【質問雑談募集】女の子が全裸徘徊するRPG「zhゲーム」スレ1【構想固めから】

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

223 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 22:07:51.63 ID:epD7mdlHo
>>222
基本的に職業イメージで装備可能な武器と服を設定するつもり
武器と服はキャラと一対一対応
盾やアクセサリーは共用可能品
224 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/17(火) 22:09:46.07 ID:epD7mdlHo
今日は体調よろしくないのでスマホで可能な作業のみになります
昨日作ってくれたテストゲームの解析は後日になりますすみません
225 :てs [sage]:2013/12/18(水) 01:01:07.75 ID:7usz4Rx8o
大雪ふるみたいだね
お大事に
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2013/12/18(水) 22:06:01.10 ID:pP39iwU/o
個人的に衣装にボディペイントと
全身タイツを追加してほしいな〜
227 :てs [sage]:2013/12/18(水) 23:00:20.46 ID:7usz4Rx8o
エロ水着ほしいっすなー
228 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/19(木) 04:17:56.85 ID:3B1sLYGYo
おはようございます
まとめwiki的なもの作成検討中

体調はよくないです。あと今日は会社でプレゼン





まとめ>>150
229 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/19(木) 04:19:00.69 ID:3B1sLYGYo
>>226 >>227
それらは俺には属性ないですね…
230 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/20(金) 03:33:32.73 ID:LILVLQ5ro
プレゼン疲れてすぐ寝てしまったのです
3連休は予定ないので落ち着いて本企画に取り組めそうです



まとめ>>150
231 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/20(金) 18:52:28.57 ID:msMjwHoto
こんばんは
これより、システム周辺の企画書作成に取り掛かろうと思います

質問、雑談大募集です
質問された方が細かいことまで思い浮かびやすいので
232 :てs [sage]:2013/12/20(金) 19:41:14.19 ID:+ZaTUu6mo
戦闘システムと衣服の損傷をどうするかねぇ
233 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/20(金) 19:49:11.02 ID:msMjwHoto
>>232
とりあえずstoryeditorで覚書作成中
戦闘システムは、服が破れることと装備に伴う立ち絵表示がなされる以外はデフォシステムそのまま
衣服の損傷は、「衣服耐久度」というパラメーターによって管理したい

もしよろしければ、覚書が一通りできあがったらお目通しをお願いしたいですが、
よろしいでしょうか
234 :てs [sage]:2013/12/20(金) 20:07:16.16 ID:+ZaTUu6mo
了解
235 :てs [sage]:2013/12/21(土) 01:37:13.66 ID:Zr7XRF24o
まだか?
寝るぜ
236 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/21(土) 08:07:55.89 ID:yZoUHlMWo
おはようございます
こちらのstoryeditorのファイルをご確認いただけますでしょうか
http://www1.axfc.net/u/3121178.rar

DLキーは、「てs殿が作成した雛形テストゲームでの、アカリのリボンの色を漢字1文字で」です
今のところはてs殿のみにご確認いただくということで
237 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 08:08:38.91 ID:yZoUHlMWo
トリ忘れ
238 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 11:20:09.92 ID:yZoUHlMWo
いただいた雛形テストゲームをゆっくり解析(?)中
239 :てs [sage]:2013/12/21(土) 12:25:07.56 ID:Zr7XRF24o
>>236
おはようDLしたよ
240 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 12:27:03.28 ID:zka+LXsYo
>>239
おはようございます
昨日は寝落ちして申し訳ない

突き詰められていない点等あればご指摘いただきたいです
241 :てs [sage]:2013/12/21(土) 12:53:55.97 ID:Zr7XRF24o
バトルの仕様は立ち絵表示以外は未定なのかな
エンカウント方式、バトルの難易度、テンポ等
あと現実とF世界で通常アイテムや大事なものになにか差異があるなら書こう
服装チェンジの仕様はこれでおkだと思う
242 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:04:02.67 ID:zka+LXsYo
>>241
ありがとう
バトルは立ち絵以外はテストゲーム仕様でオッケーです
あと、シンボルエンカウントのつもり
F世界と現実とではアイテム所持金を一切共有しないつもり
243 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:06:17.29 ID:Zr7XRF24o
固定の場所でしか服装のチェンジが出来ないってだけで結構バグと負荷が減りそうでいいな
装備画面で服装の項目をえらべなくするために
データベースから アクター>アカリ、カナカ、コサメ>特徴>装備>装備固定(身体)
を追加してみて

