【素材管理】ヤンデレ企画避難所【進捗報告】

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125 : [sage]:2013/11/17(日) 11:08:13.44 ID:5+WWx0odo
>>124
了解。それじゃ、次女はゴスロリかメイド服でも着せとく?
長女スーツ、次女メイド、三女ブレザー、四女セーラー
三女と四女は逆でもいいかもしれない
三女は国立の進学校、四女は私立なら、違和感ないかも
126 : [sage]:2013/11/17(日) 11:46:29.53 ID:I+2m+Gr8o
ゴスロリかメイドか、いいね
オタクっぽい
末っ子は制服でいっちゃいますか
三女の設定生きなくなるけど、まぁいいかww
127 : [sage]:2013/11/17(日) 11:49:46.65 ID:I+2m+Gr8o
ゴスロリかメイドでいくなら、髪の色は蛍光色でオタク(レイヤー?)っぽさをさらに押し出してみますか
ピンクとかシルバーとか紫とかww
128 : :2013/11/17(日) 23:57:46.66 ID:4644fU6eo
とりあえず最初のADVパート書いてみた
3人称で書いてあります。

プロローグ
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/os_quiz_p0.txt

なるだけ主人公を没個性にしたいので、
勉強パートになったら、姉妹視点で書こうかと思ってます。
(※ヤンデレの女の子視点みたいな感じ)

>>126-127
私服でもいいっすよ。制服縛りもアリかなと思っただけなので。
次女の髪の色はお任せします。淫乱ピンクメイドとかアリですね。

129 : [sage]:2013/11/18(月) 12:41:40.77 ID:ygifKK6+o
>>128
お疲れ様です!
なんか達してる小学生でわろたwwww
おっぱい触らせてとか要求しちゃうくらいだから、元祖熱血系少年みたいな、サトシみたいな子想像してた
こういうショタも中々良いね(`・ω・´)

姉妹視点ということは、男の子の立絵も入りますね
ショタは描くの久しぶりなんで燃えてきました

末っ子ちゃんは、とりあえずセーラーと私服両方で考えてみますね
とりあえず次は次女の設定画考えてみます(`・ω・´)


そいでもって、長女の設定画
色はついていません('A`)
http://i.imgur.com/JH7TIp9.jpg
とりあえずスーツにしたんですが、左側の全身絵描いた後に、オフィススーツのが良いかなと思って
右側はオフィススーツで描いてあります
OLだと、オフィススーツのが良いかなぁ
何か他に要望ありますかね、まだ色もついてない設定画だけど('A`)(左は仮の仮の色置き)
130 : [sage]:2013/11/18(月) 17:47:20.69 ID:aBOLivl/o
>>129
長女オッパイでけー
そして童顔!
またちょっと垢抜けないところや、隙が多そうな感じなど、
意識して描いていたならすごいです
これは嗜虐心を煽られるキャラやで
大の大人が、職場でサイドポニーとか、なんかの罰ゲームですか?
もちろん問題ありませんけど!

131 : [sage]:2013/11/18(月) 18:01:08.18 ID:aBOLivl/o
ショタの立ち絵は今のところなくてもできるよう考えてます
イベントCGではいてもいいけど、
ノベルゲじゃないからってのと、作業時間が膨れ上がりそうなので

ただ、絵師さんがショタ描きたい描かせて貰えないと暴れるよ!」
というのであれば、描くことを止めたりしません!
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県) [sage]:2013/11/18(月) 19:39:16.39 ID:gYkwfkEno
ヤンデレはwikiの完成企画には載せないの?
133 : [sage]:2013/11/18(月) 21:01:44.46 ID:cqC1cfNP0
>>128
あら仕事速い
だいたいどんな感じか掴めましたー
そういやADV部分のメッセージ枠って、全画面か画面下に三行くらい表示かどっちにします?

>>129
長女想像よりもロリっぽいwwwwwwwwww
ロリ巨乳最高や!

クイズパートですが、まず四択の仕様をはっきり決めたいと思いますの
・二択〜四択まで可能?(最初は二択、回数重ねると三択、四択にとか)
・ちょっと上の方でも出てましたが、画像使うような問題はあるか?
 こちら的には大した手間ではありません。ただレイアウトの制約はあるかも

あと、四択以外の問題形式って何か考えます?
問題が流用できなそうなのでまた手間は増えますが・・・
134 : [sage]:2013/11/18(月) 21:29:43.64 ID:ygifKK6+o
>>130
ポニーテールじゃ無難すぎるかと思ってサイドにしてみました
童顔過ぎましたかな( ;´Д`)
自分の絵柄基準では、少し大人びてみせたんですが、元々ロリ寄りの絵柄だったんだすかね( ;´Д`)

>>131
ふむ
主人公に時間割いてヒロインが疎かになってしまったら元も子もないですからなぁ
ヒロイン描き終わって、余裕あったら主人公に手を出す、という方が良いかもですな

>>132
そうですね、あとでwiki弄っておきますか

>>133
やっぱロリっぽかったかな( ;´Д`)
まぁ22歳ですしおすしww

四宅以外ですかー
プレイヤー側に文字を入力してもらって、あらかじめ答えが入ってる変数とか何とかと比べて合否判定とか
算数だと、時間制限との兼ね合いからも中々焦りそう
135 : :2013/11/18(月) 21:44:00.62 ID:l4aFyJeDo
>>132
まだバグ改修版をあげてなく、宣伝スレ立てて終了としたいので、
それが終わったら自分で編集するよ。忘れてなければ

