ニート達でホラゲ作るぞ

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32 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 18:32:41.50 ID:zUXEKWYc0
ゆっくり考えながら待つか
そういえばタイトル決まってなかったな
33 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 18:48:30.91 ID:0uPfM6g80
幼馴染?東雲 渚(シノノメ ナギサ)
線画完成
じぇ〜ペぐ
http://i.imgur.com/UgYyb52.jpg
ぴんぐ〜
http://i.imgur.com/37qoydu.png

これから色塗ってく

タイトルか〜
僕はネーミングセンスがないとだけ言っておく
34 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 19:12:11.12 ID:zUXEKWYc0
渚ちゃんかわいいのぉ
35 : ◆kSTLTz4VOcsP :2015/06/02(火) 19:34:29.94 ID:bSW63gSS0
今でも凄く可愛いのに色がついたらどうなるのか……

タイトルは最悪 ニートビッパーのホラゲ とかでもいいかもしれませんね。

内容が決まってから決めるか、それともタイトルを決めてからその要素を含めるか。

どっちがいいですかね?
36 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/02(火) 19:45:03.77 ID:bSW63gSS0
あれ、トリップが違う。
37 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 19:45:50.49 ID:zUXEKWYc0
前者がいいんじゃね?
38 :1 ◆XMQ8KBv3ng :2015/06/02(火) 20:12:58.33 ID:NMJJHcLG0
すまんソーマ見て寝てた
39 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2015/06/02(火) 20:17:15.30 ID:DZAXc5GXo
>>35
色っぽくなるんじゃね?
40 :1 ◆XMQ8KBv3ng :2015/06/02(火) 20:20:36.20 ID:NMJJHcLG0
タイトルは安価orライターがシナリオで伝えたい事あるならそれを元に考える
41 :1 ◆XMQ8KBv3ng :2015/06/02(火) 20:22:28.83 ID:NMJJHcLG0
あとはプロット作らないと先に進まないな
各々が作る素材もプロット見ながらリスト化してくし
42 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 20:37:48.81 ID:zUXEKWYc0
妖怪って何出すか決まってたっけ?
43 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/06/02(火) 20:40:55.19 ID:hsoks0hbO
妖怪も安価でいいような気もするな
44 :1 ◆XMQ8KBv3ng :2015/06/02(火) 20:56:24.51 ID:NMJJHcLG0
ライターが絶対出したい妖怪以外は安価だな
つーか何匹出すかも決まってねえ
45 :1 ◆XMQ8KBv3ng :2015/06/02(火) 20:59:07.33 ID:NMJJHcLG0
タイトル画面

プロローグ

日常

幼馴染行方不明

妖怪がいるよくわからんとこで発見

なんか問題が起きる

なんかする

なんか解決

セックスする

END

だっけ?
46 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/02(火) 21:07:42.00 ID:bSW63gSS0
お、1が戻ってきた。

内容は妖怪の種類によって異なるからまずは妖怪の数と種類を決めたらどうでしょう?

ニロ女とろくろ首は前スレで上がってたけど、それだけですから。

僕としたらとりあえず安価やスレの人たちで設定を固めたいですね。

まあ、絵師さんの都合も考えないと行けないですけど。
47 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 21:21:09.63 ID:zUXEKWYc0
敵とかに悪女野風とかどう?
おぞましい見た目もあっていいと思うんだが

一応説明的な物
http://妖怪.net/?p=317
48 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 21:28:24.90 ID:zUXEKWYc0
あ、でもこれだと立ち絵面倒くさくなるな
やっぱなしで
49 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/02(火) 21:39:39.48 ID:bSW63gSS0
悪女野風なんて妖怪初めて知りました……。

面白そうだけど、こういうマイナーな妖怪は中々表現しづらいと思うので、比較的有名な奴から選んだ方がいいかもしれません。
50 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 22:32:25.62 ID:iIZe5txs0
>>39
座布団一枚
51 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) :2015/06/02(火) 22:35:24.76 ID:gjTbW96I0
やっとみつけた
前回シナリオ手伝いしたいって言ってた者です
いまのとこは設定固め中?
52 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/02(火) 22:52:46.39 ID:bSW63gSS0
そうですね。

53 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/02(火) 23:32:20.93 ID:iIZe5txs0
>>51
ようこそ
54 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 01:23:24.99 ID:kycoPPpuO
Fate歴代OP聴きながら下塗りは完了した
明日明後日には完成するだろう!
55 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/06/03(水) 01:53:39.35 ID:jzCfXXmkO
>>54
乙!
楽しみにしてる!
56 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 07:58:28.38 ID:LxpHMJHeO
昨日寝てしまってた
>>51です
設定固め手伝います!

