女主人公でバトル物ののノベルゲー作るよ

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637 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 01:39:21.21 ID:/SCZDLnfo
まあ、「この世界の体育祭は、鬼に襲撃された際の逃走に役立つよう競技が訓練として活用されていて
より実戦に近い訓練となるよう、普段の生活で一番着ている時間の長い制服で体育祭を行う」
みたいにしちゃえば、あとは主人公の描写を中心にすることで、必須素材増加は避けられますね

藍も全てを受け入れる性格、ハグする癖があるということで、両腕を少し広げたポーズをデフォルトにして
立ちはだかるシーンでは表情の変化のみで対応
一直は殴られても蹴られても、気絶しても立ち続ける真っ直ぐな性格の持ち主ってことで
ぶん殴られてもガッツポーズで立ち続けて対応

ということで私のシナリオでのメインサブキャラ必須分は
2キャラ(藍、一直)×体差分1つ(デフォルト)×服差分1つ(制服)=2

退魔師部隊必須分は
1キャラ(多勢の設定だが色違い、覆面姿並列表示で対応)×体差分2つ(戦闘、ぶん殴られ)×服差分1つ(部隊戦闘服)=2

で全てとしたいと思います
よろしくお願いします

>>635
了解しました
三人称視点でなら、描いていただいた絵をフルに活かせるわけですね
ライター作業においても口調以外での調整の必要はほぼ無いくなるので良さげです
638 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 01:44:04.08 ID:hZW0XuNAo
三人称視点のビジュアルノベルってどんなのがあるだろう? イメージが浮かばない
639 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 01:47:57.12 ID:u0BX3gKCo
いわゆる神視点ってやつだよね?
ノベルゲーでは俺は見た事ないなあ

あと鬼の必要差分ってもう出てるっけ
もう年越しまでほとんど可動できんけどラフで練っとくくらいはしときたいからわかる範囲でどんどん教えてほしい
640 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [sage]:2013/12/29(日) 01:49:47.95 ID:hZfwgxGbo
>>637
ここまで話しておいてなんですが
一人称の文体であっても、主人公の立ち絵表示しても問題なさそうではありますね。
文章は一人称、見た目は三人称? ややこしい…

混乱させてしまってすみません。
絵描きが口を挟む部分ではないですし、文体につきましてはライターの方々の裁量にお任せします。
641 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 01:56:39.58 ID:/SCZDLnfo
名前+セリフ+主要キャラ立ち絵で物語が進行するゲームは存在するから
それをセリフ以外の文章表現を全て背景と立ち絵での表現に変換した三人称視点と捉えれば、全然可能ではありますね
ビジュアルノベルも本の変化形なわけだし

とはいえ>>640にあるように、一人称文章の画像神視点表示が一般的なのかもしれません
642 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 02:14:34.27 ID:u0BX3gKCo
なんか混乱してるんだけど
三人称視点って文章体の話だよね?画としてではなく
643 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 02:19:14.20 ID:hZW0XuNAo
画像の上に文章がずらっと並んだサウンドノベルの画面は、主人公の見ている視点をそのままってふうに捉えてたからちょっとしっくりこなくて
その上で、主人公の視界がぼやけた時にはぼやけたエフェクトが掛かったり、人が真正面を向いて立っていたり、こっちを向いて喋ったり・・・違うのかな?
朱璃の立ち絵を複数描いてもらって活かせるようなものにする、ということらしいから、私としてはどういった努力をすればいいんだろうと思って。
いや、これはみちのくさんに聞かないとどうにもわからない! すみません、混乱させて・・・
644 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 02:33:24.14 ID:/SCZDLnfo
>>643
表示についてはスクリプトの段階でいかようにも対応できる問題だから
差分を活用できる場面(戦闘シーン)を書くように意識するといいと思われ
645 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 02:38:08.34 ID:u0BX3gKCo
こういうの想像してたわ
http://dl6.getuploader.com/g/gbnovel1312/42/%E4%BB%AE%E7%B5%84.jpg
646 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 02:41:09.61 ID:/SCZDLnfo
>>645
俺もどちらかと言うとこんな感じ想像していた
647 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 02:41:48.99 ID:hZW0XuNAo
>>644
なるほど、ひとまずはそのくらいでいいのかな ありがとう
>>645
流行り神みたいなのかな

めちゃんこ眠いけど寝る前に五章仕上げないと進まない
648 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 02:45:55.24 ID:oqsYmlRVo
すまん、前にメッセージウインドウ全画面って書いた記憶がある
649 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 02:48:17.06 ID:oqsYmlRVo
あったわ >>335>>336のつもりだったんだけど
下付きの方がいいんかな
650 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [sage]:2013/12/29(日) 02:49:30.75 ID:hZfwgxGbo
>>645
同じくこんな感じ想像してた

主人公に強烈な個性持たせてる時点でビジュアル面での一人称は除外されてるよね
651 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 02:49:48.57 ID:/SCZDLnfo
>>645
日常部での鬼の絵について、今までのところ

