世界崩壊後を舞台にしたRPGつくろうぜ

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321 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) [sage]:2013/09/24(火) 19:18:07.37 ID:cnK+ACxTo
話はおもしろいのでめげずにがんばってほしい
322 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:21:28.74 ID:O9vFlJHto
>>320
ご指摘ありがとうございます
未熟なのは重々承知しています
ダメな点をどんどん指摘していただけるとありがたいです
改善あるのみです

>>321
ありがとうございます!
やる気があがりました
今は苦境ですが、絶対に完成させてみせます!
323 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:23:47.40 ID:LZIdIkeGo
よしさっそくvipで後任のツクーラーを募集しようぜ!
今年中の完成を目指そう
324 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:27:28.27 ID:ox1LMatAo
>>323
応援ありがとうございます!
ゲーム制作の知識ないんですが、ウディタが定番なんでしょうか?

それと、個人的には僕のシナリオをもう少し洗練させて、キャラクター・世界設定を文章化してから、募集したいです
未完成のままだと、人が集まりにくそうなので
今週中にはスレ立てたいと思います
325 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:29:54.46 ID:9Ghmtkk/o
NAO自体は言われた通り動いてただけだからそこまで落ち度はない
具体的に設定を削っていくとか海外の云々や漫画家云々てのの協力を断るとか
最低限やるべき意志疎通をしてない1に責任がある

間違いなく言えるのはNAOがまとめをやるなら完成は100%ない
326 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:34:55.00 ID:fwp5NnhXo
>>325
ご指摘ありがとうございます
僕の広げすぎる性質が問題でしょうか?
僕にはこだわりたい部分もあるので、僕が脚本・監督というのは間違っていないと思います
知識や経験が皆無なのが大問題なので、もしよかったら些細なことでも教えていただけると助かります
327 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:38:21.55 ID:noAA56UPo
いちスタッフなんだから、こだわりたい部分があるなら他のスタッフと相談すべきだった
328 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:41:55.83 ID:9Ghmtkk/o
脚本・シナリオをやるのは今後成長すれば問題ないと思う
ただ広げる能力しか持ってない人間に監督とかまとめはできない
あと漫画家とかにはどう協力を依頼するんですか 手段を教えていただきたい
329 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:42:40.93 ID:NYIJJf6to
>>327
そうですよね
実感したのは、僕の頭のなかのイメージを文章として伝えることは大変難しいということです
僕の伝えたかったことが伝わってるのか、伝わっていないのかがわからないのです
ですので、疑問点や稚拙な部分を指摘していただくと嬉しいです
インターネットでの制作は難しいです
利点も多いですが
330 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:44:35.92 ID:NYIJJf6to
>>328
直接メールで連絡をとっています
やっていただけるかまだわかりませんが、肝心なゲーム製作者が抜けてしまったので、今はキャラクターデザインより、メンバー募集を優先します
331 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 19:48:13.18 ID:KIW705YOo
募集するならvipだな
いまなら時間もちょうどいい
332 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 19:50:35.10 ID:NYIJJf6to
>>331
今募集してもいいのですが、シナリオを補完する設定が未完成なのでいまはそれを書いています
面白いと思っていただけないと、人は来てくれないので
333 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) :2013/09/24(火) 20:08:22.33 ID:V6yTKEVu0
漫画家がドット絵うまいとは限らないんだぜ?
334 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:09:54.23 ID:A3GfO3Iao
>>333
漫画家の方はデザインのみの担当を依頼しています
やっていただけるかまだわかりませんが
とても上手い方です

ドッターもvipでいいのかな?
335 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:16:02.08 ID:pEtAlMnv0
ドッターは「他でまとめをやってるから、ここのまとめは兼任できない」と言ってるだけで
別にドッターを降りるとは言ってないだろ
まとめに削れと言われた部分削らなかったりするし、もっと人の話をちゃんと聞け
336 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/09/24(火) 20:19:25.25 ID:cyO2uxIqo
なんだかんだリーダー以外あてがあるのがすごい
337 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:21:56.48 ID:fwp5NnhXo
>>335
すいません
そうなんですか
メカモンさんの企画が終わって、こちらが具体化すればやってもらえるということなのかな?
モンスター案も考えねば

