世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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298 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:39:22.93 ID:fYy9+V0Fo
シナリオの改行版アップロードしました
でも、すべての「。」で改行したので、前のほうが読みやすい方もいるかもしれません
パスは同じです
299 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 00:41:04.20 ID:fYy9+V0Fo
>>297
呼び捨てにしてもイイッすよww設定厨さん!
銀河ヒッチハイクガイドって何ですか?
300 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 00:57:28.25 ID:y+ldty4c0
>>297
wwwwwwwwwwww

>>299
外野の感想だが、序盤のメンバーの入れ替わりが激しく感じた
 2番目のダンジョンで主人公離脱、
 3番目のダンジョンでフラックス、エステリ離脱、
 4番目のダンジョン冒頭で主人公の名前が変わって復帰
とりあえず、↑の辺がね

あとパーティーメンバーが8人(ハイバーは変化前変化後があるので実質9人)なのは、
まとめと要相談ではないかと思う
RPGで仲間メンバー1人増えると作業量が結構変わるんで少し不安を感じた

とりあえず、SF好きなのはよく分かってよかったよ
301 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/23(月) 01:06:11.47 ID:fYy9+V0Fo
>>300
さっそく具体的なご指摘ありがとうございます!

序盤の入れ替わりは確かに激しいですが、ドラマチック性を持たせるための演出です
仲間が強すぎて、敵を倒していくだけのゲームはありがちかなと思ったので
なにか改善案があればください

ニンゲンというキャラクターは、いたらいたほうがいいですが、性質そのものが無色透明なため、味がないと思うので、一番のボツ候補です

そうすれば、7ダンジョン、7キャラクターとキリがいいですしね
ですが、その他のキャラクターはテーマ的に不可欠だと考えています
無駄なものがあれば教えて下さい
できるだけスリムにしたつもりですが
302 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 01:24:09.50 ID:zgiGg+Bho
>>294-295
サンクス。手打ちでいけた
303 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/09/23(月) 02:06:01.07 ID:7GAh2IhA0
シナリオの超粗いまとめ!
・半分機械の主人公(ピアノorメルヴィラ。女の子)自分の体の異常を発見して、
 親友(フラックス)と一緒に病院を襲撃
 話の流れで自分の過去が何か重要らしい。過去の記憶を持つ女医(エステリ)を連れて、街へ
・街へ到着。ヤク中(ハイバー)の案内で記憶装置へ
 記憶を見ると親友の父が母の仇と知る。暴走して親友の父を[ピーーー]
・親友の父は原始爆弾というやばい兵器と関連があった! 
 意識を失った主人公を入院させて、3人は原始爆弾を持つという教祖の所へ
 なんやかんやあって、爆弾爆発。世界崩壊。
 親友はモンスター化して、ヤク中はゴリラ化。女医は精神が退行
・一方、主人公目が覚める。おっさん(マグナス)が仲間に
 親友の父を殺した罪悪感に襲われるが街に行くと、
 モンスター化した親友、ゴリラ化したヤク中、精神退行した女医の姿が!
 モンスター化した親友は北に逃げ、精神退行した女医は教祖に捕まり、ゴリラ化したヤク中が再び仲間に
 女医はすぐに助けられそうにないので親友を追いかけて北へ
・なんやかんやあって、メイドロボ(イリス)を仲間にし、精神退行状態を治す薬を手に入れた一行
 女医を助けに教祖の下へ。道中ハチ(ホーネット)も仲間にして、教祖を倒して女医を助ける
・政府が変なことばかりしていることに怒り心頭の一行は、政府を襲撃
 道中、記憶喪失(ニンゲン)を仲間にして、総理大臣と政府ビルを倒す
 すると、モンスター化した親友が襲撃に! あっさり負ける一行
・どうやったら親友をもとに戻せるのか考える一行
 天使のお告げで、街に行けばなんとかなるらしいことが分かる。街に行って精神世界へワープ
 父を主人公に殺されて、憎しみいっぱいの親友の精神を倒す。街に戻ると親友がもとに戻って仲間に
 喜ぶまもなく、街を宇宙船が襲撃。宇宙船に乗っていたのはドラゴン
 ドラゴンたちは、世界崩壊して現れた精神世界を奪いに来たようだ
 さらに仲間のハチは、実はドラゴン側のスパイだったようで、敵になってしまう
 なんとかドラゴンを倒して、宇宙船を追い返す一行
・親友が精神世界に行きたいと言い出すので、精神世界へ
 なんやかんやあって、歪んだ宗教イメージというラスボスと戦闘。勝利してエンディングへ
304 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/23(月) 02:43:56.41 ID:zgiGg+Bho
ぶっちゃけシナリオはまとめすら長くて読む気しないから早くプロマンガ家のキャラデザと
プロ演奏家?作曲家?の音楽が聴きたい
305 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/23(月) 05:58:01.10 ID:SD82Id0bo
>>1です
シナリオ読んでみましたが、この規模を作るのは自分には厳しいなと思うので、
まとめもNAOさんに任せて、自分はこの企画からは降りたいと思います