二口女とろくろ首がとりあえず決定?
完成目指すならば少数精鋭が良いですよね
モブ扱いで何体か妖怪だして、攻略対象はヒロイン合わせて3体、4体くらいに絞ればいけそうなんじゃないかと。

お化け屋敷に幼なじみと共に入る

主人公1人で出てきちゃう

幼なじみを探しに再びお化け屋敷にイン

業務用通路を発見、探索

妖怪(本物)が宴会、幼なじみも何故か同席、酩酊中

優しい妖怪が「早くでないと扉しまるよ。閉まったらもう出れないよ」と教えてくれる

よし出よう、と思ったら妖怪が「待て。その娘は置いていけ」「無理。僕ら帰る」「その娘がずっとここにいると言った。だから帰せない。帰りたいなら、私たちの言うことを聞け」

「望むところだ」という感じで無理難題スタート

57 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 08:06:47.84 ID:LxpHMJHeO

(お使いイベント)
ホラー&コメディ的な要素で。
攻略対象の妖怪の願いを叶えてあげる
失敗したらデッドエンド

何とか願いを叶えることに成功

ヒロインを背負い、お化け屋敷から脱出

全ての妖怪の望みを叶えたらハッピーエンド、やり残したことがあれば、ヒロインは猫娘だったという設定で、背中からばりばり食べられてバッドエンド


まで考えたけどしまった、シナリオさんも考えてたんだよね、出しゃばってごめんです
58 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 11:29:47.14 ID:PJd3QrZR0
おはようございます!

五十六さんのアイディアを読みました。

僕が考えていいたのは多少違いますが、大筋はその通りでいいと思います。

東雲渚(幼なじみ)には悩みが合って、それ故お化け屋敷の妖怪に引き寄せられて行ったということにしようと思っていたのですが、実は渚が猫娘というのはかなりいいアイディアに感じました。

59 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 11:35:18.79 ID:PJd3QrZR0


知らぬことではあったが東雲渚は猫娘が先祖にいて、いつからか先祖帰りを起こしていった渚は徐々に変わっていく自分に恐怖を覚えていた。

ある日、幼なじみの日村勇紀と遊園地に行き、お化け屋敷に寄った渚は、昔は、怖くて仕方なかったお化け屋敷に不思議な懐かしさを感じ、日村を置いて駆け出し、妖怪の世界に繋がりの通路に入って行くのであった……

渚視点のプロローグはこんな感じでしょうか?

60 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 11:42:12.35 ID:PJd3QrZR0


この設定なら、主人公の妖怪達の以来のこなし方≒実は妖怪である幼なじみへの今後接し方 となり、幼なじみの心情とゲームのプレイが直結しますね。

何とか渚を連れて脱出出来るかと思っていた主人公を、妖怪の世界で暮らすことを選択した渚が出口で殺して引き返すというバットエンドも用意できますね。

主人公視点では渚の正体、つまり悩みは不明ということになり、ゲーム中に妖怪の以来だけでなく、幼なじみの正体=悩みを探る必要がでて来ますね。

どうでしょうか?
61 :五十六 :2015/06/03(水) 12:28:06.54 ID:LxpHMJHeO
>>60
妖怪の依頼を真摯に受ける≒ヒロインの正体(猫娘)を真摯に受け止める、という流れが素晴らしいと思います

なるほどこれなら、適当に妖怪たちをいなして脱出できたとしても、実は妖怪側のヒロインが納得出来ず、妖怪として生きていく=主人公殺される、って図式ができますね!

ゲームのゴールとしてはほぼ完璧なんじゃないかと思います。
あとは、どの妖怪を攻略対象にして、妖怪固有の依頼(悩みの解消)を決めてくかですね!

62 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 12:45:02.93 ID:PJd3QrZR0
今思ったんですけど、五十六さんと漢字表記にすると連合艦隊司令長官っぽいですね。

妖怪の種類は決めたいところなんですが、これは絵師さんとの相談が必要なので、ちょっと簡単には決められませんね。

まあ、メジャー所から安価か何かで選らんで、書いてくれる絵師参入決めてもらうというのがよろしいのでは。
63 :五十六 :2015/06/03(水) 13:15:37.24 ID:LxpHMJHeO
>>62
なるほど了解ですー
素晴らしい絵描きさんもいらっしゃるようなので、今後楽しみです
1さんと絵描きさん来てから、妖怪については決めるのがいいかもですね
では、みんな集まってきたらまた顔出すです

司令官ぽいってのは同感ですww
ではまた、後ほど。
64 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 15:25:45.55 ID:j2cq/nhT0
起きた
経過報告
http://i.imgur.com/VrZt6Yg.jpg
髪塗るの楽しい
エロゲだかギャルゲ塗りだかができれば一番だけど
そこまでの技術はないのが悔しい

幼馴染が猫娘に先祖返りね!
気が向いたら微妙に猫要素も盛ってみる
65 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 15:32:39.99 ID:sqrcudDR0
おぉすごい
66 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/06/03(水) 15:45:03.48 ID:w9onh7NaO
>>64
ゆるふわ系で可愛いね!
67 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2015/06/03(水) 16:33:39.71 ID:grRBxQ5to
聖白蓮さん…!
68 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 16:36:57.39 ID:dMH+06OvO
ひじりんカラー
69 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/03(水) 17:50:20.46 ID:j2cq/nhT0
似た髪のキャラが東方にいたのか!
東方好きだけど詳しくないから知らなかったわ