シナリオは最大限絞ります
338 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 20:23:55.45 ID:lSnQZuGM0
>>314はたんにここのまとめはしないってだけでスタッフ降りるとは言ってないような?
339 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/24(火) 20:25:15.19 ID:BguL7nqAO
どんだけ読解力ないんだよ
知ってたけど
340 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:26:27.34 ID:8MhyBkIvo
>>338
「まとめ」というのはプロジェクトリーダーという意味なのですか?
まとめはプロジェクトそのものを意味してると思ってました
ゲーム制作は初めてなのでいかんせん知識不足でして

たくさんの方が抜けてしまったので、正直気が動転しております
341 :以下、新鯖からお送りいたします :2013/09/24(火) 20:29:40.35 ID:UBpTB6hyo
その依頼してるプロってのは協力の見込みはそんなに高いものなの?
率直に言ってその道で食ってる人が金にならないことに協力するなんて考えにくいんだけど

何にしても返事が即答してもらえないなら、期限決めてVIPでの募集に切り替えないと他に影響するし終わらないよ
342 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:30:58.53 ID:8MhyBkIvo
>>339
おっしゃるとおりです
国語や長文読むのが苦手でした
僕の理解が悪かったら教えてくれると嬉しく思います
343 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:34:20.45 ID:4GQjVdK+o
>>341
まだわかりませんが、とても親切に受け答えしてくれる方です
無料ですが、相手の方にもメリットはあります

キャラクターデザインは緊急の仕事ではないので大丈夫です
プログラマーはvipで募集します
344 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 20:34:28.37 ID:h4htTLXC0
そーいう事ですよ 乗りかかった船だし最後まで付き合いますよ
UI系の勉強も10月以降やりますからそういう部分で出来ることがあったらそういう部分もやりますし
ここではあくまでもドットがメインでまとめは遺跡探索RPGだけで手いっぱいなのでやれませんよってだけ
とりあえずちょっと落ち着いたらキラービーと映画泥棒作ってみるよ
345 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:36:37.70 ID:4GQjVdK+o
>>344
ありがとうございます!!!
メカモンさんが抜けたと思って、本当に涙目になっていました!!!
僕も本気で制作に取り組みます!!!
遺跡探索の方も頑張ってください!!!
シナリオ、設定が仕上がったら、モンスターの案を進めていきます!!!
346 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:37:26.80 ID:LZIdIkeGo
NAOさんはゲームはするほうなの?
347 :メカとモンスターの人 ◆py3hMcttAo :2013/09/24(火) 20:42:12.84 ID:h4htTLXC0
むしろこっちも遺跡探索のほうでシナリオやってくれるって言ってた人と折り合いがつかなくて涙目って状態ですわwwwwww
まあそっちはそっちでどうにかするつもりですけどね
ここではドット絵がメインなので作業自体に支障を来さないとは思いますので
348 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:45:25.50 ID:ox1LMatAo
>>346
僕は本当に作品に触れた数が少ないんですよ
RPGなんてほとんどやらなくて、任天堂のアクションばっかりを繰り返してます
RPGはクロノクロス、FF10、ペーパーマリオRPGしかやったことないんです
なので、システムの知識すら薄いという
マンガ、映画、ドラマ、アニメ、小説もほとんど見ていません
ドラゴンボールもワンピースも知らないくせにシナリオ書いてます

ですが、「SFの世界で人間の日常生活の心の動き」を描写したら面白いんじゃないかなと前から思っていました
SF映画はエイリアンなどの「強大な脅威」に立ち向かうものが多いので、日常生活でぶつかる問題に関する人間の心理描写を重視したら新しいかなと思いまして
SFなのにイジメがテーマのひとつです
349 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:47:03.07 ID:ox1LMatAo
>>347
実は僕も遺跡探索の方をたまにのぞいてたんですよ
まさかメカモンさんだったとは
面白そうだと思いますよ
頑張ってくださいね
こちらもよろしくお願いします!
メカモンさんのドットのクオリティはこのゲームの成功に欠かせません
350 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 20:54:25.48 ID:KIW705YO0
>>348
シナリオにケチ付ける訳じゃないけどちょっと。

