短編RPG作るよ

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114 : :2014/01/16(木) 21:12:54.95 ID:AhtI1CQGo
>>113
おk、ちょっと考えておくわ
115 :ライター :2014/01/16(木) 22:49:00.66 ID:gQlFjkHL0
1は今どんな作業してるんだろう?
116 : :2014/01/16(木) 22:57:21.35 ID:AhtI1CQGo
まだ戦闘やってる
土日辺りにはサンプル上げられると思う
117 :ライター :2014/01/16(木) 23:35:12.17 ID:gQlFjkHL0
土日了解
61は今なにしてるんだろう?
118 :61改め絵担当 :2014/01/16(木) 23:51:47.02 ID:pEjaM+b10
今晩は
回答どもです〜

>>111
おkですぜ
了解

ジズラフ描いてきました
http://i.imgur.com/PlVvlS7.jpg
・色のイメージはウグイス色と白
・お金好きとのことなので、メガネを装着
・後ろのあほ毛は冠羽
119 :ライター :2014/01/17(金) 00:49:55.02 ID:zQCDVp9g0
かわいいな
俺の方からは気になるところがなかった
1からの意見を待ってみて欲しい
120 :絵担当 :2014/01/17(金) 00:59:39.44 ID:dwKOlJmp0
やったね!
りょうかーい
121 : :2014/01/17(金) 01:01:51.32 ID:dRV47bwTo
>>118

あほ毛がいい感じに鳥っぽくて可愛いな
こっちも特に変更して欲しい点はない
122 : :2014/01/17(金) 01:04:45.22 ID:dRV47bwTo
>>ライター
パーティは基本幼女4人だと思うんだけど途中でメンバー増えたり抜けたりする予定ある?
123 :絵担当 :2014/01/17(金) 01:07:32.88 ID:dwKOlJmp0
おお!
では線画してくる
軽く色のせたらまたあげますね
124 :ライター :2014/01/17(金) 01:15:23.75 ID:zQCDVp9g0
>>122
竜の道でエピコがオートでバトルに参加してくれたら格好いいと思う
けどバトル画面上のことなら表示しないでいいと思った
メインの幼女が増えたり減ったりしたらバトルシステムが成り立たなくなる気がするんだけどその辺はどうなんだろう?
125 : :2014/01/17(金) 01:54:04.48 ID:dRV47bwTo
>>124
いやエピコ以外で幼女が動くことはあるかなと思った
例えば海底洞窟の最初で1人ずつ合流したりとか

戦闘だけど、すまん言い忘れてたっぽい
>2匹選んで攻撃、残った2匹で敵からのダメージを受けるようにする
これやめて各自攻撃にしてる
HPも各自あるからそれぞれ防御する
だから使える属性は限定されるけど一応成り立つ

戦闘暫定案

ターン制
「一人で攻撃、二人で攻撃、アイテム」からコマンド選択

パーティがニスバ・ジズ・サマールの場合
 ニスバ →二人で攻撃→ジズと
 ジズ  →一人で攻撃
 サマール→二人で攻撃→ジズと
っていう風に攻撃
(攻撃した幼女はAPが減るから、この場合だとジズのAPが大きく減る)

これが基本案
実装したらマップチップ作りと並行して要素の付け足しと改良をしていくつもり
126 : :2014/01/17(金) 02:00:12.17 ID:dRV47bwTo
すまん、ライターはデフォ戦以外でって言ってたけどちょっと近くなってきたかも知れん
一応頓挫回避のために、これさえ入れてれば形は保てるだろって部分を優先して入れたつもり
127 :ライター :2014/01/17(金) 02:18:18.38 ID:zQCDVp9g0
>>125
パーティの入れ替えできるって思っていいのか?
幼女が別行動して謎解きしたりできるならしたいと思った
でも4人固定じゃないと面倒ならなくていい

