幼女も殺せる!カオスなホラゲ作ろうぜwwwww

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25 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2014/06/27(金) 01:41:39.27 ID:a0ijlq6Co
リョナゲか
いいねリョナゲ
遠い目で期待してるよ
26 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 01:41:55.70 ID:2o060iR/o
>>23
ありがとうございます
ロダはどこでも大丈夫だと思います
スレに貼り付けてもらえれば、スレも華やぐと思うので……

メール等でも大丈夫ですが
27 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2014/06/27(金) 01:44:54.68 ID:2o060iR/o
>>24
おkです!

もしよろしければ、グラフィッカーで協力してくださる方は、サンプル等うpしてもらえますか?
28 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/06/27(金) 02:25:16.14 ID:fBw6vS7xo
http://www.uploader.jp/
ロダ借りようず
29 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チリ) :2014/06/27(金) 02:33:51.38 ID:IUKu3TGE0

http://i.imgur.com/mrxn8UG.jpg

背景模写(途中)
http://i.imgur.com/SGQVDIP.jpg
30 : ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 02:40:10.75 ID:2o060iR/o
>>28
おkです
借りてきました
http://ux.getuploader.com/gamexxx/


あとwikiも作っときました
http://www60.atwiki.jp/gamexxx/
31 : ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 02:52:13.79 ID:2o060iR/o
>>29
すごいですね!
これだけ書ける人が来てくれるとは・・

ただ、概要にもある通りこのゲームのコンセプトの一つは闇鍋であり混沌(カオス)です
作中に登場する素材等にはクオリティーのバラツキが予想され、全体としてつぎはぎ感あふれる不統一な仕上がりになると思います
無論、それは意図してそうするわけですし、そのためのゲーム内設定として>>1に書いた内容があるわけですが……
自分の作った素材が闇鍋に押し込まれるのはイヤだよ!
ということでしたら応相談ということになりますので、予めご理解ください
もちろん、素材作者さんの意思を出来る限り尊重したいとは思っています
32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 10:06:26.91 ID:64GcoN5Oo
>>1は会社でも行ってんのかね?
33 :1 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 13:13:53.51 ID:2o060iR/o
一応います
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 13:19:22.92 ID:64GcoN5Oo
いたのか
ちょっと聞きたいんだけどシナリオABCは分岐なの?
35 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 13:34:02.69 ID:2o060iR/o
分岐ではないです
プレイヤーは、必ず、シナリオABCをプレイすることになります
しかし、シナリオABCはそれぞれ独立したシナリオなので、クリアする順番はプレイヤーによって異なると思います

ただ、シナリオABCの中では当然、分岐があります
予定では、シナリオAはハッピーエンドとバッドエンド
シナリオBはそれにトゥルーエンドを加えた3パターンのENDを用意する予定です
シナリオCは現在のところ未定です
36 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 13:38:52.77 ID:64GcoN5Oo
シナリオABCそれぞれでハッピーエンド、もしくはトゥルー取らなきゃ最後の善徳悪徳の分岐まで行けないってことでおk?
シナリオC未定ってことだけどそこはほんとに自分で作らなくていいの?
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 13:41:49.77 ID:HBCTV08r0
戻ってきた
俺が出来るのはシナリオへの意見と低画力でもいいなら一枚絵くらい
38 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 13:45:06.71 ID:2o060iR/o
>>36
このゲームのコンセプトして「バッドエンド後の世界を描く」というものがありますので、バッドエンドもハッピーエンドと同様にクリアーのうちに入ります
バッドエンド≠ゲームオーバーです
ただ、主人公が死ぬなどしてゲームオーバーになるとセーブ地点からやり直しになります