>>242
F世界では制服と私服は無し?
244 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:11:11.58 ID:zka+LXsYo
>>243
了解です!
F世界に私服とセーラー服なしの予定
入れるなら、私服(R)と私服(F)みたいに別個で管理予定
245 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:12:57.93 ID:zka+LXsYo
あ、
所定の場所以外ではメニューから装備を選べないようにしたいです
ダンジョン内等では武器の交換もなしで
246 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:15:18.99 ID:Zr7XRF24o
把握
絵師が死にそう
247 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:17:16.63 ID:iGPG9X3to
>>246
そこが課題ですね……
ひとまずはなんとか機(こっちもダウンロードしました)で立ち絵生成して代替させる予定
248 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:18:10.60 ID:Zr7XRF24o
そういえば衣服耐久度って数値として目に見えるん?
249 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:19:45.03 ID:iGPG9X3to
>>248
見えない予定
250 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:23:34.68 ID:Zr7XRF24o
それなら楽でいいんだけど
ダメージによるランダム減少だといつ破れるか全くわからなくないか?
そういうハラハラを楽しむ感じかな
251 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:24:43.30 ID:iGPG9X3to
>>250
そのつもりであります
252 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:28:09.38 ID:Zr7XRF24o
敵の技によって乱数幅は違う?
ひっかく 1〜30
きりさく 30〜80等
あんまり破れまくるとゲームのテンポ悪いよね
253 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:35:06.04 ID:68QIXrhHo
>>252
面倒なので違わない予定にしています
「衣服耐久度」の回復方法は企画書に書いている通りだけど、
それはゲーム内ではヒントとして出さない予定
254 :てs [sage]:2013/12/21(土) 13:50:59.47 ID:Zr7XRF24o
経験上だけどあんまりマスクデータ増やすとプレイヤーに文句言われる
たとえそれが開発者側の思惑だとしても、ユーザーにとってはただの不親切(もしくは手抜き)に感じるからプレイしてて嫌になっちゃうかも
ゲームシステムの解説はしっかりしたほうが良いな
255 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:53:24.66 ID:zka+LXsYo
>>254
なるほど
じゃあマスクデータの現在の値を喋ってくれる占いおばば的なイベントキャラクターを用意することにします
256 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 13:55:05.71 ID:zka+LXsYo
マスクデータは、今のところ
「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の3つの予定
257 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:05:19.32 ID:Zr7XRF24o
なるべく隠したい理由がよくわからないが
なにかあるのだろうか
俺はぶっちゃけると全部みえてるほうが戦略たてて遊べるから好きだよ
258 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:06:39.55 ID:zka+LXsYo
>>257
隠したいというより、
メニュー画面にそれらの値を表示させるのが煩わしそうだと思うだけです
259 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:11:00.63 ID:Zr7XRF24o
メニュー画面ではなくステータス画面のキャラ説明に当たる部分に
「衣服耐久」:【a】
「露出耐性」:【b】
「露出嗜好」:【c】
と裏パラメーターを表示する手もあるよ
260 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:12:30.93 ID:zka+LXsYo
>>259
あー、それがいいかもしれないな
レイアウト崩れないかだけ心配だけど
確かに、そうしている同人エロRPGありますね
261 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:15:17.01 ID:Zr7XRF24o
レイアウトをすっきりさせたいなら
デフォで表示されるパラメーターのうち
命中 回避 魔法回避 クリティカル 運
とかほとんどいらないから削ってもいいんじゃないかな
俺は以前つくったときは攻 防 魔 早 の4つに独自パラメーター追加してたわ
262 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:17:38.87 ID:zka+LXsYo
>>261
なるほどねー
参考になります!
263 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:27:20.75 ID:Zr7XRF24o
バトルにばっかり気が行って大事なこと忘れてた
このゲームは回想ギャラリーと、曜日や時間の概念ある?
264 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:31:37.89 ID:zka+LXsYo
>>263
おう、俺も失念してた!
回想は入れたい

