短編RPG作るよ

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41 : :2014/01/14(火) 03:56:43.33 ID:A3/jay7wo
ちょっとだけまとめ
ストーリー、マップ >>15
キャラクター >>19>>24
地上と水中行き来 >>32

戦闘
・攻撃する時は2匹1組で攻撃
・幼女の組み合わせによって属性が変わる
・攻撃を行った幼女はAPが減少
・攻撃時、タイミングよくボタンを押すと与ダメアップ
・押すタイミングは幼女の組み合わせで変わる
42 :ライター :2014/01/14(火) 04:03:12.13 ID:XgyhcRoX0
>>40
回復はニスバがいいな
HP了解
43 : :2014/01/14(火) 04:14:16.35 ID:A3/jay7wo
コイン配置したかったけど、装備アイテムないならお金ほとんど必要ないかなー
いっそ回復アイテムも拾って入手のみにして、お金なくすか

>>>42
ニスバ了解
今日はもう寝るわ
スレに顔出せるのは21時頃になる

暇見て実装出来そうなものから入れたりチップ作ったりしとく
プロットとかは頼んだ
44 :ライター :2014/01/14(火) 04:18:21.77 ID:XgyhcRoX0
装備は装飾品なくなったのか
お金を拾うってアイテムを拾うのより面白そうだから残して欲しいな
プロットは後で手直しするけど暫定的なものはもうすぐできる
45 :ライター :2014/01/14(火) 04:28:00.64 ID:XgyhcRoX0
できた
■ストーリー

人類がモンスターに打ち勝って100年後の世界。
あるところに優秀な錬金術師のあなたがいました。
ある日、あなたは自らの知的探求心に打ち勝つことができず、禁じられたモンスター召喚をしてしまったのです。
現れたのは4匹のモンスター幼女でした。
あなたは研究のため、幼女を育てることにしました。
それから数年後、研究のために育てることにした幼女でしたが、あなたはいつの間にか幼女の愛くるしさに胸を打たれ、実の娘のように扱うようになっていました。
あなたと幼女たちは仲良し家族。
しかし、そんな生活も終わりを迎えることになります。
4匹のモンスター幼女があなたの言いつけを守らずに、人のいる海へ遊びに行ってしまったのです。
幼女を見た人があなたを通報し、あなたと幼女は捕らえられてしまいました。
幼女は海の近くにある洞窟牢へ閉じ込められました。
あなたは違う場所に連れて行かれたようでした。
幼女は恐怖に震え、あなたがいないことを寂しく感じます。
それから数日後、幼女は水の都市へと連れて行かれます。
そこで幼女はあなたの処刑を目にするのでした。
悲しい気持ちで幼女は元いた洞窟牢へ戻されます。
幼女はあなたを助けに行かなかったことを悔いました。
思いは力となって幼女は洞窟牢へ連れて行かれた初めての日に時間を越えて戻りました。
幼女は自分が過去に戻って来たと理解するとすぐさまあなたを助けに牢を飛び出しました。
ですが、辺りは幼女を捕まえようとする看守ばかりでした。
幼女はあなたから人を傷つけてはいけないという教えを受けていました。
教えを守ると洞窟から出られないと幼女は悩みます。
出した答えは過去に戻る力を使って、人がいない時代に行くというものでした。
途中、幼女は珊瑚の塔と今いる洞窟が書かれた地図を見つけました。
過去と現在を行き来して、幼女は見事洞窟から抜け出すことができました。
出た先は遺跡跡の他になにもない島でした。
幼女は考えました。
きっとこの島は昔たくさんの人で賑わっていたに違いないと。
幼女は過去にいくと、そこにはたくさんのモンスターがいる街でした。
幼女は島で旅の支度を調えると、あなたがいる珊瑚の塔へ続く大水樹迷宮へ向かうのでした。
幼女は大水樹迷宮で暮らすドラゴンのエピコと出会います。
エピコはオロバスからここの守りを頼まれているらしく、幼女と戦いになります。
幼女がエピコを倒すと、自分はダメだオロバスさまにしかられると泣き始めます。
幼女はエピコに元気を出すよう優しくしてあげました。
エピコは幼女が自分のことを馬鹿にしないことに感謝して、幼女の味方になると約束してくれます。
幼女はエピコから自分が必要になったら吹くようホラ貝を渡されました。
大水樹迷宮を出ると水の都市がありました。
46 :ライター :2014/01/14(火) 04:29:30.65 ID:XgyhcRoX0
水の都市は珊瑚の塔から1番近い都市です。
ですが、珊瑚の塔は周りが海に囲われて行くことができません。
そこで幼女はエピコからもらったホラ貝を吹けばいいことに気づきます。
ホラ貝を吹くとすぐにエピコがやってきて、幼女を乗せて珊瑚の塔へ飛んでいってくれるようでした。
エピコに乗ってぐんぐん進んで行く幼女でしたが、珊瑚の塔を守るドラゴンたちに襲われます。
ドラゴンたちはエピコを馬鹿にしているドラゴンたちでした。
エピコはドラゴンたちに幼女の味方をすることを言ってドラゴンたちに戦いを挑みます。
エピコは幼女と力を合わせてドラゴンたちを倒します。
しかし、珊瑚の塔目前でエピコはオロバスの攻撃で傷を負ってしまうのでした。
エピコは最後までついて行けないこと謝り、珊瑚の塔の入り口で休みます。
幼女が珊瑚の塔に入り、登っていくとオロバスが立ちふさがります。
幼女はオロバスを倒すとあなたが待つ塔の頂上へと向かうのでした。
塔の頂上に着くとヴァレッテがいました。
ヴァレッテと最後の戦いが始まります。
ヴァレッテはあなたへの愛だけでここまで来たことを誉め、真の姿を現します。
なんとヴァレッテはモンスターでした。
ヴァレッテは元は優秀な錬金術師でモンスターのオロバスを召喚して、今の地位を得たのだと言います。
そして力を求めた結果、オロバスにモンスターにしてもらったそうでした。
厳しい戦いの後、幼女はヴァレッテを倒しました。
長い冒険によって、ついに幼女はあなたと再開を果たしました。
めでたしめでたし
47 :ライター :2014/01/14(火) 05:30:13.68 ID:XgyhcRoX0
要望なんだけど海が舞台ということでキャラも開放的な服装がいいな
各キャラのタイプは
「エスバ」が小悪魔系
「ジズ」が鳥系
「サマール」が盲目の赤蛇系
「ルマロス」が堕天使系

