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ネット恋愛を題材にしたノベルゲー作ろうず

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248 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 01:17:55.19 ID:mc1+klKR0
>>247
ムキになったっぽくてすみませんorz
シナリオは自分も担当なので他よりも口出ししてしまいそうです…逆にウィル氏からもどんどん口出ししてください
249 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 01:21:02.32 ID:+lCR1sOso
>>248
ん?いや、全然
誰かとモノ作ろうと思ったら意見のぶつかりは当然だと思ってるので問題ないよ

一人で勝手にやりたきゃ一人で小説書いてるよw
250 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 01:27:26.02 ID:mc1+klKR0
>>249
口出しするとモチベーション下がる人たまにもいるんで…
共同作業は初めてじゃないんですけど、まとめ役は初めてなのでちょっとビビってます
251 :みに ◆xA3U3/YgW6 :2016/01/19(火) 02:16:11.46 ID:bUBrbdV/0
プロローグなんかは
「俺の相棒であるところの剣士は」にするとか、そもそも主人公が「見た目女キャラが女キャラの名前で俺とか男言葉使ってる」っていうミスリードし易い特殊な状況だから下手に王子の説明するのは冗長だと思う

羽設定入れるならドラゴンとのリベンジマッチは範囲攻撃に対して羽使った突進スキルをわざとあらぬ方向に使って緊急回避、とかって小技をホミィに教わったりすればコミュ障でもうちとける良いネタになるのかしら
252 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 09:51:48.01 ID:0gN6Kq82O
女のキャラ絵で男言葉、ってのは確かに、おや?っとなるか
ならいっそ、これはネトゲだよ、って説明を最初に持ってきてもいいかもしれないね

ドラゴンに苦戦しているシーンを変えずにいくなら
例えば

クロ「えい!」
タクト(かわいい……)カチャ……
クロ「やあ!」
タクト(かわいすぎる……!)カチャカチャ……
王子「今だ、やれ!」
タクト(イケメン死すべし)
クロ「わかってる……って!……ん?ちょ!」
ドラゴン「グオオオ」ビシィ
クロ「きゃああああ」ビターン
タクト(やられた姿も可愛すぎんるだあああ!!)
王子「あーあ……言わんこっちゃない」
タクト(イケメン死すべし、大事なことなのでry)

みたいなシーンから始めると、主人公のキモさが良く出るかと
253 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/19(火) 12:59:29.43 ID:RAYoywie0
クローニャが羽続投&新デザOKになった事で妄想投下するよー
羽デザインは検討中

http://ux.getuploader.com/oku01/download/15/mou.txt

>>52
倒れた女の子を視点変更ローアングルから眺められるのはリアルじゃ真似できないもんなぁぐへへみたいな?
254 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 19:16:21.68 ID:mc1+klKR0
ネトゲの戦闘シーンから始まってる時点で説明不足は不可避なんですよね
それを踏まえて一言一言から察してもらおうと(例えば地の文でクローニャのことを「自キャラ」と言うなど)しないとテンポも悪くなってしまいます
妥協点というか、丁度いい説明加減を見つけないといけないです(プロローグですし、補完はあとからいくらでもできます)

クローニャの台詞とタクトの台詞を分けるのは不味いです
クロ「わかってる……って!……ん?ちょ!」
クロ「きゃああああ」
上がタクトのチャットで下がアバター自身の喘ぎ、ややこしくなります
タクトのチャットを表示しているのが前提で進めていたので…(戦闘中にこんなチャット打てないだろうというツッコミはなしで)
あとタクトはオタクではありますがいわゆるキモオタではないです、捻くれている部分はありますが

>>253
妄想参考にさせて頂きます
特に2個目はいいですね!
ちなみに他職にも専用スキルは想定していました。ただデザインには関係ないので後々シナリオに絡めるかなぁ程度に考えてました
立ち絵量増えるかエフェクト素材用意するかなのでイラストの方(ゆー氏か今後参加する方)に相談ですね…
255 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/19(火) 20:04:41.34 ID:0gN6Kq82O
>>254
うん、改変は後でいくらでも出来る
俺が先に仕事しすぎたかな?


俺がロダに上げたのは、いわゆる修羅場をド頭に持ってきてるパターン
アクション映画でありがちな
何だかよく分からないけど主人公が大暴れしてる!何だコレ!
と引き込む感じ

上でスレに上げたのは
主人公の個性を強調するパターンで、人物を見せるのに使う手法

同じシーン書くにも色んな手法が取れるので、まず見せたいものを決めてから書くと良いのかな、と思ってるよ

鳶のイメージしているものだと、普通の引っ込み思案の男女が出会って恋して、になるのかな、とは思っているんだけど、普通と言うのがそもそも記号的な部分があるからなー、とこれは個人的に
256 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/19(火) 20:06:02.95 ID:0gN6Kq82O
トリップつけ忘れた
257 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 20:19:38.12 ID:mc1+klKR0
>>255
上げていただいたものの見せ方というか方向性は問題ないです
むしろしっかり膨らませてくださったなと思ってます

