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ネット恋愛を題材にしたノベルゲー作ろうず

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109 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 00:22:17.05 ID:ft5ktDr70
http://ux.getuploader.com/oku01/download/1/%E8%A1%97%E6%A1%881.mp3
BGM:「ゲーム、通常」案だけどどうだろう
なんか違うとかあったら言ってくれると有り難い
(fastuploaderが使えなかったのでうpろだ使わせてもらったけどある程度経ったら消します)
110 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 00:39:55.95 ID:ft5ktDr70
今日は自分は寝ちゃうんでコメント等もしあっても直ぐじゃなくて大丈夫です
あとBGMの提出のファイル形式とループの仕様についてはどうなるのかな
111 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 00:41:22.96 ID:1o9z23hC0
>>107
一つ目と三つ目を合わせた感じです
元々二次オタなのでキャラとして魅力を感じたってのと
そんな魅力的なキャラと会話したり遊んだりで今まで以上にゲームに夢中になって行くっていう…三つ目の解釈合ってますかね?

なにかあれば相談させていただきますので、そちらもどんどん質問や指摘お願いします!
意思疎通大事です
112 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 00:44:12.77 ID:1o9z23hC0
>>108
3Dアニメ系を想定してます
もっと言うならソードアートオンラインや.hackみたいな感じでイメージしてます(ゲーム内ゲームということで)

確かにスチルに主人公入る場合デザインが具体的でないと問題ですね…
主人公のキャラデザをお願いするのは無茶振りですかね…?
113 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 00:51:16.87 ID:1o9z23hC0
>>109
めっちゃいいです!想定以上のクオリティに焦りと喜びががが((((;゚Д゚)))))))

ゲームに使っていいんですよね?
消すってのはとりあえずマ氏の手に渡るまでは保留しててください

形式とループについてはマ氏に聞いてみますのでしばしお待ちを
114 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/16(土) 01:37:15.44 ID:edQLa+L1o
おk
素材提出時の形式を指定させてもらう

音楽は ogg 形式
曲の終端がループの終端になるようにする
ループ開始地点の指定が必要な場合は提出時に伝える
画像は png もしくは jpg 形式
シナリオは言わずもがなテキストだな
115 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/16(土) 01:42:28.43 ID:edQLa+L1o
それから提出時のファイル名を決めとこうと思う

・BGM
bgm_[曲名].ogg

・シナリオ
[シナリオ番号].txt

・立ち絵
fg_[キャラ名]_[服装]_[表情].png or .jpg

・スチル絵/アイキャッチ
ev_[イベント名]_[連番].png or .jpg

・SNS アイコン
ic_[名前].png or .jpg

・背景
bg_[背景名].png or .jpg

例1) 大久セイジ, 立ち絵, 現実, 基本
fg_ooku_real_kihon.png
例2) 大久セイジ, 立ち絵, ゲーム内, 喜び
fg_ooku_mukakin1_yorokobi.png

ファイル名は英数字のみで構成
シナリオ番号及び連番は 1 から始まって 0 埋めしない
シナリオ中で演出指示が出るときはこのファイル名を指定

長くなったけどとりあえずこれでどうだろうか?
116 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/16(土) 01:49:02.88 ID:edQLa+L1o
>>115
ちょっと修正で
・シナリオ
sc_[シナリオ番号].txt&番号は連続してる必要なし
117 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 06:43:40.81 ID:ft5ktDr70
>>113
あっ>>109はまだ途中経過だったので完成版をうpする頃ぐらいには
ろだの容量空けるために消した方が良いのかなと思ったんだけど
>>114-115
音楽について了解
118 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 09:35:13.51 ID:ft5ktDr70
あと>>109について一晩経って思ったけど
街(活気ある感じの)っていうよりは村っぽいけど方向性的に大丈夫なのかなってところ
119 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:56:16.35 ID:VZ6uriN2O
ED案、取り敢えず思い付くものから上げてくから、方向性が違うとか何かあったら指摘欲しい
120 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:56:46.42 ID:VZ6uriN2O
■親友は恋のライバルパターン

・セイジもまたミホに惹かれていた。
ゲーム内でミホに告白する権利を賭けてPvするタクトとセイジ。
互いに互いの手の内を知り尽くしていて一進一退の攻防が繰り広げられその結果……

a)勝利→告白→成功!
ミホはオレのものだ!やったぜ!第3部完!