ヤンデレ企画(メチャもて! パラダイズ)一応の完成版
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/MP_ver1.01.zip
136 : :2013/11/18(月) 22:05:04.93 ID:l4aFyJeDo
電車の事故でなんか帰るの遅れてしまった。

>>133
メッセージ枠はよくあるギャルゲみたいに、3行×24字くらい入る大きさでいいと思ってます。

>・二択〜四択まで可能?(最初は二択、回数重ねると三択、四択にとか)
正直2択は簡単すぎるかなと思わなくもないですが、
クイズ正解できずストレスに感じるユーザーもいるかもなので、
何度も不合格だった場合の救済方法としてあってもいいかなと思っています。
ですので、2択〜4択の範囲で選べるようになっていると助かります。
(※多分これはそれほど大変じゃないと思っていますがどうでしょう)

>・ちょっと上の方でも出てましたが、画像使うような問題はあるか?
問題作成の手間がハンパ無いので図形の問題は無しにします。

>四択以外の問題形式って何か考えます?
これもやめておきましょう。短期でちゃっちゃかと作りたいので、
あまり凝るのは頓挫の元かなと思うのです。

ちなみに作って頂いているクイズシステムをテストすることってできるでしょうか?
仮素材とか必要であれば用意しますよ。

137 : :2013/11/18(月) 22:19:21.10 ID:l4aFyJeDo
個人的にはどうでもいいのだけど、
そろそろヒロインたちの名前を決めてしまいたい。
何かそれっぽい名前あるかな?

>>134
大丈夫。日本人はみんなロリというか童顔が好きだ。
138 : [sage]:2013/11/18(月) 22:48:17.41 ID:ygifKK6+o
名前かー、何かから文字りたいですね
得意教科から取って上から数沙、史恵、文 乃、理香(カズサ、フミエ、アヤノ、リカ)とか
長女、次女等から文字って菜長、日次理、三優、西音(ナナカ、ヒジリ、ミユ、アキネ)とか

あとは四つあるものから文字るとか
某いちごよろしく東西南北とか、上下左右とか、春夏秋冬とか

とにもかくにも、何かしら関連づけてみたいなーと思います
139 : [sage]:2013/11/19(火) 08:03:27.60 ID:WibKo+DTo
名前決めないとシナリオ書くのにちょっとだけ支障がでるので、
幾つか候補出して決めましょう

数字もじり(市子、双葉、深雪、紫音)いちこ、ふたば、みふゆ、しおん
季節もじり(遥、奏、彩希、桃子)はるか、かなで、あき、とうこ

あとは、もう考えるのがめんどい

140 : [sage]:2013/11/19(火) 09:22:15.27 ID:z6q2949Ro
数字もじり、得意教科もじりはちょっと難しいっすな
季節とか、あと桃子っての見て、単純に果物から名前取ってみたらどうだろう
それぞれ旬を春夏秋冬に合わせて苺、杏子、柚子奈、蜜柑(イチゴ、アンズ、ユズナ、ミカン)とか
少しダイレクト過ぎる気もするが、字面は可愛い気がする
141 : [sage]:2013/11/19(火) 09:35:06.11 ID:z6q2949Ro
あ、とりあえずwiki編集してみました
zipを修正して上げ直し等した場合、URLを差し替えるだけで良いかなーと思います
http://alphawiki.net/vipgamecreator/index.php?%B4%B0%C0%AE
142 : [sage]:2013/11/19(火) 12:35:20.54 ID:WibKo+DTo
>>140
> 季節とか、あと桃子っての見て、単純に果物から名前取ってみたらどうだろう
> それぞれ旬を春夏秋冬に合わせて苺、杏子、柚子奈、蜜柑(イチゴ、アンズ、ユズナ、ミカン)
これにしよう。
ただ、次女と三女の名前が似ているので、次女は檸檬(レモン)もしくは三女を林檎とかにする?
それにしても長女さん、いい大人が苺ちゃんとか、
名前でからかわれてそう。



143 : [sage]:2013/11/19(火) 13:01:05.06 ID:z6q2949Ro
林檎まで行くと果物感がハンパなさそうだなwwww
檸檬だと、こち亀思い出しちゃう人多そうだしなぁ…
三女を梨にして優梨(ユウリ)とかどうだろう

あと長女もよくよく考えてみるとイチゴって違和感バリバリかな
ブリーチもあるし、違和感無さそうかなとも思ったけど
苺ってマイとも読むらしいので
苺(マイ)とか苺奈(マイナ)とか苺華(マイカ)とか、あと少し読みが強引だけど苺香(イチカ)とか

こうなってくると、蜜柑もストレートすぎるかな
美柑(ミカン)とか未柑(ミカン)のが良いかな
それか蜜柑の柑を取って
柑南(カンナ)、柑夏(カナ)とか
144 : [sage]:2013/11/19(火) 17:57:14.13 ID:WibKo+DTo
>>143
いかん! 名前を懲り出すとキリがなくなるループに入りかけてる!
長女、苺華(マイカ)
次女、桃子(トーコ)
三女、優梨(ユーリ)
四女、柑奈(カンナ)
で決定にしよう。
一応春夏秋冬の果物だでよ

