王道的なファンタジーもののノベルゲー作ろうぜ

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1 :1 ◆sDY0/7QW56 :2013/12/23(月) 22:15:53.19 ID:0plUodRd0
種族がいくつかあるロード・オブ・ザ・リング的なのが作りたいんだけど

一部絵とシナリオは担当するので、絵師、シナリオ、背景、スクリプターなどが出来る人は手伝ってもらえないだろうか

以下があらすじとサンプル絵

あらすじ
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%981.txt
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%982.txt

サンプル絵
http://yui.oopsup.com/download.php/geseii/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E7%B5%B5%E7%B7%9A%E7%94%BB.bmp


2 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2013/12/23(月) 23:13:05.18 ID:TAL9a48vo
先生! テキストこんな短いならスレに貼るんじゃダメなんですか!

あと不詳ながら私、「あらすじ」の意味を調べてしまいました!
3 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/24(火) 01:03:43.46 ID:vfkTCiNBo
ダウンロードめんどいっちゃ
4 :1 ◆sDY0/7QW56 :2013/12/24(火) 01:43:24.18 ID:1A+uDgCd0
>>2-3

>>1に全部まとめた方が分かりやすいと思って貼ったんだが確かにめんどいな……すまなかった

線画サンプル上げ直しました
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4757439.jpg

あと、確かにテキストはまだあらすじとは言えないレベルだな
細かい内容や設定は後日まとめて出します
5 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/24(火) 01:45:31.63 ID:1A+uDgCd0
>>1のテキスト

――まず異変が起きたのは海だった
いつになく荒れた様子に、避難していた漁師たち
彼らは割れた海に新たな島が現れるのを見た

――どこまでも広がる天空
轟く雷鳴と飛び交う天使に
怯える民衆は神の実在を知った

――人の踏み入れない森の奥地
鳥の声も聞こえない最後の秘境
そこに獣の咆哮がこだました

――ここ数百年は静まっていた火山
それが何かに呼応するように活動を始めた
現れしは生命を食らう魔の輩

――そして闇夜でも光の絶えなかった都会
存在していた文明は滅び去り
人々の嘆く声だけが残った

――最後に世界そのもの
各地に彷徨う亡霊たち
狂いだした歯車は生死の理すら崩しさった

人獣魔神霊海――かつて別れた六つ種族が再び交わった時――
世界はあるべき姿を取り戻した。
6 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/24(火) 01:49:00.73 ID:1A+uDgCd0
○○大陸――四方を海に囲まれた豊穣の地
そこで人々は平和に暮らしていた

ここにはとある予言が存在した
かつて種族は六つに別れ、それぞれの世界へ旅立っていった――
しかし元は一つ、やがて時を経て相まみえるだろう。と――

時が立つにつれて予言は神話となり、誰の記憶にも残らなくなっていった――

――突如、それは現実のものとなった
獣魔神霊海、現れた五つの種族は己の求めるままに争いを始める
人々は戦乱の中を逃げ回った
ある者は生き残るために神に降り
ある者は果敢にも魔に戦いを挑んだ
――多くは考える間もなく蹂躙され、その命を散らしていった

