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ネット恋愛を題材にしたノベルゲー作ろうず

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147 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 22:36:08.13 ID:1o9z23hC0
wiki作ってます
148 :みに [sage]:2016/01/16(土) 23:06:16.55 ID:zLdyi/L80
ヒロインのデザインにも拠りますがあまり華やかにしたくないんですよね
クール系なら黒ドレスとかで行けるかもしれないけど主人公のキャラクタ像と合わない恐れ
http://ux.getuploader.com/oku01/download/3/shu.jpg
149 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:10:09.38 ID:1o9z23hC0
>>148
良くなったと思います!
あとはヒロインのアバターデザイン次第で微調整入るかもくらいですかね
ありがとうございます
150 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:49:24.04 ID:1o9z23hC0
wiki作りましたー
これから各素材の見積もりと誰が何やってるのかのページを作ります
http://seesaawiki.jp/netrenaigesei/
151 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:55:18.65 ID:1o9z23hC0
もしかしてfc2なら広告非表示にできるんですかね…
やっちまった…
152 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:09:45.19 ID:CbTUACRd0
作り直しました
http://netrenaigesei.wiki.fc2.com/
153 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:49:33.90 ID:CbTUACRd0
スタッフは確認をお願いします
特に自分の作る素材のページを見て「担当って書かれてるけどやるなんて言ってない」とか「これもやりたいです」ってのあれば言ってください
なお、必要素材は今後変更の可能性もあります(不要になるよりも増える可能性が高い)
154 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:51:14.90 ID:CbTUACRd0
あとどなたかTOPに貼る絵を描いてくださいませぬか…
ゆー氏がよければ>>127を貼るのもアリです
155 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 01:07:52.14 ID:wv+NTLMm0
wikiが出来上がってるー!
トリつけてなかったからつけますた、無事つけられてるだろうか
TOPに関しては、とりあえず代わりに127を使っておいてもらって構わないのですが
ちゃんとしたのは後々時間あるときに描きます
何せ127はただの落書きなので……

みにさんさえよければ、みにさんとのコラボTOP絵とか……
一応文字無しバージョンも置いとくのでどちらでもどうぞ
http://i.imgur.com/joLPnwH.png
156 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 03:46:10.01 ID:VGre6pQAo
>>143
文章でおk
157 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:14:57.79 ID:CbTUACRd0
>>155
画像の件ありがとうございます!
ちゃんとしたのは他素材より優先しなくていいですので〜

>>156
では

・タイトル画面

左端にメニュー(始めから、続きから、オプション、終了)
メニューの上に来ない程度に右に寄せた上部にタイトルロゴ
タイトルロゴ下にタイトルイラスト

タイトルイラストを準備出来なかった場合
タイトルロゴを中央やや上に、ロゴの下にメニュー


・ADVパート画面(リアル)

画面下部に単色(透過)を配置(ウィンドウとして扱うが線で囲わない)
ウィンドウ左上に名前、中央に本文
名前と同じ高さ右端にメニューボタン(セーブ、ロード、オプション、ログ、できればオート)

・ADVパート画面(ゲーム)

画面下部にウィンドウ配置(こちらは線で囲う)
名前は左、名前の横に「:」を置いてそのまま台詞を表示(チャットを表現している)
地の文は名前と「:」を表示しないが、台詞の文頭と同じ位置から表示される
メニューボタンはウィンドウ右上に配置

・ADVパート画面(SNS)
背景画像統一(単色で中央にロゴな感じ)
skypeやlineのように自分(主人公)以外の台詞を左に表示、自分の台詞を右に表示
アイコンを画面左上に配置、アイコンの下に名前、アイコンの横に白い吹き出し、吹き出し内に台詞
会話時のみ「>>キャラ名」を吹き出し左上に表示
同じ構図で下に並べられる(自分のものを含めて四つくらい?)
主人公は逆、アイコン右、吹き出し左
なので吹き出しが中心に並べられる
新しいものは下に表示され、古いものは上から消える(ログで確認可能にする)
地の文、主人公の心理描写を表示する時のみリアルと同じウィンドウを表示