>>126
好感度って入れられないか?
2人で攻撃した時はその2人の好感度が溜まっていくシステムなんだけど
128 : :2014/01/17(金) 02:27:58.08 ID:dRV47bwTo
>>127
今ちょうどその辺作ってたところだから大丈夫
入れ替え出来るようにしておく
好感度もおk、できる

どうせ基本システムは使ってないし大体何でも出来る
ただターン制でコマンド戦闘、これだけはもう決定にする
他は今日明日の内なら何でも言ってくれ

戦闘画面
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4811055.png
レイアウトに迷ってたけどコマンド戦って決めたから結局普通にした
129 :ライター :2014/01/17(金) 02:38:28.34 ID:zQCDVp9g0
>>128
好感度は2人で攻撃(行動?)したら1ずつ増えていくのがいいな
参照したいから後の方でいいので変数の場所が決まったら書き置きして欲しい
130 :ライター :2014/01/17(金) 02:40:00.27 ID:zQCDVp9g0
>>128
ターン制コマンドバトル了解
それとただの質問なんだけどちびキャラはアニメするのか?
131 : :2014/01/17(金) 02:52:12.74 ID:dRV47bwTo
>>129
戦闘ごとにリセットじゃなく蓄積でいいんだよな
おk把握

>>130
待機、瀕死、勝利時はアニメさせようと思ってる
132 :ライター :2014/01/17(金) 03:24:14.61 ID:zQCDVp9g0
>>131
好感度は蓄積がいいな
アニメ了解
133 :ライター :2014/01/17(金) 20:38:40.14 ID:zQCDVp9g0
質問なんだけどドットのあるキャラって街の人とか何人くらいなんだろう?
エンカウントはランダムエンカウントなのか?
134 : :2014/01/17(金) 21:39:46.66 ID:dRV47bwTo
町に人何人置くかって話?モブのキャラチップは何種類って話?
エンカウントはランダム
135 :ライター :2014/01/17(金) 22:16:08.79 ID:zQCDVp9g0
>>134
キャラチップの種類の方だ
大体でいいんだけどミニゲームでどれくらい出せるか知りたかった
エンカウント了解
136 : :2014/01/17(金) 22:26:02.40 ID:dRV47bwTo
遺跡の島で4種類、水の都市で6種類で計10種類ぐらいかな
必要なら20種類まで増やせるけど
キャラチップは手間かからないし
137 :ライター :2014/01/17(金) 22:29:13.30 ID:zQCDVp9g0
10種了解
138 : :2014/01/17(金) 22:45:31.85 ID:dRV47bwTo
土日の夜当たり音楽担当募集スレ立てるつもりなんだけど、曲の雰囲気とかの希望はある?
ちなみに今の候補はこの11曲

町    遺跡の島
町    水の都市
戦闘   通常戦闘
戦闘   ボス戦
イベント 明るめ
イベント 暗め
ダンジョン 海底洞窟
ダンジョン 大水樹迷宮
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道
他    タイトル画面
他    エンディング
139 :ライター :2014/01/17(金) 23:01:39.25 ID:zQCDVp9g0
>>138
木琴とかオカリナとかフルートとか海らしい曲が多めだといいな
140 : :2014/01/17(金) 23:36:17.80 ID:dRV47bwTo
>>139
了解