曜日は、現実世界で入れたい
平日と休日を5回と2回のサイクルで繰り返したい
265 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:32:06.17 ID:zka+LXsYo
時間(昼夜)の概念はなしです
266 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:35:59.05 ID:Zr7XRF24o
昼夜がない・・・だと…?
夜だけ開かれる怪しい居酒屋で踊り子やったりとか
深夜だけ大胆になって露出徘徊可能とか考えたが
やっぱりつくるのめんどうよな
267 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:40:53.47 ID:zka+LXsYo
>>266
あー確かに、いいアイディアですね
現実世界ではいくら露出可能になるといっても夜だけの方がいいかもなー
とすると昼夜も入れたいな……

ベッドで、「夜まで休む」か「朝までグッスリ(現実とファンタジー世界と移動)」かを選択できるようにしたいかもな
268 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:47:09.93 ID:Zr7XRF24o
ベッドや時計で時間制御は定番だよな
曜日や時間の概念いれると楽しくなる反面、作る側がイベントの管理が地獄だが大丈夫か?
269 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:51:28.60 ID:zka+LXsYo
>>268
イメージとして、
0から6までの値をとる「曜日変数」を設定(7になったら0にもどる)
朝になったら1増える

0〜4は平日、5,6は休日

平日と休日の違いは現実世界のみで、平日は学校直行だが休日は現実世界の街を歩ける、ということだけで、
曜日固定のイベントは煩雑なので出さないつもりです
270 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 14:52:03.41 ID:zka+LXsYo
ツクールでこんな変数管理ができるかわかりませんが……
271 :てs [sage]:2013/12/21(土) 14:59:01.47 ID:Zr7XRF24o
とりあえず、話かけたら時間と曜日が切り替わる簡単なイベントをつくってみようぜ
272 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:00:56.43 ID:zka+LXsYo
>>271
なるほど

便利なスクリプト集があるかもしれないから探してみます
273 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:08:38.49 ID:Zr7XRF24o
スクリプト入れなくても変数の操作と条件分岐だけでつくれるよ
274 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:11:13.65 ID:zka+LXsYo
>>273
言われてみれば、本当だ……
頑張ってみます
275 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:12:50.58 ID:Zr7XRF24o
変数は扱ったことない?
簡単な解説したほうがいい?
276 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:19:24.84 ID:zka+LXsYo
>>275
扱ったことないです
大学でちょろっとプログラム(fortran)かじっただけ
解説願えるならお願いします
277 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/21(土) 15:24:32.76 ID:QrsOYI68o
プログラムかじった人間が「変数」自体を良くわからないとはどうようことだ?
278 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:27:46.68 ID:Zr7XRF24o
じゃあ簡単なイベントの作り方を
まずイベントの作成で、適当なグラフィックを選ぶ(テストだからなんでもいいよ)

実行内容の所に
イベントコマンドの1ページ目から【変数の操作】というコマンドを選ぶ

変数
・単独 となっている部分に新しい曜日の変数を作成
はじめは0001:Class1-0になっているけど、それは別の処理で使っている変数なので
適当に合いてる場所(今回は0090)に曜日と入力

操作の部分を代入から加算にかえる

オペランドを
・定数 1 

これでこのイベントを一回起動すると
【変数No.0090に1を加算する】という処理になる

この変数No.0090に現在何の数値が代入されているかによって曜日を決める
今回は1が月曜日2が火曜日・・・7が日曜日
だけどこの処理だけでは裏で変数が動いているだけなのでまだなにも起こらない
次はこの変数に現在何が入っていて、その結果何が起きるのかをイベントで作成する
279 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:30:16.43 ID:mrqPkHKJo
>>277
扱ったことない、は言い過ぎた
でも教えていただけるなら何でも知りたい
280 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:32:26.58 ID:Zr7XRF24o
いましがたつくった変数操作の真下に

条件分岐というコマンドをつけ加える
内容は
・変数 0090:曜日 が
    ・定数 1
    と同値
□条件に当てはまらない場合の処理を設定 ←チェックを外す

すると
◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==1
 ◆
:分岐終了

と出てくると思う
これは変数No.0090に1が代入されているとき、◆の処理を行いますという処理
この条件分岐直下の◆の部分に実行したい内容を加える
わかりやすいように文章の表示「月曜日になりました。」とでもする