第2話:雑魚A
一瞬で屠られる雑魚なので絵は無し

第8話:自己完結の鬼
両脚立ちのグロテスクな猫
大きさは人と同じくらい
基本動きは無い鬼なので、差分は立ち絵表情とも無し

よろしくお願いします
652 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 02:50:31.53 ID:hZW0XuNAo
なるべく主人公はみたいっていうのは凄くある
653 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 03:05:11.00 ID:u0BX3gKCo
>>648
あ、それはどっちでもいいと思いますのよ
今ぱぱっと置いたからそうしただけで
654 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 03:07:57.96 ID:oqsYmlRVo
Liarの体験版でもやってみたらどうだろ
主人公もそこそこ表示される

人称に関しては、真面目に対応するなら三人称一元描写にするのがいいだろうね
でもまあ別に一人称で主人公表示したって問題無いとは思うけど
655 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 03:14:41.26 ID:/SCZDLnfo
古いゲームだけど、アトラクナクアが普通に三人称だった
656 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/29(日) 03:19:32.31 ID:tAlS29gJ0
すまんvip規制くらったんでここに書くゲ製スレ用

甘酒氏、pixivのはやってないけどスマホは5Sなんだよな Wed Nov 27 04:50:01 +0000 2013

投稿しました Konozama http://t.co/yitCcezXib Wed Nov 20 18:09:25 +0000 2013
http://amazakemtg.seesaa.net/article/380758936.html
上記からブログ発見
http://amazakemtg.seesaa.net/
657 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 03:25:41.94 ID:tAlS29gJ0
@lower_bound すいません、具体的にはこのような状況です。 http://t.co/UCtfPUKk47 forgeの中の別のフォルダ内?とは、forge/mcpではなく、forge/xxx と言う事ですか? Tue Nov 05 22:50:03 +0000 2013

上記からMincraftフォーラムのこいつのID特定、同名使用
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=39&t=8370&p=138534#p138534
658 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 03:29:41.51 ID:tAlS29gJ0
青黒ショックランド当たりましたありがとうございます。 http://t.co/3VByDtavb5 Thu Dec 19 20:05:06 +0000 2013
https://pbs.twimg.com/media/Bb36SGtCMAAysZ8.jpg:large
659 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 03:35:01.62 ID:tAlS29gJ0
【静画】ぽんこ 完成! http://t.co/YMBBwgmtFa を投稿しました。 #im3636149 Sun Dec 15 05:24:03 +0000 2013

ニコニコ静画の投稿が削除されていたが
https://www.google.com/search?q=%E3%81%82&oq=%E3%81%82&aqs=chrome..69i57j69i61l3j69i65l2.665j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=http:%2F%2Fseiga.nicovideo.jp%2Fseiga%2Fim3636149
上記GoogleキャッシュからID特定
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:M69hydmds08J:seiga.nicovideo.jp/seiga/im3636149+&cd=1&hl=ja&ct=clnk
ID:amazake Hyper
http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/27889279
660 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 03:38:43.40 ID:hZW0XuNAo
Liarってビジュアルノベルあったんだ

まあ書けるだけ書いて、指摘貰えばいっか 元々一発で仕上げ品出せるとは思わないし
661 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 03:40:50.37 ID:tAlS29gJ0
【超絶朗報】 おさんぽようじょが最終選考を通り抜け、窓の杜賞を受賞しましたー!!!!

さも自分が受賞したかの様にご報告
662 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 03:41:40.86 ID:tAlS29gJ0
おさんぽようじょ - SoupSeed http://t.co/bKS0phzl0R Sat Nov 30 14:38:43 +0000 2013
@FooLoXy ところで私の作ったゲームが窓の杜の注目するゲーム10本で紹介されたから是非遊んでみて(宣伝) http://t.co/YCUNeDDVvc 上から二番目のが私のね Sat Nov 30 14:37:42 +0000 2013
663 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 03:42:05.78 ID:oqsYmlRVo
ここはゲ雑スレの避難所ではないので、
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1386914517/l50
にいって下さい
664 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/29(日) 03:42:29.61 ID:tAlS29gJ0
@k5342 窓の杜に私のつくったゲームが紹介されちゃった^p^ Fri Nov 29 09:03:04 +0000 2013
【超絶朗報】 http://t.co/YCUNeDDVvc 俺の作ったゲームが窓の杜で紹介される Fri Nov 29 09:01:03 +0000 2013
665 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/29(日) 04:05:14.20 ID:tAlS29gJ0
>>663
すまぬ。ありがとう
あっちにまとめといた
666 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 04:05:59.36 ID:hZW0XuNAo
http://ux.getuploader.com/gbnovel1312/download/44/%284-7%2C10%29%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88+20131229.txt
前回同様、よろしくお願いします。
筆が進まないのを何とかしないと・・・ 六章は鬼化調べるために主人公に休暇与えて〜って流れ(たぶん)
667 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/29(日) 07:13:13.33 ID:utFW2WP50
おはお
なんか訳分からん伸び方しとるがとりあえず文章は一話時点で主人公視点、パートナー視点、三人称視点という形で変わっているので
ゲーム画面は後ろ二つで主人公を表示、もしくはゲーム画面はずっと三人称視点という形になると思ってます
668 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/29(日) 13:00:38.04 ID:Qd5U8tel0
そういや主人公の武装を生物的云々でなんとなく思ったけど、原料というか構成物質は鬼の骨とかどうだろう
強度とかそこらへんかんがえなくていいし、あの柄のデザインでも違和感ないし
669 :あな ◆RvZQcIWOLk [sage]:2013/12/29(日) 13:36:15.43 ID:gHZfRhX9O
親和性が高いから能力を引き出しやすい……云々
都合良さそう
670 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 13:47:36.30 ID:u0BX3gKCo
あーそれはいいかもね
形状変化とかするならなおさら説明つきやすいし
671 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/29(日) 14:07:17.28 ID:hZfwgxGbo
あ^〜いいっすね^〜
地獄先生ぬ〜べ〜の『鬼の手』思い出した
入手背景があると物語の深みもでそう?
ちなみに、攻撃立ち絵の柄は骨のつもりで描いてます。白ベースで塗る予定
672 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/29(日) 14:21:41.98 ID:qNZggtRZ0
ン、ソウデスネ
とりあえず今作ってるの完成させてからそこらへんのエピソードを俺が書くって感じで……
これ以上話を膨らませるのは(畳めなくなるので)キャンセルだ(アンニュイ)
673 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/29(日) 15:19:40.81 ID:hZfwgxGbo
うん
書ききってもらえる事がなにより大切ですもんね
お話を作ってくれる方には頭が下がります
674 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 15:31:36.26 ID:oqsYmlRVo
>>666
乙です 確認しますー