ADVパートの流れ

主人公以外の書き込みが左に並べられた状態から始まる
クリック一回につき一つ書き込みが更新される(リアルタイムの更新と、ログを読んでいるときがあるがどちらもクリックで新しいものが下に表示)
ウィンドウが表示され、地の文や主人公の心理描写独り言ののち、主人公がキャラに絡む
主人公のアイコン台詞が右に表示(>>キャラ名付き)
クリックで会話が進む
時折、会話中に別のキャラの独り言や広告が表示されもどかしさを感じさせる
可能であれば吹き出し内に画像を表示させ、写真をアップロードしているイベントをやりたい、不可能であれば背景ごと一枚のスチルとして表示
158 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:15:45.80 ID:CbTUACRd0
>>156
指摘質問お願いします
問題なければwikiにも貼っておきます
159 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:16:39.50 ID:CbTUACRd0
>>157
最後ADVパートの流れは「SNSシーンの流れです」
160 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 14:35:47.34 ID:CbTUACRd0
・ADVパート画面(SNS)の
地の文、主人公の心理描写を表示する時のみリアルと同じウィンドウを表示
についてですが、表示するときは古い書き込みを一つ消して最新の書き込みがウィンドウと被らないようにした方がいいですかねー
その場合主人公が反応する書き込みの表示とウィンドウ表示の間にワンクリック挟みましょう
そのワンクリックで書き込みが上にズレて、次のクリックでウィンドウ表示って感じで…テンポ悪いですかね?(そもそも可能なのでしょうか)
161 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 16:01:31.42 ID:VGre6pQAo
>>160
大体わかった、問題ないと思う

http://i.imgur.com/avxMavz.png
http://i.imgur.com/6WyKFWg.png
SNS 部分を仮組みしてみたらこんな感じになった
テキストウィンドウはむしろずっと表示しててもいいんじゃないかと思う
162 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 16:09:55.59 ID:CbTUACRd0
>>161
仕事早いっす…!
こちらはPC画面を想定してました(主人公の部屋の背景を省くため)
スマホでもいいですね
あとは完全にチャットにしてしまわないことですね、ツイッターの呟きのようなこともさせたいのです
チャットで独り言連ねられるとなんだこいつってなる上に、他キャラの独り言が会話に挟まるのが矛盾してしまうので…
163 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/17(日) 16:12:29.87 ID:wYEFreDBo
>>161
おお、すげー
164 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 16:14:47.03 ID:CbTUACRd0
テキストウィンドウ常に表示はSNSを見ている間と書き込んでやり取りしてる間に空っぽの状態が続いてどうしようか悩んでます
常に表示してないとセーブロードもまた別に設けるの手間ですからね…
165 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 16:20:18.11 ID:VGre6pQAo
>>162
line の会話に近い感じかなあと思ってたけど
むしろ Twitter のタイムラインを参考にしたほうが良かったか

>>164
動かしてみないとわからんなあ
166 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:31:31.13 ID:y0/Qum3Zo
>>161
凄いね、仕事早い
167 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 16:31:51.28 ID:CbTUACRd0
>>165
skypeやlineのようなと言ってしまってるのにすみません…
見た目lineでシステムtwitterって感じです
なので上げていただいた画像の画面上部「グループ名」を「タイムライン」に変える感じですかね
168 :みに [sage]:2016/01/17(日) 16:33:01.24 ID:WyMtKeyw0
>>165
Lineで常にスタンプ張りながら話してるイメージを想定してた
2〜3時間で支度するからちょっとまってね
169 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:44:02.57 ID:y0/Qum3Zo
エピソード、例えばこういう事か?

公式イベントが決定、そこには限定アイテム付きの物販も出る。
一人でイベントに参加する事を戸惑うヒロイン。知り合いに見つかったらヤバイ。

・主人公が参加する
・主人公がヒロインを誘って参加する

みたいな
170 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:44:39.31 ID:y0/Qum3Zo
ただこれだとメインの話にがっつり噛んでしまうので

期間限定レア敵出現イベント開催
倒した後にドロップしたアイテムを使って2人で楽しむ

みたいな

クリスマスならプレゼントボックスとか、夏なら花火とか
171 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 16:47:46.05 ID:VGre6pQAo
>>166
これで動けば完璧なんだけどな

>>167
無理矢理感溢れるデザインになった
つぶやきに見えないのは配色のせいもあるんだろうな
http://i.imgur.com/QMKiCKT.png
http://i.imgur.com/AG7VS3O.png

