【質問雑談募集】女の子が全裸徘徊するRPG「zhゲーム」スレ1【構想固めから】

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185 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/16(月) 22:02:04.50 ID:MKoof0/Bo
>>184
ありがとうございます
本当にありがとうございます
186 :てs [sage]:2013/12/16(月) 22:09:32.76 ID:qtHoLj9ho
>>155で言ったストーリーエディターってのを使ってみて
階層表示できてアイデア管理しやすいよ
187 :てs [sage]:2013/12/16(月) 23:27:47.40 ID:qtHoLj9ho
こんな時間か…
>>1まだ起きてる?
188 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/16(月) 23:30:04.62 ID:MKoof0/Bo
>>187
起きてますよ
189 :てs [sage]:2013/12/16(月) 23:36:37.45 ID:qtHoLj9ho
>>188
あと5分くらいでうpるわ
190 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/16(月) 23:44:45.29 ID:d+CTIcVIo
うほっ、楽しみ
191 :てs [sage]:2013/12/16(月) 23:46:01.28 ID:qtHoLj9ho
>>190
ttp://www1.axfc.net/u/3117530.zip
passはゲームタイトル
0時消え
192 :てs [sage]:2013/12/16(月) 23:54:49.23 ID:qtHoLj9ho
戦闘の仕様きめてないから当然なにも作ってない
ウンディーネと戦っても無駄だぜ!
193 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/16(月) 23:56:10.42 ID:d+CTIcVIo
passわかりませぬ…
半角?
194 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:00:14.83 ID:7VdgShv1o
もうしわけない、再アップお願いします…
195 :てs [sage]:2013/12/17(火) 00:02:45.63 ID:d5EoFcH/o
すまそ 全部小文字で
ttp://www1.axfc.net/u/3117550.zip
196 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:06:05.70 ID:7VdgShv1o
いただきました
これより確認させていただきます
わざわざ本当にありがとう
197 :てs [sage]:2013/12/17(火) 00:08:35.06 ID:d5EoFcH/o
おk
ゲームの体は成してないからまったく遊べないよ
198 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:10:02.64 ID:7VdgShv1o
すげー、装備による立ち絵変化が!!
これぞ求めていたもの!
わざわざこれほどまでのものをこしらえてもらって本当にありがとうございます!

ちなみにイラストはどなたがご担当?
199 :てs [sage]:2013/12/17(火) 00:13:44.16 ID:d5EoFcH/o
立ち絵はキャラクターなんとか機ってソフトで適当に作った
絵師さがさないとだめっす
キャラの見た目のイメージってこんな三人であってるの?
200 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:19:57.24 ID:EdU6j38Oo
ほう、そんな便利なものがあるのか!
画像素材を仮設定するにはいいですな
ヒロインの見た目イメージはこんな感じです

ひととおりテストプレイさせていただきました
2世界間でのアイテムの引き継ぎと通貨の変更確認、
装備によるキャラの立ち絵変更確認しました

正直な感想を言うと、急ごしらえでよくぞここまでとほれぼれするのですが、
中身の解析をこれからゆっくりやらせていただこうと考えております
201 :てs [sage]:2013/12/17(火) 00:23:09.90 ID:d5EoFcH/o
あとは戦闘をどうするかだな
いまは借り物のスクリプトでとりあえず全裸の立ち絵がそれぞれ表示されるだけなんだ
>>1はこのゲームどんな戦闘画面レイアウト考えてる?
202 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:26:56.13 ID:EdU6j38Oo
戦闘レイアウトは、欲を言えば、
右側に3人(重なってもいいので)並べて全員表示したいと思う
コマンド入力対象キャラが透過解除され、それ以外は透過立ち絵状態、という

でも、実際にやってみるとごちゃごちゃするかもしれないから、
正直このままでもよいかもしれないとも思っているます
203 :てs [sage]:2013/12/17(火) 00:34:27.58 ID:d5EoFcH/o
戦闘立ち絵は損傷度がなければ結構楽なんだけどね…
>>1が好きな(目標にしたい)ゲームではどういう状況で服がやぶれてた?
204 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:39:25.85 ID:EdU6j38Oo
>>203
恐らく既存の同人エロRPGにはまだないんだが、
HPとは別の「衣服HP(衣服耐久度)」を設定したい