↓は試しにまとめてみたものです
ttp://ux.getuploader.com/sekaihoukairpg/download/27/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E6%95%B4%E7%90%86.txt
306 :>>1 ◆qkqFqAVyn6 [sage]:2013/09/23(月) 06:31:22.98 ID:SD82Id0bo
まとめてみて気づいた問題点としては、

・最初にゲーム部分に入るまでが長いので、プレイヤーが飽きる
・LVなどで成長するシステムの場合、キャラの頻繁な入れ替わりと相性が悪い
・現状、後半に行くにつれて話が疎らになっているので、
 実際作り始めると規模が膨らむ可能性が高い
・崩壊前と崩壊後の両方があるマップが結構多い、というか増えた・・・・・・

↓は自分の意見
・全体として設定語りが多すぎる
・ロボ少女と虫とニンゲンは話にほとんど関わってきていないので、
 削るか、仲間じゃなくてサポートキャラ的な扱いにするとかしてもいいかも
 戦闘要員にすると、パラメータ調整が必要になって時間がかかるし、
 戦闘3人でキャラ8人だと余りが多い気もする
・我神教のクオリアがラスボスだけど、話にほとんど関わってきていないし、
 フラックスのイベントのところでゲーム終了の方が収まりがいいかな
 ファフニールは裏イベント的な扱いにするとか 裏ボス
307 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/23(月) 06:58:02.34 ID:lCPpKVzs0
SUGEEEEEE!!!
この規模で一気に読破できちゃうクオリティだった(終盤がちょっと粗かったけど)
登場人物は多いけどそれぞれ背景設定が全然違うから使ってて楽しそう
308 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/23(月) 09:37:29.26 ID:BeIjuASAO
>>303
んー、ちょっと長くて読む気しませんね…リテイクで!
309 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/23(月) 21:09:19.65 ID:oMfTLOXO0
茶化す奴がいるけど普通に応援してるわ
ゲ製に対する情熱を感じる
310 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/23(月) 21:13:19.88 ID:DWSMP7uE0
終盤練り切れてないのが丸分かりだから完成させてほしい
放置されてる謎とかを回収した上でシナリオ全体を一貫させられるなら相当凄い
311 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 14:29:38.73 ID:KIW705YO0
>>1が降りちゃったんなら、グラマかウディタ使える奴引っ張ってこないといけないのか
312 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/24(火) 16:31:45.56 ID:NoAAjM7Mo
1が降りるってのもなんか変な感じ
NAO降ろしてこっちは1から作り直す、そっちはそっちで勝手にやってねって感じでいいと思うが
つーか>>1が作りたいと思うゲームは作らないのか
313 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/09/24(火) 18:11:30.40 ID:7OOF99oLo
作るために抜けるんじゃねーの?
314 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 18:11:30.75 ID:h4htTLXC0
おーい こっちがRPGツクールとにらめっこしてる間に>>1降りちゃったのかよ
まあモンスター担当はぽちぽちドット打つのみだけどね 俺は俺で遺跡探索RPGのまとめやるつもりなのでこれのまとめはちょっとパスで
あ、そういえばウディタの不具合の理由が分かったよ どうやらUSBゲームコントローラーが壊れててそれがずっと斜め上にキーが入ったままだった状態みたいですわ
普通に使えたのでゲームやってみたらLV30くらいだとニワトリですらダメージ0になってたわ
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 18:54:11.76 ID:KIW705YO0
これでお流れになったら>>314が気の毒
316 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/24(火) 19:00:55.93 ID:Or2se0Yto
プロ演奏者と大学教授と漫画家起用するならこんな場所じゃなくて商業でやればいいのにと思った
317 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:03:41.90 ID:LZIdIkeGo
もうプロのドッター雇ったらいいんじゃないですかね
318 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:13:02.26 ID:RsVem+K7o
>>305
そうですか〜
確かに規模は大きいかもしれませんが、「無料」ということだけが優位のフリーゲームは作りたくないんです
では、僕がプロジェクトリーダーを後任します
企画を立ち上げてくださってありがとうございました!
僕は今かなり楽しいので、それをモチベーションにしたいと思います