通しで一番重きを置きたいのは主人公とヒロインの恋愛なんですけど
それでもゲームシーンはゲームらしく楽しくというか激しくというかそれは良いと思ってるのでそこは普通じゃなくていいんです
メリハリつけたいと思ってます

普通がどういう普通かってことですかね?
258 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 20:30:39.04 ID:mc1+klKR0
あと、ネット恋愛を題材にするにおいて
ユーザーにはそれはわりと身近なことだと思ってもらいたい
なので出来るだけ登場人物に親近感を覚えてほしい
そのためにもネトゲとSNS自体は無難な形にしたいと言いますか、奇抜にしたくないと言いますか…
そんな感じです
259 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 21:58:57.64 ID:ri92OdXV0
http://ux.getuploader.com/oku01/download/16/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6.png
キャラデザ更新版と
http://ux.getuploader.com/oku01/download/17/%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B6%E8%A9%B3%E7%B4%B0.png
説明図
260 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 22:16:23.78 ID:mc1+klKR0
>>259
お疲れ様です!
キャラデザは完成ということでおkですかね
261 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 22:30:05.61 ID:ri92OdXV0
>>260
細かい修正が入る可能性もありますけど基本的にはこれで完成ですね
262 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 22:32:17.10 ID:ri92OdXV0
http://i.imgur.com/qKqscdF.jpg
ふと思ったんですけど立ち絵ってどれがいいんでしょうかね?
雑い図ですけど
263 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 22:36:50.00 ID:mc1+klKR0
>>262
ウィンドウ入るので太もも辺りまでですね
演出でバストアップも必要になるかもしれないですが、太もも辺りまでのをアップにすればいいので
264 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 22:55:35.94 ID:ri92OdXV0
では1280×960の中に太ももあたりまでの立ち絵を描いて、背景透過してうpでいいんでしょうか

でもバストアップもあるかもってことは描くときは約2倍のキャンバスで描いてたほうがいいのかも?
ヒロインは表情豊富なほうがいいだろうし色々描こう……
265 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 23:02:52.52 ID:mc1+klKR0
>>264
おkです
とりあえずラフでお願いします

アップはそんなに頻繁に使うものでもないですし、多少粗くてもいいとは思ってるんですけど…
作業負担かかるのであればサイズは大きくしなくていいです
266 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 23:03:42.01 ID:mc1+klKR0
あと、大久セイジの立ち絵はどうされます?
最初やらないって言ってましたけど、デザインはしていただきましたし…
267 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/19(火) 23:06:41.80 ID:bUBrbdV/0
きゃわたん……!
この前線画綺麗と言われた事なのですが、3〜4倍はある大きさで描いて完成品は
縮小掛けるやり方が手間の割に線が綺麗っぽく見えますよ
欠点は筆圧が全部均一に見えてしまう事……
ちなみに昨日こちらで上げたミニキャラは解像度300のおよそ縦1600PXです。
立ち絵は同じく2500PXくらい
268 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/19(火) 23:22:31.86 ID:ri92OdXV0
6000ピクセル台でPCがちょっとだけ重くなる程度なので2倍でも問題はないんです

セイジはとても描ける気がしなかったキャラだったんですけど、あんな感じの絵でいいなら描きますが……
表情筋固そうですし他キャラより表情は少なくてもいい感じですかね?

>>267
3,4倍ですか!
そこまでの倍率にしたことないですね……
いつも最大でも50%縮小で書き出ししてます
269 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/19(火) 23:49:53.81 ID:mc1+klKR0
>>268
表情変化は乏しくて構いません
リアルでは主人公としか絡みませんし通常と目瞑ってるの二種類あれば行けそうなくらいです
270 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/20(水) 00:10:45.19 ID:JA95pizS0
連絡

>>マ氏
SNSパートは>>171のデザインをベースに行こうと思います(配色や微修正考えていきます)

>>ウィル氏
プロローグ後半は明日か明後日に出せます(前半と同じレベルの書き込みです)

>>みに氏
ミニキャラの色塗りお願いします


今後のスケジュールですが
今月中に土台固めてそれぞれ作業に集中出来る状態にできたらなと思ってます
その状態になったら足りない素材分のスタッフを募集します
271 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/20(水) 00:47:09.45 ID:3jMrYXed0
>>270
サンプルのつもりで上げてましたがまさかのGOサイン
カラーパレットをゆーさんに合わせたいので、当面は下塗りで様子見になりそうですが了解です
272 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/20(水) 13:14:38.10 ID:gjNNobUhO
>>270
おけ
書き方自体に問題が無さそうなら問題ない

>>257
普通、に関して
少しゲームの内容から離れる話になるかもしれないので端折るけど行動の動機付けが難しい
なので強烈な個性でなくとも良いので、地味でもいいからしっかりとした個性が見えてくれば大丈夫かと

