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ネット恋愛を題材にしたノベルゲー作ろうず

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207 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:10:00.33 ID:12py7sMUO
無理やりいけたわ
http://ux.getuploader.com/oku01/download/6/

拡張子をtxtに変更してくれれば読める


深夜になるが後で貼り直しとくよ
208 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 17:14:18.95 ID:12py7sMUO
ちょいシーン改変したりセリフ改変したりしてるから、何かあれば遠慮なく指摘欲しい

リスポーンするまではゲーム内をリアルの用に書いているのと
原案読む限り、主人公がヒロインのしゃべり方に違和感抱く理由が分からなかったので、多少特徴的に喋らせてみたりしてる
209 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:08:59.54 ID:TOtYJjds0
>>204
出先からレスしてただけなので作業はこれからっていう…
主人公の職設定いただきます!羽もそのままで!

>>208
文字化けがなおせず確認できてません、すみません…
ヒロインの喋り方については>>189の通りなので修正は主人公に必要です(まだ確認出来てないのでなんとも言えませんが)


以下ゲーム内キャラの職についての設定です
・クローニャ
 職:魔剣士
 片手剣を使用した接近戦と魔法を使用した遠距離戦、そして魔翌力を剣や自身に付加するスキルを持つ。
 剣闘士と違い、単純な攻撃翌力や防御力は低いのでスキルをどう使うかがポイント。
 翼を生やすスキルを使えるのはこの職のみ。生やすと高い操縦テクニックを求められるも、使いこなせればどの職よりも素早く動くことができる。
 上級者向けの職でありながら、タクトはアバターの好みで選んでしまい苦戦している。

・ホミィ
 職:聖魔術士
 回復をはじめとする支援系の魔法を得意とする職。攻撃魔法も使えるが性能が低いため期待できない。
 HPやMPの回復、ステータスアップ、蘇生術などのスキルを使えるため戦闘では重宝される。
 ソロ向きの職ではない。
 ミホはネトゲに人との繋がりを求めている部分もあるためこの職を選んだ。タクトと出会うまでは野良で色んなパーティと組んでいた。

・蛮族の王子
 職:剣闘士
 大剣を使用した接近戦を得意とする職。攻撃性に優れ、多彩な攻撃系スキルを習得できる。
 魔法は使えない。少々のステータスアップスキルはあるものの、脳筋プレイ向けの職である。
 ある意味一番初心者向けの職かもしれないが、セイジが選んだ理由はカッコイイから。
210 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:11:39.58 ID:TOtYJjds0
誤字ェ…
 片手剣を使用した接近戦と魔法を使用した遠距離戦、そして「魔翌力」を剣や自身に付加するスキルを持つ。
 剣闘士と違い、単純な「攻撃翌力」や防御力は低いのでスキルをどう使うかがポイント。
211 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [saga]:2016/01/18(月) 19:18:37.38 ID:nD47vdAZo
メール欄にsagaって入れると攻撃力とか魔力とかの間に入る翌の字消せるよ
212 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:19:51.93 ID:TOtYJjds0
あと、ずっと考えてたんですけどやっぱりSNSシーンはミニキャラ差分の使用は控えようと思います
あくまでアイコンでないと、オンラインゲーム内の会話の延長になってしまいます
タクトとミホはネトゲのキャラのアイコンでやり取りしているけれど、あくまでネトゲの関係は伏せられています
少しでも視覚的にネトゲシーンと切り離さないとプレイヤーの混乱を招く可能性もあります

ただミニキャラの差分はとても魅力的なので別の場所で使えないかなと思ってます
わがままですみません…
213 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 19:21:12.44 ID:TOtYJjds0
>>211
誤字じゃなかったんですね…ありがとうございます
214 :みに [sage]:2016/01/18(月) 19:57:02.86 ID:vh0cAmBb0
>>209
結構ネモト的な所に食い込む設定捻じ込んじゃったー!あざす!

>>212
むしろ主絵師1人でちゃんとしたノベルゲ造ろうとしたら負担がマッハだし
スチルの主だった所以外殆どをミニキャラにしちゃう程度の使い方が
(ゆーさんの作業負担量的に)丁度いいと思うよ

主人公のキャラデザ直しはじめま!
215 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 20:04:36.00 ID:12py7sMUO
>>209
おけ
やっぱスマホから無理矢理はダメだったか

ヒロインについては了解

今日は作業する時間取れないので修正出来ないが、後で上げてみるから一応確認してみて
216 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 20:20:20.92 ID:TOtYJjds0
>>214
ミニキャラスチルを引き受けて頂けるのであれば可能な範囲でよろしくお願いします!
内心もう少しスチルの量増やせないかとも思っていました(もちろんゆーさんへの負担を抑えつつ)
キャラデザ作業もよろしくお願いします!
あと今さらですがトリップ付けもお願いします