1:海底洞窟
エメラルド色の光が差し込んで綺麗な場所
牢の部分は海岸の一部で進んで行くと海底に繋がる洞窟

2:遺跡の島(街)
現在は廃墟みたいな島
過去はモンスターがいる島
島の大きさは小さめでオープンな酒場とかオープンな店があるといいな
屋根とか扉がある建物はない方がいい

3:大水樹迷宮
水上に伸びる大樹
大樹の中にたくさんの細長い木が生えて迷宮になっている
木やツタが絡まって2階や3階など上の層ができている
上から水が滝みたいに流れる場所もあったりで綺麗

4:水の都市(街)
ヴェネツィアみたいな場所

5:竜の道
竜の道という名だけど竜に乗って進む海の上
水の都市から珊瑚の塔に続く海上

6:珊瑚の塔
巨大な珊瑚の塔
塔の中にも様々な色や大きさの珊瑚がある
48 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 06:21:59.57 ID:Ua65QK+s0
すごく美麗な風景のイメージがわいてくるんだがファミコン風ドットなんだよな
49 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 12:33:28.89 ID:99xHe0V2o
音楽は募集してる?
50 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 14:05:38.14 ID:bqzDCMoGo
なんだなんだ、面白そうだな
応援してるぞ
51 : :2014/01/14(火) 14:11:47.96 ID:A3/jay7wo
>>ライター

服装はドットじゃ反映しづらいな
せっかくだし立ち絵とか取り入れてみる?