>>168
りょうかい
172 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 16:48:20.57 ID:y0/Qum3Zo
プレ箱や花火は実際に某ネトゲにあるのでそこは考えなきゃならんけど
173 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:06:07.16 ID:CbTUACRd0
>>168
ちょいちょい齟齬生じてみなさんに申し訳ないです
これから気を付けていきますすみません…

>>169-170
イベントいいですね!
ただリアルのイベントだとED最後の初顔合わせができないので、ゲーム内がいいですね
二人パーティでしか参加できないイベントにセイジとミホそれぞれから誘われて悩む…とか

>>171
四角にして繋げる必要はないかと
デザイン自体はlineっぽくて問題ないんです
重要なのは呟きと会話が同じ画面で行われることです
174 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:10:10.79 ID:CbTUACRd0
オープニング書いてて思った
モンスターと戦ってるシーンなのにモンスターが一切表示されないのはおかしいかもしれない…

慌ててモンスターのフリー素材検索ちう…
175 :みに [sage]:2016/01/17(日) 17:16:00.86 ID:WyMtKeyw0
http://download1.getuploader.com/g/oku01/4/sample.jpg
2〜3時間どころか2〜30分で準備できちゃったぜとっつぁん

ミニキャラを1人につき喜怒哀楽その他12〜3用意してやればぐるぐる回せていい感じになると思うんだ
アイコン画像がミニキャラに置き換わる
176 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:19:41.92 ID:CbTUACRd0
>>175
仕事早いっす…!(二回目)
それはそれでアリなんですが、SNS感が薄れないかなって気がしますね…
177 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/17(日) 17:20:17.60 ID:VGre6pQAo
>>175
おーいいなこれ
と思ったがつぶやきを混ぜるとなると厳しいな
あと動くものは何一つ作ってないからガッツリ変えられるぞ
178 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 17:25:46.45 ID:y0/Qum3Zo
ミニキャラかわええ
179 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/17(日) 17:35:30.32 ID:1jnxdjGFo
最近ゲ製が盛り上がっていてうれしいなxs
俺はもうなかには入れない外野だけど頑張ってくれ
180 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 17:44:12.36 ID:wv+NTLMm0
ひぇぇゲーム画面も本格的だしミニキャラもかわいい…
自分も頑張らねば
できるだけ今日中に残り二人のアバターデザイン考えて上げます……
181 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 17:55:39.37 ID:CbTUACRd0
>>179
ありがとおお

>>180
焦らなくていいですよ
相談あれば乗りますので

焦るべきは自分…はよプロローグ書き上げねば((((;゚Д゚)))))))
182 :みに [sage]:2016/01/17(日) 18:06:37.23 ID:WyMtKeyw0
架空のSNSサービスで良いんじゃないかなぁと思うんだ
ゲームの中でまでリアルなつぶやきとか味気ないじゃん?
ロウきゅーぶ アニメ
でググれば出てくるチャットソフトくらいぶっ飛んだ仕様の方が
プレイヤ目線で飽きないと思うんだよ
それだとマが死ぬから折衷案として上げたのがさっきの

>>175 >>176 >>178 >>180
ありがとう!

あとプロローグをガチで書き上げるより会話の流れだけでもさくっと書いて
ポイーして渡してくれた方が周りが捗ると思うよ
183 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 18:12:58.15 ID:wv+NTLMm0
確かにセリフのサンプルとかあるとイメージが湧きやすい
184 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 18:34:47.22 ID:CbTUACRd0
>>182
一応架空のSNS想定してるんですけど、味気ないといえば味気ないですね
ただやりすぎるとプレイヤーが感情移入しづらいかなぁ…と
ちょっとここは煮詰めるべきですね

プロローグ未完成でも早めに出します

>>183
了解です、しばしお待ちを
185 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 19:41:19.14 ID:CbTUACRd0
慌てて書きましたのでまだまだですが一応ヒロイン初登場まで
あと演出指示も伝わりやすいように書いてます
http://ux.getuploader.com/oku01/download/5/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E4%BB%AE.txt
186 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/17(日) 19:59:23.28 ID:y0/Qum3Zo
ああ、いい感じだね
187 :みに [sage]:2016/01/17(日) 23:18:41.89 ID:WyMtKeyw0
ホミィのロールプレイ先のキャラの説明とそれぞれの職業内容の概要が欲しいね