>>215
了解です
こちらも少しでもシナリオ進めていきたいと思います


全スタッフへですが
分からないところや明白にしたいところあればどんどん言ってください
wikiの更新してほしいところもあれば言ってください
217 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 21:42:04.40 ID:C5tYmcEXo
早く帰れたので上げた
http://ux.getuploader.com/oku01/download/7/%E4%BB%AE%E7%9B%B4%E3%81%97.txt


>鳶
パス設定するの忘れてて俺が上げた二つのファイルが削除出来ないみたいだ
jpgの方は削除してもらえると助かる
今後はパス設定しとくよ、ごめんね
218 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 21:53:57.96 ID:vh0cAmBb0
http://download1.getuploader.com/g/oku01/8/kuro2.jpg

つい本気でお絵かきしてしまった 例によって色は適当配色なのでイメージ程度に

酉付けました
219 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 22:13:50.10 ID:o9zGiDaG0
http://ux.getuploader.com/oku01/download/9/%E7%8F%BE%E5%AE%9Fver%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6.png
http://ux.getuploader.com/oku01/download/10/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6.png

キャラデザに色を付けた


>>218
可愛い!
220 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 22:15:40.83 ID:C5tYmcEXo
おー、ふたりとも凄いね
色付いてると良い!
221 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 22:21:49.97 ID:TOtYJjds0
>>217
肉付け手直しどころか料理されたじぇ…自分が本気で書き込んでもこれに勝てる気がしない
ゲームをやってるというより実際に戦ってる風な見せ方、鮮明にイメージ出来る情景描写、すごいっす…
ヒロインの口調も自然でそんなに修正する必要ないし、もうちょっとじっくり読んで次の指示出します
ありがとうございます

>>218
めっちゃ可愛いです!
衣装も細かくなっていいですね。
あとはゆー氏のキャラデザが完成次第ミニキャラ化ですかね
酉ありがとうございます
222 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 22:25:07.62 ID:uceZCDlg0
BGM:「ゲーム、通常」
ループ開始始点は00:4.801(mm:ss+milliseconds)
http://ux.getuploader.com/oku01/download/11/bgm_in_the_game.ogg

一応完成だけどちょっと気になる点が
各BGMとSEの音量は素材が出そろった時点で誰かがやるのかなってところ
223 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 22:34:00.96 ID:o9zGiDaG0
ウィルさんのシナリオすごい
情景描写と状況説明がとてもしっかりしてる……小説レベルでは……
224 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 22:39:55.18 ID:o9zGiDaG0
BGMもレベル高い……
聞くだけで日常系ゲームって感じがします
225 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 22:42:39.53 ID:TOtYJjds0
>>219
キャラデザ出来てた…!
可愛い&かっこいいです!
ではこれを元に立ち絵作業…と言いたいところですが、みに氏のミニキャラ化には正面以外の絵も必要なのではと思います

どうですかね?

>>222
ありがとうございます!
音量やってくれる人も探さないといけないですね…
他のBGMやってくれる人探すときにそれもやってもらえるか確認しながら探します
226 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 22:49:15.91 ID:uceZCDlg0
>>225
わかった!
誰もやる人がいないなら自分がやろうと思ってたけど
そういう作業はやったことがないのであまり自信はない……
227 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/18(月) 22:49:31.25 ID:C5tYmcEXo
>>221
それならよかった
例えばドラゴンをボスモンスと表現したように、細かい点を幾つも勝手に補足してしまったので心配だった
文章力に問題なさそうなら、今後もあんな感じでならいけるよ

俺もまだ推敲してないんで、今後の原案見ながらまた弄ってくよ


>>223
ありがと!
228 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:03:44.24 ID:TOtYJjds0
>>226
やって頂けるのであればぜひお願いしたいです!
まだ素材揃ってないですし、スタッフ募集もしますが一応視野に入れておいてください

>>227
じっくり読みつつ思ったのが、加えられたシーンの演出指示がないですね
冒頭の戦闘シーンは画面に何が映ってるのを想定されてるのでしょうか…
229 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:06:25.52 ID:TOtYJjds0
やっぱりモンスターの立ち絵は必要ですかね…
どうにか無しでも行けるようにしたかったけど…
230 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 23:12:05.12 ID:uceZCDlg0
>>224
自分のうpするときは手をプルプル震わせながらうpしてるので
そう言っていただけるととてもうれしい!