過去と現在を行き来する力だけど、他の場所で力を使うイベントが無いようなら
洞窟と遺跡の島でのみ自由に使えるってことにして理由を考えておいてもらえると助かる

どこでも使えるようにするならマップの広さが2倍になるからちょっと狭めにしたい
52 : :2014/01/14(火) 14:16:09.83 ID:A3/jay7wo
アイテム
お金は拾う以外の手段なし
使い道は店での買い物のみ
売っているものは全て装飾品で買うと売り切れる
全てのお金を拾うと全て売り切れに出来る
装飾品は1匹に1つ装備出来て攻撃翌力防御力が増減する

回復アイテムは薬草みたいなものがその辺に生えている
取り放題だが持てる数に制限あり
キーアイテム、謎解き用アイテムは宝箱から入手
53 : :2014/01/14(火) 14:21:08.18 ID:A3/jay7wo
>>48
まあ色数の縛りはないからどうにか頑張る

>>49
してるよー
ただまだどんな曲がいるか出揃ってない
54 : :2014/01/14(火) 14:54:16.77 ID:A3/jay7wo
短編RPG今のまとめ
ストーリー >>15
プロット >>45-46
キャラクター >>19>>24
マップ >>47
地上と水中行き来 >>32
アイテム >>>52

戦闘
・攻撃する時は2匹1組で攻撃
・幼女の組み合わせによって属性が変わる
・攻撃を行った幼女はAPが減少
・攻撃時、タイミングよくボタンを押すと与ダメアップ
・押すタイミングは幼女の組み合わせで変わる
55 :ライター :2014/01/14(火) 20:44:52.69 ID:XgyhcRoX0
>>50
ストーリーはマップチップ作ってもらえるので制限なく書けたところが大きい

>>51
立ち絵欲しいな
過去と未来を行き来するのは全体のマップで使うことを想定していた
切れたツタで昇れない場所も過去に行けばツタが切れてないので昇れるみたいな謎解き
ストーリー上珊瑚の塔と竜の道では使えない
チップ用意してもらえたら俺もマップだけ作ることはできる

>>52
アイテム了解
56 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 20:52:41.29 ID:VqiqGCO80
こういうの大好き
57 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 21:24:54.40 ID:Ua65QK+so
立ち絵もレトロ風?
58 : :2014/01/14(火) 21:51:01.80 ID:A3/jay7wo
>>55
おk、立ち絵有りな
募集かけるからメインキャラの必要そうな差分まとめといてくれ
キャラや絵のイメージが詳しくあるならそっちも
分かった、過去行き来の件は了解
必要になったらヘルプ頼むわ

>>57
自分は洞窟物語3Dとか風タクとかディスガイアみたいなポップなイメージあるわ
キャラのイメージはライターの方が持ってるだろうから希望あるならそっちにする
59 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 22:04:05.02 ID:Ua65QK+so
>>58
なるほどねぇ
こういう絵柄は合ってるかも
60 :ライター :2014/01/14(火) 23:04:40.67 ID:XgyhcRoX0
まだ途中だけど早い方が良いだろうから小出しにする
ヘルプ了解

・あなた
優秀な錬金術師。
禁じられたモンスター召喚を行い、処刑される。
表情:立ち絵なし

・ニスバ
おませな幼女。
チャームの特殊能力で相手を一定時間動けなくする。
タイプ:小悪魔系
表情:普通、笑顔、悲しみ、恐怖、泣き、にやり、興味津々、驚き、すねる、勇敢、照れる

・ジズ
お金好きな幼女。
飛行の特殊能力で一定歩穴など障害物を飛び越えられる。
タイプ:鳥系
表情:普通、笑顔、お金(主に目が)、興味津々、怒り、楽しい、悲しみ、つまらない、がっかり、呆然

・サマール
おとなしい幼女。
丸呑みの特殊能力で特定の場所で壁を昇れる。
タイプ:盲目の赤蛇系
表情:普通、笑顔、困る、悲しみ、不快(怒り)、勇敢、凄く嫌、照れる、満足、尊敬

・ルマロス
元気な幼女。
無効化の特殊能力で魔法装置のスイッチをオフにする。
タイプ:堕天使系
表情:普通、笑顔、怒り、恐怖、照れる、泣き、驚き、上機嫌、ちょっと待った、物欲しそう、退屈、やる気一杯
61 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/14(火) 23:31:03.96 ID:c9xwk/Xo0
ストーリー読んだがこりゃ面白そうだなぁ
もしまだ絵描く人決まってなかったら、参加したい
62 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 23:31:53.93 ID:dQx1oLnHP
きっと誰かうまい人くると思うけど、こんな絵でも良ければ手伝うよ
http://i.imgur.com/DWoed4l.png
63 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/14(火) 23:52:47.12 ID:dQx1oLnHP
もっと具体的なイメージ言ってくれたらその通り描くけど、絵が合わないと思ったら全然他の人に頼んでな
完成楽しみにしてるよー
64 : :2014/01/15(水) 00:00:03.12 ID:G+JKxgYSo
>>61
良ければどんな絵柄か見たい