――その混乱から数年
人は獣と同盟を結び、彼らの力を借りて太陽光を利用したフィルターの開発に成功する
自然の光の届かない夜の都――
ここで人々は一応の安寧を得た

だが真の平和は実らず
勢力を盛り返した人は奪われた世界を取り戻しに戦いへ赴く――

戦乱の中、幸運にもを生き残った一人の少年が居た
彼はひたすらに逃げ惑い、夜の都に辿り着いた

時が経ち、彼は青年となる――

そして、やがては世界の在り方に疑問を持つ――

彼は何を見て、何を選ぶのか――
これは可能性を選び抜く、戦いの物語――



以上です。
あらすじと併せて下手ですが線画の色塗ったのも載せる予定です
7 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/24(火) 02:00:43.01 ID:0eL7q5JE0
あらすじは?
8 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/24(火) 08:21:29.88 ID:Oy0VULKmo
マルチエンディングだよね?
絵はある程度統一されてるのがいいな
王道ってだけあって、何が面白いのかがわかりにくいな
一応、現代なの?
9 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/24(火) 23:32:00.31 ID:1A+uDgCd0
>>8
王道と言ってもそれは世界観(多種多様な種族)だけであって
単なる勧善懲悪というだけではなく平和を目指すのもあり、虐殺を楽しむのも有り
という風に多様な価値観と世界を楽しめるものが作りたい

世界観は人の都だけ現代風
他は中世ファンタジーと言った感じで考えてる


ルートに関しては

初回固定ルート(プロローグ的なもの)

種族ごとのルートから二つ

ラストルート(体験した種族ルートによって内容が変化)

こういう順番で進んでいく形でやっていきたいと思う
10 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/24(火) 23:46:58.61 ID:0eL7q5JE0
>>5 >>6って背景設定というか、序章のあらすじですよね?
青年が何してどうなるのような全体のあらすじはないのですか?
もし種族ルートによって結末まで変わってしまうならせめて一ルート分でも
11 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/24(火) 23:54:54.80 ID:1A+uDgCd0
>>10
遅くなって申し訳ない
以下、あらすじ投下します

突如現れた5つの種族の争いに巻き込まれ、人の文明は崩壊した。
その戦乱に巻き込まれた幼い日の主人公だが運良く家族ごと逃げ延び、復興した人の都に辿り着く。

そこは人と獣が協力して身を守っている夜の都であった。
ここで主人公は数年の平和な時を過ごす。

平和な日々の中で、内心はかつて見た異種族が跋扈する世界の壮大さに憧れていた主人公。
しかし争いで家族や友人を犠牲にした者も多い中でそんなことは言い出せず、悶々した日々を送る。

そしてついにある日、軍勢が出征する際に紛れて外へ脱出することに成功する。

だが漠然とした憧れだけで飛び出してきてしまったために特に当てもない主人公。
まずは人の都と交流のある安全な南の森林に位置する獣の都に向かうことにする。

辿り着いた獣の都は住民の殆どが文明的に勝っている人の都に移住した後であり、残っているのはわずかな者たちのみであった。
寂れた都に落胆する主人公だが、獣たちが平和を理由として同盟を結びながらも度々戦いに赴こうとする人間たちに不満を持ち、反乱を企てていることを知る。

その場に流されるかのように軽率に反乱に参加してしまう主人公。
結果。反乱は失敗し獣の軍勢は全滅。
更に反乱のせいで混乱した人の都市も神の軍団に隙を付け込まれて壊滅する。

主人公は一人逃げ惑い、海の都に辿り着いた。
絶望する主人公に海の王は時を遡れるという秘術を渡す。

そして時を遡り、世界を巡って、様々な生涯を体験していく主人公。
だがそれは時を遡れるのではなく、ただの疑似体験を行わせるだけの代物。
海の王にとっては単なる実験の一環であった。

その事実を知らされて一旦は絶望する主人公だが
疑似体験ながらも各種族の者達と生き、その多様な価値観に触れた日々を思い出す。
そして今度は自分自身の価値観を持って、世界に向かうことを決意する。
12 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/25(水) 00:01:03.19 ID:AoEWX08Y0
>>11
このあらすじで、起・承・転、くらいです?
13 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 00:08:25.05 ID:B1QlY83x0
>>12
そうなります
ここから先については種族ルートの内容によって考えなければいけないので
とりあえずは手伝ってくれるライターさん待ち