まだキャラ像がさらっとしか見えてないので不安な部分はあるが、シナリオ貰いながら質問して詰めてくつもり
273 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/20(水) 15:55:18.47 ID:krzjTsAMO
>>272
書き方についてですが演出のこと考えずに書いてもらうのは問題ないですが
どこかしら演出的に修正、カットが必要になると思うのでそういうところはこちらで修正させていただきます
素材の把握は近いうちに必要になりそうですね
対策練ります

行動の動機付け、個性に関してですが
質問していただければ答えられるようにします
キャラ設定をもっと具体的に書き記す必要があれば、その都度埋めますので聞きたい項目など上げてください
まだ序盤なのでこれから少しずつでも掴んでいただければと思います
274 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/20(水) 16:12:50.02 ID:krzjTsAMO
>>271
塗り前に修正があれば修正後にまた見せてください
下塗り了解ですよろしくお願いします
275 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/20(水) 18:18:17.37 ID:3pudBNJLo
>>270
おkわかった
276 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 19:45:41.21 ID:SXtxeRPW0
お疲れ様です
プロローグSNSまでの流れです
主人公が「ホミィのことが頭から離れない」って描写が抜けてるので修正が必要(SNSしながらホミィのこと回想させようと思ってたのでSNSシーン進めないと書けなかった)
SNSの書き込み考えるの大変
レッドドラゴンのこと地の文で竜って表記してたのを赤竜に修正してます

とりあえずウィル氏に見てもらおうとうpしました。確認お願いします

http://ux.getuploader.com/oku01/download/18/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0SNS%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%B5%81%E3%82%8C.txt
277 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 19:56:01.28 ID:SXtxeRPW0
>>275
SNSパートに限らずシステムに関することでなにか早めに決めておかないと困ることありますかね?
278 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/01/21(木) 20:00:48.98 ID:wKy9fDZsO
流し読みだけはしたが実作業は早くて日曜日から開始するね
明日明後日は忙しくて


今の所の確認
・王子の「まぁ」は口癖的なヤツ?
・ヘイト集めるアイテムは後でキーになる?
スキルの方がネトゲらしいと感じた
・王子はぶっきらぼうだがノリのいいタイプ?(色々察しながら冗談もよく言う……が真顔故に理解されないみたいな)
それともナチュラルに空気読めないところがあるタイプ?
・王子がホミィに気遣いないのは素?意図的?

こんなかな
279 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 20:03:10.75 ID:wKy9fDZsO
またトリップつけ忘れた……

俺の立場上そう感じるだけかも知れないが、大きなシーン転換以外、現時点で演出指示は要らない気がしたが
280 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/21(木) 20:30:34.72 ID:soEFj+7l0
王子はキャラ名の段階で若干ロール入ってるからホミィと同種なんだよね
それでも察してる伏線があった方が解りやすいと思う

作中のネットゲームの設定も共有した方が良いかも?
・今回ので職業別でもスタート地点の街が同じな事が判明
・魔法陣発生の事前準備があるAoEはだいたいのネトゲで『範囲』って呼ばない?
リアルのネトゲで『必殺』と使ってる人は見た事無いから気になった

ヘイト集めがアイテムで出来ると魔剣士×2&遠距離職詰め合わせが最適解パーティーになりかねないね

スチル了解です
281 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/21(木) 20:46:27.85 ID:AO2iLuXzo
>>277
今のところ特に思いつかないな
282 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 20:50:43.07 ID:SXtxeRPW0
>>279
・王子の「まぁ」は口癖的なヤツ?
口癖ですね。「まぁ」や「ま」を頭においてぶっきらぼうっぽさが出るかなと。不要ですかね?

・ヘイト集めるアイテムは後でキーになる?
スキルの方がネトゲらしいと感じた
言われてみればスキルでもいい気がしました。キーにはならないのでスキルに変更しましょう

・王子はぶっきらぼうだがノリのいいタイプ?(色々察しながら冗談もよく言う……が真顔故に理解されないみたいな)
それともナチュラルに空気読めないところがあるタイプ?
前者です

・王子がホミィに気遣いないのは素?意図的?
意図的にです
察しがいい聡いなどの性格から、どう接すれば相手もやりやすいかを瞬時に把握します
リアルではそれ以前に怖がられてしまうのです(それについては諦めている)

>>279
素材の都合を合わせてシナリオを変更したり素材頼んだりするので
早い時点で素材のこと把握するには書き出した方が分かりやすいので……
283 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:03:12.46 ID:SXtxeRPW0
>>280
王子のキャラ名ですが
蛮族=オーク(大久)、王子=(大)久セイ(ジ)
なのでロールは想定してないです

作中のネットゲームの設定も共有した方が良いかも?
ネットゲームの世界観や規模、システムなどを一から構想するのはわりと大変なので、少しずつ決めていき、今回のようにシナリオに絡ませる予定です
シナリオ以外の素材に影響はないですし、シナリオも今の方法(おおまかに私が書いてウィル氏が料理、その後私が清書)で書いていけば大きなミスはないかと