>>62
おおー可愛いな
サマールか

デザインやら絵柄やらはライターの方で判断してもらいたいからすまんがちょっと待ってて
65 :ライター :2014/01/15(水) 00:03:11.77 ID:P42sCA3I0
俺が決めてよかったのか
2人いるならメインの人決めてそっちの絵柄に合わせてもらう形がいいんじゃないかと思う
66 :61 :2014/01/15(水) 00:11:28.14 ID:96Sb1bXO0
すでに可愛い絵があがってるw
>>64
了解
ニスバ描いてきますです
67 : :2014/01/15(水) 00:19:02.50 ID:G+JKxgYSo
>>65
いや絵師はできれば1人にしたい
途中でむりぽって言われたら線画と塗りで分ける感じで
今描いてくれるっていう人が2人いるみたいだから、絵柄見てライターのイメージに合う方を判断してもらいたい
68 : :2014/01/15(水) 00:32:43.11 ID:G+JKxgYSo
会話こんな感じ?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4806524.png
後ろが隠れるから立ち絵はもう一回り小さくてもいいかも
あと画面サイズは640×480

ついでにこっちにもドット絵サンプル置いておく
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4806563.png
チップはまだ作り始めてないからゲームとはほぼ関係ないが
69 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/15(水) 00:34:49.46 ID:ttpy6RtQP
ドットかわええのう
70 :ライター :2014/01/15(水) 02:48:38.19 ID:P42sCA3I0
>>67
了解

>>68
幼女ってことで全身入りやすいんじゃないかと思った
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4806883.jpg
71 :ライター :2014/01/15(水) 02:58:43.80 ID:P42sCA3I0
少し余裕ができたから独立したコモンイベント作る
何を作るかまだ決めてないけど
72 : :2014/01/15(水) 03:08:15.63 ID:G+JKxgYSo
>>70
幼女はそっちの方が可愛くなるな
頭身にもよるから、絵師決まったらいい感じのサイズになるか考えてみるわ

>>71
あらら、まじかー
時間持て余させてるようだったらすまん

こっちはしばらく戦闘作ってバランス調整以外が完成したらマップチップ作りにかかるつもりだったけど
この分だと先にチップ作った方がいいかな
73 :ライター :2014/01/15(水) 03:14:35.60 ID:P42sCA3I0
>>72
サイズ了解
時間ができたら何かしてると思うのでバトルに専念してくれていいと思う
コモンイベントなんだけどちょっと思いついたのが各町毎にクジとかのミニゲーム
74 :61 :2014/01/15(水) 03:42:23.99 ID:96Sb1bXO0
お待たせです
ニスバ描いてきました
http://i.imgur.com/cXRlA7Q.png
ディスガイアっぽい感じにしましたが、絵柄はある程度かえれます
63さんと同じく、絵が合わないと思ったら気にしませんので他の方に頼んでくださいな
75 : :2014/01/15(水) 03:44:20.77 ID:G+JKxgYSo
>>73
おk、戦闘の件こっちも了解
予定通りに進める

ミニゲームなら最初の目的のウディフェス参加しなくてもいいのかと思わんでもないが
入れる事に異論はないから任せるわ

まあコモン呼び出しで起動するとして、
・DB使うならタイプ30〜
・コモン呼び出しはコモン名で呼び出しする
・ピクチャ番号は(多分)自由に使っておk
・通常変数は使わないで欲しい
取り合えずこんなもんで自由に作れる?
76 : :2014/01/15(水) 03:48:25.74 ID:G+JKxgYSo
>>74
うおー可愛い
凄いな
77 :61 :2014/01/15(水) 04:02:39.53 ID:96Sb1bXO0
やった!ありがとう
また今日の23時ごろ覗きにきますね
78 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/15(水) 05:45:39.18 ID:RzG+Y638o
クオリティ鑑みてできれば絵柄統一してほしぃ
79 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/15(水) 09:07:35.35 ID:iov1kh9ro
これは良作の予感がしてきましたぞ
80 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/15(水) 10:03:47.53 ID:ttpy6RtQP
ジズって子描いてみた
http://i.imgur.com/zT2E21c.png
>>74うめぇ
そういう絵苦手だから羨ましい
81 :ライター :2014/01/15(水) 21:01:01.85 ID:P42sCA3I0
色々考えてみたんだけど絵は61が頼もうと思う
1のドットと相性がよさそうというのが理由
62の絵はキャラ毎に色分けされてたり海に合う服装がよかった
82 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/15(水) 21:14:18.99 ID:ttpy6RtQP
61の絵めっちゃかわええからその方が良いと思うwwww
陰ながら応援してるよー!
83 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/15(水) 21:37:20.99 ID:Y755Jre/0
62氏も乙乙
絵の雰囲気は凄い好きだから勧誘して別企画立てたいくらいだわ、アイデアないけど
良作期待age
84 :ライター :2014/01/15(水) 22:15:43.88 ID:P42sCA3I0
>>82
2枚も描いてくれたのにすまない
製作頑張る
85 : :2014/01/15(水) 22:20:22.56 ID:G+JKxgYSo
>>81
了解