b)辛くも勝利を収めたタクトだったが、ミホはセイジもタクトも選べず、タクトが手に入れたのはセイジとのこれまで以上の友情だった。

c)破れたセイジは更なる力を求め廃プレイをするようになる。
半年後、タクトとセイジの前に現れたのは、ワールド内最強ギルドマスターとなったセイジであったセイジ闇落ちエンド。
121 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:57:13.56 ID:VZ6uriN2O
■恋の始まりはデスゲームの始まり

何だかんだあり2人は結ばれる。
ゲーム内結婚を求めたタクトだがミホは頑なに拒否。
ミホに違和感を感じたタクトがミホを問いただす。
ミホがネトゲ世界とリアルを分けているのには理由があった。
ミホは謎の組織に命を握られており、ゲーム内でのとあるクソ難しい条件をクリアしないと殺されると脅迫されていた。
その為にはゲーム内で結婚し、相方もデスゲームに参戦した上でないと果たせないものだった。
ミホがロルに凝るのも、ミホにとってのリアルはこのゲーム内であった為であった。
誰にも迷惑をかけるわけにはいかないという思いから誰とも一定の距離を置いていたが、タクトがその心を溶かした。

a)一緒に助かろう!黒幕を潰してやる!俺達の戦いは今始まったのだ!エンド

b)セイジの力も借り、正攻法ではなく頭脳プレイでデスゲームからの離脱に成功するエンド

c)全てはミホの嘘だった、デスゲームなんてなかった。
嘘の理由は過去のトラウマから人を信じられなくなったミホがタクトを試すためについた嘘……だったのだが、その嘘が本当になってしまいデスゲームに巻き込まれるエンド
122 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:57:53.25 ID:VZ6uriN2O
取り敢えずこれだけ
こんな感じで良いのかな?
123 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:59:08.77 ID:VZ6uriN2O
すぐ思い付くような、王道のラブラブハッピーエンドもありだと思うよ
と言うかそういうの大事

みほたんに萌えたい
124 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 10:05:38.19 ID:VZ6uriN2O
各■内のa〜cは選択肢
125 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 10:06:50.38 ID:VZ6uriN2O
途中送信失礼


選択肢ではなく、この中から好きなの選べ的なあれそれです

■が分岐後のストーリーと捉えて貰えれば
126 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 10:17:30.72 ID:VZ6uriN2O
あとは、やりたいことが何かによって色々考えられそうよ

・ギャルゲとしてヒロインに萌えさせたいならヒロインの可愛さを演出する場面を用意する方向性になる
・ネットとリアルの狭間で揺れる二人を見せたいならSNSの書き方が大事になるのかな?とは思っている
・ボーイミーツガールがやりたいならそれぞれがミーツする理由が必要になる
・主人公の語り口を読ませるのなら主人公ならではの独特の視点が沢山欲しい


んじゃまた後でー
127 :ゆー :2016/01/16(土) 14:50:46.64 ID:qYXPR+XJ0
http://i.imgur.com/CVVuqFt.png

とりあえずリアルのミホちゃんとそのついでたちのイメージをざざっと描いてみた
設定見た限りの個人的なイメージがこんな感じ
左右二人は置いといて、これは違うって所とかどんどん修正する
128 :みに [sage]:2016/01/16(土) 16:56:49.96 ID:zLdyi/L80
>>127
凄い 上手い

>>112
立ち絵として使わないなら無茶振りじゃないよ
(他人の絵柄に合わせるのが物凄い苦手なだけだから)

主人公は物理アタッカーかな?友人が盾やりそうだしネカマと言えばヒーラーだし
主人公がネトゲ慣れしてないコミュ障チキンなら、
リアル友達と一緒にやるネトゲで即フェミニンな恰好はしないだろうから
多少活動的な方向性で考える……が
問題は見抜きの為にスカート装備にするかどうか
129 :ゆー :2016/01/16(土) 17:17:44.76 ID:qYXPR+XJ0
ゲームの方の衣装については鎧みたいな重いものががっつり付いている装備というより
ファンタジー系の洋装というか、見た目と性能は伴ってないようなおしゃれ装備だと考えてるんだけど
デザ分けるからそこを合わせておかなければ浮きますよね
130 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 18:02:31.07 ID:VZ6uriN2O
>>128
しょうがないにゃあ
131 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 18:56:54.84 ID:1o9z23hC0
お疲れ様です!土日忙しい人間なので返事遅くなってしまい申し訳ないです
これからレス返していきます
132 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/16(土) 19:19:00.89 ID:L28zQRP+o
序盤10レスぐらいしか読んでないがシナリオあいてるんけ?
133 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:43:08.37 ID:1o9z23hC0
>>116
シナリオは了解です
あとは実際書いてみて演出指示の仕方に問題ないか確認してもらうだけですね