これでまずは月曜日が作れた
281 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:34:59.55 ID:r6Uqu7g0o
おお、わかりやすい!
282 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:35:54.30 ID:Zr7XRF24o
火曜日は変数0090が2の時なので
コピペしたものを少し弄ってどんどん曜日を増やして行く

◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==1
 ◆文章:月曜日になりました。
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==2
 ◆文章:火曜日になりました。
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==3
 ◆文章:水曜日になりました。
:分岐終了

 ・
 ・
 ・

◆条件分岐:変数[0090:曜日] ==7
 ◆文章:日曜日になりました。
:分岐終了


これで一度話かけるごとにどんどん曜日が切り替わっていく処理ができた
だけど日曜日までいってしまうと次は月曜日にもどさないといけない
283 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:38:51.21 ID:Zr7XRF24o
そこで実行内容の一番上に条件付けとして

もし変数0090が7『以上』の時は
変数0090を一度0に戻すという処理を加える


条件分岐から
変数0090:曜日 が
定数 7
以上
□条件に当てはまらない場合の処理を設定 ←チェックを外す

としてみる
こうすることで日曜日のあとはまた月曜日からはじめることが出来る
284 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:40:39.72 ID:r6Uqu7g0o
スクリプトなしでいけるもんなんだな
285 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:41:37.42 ID:Zr7XRF24o
ごめん抜けた
条件分岐から
変数0090:曜日 が
定数 7
以上
の時
変数の操作 0090に0を代入

これがたぶん一番基本的な変数と条件分岐の操作
衣服の変更や立ち絵表示も全部こんな感じでつくってるよ
286 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 15:45:41.57 ID:r6Uqu7g0o
ありがとうありがとう!
雛形テストゲームをもとにして頑張ってみます!
目標はあさってまでに1回ここでアップすること!
287 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:49:11.49 ID:Zr7XRF24o
うまくうごいたかな?

いまは変数を使ったけど
ツクールはほかにもいろんな条件で分岐をかけられる
体操服を着ているときにしか反応しないおっさんとか
お金をもってないと通してくれない不良とかね

変化するイベントは基本的に条件分岐を使って作っていくよ
288 :てs [sage]:2013/12/21(土) 15:59:10.27 ID:Zr7XRF24o
明日の夜から月曜の夜まで家あけるから
なにか聞きたいことがあったら出来ればそれまでに頼むわ
289 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 16:17:52.61 ID:r6Uqu7g0o
曜日変更プログラムできました
変数便利だなー、家庭用のRPGツクールしかやってなかたからスイッチ制御しか頭になかった

了解です、なにかあったら質問させてもらいます
重ね重ねありがとう
290 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 16:59:52.14 ID:r6Uqu7g0o
次は、
メニュー画面から「装備」を消す方法と、
タンスを調べたらいきなり「装備変更画面」にする方法を教えていただけますでしょうか
291 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:08:27.70 ID:Zr7XRF24o
あれ?装備コマンド自体を消すんだっけ
武器防具の付け替えもクローゼット?
292 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:13:21.42 ID:Zr7XRF24o
装備コマンドを消すだけなら
スクリプトを開いて、真ん中ほど

▼ウインドウ
Window_MenuCommand

というクラスの
49行目の文頭に半角で#を加えると無効にできるよ

add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled)



#  add_command(Vocab::equip, :equip, main_commands_enabled)

この#を加えることをコメントアウトと言うから覚えておいてくれ
文章をまるまる削除してもいいんだけど
どこを弄ったかおぼえておくために一時的に機能しないようにすることです
293 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:20:11.30 ID:Zr7XRF24o
次にクローゼットから装備画面を呼び出し

とりあえずクローゼットのチップを置いて
その上に透明のイベント作成 
家庭版やってるならプライオリティやトリガーは説明しなくてもおkかな?