>>82
>>80可愛い
絵描いてくれてありがとうな
製作頑張るわ

>>61
絵師頼めるだろうか
絵勝手にいじって申し訳ない
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4808381.png
会話画面はこんな感じにしようと思ってるんだが
86 :ライター :2014/01/15(水) 22:22:45.05 ID:P42sCA3I0
>>75
ウディフェス用のはウディフェス用で作ってる
仕様了解
遺跡跡と水の都で2つほど作る
ミニゲームだけど明日には1つできると思う
87 : :2014/01/15(水) 23:06:20.72 ID:G+JKxgYSo
>>61
少し気が早いが絵の軽い仕様まとめた

まずはラフでいいんでデザイン先に作って欲しい
設定は>>19>>24、>47、>>60あたりを参考に頼む

立ち絵は全身表示
イメージは>>85
幼女は右、普通の背丈のキャラ(>>24)は左ぐらいのサイズ
縦サイズが合ってれば横幅や余白サイズは自由
表情差分は>>60と、おそらく>>24のキャラ分があると思う
形式は透過png
影?は足元の丸一つで、色は黒
って感じでお願いしたい

今更だがちょっと作業量多い?
厳しそうなら削れそうな差分を削ってもらうんで言ってくれ
88 : :2014/01/15(水) 23:06:47.58 ID:G+JKxgYSo
>>86
ミニゲームの件了解
シナリオだけど、>>85の画像の通り1セリフが3行×14文字ってことで頼む
89 : :2014/01/15(水) 23:07:15.68 ID:G+JKxgYSo
会話と立ち絵について
>>85の画像のような会話画面はイベント時のみ
 >>19>>24以外のキャラ(村人など)は立ち絵なし
・イベント時以外の会話は幼女も村人も立ち絵を表示しない
例えば、「ここは○○村だよ」のような村人が一方的に話す場合など
90 : :2014/01/15(水) 23:08:06.36 ID:G+JKxgYSo
あと音楽

何の曲が必要か候補を出して、スレで音楽担当を募集
好きなものを1曲ずつ作ってもらう
っていう風にするつもりなんだが、これだと統一感とか気になるだろうか

詳しい人いたらアドバイス頼む
91 : :2014/01/15(水) 23:15:45.08 ID:G+JKxgYSo
>>ライター
回答頼む
・ザコ敵は人間か
・ボスはヴァレッテ、オロバス、ドラゴン、エピコの4種類であってるか
>エピコは幼女と力を合わせてドラゴンたちを倒し
・この時、エピコはパーティとして戦闘参加するのか
92 : :2014/01/15(水) 23:26:32.55 ID:G+JKxgYSo
短編RPG今のまとめ

今日のおさらい
・絵担当が増えるよ!やったね

アドバイス求む
・音楽の募集の仕方について >>90

ゲーム案
・ストーリー >>15
・プロット >>45-46
・キャラクター >>19>>24
・マップ >>47
・その他実装予定案 >>32>>52>>85
・戦闘 案を練り直し中

作業中
・戦闘実装
・ミニゲーム実装
93 :ライター :2014/01/15(水) 23:34:40.30 ID:P42sCA3I0
>>88
3行14文字了解