145 : [sage]:2013/11/19(火) 21:22:49.40 ID:ScLjoGRj0
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/quiz_v0.01.zip
pass:quiz

四択クイズのテスト版っす
問題数多いと確認が面倒なので、2問出題→合否判定→2問出題・・・を繰り返します
2問正解で合格、1問以下正解で不合格になるはず
配置とかレイアウト面はまだ実装してないです
制限時間は1問10秒になってるけど変更可能です

問題は>>93の3問をそのまま使いましたー
問題と選択肢の順番はランダムで変わります
問題はcsv管理してるので、追加修正は簡単に行えます

まだ固まっていないのもありあんまデバッグしてないので、
何かバグあったら報告頼みます
146 : [sage]:2013/11/19(火) 21:54:03.72 ID:ScLjoGRj0
>>136
色々把握ですー

選択肢の数の調整はできます。
一応ゲーム中(10問出題の5問目からとか)にも変更はできますので、
どのようなときに選択肢を増やす(or減らす)のかは考えないとですね。

素材として必要そうなのは、クイズパートですと
・背景(部屋?
・キャラ立ち絵
・問題表示枠
・選択肢枠
・タイマー枠
・(必要なら)情報表示枠:スコアとかの表示部分
くらいですかね? 何か忘れてるかも。




147 : [sage]:2013/11/19(火) 22:41:03.03 ID:z6q2949Ro
>>145
お疲れ様です!
おぉすごい!
時間のバーの配置がいい具合に目について、焦燥感を煽ってくれますね
選択肢がランダムで入れ替わるのもすごいっす
仕事早いっすね、さすがです!
あと、自分が見た限りではバグはありませんでした

>>146
その辺りのシスグラの調達はどうしましょうね
自分もシスグラはできなくはないけども…
というか最近シスグラの描き方探り始めたところなんで…
とりあえず当面は仮素材で運用する形になるんですかねぇ
背景は、ぴったり合うのをフリー素材で探すしかなさそうですなー
ただの模様の背景なら作れなくもないですが
148 : [sage]:2013/11/19(火) 22:42:22.48 ID:z6q2949Ro
>>144
おぉまとまりましたね!了解しました!
トーコはモモ姉って呼ばせてみたいですね、カンナ当たりに
149 : :2013/11/19(火) 23:24:48.72 ID:heuy9s9uo
>>145-146
色々試してみたけど特にバグらしいバグは無かったよ。
問題と選択肢もランダムに入れ替わってるし、
時間切れも正解も不正解も合格不合格も大丈夫だった。
しいて言うなら4択なのに3択という誤字くらい?

素材の件了解です。PSDファイルで、レイヤ毎に配置して渡す形式でいい?
それとも単品であったほうがいい?

PSDで纏めた例(仮素材です)
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/quiz01.psd
150 : :2013/11/19(火) 23:29:30.02 ID:heuy9s9uo
>>147
お疲れさまです。
シスグラ関係は当面は仮素材でいいかと思います。

>>149みたいなのでよければ自分でもなんとか作成可能ですので、
立ち絵→イベント絵→シスグラ→問題作成
くらいの優先順位でお願いします。
ところで4姉妹全員イケそう?
大丈夫ならお任せしますが、ちょっと辛いとかあれば、
一応ダメもとで募集かけてみます。
151 : [sage]:2013/11/19(火) 23:39:20.55 ID:ScLjoGRj0
>>147
>>149
テストありがとう!
そういや表示は3択のままだった

素材はどうせpngあたりに直して使うので、最初から単品にしてもらえると助かります
申し訳ないがあんまりPSDの扱い慣れてないので、手違いあるとアレですし
152 : [sage]:2013/11/20(水) 00:21:26.11 ID:PnRvyy1/o
>>150
なるほどなるほど、了解しました
というか>>149みたら立絵わろた

>ところで4姉妹全員イケそう?
何とか行きたいですねー
しかしキャラクターのイラストは、ゲームの1つの顔でもあるので、気は抜けませんがねww
とりあえずまだ案練ってる段階ですので、実際に描き始めて、工程眺めて、あっこりゃやばそうだなと思ったら相談します!
当面は大丈夫ですね!
153 : :2013/11/20(水) 00:22:31.55 ID:58chVbJ6o
>>151
ファイル形式了解。あと画面サイズは800x600でいいんだよね。
そうだと仮定して、各種ウインドウの配置位置って数値で必要かな?
それともざっくり配置してお任せでいい?

とりあえず今週末までに
ゲームの流れの詳細を決めたいと思います。
簡単なフローで各パートの遷移図作ります。
(MAP→クイズ→ADV)

それが終わったら、
シナリオ着手→問題着手→タグ、スクリプト手伝い?→シスグラ
くらいの優先順位で作業しようと思ってますが、
何か抜けてるとか順番が違うとかあれば指摘願います。


おやすみ
154 : :2013/11/20(水) 00:30:44.63 ID:58chVbJ6o
>>152
了解しました。
大変かとは思いますが、よろしくお願いします。


それよりもシナリオ、勢いでおねしょたとか言ってしまったけど、
書いたこと無いのよね。
まあヤンデレの時と同じく、自分の中でのおねしょたを書くだけだ。
というかライター募集すっかな。
155 : [sage]:2013/11/20(水) 07:09:45.07 ID:39jnJdJyo
一度ご褒美シーンのトライアルを書いてみて、
コレジャナイとなったら考える
※ライター募集の件