他のスタッフも各自確認お願いします

>>118
完成版を提出していただけるのであれば削除は問題ありません

BGMについてですが、極力素材の量を減らす方針で考えているので>>109はゲーム内の戦闘シーン以外全てに使いたいと思ってます
なので背景が街でも村でもフィールド(草原など)でも会話シーンなどはこれに統一したいです
それを踏まえたうえで特に問題ないと思ってます
134 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:43:35.45 ID:1o9z23hC0
>>126
作品の方向性について説明していなかったことを深く反省しています
今回「ネット恋愛」をテーマに考えています
ネット恋愛という特殊な状況に伴う苦悩葛藤、ネトゲやSNSでの交流を通してのキャラの心情変化、交友関係の狭いキャラたちが人との関わりに勇気を出して動く成長、などに焦点を当てたいと思ってます
あともちろんヒロインには萌えてもらいたい

そしてEDについてですが
・リアルに接近ルート
 これは最終的にヒロインに会いに行きますラブラブハッピーエンドです

・ネットの関係維持ルート
 恋心を押し殺して平穏で楽しい毎日を送る、ちょっと切ないエンドです

・ネカマでしたルート
 バッドエンドです(ネタを入れるならここに)

それぞれ最終的にこうなる予定です
三章からそれぞれの結末までに(つまり四章とED序盤)なにかエピソードを挟みたいということで案を要求した感じです
ここまでを昨日の時点で言うべきでした、すみません…

なので、いただいた案に対してですが、
■親友は恋のライバルパターン
これはそのままは難しいですが、要素としてはアリかと
ギャルゲーやエロゲーの友人ポジションはあまり出しゃばるべきではないですが、波を起こすには良い感じかと

■恋の始まりはデスゲームの始まり
これは「ネット恋愛」以上の事件になってしまうのでナシです
これをやるなら全四章じゃ足りません…面白そうですけど

簡単に言ってしまえば「無難な王道ラブコメにしたい!」です
135 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:44:01.39 ID:1o9z23hC0
>>127
すごいです!
男二人が想像よりイケメンですが、問題はないです
主人公もスチルに入る可能性も考えてこのままでおkです
ミホちゃんもこのまま行きましょう

ただ言い忘れてたことが…
このゲームの公開は春〜夏を想定しているのでゲーム内の季節は夏です
立ち絵は夏服でお願いしますすみません

>>128
アイコンのみです、よろしくお願いします

主人公は物理と魔法を兼ね備えたトリッキーな感じです
そのクラスには可愛い装備が多いからという理由で選んだものの使いこなせてません
友人は物理アタッカーです。二人の相性が悪いせいでボスに苦戦し、そこをサポートと回復を兼ねたヒーラー?なヒロインが助けるって構図です
友人と主人公はオタク趣味で繋がっているので主人公がエロ可愛い装備で自キャラを愛でていてもなにも言いません
ちなみに友人がイケメンアバターを使う理由は「ゲームの中でくらいイケメンになってチヤホヤされたい」です、リアルの強面の容姿に多少のコンプレックスがあります

スカート装備でおkです

>>129
おしゃれ装備で問題ないです
といっても鎧がNGってわけでもないです。ネトゲだからこそ十人十色の見た目があるのです
136 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:47:51.67 ID:1o9z23hC0
>>132
自分含め二人いて、もう一人にも指示を出せていない状況です
あとあと必要になるかもしれませんが、今のところ指示が出せないので採用はできません
すみません…
137 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 19:49:34.26 ID:VZ6uriN2O
>>134
おk
メインルート以外の結末が欲しいのかと思ってた
138 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:53:06.24 ID:1o9z23hC0
>>137
意思疎通大事とかいいつつ自分が出来てないっていう…
本当にすみません
139 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 20:00:39.43 ID:VZ6uriN2O
いや、全く問題ない
こっちこそ読み取れてなくてすまんな
好きなように使ってくれ
140 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 20:21:34.89 ID:1o9z23hC0
とりあえず指示はもうちょっと待ってくだせぇ…
必要素材の見積もりを甘く見過ぎたかも…