>>228
了解
次はBGM:日常を作ろうと思うけど
これはリアル(ゲーム内でもなければSNS中でもない)でのシーンで使うbgmということでよいのかな?
231 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:12:08.22 ID:vh0cAmBb0
http://dl6.getuploader.com/g/oku01/12/mini2.jpg

みにキャラ3人描いたよー
アイコンに使わないという事なので少し等身を上げました

三面図は面倒くさい作業なので、ざくざくした落書きで大丈夫ですよ
232 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:18:14.35 ID:TOtYJjds0
>>230
その認識で問題ないです!
確定している日常シーンは部屋、学校、街、カフェですが共通のBGMで行こうと思ってます
大人しめな感じでどうでしょうか

>>231
いえ、アイコンには使います…
ただスタンプのように感情表現させないというか、各キャラ一種類ずつ「ユーザーアイコン」として使うという意味です
すみません伝えきれてなくて…
そして可愛いです…!
233 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/18(月) 23:20:18.44 ID:uceZCDlg0
>>232
大人しめ了解!
234 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:24:51.21 ID:vh0cAmBb0
曲良い!

ゆーさん配色センスまで素敵!

ウィルさんの文章も素敵
ホミィと名乗る魔法使いアバター<まだ名乗ってない
名前は頭の上に表示されるタイプなのかな

状況の流れの箇条書きと象徴的なセリフ幾つかの指示からでもシナリオ描き起こせるレベル?
235 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 23:30:43.03 ID:o9zGiDaG0
>>231
えっ綺麗な線なのに描くの早いですね!?
しかもめっちゃ可愛い〜


ほんのちょっとだけ王子修正
http://ux.getuploader.com/oku01/download/13/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%B6.png

そんな複雑な容姿のキャラはいないので服の補足説明図だけささっと描こうと思います
236 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:39:13.52 ID:vh0cAmBb0
>>235
256分の1の確率で起こる確変の集中モード発動してた(訳・まぐれです)
SDはこの頭身が一番得意(昨日まではアイコンに使う為に出来る限り正方形型にしようと潰してた)
だからスチルでアクションにも使うならこの頭身だね

ゆーさんのデザインと並べるなら、クロ―ニャは新デザの方が合うんじゃないかなー、と思うのですが

あと、アミュスフィアとはいかないまでも現実にもこういうのが実用域まで来てるのよね
そういうデバイスを使ってるって設定?なら、臨場感に溢れる描写も変じゃないよね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/02/news014.html
237 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/18(月) 23:47:02.98 ID:vh0cAmBb0
http://dl6.getuploader.com/g/oku01/14/gassaku.jpg
色を置いてないからか合作度合いが中途半端だ……
みにさんの役割はアイコン用の絵(これはむしろ今描いた奴で良いのではないか)とスチルって事だと
一端指示待ち休憩モードに入るのかな
238 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/18(月) 23:53:42.70 ID:TOtYJjds0
おぉ…これTOPに使っても?
239 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/18(月) 23:55:04.39 ID:o9zGiDaG0
>>236
クローニャは確かに新デザのほうがあってると思います
ゲームアバターですし多種多様な衣装があるので旧デザでも全く問題はないのですが
みにさんがよければ新デザのほうで……
240 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/19(火) 00:00:31.57 ID:bUBrbdV/0
>>238
そのつもりでした
また今度色塗ったら更新版うpします
では新デザの方で!……ってガチの絵を描いてもらう場合こちらも三面図描かないとですねー(今気付いた
241 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 00:10:21.46 ID:ri92OdXV0
みにさんの綺麗な絵と合わさると自分の線の雑さ加減が痛いほど伝わってくるんですけど!
ちゃんとしたTOPでは幾分か綺麗な線になる予定なのでそんなに浮かないはず……!

>>240
新デザクローニャちゃんだと、帽子と上着の後ろ、しっぽの生え位置、髪留めのデザインさえ分かれば大体は問題ないですよ〜
242 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 00:17:19.47 ID:+lCR1sOso
>>228
演出指示は考えずに書いたから特に入れてない
入れた方がいい?
と言っても、俺が演出入れると絵や音楽の量に関わる事になるので、どの程度何をやった良いのかが分からないのだ
243 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 00:21:48.42 ID:+lCR1sOso
>>234
あ、指摘ありがとう
確かに名乗ってないな、後で直しとく

原案が割としっかりしてたから起こすの楽だったよ
箇条書きとセリフ程度でも、すり合わせしながらなら起こせるけど、時間はある程度かかると思う
244 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 00:41:12.91 ID:mc1+klKR0
>>240
ありがとうございます!