156 : [sage]:2013/11/20(水) 23:13:11.73 ID:PnRvyy1/o
>>153
分かりました!無理のない程度に頑張ってください!
フローがあると非常に分かりやすいので助かります

一応自分は週末までに、4人全員の設定画仕上げたいなーと思っていますが
次女の服装で中々手こずっている状況ですww
157 : [sage]:2013/11/20(水) 23:15:27.37 ID:PnRvyy1/o
>>154
せっかく4人もいるのですから、様々なシチュエーションのおねショタが出来そうですね
個人的にはお姉ちゃんが可愛ければ何でも大好きです!
158 : :2013/11/21(木) 00:07:14.71 ID:+zwe16BNo
今日の進捗はなし。ないんだ。

>>156
服装案を見せてもらえれば、意見くらいは言えるよ。
役に立つかはわからんけど。
次女の服装……メイド風でしたっけ?
次女はまあ、オタなんで、コスプレとかでもいいかと思う。

仕事疲れた。寝る
159 : [sage]:2013/11/21(木) 16:07:44.53 ID:k/ZRoleto
>>158
メイド風ですねー
その服装案で悩みますたwwww
http://i.imgur.com/7Oudenf.jpg
お待たせしました、次女案です
どんなもんですかねー

あと長女少し手直ししました
http://i.imgur.com/xWwkAOc.jpg
160 : [sage]:2013/11/21(木) 17:26:40.95 ID:k/ZRoleto
そのまま三女!
http://i.imgur.com/1nZZ5Nr.jpg
161 : :2013/11/21(木) 23:33:00.61 ID:+zwe16BNo
今日はスマホ充電忘れてて、朝ちょっと充電してたらそのまま忘れて出社してしまった。
まあ無くても困りはしなかったけどね。

>>159-160
次女のネコミミをれをうさぎ耳にしてみるのはどうだろう?
ただ、立ち絵表示の際に見切れる可能性大。
それにしても清書したら服のヒダとか描くのが面倒臭そうなデザインだけど大丈夫?
袖とか取って、ノースリーブにしたり、簡略化してもええんよ。
いっそバニーガールでもいいんだよ?

長女は目が少し小さくなったのか。ロリ化するのかと思ったのに残念!

三女さんのデザインも悪くないと思います。
肌の露出が少ないのも脱がし甲斐があります。

四女は逆に肌の露出が多いと面白いかもですね。
162 : [sage]:2013/11/21(木) 23:49:52.77 ID:k/ZRoleto
>>161
お疲れ様です
スマホ無しとか何となしに落ち着かないっすよね
困りはしないんだけれどもww

次女さん、確かにピンク髪だからうさ耳のが似合いそうっすな
ちょっと耳折って少しでも高さ減らしてみます!
ゴスロリのフリルの労力は致し方無いことですww
むしろ少なかったかなと

四女さんのスカートはもち短くするつもりですよー
4人居るんで見た目でも上手くばらけさせたいところ
163 : :2013/11/22(金) 00:32:41.37 ID:EXJ8eFp0o
>>162
うさ耳感謝です!

フロー書こうと思って紙と鉛筆を持ったら……

個人的な四女ちゃんイメージ(私服)
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan326376.jpg

絵さん、マさんごめん。今日も進捗なしで寝る。
164 : [sage]:2013/11/22(金) 07:54:54.88 ID:knawUNzGo
寒い、今日は早く帰りたい
165 : [sage]:2013/11/22(金) 09:38:50.20 ID:+I8NgfgCo
>>163
おぉ、意外に描けるじゃないですかww
ありがとうござます、参考にさせていただきます
でもたぶん上がタンクトップ?だとさすがに寒いと思いますww
166 : [sage]:2013/11/22(金) 12:19:18.00 ID:ksKzRC6to
>>165
デジタル絵を描く気力も画力もないから、ゲ製作するときは絵師さんいないと死亡します

昼飯食ったら眠くなってきた
167 : :2013/11/22(金) 22:24:00.05 ID:EXJ8eFp0o
とりあえず今日はヤンデレ企画(メチャもてパラダイスのスレをVIPに立てて宣伝するっす
168 : :2013/11/22(金) 22:31:32.75 ID:EXJ8eFp0o
スレ立てた

ヤンデレとイチャイチャするギャルゲ作ったから集まって!
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1385126965/l50

とりあえず100までは保守頑張る

169 : :2013/11/22(金) 23:48:59.83 ID:EXJ8eFp0o
100行く前に俺の精神が折れそうだ。
170 : [sage]:2013/11/23(土) 08:47:04.47 ID:6p4KVA4lo
おはようございます

>>168
はっ!気づくの遅れました!
保守手伝いできず申し訳ない
ほたるの墓見てますた...
171 : :2013/11/23(土) 10:30:18.31 ID:3tPmGYeFo
ヤンデレスレでクイズシナリオを保守代わりにしていたときに出た意見を抜粋

34 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/11/22(金) 23:57:35.46 ID:I6ZLK4rC0 [2/2回(PC)]
裏技とかって無いのかな
hide kotaeとか入力して答えが分かるとか

37 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/11/23(土) 00:05:31.01 ID:Obwmr5Q40 [2/16回(PC)]
>>34
クイズゲームの話?
だったら今の所は入れる予定はないけど、デバッグモードで有った方がいいかもね。
クイズのノルマ達成テストとかデバッグしてるときに合格ライン判定する際に使えるね。
ありがとう。