今回俺のゲームは全ての衣装で「通常・破け」の2種類のみを差分としたい
衣服HPが0になることで「破け」状態になり、立ち絵に反映されるようにしたい
205 :てs [sage]:2013/12/17(火) 00:41:35.90 ID:d5EoFcH/o
>>204
衣服HPはどうやって回復する?
206 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 00:44:42.07 ID:EdU6j38Oo
>>205
詳細未定
ファンタジー世界においては、「魔法の糸」のようなアイテムか「修繕屋」にて衣服HP回復予定
現実世界では衣服HP回復不可能にしようかなと
207 :てs :2013/12/17(火) 00:58:04.35 ID:d5EoFcH/o
アイデア垂れ流しでいいから企画仕様書つくったほうがいいかも
208 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 01:04:38.13 ID:EdU6j38Oo
>>207
そうね
他に気になる箇所や構想をまとめておくべき箇所あるかな?
ゲーム制作(まずは今日いただきものの解析)と並行して企画書も作成していこうと思う
209 :てs :2013/12/17(火) 01:11:16.34 ID:d5EoFcH/o
ほかに導入したいシステムがあれば先に仕様として固めておいた方がいいかな
最近のエロRPGって結構いろんなことできるよね
システムをあとから追加で作ると競合したりしてバグの温床になっちゃう…かも
210 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 01:16:49.38 ID:EdU6j38Oo
>>209
なるほど、了解であります
システムは優先的に考えてまとめておこう

今日はひとまず布団に入ります
あとはスマホから
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/17(火) 01:18:03.70 ID:cB+PKg72o
>>208
lino.itでも使えば?
覚え書きを付箋にしてバンバン貼り付けていけばいいだけ
URL書き込めば自動でLINKになるし、画像なんかも貼れる
http://linoit.com/


こんな風に使ってる人がいるよ
http://linoit.com/users/schwarzekatz/canvases/peercast
http://linoit.com/users/terno1011/canvases/hito-kowa
http://linoit.com/users/rakuennsai/canvases/%E3%81%8A%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%96
http://linoit.com/users/ma38aikawa/canvases/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

212 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 01:22:58.05 ID:epD7mdlHo
>>211
いいかもしれん
ありがとう
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/17(火) 01:26:47.24 ID:cB+PKg72o
>>212
何かと初心者みたいだからまとめWiki作るにしてもWikiの編集で手間取りそうだから
直感的に使えて見た目が楽しげなのは良いと思ってね
214 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 01:28:55.69 ID:epD7mdlHo
>>213
そうですな
まとめwiki的に使えそうだと思ってた
あとは、公開範囲を限定して、ネタバレやこのみの作品等の雑談などもできそうだし
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/17(火) 01:32:02.67 ID:cB+PKg72o
>>214
見えるものが出来たらスクリーンショトのキャプチャとか素材とか貼っていくと
人に見せた時も興味を持って貰い易いのがWikiよりいい所

反面情報量が多くなるとデータベースとして使うにはWikiの方が強い
216 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 01:33:44.47 ID:epD7mdlHo
>>215
まあ、やりながらですね
217 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 01:37:18.55 ID:epD7mdlHo
ところで、情報管理等も含めて創作活動に相当手練れている印象なんだが、
既に何か完成させた作品があったりする?
218 :てs [sage]:2013/12/17(火) 01:46:25.54 ID:d5EoFcH/o
>>211
これアイデアボードにいいね今度使ってみようかな
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/17(火) 02:18:21.29 ID:P4V9+syOO
何時の間にかかなり進んでそうだな
はやく遊べるようにしてくれ
220 :てs [sage]:2013/12/17(火) 13:24:23.67 ID:d5EoFcH/o
>>217
俺に聞いてると仮定して答えるけど
ゲームは個人でもサークルでも結構つくった
同人エロRPGのスクを担当したこともあるよ(爆死して黒歴史)
普段は絵かいてるよ
221 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 21:26:45.70 ID:epD7mdlHo
>>220
作品完成実績があるってのは大きいなあ
222 :てs [sage]:2013/12/17(火) 21:52:50.80 ID:d5EoFcH/o
3人が扱える装備の種類に違いはあったりする?
テスト版ではなんとなく職業のイメージで分けちゃってる
223 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 22:07:51.63 ID:epD7mdlHo
>>222
基本的に職業イメージで装備可能な武器と服を設定するつもり
武器と服はキャラと一対一対応
盾やアクセサリーは共用可能品
224 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 22:09:46.07 ID:epD7mdlHo
今日は体調よろしくないのでスマホで可能な作業のみになります
昨日作ってくれたテストゲームの解析は後日になりますすみません
225 :てs [sage]:2013/12/18(水) 01:01:07.75 ID:7usz4Rx8o
大雪ふるみたいだね
お大事に
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/12/18(水) 22:06:01.10 ID:pP39iwU/o
個人的に衣装にボディペイントと
全身タイツを追加してほしいな〜
227 :てs [sage]:2013/12/18(水) 23:00:20.46 ID:7usz4Rx8o
エロ水着ほしいっすなー
228 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/19(木) 04:17:56.85 ID:3B1sLYGYo
おはようございます
まとめwiki的なもの作成検討中