>>242
追加シーン以外は既存の指示の調整で済みますがシーン追加だとモノによっては素材と相談になりますね…
でもイラスト担当の方々が当初の予定以上に主人公のデザインも気合い入れてくださってるので、これはもう主人公の戦闘スチル追加を視野に入れようと思います

>>243
その部分ですがセリフはチャットを想定していますので、名乗るというか表示されている〜って感じでおkです
王子のことを剣士と表現してくださってるの凄くいいなとは思うんですけど、これも修正するべきかなー…と悩んでます
(ウィンドウをチャット欄を意識したデザインにするつもりなので…)
245 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 00:55:45.75 ID:+lCR1sOso
>>244
文章は、絵や音楽やプログラムと比べると一番楽に直せるからね
後で書き足すより素材に合わせて削っていく方が良いものが出来ると思ってるよ
後でいくらでも修正するつもりでいるから、そういう調整は任せる


下段に関してはあまり肯定的ではない
理由は、固有名詞が導入から多く出てくるとそれだけストーリーに入り込みにくくなる

剣士表記にせず最初から王子表示にするなら、どこかで王子の説明を入れたいな、とレス見てぼんやり考えている
246 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 01:05:01.99 ID:mc1+klKR0
>>245
肯定できない理由は充分理解できます
しかし主人公視点で話が進んでいるのに、主人公の友人を他人のように表記するのも違和感を感じます(譲れないとは言いませんが)
王子の説明、リスポーン後にちょっとありますね。それを戦闘中に持ってくるのはどうでしょうか
247 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 01:12:39.28 ID:+lCR1sOso
>>246
おけおけ
そんな感じでちょっとやってみる
248 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 01:17:55.19 ID:mc1+klKR0
>>247
ムキになったっぽくてすみませんorz
シナリオは自分も担当なので他よりも口出ししてしまいそうです…逆にウィル氏からもどんどん口出ししてください
249 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 01:21:02.32 ID:+lCR1sOso
>>248
ん?いや、全然
誰かとモノ作ろうと思ったら意見のぶつかりは当然だと思ってるので問題ないよ

一人で勝手にやりたきゃ一人で小説書いてるよw
250 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 01:27:26.02 ID:mc1+klKR0
>>249
口出しするとモチベーション下がる人たまにもいるんで…
共同作業は初めてじゃないんですけど、まとめ役は初めてなのでちょっとビビってます
251 :みに ◆xA3U3/YgW6 :2016/01/19(火) 02:16:11.46 ID:bUBrbdV/0
プロローグなんかは
「俺の相棒であるところの剣士は」にするとか、そもそも主人公が「見た目女キャラが女キャラの名前で俺とか男言葉使ってる」っていうミスリードし易い特殊な状況だから下手に王子の説明するのは冗長だと思う

羽設定入れるならドラゴンとのリベンジマッチは範囲攻撃に対して羽使った突進スキルをわざとあらぬ方向に使って緊急回避、とかって小技をホミィに教わったりすればコミュ障でもうちとける良いネタになるのかしら
252 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 09:51:48.01 ID:0gN6Kq82O
女のキャラ絵で男言葉、ってのは確かに、おや?っとなるか
ならいっそ、これはネトゲだよ、って説明を最初に持ってきてもいいかもしれないね

ドラゴンに苦戦しているシーンを変えずにいくなら
例えば

クロ「えい!」
タクト(かわいい……)カチャ……
クロ「やあ!」
タクト(かわいすぎる……!)カチャカチャ……
王子「今だ、やれ!」
タクト(イケメン死すべし)
クロ「わかってる……って!……ん?ちょ!」
ドラゴン「グオオオ」ビシィ
クロ「きゃああああ」ビターン
タクト(やられた姿も可愛すぎんるだあああ!!)
王子「あーあ……言わんこっちゃない」
タクト(イケメン死すべし、大事なことなのでry)

みたいなシーンから始めると、主人公のキモさが良く出るかと
253 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/19(火) 12:59:29.43 ID:RAYoywie0
クローニャが羽続投&新デザOKになった事で妄想投下するよー
羽デザインは検討中

http://ux.getuploader.com/oku01/download/15/mou.txt

>>52
倒れた女の子を視点変更ローアングルから眺められるのはリアルじゃ真似できないもんなぁぐへへみたいな?
254 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 19:16:21.68 ID:mc1+klKR0
ネトゲの戦闘シーンから始まってる時点で説明不足は不可避なんですよね
それを踏まえて一言一言から察してもらおうと(例えば地の文でクローニャのことを「自キャラ」と言うなど)しないとテンポも悪くなってしまいます
妥協点というか、丁度いい説明加減を見つけないといけないです(プロローグですし、補完はあとからいくらでもできます)

クローニャの台詞とタクトの台詞を分けるのは不味いです
クロ「わかってる……って!……ん?ちょ!」
クロ「きゃああああ」
上がタクトのチャットで下がアバター自身の喘ぎ、ややこしくなります
タクトのチャットを表示しているのが前提で進めていたので…(戦闘中にこんなチャット打てないだろうというツッコミはなしで)
あとタクトはオタクではありますがいわゆるキモオタではないです、捻くれている部分はありますが

>>253
妄想参考にさせて頂きます
特に2個目はいいですね!
ちなみに他職にも専用スキルは想定していました。ただデザインには関係ないので後々シナリオに絡めるかなぁ程度に考えてました
立ち絵量増えるかエフェクト素材用意するかなのでイラストの方(ゆー氏か今後参加する方)に相談ですね…
255 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/19(火) 20:04:41.34 ID:0gN6Kq82O
>>254
うん、改変は後でいくらでも出来る
俺が先に仕事しすぎたかな?