同じ薄明りの空イメージで作ったキャラかな?と思ったけど
違うみたいね
70 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 17:53:55.60 ID:PJd3QrZR0
おお……素晴らしい・

髪の毛のグラデーションがとても美しいです!
71 :五十六 :2015/06/03(水) 20:55:41.92 ID:LxpHMJHeO
これは予想以上に素晴らしい!
72 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 23:04:32.42 ID:PJd3QrZR0

今日は1が来ていないようですね。

取り敢えず、1が来た時と新しく来た人用に今の状況をまとめてみますね。
73 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/03(水) 23:14:04.97 ID:PJd3QrZR0


BGM:1が担当

シナリオ:骨子案は作成済み(56~61参照)
担当は今の所、自分と五十六さんの二人
アイディアはまだ募集中です

イラスト:メインヒロインの東雲渚を書いてくださる方がいます
妖怪のイラストを書いてくださる方を募集中です

背景、シスグラ、プログラマ:募集中です

シナリオは絵師さんが書いてくれる妖怪がまだ決まっていないので進行出来ません。

スレの人でこれならかける!という妖怪がいたら是非お願いします。

74 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/04(木) 03:26:18.16 ID:y8Xn4qZv0
やっぱり褒められるとやる気が上がるな!

経過報告!
食戟のソーマの絵が綺麗だなと思ったんで見よう見マネで
肌の塗りがひとまず完了!線画も少し手直しした
http://i.imgur.com/0Tkm4Jl.jpg
残り服とサンダル
75 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2015/06/04(木) 06:15:02.51 ID:dLLBjfQQO
吉里吉里あたりで簡単に組むくらいならできるよ
規模はどんくらい?
76 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/04(木) 12:38:38.86 ID:Z4JWc0Ay0
>>74
太股が素晴らしいですね!

足がとってもセクシーです……挟まれたい……

>>75
おお、プログラマさん!

規模というのはプレイ時間のことでしょうか?

それだったら今の所一時間から二時間程度を想定しているようです。

77 :75 [sage]:2015/06/04(木) 23:26:46.30 ID:0zs+Y0Sj0
>>76
了解、シナリオ量で100〜200kbくらいかね
基本的なノベルゲの機能があれば大丈夫そうかな
78 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/05(金) 01:50:31.84 ID:rmNt3UaR0
経過報告
服完成!残りサンダルのみ
5日じゅうには完成いけそうだ
http://i.imgur.com/klpO0qo.jpg

ついにマ!さんがっ来た
79 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/05(金) 04:10:59.39 ID:idzFs4CjO
喉痛い風邪引いたカモ
80 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 04:30:08.85 ID:BLh5qGFY0
東雲 渚(シノノメ ナギサ) 完成!
http://i.imgur.com/jkWMzgW.png
猫要素も少しプラスしてみた

立ち絵1体5日かかることが分かった
久々に結構がんばったぞ
後トリつけることにした

次は何しようかな 妖怪の絵師さん現れないし
妖怪?
81 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 08:43:01.94 ID:tE2C5ZBaO
プログラマさんようこそ!
シナリオさんの仰るとおり、1〜2時間程度のボリュームの予定らしいです

絵さん、素晴らしいっす!
妖怪も見てみたいっす!

こっちもトリップつけました、やりかた、これでよかったかな

妖怪のお使いパート以外はシナリオかけそうだけど、どうしますシナリオさん?
82 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 12:25:57.30 ID:aaMk6FTm0
>>75さん
システム面はよくわかりませんが、多分大丈夫だと思います。

>>80
頭の猫の耳みたいなハネっ毛が可愛いです!

この子の魅力を最大限引き出せるようなシナリオを僕たちも書きたいです。

絵師さんがお好きな、もしくは描きやすい妖怪がいたら是非描いていただきたいですね。

描いてくださる前に描ける候補を教えていただけると嬉しいです。
83 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 12:42:39.31 ID:aaMk6FTm0
シナリオのことですが、ちょっと一緒に考えて欲しいことがあるです。

1、妖怪の設定について
妖怪はお化け屋敷で生まれた九十九神とするか、それとも古来から存在する妖怪達の棲みかにお化け屋敷が繋がったということにするか。

2、幼なじみについて
東雲渚の先祖帰りは先祖の呪いによるもので様々な因縁があることにするか、それとも偶然先祖帰りを起こしただけということにするか。


東雲渚の設定を深めていくにつれてここで壁にぶつかったのです。

江戸時代末期に殺された本物の妖怪である猫娘の七代目の子孫が渚で、変わっていく自分と先祖の怨念を晴らそうとさせる呪いに苦しまされる……というようにしようと思ったのですが、これだとお化け屋敷で遭う妖怪は渚の事情を理解するためにも本物の妖怪であった方がよくなります。

主人公の日村勇紀は実は怨念を買った一族の縁戚という設定も作れます。

しかし、お化け屋敷が舞台ですから妖怪は九十九神の方が面白そうですし、イベントもこちらの方が起こしやすいでしょう。

そうなると、渚の先祖の因縁はちょっと絡めづらくなりますが。


それに、あんまり先祖の因縁とかをストーリーに絡め過ぎてもホラーっぽくなくなってしまうかもしれません。

五十六さんは何か他にアイディアがありませんか?