武器の形状変化かっこいいすね
675 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 15:32:19.84 ID:oqsYmlRVo
たたき台的に仕様まとめました 改善点等ありましたらお願いします

【システム仕様】
 画面サイズ :800×600
 実装機能:チャプターセレクト
        セーブロード
        バックログ
        コンフィグ
        CGモード
        BGMモード

【メッセージ】
 形式     :基本全画面
 一行の文字数 :28文字
 一ページの行数:12行
あくまで基本系です
部分的に下画面を用いる・画面中心に一行だけフェードイン等の演出があった方が良いように思います

【立ち絵】
 形式 :透過PNG
 提出サイズ:メイン絵さんが描いた主人公絵を参考に縦2000px前後の全身絵
基本膝上の予定ですが、戦闘シーン等では全身を使うかもしれません

【背景&イベント絵】
 形式 :JPG
 サイズ :800*600
背景はフリー素材を使用する予定です
640*480の画像でも拡大して違和感がなければ使おうと思います

【シスグラ】
システムがかたまり次第個別に指定します

【BGM】
 形式:ogg sliファイルにてループ指定

【SE】
 形式:wav
フリー素材を使用する予定
676 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/29(日) 19:21:50.30 ID:hZfwgxGbo
手持ちの素材から適当に見繕った背景例
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4769916.jpg

あとはきまぐれアフターやK'sFactoryの素材を主に使用することになるでしょうか?
事務所兼自宅のようなので、きまぐれアフターの背景素材集[家]の購入は個人的には検討していません。
市街地背景の素材は作画難易度の関係もあるようで、見かける機会が少ないです。
ビジュアル面での完成度に目をつぶっての写真使用検討や
臨機的に、おびきよせて郊外で戦うなどのシナリオ方面での対応も必要になってくると思います。

>>666
おつです
立ち絵でのコート差分は必要になりますか?
677 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 19:46:10.40 ID:/SCZDLnfo
>>674
そうそう、結局>>630の手順のどの辺が悪かったか教えてもらえるかな
>>627でただの氏が書いたように必須分を挙げていいっていうなら

2キャラ(藍、一直)×体差分3つ(デフォルト、特別、疾走)×服差分2つ(制服、体操服)=12

の12差分をプロットで書いたんで必須ですってことで必須分にするんで、よろしく
678 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 20:06:40.85 ID:hZW0XuNAo
>>676
制服が汚れたから文哉のコートで隠す、みたいな場面が他にもあったと思うから、可能ならよろしくお願いします。
だとしたら、文哉と朱璃の両方になるのかな・・・ 難しいようならシナリオの方でなんとかします。私の方では。

鬼の差分とかもライターが見積もって指示する・・・んでしたっけ。だとしたら担当範囲からしてほとんど私の仕事なんですよね。
言ってしまえば、差分無しでもゲームの形にすることはできるし、逆に要求しはじめたらキリがない、という部分があって、
途中参加かつ不慣れな私では正しい裁量で指示を飛ばせる自信がありません。
他の方にお願いしてもよろしいでしょうか? お仕事増やしてごめんなさい。
679 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 20:10:46.33 ID:/SCZDLnfo
>>614
あとみちのく氏は結局まだポーズ指定無かったんだよね
俺には色々せっついてくれるけど彼には何も無し?
まあいいんだけどさ
680 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 20:18:27.19 ID:oqsYmlRVo
>>677
うーん、上手く言えないけど、
今の段階で大丈夫ですか?って確認とって、
大丈夫です!て回答があったととしても、プロットが終わってない以上
まだモブさんが書かないといけないキャラが増える可能性が高い
で、ポーズと服装の両方の差分となるとほぼ全身描き直すわけで、結構大変だし、
後からやっぱダメだったってなる事態も起こりうると思うんだよ