俺がロダに上げたのは、いわゆる修羅場をド頭に持ってきてるパターン
アクション映画でありがちな
何だかよく分からないけど主人公が大暴れしてる!何だコレ!
と引き込む感じ

上でスレに上げたのは
主人公の個性を強調するパターンで、人物を見せるのに使う手法

同じシーン書くにも色んな手法が取れるので、まず見せたいものを決めてから書くと良いのかな、と思ってるよ

鳶のイメージしているものだと、普通の引っ込み思案の男女が出会って恋して、になるのかな、とは思っているんだけど、普通と言うのがそもそも記号的な部分があるからなー、とこれは個人的に
256 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 20:06:02.95 ID:0gN6Kq82O
トリップつけ忘れた
257 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 20:19:38.12 ID:mc1+klKR0
>>255
上げていただいたものの見せ方というか方向性は問題ないです
むしろしっかり膨らませてくださったなと思ってます

通しで一番重きを置きたいのは主人公とヒロインの恋愛なんですけど
それでもゲームシーンはゲームらしく楽しくというか激しくというかそれは良いと思ってるのでそこは普通じゃなくていいんです
メリハリつけたいと思ってます

普通がどういう普通かってことですかね?
258 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 20:30:39.04 ID:mc1+klKR0
あと、ネット恋愛を題材にするにおいて
ユーザーにはそれはわりと身近なことだと思ってもらいたい
なので出来るだけ登場人物に親近感を覚えてほしい
そのためにもネトゲとSNS自体は無難な形にしたいと言いますか、奇抜にしたくないと言いますか…
そんな感じです
259 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 21:58:57.64 ID:ri92OdXV0
http://ux.getuploader.com/oku01/download/16/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6.png
キャラデザ更新版と
http://ux.getuploader.com/oku01/download/17/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0.png
説明図
260 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 22:16:23.78 ID:mc1+klKR0
>>259
お疲れ様です!
キャラデザは完成ということでおkですかね
261 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 22:30:05.61 ID:ri92OdXV0
>>260
細かい修正が入る可能性もありますけど基本的にはこれで完成ですね
262 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 22:32:17.10 ID:ri92OdXV0
http://i.imgur.com/qKqscdF.jpg
ふと思ったんですけど立ち絵ってどれがいいんでしょうかね?
雑い図ですけど
263 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 22:36:50.00 ID:mc1+klKR0
>>262
ウィンドウ入るので太もも辺りまでですね
演出でバストアップも必要になるかもしれないですが、太もも辺りまでのをアップにすればいいので
264 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 22:55:35.94 ID:ri92OdXV0
では1280×960の中に太ももあたりまでの立ち絵を描いて、背景透過してうpでいいんでしょうか

でもバストアップもあるかもってことは描くときは約2倍のキャンバスで描いてたほうがいいのかも?
ヒロインは表情豊富なほうがいいだろうし色々描こう……
265 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 23:02:52.52 ID:mc1+klKR0
>>264
おkです
とりあえずラフでお願いします

アップはそんなに頻繁に使うものでもないですし、多少粗くてもいいとは思ってるんですけど…
作業負担かかるのであればサイズは大きくしなくていいです
266 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 23:03:42.01 ID:mc1+klKR0
あと、大久セイジの立ち絵はどうされます?
最初やらないって言ってましたけど、デザインはしていただきましたし…
267 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/19(火) 23:06:41.80 ID:bUBrbdV/0
きゃわたん……!
この前線画綺麗と言われた事なのですが、3〜4倍はある大きさで描いて完成品は
縮小掛けるやり方が手間の割に線が綺麗っぽく見えますよ
欠点は筆圧が全部均一に見えてしまう事……
ちなみに昨日こちらで上げたミニキャラは解像度300のおよそ縦1600PXです。
立ち絵は同じく2500PXくらい
268 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 23:22:31.86 ID:ri92OdXV0
6000ピクセル台でPCがちょっとだけ重くなる程度なので2倍でも問題はないんです

セイジはとても描ける気がしなかったキャラだったんですけど、あんな感じの絵でいいなら描きますが……
表情筋固そうですし他キャラより表情は少なくてもいい感じですかね?