シナリオって音や絵に比べて比較的柔軟な要素じゃん。
だから、こういう小規模な制作だととくに、
他の素材に合わせてシナリオを作るっていうことが必要になると思う。
ただ、その点この制作だとシナリオが先走り過ぎの感がある。
1に散々マップチップの問題を指摘されてたことからもそれは明らかだよね。

ゲームシナリオって、そういう制約の中でいかにテーマを据えて自分の伝えたいことを
織り込むかってのが面白いところでもあって同時に難しい部分でもあると思うのよ。
だからこそ、NAOはもうちょっとゲームシナリオ(しかも小規模な)であるってことを
考えたほうがいいんじゃないかな。
351 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 20:57:38.84 ID:b7CY/kLYo
>>350
ご意見ありがとうございます!
おっしゃるとおりです
不必要な部分はガツガツ削っていきます
さっそく仲間は一人削りました
テーマの盛り込みすぎ感はありますので、簡潔に簡潔にしていきたいと思います
352 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 20:58:38.77 ID:9Ghmtkk/o
逆算して作るのが重要
まず製作期間を決める→期間に揃えられる素材とメンバー数を推定→その期間と人数で製作可能なシナリオにする
これが逆だと製作期間は最低五年は行く
353 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(千葉県) :2013/09/24(火) 20:59:09.02 ID:Tm2e+YEL0
>>351
仲間ってここの製作メンバーだと一瞬思って吹いた
354 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 21:01:30.57 ID:b7CY/kLYo
>>352
ありがとうございます
プログラ厶やドットなどにかかる時間についての知識がないので、明確にはわかりませんが、今年中にはとりあえずプレイできるレベルの形にしたいです
355 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 21:01:37.44 ID:KIW705YO0
>>353
お前のせいで笑いが止まらないんだけど
356 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/24(火) 21:02:57.63 ID:b7CY/kLYo
>>353
あなたのレスを見て笑ってしまいましたwww
>>1さんはプロジェクトの立ち上げがなければ、そもそもはじまってないので、感謝しています
357 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/24(火) 21:05:31.48 ID:9Ghmtkk/o
今年中にプレイ出来るかというのは規模の具体性を欠いている
例えば>>1が上げたサンプルだって、プレイできると言えてしまう
そこの具体的な内容と、完成させるまでの期間を明確に決める必要がある
358 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/24(火) 21:08:52.35 ID:BguL7nqAO
>>353
草不可避
359 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2013/09/24(火) 21:10:28.28 ID:7OOF99oLo
>>353
仲間が居た
360 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/24(火) 21:13:46.33 ID:noAA56UPo
>>353
くっそ吹いたwwwwww
しかしかわいそう過ぎるだろう>>1
361 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/24(火) 21:46:05.33 ID:Or2se0Yto
ところでいつか言ってた膨大な策略はいつ発表すんの
362 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/24(火) 23:04:41.55 ID:IEdJiAdeo
wikiの管理権限が必要なら、
捨てアド晒してもらえればメルアドとPASSを送るよ
363 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/25(水) 00:05:59.26 ID:dCQvDMIko
>>353
死ぬかと思った
10分くらい笑い止まらなかった
364 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 00:53:27.58 ID:TScvrd5jo
365 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 00:55:15.73 ID:TScvrd5jo
すんません誤爆しました......
366 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 14:13:22.12 ID:h5vjeOXDO
>>356のレスでnaoが空気読めないやつだってことはわかった
367 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 15:33:29.84 ID:h5vjeOXDO
まとめ役があっさり仲間を切り捨てるという誤解は
第三者から見て笑えるのであってお前がそれを笑うのはKYと言わざるを得ない
368 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/25(水) 16:11:09.06 ID:T8nuMhaAO
笑いながら切り捨てる
そういうものに私はなりたい
369 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/25(水) 17:49:22.45 ID:7wZPI2Yqo
半沢NAO樹「絵師がやめたら、プロの漫画家を雇う。倍返しだ!」
370 :以下、新鯖からお送りいたします [sage]:2013/09/25(水) 17:53:15.42 ID:aQGKy6XG0
ゲ製の闇…
どこに向かうでもなく無意味に悪くなっていく空気…
果たしてNAOは耐えられるのか!?
371 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 18:17:34.47 ID:l90tHU96o
規模が大きすぎるから削れって何度も言われても
全く耳を貸さずにどんどんシナリオの規模を膨らませていくから>>1はついていけないと思って降りたんだと思うよ
372 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 19:58:14.71 ID:T8nuMhaAO
求めたもの=今北産業
成果物=ボトムズコピペ