・魔法陣発生の事前準備があるAoEはだいたいのネトゲで『範囲』って呼ばない?
リアルのネトゲで『必殺』と使ってる人は見た事無いから気になった
主人公の非ガチっぽさが出るかなと(王子とホミィはそれに合わせてる)、ネトゲユーザーからすれば見ていてイライラしますかね……

ヘイト集めがアイテムで出来ると魔剣士×2&遠距離職詰め合わせが最適解パーティーになりかねないね
ガチ攻略の流れはないかなと思いますが、やっぱりスキルにした方が無難ですかね

スチルに関してですが、ウィンドウを想定して中央に三人、背景は汎用性を考えて単色(淡い黄色でキャラの周りだけ白がいいかなぁと)でお願いします
284 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:05:51.18 ID:SXtxeRPW0
>>281
了解です
指示なし期間長くて申し訳ないです
もう少しお待ちください
285 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:13:51.63 ID:SXtxeRPW0
>>280
読み逃してました
「分かりやすさ」必要ですかね…察しの良さは個性にしたかったんですけど、以前にもそういうプレイヤーと遭遇したことある…とかですかねー
286 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 21:32:22.76 ID:hvWU47Sgo
>>282
・まぁ
ぶっきらぼうさを出すためならまぁみたいな前置き無いほうが良さげ
但しこれは俺の個人的な判断なので入れたければ入れる

・アイテム
キーではない把握
・前者把握

・演出
演出を考える事によって、シナリオが遅れたり書きたいことが狭まらないようなら問題ない
287 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/21(木) 21:32:31.11 ID:SyRAXLMg0
http://i.imgur.com/Yd5I5kJ.jpg
下書きなので汚いんですけど、こんな感じで大丈夫ですか?

http://i.imgur.com/pqp2Wt2.jpg
うpするときの大きさがこちら

もちろんこれ以外にもいろいろ描きます
288 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 21:33:45.48 ID:hvWU47Sgo
今日初めてちゃんと音楽聞けたけど、曲のクオリティ凄いね

>>287
かわえええ、線の雰囲気が好きだ
289 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 21:49:45.15 ID:SXtxeRPW0
>>286
まぁ、に関して了解です

演出に関しては考えるのも私の役目なので……
躓かないよう努力します

>>287
おkです! ありがとうございます!
表情に関しては最低限喜怒哀楽あればなんとかなるので、まずはそこからお願いします
290 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/21(木) 21:55:52.90 ID:SyRAXLMg0
>>288
ありがとうございます!

>>289
了解ですー

今気付いたんですが王子との身長差考えるともう少し小さい方がいいですよね
ちょっとだけ縮小します
291 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:20:21.22 ID:SXtxeRPW0
>>290
身長差に関してクローニャとホミィは同じくらいで王子だけ少し高め(比較して高いくらいでいいです極端に高いとバランス悪くなるので)でお願いします!

wikiのイラストページ更新しました
スチルに関して少し具体的に書いたので、担当埋まってないところ手を挙げていただいた方から埋めていきます
埋まらなかった部分は後日スレ立てて募集します
292 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/21(木) 22:20:43.14 ID:AO2iLuXzo
>>284
いやいや気にしないでくれ

http://netrenaigesei.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
少し遅くなったけど wiki にテキストルールのページ作った
本番テキストはこのルールでお願い
293 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 22:22:21.32 ID:hvWU47Sgo
>>289
いや、何というか
シナリオ書きながら演出指示するのって、いきなりコンテ切る様な感覚っぽくやりにくくないんだろうかと思って

アマチュアだが映画作ったことあるが、その時は
原案作る→プロット作る→脚本書く→簡素な演出込みのコンテ書く→細かな演出考える→脚本修正→コンテ修正→撮影
みたいな感じでやったので

やりやすい方で良いとは思うが
294 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:22:52.65 ID:SXtxeRPW0
>>292
うぉおお助かります!ありがとうございます!
メニューに追加しておきますね
295 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 22:23:58.26 ID:hvWU47Sgo
タオル一枚視聴確定したわ
296 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:26:45.55 ID:SXtxeRPW0
>>293
確かに効率は悪いでしょうね…
経験が浅いので頭の中の完成形に近いものをそのままアウトプットしてる感じです
少し模索してみます
ありがとうございます
297 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/21(木) 22:29:21.17 ID:SXtxeRPW0
>>295
何か興味を惹かれるようなテキストをどんどんSNSパートに付け足してくだせぇ…
一人で考えるの大変ですあれ…

SNSでタクトがフォローしてるユーザーとその概要をまとめておきます
298 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/21(木) 22:30:59.90 ID:hvWU47Sgo
>>297
おけおけ
299 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/22(金) 21:03:49.48 ID:N0NRnc+X0
よせばいい物をいつもの妄想語りがはっじまっるよー
後半にちゃんとSNSネタを突っ込む事で有意義な物に見せかけてみるテスト
http://ux.getuploader.com/oku01/download/19/mou2.txt
300 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/22(金) 23:34:27.32 ID:u5D5uBij0
>>299
ありがとうございます!参考になります