体調はよくないです。あと今日は会社でプレゼン





まとめ>>150
229 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/19(木) 04:19:00.69 ID:3B1sLYGYo
>>226 >>227
それらは俺には属性ないですね…
230 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/20(金) 03:33:32.73 ID:LILVLQ5ro
プレゼン疲れてすぐ寝てしまったのです
3連休は予定ないので落ち着いて本企画に取り組めそうです



まとめ>>150
231 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/20(金) 18:52:28.57 ID:msMjwHoto
こんばんは
これより、システム周辺の企画書作成に取り掛かろうと思います

質問、雑談大募集です
質問された方が細かいことまで思い浮かびやすいので
232 :てs [sage]:2013/12/20(金) 19:41:14.19 ID:+ZaTUu6mo
戦闘システムと衣服の損傷をどうするかねぇ
233 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/20(金) 19:49:11.02 ID:msMjwHoto
>>232
とりあえずstoryeditorで覚書作成中
戦闘システムは、服が破れることと装備に伴う立ち絵表示がなされる以外はデフォシステムそのまま
衣服の損傷は、「衣服耐久度」というパラメーターによって管理したい

もしよろしければ、覚書が一通りできあがったらお目通しをお願いしたいですが、
よろしいでしょうか
234 :てs [sage]:2013/12/20(金) 20:07:16.16 ID:+ZaTUu6mo
了解
235 :てs [sage]:2013/12/21(土) 01:37:13.66 ID:Zr7XRF24o
まだか?
寝るぜ
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/21(土) 08:07:55.89 ID:yZoUHlMWo
おはようございます
こちらのstoryeditorのファイルをご確認いただけますでしょうか
http://www1.axfc.net/u/3121178.rar

DLキーは、「てs殿が作成した雛形テストゲームでの、アカリのリボンの色を漢字1文字で」です
今のところはてs殿のみにご確認いただくということで
237 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 08:08:38.91 ID:yZoUHlMWo
トリ忘れ
238 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 11:20:09.92 ID:yZoUHlMWo
いただいた雛形テストゲームをゆっくり解析(?)中
239 :てs [sage]:2013/12/21(土) 12:25:07.56 ID:Zr7XRF24o
>>236
おはようDLしたよ
240 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 12:27:03.28 ID:zka+LXsYo
>>239
おはようございます
昨日は寝落ちして申し訳ない

突き詰められていない点等あればご指摘いただきたいです
241 :てs [sage]:2013/12/21(土) 12:53:55.97 ID:Zr7XRF24o
バトルの仕様は立ち絵表示以外は未定なのかな
エンカウント方式、バトルの難易度、テンポ等
あと現実とF世界で通常アイテムや大事なものになにか差異があるなら書こう
服装チェンジの仕様はこれでおkだと思う
242 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:04:02.67 ID:zka+LXsYo
>>241
ありがとう
バトルは立ち絵以外はテストゲーム仕様でオッケーです
あと、シンボルエンカウントのつもり
F世界と現実とではアイテム所持金を一切共有しないつもり
243 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:06:17.29 ID:Zr7XRF24o
固定の場所でしか服装のチェンジが出来ないってだけで結構バグと負荷が減りそうでいいな
装備画面で服装の項目をえらべなくするために
データベースから アクター>アカリ、カナカ、コサメ>特徴>装備>装備固定(身体)
を追加してみて