>>185だとホミィの喋り方は見た感じ結構普通な部類に見える
188 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/17(日) 23:30:43.92 ID:/iGZxVbDo
しょうがないにゃあ
189 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 23:45:47.08 ID:CbTUACRd0
>>186
もうちょっと文章練りたいですな…出だし肝心

>>187
ホミィについてはミホのキャラ説明以上のことを知りたいってことですかね?
大人しく人見知りな女の子が元気で人懐っこい感じのキャラ演じてるだけと言ってしまえばそれだけなんです
語尾に「にゃ」とかつけたり記号的なキャラの特徴を持たせているわけではないので、喋り方が普通なのはそういう意味では問題ないのです
もちろん今後のエピソードでロールプレイならではの言動はありますが

それぞれの職の概要埋めますお待ちください
190 :みに [sage]:2016/01/18(月) 00:17:10.72 ID:vh0cAmBb0
喋り方普通なのは問題無いと思う
主人公が不通な喋り方に対して喋り方普通じゃないし、って感想を抱く辺りが
「・・・ん?」
ってなったよ、っていう感じで
ホミィは多分設定が無いとゆーさんが描けない
連鎖的に私もホミィのミニキャラと主人公のデザイン直しが出来ない ふぁいとだ!
191 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 00:23:13.97 ID:o9zGiDaG0
今描いてますけどホミィが戦いもできそうな聖職者、王子が騎士みたいな格好になってますが大丈夫でしょうか……!
詳細来たら修正しますけれど
192 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 00:35:55.02 ID:TOtYJjds0
>>190
確かに読み返すと違和感ありますね…修正します

>>191
戦えそうな聖職者はイメージとしては合ってます
王子は騎士で問題ないですが、武器は大剣なのでそこだけお願いします

設定埋めに見た目に関すること必要でしたら言ってください
193 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/18(月) 01:25:52.63 ID:SkV6nTdCo
くっころ来る?
194 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 04:00:57.32 ID:o9zGiDaG0
http://i.imgur.com/5t6CQx4.png
アバター版デザイン案
全体的にバランスおかしくなったけど大まかには伝わるはず、多分
武器は別途で、色付けは起きてからする

ホミィの髪型については大して変わらないけどもう一つ
http://i.imgur.com/4V5zTqO.png

みにさんのクローニャデザインめっちゃ好きです
ちょっとだけ付け加えて一緒に描いてみましたが特に大きな直しは必要ないかと……
195 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 10:11:31.94 ID:TOtYJjds0
>>194
二枚目で行きましょう
あと、武器に関しては立ち絵に加えてバランス悪くなるようなら無しでも全然問題ないです
ありがとうございます
196 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 10:26:55.71 ID:12py7sMUO
>>185
これ
肉付けや、書き直しや手直しって必要?
197 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 10:27:34.96 ID:12py7sMUO
>>194
かわいいな……!
198 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 11:20:56.80 ID:o9zGiDaG0
>>195
2枚目ですね、了解です
リアル版含め直して欲しいところあったら言ってください

立ち絵に武器入れるとなると色々ややこしくなりそうなので、立ち絵では武器はなしで…
wiki見る限りスチルでは必要みたいですしデザインは考えておきます
199 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 11:23:39.37 ID:o9zGiDaG0
>>197
ありがとうございます!
200 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 11:29:35.87 ID:wIE4/oipO
>>196
・部分部分で書いてもらう分担方式

・私がこのレベルで最初から最後まで書いてウィル氏が手直し肉付け、その後私が推敲と演出指示清書

前者のつもりでしたがウィル氏が可能であれば後者の方が効率はいいですね
後者で行けます?人の文章の手直しは苦手であれば前者で
201 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 11:53:16.29 ID:12py7sMUO
>>200
どちらでも可能。
全体の効率考えるなら後者だろうね。
・鳶がざっと書く→俺が適当に手直しその他肉付けする→鳶が修正する
これなら全体像は早く出来上がるかと。

ただ、文章は好みが出てくるので、前者にしても最後に鳶の推敲は必要になるとは思う。


後は、鳶がどういう方法が書きやすいかにもよるかな、とは。

試しに上げたやつ手直しして見る?
それ見てまた考えてもいいよ。
202 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 12:01:59.44 ID:12py7sMUO
あと、