39 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/11/23(土) 00:09:10.85 ID:gXfiLk8Y0 [1/1回(PC)]
クイズゲーのプロトタイプやってみた。パッとアイデア出てきたの載せてみるわ。微妙でごめんね
・スコアが上に出てるけど回答した時の残り時間を乗算したら面白くないか?
・キーボードでも選択できるように(上からabcdか1234を押して選択(オプションでキー変更))

40 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/11/23(土) 00:14:41.76 ID:Obwmr5Q40 [4/16回(PC)]
>>39
なるほど。確かにクイズとはいうけど、シナリオ上はテストみたいな位置付けだから、
早く答えれば、その分残りの問題に時間をかけられるわけか。
1問10秒とかでなく、10問100秒という考え方もあるね。
基本の10秒に、早く答えた分の余剰秒数をストックしておいて、基本が0になったら
余剰分を補給するような感じでやれそうだね。
マさんに相談してみます。
172 : :2013/11/23(土) 10:33:33.45 ID:3tPmGYeFo
>>170
いや、居ない方が良かったと思うよ。
とりあえすヤンデレは一区切りついたので、クイズゲーに専念します。
173 : [sage]:2013/11/23(土) 21:20:08.38 ID:O8W84DQ80
>>171
乙すー

・裏技(デバッグ用?)
 必要があれば付けられますので、今後必要がありそうなら実装します。

・スコア
 たぶん39さんのは、同じ正解でも1秒で正解した場合と5秒で正解した場合でスコア加算点がうってことでは?
 (1秒以内で10点、2秒以内で9点・・・とか)
 実装は簡単にできますが、そうすると合格ラインの設定を丁寧に考えないといけなそうです。

・制限時間
 40で言われてる制限時間の実現も、実装はそんなに手間ではないです。

・キーボードでの問題選択
 どのキーを選択肢に対応させればやりやすいかな?
 1qazとかが入力しやすい?


とりあえず上記のものなら実装の手間もあまりないので、仕様が決定次第実装できます><
キーボード入力は必要そうなので先行して実装しようかしら 
 
174 : [sage]:2013/11/24(日) 01:32:01.82 ID:rIjPpcQjo
キーボード入力なら、単純に1234が分かりやすくて良いのではないかなーと個人的に思いますねー
175 : :2013/11/24(日) 11:13:49.98 ID:bTeFP2BQo
約束通り、状態遷移図を書いたぜ
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/quiz_f.pdf

ざっくりと流れを書いたので、細かいところはまた別途練るぜ。
176 : :2013/11/24(日) 11:32:06.31 ID:bTeFP2BQo
>>173
スコアに関しては自分が勘違いしてました。眠たかったんや!
合否はあくまで問題の回答率で、スコアはプレイヤーの個人的満足とかでいいんじゃないでしょうか?
連続正解でチェーンコンボとか(基本スコア10点+(残り秒数+連続正解数)x1.2倍)とか

制限時間の追加はよく考えたら、問題の答えが分からなかったら、10秒でも20秒だろうが、
大した違いはないですよね。(計算問題なら助かるかもしれませんが)

キーボードでの問題選択は実装したいですね。
絵さんの言う通り、1234でいいかなと思います。

選択肢表示用バナーに1〜4と数字を入れておいた方がよさそうですね。
177 : :2013/11/24(日) 11:45:31.79 ID:bTeFP2BQo
>>175
PDF見れない、めんどくさい人用
http://yui.oopsup.com/readfile.php/geseii/quiz_f.png
各画面のレイアウトなどの詳細はまた別途決めましょう。


とりあえずプロローグ部分を書きます

178 : [sage]:2013/11/24(日) 21:53:36.48 ID:zvwXAgivo
今日はもう寝る
179 : [sage]:2013/11/24(日) 23:31:25.25 ID:rIjPpcQjo
>>175
お疲れ様です!
ほうほう!分かりやすい!
大体の流れ把握できますた(`・ω・´)

とりあえず4女仕上げて、ついでに次女修正しました
過去のをまとめて
長女 http://i.imgur.com/xWwkAOc.jpg
次女 http://i.imgur.com/j7pxiZ7.jpg
三女 http://i.imgur.com/1nZZ5Nr.jpg
四女 http://i.imgur.com/nPaHTme.jpg
180 : [sage]:2013/11/24(日) 23:34:10.85 ID:rIjPpcQjo
>>163の服装と髪型案を参考にさせていただきました!
ただアホ毛は次女と被るので無くしました、すいませぬ(´・ω・`)
あと寒そうだったのでアウター着せましたww
181 : :2013/11/25(月) 08:52:26.92 ID:dL2Sy7iwo
おはようございます。

>>179-180
お疲れさまです。
四姉妹が差別化され、個性があっていいと思います。
並べて見ると次女さん痛いっすね。
姉妹の中でもハレ物扱いされてそうで色々妄想が膨らみます。

普通のゲームにはあまり無いかと思いますが、
表情差分に興奮状態(ハァハァ)みたいなのがそれぞれあると
いいかもしれないと思いました。

182 : [sage]:2013/11/25(月) 17:11:22.96 ID:ytyKcJyBo
>>181
ありがとうございます
まぁエロゲなら、エロ表情差分は必須ですなー