>>314
このゲームを降りるということですか!?
あなたが抜けたら、完成は絶望的になってしまうと思うのですが・・・
大変残念に思います
僕は知識ないですが、ドッターはあまりいなさそうなので



やはり、インターネットで制作するというのは、凝集力に欠けるというのを痛感しております
319 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:16:12.12 ID:noAA56UPo
・・・
320 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/24(火) 19:16:58.89 ID:BguL7nqAO
マジレスするとお前のせいよ
321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/09/24(火) 19:18:07.37 ID:cnK+ACxTo
話はおもしろいのでめげずにがんばってほしい
322 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:21:28.74 ID:O9vFlJHto
>>320
ご指摘ありがとうございます
未熟なのは重々承知しています
ダメな点をどんどん指摘していただけるとありがたいです
改善あるのみです

>>321
ありがとうございます!
やる気があがりました
今は苦境ですが、絶対に完成させてみせます!
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:23:47.40 ID:LZIdIkeGo
よしさっそくvipで後任のツクーラーを募集しようぜ!
今年中の完成を目指そう
324 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:27:28.27 ID:ox1LMatAo
>>323
応援ありがとうございます!
ゲーム制作の知識ないんですが、ウディタが定番なんでしょうか?

それと、個人的には僕のシナリオをもう少し洗練させて、キャラクター・世界設定を文章化してから、募集したいです
未完成のままだと、人が集まりにくそうなので
今週中にはスレ立てたいと思います
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:29:54.46 ID:9Ghmtkk/o
NAO自体は言われた通り動いてただけだからそこまで落ち度はない
具体的に設定を削っていくとか海外の云々や漫画家云々てのの協力を断るとか
最低限やるべき意志疎通をしてない1に責任がある