実行内容は
3ページ目の右下
上級
 スクリプト
とあるからそこに
SceneManager.call(Scene_Equip)
↑をコピペして
これで装備画面がひらける

もし>>243の特徴を設定してたら
衣服の着替えできないわ
一度消しといて
294 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:23:05.33 ID:Zr7XRF24o
イベントの作り方は>>35のイベント編でも読んでくれ
295 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 17:24:40.42 ID:r6Uqu7g0o
ありがとうありがとう、できました
スクリプトをいじること自体初めてなのでご容赦ください

>>291
武器やその他防具もクローゼットで行います
その方が単純でいいかなと
296 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 17:28:14.45 ID:r6Uqu7g0o
ちょっと今から、自力ではできないけれど実装したいことをまとめてみようと思います
ご厚意に甘えて申し訳ありませんが、よかったら教えてください
まとめは色々自分でも試しながら、今日中には投下するつもり
297 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:28:25.97 ID:Zr7XRF24o
例えばボス前にもクローゼットがある?
ゲームとして武器や防具は自由に変更できたほうが良いと思うよ
プレイヤー心理としてダンジョンで新しく手に入れた武器はやっぱりすぐつけたいしさ
298 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 17:30:53.84 ID:mrqPkHKJo
>>297
なしの予定だったけど、ちょっと不自然だけどタンス(あるいはタンスに替わるもの)を用意することにします
299 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:34:50.83 ID:Zr7XRF24o
昔ところどころにあるクリスタルでセーブ回復装備変更
全部やっちゃうRPGがあったなぁ
300 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 17:38:28.47 ID:mrqPkHKJo
>>299
95%の確率が当たってしまったサークルかな?
301 :てs [sage]:2013/12/21(土) 17:42:23.09 ID:Zr7XRF24o
昔のことだから忘れちゃったけどスーファミかPS1のRPG
302 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 22:00:56.37 ID:YTvZN2mxo
現時点でわからないこと(ほとんど自力で解決できていませんが……)
ご回答いただくこと自体非常にお手数ですが、お手すきの時に知恵をご教授いただければ幸いです



☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止

☆追加パラメータ「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の設定と表示
 変数を設定して、メニュー画面のスクリプトをいじれば良いのかもしれませんがわかりません……

☆戦闘時の「破け」の実装
 テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」は、まだ途中のようですね
 どうすれば実装可能になるのでしょう……
 ちなみに、ほかの立ち絵生成ソフトも持っているので、立ち絵作成は可能です
 (「破け」立ち絵はつくれないので、ひとまず「破け」時を想定した表情の異なるピクチャを用意して仮置きしようかなと検討中)

☆「破け」時に「露出嗜好」を上昇させる
 テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」を改良すればよいのでしょうが……
 できれば企画書のようにキャラごとに固有の値を上昇させることができればいいですが、
 煩雑そうなので全員固定値上昇でOKです

☆ステート「恥」時の戦闘終了で「露出耐性」を上昇させる
 テストゲームに入れてくれているコモンイベント「シンボルエンカウント」を改良すればいのでしょうか……

☆特定の装備時に会話を変更させたい
 「破け」装備や「裸」等エロ装備のときに、街人の会話を変更するための簡便な方法を教えていただきたいです
 装備時に変数をいじればいいのかもしれませんが…… 
 
★移動・戦闘どちらも、3人全員をずらして重ねて表示させたい
 ※これはスクリプトをちょっといじってどうにかなりそうなものじゃないので、
  無理に実装しようとは思っていません
303 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 22:01:30.80 ID:YTvZN2mxo
ひとまず、これらが解決すれば、
あとは自分でガシガシ作っていけそうな気がします
304 :てs [sage]:2013/12/21(土) 22:30:24.84 ID:Zr7XRF24o
>☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
身体が無装備状態で装備画面をぬけると自動で裸という防具が装備される処理でどう?

>☆追加パラメータ「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の設定と表示
>変数を設定して、メニュー画面のスクリプトをいじれば良いのかもしれませんがわかりません……
アクターの説明欄に
「衣服耐久度【\V[a]】」「露出耐性【\V[b]】」「露出嗜好【\V[c]】」
と入力してみて abcには空いてる変数Noを入力
その各変数を擬似パラメーターとして扱うよ
もちろんキャラごとに別々だからカナカとコサメの分は別の空いてる変数を用意してね
305 :てs [sage]:2013/12/21(土) 22:35:57.79 ID:Zr7XRF24o
>☆戦闘時の「破け」の実装
>テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」は、まだ途中のようですね
>どうすれば実装可能になるのでしょう……
>ちなみに、ほかの立ち絵生成ソフトも持っているので、立ち絵作成は可能です
>「破け」立ち絵はつくれないので、ひとまず「破け」時を想定した表情の異なるピクチャを用意して仮置きしようかなと検討中)