自分がやらないといけないこと
・wiki作る
・画面構成案提出
・足りない素材と人員を確認
・シナリオ開始、それに伴いシナリオ指示出し

あとなにがあるかな…
141 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 20:57:03.21 ID:02r2JzgJo
>>140
俺に関しては問題ないよ、ゆっくりやりましょう
時間があるとつい書き込んでしまうな
142 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 21:00:47.83 ID:1o9z23hC0
>>141
どんどん書き込んでください
書き込みがあるだけで企画がよく動いてるように見えるので
143 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 21:08:02.69 ID:1o9z23hC0
うがああマウスでペイント使って画面構成書こうとしたら汚くなる…orz
マ氏、文章で説明してもいいですか?
それかマ氏が出したものを「ここをこうしてください」の方がいいですかね?
144 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 21:38:41.00 ID:ft5ktDr70
>>133
なるほどわかった!
145 :みに [sage]:2016/01/16(土) 21:46:40.78 ID:zLdyi/L80
デザインしようとして気付いたんだけどヒロインを食っちゃうキャラデザにしちゃ不味いよね
とりあえず簡略化してもバランスとりやすい恰好としてこんなのどうでしょう(主人公)
http://ux.getuploader.com/oku01/download/2/tensi.jpg

主装備は突系の片手剣、魔法使ってもおかしくなさそうな恰好
羽を出してる時は急加速して操作性最悪の、初心者殺しな職業 的なイメージ
146 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 21:58:54.03 ID:1o9z23hC0
>>144
完成までよろしくお願いします!

>>145
大体おkなんですが、ちょっと落ち着きすぎな気もしますね…
ハンドルネームがクロ―ニャなので黒猫っぽく猫耳と尻尾をつけるのはどうでしょう?(直にではなく衣装に)
147 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 22:36:08.13 ID:1o9z23hC0
wiki作ってます
148 :みに [sage]:2016/01/16(土) 23:06:16.55 ID:zLdyi/L80
ヒロインのデザインにも拠りますがあまり華やかにしたくないんですよね
クール系なら黒ドレスとかで行けるかもしれないけど主人公のキャラクタ像と合わない恐れ
http://ux.getuploader.com/oku01/download/3/shu.jpg
149 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:10:09.38 ID:1o9z23hC0
>>148
良くなったと思います!
あとはヒロインのアバターデザイン次第で微調整入るかもくらいですかね
ありがとうございます
150 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:49:24.04 ID:1o9z23hC0
wiki作りましたー
これから各素材の見積もりと誰が何やってるのかのページを作ります
http://seesaawiki.jp/netrenaigesei/
151 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:55:18.65 ID:1o9z23hC0
もしかしてfc2なら広告非表示にできるんですかね…
やっちまった…
152 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:09:45.19 ID:CbTUACRd0
作り直しました
http://netrenaigesei.wiki.fc2.com/
153 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:49:33.90 ID:CbTUACRd0
スタッフは確認をお願いします
特に自分の作る素材のページを見て「担当って書かれてるけどやるなんて言ってない」とか「これもやりたいです」ってのあれば言ってください
なお、必要素材は今後変更の可能性もあります(不要になるよりも増える可能性が高い)
154 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:51:14.90 ID:CbTUACRd0
あとどなたかTOPに貼る絵を描いてくださいませぬか…
ゆー氏がよければ>>127を貼るのもアリです
155 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 01:07:52.14 ID:wv+NTLMm0
wikiが出来上がってるー!
トリつけてなかったからつけますた、無事つけられてるだろうか
TOPに関しては、とりあえず代わりに127を使っておいてもらって構わないのですが
ちゃんとしたのは後々時間あるときに描きます
何せ127はただの落書きなので……

みにさんさえよければ、みにさんとのコラボTOP絵とか……
一応文字無しバージョンも置いとくのでどちらでもどうぞ
http://i.imgur.com/joLPnwH.png
156 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 03:46:10.01 ID:VGre6pQAo
>>143
文章でおk
157 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:14:57.79 ID:CbTUACRd0
>>155
画像の件ありがとうございます!
ちゃんとしたのは他素材より優先しなくていいですので〜