全体の方針として、だいぶ規模の大きい企画になると思うので
参加希望の方には希望の種族を提示してもらって
自分も進行に合わせて絵とシナリオを埋めていきます

先に出した絵は神のルートで使うイメージで描いたものです
14 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2013/12/25(水) 00:15:11.46 ID:AoEWX08Y0
王道的ファンタジーを書く上での定義や条件はどんなものだと思いますか?
例えば、主人公には使命があってストーリーはその使命を主軸に進めていく、とか
15 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/25(水) 00:40:26.03 ID:x7aXcHZXo
絵なら描くよ!
多分!
16 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 00:41:00.61 ID:B1QlY83x0
>>14
自分の中の考えとしては
まず夢を持てるような世界観を描くことが第一です

それに加えて
主人公にとっての英雄と言えるビジョン(それは使命遂げる自分であったり、目指すべき人であったり)が存在しており、主人公がそれを目指す姿を主軸に描くのが王道的ファンタジーだと思っています
17 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/25(水) 00:54:43.12 ID:OqmnjhmZo
同じく絵なら描ける
18 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/12/25(水) 01:12:03.35 ID:pxatg61Po
プロット読んでるとノベルゲーではなく聖剣伝説3のようなオムニバス形式のRPGが浮かんできた
19 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 01:40:55.45 ID:B1QlY83x0
>>15
>>17
自分は先に載せたような程度なので……協力してもらえるのであればありがたいです
絵に関しては人物のほか、クリーチャーなどもあればいいかなと思ってます

>>18
本音を言うと、途中でRPGで作るのもありかなって思ったんだけど
そっちの方面のゲーム制作の知識はないから辞めておいたんだ……
20 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2013/12/25(水) 01:50:45.30 ID:pxatg61Po
ノベルにしておもしろいかどうかは>>1の文章力次第だな
ちなみに絵も担当するということみたいだが
それ作業量的に大丈夫なのか?
21 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/25(水) 01:54:17.89 ID:OqmnjhmZo
>>19
うっす
それじゃあ登場人物の大まかな情報とか、どんな外見のクリーチャーが居るか
何か現時点で決まっている情報があれば教えて下さい
22 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 04:46:54.51 ID:B1QlY83x0
>>20
自分の立てた企画である以上、相当の負担は覚悟しています

自分がどこまでの作業を担当するかは集まるスタッフの数で決めたいと思ってますが、
相応のスタッフが集まらない場合、埋まっていない部分に関しては自分が担当するつもりです

もちろん自分にも限界がありますので、最悪規模縮小もして完成させます

不安要素もあるとは思いますが、現在の段階ではここまでしか言えません
23 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 04:58:22.25 ID:B1QlY83x0
企画についてまとめました

【タイトル】未定

【配布形態】フリーゲーム

【ジャンル】ビジュアルノベル 

【コンセプト】ファンタジー戦記

【テキスト量】1.5MB(プロローグ100KB 種族別ルート6×200KB ラストルート200KB) 

【総プレイ時間】12時間〜15時間

【登場人物(立ち絵有り)】各種族2〜3人 計12〜18人

【製作期間】1年半

【世界観】
人獣魔神霊海の六つの種族が存在する
人の都市のみ現代的な要素有り、その他はファンタジー
24 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 05:01:29.23 ID:B1QlY83x0
スタッフについて、現在の状況を分かりやすいようにまとめます
基本自分はライター、絵を担当します

【キャラ絵師】
複数名募集

【クリーチャー絵師】
複数名募集

【ライター】
1名募集

【スクリプター】
1名募集

【背景絵師】
1、2名募集
集まらなかった時点でフリー素材に切り替えます

【音楽】
1、2名募集
集まらなかった時点でフリー素材に切り替えます

【システムグラフィック】
1名募集
集まらなかった時点でフリー素材に切り替えます

【WEBデザイン】
1名募集

以上になります

今までのVIP製作の規模を考慮すると、無謀であることは承知のうえですが
前述したようになんとか完成を目指したいと思います
25 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 07:09:48.24 ID:B1QlY83x0
>>21
以上のような大規模な企画になりますが
それをご了承の上で参加していただけるのであれば、ご返答ください