プロローグSNSまでちょっとだけ修正しました
http://ux.getuploader.com/oku01/download/20/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0SNS%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E6%B5%81%E3%82%8C.txt

SNSフォローユーザーですが

・ゲーム速報
ゲームに関する最新情報を発信。攻略情報なし

・アニメ速報
アニメに関する最新情報を発信。声優やグッズ(円盤やフィギュア等)の情報もあり

・スカイディメンション公式
スカイディメンションに関する情報を発信。イベントやメンテ等
ちなみにユーザー間では空次元と略されてます

・SNS公式
フォローしてないのにフォロワーが少ないせいでタイムラインに現れる
特に意味なし

・オーク
大久セイジのアカウント。わりと高頻度で呟く
リアルの顔で言ったら冗談に聞こえないような冗談なんかも言う
リアルとゲーム両方に関して発言する

最低これで
SNSの名称も決めないといけないんですよね…どなたか案ありますか?
301 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 09:25:57.86 ID:Mcp2VqmxO
これはぱくりだが
例えば「ツブヤイター」みたいな感じの名称で良い感じ?
302 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 09:38:34.84 ID:Mcp2VqmxO
こんな感じで良いなら
・シャベッター
・ツナガッター
・ミツケッター

とかかな

俺らはVIP発だから
・ワロッター
・クサハエター

とか
303 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 11:55:01.08 ID:Mcp2VqmxO
>>297
SNS場面のシナリオ上げる時に

タクト「○○○○」
ミホ「○○○○」
雑「」
雑「」
オーク「○○○○」
雑「」

みたいにしといてもらえると良いかな。
各シーン毎に広告的なものが幾つくらい必要かの目安になるし、そこを雑作業として俺含め皆で分担出来る。
304 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 12:12:32.42 ID:Mcp2VqmxO
緊急回避って、普通の言葉じゃなくこのゲーム内の固有動作として使ってる?

緊急回避する=xキーを叩くとキャラが前転しながら横移動する、みたいな
305 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/23(土) 12:43:35.93 ID:NnMB7mXjO
>>302
そんな感じで
他の方の案がなければその中から決めましょう

>>303
了解です
昨日あげたものも今夜修正します

>>304
具体的には決めてなかったんですけど
移動キーはwasdと想定して、aを素早く二度押すと左に回避行動とかどうでしょう
306 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 13:14:19.94 ID:Mcp2VqmxO
>>305
いま少し作業する時間が取れてるので書いてみてるんだが


緊急回避=このネトゲ特有の行動、としてしまうと、まずはそこの説明が必要になる
端的に言えば説明事項が増え伝え辛い

それと、
クローニャは今回、固有スキルでの回避覚えた=他キャラには出来ない固有行動

特有の緊急回避が誰かのキーにならないのなら、外した方が良さげかな、と思った
307 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 13:15:43.92 ID:Mcp2VqmxO
ちな、「緊急回避」がない形で書いてみているのでそこの修正は不要

緊急回避がキーになるならそれはそれで、そういう形で書き直す
308 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 13:28:34.75 ID:Mcp2VqmxO
王子が「自己紹介してやれ」
って部分。

リンゴ貰っただけでそこまで読める王子エスパーじゃね?と感じた
もう少し何か挟むか修正するか、してもいい?

世界観として
ホミィの様な全力全開ロールプレイヤーと
タクトみたいなロル?なにそれ食えるの?ってのの二種類しかいない世界観ならそのままでおk
309 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 13:38:13.46 ID:Mcp2VqmxO
・ホミィの自己紹介、多少改変は良い?

・ ホミィの会話見て感じた事
ロルにどこまで徹するのかがまだ不明

会話の流れからだと
「あははー、まーあたしはホミィってキャラでロールプレイングしてまーす」
みたいな感じだが

本気でガチでミホがホミィになり切りしてるなら
「ごめん、君たち何の話してるの?異世界の話?」となるかと


何処までやる?前者で良いのか?

前者だとタクト側から迎えに行く形にしてやらないと、ホミィがロル出来ない気がしている
310 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/23(土) 13:57:21.33 ID:1jxQHDk90
全ユーザーが見えるチャットと、パーティが見れるチャットと、指定の相手にだけ見えるチャットがあると
「なぁ、なんだよこの人?喋り方とかさ」
「ロールプレイってやつだろ」
みたいな感じでロールプレイの説明は王子とクローニャの間だけでさせればいいからホミィがちょっと素に戻る必要はなくなるけど
そうなると表示が面倒くさいかなって思いました
311 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 14:40:57.33 ID:Mcp2VqmxO
>>310
ゲームっぽくするならチャットウインドウ分けたりしても面白そうだよね
それがどのくらい大変なことかは分からないが