>>156
では

・タイトル画面

左端にメニュー(始めから、続きから、オプション、終了)
メニューの上に来ない程度に右に寄せた上部にタイトルロゴ
タイトルロゴ下にタイトルイラスト

タイトルイラストを準備出来なかった場合
タイトルロゴを中央やや上に、ロゴの下にメニュー


・ADVパート画面(リアル)

画面下部に単色(透過)を配置(ウィンドウとして扱うが線で囲わない)
ウィンドウ左上に名前、中央に本文
名前と同じ高さ右端にメニューボタン(セーブ、ロード、オプション、ログ、できればオート)

・ADVパート画面(ゲーム)

画面下部にウィンドウ配置(こちらは線で囲う)
名前は左、名前の横に「:」を置いてそのまま台詞を表示(チャットを表現している)
地の文は名前と「:」を表示しないが、台詞の文頭と同じ位置から表示される
メニューボタンはウィンドウ右上に配置

・ADVパート画面(SNS)
背景画像統一(単色で中央にロゴな感じ)
skypeやlineのように自分(主人公)以外の台詞を左に表示、自分の台詞を右に表示
アイコンを画面左上に配置、アイコンの下に名前、アイコンの横に白い吹き出し、吹き出し内に台詞
会話時のみ「>>キャラ名」を吹き出し左上に表示
同じ構図で下に並べられる(自分のものを含めて四つくらい?)
主人公は逆、アイコン右、吹き出し左
なので吹き出しが中心に並べられる
新しいものは下に表示され、古いものは上から消える(ログで確認可能にする)
地の文、主人公の心理描写を表示する時のみリアルと同じウィンドウを表示

ADVパートの流れ

主人公以外の書き込みが左に並べられた状態から始まる
クリック一回につき一つ書き込みが更新される(リアルタイムの更新と、ログを読んでいるときがあるがどちらもクリックで新しいものが下に表示)
ウィンドウが表示され、地の文や主人公の心理描写独り言ののち、主人公がキャラに絡む
主人公のアイコン台詞が右に表示(>>キャラ名付き)
クリックで会話が進む
時折、会話中に別のキャラの独り言や広告が表示されもどかしさを感じさせる
可能であれば吹き出し内に画像を表示させ、写真をアップロードしているイベントをやりたい、不可能であれば背景ごと一枚のスチルとして表示
158 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:15:45.80 ID:CbTUACRd0
>>156
指摘質問お願いします
問題なければwikiにも貼っておきます
159 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:16:39.50 ID:CbTUACRd0
>>157
最後ADVパートの流れは「SNSシーンの流れです」
160 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:35:47.34 ID:CbTUACRd0
・ADVパート画面(SNS)の
地の文、主人公の心理描写を表示する時のみリアルと同じウィンドウを表示
についてですが、表示するときは古い書き込みを一つ消して最新の書き込みがウィンドウと被らないようにした方がいいですかねー
その場合主人公が反応する書き込みの表示とウィンドウ表示の間にワンクリック挟みましょう
そのワンクリックで書き込みが上にズレて、次のクリックでウィンドウ表示って感じで…テンポ悪いですかね?(そもそも可能なのでしょうか)
161 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 16:01:31.42 ID:VGre6pQAo
>>160
大体わかった、問題ないと思う

http://i.imgur.com/avxMavz.png
http://i.imgur.com/6WyKFWg.png
SNS 部分を仮組みしてみたらこんな感じになった
テキストウィンドウはむしろずっと表示しててもいいんじゃないかと思う
162 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 16:09:55.59 ID:CbTUACRd0
>>161
仕事早いっす…!
こちらはPC画面を想定してました(主人公の部屋の背景を省くため)
スマホでもいいですね
あとは完全にチャットにしてしまわないことですね、ツイッターの呟きのようなこともさせたいのです
チャットで独り言連ねられるとなんだこいつってなる上に、他キャラの独り言が会話に挟まるのが矛盾してしまうので…
163 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/17(日) 16:12:29.87 ID:wYEFreDBo
>>161
おお、すげー
164 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 16:14:47.03 ID:CbTUACRd0
テキストウィンドウ常に表示はSNSを見ている間と書き込んでやり取りしてる間に空っぽの状態が続いてどうしようか悩んでます
常に表示してないとセーブロードもまた別に設けるの手間ですからね…
165 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 16:20:18.11 ID:VGre6pQAo
>>162
line の会話に近い感じかなあと思ってたけど
むしろ Twitter のタイムラインを参考にしたほうが良かったか