シナリオCは……自分で書いても良いのですが、せっかくの共作なのでスレで決めるなどしても面白いかもしれません。AとBの骨格はできているので、とりあえず今は保留にしています
39 : ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 13:48:35.07 ID:2o060iR/o
>>37
ありがとうございます!
サンプル等見せていただけると嬉しいです
40 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 14:00:00.04 ID:64GcoN5Oo
こんだけ質問しといてシナリオに意見するくらいしかできない俺でもいいですか?
41 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 14:17:18.97 ID:2o060iR/o
>>40
名無しの助言あってこその共作だと思うので、全然おkです!
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 14:23:23.76 ID:HBCTV08r0
>>39
訳あって3ヶ月前の絵になるんだけど 大体こんな感じ
今は絵が違うけど 大差ないから使えないようならキッパリ言っていいよ
http://imgur.com/YqohPdl.jpg
43 : ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 14:31:37.40 ID:2o060iR/o
>>42
漫画的な絵で良いですね!
一枚絵のみならず顔グラでもイケそうだと思います
44 : ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 14:35:44.22 ID:2o060iR/o
この辺りで連絡です

本格的に参加してくれるスタッフさんはコテ(トリ)をお願いします
もちろん、「少しなら素材とかあげてもいいよ」という感じのフリーの協力者さんは名無しのままでオーケーです
45 : ◆QWNlJZDhfo :2014/06/27(金) 14:52:04.47 ID:HBCTV08r0
>>43
あざす
背景透明じゃないといけないとか そういうことがないなら顔グラしてもいいかな
46 : ◆iVwWhn8JWE :2014/06/27(金) 15:00:22.63 ID:2o060iR/o
>>45
どんな感じの絵が得意とか、描きたいとか、ありますか?
またアート的な絵というのはいかがでしょうか
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 15:05:36.41 ID:2o060iR/o
人もそこそこ集まってきたようなので、仮素材で冒頭部分の製作に入りたいと思います
(仮素材のまま正式版になる可能性も高そうですが)

ツクールのオペレーションは苦手なので、得意な方に任せようと思っていたのですが、総合的に考えてやはり私が担当しようかと思います
ツクールVXAに精通している方、助言などありましたらよろしくお願いします
48 : ◆rjfyuAIxkU :2014/06/27(金) 15:12:00.37 ID:vODRuXzv0
とりあえず
>>30
にうpしてみたんだけど
PCでツクールやったことないからサイズが違ってたり透過できてなかったら教えて・・・
49 : ◆QWNlJZDhfo :2014/06/27(金) 15:17:21.51 ID:HBCTV08r0
>>46
飛び抜けて得意な絵も希望もないかな
逆にかなり複雑なポーズとってる人と、建物、風景とか、背景がメインになる絵は不得意とだけ

ごめんアート的な絵がよく分からない
どんなの?
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 15:25:12.25 ID:2o060iR/o
>>48
素材ありがとうございます-
Photoshopに貼り付けた所、解像度の問題なのかなぜか拡大して表示されてしまったのですが、縦横比を維持したまま収縮しましたところ、マップチップのサイズにぴったり収まりましたので問題無いです
こんな具合です
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5151213.png
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 15:26:40.46 ID:64GcoN5Oo
>>48
この素材使いたい・・
52 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/06/27(金) 15:32:09.87 ID:2o060iR/o
>>49
おkです
アート的な絵は、まぁアートなのでなんでもアリなのですがww 既存作品を例に出すなら、Ib的、ゆめにっき的な独特の雰囲気のあるイラストなり素材のことです
僕の書いたものの中から一例をあげますと、こんな感じになると思います
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5151219.png
こんな絵でも、作中でパッと出てきたりすれば「おっ」となるだろうし、むしろ床や遠景画像に設定してしまうのも強引ですが良いかもしれません
設定的に、非シナリオマップはなんでもアリな世界なので、工夫次第で色々できると思うんです。根底はホラーよりに作らなければなりませんが
53 : ◆rjfyuAIxkU :2014/06/27(金) 15:37:32.90 ID:vODRuXzv0
>>50
おおー 一手間かけちゃって申し訳ないけど原因がわかんないすまん・・・