どうするのがいいと思いますか?



84 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/05(金) 12:47:05.06 ID:BZch0fC/O
一、二時間ぐらいのものだったら、そんな余計な設定詰めずにシンプルにした方がいいと思う
85 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 12:59:44.97 ID:aaMk6FTm0
まあ、そういわれちゃうとそうなんですけどね。

それで根幹に関わるところはしっかり固めておかないと……いや、よくないですかね。

僕は設定厨になりがちだから気を付けないと。

もうちょっとシンプルにしますか。
86 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 18:12:30.89 ID:t5pwL1l00
シナリオについてはどっちがいいとは言えないけど、
完成できそうな方を選んだらいいんじゃないかな

妖怪って
・二口女 ・ろくろ道 がシナリオさん側の書きたい妖怪ってことで
この2匹はほぼ決定って考えてもいいのかな?
描く側としては特に異論はないよ

絵側として後候補を出すとしたら

・天逆毎(あまのざこ)

妖怪一覧から
http://妖怪.net/?p=408

天邪鬼のように物事をあべこべにしないと気の済まない性格で、前のことを後ろ、左のことを右と言ったという。
とかフリーゲームになじみそうな役割もてて良さそうだと思った

・ケセランパセラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3

個人的に好き
87 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 18:51:50.40 ID:aaMk6FTm0
>>86
天逆毎を調べてみましたが面白い妖怪ですね!

出自を考えたらボス格として登場させるのもいいし、小物として主人公にヒントを与える役割でも活躍できそうです。

絵師さんとしてはどちらの方がイメージに近いですか?

ケセランパセランの方はちょっと僕にはどうストーリーに絡めたらいいのか分かりません……有力妖怪のペットとして登場させるくらいしか。

この企画が青鬼みたいなRPG系だったらセーブポイントや回復アイテムとして利用できたかもしれませんが。

88 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 19:20:27.51 ID:tE2C5ZBaO
五十六です。

私も基本的には、完成させやすい方を選んだ方がいいと思いますね!

しかし主人公とヒロインの先祖に因果があった、というのはとても良い案だと思います

妖怪の種類については、絵さんが描きやすいのが一番と思うのです。
立ち絵が多いと絵さんの負担がかかりすぎるので、なるべく少数精鋭が、いいと思いますね
二口女とろくろ首は絶対のキャラなんでしたっけ?

天逆毎って妖怪は面白そうですね!

>妖怪の出自について
妖怪の出自については、どっちもアリてのはどうでしょう。
その空間は、現実のお化け屋敷と異界が繋がってるような不可思議な空間で、九十九神も本物の妖怪もいる、と。
本物の妖怪がヒロインにヒントを与え、九十九神はコメディパートで活躍する、とか。
シナリオさんが書きやすいのが一番と思いますよー
89 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 19:34:10.40 ID:t5pwL1l00
ケセランパサラン
穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている。だが、穴がないと窒息して死んでしまう、おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある。ケサランパサランを持っているということはあまり人に知らせないほうがいいと言われているため、代々密かにケサランパサランを伝えている家もあるという伝説もある。

ここらへん使えそうなトコ抜き出してお使いクエスト的なのできないかなと思った

ケセランパサラン「おなかすいた。食べ物ちょうだい。」
みたいな?

シナリオ的に厳しかったら却下でもいいよ

>この企画が青鬼みたいなRPG系だったらセーブポイントや回復アイテムとして利用できたかもしれませんが。
この発想は無かった!面白いこと考えますな


天逆毎については
>小物として主人公にヒントを与える役割でも活躍
天逆毎良いなと思った理由はこのイメージのが近いかな

でもまぁ実際話を作るのは自分ではないのでシナリオさん方の持っていきやすい方に創るのをススメます
90 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 19:49:22.62 ID:tE2C5ZBaO
シナリオについて、例えばの話。

ヒロインの先祖(猫娘)が主人公の先祖に退治されたという過去があったとして、
その時の恨みが、ヒロインの猫化の原因だったとします

次第に猫に近づいていく自分が嫌で、悩んでいた時にお化け屋敷の異空間に迷い込み、そこで本物の妖怪に原因を教えてもらう、と。
お前が猫化していくのは、一緒にいる男が原因だ。
あの男がお前の先祖を退治した者の末裔だから、近づくと呪いで猫になるんだよ、と年配の妖怪は言います。
あの男を殺せば猫にはならずに済む。殺したくなかったら忘れる事だ、とも。
あの男を忘れてこれ以上近づかないなら、猫化はここで止まる。どうせ人間は妖怪を本気でなんて愛せない。
もしあの男がお前をここまで迎えに来ても、我らが無理難題を突きつけて追い返してやろう。人間なんて所詮、妖怪には優しくないのだよ。我らはお前の味方だ。