だから、とりあえず物語的に絶対に外れることがない要素、
例えば、現状からやっぱ学園の2人は出しませんって事態は想定しにくいし、
退魔師のモブは絶対に必要になるだろう、とかその辺をとりあえず考えた方がいいだろうと

で、確かに体育祭やるなら体操服の差分は必須になると思うんだけど、
どっちでも大丈夫なように書いておくか、とりあえず保留しとくか、
でももう残ってるプロット9話だけなんだっけ? そうすると待機になっちゃうのか

とりあえず、俺が絵の作業量が増えることをものすごく警戒してることは何となく分かって欲しい
681 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 20:25:03.93 ID:/SCZDLnfo
>>680
だから、9話のプロットまで作って「物語的に絶対必要」だから必須分て言い張るのはよろしくないわけだろ
それを防ぐためにプロット作る前に聞いたんだよ
何が間違ってたの?
682 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 20:31:20.02 ID:/SCZDLnfo
基本的に俺の考えは
・プロットを作る前なら事前に相談して絵の量を調整する
・プロットを作った後なら構造的な修正が無いレベルでなら、文章の修正で絵の量を調整する
だったんだけど、物語は決まっていて必須分は押しつけていいってお墨付きがあるなら、参考にさせてもらいます
683 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 20:42:02.58 ID:oqsYmlRVo
>>682
そんなこと書いてないじゃん!
ちょっと待って欲しいって書いてるだけよ
684 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 20:55:00.95 ID:/SCZDLnfo
んーとさ、ちょっとわかりやすくするために戻るけど

>>627のレスに対して

2キャラ(藍、一直)×体差分3つ(デフォルト、特別、疾走)×服差分2つ(制服、体操服)=12

が必須のものになります
もうプロットで決定しています

って書くのは許されるの?
必ず使うから紛れもない必須のものなんだけど
685 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/29(日) 21:06:30.93 ID:hZfwgxGbo
>>678
では、シナリオ側での対応お願いします
ベットリこびりついてるわけじゃなく、洗濯してある程度落とせたものの、近くでまじまじと見ると分かっちゃうとかそんな方向でもいいかもしれませんね

むしろ主人公の体操服差分のほうが求められているように感じました

>>684
自分担当じゃないからスルーしてたけど
少なくとも、サブキャラに体差分3つも用意するのは作業時間的にやばそうってのは思います
どれくらいサブキャラたちが物語に踏み込んでくるのかは構想練ってるライターさんたちの頭の中でしか分からないですよね
考えを少しでも共有できるように、担当者同士による事前の話し合いが必要ってのは同意
686 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/29(日) 21:08:05.57 ID:utFW2WP5o
俺も含めて、結構絵師さんに負担掛けるのにナイーブになりすぎてるのかね
ある程度指定ないと動けないけど、指定出すと負担になりそうってので中々そこら辺が上手くいかない感じか
何はともあれチェックバック

サブさんの方・8話
2つほど質問です
鬼を切った場合の藍へのフォローは一応ありますよね?
いやあるならいいんですが、殺した場合後の話に引きずりそうなので確認です
それと鬼出現の原理については、この時点では比喩的な物ですよね?
原理の確定はトゥルーにて行うので、もし比喩でない場合は修正お願いします
以上のことをクリアしている場合、OKです

あなさんの方・5話
積極的に三人称視点を使っていく感じでいいのかな?
一応序盤に近いので鬼としての面があまり出すぎないようにしてもらえるといい感じです
あと止めの鬼化する前の回想は何かを守るとか無力を呪うではなく
鬼を[ピーーー]復讐心とか憎しみとか破壊衝動とかどす黒い感情がメインでお願いします
(鬼化のきっかけとしては強い負の感情がスイッチとなっているため)

からの風呂入って作業
687 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 21:12:21.84 ID:/SCZDLnfo
>>685
自分も絵師さんの負担的にやばそうだと感じました
なので>>625で一呼吸置いて確認しようと思ったのですが、返ってきたのが>>627だったので
とにかく必須なら挙げておくというのは、無茶な話じゃないかと混乱したのです

まあ、結局「待ち」で良かったというなら、私が行間を読めなかったということで
ご迷惑をおかけしました
688 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 21:25:13.39 ID:/SCZDLnfo
>>686
お疲れ様です

・鬼を切った場合の藍へのフォロー
8話では軽めのフォローしか予定しておりません
鬼を切っても鬼を逃がしても藍は一人になることから、9話で「一人になった藍との関係改善」から書きだして
最終的に絆を深める形にしたいと考えております

鬼出現の原理は、仰る通りこの時点では比喩的なものです
「これまで鬼の出現が無かった場所に鬼を連れて来た」ことを鬼を生じたと表して、
藍の心の隙間と世界観を繋げたいと考えたことによります
689 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/29(日) 21:36:24.26 ID:utFW2WP5o
>>688
OKです
どちらの選択肢でもいなくなってしまうという形ですね、把握しました
8〜9話は少々連続してしまい、変則となりますが、担当者が同じという事で例外的に許可します

ただし8話の選択肢で藍の情緒が著しく変化する場合
もしくは選択肢によって整合性が取れなくなる場合については
遠慮なくリテイクを出させていただきますのでご容赦ください
690 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/29(日) 21:46:24.02 ID:hZW0XuNAo
>>685
わかりました。そんなかんじでなんとかしてみます。
視点とか、朱璃の立ち絵の表示頻度とか、掴めない部分が多くて、あまり自信を持って言えないのが申し訳ないです。絵のほう、よろしくお願いします。

>>686
気をつけます。
そのへんの心情をそのまま復讐心、憎しみ、破壊衝動へ繋げる改変で問題ないでしょうか?