間違いなく言えるのはNAOがまとめをやるなら完成は100%ない
326 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:34:55.00 ID:fwp5NnhXo
>>325
ご指摘ありがとうございます
僕の広げすぎる性質が問題でしょうか?
僕にはこだわりたい部分もあるので、僕が脚本・監督というのは間違っていないと思います
知識や経験が皆無なのが大問題なので、もしよかったら些細なことでも教えていただけると助かります
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:38:21.55 ID:noAA56UPo
いちスタッフなんだから、こだわりたい部分があるなら他のスタッフと相談すべきだった
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:41:55.83 ID:9Ghmtkk/o
脚本・シナリオをやるのは今後成長すれば問題ないと思う
ただ広げる能力しか持ってない人間に監督とかまとめはできない
あと漫画家とかにはどう協力を依頼するんですか 手段を教えていただきたい
329 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:42:40.93 ID:NYIJJf6to
>>327
そうですよね
実感したのは、僕の頭のなかのイメージを文章として伝えることは大変難しいということです
僕の伝えたかったことが伝わってるのか、伝わっていないのかがわからないのです
ですので、疑問点や稚拙な部分を指摘していただくと嬉しいです
インターネットでの制作は難しいです
利点も多いですが
330 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:44:35.92 ID:NYIJJf6to
>>328
直接メールで連絡をとっています
やっていただけるかまだわかりませんが、肝心なゲーム製作者が抜けてしまったので、今はキャラクターデザインより、メンバー募集を優先します
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:48:13.18 ID:KIW705YOo
募集するならvipだな
いまなら時間もちょうどいい
332 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:50:35.10 ID:NYIJJf6to
>>331
今募集してもいいのですが、シナリオを補完する設定が未完成なのでいまはそれを書いています
面白いと思っていただけないと、人は来てくれないので
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/24(火) 20:08:22.33 ID:V6yTKEVu0
漫画家がドット絵うまいとは限らないんだぜ?
334 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:09:54.23 ID:A3GfO3Iao
>>333
漫画家の方はデザインのみの担当を依頼しています
やっていただけるかまだわかりませんが
とても上手い方です

ドッターもvipでいいのかな?
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:16:02.08 ID:pEtAlMnv0
ドッターは「他でまとめをやってるから、ここのまとめは兼任できない」と言ってるだけで
別にドッターを降りるとは言ってないだろ
まとめに削れと言われた部分削らなかったりするし、もっと人の話をちゃんと聞け
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/24(火) 20:19:25.25 ID:cyO2uxIqo
なんだかんだリーダー以外あてがあるのがすごい
337 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:21:56.48 ID:fwp5NnhXo
>>335
すいません
そうなんですか
メカモンさんの企画が終わって、こちらが具体化すればやってもらえるということなのかな?
モンスター案も考えねば

シナリオは最大限絞ります
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 20:23:55.45 ID:lSnQZuGM0
>>314はたんにここのまとめはしないってだけでスタッフ降りるとは言ってないような?
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/24(火) 20:25:15.19 ID:BguL7nqAO
どんだけ読解力ないんだよ
知ってたけど
340 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:26:27.34 ID:8MhyBkIvo
>>338
「まとめ」というのはプロジェクトリーダーという意味なのですか?
まとめはプロジェクトそのものを意味してると思ってました
ゲーム制作は初めてなのでいかんせん知識不足でして

たくさんの方が抜けてしまったので、正直気が動転しております
341 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/24(火) 20:29:40.35 ID:UBpTB6hyo
その依頼してるプロってのは協力の見込みはそんなに高いものなの?
率直に言ってその道で食ってる人が金にならないことに協力するなんて考えにくいんだけど

何にしても返事が即答してもらえないなら、期限決めてVIPでの募集に切り替えないと他に影響するし終わらないよ
342 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:30:58.53 ID:8MhyBkIvo
>>339
おっしゃるとおりです
国語や長文読むのが苦手でした
僕の理解が悪かったら教えてくれると嬉しく思います
343 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:34:20.45 ID:4GQjVdK+o
>>341
まだわかりませんが、とても親切に受け答えしてくれる方です
無料ですが、相手の方にもメリットはあります

