属性で敵一体を攻撃します。
グランドファイア:火の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
グランドコールド:氷の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
グランドサンダー:雷の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
グランドウィンド:雷の属性で範囲攻撃を仕掛けます。
ホーリネス:光の属性で即死魔法をしかけます。
ダークネス:闇の属性で即死魔法をしかけます。
グランドホーリネス:光の属性で範囲即死魔法を仕掛けます。
グランドダークネス:闇の属性で範囲即死魔法を仕掛けます。
オフェンスアップ:対象一体の攻を上昇させます。
オフェンスダウン:対象一体の攻を上昇させます。
ディフェンスアップ:対象一体の防を上昇させます。
ディフェンスダウン対象一体の防を下降させます。
マジックアップ:対象一体の魔を上昇させます。
マジックダウン:対象一体の魔を下降させます。
スピードアップ:対象一体の速を上昇させます。
スピードダウン:対象一体の速を下降させます。
ラックアップ:対象一体の運を上昇させます。
ラックダウン:対象一体の運を下降させます。
ポイズン:相手を猛毒にします。
パラライズ:相手を麻痺にします。
スリープ:相手を睡眠にします。
サイレンス:相手を麻痺にします。
グランドポイズン:範囲で猛毒にします。
グランドパラライズ:範囲で麻痺にします。
グランドスリープ:範囲で睡眠にします。
グランドサイレンス:範囲で麻痺にします。
4 :GM [sage]:2013/08/23(金) 20:33:13.53 ID:Nb+f8e/i0
シナリオ  戦闘訓練
獲得経験値 4
募集人数  1〜3名募集
難易度   簡単
募集期限  8月24日午後六時
相談期限  8月25日午後六時
同行NPC 天音マリア


人工シャドウ「ギア」 1〜4体

 どう見ても小学生にしか見えない白衣を着た少女が研究室の前に立っていた。
 横には高校生位の制服を来た少女が立っている。白衣の少女の方が話しをして来た。
「私の名前は仙道マユリ。シャドー研究の第一人者だ。君達シャドウブレイカー候補に
戦闘訓練の話をもってきた。我々は研究の末、シャドーを人工的に生成することが出来た。
このシャドーを用いて戦闘訓練をしてもらいたい」
 研究室の中には歯車の形をしたシャドーが4体並んでいる。
「このシャドーはある程度接近したものに電撃攻撃を行うようにプログラミングされている。
自分から動くことはないが近接攻撃をしてくる者には近接攻撃で攻撃する。
弱点は雷攻撃となっている。参加者一名につき一体を貸し出す。
実験場は縦横40メートルでその中央に四体並べて配置する。
データはこちらで勝手に取るので好きに戦ってもらって構わない」
 そういうとマユリはコンソールをいじり始めた。
「初めてのことで解らないかもしれないが今回は天音マリアを同行させている。
君たちより先に戦闘訓練を行っていて能力も向上しているので頼りになるだろう」
 制服の少女が話しをして来た。
「天音マリアです。よろしくお願いします」
5 :GM [sage]:2013/08/23(金) 21:55:53.77 ID:Nb+f8e/i0
プレイバイBBS作って試験稼動してるのでご意見ご感想があったらください。
何か疑問点があったら質問してください。
6 :GM [sage]:2013/08/23(金) 21:59:13.18 ID:Nb+f8e/i0
PC名
天音マリア

シャドー名
アンヘル

Lv 5(NPCなので普通のプレイヤーはLv1からです)

経験値 35

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − 耐 弱 − − − − − − − −

HP  20
MP  50

ステータス
功 1
防 4
魔10
速 5
運 4

スキル
ファイア
グランドファイア
マジックアップ
リバイバル
ヒール
グランドヒール
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 06:56:05.26 ID:sqP5wrDIo
参加しようと思うけどスキルとかシステム的にこれ魔法優位な感じなの?
8 :GM [sage]:2013/08/24(土) 07:19:45.04 ID:ygC6pu/x0
>>7
どちらかというと魔法優位です。
攻と魔のダメージ効率自体は同じですが、攻撃魔法は四属性あり魔を削るとMPと魔法防御が下がりますが
物理攻撃は二属性で攻を削っても耐久面等には問題なく魔に特化した方が単純な効率は良くなります。
ですが敵との相性と今後のバージョンアップで変わる可能性があります。
9 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 07:23:30.91 ID:sqP5wrDIo
やっぱ魔は魔法防御も兼ねるんだ
あとスキルに物理系が多分ショットしかないっぽいから魔法のほうが応用範囲広いなって思った
装備なしってことは単純に攻-防がダメージ値?
10 :GM [sage]:2013/08/24(土) 07:40:29.44 ID:ygC6pu/x0
攻×2−防=物理ダメージ
魔×2−魔=魔法ダメージ
になります。
11 :GM [sage]:2013/08/24(土) 07:43:57.59 ID:ygC6pu/x0
おっとこれは単体攻撃の場合で複数攻撃は
魔−魔=魔法ダメージになります。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:19:24.25 ID:sqP5wrDIo
ありがとう
ちなみに即死魔法の場合はどうなるのか聞いて大丈夫?
13 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:20:07.03 ID:sqP5wrDIo
あと速は行動順以外に命中なんかに影響したりするのか教えてもらいたい
14 :GM [sage]:2013/08/24(土) 08:26:06.91 ID:ygC6pu/x0
即死魔法は単体の場合
自分の運÷相手の運×4=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば即死となります。
相手より運が同じなら20%の確率
相手より運が2.5倍なら100%の確率で即死となります。