>>89
イベント時のみ立ち絵表示了解
>>19>>24以外のキャラは立ち絵なし了解

>>91
雑魚はモンスターのみ
100年前のモンスターと現在のモンスター
ボスはヴァレッテ、オロバス、ドラゴン、エピコの他に海底洞窟のボスが欲しい
海底洞窟のボスはイベント会話がないのでキャラはタコ、イカ、カニ、カメ、アンコウなどなど適当に
ドラゴンたちとのバトルはエピコ参戦してるといいな
オートでエピコの攻撃とかドラゴンたちの攻撃から幼女をかばったりとか
94 : :2014/01/15(水) 23:55:49.90 ID:G+JKxgYSo
>>93
thx
把握
95 :61 :2014/01/16(木) 00:16:54.93 ID:pEjaM+b10
返信遅くなりましたすみません><

>>80
ありがとう!がんばる
色使いが素敵なので参考にさせてください!

>>ライターさん
選んでいただきありがとうございますー
これからよろしくお願いいたします

>>1さん
がんばります!よろしくお願いいたしますね
まずは幼女達から立ち絵はじめます

質問です
1.幼女達は人間の身体に近いモンスター娘か
2.表情差分は全キャラの立ち絵が完成してからでよいか
3.ニスバはあのデザインでいいのか
4.締め切りはいつまでか
96 :ライター :2014/01/16(木) 00:27:55.40 ID:gQlFjkHL0
>>95
こちらこそよろしく
質問なんだけど
1.どちらとも好きなので1が決めたらいいと思った
2.俺はそれでいい
3.俺はそれでいい
4.1に聞いて欲しい
97 : :2014/01/16(木) 00:45:54.63 ID:AhtI1CQGo
>>95
よろしくー
絵以外のことでも意見あったらどんどん言ってくれ
1.人間っぽい方で
2.おk
3.おk
4.3月末ぐらい
理想は2〜3か月で完成かな
そんなに上手くいくかは分からんから大体の目安ってことで
98 :ライター :2014/01/16(木) 01:49:40.45 ID:gQlFjkHL0
フォントなんだけどこのフォントの導入を提案する
http://www.geocities.jp/littlimi/misaki.htm
99 : :2014/01/16(木) 02:23:06.20 ID:AhtI1CQGo
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4809069.png
こんな感じ?
100 :ライター :2014/01/16(木) 02:31:20.61 ID:gQlFjkHL0
>>99
採用でいいのか?
ひらがなとカタカナのみの場合だと変えてもらったフォントの方が相性いいと思って提案したんだけど
101 : :2014/01/16(木) 02:37:07.85 ID:AhtI1CQGo
>>100
いやちょっと迷ってる
雰囲気は合うけど読みやすさは少し落ちるし
>>85>>99どっちの方がいいと思うか複数の意見が欲しいところ
102 :ライター :2014/01/16(木) 02:46:33.87 ID:gQlFjkHL0
俺も悩んでいるところがある
>>99はウィンドウとフォントが合ってないと思った
>>85は漢字なしにしたら違和感を与えるんじゃないかと思った
とりあえず>>85でやってみて不自然だったら>>99を再度検討するのでどうだろう?
103 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/16(木) 03:04:30.81 ID:FGf87Ayqo
通りすがりだけどさすがに読みづらいと思う
104 : :2014/01/16(木) 03:22:24.05 ID:AhtI1CQGo
>>102
フォントに合わせるならウィンドウはこんな感じにするとか
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4809120.png
>>85は漢字なしにしたら違和感
それは確かに
全然別のフォント探した方がいいかもな
起きたらちょっと見てみる

>>103
意見thx、助かるわ
105 :ライター :2014/01/16(木) 03:31:40.93 ID:gQlFjkHL0
使ったことはないけどこういうフォントを見つけた
http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20130602/font
106 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします :2014/01/16(木) 03:40:10.43 ID:FGf87Ayqo
こっちは見やすいな
107 :ライター :2014/01/16(木) 04:13:31.00 ID:gQlFjkHL0
>>106
検索してすぐ見つかったものだけど折衷案になるといいな
108 :ライター :2014/01/16(木) 05:07:16.26 ID:gQlFjkHL0
ミニゲーム1つめ
画像ないとできないところは仮
http://kie.nu/1BZ1
109 :ライター :2014/01/16(木) 05:09:16.11 ID:gQlFjkHL0
ミニゲーム2つめもなにか考える
110 :以下、2013年にかわりまして2014年がお送りします [sage]:2014/01/16(木) 10:38:00.45 ID:TCKhgdEfo
フォントの色を灰色に変えてみたらどうかな
雰囲気が合わない時はいつもこうしてる
111 : :2014/01/16(木) 14:15:39.85 ID:AhtI1CQGo
>>110
試したけど真っ白より良さそうなんで薄灰でやってみる
アドバイスthx