曲は>>138で出来れば海らしい曲
1曲ずつ好きなのから作ってもらっておkってことで募集してみる
今日はもう寝るわ
141 :ライター :2014/01/18(土) 06:57:54.10 ID:g9D4vGsO0
ミニゲームの2つめはチップを使ったものにしようと思ったから後回しにする
先にダンジョンのギミック作ろうと思うけどトロッコなんてどうだろう?
乗ると決まったコースを移動する
スイッチでの切り替えもできるもの
システム変数は何番から何番まで使っていいんだ?
ダンジョン内にいる間の一時的なものでいいんだけど
142 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/18(土) 08:14:58.00 ID:ptc8pqrx0
>>139
その楽器らのどこが海らしいんだ?
143 :ライター :2014/01/18(土) 09:12:05.96 ID:g9D4vGsO0
>>142
オカリナやフルートは風や空を感じるところが海らしい
木琴はちょっと違う気もするけど絵本っぽさがあるところがいい
でもらしさは感覚的なものなので楽器はスルーしてもらった方が混乱させないかもと思った
144 : :2014/01/18(土) 12:45:07.01 ID:aclNso7to
マップイメージ
海底洞窟 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4813229.jpg
遺跡の島 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4813231.jpg
遺跡の島 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4813232.jpg
大水樹迷宮http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4813233.jpg
145 :絵担当 :2014/01/18(土) 12:55:50.79 ID:MbTTO9320
>>139
自分は海らしいと思うよ
木琴は洞窟とかダンジョンに合いそう

>>144
わぁ!いい感じ
特に大水樹迷宮。見ただけでわくわくしてくる
146 : :2014/01/18(土) 13:35:44.84 ID:aclNso7to
>>141
一応キャラチップの雛形ならある
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4813292.zip.html
トロッコいいね
システム変数って例えばどれ書き換える予定?読み込み系はどれも自由

>>145
thx!
ドットにしてもそう言ってもらえるように頑張るわ
147 : :2014/01/18(土) 18:59:41.99 ID:aclNso7to
>>ライター
明るめ暗めだけじゃ抽象的かなと思ってイベント時のBGMの募集は一旦保留にしてる
2曲だけでいいのかもそういえば聞いてなかったし
雰囲気自由に選びたいとか曲数多くなるかも知れなかったらフリー素材で頼む
148 : :2014/01/18(土) 19:00:07.40 ID:aclNso7to
短編RPG今のまとめ
・ストーリー >>15
・プロット >>45-46
・キャラクター >>19>>24
・マップ >>47>>144

作業中
・戦闘実装
・マップのギミック作り
・立ち絵ラフ

戦闘イメージ(製作途中)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4813691.png
幼女が一人か二人で攻撃するターン制戦闘
二人で攻撃すると好感度が上がる
149 : :2014/01/18(土) 19:00:40.24 ID:aclNso7to
音楽担当募集中

曲は以下の8曲
町    遺跡の島
町    水の都市
戦闘   通常戦闘
戦闘   ボス戦
ダンジョン 海底洞窟
ダンジョン 大水樹迷宮
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道
他    タイトル画面

好きなやつ1曲から作ってもらっておk
出来れば海らしさを意識して欲しい

プレイ時間2〜3時間、製作期間2〜3か月ぐらいの予定
150 :絵担当 :2014/01/18(土) 19:45:51.28 ID:MbTTO9320
ジズ色塗ってみた
鶯色だと暗い色になったので明るい緑にしてみました
http://i.imgur.com/0Jg5cEY.png
影真っ黒にするとちょっと背景と合わないかも

音楽さんきてくれるといいなー
151 : ◆jKvswEe5f2 :2014/01/18(土) 19:46:40.15 ID:aclNso7to
test
152 : :2014/01/18(土) 20:06:23.26 ID:aclNso7to
>>150
おおー羽が綺麗
影の件はそうかも知れないな
ウィンドウのデザインも変えるかも知れないし

じゃあ取り合えず影は無しでいく
後からあった方がいいとなったら入れてみることにするわ
その時はこっちで立ち絵と重ねるから、立ち絵提出は影なしのみでおk
153 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/18(土) 21:31:01.56 ID:FnRUqLCDo
VIPから来た
1曲で良ければ完成次第でっちあげる
尺やBPMの規定はあるの?
154 : :2014/01/18(土) 21:35:04.14 ID:aclNso7to
>>153
ありがとう、よろしく
特にないから好きに作ってもらっておk
155 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/18(土) 21:35:27.84 ID:DBtPEWYJo
俺もBGM作りたい
156 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/18(土) 21:36:55.68 ID:FnRUqLCDo
>>154
おk
157 : :2014/01/18(土) 21:37:24.45 ID:aclNso7to
>>155
thx
助かるわ、よろしくー