登場人物についてはまだ定まっていない部分も多いので
現状で作ってある種族設定を載せます
26 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 07:16:48.69 ID:B1QlY83x0
【神】
神命に従うことで力を得る種族

イメージはギリシア神話の神や天使

先ほど載せた線画に軽く色を載せたので一応
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4760711.jpg

【魔】
他の生命を食らうことで力を得る種族

イメージは龍などの魔物や翼生やした魔人

【霊】
他の生物と契約することで力を得る種族

イメージは和テイストの幽霊や骸骨

【獣】
水だけで生き、光で力を得る種族。光を用いた技術を持つ

イメージは植物+動物

【人】
現実と人間と同じ種族。電力を用いた技術を持つ

イメージは基本的に近代〜現代

【海】
知識を増やすことで力を得る種族

イメージはギリシア神話の海神や海洋類
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/25(水) 07:36:40.81 ID:ta/MzEm6o
せめて種族ごとで描く人分けた方がいいのと、塗り方は統一するなり、1人か、似たような塗りができる数人にまかせられるのがいいと外野は思う
同じフレームに数キャラ出てくるならね
まー理想ってだけの話
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/25(水) 08:25:58.04 ID:gY0zIa9l0
ドラゴンエイジ系統なら俺得
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/25(水) 10:30:11.21 ID:QOqC5Rt0o
まずはライターから募集?
30 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/25(水) 10:45:07.43 ID:hDcP+QhPo
霊って、死んだ後の幽霊的なものではなく、単に種族の名前ってだけって解釈でいいのかな
31 :ちょび ◆diJZEWdptk :2013/12/25(水) 12:47:17.73 ID:OqmnjhmZo
>>25
わかりました
よろしくお願いします

一応酉付けた
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2013/12/25(水) 13:46:37.29 ID:vpSVCyLko
霊描こうと思ったけど骸骨無理だった
33 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 15:14:44.12 ID:OqmnjhmZo
まだ三種類だけどなんとなくぱぱっと描いてみた
獣と海は人型?
それともクリーチャー寄り?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4761215.jpg
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/25(水) 15:26:02.13 ID:AoEWX08Y0
教本見たいな絵だ
何気に刃こぼれしてる剣が良い
35 :32 [sage]:2013/12/25(水) 15:31:01.00 ID:T+nb8jLqo
>>33
うますぎワロタ
外出てるから紙に描いたけどこのレベルで限界
http://i.imgur.com/1SVz1yE.jpg
http://i.imgur.com/YMER8Qf.jpg
36 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 15:35:14.20 ID:OqmnjhmZo
>>34
まだ>>1が居ないようだし、きっちり描いてもしょうがないと思って
種族ごとの外見が皆同じようなのか、それとも色々いるのか
例えば獣族なら犬型と猫型とか複数種類が居るのか
まだ分からないから
37 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 15:40:23.56 ID:OqmnjhmZo
>>35
骸骨に和服って良いな
幼女可愛いよ幼女
他の種族を描きながら色々パターン増やしてみるわ
38 :32 [sage]:2013/12/25(水) 15:51:00.51 ID:flYiMo+fo
俺は、それぞれの中にも種族があるイメージだったな
霊だと、人と契約する、動物と契約する、モノと契約する(付喪神)、現象と契約する(精霊)…とか妄想してた
厨二心がくすぐられるな
まあ、他の生物と、ってあるから後ろ2つは違うか
あ、でも神と契約すれば精霊パターンも有り?