>>267
3,4倍ですか!
そこまでの倍率にしたことないですね……
いつも最大でも50%縮小で書き出ししてます
269 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 23:49:53.81 ID:mc1+klKR0
>>268
表情変化は乏しくて構いません
リアルでは主人公としか絡みませんし通常と目瞑ってるの二種類あれば行けそうなくらいです
270 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/20(水) 00:10:45.19 ID:JA95pizS0
連絡

>>マ氏
SNSパートは>>171のデザインをベースに行こうと思います(配色や微修正考えていきます)

>>ウィル氏
プロローグ後半は明日か明後日に出せます(前半と同じレベルの書き込みです)

>>みに氏
ミニキャラの色塗りお願いします


今後のスケジュールですが
今月中に土台固めてそれぞれ作業に集中出来る状態にできたらなと思ってます
その状態になったら足りない素材分のスタッフを募集します
271 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/20(水) 00:47:09.45 ID:3jMrYXed0
>>270
サンプルのつもりで上げてましたがまさかのGOサイン
カラーパレットをゆーさんに合わせたいので、当面は下塗りで様子見になりそうですが了解です
272 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/20(水) 13:14:38.10 ID:gjNNobUhO
>>270
おけ
書き方自体に問題が無さそうなら問題ない

>>257
普通、に関して
少しゲームの内容から離れる話になるかもしれないので端折るけど行動の動機付けが難しい
なので強烈な個性でなくとも良いので、地味でもいいからしっかりとした個性が見えてくれば大丈夫かと

まだキャラ像がさらっとしか見えてないので不安な部分はあるが、シナリオ貰いながら質問して詰めてくつもり
273 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/20(水) 15:55:18.47 ID:krzjTsAMO
>>272
書き方についてですが演出のこと考えずに書いてもらうのは問題ないですが
どこかしら演出的に修正、カットが必要になると思うのでそういうところはこちらで修正させていただきます
素材の把握は近いうちに必要になりそうですね
対策練ります

行動の動機付け、個性に関してですが
質問していただければ答えられるようにします
キャラ設定をもっと具体的に書き記す必要があれば、その都度埋めますので聞きたい項目など上げてください
まだ序盤なのでこれから少しずつでも掴んでいただければと思います
274 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/20(水) 16:12:50.02 ID:krzjTsAMO
>>271
塗り前に修正があれば修正後にまた見せてください
下塗り了解ですよろしくお願いします
275 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/20(水) 18:18:17.37 ID:3pudBNJLo
>>270
おkわかった
276 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 19:45:41.21 ID:SXtxeRPW0
お疲れ様です
プロローグSNSまでの流れです
主人公が「ホミィのことが頭から離れない」って描写が抜けてるので修正が必要(SNSしながらホミィのこと回想させようと思ってたのでSNSシーン進めないと書けなかった)
SNSの書き込み考えるの大変
レッドドラゴンのこと地の文で竜って表記してたのを赤竜に修正してます

とりあえずウィル氏に見てもらおうとうpしました。確認お願いします

http://ux.getuploader.com/oku01/download/18/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0SNS%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%B5%81%E3%82%8C.txt
277 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 19:56:01.28 ID:SXtxeRPW0
>>275
SNSパートに限らずシステムに関することでなにか早めに決めておかないと困ることありますかね?
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/01/21(木) 20:00:48.98 ID:wKy9fDZsO
流し読みだけはしたが実作業は早くて日曜日から開始するね
明日明後日は忙しくて


今の所の確認
・王子の「まぁ」は口癖的なヤツ?
・ヘイト集めるアイテムは後でキーになる?
スキルの方がネトゲらしいと感じた
・王子はぶっきらぼうだがノリのいいタイプ?(色々察しながら冗談もよく言う……が真顔故に理解されないみたいな)
それともナチュラルに空気読めないところがあるタイプ?
・王子がホミィに気遣いないのは素?意図的?

こんなかな
279 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 20:03:10.75 ID:wKy9fDZsO
またトリップつけ忘れた……

俺の立場上そう感じるだけかも知れないが、大きなシーン転換以外、現時点で演出指示は要らない気がしたが
280 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/21(木) 20:30:34.72 ID:soEFj+7l0
王子はキャラ名の段階で若干ロール入ってるからホミィと同種なんだよね
それでも察してる伏線があった方が解りやすいと思う

作中のネットゲームの設定も共有した方が良いかも?
・今回ので職業別でもスタート地点の街が同じな事が判明
・魔法陣発生の事前準備があるAoEはだいたいのネトゲで『範囲』って呼ばない?
リアルのネトゲで『必殺』と使ってる人は見た事無いから気になった

ヘイト集めがアイテムで出来ると魔剣士×2&遠距離職詰め合わせが最適解パーティーになりかねないね

スチル了解です
281 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/21(木) 20:46:27.85 ID:AO2iLuXzo
>>277
今のところ特に思いつかないな
282 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 20:50:43.07 ID:SXtxeRPW0
>>279
・王子の「まぁ」は口癖的なヤツ?
口癖ですね。「まぁ」や「ま」を頭においてぶっきらぼうっぽさが出るかなと。不要ですかね?