・下部ウインドウ内の行数想定はある?
文字数まで決まってれば知りたいが、多分そこまでは決まってないかとは思ってる。

読んで受けたキャラ印象
・王子はガチ勢並のPSや装備はありながら効率プレイには興味無い
・王子は特に人見知り等は無い、主人公はある
・主人公は非ガチ勢、PS向上の努力もあまり好まない

みたいな印象は受けたが、そこは齟齬無いか?
203 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 12:43:22.13 ID:mwhXey7N0
>>201
どちらでも可能でしたら後者で行きましょう
今上がってるやつの手直しはもうちょっと量増えてからでもいいかなとは思いましたが、時間があるのであればお願いします

>>202
ウィンドウ内の形式は具体的には決まってません
一行に二十〜三十字で三行、くらいかなとしか
マ氏に相談です

キャラ印象については
王子はPSも装備もガチ勢ほどではないですが三人の中では一番上です
(主人公から見ればガチ、ゲーム全体で言えばまだまだ上はいる)
人見知りに関しても王子自体はあまりしません
(リアルでは容姿や言動のせいで周りが避けてるから友達いないだけ)
主人公についてはそれでおkです
204 :みに :2016/01/18(月) 16:03:19.26 ID:syru8NB40
思いの外みんな平日も平常運行なのか
板の進み具合にびっくり

>>194
ありがとう!でもその二人の格好と並べると若干大人しすぎる装飾だし、こんやまたデザインブラッシュアップさせて

クローニャの羽は作中で主人公のスペックがインフレ気味に上がっても大丈夫な理由付け妄想。

スキルを的確に使えるようになっただけで強くなるのは壊れ職だし、
旋回性能がピーキーで任意解除できない加速スキル(羽出してびゅーん)とかなら使いづらくて、使いこなせれば強いかなと
天使と猫が悪魔合体してるのはそういう理由だったり
没ならデザインし直し時に羽無しでいきます
205 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 16:45:51.88 ID:12py7sMUO
いま、出先で書き直してたんだが
スマホからだとテキストファイルがアップできないっぽいな
206 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:00:58.48 ID:12py7sMUO
んー、やっぱりandroidからだと無理そうだなあ。
誰か方法知ってる人が居たら教えて欲しい。

無理なら直で書き込むか、帰ってからアップしてみるが遅くなる。
207 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:10:00.33 ID:12py7sMUO
無理やりいけたわ
http://ux.getuploader.com/oku01/download/6/

拡張子をtxtに変更してくれれば読める


深夜になるが後で貼り直しとくよ
208 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:14:18.95 ID:12py7sMUO
ちょいシーン改変したりセリフ改変したりしてるから、何かあれば遠慮なく指摘欲しい

リスポーンするまではゲーム内をリアルの用に書いているのと
原案読む限り、主人公がヒロインのしゃべり方に違和感抱く理由が分からなかったので、多少特徴的に喋らせてみたりしてる
209 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:08:59.54 ID:TOtYJjds0
>>204
出先からレスしてただけなので作業はこれからっていう…
主人公の職設定いただきます!羽もそのままで!

>>208
文字化けがなおせず確認できてません、すみません…
ヒロインの喋り方については>>189の通りなので修正は主人公に必要です(まだ確認出来てないのでなんとも言えませんが)


以下ゲーム内キャラの職についての設定です
・クローニャ
 職:魔剣士
 片手剣を使用した接近戦と魔法を使用した遠距離戦、そして魔翌力を剣や自身に付加するスキルを持つ。
 剣闘士と違い、単純な攻撃翌力や防御力は低いのでスキルをどう使うかがポイント。
 翼を生やすスキルを使えるのはこの職のみ。生やすと高い操縦テクニックを求められるも、使いこなせればどの職よりも素早く動くことができる。
 上級者向けの職でありながら、タクトはアバターの好みで選んでしまい苦戦している。

・ホミィ
 職:聖魔術士
 回復をはじめとする支援系の魔法を得意とする職。攻撃魔法も使えるが性能が低いため期待できない。
 HPやMPの回復、ステータスアップ、蘇生術などのスキルを使えるため戦闘では重宝される。
 ソロ向きの職ではない。
 ミホはネトゲに人との繋がりを求めている部分もあるためこの職を選んだ。タクトと出会うまでは野良で色んなパーティと組んでいた。