人間だって日本人だけってわけじゃないだろうし…
どういうイメージなんだろうな
39 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 15:59:18.24 ID:OqmnjhmZo
そうなると描くキャラが大幅に増えるな
厨二心は燃え上がるが

人間は勝手に人種ごっちゃなイメージしてる
40 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 16:23:11.57 ID:OqmnjhmZo
続いて獣族

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4761313.jpg
41 :32 [sage]:2013/12/25(水) 16:29:38.23 ID:ulGGvXqDo
すげぇ
筋肉質なの描くの苦手だわ
42 :32 [sage]:2013/12/25(水) 16:30:09.54 ID:ulGGvXqDo
すげぇ
筋肉質なの描くの苦手だわ
43 :32 [sage]:2013/12/25(水) 16:30:52.19 ID:ulGGvXqDo
(´・ω・`)
44 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 16:47:21.51 ID:OqmnjhmZo
筋肉ばっかり描いてると
女まで筋肉質になる時があるんだよねww
45 :32 [sage]:2013/12/25(水) 16:55:13.55 ID:+FHdOSbto
女の筋肉質…ふ、腹筋くらいなら
というかよく見たら光合成ワロタ
46 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 17:39:41.39 ID:OqmnjhmZo
魔族
ポーズはとある画像を模写った

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4761446.jpg
47 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 20:16:52.34 ID:B1QlY83x0
遅くなってすみません、レス返していきます
>>27
塗りに関してはスタッフの数にもよりますが種族ごと、もしくはクリーチャー型・人型で分けていきたいと考えている

>>28
作品自体やったことはないので詳しくは言えないけど
異界の者達との戦いを描くという点では似てるかもしれない

>>29
詳細なストーリーや人物の方は世界観を固めたうえで、手伝ってくれるライターさんと相談して決めていきたい
すぐに集まらなさそうな場合は他のスタッフとのペース合わせもあるので即急に決める予定

>>30
その辺は説明不足だったな……霊は不老不死を求めた人達の末路というイメージ
種族の概念については後述する
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/25(水) 20:25:53.28 ID:AoEWX08Y0
シナリオは>>1さんともう一人の二人体制?
49 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 20:26:39.52 ID:B1QlY83x0
>>32
まさに和テイストですね
設定に忠実に描いてもらってありがたいです

霊の種族内での区別については

生霊:きちんと意思がある霊。生き物と契約して力を与える(対等な契約関係)
見た目は人間に近い

死霊:意思が希薄な霊。生き物と契約して殺してしまう。そして死体を使役(一方的な契約関係)
見た目はクリーチャーに近い

この二つの分類で考えています

ですが、確かに契約相手によって変えるのもありですね
その場合の課題は他の種族との差別化だと思います(たとえば精霊だと神や獣に近いイメージが有ります)
多様な種族設定が生かせる良い設定だと思うので、ちょっと考えてみたいと思います



>>ちょび ◆diJZEWdptkさん
ありがとうございます、よろしくお願いします
大雑把な設定だけだったのに、既にいくつも描いてもらって助かります

まず人型とクリーチャーのどちらに近づけるかという点について

現状考えている種族の概念というのは
最初に居た「人」という種族が文明や価値観の違いによって分かれていき、それぞれの世界で発展していったという設定です
だからまだ人に近い存在(魔で例えるなら魔人)も居れば、完全にクリーチャー化した存在(魔で例えるなら龍)も居ます

種族内での外見の差に関しては、設定上は複数の種類が存在しますが
現実的な問題として、絵師さんが何人集まるか、どの程度の作業量を受け持ってもらえるのかに大きく左右されますので
今の時点では各種族のクリーチャー型、人型の基本ベースをそれぞれ一つ、二つずつ作り上げていくことになると思います
50 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 20:35:55.57 ID:B1QlY83x0
>>48
理由としては自分自身、複数名のシナリオライターをまとめ上げるほどの自信はないこと
それに加えて世界設定の段階でライターの人数が増えすぎると混乱を招くかと考えています