キャラクターデザインは緊急の仕事ではないので大丈夫です
プログラマーはvipで募集します
344 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 20:34:28.37 ID:h4htTLXC0
そーいう事ですよ 乗りかかった船だし最後まで付き合いますよ
UI系の勉強も10月以降やりますからそういう部分で出来ることがあったらそういう部分もやりますし
ここではあくまでもドットがメインでまとめは遺跡探索RPGだけで手いっぱいなのでやれませんよってだけ
とりあえずちょっと落ち着いたらキラービーと映画泥棒作ってみるよ
345 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:36:37.70 ID:4GQjVdK+o
>>344
ありがとうございます!!!
メカモンさんが抜けたと思って、本当に涙目になっていました!!!
僕も本気で制作に取り組みます!!!
遺跡探索の方も頑張ってください!!!
シナリオ、設定が仕上がったら、モンスターの案を進めていきます!!!
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:37:26.80 ID:LZIdIkeGo
NAOさんはゲームはするほうなの?
347 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 20:42:12.84 ID:h4htTLXC0
むしろこっちも遺跡探索のほうでシナリオやってくれるって言ってた人と折り合いがつかなくて涙目って状態ですわwwwwww
まあそっちはそっちでどうにかするつもりですけどね
ここではドット絵がメインなので作業自体に支障を来さないとは思いますので
348 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:45:25.50 ID:ox1LMatAo
>>346
僕は本当に作品に触れた数が少ないんですよ
RPGなんてほとんどやらなくて、任天堂のアクションばっかりを繰り返してます
RPGはクロノクロス、FF10、ペーパーマリオRPGしかやったことないんです
なので、システムの知識すら薄いという
マンガ、映画、ドラマ、アニメ、小説もほとんど見ていません
ドラゴンボールもワンピースも知らないくせにシナリオ書いてます

ですが、「SFの世界で人間の日常生活の心の動き」を描写したら面白いんじゃないかなと前から思っていました
SF映画はエイリアンなどの「強大な脅威」に立ち向かうものが多いので、日常生活でぶつかる問題に関する人間の心理描写を重視したら新しいかなと思いまして
SFなのにイジメがテーマのひとつです
349 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:47:03.07 ID:ox1LMatAo
>>347
実は僕も遺跡探索の方をたまにのぞいてたんですよ
まさかメカモンさんだったとは
面白そうだと思いますよ
頑張ってくださいね
こちらもよろしくお願いします!
メカモンさんのドットのクオリティはこのゲームの成功に欠かせません
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:54:25.48 ID:KIW705YO0
>>348
シナリオにケチ付ける訳じゃないけどちょっと。

シナリオって音や絵に比べて比較的柔軟な要素じゃん。
だから、こういう小規模な制作だととくに、
他の素材に合わせてシナリオを作るっていうことが必要になると思う。
ただ、その点この制作だとシナリオが先走り過ぎの感がある。
1に散々マップチップの問題を指摘されてたことからもそれは明らかだよね。