>>51
どうぞ でも独創的な感じにつくりたいみたいだから今回ぽっきりでよろ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 15:43:06.32 ID:64GcoN5Oo
>>53
ありがとうございます
素材なくて困ってたんですよね
55 : ◆QWNlJZDhfo :2014/06/27(金) 16:40:22.26 ID:HBCTV08r0
>>52
描いてみたけど これはセンスがいるね難しい
http://imgur.com/vmvHi0n.jpg
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 17:03:58.43 ID:64GcoN5Oo
シナリオCを共同制作に入れるならキャラ設定を明確にした方がいい気がする
57 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 17:05:30.51 ID:2o060iR/o
>>55
雰囲気出てますね。ノリ的にはこんな感じでおkです
個人的には、アナログ画材で書いてからPCに取り込むとアナログ特有のムラやクセが出るので、味が出やすいと思います
あとは、Photoshopなどを使って加工すると、ずいぶん雰囲気が変わったりとか・・
(この辺りは任せてもらえるのなら私がやっても良いのですが、どの程度まで素材を改変して良いかは作者さんと応相談ですね)
58 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 17:16:36.95 ID:2o060iR/o
>>56
そうですね…
現段階で考えている主人公パーティーのキャラ設定は、

丸木戸……無口で表情に乏しい少年。プレイヤーの選択によって善人にも悪人にもなる。正体は黒幕(サド)の分身だが固有の自由意志を持つ
リラ……正義感の強い常識人ポジション。プレイヤーの感情移入の対象。感情豊か
さよ……未定。個人的には天然系のとぼけた感じのキャラを想定している

こんな感じです
なにか意見などありますでしょうか
59 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 17:25:32.63 ID:64GcoN5Oo
プレイヤーが動かすのが丸木戸で感情移入の対象がリラなのか
シナリオの未定はともかくキャラ設定はさっさと決めた方がよさそう
60 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/06/27(金) 17:44:29.39 ID:fBw6vS7xo
どういうマップチップが必要なんだ?
61 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 17:49:00.97 ID:2o060iR/o
>>60
現時点で確定しているのは、
・普通の邸宅
・暗い感じの城内
・ファンタジー的な村

こんな感じですね
チップを使わず遠景床をマップとして強引に使用する方法もあります
オール自作素材にする予定はないので、vxaのデフォルト素材は上手く活用する予定ですが、フリー素材を使用するかどうかについては検討中です(できればデフォルト+自作素材でいきたい)
62 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 18:49:47.83 ID:64GcoN5Oo
ほんとに文句しか言わないですまないけどコンセプトにある「善的で王道なストーリー(からの逸脱)」てのを目指すならもうちょっと選択肢を減らした方がいいかもしれん
例えばシナリオA行動2の方法2を無くすとかしたらいいかと
まぁあくまでプレイヤーに選ばせることを考えてるならいいけどね

あとシナリオ3書く場合って注意点とかあったりする?
主人公たち3人のほかに人が居なくちゃいけないとかさ
63 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/06/27(金) 19:16:30.81 ID:fBw6vS7xo
全部西洋チックなファンタジーなのか?
64 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 19:44:47.52 ID:2o060iR/o
>>62
>まぁあくまでプレイヤーに選ばせることを考えてるならいいけどね
はい
完璧なハッピーエンドがあればこそバッドエンドが際立つと考えて、誰も傷つけない方法も用意したという具合です


シナリオC執筆の注意点としては、
・プレイヤーは善的、悪的な行動を選択できる場面に遭遇する
・ハッピーエンドとバッドエンドの両方を用意する(ここに中間エンドを加えてもおk)
・ツクールVXAのデフォ機能で作れるギミック、シナリオにする。またフラグ管理等が複雑すぎないようにする
・長さは超短編レベル
・主人公メンバー3人のいずれかが死亡するなどした場合は、その場でゲームオーバーにする

こんなところだと思います
65 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 19:45:40.63 ID:2o060iR/o
>>63
特にそういった縛りはない予定です-
66 : ◆rjfyuAIxkU :2014/06/27(金) 19:47:03.53 ID:vODRuXzv0
非シナリオマップはたとえば
建物外観→廊下→部屋の中 みたいに何マップか連続した世界を作っちゃっても良い?
あとどういう条件で次のイベントに進むの?
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 19:50:37.53 ID:64GcoN5Oo
ツクールVXAの仕様わからねぇ・・・
やっぱ持ってないソフトの企画に参加するとシナリオにケチつけるくらいしかできねえな悲しい
68 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 20:06:02.76 ID:2o060iR/o
>>66
ある程度までなら連続していても大丈夫です