書き直しながら
「ロールプレイングしてまーす」

「ままごととかきもいわぁ……」
の2人だから、どうやれば2人が人間関係築けるかが見えてこなくて

タクトがホミィのアカウント探す理由がただの興味本位点というか、どこかホミィをバカにした理由からのモノに見えそうな気がしてるのが不安な所なんだよね
312 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/23(土) 15:06:33.47 ID:1jxQHDk90
レベルはあまり変わらないみたいだから、一緒にレベル上げしよう的な感じで共同プレイすることが増えて
ホミィの援護の仕方とかキャラ特有の明るさに惹かれていく
で、そのうち息が合うようになってきて、ボスに苦労することも減ってきた
すると「変な人」→「相棒」→「気になる人」に変わってくるわけだから
最初は女の子を攻略するというより主人公を攻略してるみたいになりますよね
313 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/01/23(土) 15:29:22.43 ID:wBA+KIlP0
イメージ的にはモンハンのランスで、突進をヒット&アウェイの距離取りに使うようなイメージだよね<羽
314 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/01/23(土) 15:30:53.50 ID:wBA+KIlP0
酉外し忘れました申し訳ありません……
315 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/01/23(土) 15:31:36.70 ID:wBA+KIlP0
まさかの二連
316 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 15:45:53.26 ID:Mcp2VqmxO
>>313
モンハンは未プレイなので分からないが
俺がイメージした魔剣士固有のスキルは、空飛ぶF1カーになれる、だったな

ハンドリングは難しいが一流レーサーは使いこなせるので速く走れる様な感じ
クローニャは不慣れなので出来ない
317 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 16:04:40.50 ID:Mcp2VqmxO
>>312
そこね、大事な所だと思う
特に主人公の行動原理は大事にしたい

例えばだが
・ホミィの母親は暗黒魔王に囚われているのだ!(というロル)
・ホミィのロルに最初は違和感を覚ていたが、ゲーム内フレンドとして三人で遊ぶうちにすっかりホミィを一人格として認識しだすタクト
・そんなある日、王子がログインできない日に2人での狩→その後の会話でクローニャがリアル両親の話を出す
・ホミィの様子がおかしい
・ああ、ロルでは両親は殺された設定だったんだっけ
・でもそれだけじゃない感じでホミィがおかしい
・ああそういえば忘れてたがホミィには中の人がいるんだった

どんな人なんだろう?と、タクトがホミィを気になると共に、中の人を探してみたい、という行動を起こさせる理由付け


んで
・ロルしかしないホミィがリアルの事を口に出した
・実はホミィの母親は病気で長い事入院している
・暗黒魔王とは病気のことだったのか……
・何も出来ない自分に歯噛み
・御見舞に行くリアル遭遇

みたいな
あくまで一例だが
318 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 16:07:29.76 ID:Mcp2VqmxO
ギャルゲーの主人公の行動原理なんて、
身近にカワイイ子がいたらほいほい食っちまうんだぜ!的な感じなので
そんな感じでいいならそれはそれでいいかなー、とは思いつつなんだけどね
319 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 16:08:49.64 ID:Mcp2VqmxO
訂正

・ああ、ロルでは両親は殺された設定だったんだっけ

・ああ、ロルでは母親が囚われの身設定だったんだっけ
320 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/23(土) 16:23:29.31 ID:j+63VarCO
個人的に純愛ものみたいなイメージあるから、衣装も無意識に露出が少ないものになってたりする
結ばれたぜさっそく恋人らしくエロいことしよ!みたいなのではないと思ってる…
実際どうなんでしょうね
321 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 19:17:42.67 ID:joO0c46CO
俺はここでの役割上、思考のすり合わせをみんなより多く取らないと作業が出来ないん

だから、いろいろと言ってしまってるが口うるさい感じになってるんじゃないかといつ不安もある

やりにくさがあるなら遠慮なく言ってくれ


ということで、上げてもらった分までの直し作業は終わった
ロダに上げるのは深夜か明日になる
322 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 19:18:09.99 ID:joO0c46CO
なんかれんちょん出てたな……
323 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 19:53:38.51 ID:joO0c46CO
>>308
王子の察しの良さは多少会話増やして自己解決した

>>309に関しては、
一応貰ったシナリオのまま直してあるが、後者とまではいかなくとも、王子が仲介に入りホミィの口からはあまり説明させない方が良いかな、とは書きながら思った(※)

書いてて、説明するホミィがあんま可愛く感じなかった
324 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/23(土) 19:55:00.00 ID:joO0c46CO
ごめ、※が余計だった
325 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/23(土) 23:51:52.97 ID:T3tiF0b40
遅くなってすみません、リアルがちょっと忙しく…
これからレス返していきますが作業は進んだみたいですね…申し訳ないです
326 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/24(日) 00:16:33.45 ID:ywp6cCI40
>>306
緊急回避は回避行動と取ってもらって構いません
それ以上の意味を込めたつもりはないので外してもらって構いません