・蛮族の王子
 職:剣闘士
 大剣を使用した接近戦を得意とする職。攻撃性に優れ、多彩な攻撃系スキルを習得できる。
 魔法は使えない。少々のステータスアップスキルはあるものの、脳筋プレイ向けの職である。
 ある意味一番初心者向けの職かもしれないが、セイジが選んだ理由はカッコイイから。
210 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:11:39.58 ID:TOtYJjds0
誤字ェ…
 片手剣を使用した接近戦と魔法を使用した遠距離戦、そして「魔翌力」を剣や自身に付加するスキルを持つ。
 剣闘士と違い、単純な「攻撃翌力」や防御力は低いのでスキルをどう使うかがポイント。
211 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [saga]:2016/01/18(月) 19:18:37.38 ID:nD47vdAZo
メール欄にsagaって入れると攻撃力とか魔力とかの間に入る翌の字消せるよ
212 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:19:51.93 ID:TOtYJjds0
あと、ずっと考えてたんですけどやっぱりSNSシーンはミニキャラ差分の使用は控えようと思います
あくまでアイコンでないと、オンラインゲーム内の会話の延長になってしまいます
タクトとミホはネトゲのキャラのアイコンでやり取りしているけれど、あくまでネトゲの関係は伏せられています
少しでも視覚的にネトゲシーンと切り離さないとプレイヤーの混乱を招く可能性もあります

ただミニキャラの差分はとても魅力的なので別の場所で使えないかなと思ってます
わがままですみません…
213 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:21:12.44 ID:TOtYJjds0
>>211
誤字じゃなかったんですね…ありがとうございます
214 :みに [sage]:2016/01/18(月) 19:57:02.86 ID:vh0cAmBb0
>>209
結構ネモト的な所に食い込む設定捻じ込んじゃったー!あざす!

>>212
むしろ主絵師1人でちゃんとしたノベルゲ造ろうとしたら負担がマッハだし
スチルの主だった所以外殆どをミニキャラにしちゃう程度の使い方が
(ゆーさんの作業負担量的に)丁度いいと思うよ

主人公のキャラデザ直しはじめま!
215 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 20:04:36.00 ID:12py7sMUO
>>209
おけ
やっぱスマホから無理矢理はダメだったか

ヒロインについては了解

今日は作業する時間取れないので修正出来ないが、後で上げてみるから一応確認してみて
216 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 20:20:20.92 ID:TOtYJjds0
>>214
ミニキャラスチルを引き受けて頂けるのであれば可能な範囲でよろしくお願いします!
内心もう少しスチルの量増やせないかとも思っていました(もちろんゆーさんへの負担を抑えつつ)
キャラデザ作業もよろしくお願いします!
あと今さらですがトリップ付けもお願いします

>>215
了解です
こちらも少しでもシナリオ進めていきたいと思います


全スタッフへですが
分からないところや明白にしたいところあればどんどん言ってください
wikiの更新してほしいところもあれば言ってください
217 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 21:42:04.40 ID:C5tYmcEXo
早く帰れたので上げた
http://ux.getuploader.com/oku01/download/7/%E4%BB%AE%E7%9B%B4%E3%81%97.txt


>鳶
パス設定するの忘れてて俺が上げた二つのファイルが削除出来ないみたいだ
jpgの方は削除してもらえると助かる
今後はパス設定しとくよ、ごめんね
218 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 21:53:57.96 ID:vh0cAmBb0
http://download1.getuploader.com/g/oku01/8/kuro2.jpg

つい本気でお絵かきしてしまった 例によって色は適当配色なのでイメージ程度に

酉付けました
219 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 22:13:50.10 ID:o9zGiDaG0
http://ux.getuploader.com/oku01/download/9/%E7%8F%BE%E5%AE%9Fver%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6.png
http://ux.getuploader.com/oku01/download/10/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6.png

キャラデザに色を付けた


>>218
可愛い!
220 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 22:15:40.83 ID:C5tYmcEXo
おー、ふたりとも凄いね
色付いてると良い!
221 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 22:21:49.97 ID:TOtYJjds0
>>217
肉付け手直しどころか料理されたじぇ…自分が本気で書き込んでもこれに勝てる気がしない
ゲームをやってるというより実際に戦ってる風な見せ方、鮮明にイメージ出来る情景描写、すごいっす…
ヒロインの口調も自然でそんなに修正する必要ないし、もうちょっとじっくり読んで次の指示出します
ありがとうございます