>どういう条件で次のイベントに進むの?
ゲームの流れとしては、

非シナリオマップをさまよう→偶然シナリオマップに入る(シナリオマップに移動する時は、フィールドに旅の扉のような目印をおいても良いかもしれません)→クリアーすると非シナリオマップに戻る
(シナリオマップはクリアするまで出られません)

これを繰り返して、シナリオABCを攻略すると共通シナリオ4に移動し、ENDという算段です
この特性上、シナリオABCはそれぞれ独立しており、どこからクリアーするかはプレイヤー次第となります

既存の作品で例えれば、非シナリオマップはゆめ2っき的な感じ、
シナリオマップはドラクエ7の石版世界のような感じ、という具合に考えていました
69 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 20:08:52.67 ID:2o060iR/o
>>67
あ、でもそのあたりは調整が効くと思うので、あまり意識しなくても大丈夫だと思います
「シナリオの分岐が多すぎるとこんがらがるので、ほどほどにする」程度に考えていただければ…
70 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 20:25:47.02 ID:64GcoN5Oo
そか
自分の進めながらでよければやってみる

あと才能ないかもだし気に入る内容になるかわからないけどシナリオ考えてみるよ
でもやりきれるかわからないから酉はつけない
71 :企画者 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 20:32:15.51 ID:2o060iR/o
>>70
ありがとうございます
リアルでは一応経験があるのですが、ネットでの共作は初めてなので、経験者さんでしたら進行上のアドバイスなどくれると嬉しいです

シナリオCは、せっかくなのでスレ内でなんとなく決められたら良いなぁと思っていましたので、アイデアの断片などでも書き込んじゃって下さい
72 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/06/27(金) 20:35:33.77 ID:fBw6vS7xo
>>70
やるなら責任もってやらないと引っ掻き回すだけになるような
ライターの引き継ぎって難しいし
73 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 20:41:48.77 ID:2o060iR/o
あ、あと、現時点でトリップつきの方は適当で良いのでコテハンもお願いします(お互いにパッと見で見分けをつけやすくするため)
74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 20:44:06.99 ID:64GcoN5Oo
今作ってるのが処女作ですし経験は0です!しかもぼっちの製作ですからアドバイスなんてできません

シナリオAがファンタジー風の村でシナリオBが怪しげな城らしいので
Cは民家や山小屋なんかどうかなと思ってるのですが後者は話が3人のみになりそうなので難しそうです
それと善悪の選択肢は人に対するものではなく、動物に対して虐待的行為を行うとかでもよさそうな気がします
75 : ◆rjfyuAIxkU :2014/06/27(金) 20:44:24.08 ID:vODRuXzv0
昔描いたやつの使えそうなのを編集してうpしといたけど
ホラーというよりかは幻想的な感じだから合わなかったら使わなくておk

シナリオCはそこまで出来上がってからじゃなくて大丈夫か?
76 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) :2014/06/27(金) 20:46:58.19 ID:64GcoN5Oo
>>72
そうですね・・
完結させれるほどの自信ないので
アイデア出す程度にしときます
77 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/27(金) 21:43:32.00 ID:2o060iR/o
>>75
ありがとうございます-
素材はどの程度まで改変オーケーですか?
78 :うに ◆rjfyuAIxkU :2014/06/27(金) 21:55:08.36 ID:vODRuXzv0
>>77
これに関しては好きなだけどうぞ
79 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/28(土) 17:20:16.59 ID:252t7e6Oo
おkです


共通シナリオ1を仮素材で作成しましたので、とりあえずロダに上げておきます
http://ux.getuploader.com/gamexxx/download/5/NewProject.exe

マップはこのくらいで良いかなーと思ったので、主に顔グラを検討することになると思います
80 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/28(土) 17:22:51.76 ID:252t7e6Oo
VXAのRTPを持っていない方は、これがないとプレイできないのでエンターブレインのサイトからDLしてください
お願いします-


RPGツクールVX Ace RTPダウンロード
http://tkool.jp/support/download/rpgvxace/rtp
81 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/28(土) 17:39:57.97 ID:252t7e6Oo
道路部分が不自然に青くなっているのは、通行可能タイルを敷いているためです
(ツクールの仕様上、透明な歩行可能タイルをおくと見分けがつかなくなるので仮タイルで代用している)