今後作業量が間に合わないと判断した場合は増やすこともありえますが、今の時点では募集は一人までとさせてもらいます
51 :ちょび ◆diJZEWdptk :2013/12/25(水) 20:38:43.05 ID:OqmnjhmZo
>>49
なるほど分かりました
それじゃあまずは人型の方をバンバン色々描いてみますわ
気になったこと、変な所、こうして欲しいって要望がありましたらそのつど行ってくらはい
52 :32 [sage]:2013/12/25(水) 20:51:41.59 ID:XobxFrRro
意思が希薄だけど、[ピーーー]、使役するっていうのが出来るっていうのがちょっとピンとこない気がするんだけどな
http://i.imgur.com/teqWZqv.jpg
大人のお姉さんも描こうと思ったけど骸骨で疲れちゃった…
53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/25(水) 21:20:10.82 ID:AoEWX08Y0
世界設定は>>1さん一人で固めた方がいいでしょうね
もう固まっていそうですが>>5、6が世界設定ですか?
54 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 21:28:08.02 ID:B1QlY83x0
>>51
了解です
とりあえず現時点での絵を見て思うところを少し述べていきます

>>33
霊はちょっと洋風に感じるのでもっと和風に近付けてもらえればと思います
>>32さんに描いてもらったイメージが近いかと考えています
海の人型に関しては、半魚というよりはほぼ人と同じ海神と考えていたのですが
こうして並べてみると、見た目で差別化を図るにはこちらの方が良いですね
このままのイメージでお願いしようと思います

>>40
光と水の設定も入っていて
自分のイメージに非常に近いので、これを獣の基本ベースとして考えようと思います
丁寧な絵と設定の説明の図をありがとうございます

>>46
魔の人型の基本ベースとして考えていいと思います
魔人というと第一に浮かぶのがこういうサキュバスっぽい像なので(自分も含めて)
男=クリーチャー型 女=人型
という区別で考えていこうかなと思いました
55 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 21:29:59.09 ID:B1QlY83x0
>>52
周りに死を振りまいて配下を増やしていく感じです
ゾンビの親玉に近いイメージと言えば伝わりやすいでしょうか
56 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 21:39:39.04 ID:B1QlY83x0
>>53
世界設定というよりは大まかな舞台設定ですね
細かい世界設定は固まっていない部分もまだまだ多いです(地形や歴史など)
その辺りはストーリーにも関わるので早い段階でライターさんが来れば相談して決めていきます
57 :32 [sage]:2013/12/25(水) 21:41:08.18 ID:XobxFrRro
霊の根本が、他の物と契約して力を得る
生霊→意思(理性?)があり、相手との対等を好む、契約する相手が意思を持って力を与える分
、1人でも力を発揮
死霊→意思が希薄(本能的)で、ひたすら他の物の力を得ようとする、契約する相手は意思を持たず、契約一つ一つの力は弱いが、赴くままに契約者を殺して大きな力を得る

想像で補ってみたけどこんな感じ?
58 :ちょび ◆diJZEWdptk :2013/12/25(水) 21:51:22.67 ID:OqmnjhmZo
>>54
分かりました
霊は描き直して、海は煮詰めます
獣もこれを基本にキャラを作ります
メスはどうしましょう? 人に近づけて耳しっぽ程度に抑えたほうがいいですか?
59 :32 [sage]:2013/12/25(水) 21:52:41.77 ID:XobxFrRro
萌えキタ萌え〜
60 :32 [sage]:2013/12/25(水) 21:55:14.79 ID:XobxFrRro
そういえばら塗りは、ってあったけど線画はちょび氏に任せる感じなの?
かなり上手そうだから勝手に賛成しちゃうけど、どうなんだ?
61 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 21:57:28.99 ID:B1QlY83x0
>>57
だいたい合っています、加えて言うのなら
死霊の本能には、不老不死こそが至高と崇めている種族として、それを広めようという動機も混じっています(実際に出来るのはただの動く死体ですが)

意思が希薄かどうかよりも
理性的、本能的で説明した方が分かりやすかったですね
説明が下手でした、すみません
62 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 22:03:28.17 ID:B1QlY83x0
>>58
感情移入のしやすさの面を考えると、人に近い存在はどの種族にも居たほうがいいと考えています
なので獣のメスの方は人に近づける感じでお願いします