>>164
動かしてみないとわからんなあ
166 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:31:31.13 ID:y0/Qum3Zo
>>161
凄いね、仕事早い
167 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 16:31:51.28 ID:CbTUACRd0
>>165
skypeやlineのようなと言ってしまってるのにすみません…
見た目lineでシステムtwitterって感じです
なので上げていただいた画像の画面上部「グループ名」を「タイムライン」に変える感じですかね
168 :みに [sage]:2016/01/17(日) 16:33:01.24 ID:WyMtKeyw0
>>165
Lineで常にスタンプ張りながら話してるイメージを想定してた
2〜3時間で支度するからちょっとまってね
169 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:44:02.57 ID:y0/Qum3Zo
エピソード、例えばこういう事か?

公式イベントが決定、そこには限定アイテム付きの物販も出る。
一人でイベントに参加する事を戸惑うヒロイン。知り合いに見つかったらヤバイ。

・主人公が参加する
・主人公がヒロインを誘って参加する

みたいな
170 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:44:39.31 ID:y0/Qum3Zo
ただこれだとメインの話にがっつり噛んでしまうので

期間限定レア敵出現イベント開催
倒した後にドロップしたアイテムを使って2人で楽しむ

みたいな

クリスマスならプレゼントボックスとか、夏なら花火とか
171 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 16:47:46.05 ID:VGre6pQAo
>>166
これで動けば完璧なんだけどな

>>167
無理矢理感溢れるデザインになった
つぶやきに見えないのは配色のせいもあるんだろうな
http://i.imgur.com/QMKiCKT.png
http://i.imgur.com/AG7VS3O.png

>>168
りょうかい
172 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:48:20.57 ID:y0/Qum3Zo
プレ箱や花火は実際に某ネトゲにあるのでそこは考えなきゃならんけど
173 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:06:07.16 ID:CbTUACRd0
>>168
ちょいちょい齟齬生じてみなさんに申し訳ないです
これから気を付けていきますすみません…

>>169-170
イベントいいですね!
ただリアルのイベントだとED最後の初顔合わせができないので、ゲーム内がいいですね
二人パーティでしか参加できないイベントにセイジとミホそれぞれから誘われて悩む…とか

>>171
四角にして繋げる必要はないかと
デザイン自体はlineっぽくて問題ないんです
重要なのは呟きと会話が同じ画面で行われることです
174 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:10:10.79 ID:CbTUACRd0
オープニング書いてて思った
モンスターと戦ってるシーンなのにモンスターが一切表示されないのはおかしいかもしれない…

慌ててモンスターのフリー素材検索ちう…
175 :みに [sage]:2016/01/17(日) 17:16:00.86 ID:WyMtKeyw0
http://download1.getuploader.com/g/oku01/4/sample.jpg
2〜3時間どころか2〜30分で準備できちゃったぜとっつぁん

ミニキャラを1人につき喜怒哀楽その他12〜3用意してやればぐるぐる回せていい感じになると思うんだ
アイコン画像がミニキャラに置き換わる
176 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:19:41.92 ID:CbTUACRd0
>>175
仕事早いっす…!(二回目)
それはそれでアリなんですが、SNS感が薄れないかなって気がしますね…
177 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 17:20:17.60 ID:VGre6pQAo
>>175
おーいいなこれ
と思ったがつぶやきを混ぜるとなると厳しいな
あと動くものは何一つ作ってないからガッツリ変えられるぞ
178 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 17:25:46.45 ID:y0/Qum3Zo
ミニキャラかわええ
179 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/17(日) 17:35:30.32 ID:1jnxdjGFo
最近ゲ製が盛り上がっていてうれしいなxs
俺はもうなかには入れない外野だけど頑張ってくれ
180 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 17:44:12.36 ID:wv+NTLMm0
ひぇぇゲーム画面も本格的だしミニキャラもかわいい…
自分も頑張らねば
できるだけ今日中に残り二人のアバターデザイン考えて上げます……
181 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:55:39.37 ID:CbTUACRd0
>>179
ありがとおお

>>180
焦らなくていいですよ
相談あれば乗りますので

焦るべきは自分…はよプロローグ書き上げねば((((;゚Д゚)))))))
182 :みに [sage]:2016/01/17(日) 18:06:37.23 ID:WyMtKeyw0
架空のSNSサービスで良いんじゃないかなぁと思うんだ
ゲームの中でまでリアルなつぶやきとか味気ないじゃん?
ロウきゅーぶ アニメ
でググれば出てくるチャットソフトくらいぶっ飛んだ仕様の方が
プレイヤ目線で飽きないと思うんだよ
それだとマが死ぬから折衷案として上げたのがさっきの

>>175 >>176 >>178 >>180
ありがとう!