>>155-156
>>149から作りたいやつ1つ選んでほしい
158 : :2014/01/18(土) 21:39:55.46 ID:aclNso7to
書き忘れてた
形式はwavかmp3かoggで頼む
最終的にはoggに変換して使うけど面倒だったらこっちでやるわ
159 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/18(土) 22:02:12.76 ID:nyG2/Kru0
ぼっち制作してて海を意識した曲を途中まで作ったはいいものの、
設定に合わない気がしてきたのでこの企画で使ってもらえると嬉しい
http://www1.axfc.net/u/3148125.wav
こんな雰囲気でよければ最後まで作る
イメージはダンジョンだけど、特に希望はないので任せる
160 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/18(土) 22:08:59.70 ID:FnRUqLCDo
>>157
何も考えずに作って
連想できたものに充てようと思うんだが駄目か?
161 : ◆jKvswEe5f2 :2014/01/18(土) 22:16:34.92 ID:aclNso7to
>>159
おおすごい、良い雰囲気だな
是非使わせて欲しいので最後まで頼む
イメージ了解、多分ダンジョンになると思う

>>160
出来れば町かダンジョンか戦闘か先に聞きたかったけど、それでもおk
もし早めに連想できたら教えてくれ
162 :絵担当 :2014/01/18(土) 22:21:56.16 ID:MbTTO9320
ジズできたー
http://i.imgur.com/veNpK2I.png
ニスバ影なしで尻尾内側にしました
http://i.imgur.com/6vwCm0V.png

音楽さん2人もきた!よろしくお願いします
>>159
すごい!波の音の心地よさと
ダンジョンらしい物悲しさが見事にあってる!
163 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/18(土) 22:39:22.73 ID:DBtPEWYJo
曲調とか雰囲気の指定はある?
楽しい感じとか悲しげな感じとか
164 : :2014/01/18(土) 23:01:42.23 ID:aclNso7to
>>162
乙、保存完了

>>163
町は両方とも明るすぎない方がいいかな
暗くなくてもいいけど、ほのぼのとか綺麗とかそんな感じ
戦闘はかっこいいってイメージしかない
ダンジョン 海底洞窟 ちょっと悲しそうな感じ
ダンジョン 大水樹迷宮 綺麗な感じ
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道 緊張感がある感じ
タイトル画面は暗くなければあとはお任せ

あえてイメージ言うならこんな感じ
好きに作ってもらってもそれはそれでいい
165 :ライター :2014/01/18(土) 23:10:24.74 ID:g9D4vGsO0
一足遅かったか
166 :ライター :2014/01/19(日) 07:30:01.36 ID:xJ4EXius0
>>144
いいイメージだなこれ

>>145
俺もオカリナやフルートは海を感じる

>>146
キャラチップthx
それを元にトロッコのギミック作っておく
システム変数はスイッチなど一時的に記録したいので予備変数のどれか1項目を空けてもらえるといいな
データ数は30あれば足りると思う

>>147
イベント曲はとりあえず保留でいいと思う
フリー素材でやってみて終わったらそこから再度募集でどうだろう?