単刀直入に言うとそっちの方が萌えます、はい
63 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 22:13:02.77 ID:B1QlY83x0
>>60
線画は任せようかと思ってます
塗りに関しては絵師の総人数に応じて決めますが(大人数になった場合はある程度統一)
基本的にはそれぞれの絵師に塗ってもらいます

今日はこれで一旦落ちます
64 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/25(水) 22:19:42.57 ID:B1QlY83x0
最後に今後の予定についてです

明日辺りにVIPにスレを立ててスタッフ募集を行います
そこでライターが来ない場合は自分一人で登場人物、種族設定を細かくまとめて今年中に提出します
65 :32 [sage]:2013/12/25(水) 22:24:16.89 ID:XobxFrRro
塗りは線画以上に下手だから協力できないけど、応援してるよ
ちょび氏の絵楽しみにしとるわ
66 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 22:32:03.67 ID:OqmnjhmZo
>>62
了解しました
可愛い獣っ娘を頑張って描きます

というかあんまり人集まらないな

乙です
67 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 22:34:48.60 ID:OqmnjhmZo
>>65
プレッシャー感じるわーww
作風的にリアル寄りの重厚感がある塗りのがいいのかな
ある程度進んだらそれも色々試してみる
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) [sage]:2013/12/25(水) 22:38:29.49 ID:AoEWX08Y0
>>56
大まかでも決まっているならモノローグ風ではなく分かりやすく普通に書いておいた方が良いのでは?
外野からで申し訳ないけど、>>5、6のままでは設定としては分かりづらくありませんか?
>>26も具体的でないように思いますし、【海】なんてあらすじで主人公と大きく関わっているようなのに
知識からどういった力とするのかというような疑問が浮かびました

あと重箱の隅をつつくようですけれども
>>予言は神話となり
>>軍勢が出征する
>>その場に流される
これらに違和感
69 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/25(水) 23:12:17.61 ID:OqmnjhmZo
わかりやすく整えてみました
獣族

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4762265.jpg
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2013/12/26(木) 02:25:52.74 ID:5ENQj4AqO
獣族というより科学組織の合成獣っぽくないか?
もっとかわいいイメージあったわ
71 :ちょび ◆diJZEWdptk [sage]:2013/12/26(木) 02:38:16.68 ID:InEGKmdao
>>70
そう言われると確かに
設定でも好戦的っぽくなさそうだから
等身下げて可愛い感じのも描いてみるわ
72 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/26(木) 07:24:10.77 ID:BdWILvi90
>>68
確かに今のままでは設定が分かりにくいと思いますので
後から来る人のことも考えて
wikiを作成して設定をまとめました
ttp://oudoufantasy.wiki.fc2.com/

文章で指摘された部分については自分なりに考えましたが

予言は神話となり→誰の記憶にも残らないなら神話ですらない、そもそも神という種族が居るのに神話という言葉を使うのはややこしい

軍勢が出征する→正しくは軍が出征する

その場に流される→動機が不明瞭すぎる

違和感を感じていた理由はこの辺りでしょうか
上記二つについては修正しておきました
下記についてもきちんとした動機を考えます

色々と参考になる意見をありがとうございました
今後も何か気になる箇所があったら指摘して頂ければ幸いです
73 :1 ◆sDY0/7QW56 [sage]:2013/12/26(木) 07:25:01.71 ID:BdWILvi90
>>71
一応、VIPでスタッフを募集する前に聞いておきたいのですが
ちょびさんの投稿ペースや絵の巧さから考慮して
ある程度の数の作業をこなして頂けるように思えます

今後、絵師の募集がどの程度必要か、また自分が絵師として参加する必要があるかどうかの参考にしたいので考えを聞かせてもらえませんか?

全体の作業量は先に述べてある通りになりますが、不明な部分があったらご質問ください
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