とか言って、妖怪たちが無理難題を突きつける理由にはなります。
シナリオでここまで説明しなくていいけど、実はこんなバックボーンがあっても面白いかもです。

で、最終的に主人公は無理難題を解消し、ヒロインを連れ帰る訳ですが、主人公とヒロインの先祖たちが実は愛し合ってて、泣く泣くヒロインの先祖を退治した、なんて過去があれば、さらに面白いかもですね。

なので、本物の妖怪は一人でもいれば、ヒロインと主人公の過去の因果の理由にはなります。この場合、本物の妖怪はリーダー的な存在になりますね。


>ケセランパサランの食べ物ちょうだいイベント

これは可愛いですね!
初期レベルくらいのお使いイベントにもってこいかも!

91 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/05(金) 19:53:11.24 ID:ERHaKge1O
二口女とろくろ首は前スレで上がってたってだけみたいね
ごめん
二口女の方は検索かけてみたら結構イイナと思った
ろくろ首もシナリオに支障なければOKだと思いまする
92 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 21:23:58.46 ID:tE2C5ZBaO
遅くなりました。
ならばとりあえず、妖怪については絵さんに描きやすいの選定して頂けたら、と思いますねー

シナリオさんは特に思い入れのある妖怪とか、出したい妖怪とかいるのかな?
私は特にありませんが、強いて言うなら河童くらいかなぁ。いや、河童の出番はほぼ無さそうですがww

そう言えば、1さんお見かけしてないですね。
93 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 21:49:15.98 ID:aaMk6FTm0
>>89
そういうことなら、天逆毎に関しては絵師さんのイメージ通りの方向で登場していただくことにしたいですね。

ボス格が誰になるかはまだ未定ですね……

というか妖怪の大将格って誰なんですか?

ちょっと調べてみても分かりません。

第六天魔王とか仏教系を取り入れちゃいますか?


それと、ケセランパセランって結構言い伝えが残っているんですね……謎の綿毛のペットくらいにしか思っていませんでした。

客の落とし物の白粉を拾って渡すイベントとかがいいかもしれません。

なんとかして取り入れます。
94 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 22:05:34.22 ID:aaMk6FTm0
>>92
五十六さんのアイディアを読ませていただきました。

主人公と幼なじみの因縁は要約すろとだいたい>>90みたいな路線を想定していました。

ただ、先祖の恋愛は考えていませんでしたね。

妖怪については、昔に比べて衰退したということにしたかったんですよね。

かつては人里の夜すらも支配した妖怪達も、今では落ちぶれた……という具合に。

そのような状況で妖怪達は自分の在り方に悩まされる訳です。

まあ、設定をかちこちに固めすぎても意味が無いですし、九十九神路線と生き残り路線でも概ねやることは固まったので、五十六さんのおっしゃるとおりハイブリッドでいいと思い至りました。

それも妖怪の個性になるでしょう。

そして、色々な設定と方針が固まってきたのですが、これを二時間程度のシナリオに落とし込むのは中々骨がおれそうですね。

どこまで表現するか、というのら実際に作業を進めていかなくては分かりませんね……
95 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 22:09:57.49 ID:aaMk6FTm0
それと、妖怪の件ですがニロ女はスレの人で、ろくろ首は僕の希望です。

絵師さんが描いてくださるなら勿論登場していただきます。

五十六さんの河童もいいと思います!

夜の川は雰囲気がでるので、水に関わる妖怪が出てくるといいと思いますので。


そういえば1さんが見えませんね。

今日は来ていないのですか?

96 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/05(金) 22:32:49.16 ID:tE2C5ZBaO
>妖怪の大将

ぬらりひょんが大将、という説がありますが、ゲゲゲの鬼太郎とかから始まった後世のものであるらしいですね。
まぁ、妖怪たちは、誰が強いとかあまり興味ないんじゃないでしょうか。

設定を固めるのは個人的にいい事と思ってます。ただ、固めた設定を全てシナリオで出し切るのはお勧めできないですね。どうしてもシナリオが説明的になりますし、設定を説明することに終始しがちになります。
固めた設定の半分でも出せればいいほうじゃないでしょうか。


河童については、ネタですすいませんww
シナリオで妖怪はいくつ出してもいいと思いますが、立ち絵は少なければ少ないほど絵さんの負担が減ります、これは間違いありません。
なので、立ち絵を出す妖怪は厳選する必要がありますね。
つまりですね、河童なんか文章だけでおkなレベルってことですww

97 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/05(金) 23:02:17.36 ID:aaMk6FTm0
物語の軸になる妖怪を大将格と呼んだだけですが、さすがにねずみ男では力不足である気がするのでそれなりの妖怪をつけたいですね。