>>159
凄いいい曲だ
海と冒険を予感させる

>>162
真面目なしっかり系って雰囲気を感じた
167 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/19(日) 11:33:05.82 ID:Sp2IwgzZ0
VIPからきたよー
ボス戦のイメージで音楽作るぞう
>>159のような素敵クオリティは期待しないでくれw
168 : ◆jKvswEe5f2 :2014/01/19(日) 14:30:32.68 ID:Qr4jNDewo
>>166
イメージthx
じゃあ予備変数6は自由に使ってもらっていいことでおk
イベント曲了解

>>167
おおーありがとう、助かる
ボス戦了解!
いやいや楽しみに待ってるよww
169 : :2014/01/19(日) 14:30:58.74 ID:Qr4jNDewo
音楽今のまとめ
曲目とイメージ >>149>>164

>>153 曲未定
>>155 曲未定
>>159 ダンジョン
>>167 ボス戦
170 :155 [sage]:2014/01/19(日) 15:43:35.51 ID:PRZBSsRio
水の都市のBGM作る
171 : :2014/01/19(日) 16:04:37.88 ID:Qr4jNDewo
>>170
了解
thx
172 : :2014/01/19(日) 16:48:36.96 ID:Qr4jNDewo
戦闘サンプル
http://www1.axfc.net/u/3148826.zip
細かい部分は後で修正していくけど基本はこんな感じ

修正・追加予定
・行動のキャンセルが出来るようにする
・攻撃エフェクト
・攻撃時与ダメ表示
・属性
など
タイミングアクション的なの入れるっていってたけど一旦保留で
敵は1〜3匹

>>ライター
好感度用のDBも入れておいたから見ておいて
CDB0がキャラデータ、CDB7が好感度用データ
CDB7の方はやりやすいように変更してもらってもおk
173 : :2014/01/19(日) 16:53:56.27 ID:Qr4jNDewo
戦闘修正しつつ>>144の感じでマップチップ作りに入る
まず海底洞窟からで、書き込みは出来るだけ後回しにするつもり
174 :159 [sage]:2014/01/19(日) 19:43:09.11 ID:EUhNq2XVo
とりあえずできた
http://www1.axfc.net/u/3148974.mp3
海底洞窟が合うかと思う
後半ダンジョンっぽく、モンスターが出そうな感じを出してみた
こうした方がいいとか気になる点があれば遠慮なくどうぞ
意見聞いてからもう一度リテイクする

前半あたりループさせて曲の展開遅くした方がいい?
175 : [sage]:2014/01/19(日) 20:08:05.40 ID:Qr4jNDewo
>>174

かっこよすぎワロタ・・・すごいな
しいて言うなら後半(1分〜)がちょっと盛り上がり過ぎかなーと思った
もう少し抑えてもらえるとありがたい
展開はどっちでも、159に任せる
176 :155 [sage]:2014/01/19(日) 21:53:57.32 ID:PRZBSsRio
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper15237.mp3
途中経過
ちょっと激しく作りすぎたかもしれない
177 : :2014/01/19(日) 22:06:51.67 ID:Qr4jNDewo
>>176

おしゃれでいい感じだなー
水の都市のマップチップ作る時、参考にさせてもらうわ
178 :ライター :2014/01/19(日) 22:35:58.10 ID:xJ4EXius0
>>168
予備変数6了解
thx

>>172
戦闘サンプル見たんだけど質問がある
ふたりで攻撃すると強力な攻撃をするって感じになるのか?
バトルが終了したらAPは完全回復するのか?
1回のバトルは短時間で終わるのか?
データベースも見せてもらった
好感度の方だけ変更させてもらうと思う
変更は今から取りかかるので少ししたら渡す

>>173
了解
179 : :2014/01/19(日) 22:53:18.33 ID:Qr4jNDewo
>>178
そうだな
AP減るだけじゃ好感度上昇しかメリットないから何かしたい
やっぱ威力が上がるのがベターかな
APは1戦闘ごとに全回復
戦闘時間は長めでエンカウント率が低めにしたいと思ってる
好感度了解
180 :ライター :2014/01/19(日) 23:34:46.41 ID:xJ4EXius0
>>179
ふたりで攻撃はまだ作り途中なんだな
APとバトル時間了解
好感度なんだけど構成を変えないことにした
そのままの構成で使わせてもらう
181 : :2014/01/20(月) 00:18:12.27 ID:tPJhTrLFo
>>180
属性もまだ入ってないからな
付け足したらまた持ってくるわ

謎解きってどのくらいの量・難易度考えてる?
こっちは割と簡単な仕掛けが多すぎない程度にあるぐらいのつもりだったけど、ライターはどうだろう?