こんな感じか
373 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/25(水) 22:00:51.78 ID:Jv7uvT7Fo
完成しそうなスレに文句言ってもしょうがないからな
なんだかんだ言って完成したらやっぱり嬉しいし

沈みそうな船になると途端に俺を含む沈没見学人が増えていく感じ
374 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 22:22:37.14 ID:2HXFSTePo
>>371
なんで企画発案者が降りるんだ 普通降ろす側だろ
なんだかんだ言って1は結構前の段階から辞め時探ってた気がする
375 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/25(水) 22:35:42.11 ID:T8nuMhaAO
スタッフ一人切るのは後を考えるとリスク甚大でかなりしんどいぞ
だから普通は入れる前に測る
あと企画が大して進んでいないなら投げ出して、新企画でやり直した方が早い
絵師でもなけりゃ大概ばれないからな
376 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:06:00.37 ID:AALCTgBio
僕は初心者なのでよくわかんないんですが、なんでこの板ってギスギスしたスレが多いんですか?
楽しんでつくらないと、楽しいゲームなんてできないと思います
厳しい言葉も多いですが、風力発電のように力に変えていきたいと思います
僕がプロジェクトリーダーを務め、完成まで精一杯力を尽くします

たくさんのご意見ありがとうございます!
レス返せてなくて本当にごめんなさい
しっかり読んでいます
377 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/25(水) 23:11:30.60 ID:2HXFSTePo
世界崩壊がネタのRPGやったらまずバレるだろ
それ以外のことやるなら、実質やり直しとはいえない
あと、どの時点だろうとスタッフ一人切るくらいでしんどいから新企画、とか言うようじゃ話にならない
378 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/25(水) 23:14:35.71 ID:AALCTgBio
>>362
1さんですよね?
ご希望から逸脱してしまってすいません
必ず完成させたいと思います

passお願いします!
chachiot@supermailer.jp
379 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) :2013/09/25(水) 23:20:32.34 ID:T8nuMhaAO
>>377
世界崩壊って表題としてはかなり漠然としてるから、ちょっと方向変えればばれないんじゃないの
知らんけど
380 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/25(水) 23:50:23.66 ID:3QUmerhAo
「世界崩壊後が舞台」ってのがこの状況の事を指すんなら>>1の目的は達成されたじゃん
381 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:20:41.64 ID:2qNcxpLro
>>376
あのね
受け止めた振りして都合の悪いことから目を逸らさないでね
382 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:28:34.07 ID:iqoqh6xto
過ぎたことをグチグチ言ってもしょうがないだろ
重要なのは企画を完成させることでこれからどうするかを話せばいいのに
責めるばかりで具体的・前向きな助言が出せないのは嘆かわしいぞ
383 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 00:32:36.39 ID:LMesJy2do
こいつ等に初めから助言する気はない
飽きるまで叩きたいだけ
384 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:35:44.85 ID:avP+e1NAO
完成しようがすまいが外野には大差ないんですがそれは
ゴミ企画に有能な人を巻き込まれる方が狭いゲ製界隈にゃ遥かに害
0から名乗れる似非ライターと違って他は有限なんでな
385 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:38:18.96 ID:2qNcxpLro
実際に制作を進めたらそれに関しての話題にシフトしてくさ
386 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:40:04.73 ID:QsBvkCM2P
>>384
携帯から書き込むような環境の人がまともにゲームなんて作れるんですか?
387 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:46:28.53 ID:avP+e1NAO
>>386
真っ当な作り手が泥舟に乗らなければ大多数は幸せなんですけどNAOくんですか?
388 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:14.71 ID:aRPInv3eo
IDちょっとワロタ
389 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/26(木) 00:48:33.47 ID:avP+e1NAO
ばらすなよ
390 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 00:54:38.19 ID:QsBvkCM2P
>>387
違うけど
391 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:15:57.86 ID:YtuChpu4o
>>381
都合の悪いこととは具体的に何でしょう?
教えて下さい
392 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 07:27:56.35 ID:YtuChpu4o
>>384
要するにあなたは、「有能なドッターが、こんなゴミ企画に協力するのが悔しい」と言うのですね?
どのあたりがゴミなのか具体的に指摘してください
改善に尽力しますので
393 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 08:37:20.24 ID:YtuChpu4o
>>362
大変申し訳ありません!!
受信はできたのですが、件名が表示されず、クリックできなくて読めませんでした
以下のアドレスに送っていただけるとありがたいです!
お手数かけてすいません…