とりあえず各女の子の服装を細部まで練り込みながら、立絵ポーズ込みで描いていってみますねー
立絵ポーズの要望、それ以外にも何か修正や要望等あったらお願いします(`・ω・´)
183 : [sage]:2013/11/25(月) 21:02:40.48 ID:2Ic8rxXoo
>>182
よろしくお願いしま〜す
おじさんはシナリオを書くよ!
184 : :2013/11/27(水) 00:11:57.96 ID:NWxkicUao
あかん。今日も何もできなかった。
明日頑張ります。
185 : [sage]:2013/11/27(水) 23:14:50.59 ID:ztPxWK4wo
自分は一昨日昨日できませんでした
今から寝るまでの間やるぜよー
186 : [sage]:2013/11/27(水) 23:27:17.01 ID:czE/dRxUo
申し訳ない、こちらも少し時間取れなかったです
今週末くらいに各パートのプロトタイプができたらいいなぁって感じです
187 : :2013/11/27(水) 23:33:36.39 ID:NWxkicUao
>>185
趣味でやってるので、時間があるときでいいと思いまーす。
というわけで、今日もさっき帰宅。もうあかん。
脳内では色々とシナリオ案はあるんやけど、アウトプットする時間がない

以下メモというかお知らせ

<ちょっと仕様変更>

・MAP画面の削除
・シナリオの軽減(共通部を長くし、同時攻略をできなくした
 (※面倒なフラグ管理が要らなくなる)


ゲームの流れを以下のように変更

12月26日から冬休み(プロローブ部分:キャラの紹介みたいなパート)
とりあえず各教科を一通りやって苦手な教科を集中的にやる

12月27日長女と勉強→クイズ
12月28日次女と勉強→クイズ
12月29日三女と勉強→クイズ
12月30日四女と勉強→クイズ
※この順番は選択で選んでも可(選んだ選択が消えて、最終的には全員回る仕組みならOK)

12月31日〜1月1日は自宅に戻る。そうして苦手な教科を選び
その科目のヒロインが連続で教える

1月2日 選択ヒロイン個別1と勉強→クイズ→合否によりご褒美(ブラチラ)
1月3日 選択ヒロイン個別2と勉強→クイズ→合否によりご褒美(ブラ&パンツ)
1月4日 選択ヒロイン個別3と勉強→クイズ→合否によりご褒美(おっぱい)
1月5日 選択ヒロイン個別4と勉強→クイズ→合否によりご褒美(全裸)
※個別パートは主人公の部屋にヒロインが通う形でご褒美はヒロインによってまちまち

2月某日 試験→合否により選択したヒロインとのエッチイベントがあったりなかったり

問題点、疑問点などあれば指摘ねがいますー
188 : :2013/11/27(水) 23:55:51.66 ID:NWxkicUao
>>186
いえいえこちらもあまり作業進んでなくてもうしわけないです。

>>175のフローから>>187の通りちょっと仕様変更したいのですが、
大丈夫でしょうか?

MAPやADVパートには着手してないっぽいので修正させてもらいました。
また、修正した版のフローを週末あたりに書きます。

189 : [sage]:2013/11/28(木) 00:15:27.83 ID:YtXK/rWho
>>187
おつおつ!
なるほどなるほど、この方がユーザー側も分かりやすくて良いかもしれないですね

さて、今日はおやすみー
全員の骨組み横に並べてサイズ合わせてるだけで終わってもうた
190 : [sage]:2013/11/28(木) 07:35:26.51 ID:YIo9SGjpo
おはよー
今日は頑張って書く予定
191 : [sage]:2013/11/28(木) 19:47:49.09 ID:Q8o+ycl+0
>>188
了解ですー
この方がすっきりしてわかりやすそうですね

ADV部分を仮組みしようと思いますが、何かイメージとかあります?
こんな感じとか、この素材使いたいとか、そんなのがあればお願いします。
具体的にはメッセージ枠とかコンフィグ・セーブロート画面とか。
なければこちらでとりあえずの仮組みしちゃいます。
あ、メッセージ枠の文字数は>>136にあるように24文字×3行でいいでしょうか?
192 : [sage]:2013/11/28(木) 23:37:02.15 ID:YtXK/rWho
設定画Ver2を描き始める前に、立絵のポーズ案はこんなもんでどうでしょうかとうpしてみる
http://i.imgur.com/Xngkj7V.jpg
左から順に長女、次女、三女、四女です
全員右の方向かせて統一感出したのと、身長さが分かるように腰をかがめる等大きく身長差が出るようなものは避けました
長女はなよなよしたイメージで、次女は自分に自信があるイメージ
三女は大人しげな文学少女で、四女は元気溌剌な末っ子というイメージで超絶ラフ画描いてみました
何か希望とか修正とかありますかね(´・ω・`)
193 : :2013/11/29(金) 00:44:10.73 ID:bNgaOzuzo
お疲れさまです。今日の成果は下のレイアウト案のみ

>>191
画面のイメージは通常のギャルゲのテキストウインドウとかがあればいいかなと思ってます。
レイアウトはお任せしますが、テキストウインドウのどっか邪魔にならない場所に、
セーブ、ロード、オート、コンフィグのボタンがあるといい感じです。