今出てる案
・過去と現在を切り替え→マップの変化
・トロッコで指定ルート移動
・水中に潜る→別マップ
・ジズの能力→穴飛び越え
・サマールの能力→特定の場所を昇れる
・ルマロスの能力→魔法装置のスイッチ切り替え
182 :ライター :2014/01/20(月) 01:40:28.52 ID:jg9j8OjU0
>>181
本体の更新予定了解
謎解きは1つのダンジョンに2、3種類あれば十分だと思う
難易度は俺も簡単なものでいいな
出てる案なんだけどエスバで歩行キャラの行動をストップ
終盤人間に捕まえられそうな時に使って回避できるといいんじゃないかと思った
183 : :2014/01/20(月) 01:46:25.10 ID:tPJhTrLFo
>>182
難易度と量了解
行動をストップってやつはイベントとしてじゃなくプレイヤーのアクションとしてってこと?
逃げゲーみたいな感じの
184 :ライター :2014/01/20(月) 02:30:41.75 ID:jg9j8OjU0
>>183
イベントでも使うつもりでいるけどプレイヤーのアクションとしても出したい
巡回する見回りの人をストップさせてそこをくぐり抜けたりとかそういう使い方
時間停止みたいなもの
逃げゲーっていうのがよくわかってないけどたぶんそう
185 : :2014/01/20(月) 02:31:47.91 ID:tPJhTrLFo
>>184
おk把握
186 :絵担当 [saga]:2014/01/20(月) 08:27:57.54 ID:G9P2POAL0
どちらも曲のレベル高いなぁ!
イメージをそのまま音で表せるってすごい

サマールラフできましたー
http://i.imgur.com/CaBWLfw.jpg
・髪は白、後はニスバより艶やかな赤色
・赤蛇系と描いてあるのですがこの蛇でおkでしょうか?
(へび注意)http://farm7.staticflickr.com/6129/5984996258_a7edd2f99c_o.jpg
・盲目を目に光を入れないことであらわすか、 ˘ω˘こんな感じに目をつぶらせたままか悩んでおります
187 : :2014/01/20(月) 16:16:52.86 ID:tPJhTrLFo
>>186

うろこ柄いいな、GJ
目は瞑ってた方がいいなと思った
へびも目瞑ってるとか目無いとか

>>62が可愛かったからイメージ引きずられてるだけかも知れんww
188 :155 [sage]:2014/01/20(月) 22:29:20.47 ID:lvHXwtZzo
水の都市BGM完成
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper15284.mp3
189 : :2014/01/20(月) 22:41:57.40 ID:tPJhTrLFo
>>188
お疲れ!保存完了
仕事が早いなぁ
いい曲作ってもらえて感謝してる
thx
190 : :2014/01/20(月) 22:42:56.81 ID:tPJhTrLFo
音楽まとめ

曲リスト
町    遺跡の島
戦闘   通常戦闘
ダンジョン 大水樹迷宮
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道
他    タイトル画面

・好きなやつ1曲から作ってもらっておk
・出来れば海らしさを意識して欲しい
・形式>>158
・イメージ>>>>164


製作中
>>153 曲未定
>>159 海底洞窟
>>167 ボス戦
191 : :2014/01/20(月) 22:44:36.49 ID:tPJhTrLFo
短編RPGまとめ
・ストーリー >>15
・プロット >>45-46
・キャラクター >>19>>24
・マップ >>47>>144
・戦闘 >>172

作業中
・マップチップ作り
・マップのギミック作り
・立ち絵
・BGM
192 : :2014/01/21(火) 00:49:19.36 ID:vSFV4d+4o
角だけまだだけど、基本は出来た
壁、地面、水路、障害物(岩)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4817676.jpg
落ち着いたら参考画像ググりながら適当なオブジェクト増やしていく