検討中
これは完全にレイアウト仕様固まってからつくらないと二度手間になるかも
作りかけの処理はいっぺん取り下げるから削除しといて
306 :てs [sage]:2013/12/21(土) 22:42:22.35 ID:Zr7XRF24o
>☆「破け」時に「露出嗜好」を上昇させる
>テストゲームに入れてくれているコモンイベント「戦闘脱衣」を改良すればよいのでしょうが……
>できれば企画書のようにキャラごとに固有の値を上昇させることができればいいですが、
>煩雑そうなので全員固定値上昇でOKです

戦闘脱衣を作成したら
アカリの脱衣後の処理に 変数露出に加算するよ


>☆ステート「恥」時の戦闘終了で「露出耐性」を上昇させる
>テストゲームに入れてくれているコモンイベント「シンボルエンカウント」を改良すればいのでしょうか……

シンボルエンカウントなんも設定してなくてスマソ
勝逃負結果の必要な部分に条件分岐でアクター○○○がステート○○になっている
で露出耐性に設定した変数を加算でいけるよ
307 :てs [sage]:2013/12/21(土) 22:50:07.45 ID:Zr7XRF24o
>☆特定の装備時に会話を変更させたい
>「破け」装備や「裸」等エロ装備のときに、街人の会話を変更するための簡便な方法を教えていただきたいです
>装備時に変数をいじればいいのかもしれませんが…… 

村人Aをまず作成してみて
実行内容>条件分岐
2ページ目
アクターアカリが
防具 ○○を装備中

これが○○ちゃんの服装が○○のとき〜っていう条件分岐
これを必要な服装の分岐数分だけ下に追加する


>★移動・戦闘どちらも、3人全員をずらして重ねて表示させたい
>※これはスクリプトをちょっといじってどうにかなりそうなものじゃないので、
>無理に実装しようとは思っていません
そうだなぁ
確かにちょっとめんどいかも
検討はしてみる
308 :てs [sage]:2013/12/21(土) 22:52:45.82 ID:Zr7XRF24o
わからない部分あったら何度でもきいてくれー
いま書き終わったの見て説明不足な気がした

とりあえず戦闘は急造しなくてもへーきだ
一応バトル自体はできるしな
309 :てs [sage]:2013/12/21(土) 22:56:26.00 ID:Zr7XRF24o
>「衣服耐久度【\V[a]】」
の         ↑この部分
これを制御文字っていうんだけど
イベント作成から文章の表示を行うときに、空白のスペースにマウスオーバーで
使える制御文字の一覧がヘルプとして出てくるから参照してみてね
文字を大きくしたり赤くしたりといった文章の演出は全て制御文字を使うよ
htmlのタグみたいなもの
310 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/21(土) 22:57:30.82 ID:mrqPkHKJo
>>308
わざわざご回答ありがとうございます!なんかできそうな気がする!
ひとまずできそうなことからやってみます!
311 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 00:11:06.81 ID:GLW8XGVko
いい加減コテつけとこ
どうだい何か進んだ?
312 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 01:15:52.40 ID:GLW8XGVko
寝るねーがんばって
313 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/22(日) 11:32:41.75 ID:XJWraux4o
おはようございます
今日も可能な限りおつきあい願います
早速質問ですが


>>☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
>身体が無装備状態で装備画面をぬけると自動で裸という防具が装備される処理でどう?
☆これは、条件分岐の「(アクター)が○○を装備している」を、装備の数だけ作成する必要があるでしょうか?
「(アクター)が「服」を装備していない」で条件分岐は不可能でしょうか


加えて追加の質問
☆会話時の立ち絵の表示方法(位置調整・立ち絵消去の方法も含めて)を教えてください

ひとまず上2つを教えてください
314 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/22(日) 11:36:55.08 ID:XJWraux4o
>☆追加パラメータ「衣服耐久度」「露出耐性」「露出嗜好」の設定と表示
昨日から進んでできたのはこれだけですが、これはうまくいきました