設定については、単に僕が設定厨なので、設定を固めてからでないと物語りを進められないのです。

今回で言えば、なぜお墓ではなくてお化け屋敷である必要があるのか、といったようなところですね。

だから設定をすべて文章に書き表すつもりは五十六さんの御指摘通り避けます。

物語という氷山の水面下に巨大な設定という氷塊が欲しくなるだけなのです。


絵師さんに負担をかけすぎるのは絶対に避けたいですね。

でも河童も悪くないと思ったのも本心です。

河童は知名度も高いですし・・
98 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 00:29:17.39 ID:YwNHs37WO
いやいや、アドバイスのひとつとして聞き流して頂けたらと思います。
私も設定凝り固める方なんですが、以前、酷いことになりまして……
設定固めるのはいいんです、大事だと思います!
ただそれを、必要なことだけさらりと書いて、大部分はライターだけが知ってる、これでいいと思うんです。
尊敬する荒木飛呂彦先生も同じようなこと言ってましたしww
そんなわけで、ご一考してみて下さい

こういうみんなでゲーム作るときは、なるべく他の人に負担かけないようにすると完成しやすいです。

とりあえず各パートの今からすべきことは、

シナリオさん
→概要考えて、スタートからゴールまで道筋を立てる、可能であれば書けそうな所からシナリオを実際に書いてみる

絵さん
→ヒロインは仕上がってるので、妖怪の案を考えてもらう、今の優先順位で考えると、天逆毎とろくろ首、ケセランパサランのラフかな


吉里吉里とのことなので、ゲームは下部ウインドウ表示にするのかとか、何行×何文字表記にするかとか、あとタグはシナリオで打つのがいいかとかも、プログラマさんと詰めないとね

まとめさんが最近来てない様子なので、どうしましょうかねー
99 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 01:48:47.90 ID:IIR8T1kF0
>>1なんて、いなかったんや…
冗談はさておき、お化け屋敷の妖怪のボス格というのは天逆毎かろくろ首でも二口女、河童でも何でも別によろしいと思います
ケセランパサラン並の小物でなければ、私としては気になりません。お化け屋敷ってそんな大物じゃない妖怪の集まりってイメージがあるので
妖怪オタは気にするかもしれませんが

取り敢えず自分は>天逆毎とろくろ首、ケセランパサランのラフ に取りかかります
100 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 07:53:17.69 ID:CMT7zjAwO
妖怪のこと考えながら寝たら
夢に妖怪でたきたよ
101 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 08:58:23.63 ID:CbtUfrVF0
天逆毎とろくろ首、ケセランパサランの大ラフ
http://i.imgur.com/8rcxhXj.jpg
描き進めていくうちにデザインは変わっていくかもしれないけど
大まかにはこんな感じになるかと
102 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 09:55:15.12 ID:YwNHs37WO
>>101
素晴らしい! そして仕事早い!!
天逆毎、ナイスなラスボス感出てますね!
ろくろ首も愛嬌があって素敵です!
ケセランパサランもナイスなマスコット感で一匹欲しいっす!


103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 15:59:34.72 ID:qqMoIRDsO
妖怪のボスかどうかは知らないけど、くうぼうって妖怪が、百鬼夜行の最後尾にいる妖怪
百鬼夜行を終わらせる妖怪だとか
104 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 17:12:54.15 ID:slHMnCV50
空亡(そらなき、くうぼう)
百鬼夜行絵巻の末尾には「夜が明け太陽が昇るとともに妖怪が去って行く」という場面がある。
この太陽を百鬼夜行の終わりに出現する強大な妖怪と見なしたのが、妖怪「空亡(そらなき、くうぼう)」である。
妖怪に分類されてはいるが、フィクションとして創造されたキャラクターであり、民間伝承的な側面は無い。

百鬼夜行絵巻の太陽を初めて妖怪化した作品は2006年にカプコンより発売された和風アドベンチャーゲーム『大神』である

 >空からころがり落ちてくる火の玉のような太陽は、まさに闇を破る万能の力といえる。
 >太陽は、夜の闇を切り裂いて夜明けをもたらすとき、空亡という「一日の暦の切れ目」を
 >ついて、夜の中に割りこんでいく。この空亡の隙間は、どんな妖怪にも塞ぐことができない。

「空亡(くうぼう)」が妖怪であるという『大神』設定資料集の解釈はこれを誤解したものだと考えられる。


太陽が強力な妖怪だから、他の妖怪達は夜明けとともに去っていくと考えて創られた妖怪みたいだね。
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/06/06(土) 18:43:19.83 ID:HV7M8d4ZO
(ケセランパサラン擬人化させちゃ)いかんのか?
http://i.imgur.com/wy6MRmb.jpg
106 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 18:51:37.29 ID:YwNHs37WO
>>103,104
へぇー、全然しならなかった
太陽=妖怪って解釈なのね
しかしこれ、古来からの妖怪じゃないみたいだねぇ
それにデザインは必然、ただの丸になるのかな

こっちも調べてみたけど、三大妖怪なら、
鬼、天狗、河童
らしく、三大悪妖怪なら、
酒呑童子、玉藻前、崇徳上皇
を指すらしいよ。

河童、意外と序列高いのね……
107 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 18:53:51.75 ID:YwNHs37WO
>>105
その手があったか!
この子可愛いな!!