ゲームシナリオって、そういう制約の中でいかにテーマを据えて自分の伝えたいことを
織り込むかってのが面白いところでもあって同時に難しい部分でもあると思うのよ。
だからこそ、NAOはもうちょっとゲームシナリオ(しかも小規模な)であるってことを
考えたほうがいいんじゃないかな。
351 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:57:38.84 ID:b7CY/kLYo
>>350
ご意見ありがとうございます!
おっしゃるとおりです
不必要な部分はガツガツ削っていきます
さっそく仲間は一人削りました
テーマの盛り込みすぎ感はありますので、簡潔に簡潔にしていきたいと思います
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 20:58:38.77 ID:9Ghmtkk/o
逆算して作るのが重要
まず製作期間を決める→期間に揃えられる素材とメンバー数を推定→その期間と人数で製作可能なシナリオにする
これが逆だと製作期間は最低五年は行く
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/09/24(火) 20:59:09.02 ID:Tm2e+YEL0
>>351
仲間ってここの製作メンバーだと一瞬思って吹いた
354 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 21:01:30.57 ID:b7CY/kLYo
>>352
ありがとうございます
プログラ厶やドットなどにかかる時間についての知識がないので、明確にはわかりませんが、今年中にはとりあえずプレイできるレベルの形にしたいです
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 21:01:37.44 ID:KIW705YO0
>>353
お前のせいで笑いが止まらないんだけど
356 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 21:02:57.63 ID:b7CY/kLYo
>>353
あなたのレスを見て笑ってしまいましたwww
>>1さんはプロジェクトの立ち上げがなければ、そもそもはじまってないので、感謝しています
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 21:05:31.48 ID:9Ghmtkk/o
今年中にプレイ出来るかというのは規模の具体性を欠いている
例えば>>1が上げたサンプルだって、プレイできると言えてしまう
そこの具体的な内容と、完成させるまでの期間を明確に決める必要がある
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/24(火) 21:08:52.35 ID:BguL7nqAO
>>353
草不可避
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/09/24(火) 21:10:28.28 ID:7OOF99oLo
>>353
仲間が居た
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 21:13:46.33 ID:noAA56UPo
>>353
くっそ吹いたwwwwww
しかしかわいそう過ぎるだろう>>1
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/24(火) 21:46:05.33 ID:Or2se0Yto
ところでいつか言ってた膨大な策略はいつ発表すんの
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/24(火) 23:04:41.55 ID:IEdJiAdeo
wikiの管理権限が必要なら、
捨てアド晒してもらえればメルアドとPASSを送るよ
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/25(水) 00:05:59.26 ID:dCQvDMIko
>>353
死ぬかと思った
10分くらい笑い止まらなかった
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 00:53:27.58 ID:TScvrd5jo
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 00:55:15.73 ID:TScvrd5jo
すんません誤爆しました......
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 14:13:22.12 ID:h5vjeOXDO
>>356のレスでnaoが空気読めないやつだってことはわかった
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 15:33:29.84 ID:h5vjeOXDO
まとめ役があっさり仲間を切り捨てるという誤解は
第三者から見て笑えるのであってお前がそれを笑うのはKYと言わざるを得ない
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/25(水) 16:11:09.06 ID:T8nuMhaAO
笑いながら切り捨てる
そういうものに私はなりたい
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 17:49:22.45 ID:7wZPI2Yqo
半沢NAO樹「絵師がやめたら、プロの漫画家を雇う。倍返しだ!」
370 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/25(水) 17:53:15.42 ID:aQGKy6XG0
ゲ製の闇…
どこに向かうでもなく無意味に悪くなっていく空気…
果たしてNAOは耐えられるのか!?
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 18:17:34.47 ID:l90tHU96o
規模が大きすぎるから削れって何度も言われても
全く耳を貸さずにどんどんシナリオの規模を膨らませていくから>>1はついていけないと思って降りたんだと思うよ
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 19:58:14.71 ID:T8nuMhaAO
求めたもの=今北産業
成果物=ボトムズコピペ

こんな感じか
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/25(水) 22:00:51.78 ID:Jv7uvT7Fo
完成しそうなスレに文句言ってもしょうがないからな
なんだかんだ言って完成したらやっぱり嬉しいし

沈みそうな船になると途端に俺を含む沈没見学人が増えていく感じ
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 22:22:37.14 ID:2HXFSTePo
>>371
なんで企画発案者が降りるんだ 普通降ろす側だろ
なんだかんだ言って1は結構前の段階から辞め時探ってた気がする
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/25(水) 22:35:42.11 ID:T8nuMhaAO
スタッフ一人切るのは後を考えるとリスク甚大でかなりしんどいぞ
だから普通は入れる前に測る
あと企画が大して進んでいないなら投げ出して、新企画でやり直した方が早い
絵師でもなけりゃ大概ばれないからな
376 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:06:00.37 ID:AALCTgBio
僕は初心者なのでよくわかんないんですが、なんでこの板ってギスギスしたスレが多いんですか?
楽しんでつくらないと、楽しいゲームなんてできないと思います
厳しい言葉も多いですが、風力発電のように力に変えていきたいと思います
僕がプロジェクトリーダーを務め、完成まで精一杯力を尽くします