messenjazzアットマークgmail.com
394 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/09/26(木) 11:12:59.27 ID:VulpHkgDO
プロの漫画家、プロの音楽家、大学教授はどうした?
寝言は寝て言え
みんなの興味をひくためにありもしないこと言ってんじゃねーよカス
395 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/09/26(木) 11:31:30.69 ID:r73C+lxBo
>>394
誰が加わろうがそこまで興味惹かれないだろ・・すこしは頭使え

えっ!プロの音楽家?とかってテンション上がった人は別にいない
作った人が誰であっても、結局できあがりの品が問題なんだからな
396 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 12:20:00.15 ID:4Kk7t2yco
>>394
話はまだ具体化してないです
今はシナリオに集中しています
それが済んだら交渉に移ります
397 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/26(木) 12:56:29.94 ID:2qNcxpLro
どの程度のしごとなら請け負ってくれるかわからないんだから、
予めアテのある奴に話通しておいて、どの程度ならやってくれるか相談した上でシナリオの量を調整するべきだろう
398 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2013/09/26(木) 22:35:28.37 ID:Pvjgt811o
まだ交渉段階なのか
399 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 22:39:34.20 ID:YtuChpu4o
>>397
ありがとうございます
協力者とは緊密に相談します

>>398
焦りは禁物です
まだはじまって3週間たってませんよ
というか、シナリオ書きながら複数人と交渉する時間ないですよ
400 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/26(木) 23:27:21.35 ID:YtuChpu4o
>>362
ありがとうございます!
受け取りました
では、完成に向けて頑張ります!
401 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 14:08:29.16 ID:34E3J6c5o
個人でお話書いて終わりならそれでいいんだけど
複数人でゲーム製作するときは、そのシナリオでどんな素材がどれだけ必要で
それをどうやって手に入れてどれだけの期間で完成させられるのかも考えて書かないといけないよ
音とか絵とかプログラムとかの負担のことも考えて実現可能かどうか考えながらシナリオ書かないといけない
402 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 15:34:51.34 ID:AHXu94QUo
>>401
アドバイスありがとうございます!
論理的かつ不可欠なシナリオを完成させ、そこから時間と素材を計算し、メンバーの募集と相談をしていきたいと考えています
403 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/27(金) 15:53:43.70 ID:SBtBXmrVo
なんだ文盲か
404 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 16:41:02.43 ID:34E3J6c5o
>>402
いや、わからないならもういいや
405 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 16:56:20.91 ID:AHXu94QUo
>>404
おっしゃることはよくわかります
しかし、僕が考えたシナリオを最低限スリムなものにしてからでも遅くはないでしょう
僕がプロジェクトリーダーですし、人事も僕が担っていますので、ある程度の仕事量が明確になってから、新たなメンバーと交渉します
必ずしも人事と同時進行する必要はないと考えています
406 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 17:07:33.08 ID:AHXu94QUo
多くの方がアドバイスしてくださる、「先に制作期間を決めたほうが良い」というのは十分承知しています
しかし、僕のシナリオは僕のなかでビジョンができあがったので、少しあとで期間や素材を設定していきます
シナリオが走り出したあとに期間を設定すると、既存のシナリオの量を制限することになり、必然的に妥協が生まれる可能性があります
シナリオの論理性が担保されるレベルは不可欠なのです
伝わりにくいかもしれませんが、最終的な判断は僕にお任せください
アドバイスありがとうございます!
407 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 18:09:28.77 ID:3tgYlCAXo
ゲーム制作のダメな典型例すぎてグダグダになって企画が潰れる未来しか見えん
408 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府) :2013/09/27(金) 18:38:18.54 ID:SBtBXmrVo
なぁ頼む
頼むからギャグだと言ってくれ
409 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 18:41:55.85 ID:AHXu94QUo
ご心配ありがとうございます
僕はゲーム制作の初心者なので、至らぬ点が多々あると思います