108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 19:06:07.11 ID:MUAZgFaaO
ホラゲ?ねえこれホラゲ?
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 19:09:49.72 ID:K+2NOW2y0
ビックリ系(怖いとは言っていない)
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 20:33:51.71 ID:MUAZgFaaO
ただ可愛い妖怪とイチャイチャしたいADVのような気がした
111 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 20:42:39.60 ID:He8X9Wwl0
>>108
可愛い擬人化パサランちゃんが狂気的に襲ってきたらホラーになる気がする
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(長屋) :2015/06/06(土) 21:06:17.74 ID:MCaITNeSO
ざっと上の方見た感じお使いミッションとかあったからそんなドロドロしたホラゲーじゃないのかと思った
113 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 21:09:27.43 ID:CMT7zjAwO
そう言えばノベル系ホラーは
歪みの国のアリス、流行り神、四八
くらいしか知らないなぁ
114 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 21:25:26.11 ID:YwNHs37WO
お化け屋敷がテーマのほんのりホラゲになってますね、確かに!
バッドエンドを狂気的にしてなんとなホラゲの体裁を保つ、てのも一案ですね、シナリオさんに頑張ってもらいましょう!
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2015/06/06(土) 21:39:48.74 ID:He8X9Wwl0
ホラーな背景、挿絵演出あれば
雰囲気ホラゲにはなれるんじゃなかろうか
ビジュアル的には
キャラ絵より背景のが重要そう
シナリオ見て必要な背景と挿絵きめなきゃね
116 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 21:43:16.95 ID:CMT7zjAwO
>>115
鳥忘れ
117 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 21:44:08.91 ID:YwNHs37WO
>>115
そっかそっか、背景のことあんまり考えてなかったですね
おどろおどろしい背景なんて、フリーであるんだろうか……
写真を加工するにしても、近くにお化け屋敷なんてないしなぁ
118 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/06(土) 21:50:08.12 ID:He8X9Wwl0
メイン背景絵師が表れなければ
フリー背景探すか
自分が作るしかないな。背景描いたことないけど
どうにかするしかない
119 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/06(土) 23:08:16.18 ID:YwNHs37WO
ざっとフリー背景調べてきたけど、お化け屋敷はなさそうだね
背景さん急募したいけど、来てくれるかなぁ
あんまり絵さんに負担かけたくないので、もうちょっとフリー背景探してみるよ

それより1さんを最近見ないってのがいよいよやばそう
まとめも1さんがやるって言ってたっけ?
120 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 00:11:32.32 ID:OxORAQuD0
背景探し乙!
メイン背景は募集したところでホイホイ来てくれる役職じゃないよなぁ
こっちは屋敷の資料とか集めて見たりしてる

そして1は元々はまとめるつもりあったんじゃあなかろうか
従業員
まとめ 音屋 1 ◆XMQ8KBv3ng って>>1にあるし
シナリオ上がってきても来なかったらもう舵取る気はないのかもしらんね
幸い1は音屋だし来てなくてもやれることはあるだろう
121 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 01:47:39.22 ID:VP+0sui6O
なるほど了解、
現状は各パート、やれることやっていく感じだね

シナリオさんはスタートからゴールまでの道筋&シナリオ製作、
絵さんはラフの続き、
私は背景探し&もしも1が帰ってこなかった場合のフリーの音とか探しとくです

次の問題は、スタッフ募集の件
急募は背景さんだけど、経験上なかなか背景さんは見つかりにくいよね

プログラマさんはスレで見かけたけど、まだここにいらっしゃるだろうか……





122 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/07(日) 02:02:59.48 ID:ucXHM0AU0
こんばんは。


絵師さんのイラストはこれまた素晴らしいですね!

本当に驚かされます。


今、僕は、スレでまとまったシナリオの最初の方をテキストに起こしています。

シナリオは出来る限りおどろおどしくします。

数日の内に初稿をスレにあげたいです。


そして、1さんは本当に中々見かけませんね……もう飽きちゃったのでしょうか。

123 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/07(日) 02:09:35.90 ID:ucXHM0AU0
>>121
背景は出来るならの専門の人を探した方がいいのでしょうが、やはり難しいのですね。

背景を準備するのが難しいなら、いっそRPGツクール辺りで制作する方向に転換するのもありかもしれません。

この場合はマップ制作等が必要になりますが。

プログラマさんはこのスレにまだいらっしゃますか?