>>307
キーにはならないのでおkです
ありがとうございます

>>308
無理矢理すぎましたかね…すみません
台詞や行動の追加お願いします

全力ロールプレイヤーとタクトみたいな人の二つに綺麗には分けれないですね
ロール知ってる人もいれば、ちょっとロール入ってる人もいます

>>309
改変お願いします

ロール度合について、前者です
しかし個人的に、ホミィに「私ロールやってます」と言わせたくない部分があります
理由としては、やってますと言うとどうしてもリアルが引っ付いてしまうからです

ゲームの世界で人と仲良くなりたい
だけど素の自分では上手く人と仲良くなれない。だから別人を演じようとする
ホミィにとってのロールプレイは別人格を徹底するためのものです

>>310
常にパーティと全体を表示するとなると、全体チャットのテキストを書かないといけません
作業量的に厳しいかと…システムとしては面白そうなんですけどね…
ロールプレイの説明のためだけなら他の方法が早そうです…

>>311
ロールプレイしてます→ままごとキモい、ではなく
ままごとキモい→ロールプレイしてます、です
未知の文化に不審や嫌悪感(は言い過ぎかもしれませんが)を抱き、それについて理解することで興味を惹かれるという流れです

タクトがホミィのアカウントを見付けるのは偶然です、探しません
SNSで何かしらのキーワード(「空次元 イベント」等)を検索したとき、たまたまトップにホミィらしきユーザーの呟きがあった、という流れを想定しています
327 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/24(日) 00:34:07.47 ID:ywp6cCI40
>>312
まさにそんな感じなんですけど、その流れは一章の途中くらいまでで済ませる予定です

>>313
今回のスキルの使い方でいうとそんな感じです
本来の目的とは違った使い方、という小技ですね

>>316
私のイメージもそんな感じです

>>317
先ほど申しました通り、タクトがホミィのSNSアカウントを見付けるのは偶然です
それまでは中の人を気にせず、ホミィというキャラを好きになっています
偶然見付けたことで中の人を意識し始め、中の人も好きになるという流れです

その例も面白そうだとは思いますが、話が急に暗くなりますね…

ぶっちゃけプロットが甘いのは承知です、申し訳ないです…

>>318
そこまで軽くはないですが、普段異性との交流のない冴えないオタクがちょっと仲良くなれて意識しちゃうくらいの話のつもりで書いてました

>>320
言ってしまえば最後は女の子と仲良くなるギャルゲみたいなノベルゲーですね
ヒロイン攻略とも違いますし、厳密にはギャルゲでもないですが…少なくともエロはないです

>>321
真剣に取り組んでくださっているのが伝わります
口うるさいとは思いません、こちらのプロットや原稿が稚拙なために手間取らせてしまってるなとは常々感じてます
すみません、そしてありがとうございます

>>323
ありがとうございます
どちらもおkです

そうなんです、ホミィの口からはあまりロールプレイについて話してほしくないんです…
でも難しいですよね…
328 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/24(日) 00:36:28.18 ID:ywp6cCI40
SNS部分修正今夜あげますと言いましたが明日になります…
こんなに遅くなるとは思ってなかった…明日も早いので以降のレスも返事は明日の夜になりそうです
すみません…
329 :みに ◆xA3U3/YgW6 [sage]:2016/01/24(日) 00:58:31.34 ID:DDqVZp9G0
いっそ基本的にウィルさんの文章力が凄まじいんだから、もう少し大筋な感じでやっちゃっても良いと思う
こう……ちゃんと書き切ろうとするより、『だいたいこんな感じで膨らませてもらえますか?』ってノリの書き方で
330 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/24(日) 03:04:51.47 ID:QXVGbSs40
http://ux.getuploader.com/oku01/download/21/%E3%83%9B%E3%83%9F%E3%82%A3%E4%B8%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D.zip
ホミィ立ち絵の下書き、一応全種なんですけどこれで大丈夫ですかね
修正点や追加、不要な物があれば指摘お願いします
一枚ずつあげるのもあれなのでzipにさせてもらいました
使い回しまくってますすいません
331 :ウィル ◆L6.vJnXJD. :2016/01/24(日) 10:06:08.87 ID:gK9R/54G0
テス
332 :ウィル ◆L6.vJnXJD. :2016/01/24(日) 10:10:14.51 ID:gK9R/54G0
>>326
おk
>>327
偶然、了解


修正してみたので確認お願い
http://ux.getuploader.com/oku01/download/22/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B02.txt

・途中、ホミィのセリフ内で()で括られた部分は今後シナリオ見ながら追加する予定

・町の名前を一つ勝手に作ったので、変更した方が良ければ適宜修正よろしく
333 :ウィル ◆L6.vJnXJD. :2016/01/24(日) 10:11:35.00 ID:gK9R/54G0
それと、
場面転換以外の演出指示は作業の都合上削ってあるのでご了承
334 :ウィル ◆L6.vJnXJD. :2016/01/24(日) 10:14:54.07 ID:gK9R/54G0
今朝、鳶のレスみて再度書き直ししてアゲたので推敲はまだしてなくってごめんよ。
何かあれば作業時間取れるのは明日以降だねー。
335 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/24(日) 11:34:39.59 ID:gK9R/54Go
読み返した