・ヘイト集めるアイテムは後でキーになる?
スキルの方がネトゲらしいと感じた
言われてみればスキルでもいい気がしました。キーにはならないのでスキルに変更しましょう

・王子はぶっきらぼうだがノリのいいタイプ?(色々察しながら冗談もよく言う……が真顔故に理解されないみたいな)
それともナチュラルに空気読めないところがあるタイプ?
前者です

・王子がホミィに気遣いないのは素?意図的?
意図的にです
察しがいい聡いなどの性格から、どう接すれば相手もやりやすいかを瞬時に把握します
リアルではそれ以前に怖がられてしまうのです(それについては諦めている)

>>279
素材の都合を合わせてシナリオを変更したり素材頼んだりするので
早い時点で素材のこと把握するには書き出した方が分かりやすいので……
283 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:03:12.46 ID:SXtxeRPW0
>>280
王子のキャラ名ですが
蛮族=オーク(大久)、王子=(大)久セイ(ジ)
なのでロールは想定してないです

作中のネットゲームの設定も共有した方が良いかも?
ネットゲームの世界観や規模、システムなどを一から構想するのはわりと大変なので、少しずつ決めていき、今回のようにシナリオに絡ませる予定です
シナリオ以外の素材に影響はないですし、シナリオも今の方法(おおまかに私が書いてウィル氏が料理、その後私が清書)で書いていけば大きなミスはないかと

・魔法陣発生の事前準備があるAoEはだいたいのネトゲで『範囲』って呼ばない?
リアルのネトゲで『必殺』と使ってる人は見た事無いから気になった
主人公の非ガチっぽさが出るかなと(王子とホミィはそれに合わせてる)、ネトゲユーザーからすれば見ていてイライラしますかね……

ヘイト集めがアイテムで出来ると魔剣士×2&遠距離職詰め合わせが最適解パーティーになりかねないね
ガチ攻略の流れはないかなと思いますが、やっぱりスキルにした方が無難ですかね

スチルに関してですが、ウィンドウを想定して中央に三人、背景は汎用性を考えて単色(淡い黄色でキャラの周りだけ白がいいかなぁと)でお願いします
284 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:05:51.18 ID:SXtxeRPW0
>>281
了解です
指示なし期間長くて申し訳ないです
もう少しお待ちください
285 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:13:51.63 ID:SXtxeRPW0
>>280
読み逃してました
「分かりやすさ」必要ですかね…察しの良さは個性にしたかったんですけど、以前にもそういうプレイヤーと遭遇したことある…とかですかねー
286 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 21:32:22.76 ID:hvWU47Sgo
>>282
・まぁ
ぶっきらぼうさを出すためならまぁみたいな前置き無いほうが良さげ
但しこれは俺の個人的な判断なので入れたければ入れる

・アイテム
キーではない把握
・前者把握

・演出
演出を考える事によって、シナリオが遅れたり書きたいことが狭まらないようなら問題ない
287 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/21(木) 21:32:31.11 ID:SyRAXLMg0
http://i.imgur.com/Yd5I5kJ.jpg
下書きなので汚いんですけど、こんな感じで大丈夫ですか?

http://i.imgur.com/pqp2Wt2.jpg
うpするときの大きさがこちら

もちろんこれ以外にもいろいろ描きます
288 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 21:33:45.48 ID:hvWU47Sgo
今日初めてちゃんと音楽聞けたけど、曲のクオリティ凄いね

>>287
かわえええ、線の雰囲気が好きだ
289 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:49:45.15 ID:SXtxeRPW0
>>286
まぁ、に関して了解です

演出に関しては考えるのも私の役目なので……
躓かないよう努力します

>>287
おkです! ありがとうございます!
表情に関しては最低限喜怒哀楽あればなんとかなるので、まずはそこからお願いします
290 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/21(木) 21:55:52.90 ID:SyRAXLMg0
>>288
ありがとうございます!