>積極的に三人称視点を使っていく感じでいいのかな?
まんま朱璃の物語だから、第三者視点は必然的に少なくなるし、三人称視点で心情描写を書ききれる自信もないし。
どうしようって感じだからとりあえずプロット完成させますね。その間に何とかなってると信じて。
691 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 21:52:13.72 ID:/SCZDLnfo
>>689
藍の情緒が著しく変化してはいけない理由はどういったものか(後の話で藍を使用する予定があるなら、禁止事項等)
通しプロットでは9話に選択肢を入れることになっていないため、自担当内で整合性が取れなくなることはあり得ないと個人的には思っているが、
選択肢によって整合性が取れなくなる場合とはどういった場合か

の2点をお願いします
私の力量で要求を満たすことが難しそうと判断した時には、8話の最後で
「朱璃ちゃんがずっと傍にいてくれるって約束してくれるなら…明日からまた笑えるわ」
の言葉で回収します
692 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/29(日) 22:18:36.69 ID:utFW2WP5o
>>691
10話、11話にて藍が登場しない訳ではない、という理由です
(特に11話は学校でのシーンがあるので必然的にあります)
選択肢以後の台詞と情緒に話をまたいでの違いがある場合
2通りの台詞、あるいは短いながらも展開を考えなければならない事態になりますので
情緒や設定に二通りの結果が後の話まで響く選択肢は一律して禁止しています

後者については、8話で情緒の変化を含む選択肢を経たうえで
そのフォローが不十分なまま9話へ入ってしまい
「藍こんなに落ち込んでたっけ?」もしくは「殺したフォローあんだけかよ……」
という感想が出ないための注意書きです
693 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 22:30:01.27 ID:/SCZDLnfo
>>692
ありがとうございます
内容について了解しました
シナリオ作業への影響を鑑みるに、8話で一旦閉じた方が良さそうですね
「ずっと傍にいてくれるなら」で、朱璃と藍の関係は完全に元の状態に戻る形で回収します
よろしくお願いします
694 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/29(日) 22:37:23.88 ID:oqsYmlRVo
>>687
「体育祭に関しては関わらない形でプロットを書くこともできる」、ということだったので、
体操服を出さないようにプロットを書くことも出来る=必須とは決まっていない
という意図でした

自分の書き方が分かりにくかったと思います、すみません
必須のものを書いてください、という部分をずれて伝えてしまったと思います
すみません、待ちでお願いします
695 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 22:44:10.85 ID:u0BX3gKCo
メイン絵さんってどれくらい描けるかとか聞いてたっけ?
まあ現状なんとなく絵師に対する不安が全面に出ちゃってるけどもうちょい投げてもいいと思う
その量は無理ですの一言を出すのはこっちのやるべきことだし
696 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/29(日) 22:54:21.04 ID:utFW2WP5o
>>695
その件に関して、鬼の差分どこまでいけますかね?
一応ノーマルと死にかけはポーズ同じで簡単な差分でお願いしようと思ってますが
それ以上望めます? たとえば金剛の釣り中の立ち絵とか
697 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/29(日) 23:31:29.45 ID:/SCZDLnfo
>>694
了解しました
しばし待ちで
こちらこそ申し訳ございませんでした
698 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/29(日) 23:46:27.76 ID:u0BX3gKCo
>>696
僕の中で最低限ノルマだと思っていたのは、
ノーマル・死にかけ・攻撃(金剛→かみつき、右近左近→腕を振り上げてるetc)
の3ポーズに差分いくつかで考えていたのでこれくらいは基本OKです
その他の金剛釣り立ち絵(これは例の鞠を持った女の子とか?)も問題ないですよ
余裕があればイベント1枚絵とかも描いていきます
699 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/29(日) 23:58:39.70 ID:utFW2WP5o
>>698
じゃあけっこう筆は早めって捉えていいのかな?
1話の金剛は基本、死にかけ以外の立ち絵希望は強い順から