>>242
F世界では制服と私服は無し?
244 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:11:11.58 ID:zka+LXsYo
>>243
了解です!
F世界に私服とセーラー服なしの予定
入れるなら、私服(R)と私服(F)みたいに別個で管理予定
245 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:12:57.93 ID:zka+LXsYo
あ、
所定の場所以外ではメニューから装備を選べないようにしたいです
ダンジョン内等では武器の交換もなしで
246 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:15:18.99 ID:Zr7XRF24o
把握
絵師が死にそう
247 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:17:16.63 ID:iGPG9X3to
>>246
そこが課題ですね……
ひとまずはなんとか機(こっちもダウンロードしました)で立ち絵生成して代替させる予定
248 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:18:10.60 ID:Zr7XRF24o
そういえば衣服耐久度って数値として目に見えるん?
249 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:19:45.03 ID:iGPG9X3to
>>248
見えない予定
250 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:23:34.68 ID:Zr7XRF24o
それなら楽でいいんだけど
ダメージによるランダム減少だといつ破れるか全くわからなくないか?
そういうハラハラを楽しむ感じかな
251 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:24:43.30 ID:iGPG9X3to
>>250
そのつもりであります
252 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:28:09.38 ID:Zr7XRF24o
敵の技によって乱数幅は違う?
ひっかく 1〜30
きりさく 30〜80等
あんまり破れまくるとゲームのテンポ悪いよね
253 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:35:06.04 ID:68QIXrhHo
>>252
面倒なので違わない予定にしています
「衣服耐久度」の回復方法は企画書に書いている通りだけど、
それはゲーム内ではヒントとして出さない予定
254 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:50:59.47 ID:Zr7XRF24o
経験上だけどあんまりマスクデータ増やすとプレイヤーに文句言われる
たとえそれが開発者側の思惑だとしても、ユーザーにとってはただの不親切(もしくは手抜き)に感じるからプレイしてて嫌になっちゃうかも
ゲームシステムの解説はしっかりしたほうが良いな
255 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:53:24.66 ID:zka+LXsYo
>>254
なるほど
じゃあマスクデータの現在の値を喋ってくれる占いおばば的なイベントキャラクターを用意することにします
256 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:55:05.71 ID:zka+LXsYo
マスクデータは、今のところ
「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の3つの予定
257 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:05:19.32 ID:Zr7XRF24o
なるべく隠したい理由がよくわからないが
なにかあるのだろうか
俺はぶっちゃけると全部みえてるほうが戦略たてて遊べるから好きだよ
258 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:06:39.55 ID:zka+LXsYo
>>257
隠したいというより、
メニュー画面にそれらの値を表示させるのが煩わしそうだと思うだけです
259 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:11:00.63 ID:Zr7XRF24o
メニュー画面ではなくステータス画面のキャラ説明に当たる部分に
「衣服耐久」:【a】
「露出耐性」:【b】
「露出嗜好」:【c】
と裏パラメーターを表示する手もあるよ
260 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:12:30.93 ID:zka+LXsYo
>>259
あー、それがいいかもしれないな
レイアウト崩れないかだけ心配だけど
確かに、そうしている同人エロRPGありますね
261 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:15:17.01 ID:Zr7XRF24o
レイアウトをすっきりさせたいなら
デフォで表示されるパラメーターのうち
命中 回避 魔法回避 クリティカル 運
とかほとんどいらないから削ってもいいんじゃないかな
俺は以前つくったときは攻 防 魔 早 の4つに独自パラメーター追加してたわ
262 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:17:38.87 ID:zka+LXsYo
>>261
なるほどねー
参考になります!
263 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:27:20.75 ID:Zr7XRF24o
バトルにばっかり気が行って大事なこと忘れてた
このゲームは回想ギャラリーと、曜日や時間の概念ある?
264 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:31:37.89 ID:zka+LXsYo
>>263
おう、俺も失念してた!
回想は入れたい

曜日は、現実世界で入れたい
平日と休日を5回と2回のサイクルで繰り返したい
265 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:32:06.17 ID:zka+LXsYo
時間(昼夜)の概念はなしです
266 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:35:59.05 ID:Zr7XRF24o
昼夜がない・・・だと…?
夜だけ開かれる怪しい居酒屋で踊り子やったりとか
深夜だけ大胆になって露出徘徊可能とか考えたが
やっぱりつくるのめんどうよな
267 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:40:53.47 ID:zka+LXsYo
>>266
あー確かに、いいアイディアですね
現実世界ではいくら露出可能になるといっても夜だけの方がいいかもなー
とすると昼夜も入れたいな……

ベッドで、「夜まで休む」か「朝までグッスリ(現実とファンタジー世界と移動)」かを選択できるようにしたいかもな
268 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:47:09.93 ID:Zr7XRF24o
ベッドや時計で時間制御は定番だよな
曜日や時間の概念いれると楽しくなる反面、作る側がイベントの管理が地獄だが大丈夫か?
269 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:51:28.60 ID:zka+LXsYo
>>268
イメージとして、
0から6までの値をとる「曜日変数」を設定(7になったら0にもどる)
朝になったら1増える