正式版になる時には、青い部分は透明になります
82 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/28(土) 17:43:21.14 ID:DUn68IWho
メニュー等のシステム周りの仕様はどうするんだ?
いまはデフォルトのままっぽいが
83 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/28(土) 17:47:21.17 ID:252t7e6Oo
できれば変えたいのですが、調べた所ちょっと難しそうなんですよね…

しかしながら、その辺りはいつでも変更可能だと思うので追々変えるかもしれません
84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/06/28(土) 17:50:57.18 ID:DUn68IWho
例えばゆめにっきの頬をつねって現実帰還みたいな
特殊はコマンドは無い?
85 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/28(土) 18:03:27.86 ID:252t7e6Oo
現時点では考えていませんが、制作していくにつれ問題点などがわかってくると思うので、そういったような要素を追加していく可能性はあるかもしれません
86 :うに ◆rjfyuAIxkU :2014/06/28(土) 18:38:28.89 ID:1tkPVh5L0
セリフの横の顔グラって一人の人に任せる?
キャラごとに違う人が描いたりしてもいいんだったらちょっとやってみたいんだけど
87 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/29(日) 00:53:44.80 ID:nY/Wp+oPo
>>86
キャラごとに違う人に書いてもらう予定です

ただ、リラとさよだけは絵柄を統一させたいですね(姉妹設定なので)

また、顔グラを書いてくれた絵師さんとは別の絵師さんに、そのキャラの一枚絵を書いてもらう、といったようなこともあるかもしれません
88 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/29(日) 00:58:06.09 ID:nY/Wp+oPo
加えて、ゲームのスタンスとして、モブキャラにも出来る限り顔グラをつけたいと思っています(もちろん差分はナシか少なめになりますが)

短編ゲームなので、こういったような微妙にズレたところに力を入れることも可能かと思われますので・・
89 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) [sage]:2014/06/29(日) 02:33:16.60 ID:ShapIHz9O
モブにも顔グラつけるならド下手くそでも提供すれば使えるかな?
90 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2014/06/29(日) 03:10:55.36 ID:MNgZY50CO
期待
91 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/29(日) 13:47:32.26 ID:nY/Wp+oPo
>>89
とりあえずサンプルなど見せてくれると嬉しいです
92 :うに ◆rjfyuAIxkU :2014/06/29(日) 22:25:07.53 ID:+p0xp3N/0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5156636.jpg
こいつぁただのオリキャラだけど画力はこんなもんです
モブが・・描きたいです・・・

あと小物とか汎用素材で足りないのがあったら教えてくれれば描いとくよ
93 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2014/06/29(日) 22:41:33.37 ID:7NIEnBywo
おもしろそうだな
アート的な一枚絵と戦闘関連のグラフィックなら少しは協力できる
94 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/30(月) 01:17:40.71 ID:S8wlCPZeo
>>92
素晴らしい画力ですね!
ぜひ主力メンバーを書いて欲しいですが、豪華なモブというのも贅沢で面白いかも・・
近いうちにwikiにグラフィッカーさん向けの簡易まとめを作っときます

95 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/30(月) 01:18:10.22 ID:S8wlCPZeo
>>93
ありがとうございます!
応援として素材を提供してくださる場合は名無しのままでオーケーですが、スタッフとして付き合ってくださる場合はコテとトリップをお願いしています

アート絵はピクチャとして表示するほか、床にしてしまうという使い方もありますね
このあたりは未定の部分も多いので、今後の展開次第だと思います
戦闘関連のグラフィックは、デフォルト戦闘なのでドラクエ的な一枚絵になる予定です

こちらもwikiのほうにまとめておきたいと思います
96 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/30(月) 18:55:39.61 ID:S8wlCPZeo
とりあえずwikiのほうに顔グラのまとめを描いておきました
http://www60.atwiki.jp/gamexxx/pages/16.html