出現(攻撃?)
子供(♂)の釣り餌
背中の口(捕食中)
ゴム鞠持った子供(♀)の釣り餌

という感じですね、もし一枚絵をいただけるなら

子供(♂)の釣り餌を垂らした状態で母親が手を伸ばしているけれど逆側で口を開いている金剛
死にかけの金剛に縋り付いて嗚咽を漏らす母親

のどちらかでしょうか
ただいかんせん鬼の数はかなり多いので
全体の作業を間に合わせることに重点を置いて取捨選択をしてください

指定はこんな感じでいいのかな?
700 :あな ◆RvZQcIWOLk [sage]:2013/12/30(月) 00:09:57.39 ID:4+Wnf4R+O
遊園地って背景大丈夫かな?
ざっと調べてみた限り難しそうなんだけど
701 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 00:33:47.40 ID:QMsNaUAYo
主人公 白ライン修正
http://dl6.getuploader.com/g/gbnovel1312/45/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5006t.png
主人公 体操服
http://dl6.getuploader.com/g/gbnovel1312/46/%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E4%BD%93%E6%93%8D%E6%9C%8D003t.png
和服少女 塗り足し
http://dl6.getuploader.com/g/gbnovel1312/47/%E5%92%8C%E6%9C%8D%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%B1%E5%B0%91%E5%A5%B3006t.png

>>695
聞かれてないですね
そんな状態で参加表明していいのかも分かりませんでしたし
702 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/30(月) 00:46:00.44 ID:mJvr2458o
>>699
筆は割と早いほうかなー、鬼関係は差分で苦労する気がする
出現は攻撃と同じ扱いにしてもらえれば他は問題ないと思います
背中の口の表現どうするか迷いますがそれもちょっと考えておきますね

1枚絵はどちらも欲しいシーンですよねーwwww
たださすがに2枚描けるかはわからんのでとりあえず1枚は描くの確定でもう1枚はあまり時間で順次ということで

指定はこの感じでお願いしますーわかりやすい!
703 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/30(月) 00:49:11.63 ID:mJvr2458o
メイン絵さんお疲れさまです
いい感じれすね
ブルマがとくに!
704 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/30(月) 00:52:20.10 ID:UkLvQ0Wmo
>>701
は、鼻血でた…
9話プロット、体操服でいいですかね
705 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 01:13:36.28 ID:QMsNaUAYo
>>700
イラスト背景では心当たりありませんね
写真背景であれば自力撮りなどでも対応できると思いますが
その場合は加工まで含めて誰が担当するかも決めなければなりません

というか、背景についてどうするか決めたほうがいいかと
こちらの持ち合わせている背景は>>676に書いた通りです。

>>703>>704
ありがとうございますー
706 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/30(月) 01:34:47.46 ID:VMdXRbreo
>>705
うーん、やっぱりあまりないんですね。
写真背景を使うとイラスト調の素材と合わなかったり、色べったりな背景だと作風に合わなかったり。難しい・・・

6章で遊園地を出して、7章10章に繋げるっていう流れを作ってたんだけど、とりあえず避けたほうが無難かな。やりなおし
707 :ただの□ ◆B81hPRrN9Q [sage]:2013/12/30(月) 01:50:19.82 ID:XHgPIB13o
>>695
プロット→素材洗いだし→絵師募集って意識が何となくずっとあったんだけど、
絵師さん揃ってるんだから、どの程度描けるか確認して、それに合わせてプロット作るべきなのかしら
どっちにしろ、描くペースは確認しとかないとですよね 何で俺確認してないんだろ
すみません、頭回って無くて

>>705
一応今のところはイラストフリー素材を使う予定で、危なそうな背景は避けるってかんじです

>>706
自分は普段ここで探してるけど、やっぱ遊園地はあんまりないみたいです
ttp://kokotodo.nobody.jp/index.html
708 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/30(月) 01:53:21.04 ID:VMdXRbreo
>>707
そこ見てました。
数が少ない種類のものはサイズや塗りの関係で合わなかったりしますし、なるべく避けて作りますね。
709 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/30(月) 02:13:21.35 ID:UkLvQ0Wmo
第9話追加

http://ux.getuploader.com/gbnovel1312/download/48/GBN%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E6%97%A5%E5%B8%B8%E9%83%A8%EF%BC%8920131230%E6%9B%B4%E6%96%B0.txt

名前等正式に入れ替えたので、以前のバージョンは削除してあります
よろしくお願いします
710 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/30(月) 02:20:04.80 ID:UkLvQ0Wmo
早速誤字発見したけど、後ほど直します
711 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 02:22:16.25 ID:QMsNaUAYo
>>707
危なそうな背景ってなにがですか?
712 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/30(月) 04:10:32.48 ID:VMdXRbreo
またこの時間・・・
六章まで、前回同様なにかあれば。
http://ux.getuploader.com/gbnovel1312/download/50/%284-7%2C10%29%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88+20131230.txt

あと全体プロットの上機嫌でセリフ追加って部分、
これって鵺の言葉で表現する、っていう縛りだったら要修正
713 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/30(月) 04:14:19.49 ID:VMdXRbreo
あと、大家さんの立ち絵については無くていいと思う。
和室の背景が見つからなければ、電話のまま語りで。できればあったほうがいいと思うけど
714 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/30(月) 07:17:09.86 ID:XbukE/Vm0
眠い……年末年始くらいは休みたいおー
帰ったらチェックします。

>>701
良いすなあ
なんか誰も聞いてないんで一応俺が訊きますが、どれくらい書けるか詳しく聞いてもよかですか?