チップ作ってて思ったけど、先にマップデザイン?レベルデザイン?を軽く考えた方が良さそうだからそっち先にやる

ついでに竜の道イメージ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4817687.jpg
雲の影が流れる
193 :ライター :2014/01/21(火) 01:08:14.59 ID:rQG5nezX0
>>186
レス遅れてすまない
赤蛇はたぶんこんな感じのものなんだと思う
http://commonpost.boo.jp/?p=7694
目はつぶっていた方が盲目と分かっていいと思った

>>192
もうここまでできたのか
凄いな
竜の道なんだけど名前が竜の道ってだけで普通の海を想像してた
竜以外が通ることができないから竜の道みたいな
見た目的にアクセントが必要なら今のでもいいのかも知れない
194 : :2014/01/21(火) 01:29:11.07 ID:vSFV4d+4o
>>193
RPGのワールドマップで飛行船とか巨大鳥動かすような感じでおk?
マップは左右ループ、画面上へ一定距離進むとイベントって感じで
見た目は無人島っぽい小さい島とか岩とかでどうにかしてみる
195 :ライター :2014/01/21(火) 02:08:19.54 ID:rQG5nezX0
>>194
飛行船とか巨大鳥でたぶん合っていると思う
でも竜の道はイベント移動になるので竜の道イメージから竜の胴体をなくしたものでもいいと思った
竜の道では移動操作はない
マップは手を抜いてしまってもいいパートなんじゃないか
196 : :2014/01/21(火) 02:15:48.82 ID:vSFV4d+4o
>>195
移動操作ないのか、了解
そうだな
まあ今回のはイメージ合わせってことで
197 :159 [sage]:2014/01/21(火) 03:25:00.95 ID:852IdZTSo
海底洞窟できた
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper15303.ogg
ウディタでループ確認済み
198 : :2014/01/21(火) 03:43:44.34 ID:vSFV4d+4o
>>197
お疲れー!ファイル保存完了
ループも乙、こっちでもループ確認できた
ありがたく使わせてもらうよ、thx

曲負けしないよう頑張らないとな
199 :絵担当 [saga]:2014/01/21(火) 09:30:13.15 ID:Erq664kq0
>>187
>>193
では目は瞑ってる方にしますー
赤蛇が思った以上に可愛かったw
帯は黒にしようかと思いましたが、オレンジに変更

着々と曲もマップもできてますなぁ
楽しみ!
200 :ライター :2014/01/22(水) 00:41:39.04 ID:4E9ifqwq0
書き込む内容はないけど書き込み
201 : :2014/01/22(水) 02:00:51.22 ID:cEjt0gvTo
じゃあ話題振りに属性の話
色々考え直して以下の案を考えてみたんだけどどうだろう

1.属性を各キャラ1つずつの4種類にする
2.二人で攻撃時は片方1人の属性で攻撃する、威力は単体攻撃時よりアップ
3.敵の弱点属性なら威力アップ
4.アイテムで特殊効果をつける
薬A:相手を毒状態にする
薬B:数ターンの間全体攻撃にする
薬C:数ターンの間攻撃翌力を上げる

属性の種類を減らして分かりやすくする
アイテムを使うことで、APが切れたキャラや弱点属性を持っていないキャラでもやることがあるようにする
っていうのを意識したつもり
202 :絵担当 :2014/01/22(水) 03:17:17.88 ID:G8LSm7n10
サマールできましたー!
http://i.imgur.com/boJCpoo.png
頭の蛇に模様描いたら、爬虫類苦手な人に優しくないのでやめました