>>108-109

動作確認できた
ミニゲームで幼女同士の絡みが見られるのはいいね
2つ目も了解

>>61
ごめん言い忘れてた
立ち絵だけど、提出サイズは幼女だと>>61ぐらいで頼みたいんだがおk?
幼女以外は背丈あるからもっと大きくても構わない
>>87で言ってるサイズ云々は、幼女は他キャラの半分ぐらいの身長って意味で取って欲しい
説明下手ですまん
112 : :2014/01/16(木) 14:16:05.48 ID:AhtI1CQGo
>>105で会話画面テスト
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4809493.png
読みやすくていいな
サイズが2種類あって使いやすいし、フォントはこれを使わせてもらうことで決定しようと思う

フォントと立ち絵にも合うし、ウィンドウもこの黒背景が基本でいく
113 :ライター :2014/01/16(木) 20:48:49.21 ID:gQlFjkHL0
>>111
動作了解

>>112
ウィンドウなんだけど海が舞台だからもうちょっと明るい感じにできないか?
フォントと合うか分からないけど
114 : :2014/01/16(木) 21:12:54.95 ID:AhtI1CQGo
>>113
おk、ちょっと考えておくわ
115 :ライター :2014/01/16(木) 22:49:00.66 ID:gQlFjkHL0
1は今どんな作業してるんだろう?
116 : :2014/01/16(木) 22:57:21.35 ID:AhtI1CQGo
まだ戦闘やってる
土日辺りにはサンプル上げられると思う
117 :ライター :2014/01/16(木) 23:35:12.17 ID:gQlFjkHL0
土日了解
61は今なにしてるんだろう?
118 :61改め絵担当 :2014/01/16(木) 23:51:47.02 ID:pEjaM+b10
今晩は
回答どもです〜

>>111
おkですぜ
了解

ジズラフ描いてきました
http://i.imgur.com/PlVvlS7.jpg
・色のイメージはウグイス色と白
・お金好きとのことなので、メガネを装着
・後ろのあほ毛は冠羽
119 :ライター :2014/01/17(金) 00:49:55.02 ID:zQCDVp9g0
かわいいな
俺の方からは気になるところがなかった
1からの意見を待ってみて欲しい
120 :絵担当 :2014/01/17(金) 00:59:39.44 ID:dwKOlJmp0
やったね!
りょうかーい
121 : :2014/01/17(金) 01:01:51.32 ID:dRV47bwTo
>>118

あほ毛がいい感じに鳥っぽくて可愛いな
こっちも特に変更して欲しい点はない
122 : :2014/01/17(金) 01:04:45.22 ID:dRV47bwTo
>>ライター
パーティは基本幼女4人だと思うんだけど途中でメンバー増えたり抜けたりする予定ある?
123 :絵担当 :2014/01/17(金) 01:07:32.88 ID:dwKOlJmp0
おお!
では線画してくる
軽く色のせたらまたあげますね
124 :ライター :2014/01/17(金) 01:15:23.75 ID:zQCDVp9g0
>>122
竜の道でエピコがオートでバトルに参加してくれたら格好いいと思う
けどバトル画面上のことなら表示しないでいいと思った
メインの幼女が増えたり減ったりしたらバトルシステムが成り立たなくなる気がするんだけどその辺はどうなんだろう?
125 : :2014/01/17(金) 01:54:04.48 ID:dRV47bwTo
>>124
いやエピコ以外で幼女が動くことはあるかなと思った
例えば海底洞窟の最初で1人ずつ合流したりとか

戦闘だけど、すまん言い忘れてたっぽい
>2匹選んで攻撃、残った2匹で敵からのダメージを受けるようにする
これやめて各自攻撃にしてる
HPも各自あるからそれぞれ防御する
だから使える属性は限定されるけど一応成り立つ

戦闘暫定案

ターン制
「一人で攻撃、二人で攻撃、アイテム」からコマンド選択

パーティがニスバ・ジズ・サマールの場合
 ニスバ →二人で攻撃→ジズと
 ジズ  →一人で攻撃
 サマール→二人で攻撃→ジズと
っていう風に攻撃
(攻撃した幼女はAPが減るから、この場合だとジズのAPが大きく減る)