>>218
めっちゃ可愛いです!
衣装も細かくなっていいですね。
あとはゆー氏のキャラデザが完成次第ミニキャラ化ですかね
酉ありがとうございます
222 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 22:25:07.62 ID:uceZCDlg0
BGM:「ゲーム、通常」
ループ開始始点は00:4.801(mm:ss+milliseconds)
http://ux.getuploader.com/oku01/download/11/bgm_in_the_game.ogg

一応完成だけどちょっと気になる点が
各BGMとSEの音量は素材が出そろった時点で誰かがやるのかなってところ
223 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 22:34:00.96 ID:o9zGiDaG0
ウィルさんのシナリオすごい
情景描写と状況説明がとてもしっかりしてる……小説レベルでは……
224 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 22:39:55.18 ID:o9zGiDaG0
BGMもレベル高い……
聞くだけで日常系ゲームって感じがします
225 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 22:42:39.53 ID:TOtYJjds0
>>219
キャラデザ出来てた…!
可愛い&かっこいいです!
ではこれを元に立ち絵作業…と言いたいところですが、みに氏のミニキャラ化には正面以外の絵も必要なのではと思います

どうですかね?

>>222
ありがとうございます!
音量やってくれる人も探さないといけないですね…
他のBGMやってくれる人探すときにそれもやってもらえるか確認しながら探します
226 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 22:49:15.91 ID:uceZCDlg0
>>225
わかった!
誰もやる人がいないなら自分がやろうと思ってたけど
そういう作業はやったことがないのであまり自信はない……
227 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 22:49:31.25 ID:C5tYmcEXo
>>221
それならよかった
例えばドラゴンをボスモンスと表現したように、細かい点を幾つも勝手に補足してしまったので心配だった
文章力に問題なさそうなら、今後もあんな感じでならいけるよ

俺もまだ推敲してないんで、今後の原案見ながらまた弄ってくよ


>>223
ありがと!
228 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:03:44.24 ID:TOtYJjds0
>>226
やって頂けるのであればぜひお願いしたいです!
まだ素材揃ってないですし、スタッフ募集もしますが一応視野に入れておいてください

>>227
じっくり読みつつ思ったのが、加えられたシーンの演出指示がないですね
冒頭の戦闘シーンは画面に何が映ってるのを想定されてるのでしょうか…
229 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:06:25.52 ID:TOtYJjds0
やっぱりモンスターの立ち絵は必要ですかね…
どうにか無しでも行けるようにしたかったけど…
230 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 23:12:05.12 ID:uceZCDlg0
>>224
自分のうpするときは手をプルプル震わせながらうpしてるので
そう言っていただけるととてもうれしい!

>>228
了解
次はBGM:日常を作ろうと思うけど
これはリアル(ゲーム内でもなければSNS中でもない)でのシーンで使うbgmということでよいのかな?
231 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:12:08.22 ID:vh0cAmBb0
http://dl6.getuploader.com/g/oku01/12/mini2.jpg

みにキャラ3人描いたよー
アイコンに使わないという事なので少し等身を上げました

三面図は面倒くさい作業なので、ざくざくした落書きで大丈夫ですよ
232 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:18:14.35 ID:TOtYJjds0
>>230
その認識で問題ないです!
確定している日常シーンは部屋、学校、街、カフェですが共通のBGMで行こうと思ってます
大人しめな感じでどうでしょうか

>>231
いえ、アイコンには使います…
ただスタンプのように感情表現させないというか、各キャラ一種類ずつ「ユーザーアイコン」として使うという意味です
すみません伝えきれてなくて…
そして可愛いです…!
233 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 23:20:18.44 ID:uceZCDlg0
>>232
大人しめ了解!
234 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:24:51.21 ID:vh0cAmBb0
曲良い!

ゆーさん配色センスまで素敵!