背景さんは明日辺りもう一度VIPにスレを立てて募集してみてはどうでしょうか。
124 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 03:52:09.31 ID:VP+0sui6O
シナリオさんお疲れさまーです

RPGツクールってのは私、全く触ったことないんですが、いわゆるノベルゲームもこのツクールで作れるんすかね?
それともRPGゲームみたいなゲームだけですか?
その、ツクールでノベルゲームが作れるならば問題ないと思うんですが、いや素人的な考えで申し訳ないですが、ノベルゲームをRPGゲームとかに出来るんかなぁと思いまして。
あと、ここに来てたプログラマさんは吉里吉里使えるみたいですよ

スタッフ募集については、背景さんが仲間になってくれるのが理想ですね

125 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 04:59:55.47 ID:VP+0sui6O
かと言ってなかなか背景さんを見つけて仲間になって貰うのは難しいですし、募集もしつつ、バックアップとしてフリーで背景探してるところです。
最悪これもなければ、絵さんがなんとかするってほんと男前なことを仰ってくれてますが、現在グラフィッカが一人しかいない現状では絵さんに負担かかりまくりで忍びないです。

とりあえず>>121で書いた通り、各パートは作業すすめつつ、背景さんを探しながら……って方法しかないですね
126 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 07:00:01.38 ID:IO6t6CF50
定期報告
PCがアドウエアに感染して時間を潰してしまった
今しがたadwcleaner_4.206.exeさんが削除してくれたのでやっと作業に移れる。本当に鬱陶しい奴だった

屋敷資料探しにキリついたらラフのブラッシュアップに取り組むよ

>>123
>RPGツクール辺りで制作
ツクールホラーの定番!って感じのアクションRPGな物に方向転換ってことですか?
一回自分も作ってみたいと思ったことはあるんで面白そうだとは思いますね。(ツクールは持ってませんが。ウディタについては投げました)
ただ誰がツクールを扱うのかってコトを考えると
ちょっと前に吉里吉里を使えるプログラマさんも来てた訳だし、今はその案は見送りの方がよさそうな気はします。

>>125の各パートは作業すすめつつ、背景さんを探しながらってのには賛成で
127 : [sage]:2015/06/07(日) 09:54:27.28 ID:vhv3nNIi0
見てるよー
めっちゃ久しぶりに吉里吉里触ったら予想以上に覚えてなくてわろた

ウディタも触ったことはあるけど、そんなに自信ないな
素材的な話なら、ウディタ(というかRPG)のが素材集め大変そうなイメージ
マップチップとかキャラ画像とか、フリーの素材も併用するにしてもRPG用素材って
意外と思い通りのが見つからなかったりするんで、単純に素材の面から考えるだけなら
ノベルゲで背景をどうにかする方向のがいいんではないでしょうか

>>各パートの作業
とりあえずは基本的な設計(画面遷移とか必要な機能とか)の案出しでもしてみます
128 :五十六 ◆kJLJRd90/Fst :2015/06/07(日) 11:44:26.48 ID:VP+0sui6O
こんにちは

おおお!
マさんいてくれましたか!
仰るとおり、ノベルで背景探しをするのが一番やりやすそうですね

今必死こいてフリー背景探してますが、使えそうなのが、ほぼない
諦めずもう少し深く探してみるですよ

みなさん、各パートの作業、楽な気持ちで頑張って下さいねー
129 : ◆XdUiCmCEGI :2015/06/07(日) 23:13:19.28 ID:n7Tdzzah0
たまってたアニメ消化したし今からラフを整えて行きまする

>>127
おっマッさんこんばんは
>設計(画面遷移とか必要な機能とか)の案出し
オナシャスッ

>>128
気負い過ぎない程度にファイトー
130 : ◆JRsB0Zvif7qp :2015/06/08(月) 21:53:59.49 ID:WgFPlp4eO
やっぱり背景が難しいからRPGツクールなんて後ろ向きの考えは良くありませんね。

出過ぎた意見でした。


そしてプログラマさんにお聞きしたいのですが、吉里吉里用のテキストで気を付けるべきことはあるのでしょうか?
131 : [sage]:2015/06/08(月) 22:25:31.84 ID:iWGwz3v20
>>130
長編ってわけでもないと思うんで、タグ打ちは基本こちらでやります
演出指示(背景や立ち絵の表示、BGMやSEの指定とか)については
;(半角セミコロン)を行頭に入れるとコメント行になるんで、そこに
適当に書いてくれればおkです。
(例)
;【SE】足音
;【立ち絵】キャラ1 通常

長編ならガチガチにルール固めてほぼ置換でやれるようにするのも手だけど、
そこまで決めないでもいいかなーって

あとはメッセージ枠を下に出すタイプってことなんで、文字数制限くらいでしょうか
例えば25文字×4行を1画面分として、地の文も会話文もなるべく1画面に収まる
ようにしたほうがいいかとは思います
(1画面の文字数はいくらでも調節できますが、標準的なところだとこんなくらいかと思います)
会話文のときの名前表示枠を別で取るかとかは考えとく必要ありますが
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