0〜4は平日、5,6は休日

平日と休日の違いは現実世界のみで、平日は学校直行だが休日は現実世界の街を歩ける、ということだけで、
曜日固定のイベントは煩雑なので出さないつもりです
270 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:52:03.41 ID:zka+LXsYo
ツクールでこんな変数管理ができるかわかりませんが……
271 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:59:01.47 ID:Zr7XRF24o
とりあえず、話かけたら時間と曜日が切り替わる簡単なイベントをつくってみようぜ
272 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:00:56.43 ID:zka+LXsYo
>>271
なるほど

便利なスクリプト集があるかもしれないから探してみます
273 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:08:38.49 ID:Zr7XRF24o
スクリプト入れなくても変数の操作と条件分岐だけでつくれるよ
274 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:11:13.65 ID:zka+LXsYo
>>273
言われてみれば、本当だ……
頑張ってみます
275 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:12:50.58 ID:Zr7XRF24o
変数は扱ったことない?
簡単な解説したほうがいい?
276 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:19:24.84 ID:zka+LXsYo
>>275
扱ったことないです
大学でちょろっとプログラム(fortran)かじっただけ
解説願えるならお願いします
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/21(土) 15:24:32.76 ID:QrsOYI68o
プログラムかじった人間が「変数」自体を良くわからないとはどうようことだ?
278 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:27:46.68 ID:Zr7XRF24o
じゃあ簡単なイベントの作り方を
まずイベントの作成で、適当なグラフィックを選ぶ(テストだからなんでもいいよ)

実行内容の所に
イベントコマンドの1ページ目から【変数の操作】というコマンドを選ぶ

変数
・単独 となっている部分に新しい曜日の変数を作成
はじめは0001:Class1-0になっているけど、それは別の処理で使っている変数なので
適当に合いてる場所(今回は0090)に曜日と入力

操作の部分を代入から加算にかえる

オペランドを
・定数 1 

これでこのイベントを一回起動すると
【変数No.0090に1を加算する】という処理になる

この変数No.0090に現在何の数値が代入されているかによって曜日を決める
今回は1が月曜日2が火曜日・・・7が日曜日
だけどこの処理だけでは裏で変数が動いているだけなのでまだなにも起こらない
次はこの変数に現在何が入っていて、その結果何が起きるのかをイベントで作成する
279 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:30:16.43 ID:mrqPkHKJo
>>277
扱ったことない、は言い過ぎた
でも教えていただけるなら何でも知りたい
280 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:32:26.58 ID:Zr7XRF24o
いましがたつくった変数操作の真下に

条件分岐というコマンドをつけ加える
内容は
・変数 0090:曜日 が
    ・定数 1
    と同値
□条件に当てはまらない場合の処理を設定 ←チェックを外す

すると
◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==1
 ◆
:分岐終了

と出てくると思う
これは変数No.0090に1が代入されているとき、◆の処理を行いますという処理
この条件分岐直下の◆の部分に実行したい内容を加える
わかりやすいように文章の表示「月曜日になりました。」とでもする

これでまずは月曜日が作れた
281 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:34:59.55 ID:r6Uqu7g0o
おお、わかりやすい!
282 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:35:54.30 ID:Zr7XRF24o
火曜日は変数0090が2の時なので
コピペしたものを少し弄ってどんどん曜日を増やして行く

◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==1
 ◆文章:月曜日になりました。
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==2
 ◆文章:火曜日になりました。
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==3
 ◆文章:水曜日になりました。
:分岐終了

 ・
 ・
 ・

◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==7
 ◆文章:日曜日になりました。
:分岐終了


これで一度話かけるごとにどんどん曜日が切り替わっていく処理ができた
だけど日曜日までいってしまうと次は月曜日にもどさないといけない
283 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:38:51.21 ID:Zr7XRF24o
そこで実行内容の一番上に条件付けとして

もし変数0090が7『以上』の時は
変数0090を一度0に戻すという処理を加える


条件分岐から
変数0090:曜日 が
定数 7
以上
□条件に当てはまらない場合の処理を設定 ←チェックを外す

としてみる
こうすることで日曜日のあとはまた月曜日からはじめることが出来る
284 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:40:39.72 ID:r6Uqu7g0o
スクリプトなしでいけるもんなんだな
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