これが基本案
実装したらマップチップ作りと並行して要素の付け足しと改良をしていくつもり
126 : :2014/01/17(金) 02:00:12.17 ID:dRV47bwTo
すまん、ライターはデフォ戦以外でって言ってたけどちょっと近くなってきたかも知れん
一応頓挫回避のために、これさえ入れてれば形は保てるだろって部分を優先して入れたつもり
127 :ライター :2014/01/17(金) 02:18:18.38 ID:zQCDVp9g0
>>125
パーティの入れ替えできるって思っていいのか?
幼女が別行動して謎解きしたりできるならしたいと思った
でも4人固定じゃないと面倒ならなくていい

>>126
好感度って入れられないか?
2人で攻撃した時はその2人の好感度が溜まっていくシステムなんだけど
128 : :2014/01/17(金) 02:27:58.08 ID:dRV47bwTo
>>127
今ちょうどその辺作ってたところだから大丈夫
入れ替え出来るようにしておく
好感度もおk、できる

どうせ基本システムは使ってないし大体何でも出来る
ただターン制でコマンド戦闘、これだけはもう決定にする
他は今日明日の内なら何でも言ってくれ

戦闘画面
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4811055.png
レイアウトに迷ってたけどコマンド戦って決めたから結局普通にした
129 :ライター :2014/01/17(金) 02:38:28.34 ID:zQCDVp9g0
>>128
好感度は2人で攻撃(行動?)したら1ずつ増えていくのがいいな
参照したいから後の方でいいので変数の場所が決まったら書き置きして欲しい
130 :ライター :2014/01/17(金) 02:40:00.27 ID:zQCDVp9g0
>>128
ターン制コマンドバトル了解
それとただの質問なんだけどちびキャラはアニメするのか?
131 : :2014/01/17(金) 02:52:12.74 ID:dRV47bwTo
>>129
戦闘ごとにリセットじゃなく蓄積でいいんだよな
おk把握

>>130
待機、瀕死、勝利時はアニメさせようと思ってる
132 :ライター :2014/01/17(金) 03:24:14.61 ID:zQCDVp9g0
>>131
好感度は蓄積がいいな
アニメ了解
133 :ライター :2014/01/17(金) 20:38:40.14 ID:zQCDVp9g0
質問なんだけどドットのあるキャラって街の人とか何人くらいなんだろう?
エンカウントはランダムエンカウントなのか?
134 : :2014/01/17(金) 21:39:46.66 ID:dRV47bwTo
町に人何人置くかって話?モブのキャラチップは何種類って話?
エンカウントはランダム
135 :ライター :2014/01/17(金) 22:16:08.79 ID:zQCDVp9g0
>>134
キャラチップの種類の方だ
大体でいいんだけどミニゲームでどれくらい出せるか知りたかった
エンカウント了解
136 : :2014/01/17(金) 22:26:02.40 ID:dRV47bwTo
遺跡の島で4種類、水の都市で6種類で計10種類ぐらいかな
必要なら20種類まで増やせるけど
キャラチップは手間かからないし
137 :ライター :2014/01/17(金) 22:29:13.30 ID:zQCDVp9g0
10種了解
138 : :2014/01/17(金) 22:45:31.85 ID:dRV47bwTo
土日の夜当たり音楽担当募集スレ立てるつもりなんだけど、曲の雰囲気とかの希望はある?
ちなみに今の候補はこの11曲

町    遺跡の島
町    水の都市
戦闘   通常戦闘
戦闘   ボス戦
イベント 明るめ
イベント 暗め
ダンジョン 海底洞窟
ダンジョン 大水樹迷宮
ダンジョン 珊瑚の塔&竜の道
他    タイトル画面
他    エンディング
139 :ライター :2014/01/17(金) 23:01:39.25 ID:zQCDVp9g0
>>138
木琴とかオカリナとかフルートとか海らしい曲が多めだといいな
140 : :2014/01/17(金) 23:36:17.80 ID:dRV47bwTo
>>139
了解

曲は>>138で出来れば海らしい曲
1曲ずつ好きなのから作ってもらっておkってことで募集してみる
今日はもう寝るわ
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