>>702
そんなに行けますか、とりあえずお願いしますが無理そうなら順次削っても大丈夫ですので言ってください
715 :ゆえ ◆hJ.qwPo9Ls [sage]:2013/12/30(月) 09:44:23.38 ID:mJvr2458o
>>707
まあみんな多少の経験はあっても(俺に関してはこういう企画に参加するの初めてですし)
ネットのみでのやりとりってラグもあるしなかなか思うように進みませんからね
まとめ役兼スクリプトってすごく大変だと思うのであんま気にせんでください

遊園地の素材って意外とないんですねー…
俺も探してみたけど全然見つからん
一応次スレで背景絵師も募集してみます?期待薄だけど
まあ写真加工になりますかね
716 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 12:41:16.01 ID:QMsNaUAYo
一度でもいいので、ご自分で遊園地の写真取ってきてトレスするなりして
イラストに起こしてみればどれだけ難易度高いものなのか分かるかと思いますよ
仮に背景担当募集して応募があったとしても、プロかそれを目指すような人が来てくれない限り
>>707の先を探しても分かるような、塗りがイメージと合わなかったり。ということになる確率のほうが高そうです。

キャラ絵は目に付きやすく評価もされやすいのに、背景はその逆
高水準のイラスト背景をフリーで公開してくれてるところは、素材が使われてスタッフロールなどに自分の名前が載り
そこから仕事に繋がることを想定しています。
似たような感覚をもったセミプロがこの企画のために来てくれる可能性がどれほどあるか…
キャラ絵描きとは別次元の技術が必要であり、まさに職人の方々です。
ちなみに相場として、指3本は立ちます。時間も相応に。
自然物より建築物のほうが難易度は高いです。写真をモチーフにしづらいファンタジー背景は更に難しくなります

というわけで、背景担当募集は現実的とは思えないです。
問題の先送りにしかならない気がします。

簡単に写真加工といいましても、光源位置や影の付き方を踏まえて
反転をしたりレンズ補正をする必要もでてきます。
更に足りないようならエフェクトを加えます。
それらの工程をどこまで省くかによって完成度も大きく変わってきます。

シナリオ側で背景を極力減らす努力をするのが労力的にも一番現実的だと思います。
それでもどうしても入れたい背景があった場合、一点モノでお願いするとか…
717 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 12:47:14.40 ID:QMsNaUAYo
逆に、クオリティを下げてでも表現の幅を拡げたいというのであれば従います。
どこに目的を定めるのか決めて下さい
718 :あな ◆RvZQcIWOLk [sage]:2013/12/30(月) 13:22:04.48 ID:4+Wnf4R+O
>>715
ですよね。難しいならそれで問題ないです、私は。ありがとう
先述のとおり、避けて作りますね
719 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/30(月) 13:55:05.40 ID:R0bt1uKD0
そういや廃墟系の素材はあるんかな、全然探してなかった
まあ、なければ背景塗りつぶしでもいいかなあ
720 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 14:08:41.42 ID:QMsNaUAYo
和室
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ066383.html
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ047191.html
ttp://guttari8.sakura.ne.jp/jyounai_front000.html

個人的に購入検討中
ttp://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ109737.html
721 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/30(月) 14:12:37.59 ID:a9IOtWm30
あ、dlsiteにも素材ってあんのか、家帰ったら見てみよう
722 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 14:38:18.93 ID:QMsNaUAYo
日本家屋
ttp://www.murakumo.biz/sozai03.html
山と神社
ttp://murakumo.biz/sozai04.html

実作業コストで考えれば一つでもイメージに近いものがあれば購入検討に値します
メッセージウィンドウ全画面の間は、ある程度ブレがあっても目をつぶれるかもしれません
問題としては、誰が購入するか?素材のやりとり方法などがありますね
723 :みちのく ◆HBC7gkP.r. :2013/12/30(月) 15:07:25.25 ID:VB101yJT0
俺の分担で必要になる分(廃墟とか瓦礫の山とかそういう系)は完成間際におれが買おう(値段によるが)
やり取りはメール添付かSkypeやり取りかな、ロダは問題ありそうだよね
724 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 17:43:22.15 ID:QMsNaUAYo
>>714
具体的な量は自分にも分かりません。
読み物としてユーザーが満足する程度には充実させたいと考えてます。
・立ち絵ポーズ3種(通常、戦闘構え、攻撃)
・CG 5〜6枚程度(エンディング3つ、汎用戦闘1枚、あと1〜2枚)
はその最低限のラインだと捉えています
そこから先は内容と理由を提示されたときに判断したいと思います。
725 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/30(月) 19:28:17.92 ID:XbukE/Vmo
7話
話の流れとしてはOKです。ただしあまり具体的に鬼化するための条件を朱璃に理解させないでください
ただこれは本筋とはあまり関係ないのですが、要望を
出撃(討伐)しないことでトゥルーフラグが+1される選択肢が
全体を見た時少ない(ていうか皆無?)ような気がしたので
可能であれば藍に誘いの電話を掛ける前に
「人的被害が発生しづらい状況(山に逃げ込んだとか手負いの掃討とか)での出撃翌要請」
を入れてもらえませんでしょうか
断る場合はそのまま本筋続行、承諾する場合は追加テキスト(人死もない雑魚戦なので適当で大丈夫です)
のような形で構いませんのでご一考ください