複数の場合は
自分の運÷相手の運×2=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば即死となります。
相手より運が同じなら10%の確率で即死となります。
15 :GM [sage]:2013/08/24(土) 08:27:58.31 ID:ygC6pu/x0
すいません間違えました。
×相手より運が2.5倍なら100%の確率で即死となります。
○相手より運が5倍なら100%の確率で即死となります。
16 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:37:00.76 ID:sqP5wrDIo
つかもう面倒だから各スキルの判定方法や回復なら回復量、能力増減なら増減量と
MPの使用量とか聞いていい?あと>>13
17 :GM [sage]:2013/08/24(土) 08:47:07.66 ID:ygC6pu/x0
速は行動順以外に命中回避にかかわります。命中率の計算はこちら
自分の速÷相手の速×20=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば命中です。

状態異常スキルは
自分の運÷相手の運×8=達成値
20面ダイスで達成値より低い値が出れば異常となります。
自分のターンに20面ダイスで4以下の数値が出なければ回復しません。
状態異常は重複します。
毒は毎ターン5ダメージ受けます。
睡眠は一度攻撃を受けるまで起きません。
麻痺は二分の一の確率で攻撃出来ません。
沈黙はスキルが使えなくなります。

回復は単体回復は魔の4倍回復します。全体回復は2倍です。
能力増減は増加はダメージや各種確率に1.5倍
減少はダメージや確率に2/3倍です。

MP消費は単体スキルは5で全体スキルは10です。
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:52:35.59 ID:sqP5wrDIo
ありがとう、んじゃ仮に魔1とかした場合スキルは殆ど意味なくなるのね
19 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2013/08/24(土) 08:53:33.07 ID:sqP5wrDIo
あと20面ダイスはコンマを1~10に見立てて使うのかな
20 :GM [sage]:2013/08/24(土) 10:36:49.94 ID:ygC6pu/x0
>>18
攻撃スキルはほぼ意味がなくなります。確率スキルは一回しか使えないので現実的ではありません。
強化スキルは戦闘中有効なので自分を一回強化することなら有効だと思います。
あと物理攻撃、ショットはMPを消費しません。沈黙状態でも使えます

>>19
20面ダイスはGMが手動で振ります。
たとえばプレイングが「近接攻撃をする。回復は体力が半分以下になったら単体回復をする」
といった場合は戦闘開始から終了までGM側で動かし命中判定などのダイスロールもGMがします。
戦闘経過は文章でリプレイとして書かれます。
21 :GM [sage]:2013/08/24(土) 18:45:40.70 ID:ygC6pu/x0
シナリオ 戦闘訓練締め切りました。
参加者は一名です。参加する方はプレイヤーキャラシートを作成してください。
あと戦闘に関する作戦の相談をして下さい。今回はNPCの天音マリアが相談に参加します。
22 :GM [sage]:2013/08/24(土) 18:54:31.39 ID:ygC6pu/x0
「天音マリアです宜しくお願いします。使用シャドウのアンヘルは魔法特化型です。
強力な火炎属性の攻撃魔法と強力な回復魔法を持っています。
その反面物理攻撃は貧弱でほぼダメージを与えられません。
また敵からの魔法攻撃には強いですが物理攻撃にはあまり耐えられません。
何か質問があればどうぞ」
23 :PC :2013/08/25(日) 00:29:44.75 ID:ppXMoeNQo
PC名
間波 アカラ

シャドー名
シヴァ

Lv 1

経験値 0

耐性
格 射 火 氷 雷 風 光 闇 毒 痺 眠 黙
− − − − − − − − − − − −

HP   20
MP   5

ステータス
功 5
防 4
魔 1
速 9
運 1

スキル
アナライズ:敵のステータスを見ることが出来る。
ショット:遠隔攻撃で敵一体に攻撃を仕掛けます。
ヒール:味方一人の体力を回復させます。
リカバー:状態異常を回復します。
オフェンスアップ:対象一体の攻を上昇させます。
スピードアップ:対象一体の速を上昇させます。

システム聞く限り現状どちらかと言えばどころか多分に魔法有利っぽいけどあえて物理キャラで行ってみよう
24 :GM [sage]:2013/08/25(日) 07:42:19.90 ID:KxSHPHRj0
天音マリア
「間波さんですね。宜しくお願いします。
早速相談ですが一ターン目は何をしますか?
私はマジックアップで魔を上げてから魔法攻撃に移りたいと思います」
25 :PC :2013/08/25(日) 17:41:41.88 ID:ppXMoeNQo
間波 アカラ
「初めての訓練だしよくわからないから近接攻撃で行こうと思ってるけど
経験者であるマリアさんのアドバイスも聞いてみたいな」
26 :GM [sage]:2013/08/25(日) 18:01:53.51 ID:KxSHPHRj0
>25
天音マリア
「まず準備として攻撃に使うステータスをアップさせてください。
ボスクラスは始めにアナライズとして能力を知る必要と
ステータスダウンをする必要がありますが今回は必要ないと思います。
そのあとは攻撃を集中させることです。今回は同じ敵が出るので左側から倒しましょう。
攻撃は自分の得意な攻撃をするといいです。回復は私が担当します。
体力が半分を切ったら回復します」
27 :PC :2013/08/25(日) 18:10:16.21 ID:ppXMoeNQo
>>26
間波 アカラ
「それじゃあ“オフェンスアップ”を使えばいいのかな?
一度普通に攻撃して、その後に能力強化をしてから攻撃することで
どれくらい能力の補正があるのかを実感してみたくもあるんだけどダメかな?」
87.43 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)