・王子のセリフ抜け1箇所
・誤字多数
・句読点の加減

後でやっとくね
336 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/25(月) 00:06:25.74 ID:/OeKLhcJ0
遅くなってすみません、レス返します
この土日はまったく作業できませんでした、すみません…
しかも他スタッフとリズムが合わず、確認や作業指示も遅れてしまい申し訳ないです

>>329
今のやり方で問題が生じたときはウィル氏と相談します

>>330
ありがとうございます!
表情豊かで可愛らしいです(゚∀゚)
確認が遅れたので指摘箇所については明日またさせていただきます…すみません
今の段階で言えることは、困っている顔の追加をお願いできますか?
泣きに近い眉を八の字にした感じで…困り度合は「ちょっと困ったな」くらいです

>>332
ありがとうございます!
大きな修正は必要なさそうです。台詞追加と町追加把握です
町は問題ないです
台詞についてはせっかくなので四章に絡むことでもいいかなと思います。四章ではなにか波を起こしたいと思ってましたがロールプレイに関わること…ちょっと考えます

>>333-335
把握です
プロローグの通しでの確認後、また細かな指摘や質問があるかもしれませんがそれも明日になりそうです…すみません
SNSシーン作業も明日になります、すみません
おそらくSNSシーンは地の文もそれほどないですし、プロローグなのでタイムラインも長々と流さないつもりなのでウィル氏による作業はなしでもいけるかと思います
337 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/25(月) 01:14:12.39 ID:Y2NogY2Io
>>329
>>336
俺はそのやり方でも良いよ

場面説明を大まかにしてもらって
大筋のセリフやキャラの行動と、
象徴的になる「絶対に削れないシーンやセリフ」
このくらいあれば今の感じで進められる

ゲームでは会話シームの地の文を省略できて楽なのでそれほど作業時間はかからないと思うし

338 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/25(月) 02:08:54.62 ID:5cCdb5/S0
>>336
そういえば困り顔なかったですね!追加しておきます
339 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/25(月) 20:49:44.88 ID:/OeKLhcJ0
じゃあもう>>337に書かれてることだけ書いて提出されたものを清書だけしますね
このまま続けて効率やらクオリティやら下がると他スタッフに迷惑ですしね
340 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/25(月) 21:41:56.00 ID:5cCdb5/S0
ウィルさんに書いてもらう方は超重要な所以外大まかなプロットのような形で出して
奥蔦さんが書く方は完成されたシナリオっていう形ではだめなのですかね?
選択肢によって物語が分岐するんだから、分岐先で役割分担という感じで

元々作業を分けるためにもう1人シナリオ募集してなかったですっけ
341 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/25(月) 21:44:08.32 ID:5cCdb5/S0
あーでも選択肢はそんなにたくさんは無いのか
きりのいいところで分けるとか
342 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/01/25(月) 21:46:56.24 ID:Y2NogY2Io
>>339
何か察して欲しい事があるなら聞く

逆にこちらからの質問は、今上げてもらってる二つのシナリオ部で全体の何割位だ?
343 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/25(月) 21:47:24.66 ID:Y2NogY2Io
おっと、また鳥忘れ失礼
344 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/25(月) 22:00:35.08 ID:Y2NogY2Io
微修正版アップした
http://ux.getuploader.com/oku01/download/23/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B02.txt

・王子のセリフ追加
・句読点の微修正
・クローニャセリフ1部変更

345 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/25(月) 22:05:54.67 ID:/OeKLhcJ0
>>341
おそらく今まで(これから?)のやり方が一番効率もいいですしクオリティも保証されるでしょう
分担すると通しで読んで違和感とか出ますし、すり合わせにも時間を取られます

>>342
私はまとめ役として適切な判断をしたと思ってます

二つで一つのプロローグです
同じか少し多いくらいで一章〜四章、そしてEDのリアル接近ルートの五つ
ネット関係維持ルートとネカマルートはプロローグの半分くらいの二つ
を想定しています
346 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/25(月) 22:15:35.56 ID:/OeKLhcJ0
>>344
確認しました
ホミィの自己紹介シーンで、18歳に対してタクトが同じ年と言っていますが
タクトは高校二年生なので16です。そこだけこちらで修正しておきます

>>ゆー氏
立ち絵の件ですが、作業量的に問題なければボツはなしで進めてください
厳しいのであればキリッと目閉じは優先度下げてください(最悪無しでも問題ないので)
よろしくお願いします
347 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/25(月) 22:30:18.51 ID:Y2NogY2Io
>>345
後ろ向きな言葉が見えたんで鳶のやりたいようにやって欲しいと思って聞いた
人に気遣い出来ないのはデフォなんですまんな

・量
なる、ならそれほど量は多く無いみたいだな

・年齢
ああ、すっかり抜け落ちてた
修正ありがと
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