ウィルさんの文章も素敵
ホミィと名乗る魔法使いアバター<まだ名乗ってない
名前は頭の上に表示されるタイプなのかな

状況の流れの箇条書きと象徴的なセリフ幾つかの指示からでもシナリオ描き起こせるレベル?
235 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 23:30:43.03 ID:o9zGiDaG0
>>231
えっ綺麗な線なのに描くの早いですね!?
しかもめっちゃ可愛い〜


ほんのちょっとだけ王子修正
http://ux.getuploader.com/oku01/download/13/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6.png

そんな複雑な容姿のキャラはいないので服の補足説明図だけささっと描こうと思います
236 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:39:13.52 ID:vh0cAmBb0
>>235
256分の1の確率で起こる確変の集中モード発動してた(訳・まぐれです)
SDはこの頭身が一番得意(昨日まではアイコンに使う為に出来る限り正方形型にしようと潰してた)
だからスチルでアクションにも使うならこの頭身だね

ゆーさんのデザインと並べるなら、クロ―ニャは新デザの方が合うんじゃないかなー、と思うのですが

あと、アミュスフィアとはいかないまでも現実にもこういうのが実用域まで来てるのよね
そういうデバイスを使ってるって設定?なら、臨場感に溢れる描写も変じゃないよね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/02/news014.html
237 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:47:02.98 ID:vh0cAmBb0
http://dl6.getuploader.com/g/oku01/14/gassaku.jpg
色を置いてないからか合作度合いが中途半端だ……
みにさんの役割はアイコン用の絵(これはむしろ今描いた奴で良いのではないか)とスチルって事だと
一端指示待ち休憩モードに入るのかな
238 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:53:42.70 ID:TOtYJjds0
おぉ…これTOPに使っても?
239 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 23:55:04.39 ID:o9zGiDaG0
>>236
クローニャは確かに新デザのほうがあってると思います
ゲームアバターですし多種多様な衣装があるので旧デザでも全く問題はないのですが
みにさんがよければ新デザのほうで……
240 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/19(火) 00:00:31.57 ID:bUBrbdV/0
>>238
そのつもりでした
また今度色塗ったら更新版うpします
では新デザの方で!……ってガチの絵を描いてもらう場合こちらも三面図描かないとですねー(今気付いた
241 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 00:10:21.46 ID:ri92OdXV0
みにさんの綺麗な絵と合わさると自分の線の雑さ加減が痛いほど伝わってくるんですけど!
ちゃんとしたTOPでは幾分か綺麗な線になる予定なのでそんなに浮かないはず……!

>>240
新デザクローニャちゃんだと、帽子と上着の後ろ、しっぽの生え位置、髪留めのデザインさえ分かれば大体は問題ないですよ〜
242 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 00:17:19.47 ID:+lCR1sOso
>>228
演出指示は考えずに書いたから特に入れてない
入れた方がいい?
と言っても、俺が演出入れると絵や音楽の量に関わる事になるので、どの程度何をやった良いのかが分からないのだ
243 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 00:21:48.42 ID:+lCR1sOso
>>234
あ、指摘ありがとう
確かに名乗ってないな、後で直しとく

原案が割としっかりしてたから起こすの楽だったよ
箇条書きとセリフ程度でも、すり合わせしながらなら起こせるけど、時間はある程度かかると思う
244 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 00:41:12.91 ID:mc1+klKR0
>>240
ありがとうございます!

>>242
追加シーン以外は既存の指示の調整で済みますがシーン追加だとモノによっては素材と相談になりますね…
でもイラスト担当の方々が当初の予定以上に主人公のデザインも気合い入れてくださってるので、これはもう主人公の戦闘スチル追加を視野に入れようと思います

>>243
その部分ですがセリフはチャットを想定していますので、名乗るというか表示されている〜って感じでおkです
王子のことを剣士と表現してくださってるの凄くいいなとは思うんですけど、これも修正するべきかなー…と悩んでます
(ウィンドウをチャット欄を意識したデザインにするつもりなので…)
245 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 00:55:45.75 ID:+lCR1sOso
>>244
文章は、絵や音楽やプログラムと比べると一番楽に直せるからね
後で書き足すより素材に合わせて削っていく方が良いものが出来ると思ってるよ
後でいくらでも修正するつもりでいるから、そういう調整は任せる


下段に関してはあまり肯定的ではない
理由は、固有名詞が導入から多く出てくるとそれだけストーリーに入り込みにくくなる

剣士表記にせず最初から王子表示にするなら、どこかで王子の説明を入れたいな、とレス見てぼんやり考えている
246 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 01:05:01.99 ID:mc1+klKR0
>>245
肯定できない理由は充分理解できます
しかし主人公視点で話が進んでいるのに、主人公の友人を他人のように表記するのも違和感を感じます(譲れないとは言いませんが)
王子の説明、リスポーン後にちょっとありますね。それを戦闘中に持ってくるのはどうでしょうか
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