このwiki形式が微妙に使いづらいのですが、
これって私以外の人間が編集しないのならHP形式のほうが見やすくて良いですね?
wiki形式でやるメリットってなにかありますでしょうか・・
後々のことを考えるとwiki形式のほうが良いのでしょうか?
97 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2014/06/30(月) 20:23:30.77 ID:3b0r2XD6o
ただの個人的な意見だけど
ブランジの出番が最初だけってのは少し違和感あるな
あいつなんだったんだよって思ってしまいそう
チョイ役でもいいからシナリオCとか非シナリオマップに組み込むと良さそう
98 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/06/30(月) 20:56:34.11 ID:S8wlCPZeo
確かにそうですね…
見た目やポジションからキャラの重要度を推測できなくする(ことでプレイヤーの予想を裏切る)ためだったのですが、チョイ役で出すというのは良いかもしれません
面白い裏切りでないと意味がないですしね
99 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/06/30(月) 21:35:41.21 ID:S8wlCPZeo
とりあえずHP形式のほうでもまとめてみたいと思います
(wikiも一応残しておきますが)
ゲームが出来上がったらどのみちHPは作ることになると思うので…
100 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/01(火) 00:11:04.95 ID:ONGdG9ouo
HP形式でまとめてきました

スタッフ用メインページ
http://game.marquisx.net/index2.html

ゲームの概要
http://game.marquisx.net/GAME.html

必要な顔グラ素材
http://game.marquisx.net/kao.html

必要な一枚絵、戦闘グラフィック素材
http://game.marquisx.net/illust.html
101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/07/01(火) 01:16:12.09 ID:breCbuFao
この>>1が書いた顔グラあじがあって好きなんだがww
102 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/01(火) 01:28:28.32 ID:ONGdG9ouo
>>101
ありがとうございますー
私の絵もいくつか採用する予定です
グラフィッカーさんがどのあたりのキャラを描いてくれるかにもよりますね
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2014/07/01(火) 01:45:05.09 ID:ezlCBZs8o
シナリオBの雑魚魔物っていつ登場する?
104 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/01(火) 01:49:16.02 ID:SKuJDlxqo
>>103
あ、それはシナリオAの間違いですね・・
ボス魔物の住みかに行く道中で登場する予定です
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2014/07/01(火) 02:01:30.77 ID:ezlCBZs8o
>>104
ありがとう
シナリオAの概要には
「元凶がいる場所に至るまでの道筋でエンカウントはなし」
って書いてあるけどそれとは別にってこと?
106 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/01(火) 02:31:04.67 ID:SKuJDlxqo
>>105
元凶の取り巻き的なイメージだったのですが、エンカウント(シンボルエンカウント)や強制戦闘はあっても良いかもしれませんね
雑魚は主人公たちだけでも工夫すればなんとか倒せるレベルの強さにしておくなどすれば、リアリティー(?)が出て面白いかもしれません
村で包丁やスコップなどを装備すると、一応は雑魚くらいは倒せる強さんになるものの、元凶には絶対に負けてしまう(なのでスケットを用意する必要がある)とか・・
107 :うに ◆rjfyuAIxkU :2014/07/01(火) 23:03:46.80 ID:7dCHxsLB0
非シナリオマップように描いたもの(とその説明)をうpしておきました
モノクロなのは敢えてです
こんな感じで使えるでしょうか
108 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/02(水) 13:37:29.64 ID:EQ95imE6o
寂しい感じがとても良いです!
無機質な風の音なんかをBGMにしたらホラー的な怖さも出せるかもしれません
早速遠景床にしてテストプレイしてみましたが特に問題はありませんでした

アニメーションに関しては、遠景ではできないようなので、
風車の部分を切り取って風車そのものをキャラクター画像として動かすしかなさそうですね・・
多少、ズレたりする心配はありますが、そこを気にしなければアニメーション自体は実現出来ると思います

キャラ画像の規格
http://tkool.jp/products/rpgvx/material.html

ファイル名の頭に“$”をつけることで、1キャラクター=1ファイルとして扱うことができるようになるらしいので、やるとしたらこの仕様を使うことになりそうです
109 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/02(水) 22:36:34.75 ID:EQ95imE6o
他のスタッフさん、もし見ていたらコテとトリをつけて書き込んでくれると嬉しいです
HPのスタッフリストに追加しておきます
「やろうと思ったけどやっぱやめとくわ」という場合はこのままスルーでOKです
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) :2014/07/03(木) 01:02:00.34 ID:tjOjK7lLo
>>108
ピクチャー使えばアニメーションできるよ
111 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/03(木) 04:07:04.88 ID:lPjIhetEo
なるほど、わざわざキャラ画像にする必要はないということですね