あとは衣服ごとに衣服耐久度を設定したいですが、
これは「タンス」の装備変更画面から抜け出すときに、
「(アクター)が○○を装備しているとき、変数「衣服耐久度」に××という数値を代入する」を
装備と人数分作成する、ということでよいでしょうか
315 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/22(日) 13:57:02.19 ID:mYScuU2bo
服の種類(というか、最大数)は今から確定させた方が良さそうだな




まとめ>>150
316 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 14:00:07.31 ID:GLW8XGVko
おはよう
コモンイベントあとから手くわえまくりになるだろうから
服は最初に全部きめたほうがいいね

いまから回答していくわ
317 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/22(日) 14:14:25.06 ID:XJWraux4o
おはようございます
お願いしますだ
318 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 14:16:05.94 ID:GLW8XGVko
>>>☆「裸」という服の設定と、装備・服欄の空欄の禁止
>>身体が無装備状態で装備画面をぬけると自動で裸という防具が装備される処理でどう?
>☆これは、条件分岐の「(アクター)が○○を装備している」を、装備の数だけ作成する必要があるでしょうか?
>「(アクター)が「服」を装備していない」で条件分岐は不可能でしょうか

ここから一気にややこしくなるよ
いま服によって自動で変数が代入されるコモンイベントを組んでいる
コモンイベント>┗立ち絵変数操作 ってところね
トリガーの【並列処理】は条件スイッチがONになっていればMAP上で常に並列的に動作しているということ

処理の内容は
装備している服装で分岐をかけて
その後、ClassA-○という変数に装備ごとに数値を代入
アカリならClass1
カナカならClass2
コサメならClass3
○の部分には今のところ0、1、10、20、30、40を代入
追加するなら50、60と増やしていってね
変数 = 0が裸の状態
裸という装備をつけたいならまずデータベースから裸防具を作って
各キャラの条件分岐の ClassA-○ == 0
の中に
イベントコマンド装備の変更で裸を装着してあげる
319 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 14:33:49.90 ID:GLW8XGVko
ClassA-○の説明

このゲームでは立ち絵をMAP上で表示する時と、ステータス画面で呼び出すときと、バトル画面で呼び出すときで同期しないといけない
しかしステータス画面ではスクリプトを改造しないと立ち絵ピクチャを表示することができないので、
そのための処理として変数を取得したら自動で対応するピクチャに切り替わるスクリプトを追加している

職業 何番目?
 ↓ ↓
ClassA-○
     ↑
     変数による服装差分

アカリはデータベースで職業001なのでClass1
装備によって○の部分に決めた数字を代入
今10刻みになっているのは間に差分を含めたときにわかりやすさを維持するため

例えば、
アカリがセーラー服の時は
変数No.0001が Class1-10
でコサメがスク水の時は
変数No.0003が Class3-40

これらが戦闘によるダメージで破損する時
変数の操作から変数0001と0003に加算で定数1

そうすると
0001と0003の変数の値が11と41になる
この時の『Class1-11』『Class3-41』というファイル名で差分の立ち絵を作成する
320 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 14:38:02.99 ID:GLW8XGVko
まとめると>>1の質問
>「(アクター)が「服」を装備していない」で条件分岐は不可能でしょうか

この服を装備していない状態 は 変数0001が0
と同義なので
装備画面で身体防具を装備せずに抜けだしたときの判定は
変数0001が0であることを自動でコモンイベントから取得して
プログラム側で勝手に裸を装備しちゃえ! という処理なんだ
321 : ◆XwE0Ioutjs :2013/12/22(日) 14:42:20.36 ID:9kgB/yuTo
頭がついていくまでちょっと待っててください……
322 :てs ◆Vch8PcwqOJQ0 [sage]:2013/12/22(日) 14:43:30.02 ID:GLW8XGVko
>☆会話時の立ち絵の表示方法(位置調整・立ち絵消去の方法も含めて)を教えてください

装備の変わらないRPGならイベントコマンド>ピクチャの表示で主人公の画像を選ぶだけですむんだけど
服装と同期した立ち絵をこのゲームでは使いたいので、
実行内容>イベントコマンド>コモンイベントから
013〜015 ■立ち絵○○○を使おう
会話を終わるときは、ピクチャの消去というイベントコマンドを使ってね

なにか意図が違うなら言って
101.27 KB Speed:0.1   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)