あとプロローグをガチで書き上げるより会話の流れだけでもさくっと書いて
ポイーして渡してくれた方が周りが捗ると思うよ
183 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 18:12:58.15 ID:wv+NTLMm0
確かにセリフのサンプルとかあるとイメージが湧きやすい
184 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 18:34:47.22 ID:CbTUACRd0
>>182
一応架空のSNS想定してるんですけど、味気ないといえば味気ないですね
ただやりすぎるとプレイヤーが感情移入しづらいかなぁ…と
ちょっとここは煮詰めるべきですね

プロローグ未完成でも早めに出します

>>183
了解です、しばしお待ちを
185 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 19:41:19.14 ID:CbTUACRd0
慌てて書きましたのでまだまだですが一応ヒロイン初登場まで
あと演出指示も伝わりやすいように書いてます
http://ux.getuploader.com/oku01/download/5/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E4%BB%AE.txt
186 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 19:59:23.28 ID:y0/Qum3Zo
ああ、いい感じだね
187 :みに [sage]:2016/01/17(日) 23:18:41.89 ID:WyMtKeyw0
ホミィのロールプレイ先のキャラの説明とそれぞれの職業内容の概要が欲しいね

>>185だとホミィの喋り方は見た感じ結構普通な部類に見える
188 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/17(日) 23:30:43.92 ID:/iGZxVbDo
しょうがないにゃあ
189 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 23:45:47.08 ID:CbTUACRd0
>>186
もうちょっと文章練りたいですな…出だし肝心

>>187
ホミィについてはミホのキャラ説明以上のことを知りたいってことですかね?
大人しく人見知りな女の子が元気で人懐っこい感じのキャラ演じてるだけと言ってしまえばそれだけなんです
語尾に「にゃ」とかつけたり記号的なキャラの特徴を持たせているわけではないので、喋り方が普通なのはそういう意味では問題ないのです
もちろん今後のエピソードでロールプレイならではの言動はありますが

それぞれの職の概要埋めますお待ちください
190 :みに [sage]:2016/01/18(月) 00:17:10.72 ID:vh0cAmBb0
喋り方普通なのは問題無いと思う
主人公が不通な喋り方に対して喋り方普通じゃないし、って感想を抱く辺りが
「・・・ん?」
ってなったよ、っていう感じで
ホミィは多分設定が無いとゆーさんが描けない
連鎖的に私もホミィのミニキャラと主人公のデザイン直しが出来ない ふぁいとだ!
191 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 00:23:13.97 ID:o9zGiDaG0
今描いてますけどホミィが戦いもできそうな聖職者、王子が騎士みたいな格好になってますが大丈夫でしょうか……!
詳細来たら修正しますけれど
192 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 00:35:55.02 ID:TOtYJjds0
>>190
確かに読み返すと違和感ありますね…修正します

>>191
戦えそうな聖職者はイメージとしては合ってます
王子は騎士で問題ないですが、武器は大剣なのでそこだけお願いします

設定埋めに見た目に関すること必要でしたら言ってください
193 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/18(月) 01:25:52.63 ID:SkV6nTdCo
くっころ来る?
194 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 04:00:57.32 ID:o9zGiDaG0
http://i.imgur.com/5t6CQx4.png
アバター版デザイン案
全体的にバランスおかしくなったけど大まかには伝わるはず、多分
武器は別途で、色付けは起きてからする

ホミィの髪型については大して変わらないけどもう一つ
http://i.imgur.com/4V5zTqO.png

みにさんのクローニャデザインめっちゃ好きです
ちょっとだけ付け加えて一緒に描いてみましたが特に大きな直しは必要ないかと……
195 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 10:11:31.94 ID:TOtYJjds0
>>194
二枚目で行きましょう
あと、武器に関しては立ち絵に加えてバランス悪くなるようなら無しでも全然問題ないです
ありがとうございます
196 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 10:26:55.71 ID:12py7sMUO
>>185
これ
肉付けや、書き直しや手直しって必要?
197 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 10:27:34.96 ID:12py7sMUO
>>194
かわいいな……!
198 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 11:20:56.80 ID:o9zGiDaG0
>>195
2枚目ですね、了解です
リアル版含め直して欲しいところあったら言ってください