言葉で説明するより絵で示した方が早いと思うので、以下のレイアウトを参考に
していただけるとありがたいです。

クイズパート例
http://yui.oopsup.com/readfile.php/geseii/QUIZ_ss01.jpg

ADVパート例
http://yui.oopsup.com/readfile.php/geseii/QUIZ_ss02.jpg

>>192
みんないいポーズだと思いますよー
立ち絵は上のCGにあるように、クイズパートでは全身(頭から足まで)
ADVパートではバスとアップで表示するので、最初の方で書いたかと思いますが、
大きめのサイズで立ち絵を作ってくれるとありがたいです。
三女さんの立ち絵ですが、本を持ってるVerと持ってないVerとか作れますか?
主人公にお茶とか振舞うシーンとか書こうかと思っていたのですが、
本持ったままだとなんか違和感あるかなーと思ったので……

194 : :2013/11/29(金) 00:48:00.10 ID:bNgaOzuzo
>>191
メッセージの文字数ですが、多分変更するのはフォントサイズを変えるだけだと思うので、
後から変更OKだと仮定して、とりあえず24文字×3行ということでよいでしょうか?
(多分そのままFIXすると思いますが一応)
195 : :2013/11/29(金) 00:52:48.09 ID:bNgaOzuzo
>>191
何度も申し訳ないです。
シナリオを書く際に、演出込み(立ち絵指定など)で書けるところは
書こうかと思うのですが、
タグのマクロ化を前提として、

[長女1_笑顔] ;(長女1=バストアップ、長女2=全身図)
「こんにちはたかしくん」

とか書いてても大丈夫ですか?

とりあえず後で置換しやすいような書き方にはしておきます。

196 : :2013/11/29(金) 00:53:36.84 ID:bNgaOzuzo
おやすみなさい
197 : [sage]:2013/11/29(金) 08:40:27.20 ID:57kw9y2ko
おはよーございまーす

>>193
大きいサイズ了解です
上のは見やすいように小さいサイズに圧縮したものですのでご心配なくww
三女ちゃん、そうなると立ち絵の指定が大変そうなんで、手を前で組むか後ろで組むかさせてみますね
あと今更ですが、基本室内っぽいのですが、立ち絵に靴ってどうしますかね
履かせますか?
198 : [sage]:2013/11/29(金) 18:44:14.02 ID:uJ8Kesquo
>>197
クイズ画面の背景は部屋とかじゃなく、
なんかポップな壁紙にしようと思っているので、
靴はいてても問題ないです
足とか描くの面倒なら机みたいなのを立ち絵の前レイヤーに置くというのもありです


今日は早く帰れそう!
199 : [sage]:2013/11/30(土) 14:33:46.03 ID:b67WPdbho
昨日は早く帰れませんでした
今日は諸用で帰宅は夜中になるから
明日本気だす!
200 : [sage]:2013/11/30(土) 21:59:47.94 ID:DBexZjLx0
もろもろ了解です。
マクロの件はいくらでも置換なりマクロ修正なりで変更できるので、
統一されていれば書きやすいように書いていただいて大丈夫す。
201 : [sage]:2013/11/30(土) 22:30:38.29 ID:b67WPdbho
>>200
いま帰宅!
演出の件了解しました
これからちょっと書いて寝ます!
202 : [sage]:2013/12/02(月) 00:15:32.75 ID:8jqTSsQJo
中々時間が取れず停滞してます申し訳ない('A`)
今長女設定画描いてます!うおおおお
203 : :2013/12/02(月) 00:30:44.76 ID:mrQDYUOlo

プロローグに当たる部分ようやく書けた
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_p1.txt
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_p2.txt

あとは4回ある選択肢(12月27〜30)の日常パートと選択を
書いたら、ようやく共通パートに入れる。

シナリオ12月中に仕上がるよう頑張りますが、無理かもしれません。
204 : :2013/12/02(月) 00:33:18.20 ID:mrQDYUOlo
>>202
おつおつ! 年末忙しいよね。
今日はなんか筋肉痛で一日寝てた。
寝ながら書こうと思ってスマホでテキスト書こうと思ったら発狂しそうになって、
さっきPC立ちあげてなんとか書いたのが>>203

次女さんと三女さんの性格とかが表現できていれば良いのですが。
205 : [sage]:2013/12/02(月) 01:02:23.04 ID:8jqTSsQJo
うおおおできた!
http://imgur.com/TWgOHYc
長女さん設定画です
結局オフィススーツにしちゃいますた
衣装、ポーズその他修正あればよろですー

>>203-204
お疲れ様です!
また明日プロローグのテキストに目を通しますね
もう寝ますww 申し訳ない('A`)
206 : [sage]:2013/12/02(月) 01:08:38.64 ID:8jqTSsQJo
http://i.imgur.com/TWgOHYc.jpg
貼り方ミスった、こうかな
207 : [sage]:2013/12/02(月) 09:14:10.87 ID:8jqTSsQJo
>>203
拝読しました!それぞれのキャラの個性が表れていていい感じじゃないですか!
次女さんや三女さんどころか、長女さんや四女さんもしっかり出てますね
導入部分でのキャラ性格はうまーく見せることができたと思いますお!

ただ、一つ気になったところですが、プロローグ1で名前をずららっと言われると、中々覚えるのが大変ではないですかね
(名前を一緒に決めておいて恐縮ですが、自分は名前と顔を一致させるのが苦手なので少し戸惑ってしまいましたww)
プロローグ2で、まずはタカシくんが長女と四女に会います
その時にキャラの大まかな説明と、名前(読みも)
そいで次女三女に会ったときに、再び説明と名前(読みも)という風にした方がいいかなぁと思いました
208 : :2013/12/02(月) 23:05:32.33 ID:mrQDYUOlo
>>205-206
長女さん拝見しました!
衣装及びポーズ問題ないです。

ただ、等身がギャルゲにしては高いかなと思いました。
もしくはモデル並みに痩せてるというか。
もう少し等身を低くしたらかわいくなると思いますがいかがでしょう?