具体的には、イベントコマンドでピクチャの表示とピクチャの削除の繰り返しをするという感じでしょうか

試してみます
ありがとうございました
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(関西地方) [sage]:2014/07/03(木) 20:01:26.71 ID:tjOjK7lLo
削除挟まなくても、僅かなウェイトかけて同じ番号で次のピクチャ表示するだけじゃ無理か?
ラベル挟んで繰り返すように
113 :うに ◆rjfyuAIxkU :2014/07/04(金) 00:48:27.51 ID:WF7ZsjY10
この前の風車を回したやつをうpしときました
4枚目はこの前のに似てるけど微妙に直してるので入れ替えお願いします
もし風車の部分だけ切り取った絵の方が必要でしたらそちらもあげます
もうちょっと細かく中割りたい場合なんかも言ってくれれば描いておきます
114 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/04(金) 23:46:53.30 ID:1AITUlYto
>>112-113
ありがとうございます
確認しました!

よく見たら遠景を変更するイベントが設定できたので、アニメーションは楽に実現できました
雰囲気的にはかなり良いと思ったので、
共通シナリオ2の舞台(リラ家の邸宅)と合わせて実装したものをアップしておきます

http://ux.getuploader.com/gamexxx/download/12/NewProject.exe

115 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/04(金) 23:47:22.03 ID:1AITUlYto
赤い水晶の前で決定ボタンを押すと風車の場面へ飛びますが、これはテストバージョンのみの仕様です
また、風車の場面の赤い水晶の前で決定ボタンを押すと画面がスクロールしますが、正規版の時は目印を変えようと思います
116 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/04(金) 23:57:42.84 ID:1AITUlYto
また、リラ家の邸宅のマップはデフォルト素材をふんだんに使った凡庸な出来になっていますが、

・非シナリオマップでは出来る限りオリジナル素材を使う予定なので、その部分とのメリハリをつける
・それなりに広いマップではあるが、作中ほぼ登場しない
・トイレのフタがパカパカする仕様は実装済み

で、ありますので、とりあえずこんな感じになりました
現時点ではマップを作ったのみで、イベントや、家具等に話しかけた場合のリアクションは作っていません
ゲームの方針としては、何かに向けてエンターを押した場合に、出来る限り反応が帰ってくるようにしたいです
(くまのぬいぐるみに向かってエンターを押すと「ぬいぐるみがおいてある」的なメッセージが出てくるアレ)
117 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/05(土) 00:10:07.37 ID:TwWnoaL9o
あ、すいません
風車のループのコマを一個抜かしちゃってました

アップしたファイルのほうには反映していませんが、こちらのほうで直しておきました
良いアニメーションですねー
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(SSL) :2014/07/05(土) 00:59:19.87 ID:dSl4xMb60
ブランジの部下が好き
119 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/05(土) 01:05:48.46 ID:TwWnoaL9o
>>118
ありがとうございます
現在、彼が敵として現れる戦闘グラフィックの一枚絵を募集しています
手を前に出して魔法を射ってる感じの立ち絵が欲しいです

この立ち絵は恐らく出番が一回だけなのでお気軽に・・
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) :2014/07/07(月) 17:41:06.75 ID:CvV6mGO+o
ロダ見る限り4〜5人は常駐?がいるんだなぁこのスレも
121 :おい :2014/07/07(月) 22:18:36.45 ID:D8b9G/MNo
スレタイで通報したわ
ここの管理者に連絡がいくと思う
122 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE :2014/07/13(日) 01:25:08.08 ID:3pAOfiEuo
現在共通シナリオ2製作中です
123 :うに ◆rjfyuAIxkU :2014/07/13(日) 17:22:23.92 ID:hz6VhoLP0
見てるよー
124 :企画者-栗田ゆう子 ◆iVwWhn8JWE [sage]:2014/07/14(月) 12:49:22.79 ID:kMnu8LXqo
応援ありがとうございます!
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