立ち絵に武器入れるとなると色々ややこしくなりそうなので、立ち絵では武器はなしで…
wiki見る限りスチルでは必要みたいですしデザインは考えておきます
199 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 11:23:39.37 ID:o9zGiDaG0
>>197
ありがとうございます!
200 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 11:29:35.87 ID:wIE4/oipO
>>196
・部分部分で書いてもらう分担方式

・私がこのレベルで最初から最後まで書いてウィル氏が手直し肉付け、その後私が推敲と演出指示清書

前者のつもりでしたがウィル氏が可能であれば後者の方が効率はいいですね
後者で行けます?人の文章の手直しは苦手であれば前者で
201 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 11:53:16.29 ID:12py7sMUO
>>200
どちらでも可能。
全体の効率考えるなら後者だろうね。
・鳶がざっと書く→俺が適当に手直しその他肉付けする→鳶が修正する
これなら全体像は早く出来上がるかと。

ただ、文章は好みが出てくるので、前者にしても最後に鳶の推敲は必要になるとは思う。


後は、鳶がどういう方法が書きやすいかにもよるかな、とは。

試しに上げたやつ手直しして見る?
それ見てまた考えてもいいよ。
202 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 12:01:59.44 ID:12py7sMUO
あと、

・下部ウインドウ内の行数想定はある?
文字数まで決まってれば知りたいが、多分そこまでは決まってないかとは思ってる。

読んで受けたキャラ印象
・王子はガチ勢並のPSや装備はありながら効率プレイには興味無い
・王子は特に人見知り等は無い、主人公はある
・主人公は非ガチ勢、PS向上の努力もあまり好まない

みたいな印象は受けたが、そこは齟齬無いか?
203 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 12:43:22.13 ID:mwhXey7N0
>>201
どちらでも可能でしたら後者で行きましょう
今上がってるやつの手直しはもうちょっと量増えてからでもいいかなとは思いましたが、時間があるのであればお願いします

>>202
ウィンドウ内の形式は具体的には決まってません
一行に二十〜三十字で三行、くらいかなとしか
マ氏に相談です

キャラ印象については
王子はPSも装備もガチ勢ほどではないですが三人の中では一番上です
(主人公から見ればガチ、ゲーム全体で言えばまだまだ上はいる)
人見知りに関しても王子自体はあまりしません
(リアルでは容姿や言動のせいで周りが避けてるから友達いないだけ)
主人公についてはそれでおkです
204 :みに :2016/01/18(月) 16:03:19.26 ID:syru8NB40
思いの外みんな平日も平常運行なのか
板の進み具合にびっくり

>>194
ありがとう!でもその二人の格好と並べると若干大人しすぎる装飾だし、こんやまたデザインブラッシュアップさせて

クローニャの羽は作中で主人公のスペックがインフレ気味に上がっても大丈夫な理由付け妄想。

スキルを的確に使えるようになっただけで強くなるのは壊れ職だし、
旋回性能がピーキーで任意解除できない加速スキル(羽出してびゅーん)とかなら使いづらくて、使いこなせれば強いかなと
天使と猫が悪魔合体してるのはそういう理由だったり
没ならデザインし直し時に羽無しでいきます
205 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 16:45:51.88 ID:12py7sMUO
いま、出先で書き直してたんだが
スマホからだとテキストファイルがアップできないっぽいな
206 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:00:58.48 ID:12py7sMUO
んー、やっぱりandroidからだと無理そうだなあ。
誰か方法知ってる人が居たら教えて欲しい。

無理なら直で書き込むか、帰ってからアップしてみるが遅くなる。
207 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:10:00.33 ID:12py7sMUO
無理やりいけたわ
http://ux.getuploader.com/oku01/download/6/

拡張子をtxtに変更してくれれば読める


深夜になるが後で貼り直しとくよ
208 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:14:18.95 ID:12py7sMUO
ちょいシーン改変したりセリフ改変したりしてるから、何かあれば遠慮なく指摘欲しい

リスポーンするまではゲーム内をリアルの用に書いているのと
原案読む限り、主人公がヒロインのしゃべり方に違和感抱く理由が分からなかったので、多少特徴的に喋らせてみたりしてる
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