何もなければルマロスのラフいこうと思うのだが
元気な幼女ということで、動きあるポーズをつけ並ばせると
http://i.imgur.com/rAOojaj.png
てな感じで他のキャラと少し被ってしまうんですよ
そこで提案なのですが、>>85のように幼女が並んで会話するとき
話しているほうが手前に来る(話してないほうは奥にいくか、不透明度を下げる)
という設定にするのは可能でしょうか?
もし不可能、はたまた大変でしたら、被らないキャラクターデザイン、ポーズにしますです
203 : :2014/01/22(水) 03:45:47.28 ID:cEjt0gvTo
>>202
お疲れー
ポーズの件だけど、話しているほうが手前に来るっていうのは可能
不透明度を下げるのもおk
仕様は少し変えるかも知れないけど、ルマロスが話しているキャラに被らないようにしてみるよ
動きあるポーズで大丈夫
204 :ライター :2014/01/22(水) 04:30:53.69 ID:4E9ifqwq0
>>201
属性は主体になる1人目のキャラじゃなくペアに選んだ2人目のキャラの属性になるのか?

>>202
頭に乗ってる蛇がかわいいな
205 : :2014/01/22(水) 05:38:14.31 ID:cEjt0gvTo
>>204
そのつもり
属性の種類は何か候補とかある?
それぞれの属性の相性とかは考えなくておkだから単純に幼女達のイメージで4つ
206 :ライター :2014/01/22(水) 09:42:45.98 ID:4E9ifqwq0
>>205
候補っていう訳じゃないけど各幼女が本来持つ性質はこんな感じ

ジズ 空
エスバ 夜
サマール 死(毒)
ルマロス 堕

ルマロスだけちょっと曖昧だけどなにかの参考になるようなら参考にして欲しい
207 : :2014/01/22(水) 15:49:56.00 ID:cEjt0gvTo
>>206
了解
それそのまま使うと思う
ひらがなだと分かりにくいから属性名だけ漢字にするわ

シナリオ作業の件だけど、マップデータとマップチップ渡すからそっちでイベント入れてもらうって形でおk?
イベントの中身はコモン呼び出し[名]のみにして、イベントを後で修正したい場合はコモンファイルをうpしてくれたらいい
謎解きは取り合えずこっちで入れてみる
今トロッコやってるんだったらシナリオはその後で構わない

もう一つ、会話表示の件
表示は>>112だとして、左側が幼女以外、右側が幼女、幼女は1人か2人表示ってことでいいか?
シナリオ上問題あったら言ってくれ
208 : :2014/01/24(金) 03:09:25.13 ID:pcu0EAIHo
マップ作り思ってたより難航中
http://www1.axfc.net/u/3152858.jpg
というかライターさえ良ければマップ作り全般任せたいんだけどどんなもん?
ちょっと負担かけすぎるか

今はマップ放り出してチップの続きやってるところ
209 :ライター :2014/01/24(金) 05:09:16.27 ID:0W+ZNYOs0
>>207
属性名了解
会話表示も了解

>>208
全般か
できるところまではやるのでマップチップ渡して欲しい
イベントを入れる時もそっちの方が効率はいいかもな
210 : :2014/01/24(金) 06:03:59.02 ID:pcu0EAIHo
>>209
了解
すまん、thx
http://www1.axfc.net/u/3152907.zip
今入ってるのは基本だけだから出来次第うpしていくわ
211 :155 [sage]:2014/01/24(金) 13:29:08.35 ID:far8SgrCo
大水樹迷宮のBGM作ろうかな
212 : :2014/01/24(金) 22:17:56.82 ID:pcu0EAIHo
>>211
了解、お願いします!
thx
213 : :2014/01/24(金) 22:20:03.46 ID:pcu0EAIHo
短編RPG作業まとめ

曲リスト
町    遺跡の島
戦闘   通常戦闘
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道
他    タイトル画面

製作中BGM
>>153 曲未定
>>167 ボス戦
>>211 大水樹迷宮

他スタッフ
・立ち絵
・マップ
・マップチップ
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