たくさんのご意見ありがとうございます!
レス返せてなくて本当にごめんなさい
しっかり読んでいます
377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 23:11:30.60 ID:2HXFSTePo
世界崩壊がネタのRPGやったらまずバレるだろ
それ以外のことやるなら、実質やり直しとはいえない
あと、どの時点だろうとスタッフ一人切るくらいでしんどいから新企画、とか言うようじゃ話にならない
378 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:14:35.71 ID:AALCTgBio
>>362
1さんですよね?
ご希望から逸脱してしまってすいません
必ず完成させたいと思います

passお願いします!
chachiot@supermailer.jp
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 23:20:32.34 ID:T8nuMhaAO
>>377
世界崩壊って表題としてはかなり漠然としてるから、ちょっと方向変えればばれないんじゃないの
知らんけど
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/25(水) 23:50:23.66 ID:3QUmerhAo
「世界崩壊後が舞台」ってのがこの状況の事を指すんなら>>1の目的は達成されたじゃん
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:20:41.64 ID:2qNcxpLro
>>376
あのね
受け止めた振りして都合の悪いことから目を逸らさないでね
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:28:34.07 ID:iqoqh6xto
過ぎたことをグチグチ言ってもしょうがないだろ
重要なのは企画を完成させることでこれからどうするかを話せばいいのに
責めるばかりで具体的・前向きな助言が出せないのは嘆かわしいぞ
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 00:32:36.39 ID:LMesJy2do
こいつ等に初めから助言する気はない
飽きるまで叩きたいだけ
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:35:44.85 ID:avP+e1NAO
完成しようがすまいが外野には大差ないんですがそれは
ゴミ企画に有能な人を巻き込まれる方が狭いゲ製界隈にゃ遥かに害
0から名乗れる似非ライターと違って他は有限なんでな
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:38:18.96 ID:2qNcxpLro
実際に制作を進めたらそれに関しての話題にシフトしてくさ
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:40:04.73 ID:QsBvkCM2P
>>384
携帯から書き込むような環境の人がまともにゲームなんて作れるんですか?
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:46:28.53 ID:avP+e1NAO
>>386
真っ当な作り手が泥舟に乗らなければ大多数は幸せなんですけどNAOくんですか?
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:14.71 ID:aRPInv3eo
IDちょっとワロタ
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:33.47 ID:avP+e1NAO
ばらすなよ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:54:38.19 ID:QsBvkCM2P
>>387
違うけど
391 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:15:57.86 ID:YtuChpu4o
>>381
都合の悪いこととは具体的に何でしょう?
教えて下さい
392 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:27:56.35 ID:YtuChpu4o
>>384
要するにあなたは、「有能なドッターが、こんなゴミ企画に協力するのが悔しい」と言うのですね?
どのあたりがゴミなのか具体的に指摘してください
改善に尽力しますので
393 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 08:37:20.24 ID:YtuChpu4o
>>362
大変申し訳ありません!!
受信はできたのですが、件名が表示されず、クリックできなくて読めませんでした
以下のアドレスに送っていただけるとありがたいです!
お手数かけてすいません…

messenjazzアットマークgmail.com
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/26(木) 11:12:59.27 ID:VulpHkgDO
プロの漫画家、プロの音楽家、大学教授はどうした?
寝言は寝て言え
みんなの興味をひくためにありもしないこと言ってんじゃねーよカス
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/26(木) 11:31:30.69 ID:r73C+lxBo
>>394
誰が加わろうがそこまで興味惹かれないだろ・・すこしは頭使え

えっ!プロの音楽家?とかってテンション上がった人は別にいない
作った人が誰であっても、結局できあがりの品が問題なんだからな
396 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 12:20:00.15 ID:4Kk7t2yco
>>394
話はまだ具体化してないです
今はシナリオに集中しています
それが済んだら交渉に移ります
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 12:56:29.94 ID:2qNcxpLro
どの程度のしごとなら請け負ってくれるかわからないんだから、
予めアテのある奴に話通しておいて、どの程度ならやってくれるか相談した上でシナリオの量を調整するべきだろう
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