9話
基本的にはこちらもOKです
全体プロット見ればわかりますが、文弥と朱璃の仲は少々険悪気味でお願いします
この部分の情緒変化は話をまたいでいますが、選択肢によって2通りの情緒が発生したわけではなく
作品全体の流れとして変化があったものなのでご了承ください
(つまり二通りの結果が発生していないので後の話にて二通りの展開を考えなくて良いのでOKということです)
また鬼化は原則元に戻らないことにも留意お願いします
(朱璃は原因となる経験が記憶の中で封印されているので例外として人間に戻れた。と言う設定です)
726 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/30(月) 20:01:28.67 ID:XbukE/Vmo
背景見つかんねえ、とりあえず

市街地、学校、オフィス(自宅)、廃墟(寂れた感じの街でも可)

辺りが必要になりそうだから見つかった分は各々教えてもらえるとうれしいです

>>724
了解です。俺からの希望としては、追加で>>528の二枚でしょうか
上は掴みとして、下はトゥルーのご褒美(邪悪じゃない笑顔はここが初めてにする予定)な感じで
ポーズ・構図の指定に関しては
・鉄筋コンクリの瓦礫でできた丘の上でへたり込んでいる血塗れの朱璃に正面から朝日が当たっている
 (背景はビルとかタワー的な市街地にありそうなものをぼかして)
・顔アップで微笑んでいる朱璃
(背景は青空)

こんな感じでしょうか
727 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/30(月) 20:14:32.57 ID:VMdXRbreo
>>725
わかりましたー。そのまま採用させて頂きます。
変数入りの選択肢は、七章と十章で一つずつ入れてみます。
728 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/30(月) 20:48:33.04 ID:UkLvQ0Wmo
>>725
了解しました
文弥と朱璃は険悪気味ということで、温かめの交流は無しにします
殴り倒された鬼化した人間たちは、トラックに積まれて運ばれて行き、どうなるかはわからないという描写にします
これで自担当分のプロットは終えたので、本文に入ります
よろしくお願いします

>>724
演劇衣装差分をお願いすることは可能でしょうか
演劇の舞台で襲撃者たちと戦いながら、自身の運命や周囲の人々への想いを吐露し
あくまで演劇の台詞としながらも、自分の中の気持ちに揺れる主人公を書きたいと考えています
(第3話)
729 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 21:49:39.30 ID:QMsNaUAYo
>>723
背景やり取りについて、wikiメアドに連絡しました

>>726
上はプレイヤーを惹き込む為に要りそうですね
下も物語の帰結に添えるものとして大切になると思います。
是非やらせてください。
つきましては、各指定をまとめたテキストファイルを作成頂けると幸いです。
プロットの類でも構いません。イメージが伝わるのであれば。

>>728
可能です
女騎士とのことですが、参考資料を含めた指定ファイルの作成をお願いします
ただ、他の出演キャラ(暗殺者と覆面隊員)の容姿はどのようになるでしょうか?
730 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/30(月) 22:09:50.36 ID:XbukE/Vmo
>>729
了解、五枚分(新規指定二つ+ED三つ)でOKですかね?
BADは鬼化しているのでもしかするとゆえさん担当の方がいいかもしれませんが、どちらにしても一応まとめておきます
武装や攻撃(負傷?)用差分のポーズ指定も必要でしょうか
731 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/30(月) 23:26:34.97 ID:UkLvQ0Wmo
>>729
うーん、もともとある体差分に戦勝記念パーティ出席のためのドレスを着た姿、みたいなイメージだったんだけど
やはり指定ファイルの作成というものが自分の技術的に難しいので、既存の素材で対応することにします
申し訳ない

暗殺者=覆面かぶった隊員=黒マントを頭からかぶった顔無しキャラのイメージです
732 :みちのく ◆HBC7gkP.r. [sage]:2013/12/30(月) 23:27:19.76 ID:XbukE/Vmo
よし、山場(書きづらい所)終わった。あとは山場(書いてて楽しい所)書けば大体終わるな
寝るっす
733 :あな ◆RvZQcIWOLk :2013/12/30(月) 23:28:32.61 ID:VMdXRbreo
>>732
おやすみなさい、おつかれですー
734 :メイン絵 ◆ZObesqe/n2 [saga]:2013/12/30(月) 23:58:10.64 ID:QMsNaUAYo
>>731
あまり難しく捉えられても困ります
想定してるイメージ画像があるサイトURLと、その補足文章が欲しいのです
「戦勝記念パーティ出席のためのドレス」でググってもどういうものなのかビジュアル的に分かりません
735 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/31(火) 00:24:07.27 ID:Q1Jba742o
>>734
了解しました
少し探してみます
736 :サブ ◆JpYNQ8L1nE :2013/12/31(火) 01:11:13.00 ID:Q1Jba742o
>>734

ttp://color.chu.jp/img/dress/20130512194042_3262.jpg

これを桃色にする感じでお願いできますか
普段ずっと長袖制服であることを想定して、男子生徒が「胸元が見えるように、細腕が見えるように」と衣装を推す形です
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