>>289
了解ですー

今気付いたんですが王子との身長差考えるともう少し小さい方がいいですよね
ちょっとだけ縮小します
291 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:20:21.22 ID:SXtxeRPW0
>>290
身長差に関してクローニャとホミィは同じくらいで王子だけ少し高め(比較して高いくらいでいいです極端に高いとバランス悪くなるので)でお願いします!

wikiのイラストページ更新しました
スチルに関して少し具体的に書いたので、担当埋まってないところ手を挙げていただいた方から埋めていきます
埋まらなかった部分は後日スレ立てて募集します
292 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/21(木) 22:20:43.14 ID:AO2iLuXzo
>>284
いやいや気にしないでくれ

http://netrenaigesei.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
少し遅くなったけど wiki にテキストルールのページ作った
本番テキストはこのルールでお願い
293 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 22:22:21.32 ID:hvWU47Sgo
>>289
いや、何というか
シナリオ書きながら演出指示するのって、いきなりコンテ切る様な感覚っぽくやりにくくないんだろうかと思って

アマチュアだが映画作ったことあるが、その時は
原案作る→プロット作る→脚本書く→簡素な演出込みのコンテ書く→細かな演出考える→脚本修正→コンテ修正→撮影
みたいな感じでやったので

やりやすい方で良いとは思うが
294 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:22:52.65 ID:SXtxeRPW0
>>292
うぉおお助かります!ありがとうございます!
メニューに追加しておきますね
295 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 22:23:58.26 ID:hvWU47Sgo
タオル一枚視聴確定したわ
296 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:26:45.55 ID:SXtxeRPW0
>>293
確かに効率は悪いでしょうね…
経験が浅いので頭の中の完成形に近いものをそのままアウトプットしてる感じです
少し模索してみます
ありがとうございます
297 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:29:21.17 ID:SXtxeRPW0
>>295
何か興味を惹かれるようなテキストをどんどんSNSパートに付け足してくだせぇ…
一人で考えるの大変ですあれ…

SNSでタクトがフォローしてるユーザーとその概要をまとめておきます
298 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 22:30:59.90 ID:hvWU47Sgo
>>297
おけおけ
299 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/22(金) 21:03:49.48 ID:N0NRnc+X0
よせばいい物をいつもの妄想語りがはっじまっるよー
後半にちゃんとSNSネタを突っ込む事で有意義な物に見せかけてみるテスト
http://ux.getuploader.com/oku01/download/19/mou2.txt
300 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/22(金) 23:34:27.32 ID:u5D5uBij0
>>299
ありがとうございます!参考になります

プロローグSNSまでちょっとだけ修正しました
http://ux.getuploader.com/oku01/download/20/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0SNS%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%B5%81%E3%82%8C.txt

SNSフォローユーザーですが

・ゲーム速報
ゲームに関する最新情報を発信。攻略情報なし

・アニメ速報
アニメに関する最新情報を発信。声優やグッズ(円盤やフィギュア等)の情報もあり

・スカイディメンション公式
スカイディメンションに関する情報を発信。イベントやメンテ等
ちなみにユーザー間では空次元と略されてます

・SNS公式
フォローしてないのにフォロワーが少ないせいでタイムラインに現れる
特に意味なし

・オーク
大久セイジのアカウント。わりと高頻度で呟く
リアルの顔で言ったら冗談に聞こえないような冗談なんかも言う
リアルとゲーム両方に関して発言する

最低これで
SNSの名称も決めないといけないんですよね…どなたか案ありますか?
301 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 09:25:57.86 ID:Mcp2VqmxO
これはぱくりだが
例えば「ツブヤイター」みたいな感じの名称で良い感じ?
302 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 09:38:34.84 ID:Mcp2VqmxO
こんな感じで良いなら
・シャベッター
・ツナガッター
・ミツケッター

とかかな

俺らはVIP発だから
・ワロッター
・クサハエター

とか
303 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 11:55:01.08 ID:Mcp2VqmxO
>>297
SNS場面のシナリオ上げる時に

タクト「○○○○」
ミホ「○○○○」
雑「」
雑「」
オーク「○○○○」
雑「」

みたいにしといてもらえると良いかな。
各シーン毎に広告的なものが幾つくらい必要かの目安になるし、そこを雑作業として俺含め皆で分担出来る。
304 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 12:12:32.42 ID:Mcp2VqmxO
緊急回避って、普通の言葉じゃなくこのゲーム内の固有動作として使ってる?

緊急回避する=xキーを叩くとキャラが前転しながら横移動する、みたいな
305 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/23(土) 12:43:35.93 ID:NnMB7mXjO
>>302
そんな感じで
他の方の案がなければその中から決めましょう

>>303
了解です
昨日あげたものも今夜修正します

>>304
具体的には決めてなかったんですけど
移動キーはwasdと想定して、aを素早く二度押すと左に回避行動とかどうでしょう
306 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 13:14:19.94 ID:Mcp2VqmxO
>>305
いま少し作業する時間が取れてるので書いてみてるんだが


緊急回避=このネトゲ特有の行動、としてしまうと、まずはそこの説明が必要になる
端的に言えば説明事項が増え伝え辛い

それと、
クローニャは今回、固有スキルでの回避覚えた=他キャラには出来ない固有行動

特有の緊急回避が誰かのキーにならないのなら、外した方が良さげかな、と思った
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