試しに縮尺を色々いじってみました。
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/maika_ss01.jpg

個人的には縮小1くらいの大きさが自分の好みです。


209 : :2013/12/02(月) 23:23:48.98 ID:mrQDYUOlo
>>207
ヒロインの名前は確かに自分でも苺華とかなんて読むんだったっけ?
とかたまに分からなくなります。
一応会話時にテキストウインドウの名前表示欄にはルビをふった画像チップを
貼って対処しようかと思っています。

例)
まいか←ルビ
苺華
「こんにちは」

画像例)
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/QUIZ_ss03.png

あと、紹介の方も了解しました。会話の途中にさりげなく入れておきます。


210 : :2013/12/02(月) 23:25:15.41 ID:mrQDYUOlo
あと、主人公のタカシくんですが、おねしょたモノなので、
名前を翔太(ショウタ)に変更しようかと思います。

211 : [sage]:2013/12/02(月) 23:28:39.13 ID:8jqTSsQJo
>>208
長女の立絵は6頭身少しありますね
縮小1はおよそ5.5頭身のようなので、それに合わせて描き直します
加えて、次女以降も頭身を変更しますね

>>209
おぉ、大分分かりやすいです
なるほど、良い手だと思います

>あと、紹介の方も了解しました。会話の途中にさりげなく入れておきます。
お手数おかけします
お疲れ様です!

>>210
了解しました
212 : [sage]:2013/12/03(火) 07:42:19.43 ID:rt9SY1Uio
今朝も寒い。会社行きたくねー

>>211
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

シナリオの進捗は、共通1の長女さんパートを書いてます。
独白による自己紹介が終わりました。
後は主人公と勉強前の雑談と、クイズ後の雑談を書きます

共通パートではご褒美シーン無しです。
個別時にそういう事しようねっと約束して終わりにしますが
何かあった方がいいかな?

213 : :2013/12/04(水) 06:47:34.21 ID:WaC1AO/Go
おはよー
ぼちぼち書いてます

プロローグ微修正
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_p1.txt
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_p2.txt

長女さん共通(書きかけ)
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_s1.txt

長女さん共通を今週中に書き上げ、ひとつの雛形としたい。
214 : [sage]:2013/12/04(水) 18:06:41.41 ID:3yuxVNv0o
今日は忘年会なので
作業は多分できません!
215 : [sage]:2013/12/05(木) 07:35:57.32 ID:OCZR0JKFo
胃がムカムカする
来週もあるんだぜ、この拷問

あと、別の意味で胃が痛くなりそうなので、
進捗なくても書き込んでくれるとおじさん安心します!
216 : [sage]:2013/12/05(木) 14:24:40.80 ID:STJ+lrX3O
書き込み少なくて申し訳ない
俺、今週こそプロローグの仮組するんだ…
217 : :2013/12/06(金) 01:03:15.18 ID:Mzo89S/No
>>216
おつかれー

何か必要な素材とか資料要りますか?
背景素材やBGMなんかは二次配布禁止が多いので、
本格的に組み始めたらドロップボックスとかなにかそういうところで
素材の受け渡しをしないと効率が悪そうだなって思うのですが、
どうしましょう?

とりあえずはマさんが仮素材で組んで頂けたらありがたいなあと思ってます。
218 : :2013/12/07(土) 01:15:09.35 ID:mUAy4Cwbo
ちょびっとテキスト追加
クイズゲーの導入にしては分量多いかもしれん。
219 : [sage]:2013/12/08(日) 22:40:04.65 ID:2s/+7ujzo
生存報告
220 : [sage]:2013/12/09(月) 07:44:17.94 ID:X6rvkS4Uo
おはよー
>>219
報告ありがとう
大丈夫! おじさんも進捗ないよ
だから安心して!

今週こそは頑張るよ
221 : [sage]:2013/12/09(月) 18:16:58.80 ID:X6rvkS4Uo
ようやく長女の共通書けたよ
次は次女さんだ
222 : :2013/12/09(月) 21:56:38.63 ID:0msMbI4oo
とりあえず共通1完成

長女さん共通(完成) 12月27日
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_s1.txt

この後、12月28日(次女)、12月29日(三女)、12月30日(四女)と書いてゆくぜ!

誤字脱字のチェックはいつでもウェルカムだぜ!
223 : :2013/12/10(火) 23:16:51.14 ID:VbJwDlTPo
のろのろと次女さんシナリオ作成中

次女さん共通(途中まで) 12月28日
http://bokunatu.sakura.ne.jp/nullpo/quiz/os_quiz_s2.txt

今週中に四女までゆけるか?


224 : [sage]:2013/12/11(水) 08:01:40.00 ID:PYv1bXYAo
おはよー
可能なら今月中に仮素材(立ち絵含む)による
プロローグから苺華共通→クイズパートのトライアルをやりたいけど出来そうですか?

私生活優先なので、無理そうならそれでかまいませんので、
ざっくりどのくらいかかりそうか教えて下さい

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