>>407
>>408
具体的にどの点が問題で、それがどう悪いのか、そしてどう改善すべきなのか教えていただけると助かります
410 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:01:27.16 ID:3tgYlCAXo
>>409
もう何度も指摘されてること
お前が直そうとしてないだけで
411 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:04:25.78 ID:AHXu94QUo
>>410
既存のやり方を踏まねば失敗するのでしょうか?
先に自由にシナリオを書き、制作期間を設定するのはなぜダメなのでしょう?
412 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:07:10.48 ID:8V7sK4QCo
やりたいようにやるのが一番
ここでネガティブな発言してるやつクズだから無視してよし
413 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:08:18.15 ID:3tgYlCAXo
成功するようにアドバイスすることのどこがネガティブなんだよ
414 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:10:52.96 ID:8V7sK4QCo
ろくに作品を作ったことないのに知ったかぶってるだけだろ
アドバイスに説得力持たせるなら自分の作ったやつを挙げろ
415 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:11:30.49 ID:AHXu94QUo
>>412
ありがとうございます
とりあえず失敗を恐れず自分のやりたいようにやってみます
でも皆さんのレスを飲み込むのは忘れません
失敗したらまた立ち上がればいいですよね

>>413
あなたのレスはありがたく読ませてもらってます
ありがとうございます
しかし、最終的に僕が良いと思ったやり方でやります
416 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:15:34.66 ID:KMECuuo6o
ひとつだけ教えとくけど、リーダーだろうが社長だろうがなんでもいいけど、ゲーム製作は独りで作るもんじゃないからね。
417 :NAO ◆YOuYSH.gXJTr [sage]:2013/09/27(金) 19:18:40.57 ID:AHXu94QUo
>>416
重々承知しています
製作者との相互的な相談は欠かしません
これから依頼するプログラマーなどにも僕の意向やこだわりを理解してもらってから協力していただきます
418 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:22:15.27 ID:3tgYlCAXo
>>414
なんだ勝手に脳内認定か
お前も匿名の癖に自己晒ししろとか何言ってんだコイツ

ポジティブっていうのはな、失敗する要素を排除した先に見えてくるもんなんだよ
不安要素を抱えてるままじゃ前向きになんてなれない
躓いて転ぶだけだ

NAOは今は全くの素人だが、ちゃんと"ゲーム制作の"ノウハウがあればちゃんと成長できる人材だと思うから、
何も知らない今のまま転んだら勿体無いと思うんだよ
おそらく失敗したら何が悪いのかわからないままに終わるんじゃないか?
419 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(山陽) [sage]:2013/09/27(金) 19:29:52.40 ID:dGR9iYgAO
初心者だからみんなが合わせてくれるべき
ってことだよね、よくわかるよ
420 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/09/27(金) 19:29:57.43 ID:CBwCKLgSo
>>418
お前みたいな一般人の口出しなんかいるか
こっちには大学教授がついてるんだ
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