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ネット恋愛を題材にしたノベルゲー作ろうず

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56 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/15(金) 00:16:56.84 ID:kTq9839so
イベントCGと立ち絵分けるとイベグラ結構ツラそうだな
特に先に立ち絵があると絵として難しいだけじゃなく絵柄まである程度似せないと判り辛くなる
57 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:20:05.42 ID:XgBqNgM00
>>56
同じキャラだって分かれば絵柄まで似てなくていいと思ってる
作業分担して一人あたりの負担減ればスチルの量も増やせるという考えで

あと個人的に大勢で作った感は好き
58 : ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 00:23:41.05 ID:ojZ50XUho
じゃあアス比 4:3 で画面サイズは選択式にしよう
絵やシスグラの素材は 1280 * 960 を基準にして提出する
これでどうかな
59 :ゆー :2016/01/15(金) 00:24:17.86 ID:aSZtj7Ho0
>>55
背景に複雑な建築物が写ってなければ一応描けます
60 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:25:31.45 ID:XgBqNgM00
>>58
拙者おkですが絵師さんの意見最優先で
61 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:26:50.35 ID:XgBqNgM00
>>59
たぶん入らないけどそんなに作業任せて大丈夫ですかね?
62 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:31:03.23 ID:XgBqNgM00
>>58
あとシナリオの提出形式も決めてください
演出指示の仕方とか一行何文字とか
63 :ゆー :2016/01/15(金) 00:35:31.02 ID:aSZtj7Ho0
>>61
時間はあるから問題ないんですけど、スチルとなると描くのに時間かかるかも
というかまず絵柄見てもらった方がいいですかね?
多少は変えられても萌え系の絵じゃないし、向こうのスレの84さんには全く手が届かないくらいの画力だし
64 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 00:40:04.29 ID:XgBqNgM00
>>63
あんまり負担かけて長く拘束するのは気が進まないけど描いてくれるのであればスチルに時間かかるのは問題ないです

絵柄見るのも兼ねてキャラデザ案をラフで提出ってのはどうでしょう
今さら、絵柄がちょっと…とか言って辞退してもらう気もないので
65 :みに [sage]:2016/01/15(金) 00:43:03.61 ID:L178voKp0
http://i.imgur.com/OgOzxZ7.jpg
ミニキャラの一例をちょろっと描いてみました ケモ耳は趣味 主人公のつもりで描いたわけでは無いデス
私のミニキャラは基本こんな感じになります
66 :ゆー :2016/01/15(金) 00:47:37.91 ID:aSZtj7Ho0
>>65
可愛い!

>>64
じゃあラフを描いてみます
けど、もう少しイメージとかありますか?
事前の情報が性格だけでデザインを全部決めるのも、思っていたものと違うものになるかもしれないですし
67 :みに [sage]:2016/01/15(金) 00:49:28.12 ID:L178voKp0
スチル一部はミニキャラで回せるんじゃないかと思ったり
絵が上がってから丁度いいミニキャラの等身探ってそれで行きましょう
68 : ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 00:56:36.35 ID:ojZ50XUho
>>62
ノベルシーンにしてもチャットシーンにしても
テキストウィンドウのデザインが決まり次第かなあ
というかプログラムで適当な位置で改行しようかと思うんだが
一行何文字かの目安があったほうがいい?
69 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 01:00:58.52 ID:XgBqNgM00
>>65
いいですねぇ(*´∀`*)例ありがとうございます!

>>66
ではキャラ設定をもう少し練ってきます
合わせてシナリオのプロットももう少し具体的にしていこうと思ってるので時間的に明日の夜になりそうですすみません
70 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 01:03:51.82 ID:XgBqNgM00
>>67
ミニキャラのスチルいいですね!考えてみます
あと、優先順位低いんですができたら落書き程度のアイキャッチも視野に入れておいてください

>>68
では決まり次第ということで
適当で通るのであれば適当で構いません
マによって違うので確認も兼ねてでした
71 : ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 01:39:19.84 ID:ojZ50XUho
とりあえず出来るところまで画面の設計してみる
72 : ◆/G.2hQneAI [sage]:2016/01/15(金) 02:03:52.03 ID:OW5kXRBEo
われてるよん
73 : ◆/G.2hQneAI :2016/01/15(金) 02:13:29.47 ID:zNTpIzX0o
よんよん
74 : ◆qO9cRXBJBI [sage]:2016/01/15(金) 02:29:03.67 ID:6l74Kk8zo
鳥割れってどうやって見抜くんだ
75 : ◆qO9cRXBJBI [sage]:2016/01/15(金) 02:29:43.51 ID:6l74Kk8zo
あ、違った
76 : ◆qO9cRXBJBI :2016/01/15(金) 02:36:27.29 ID:zNTpIzX0o
違った
77 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/15(金) 02:41:33.84 ID:ojZ50XUho
そこまでよ!
厄介なサイトがあるんだなあ
78 :ゆー :2016/01/15(金) 03:17:15.97 ID:aSZtj7Ho0
http://i.imgur.com/EpzV12w.jpg
ゲームっぽい感じで落書きを……
影とかは一切付けてないけど基本的にはこういう絵柄だと分かっていただければ
79 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/15(金) 03:32:13.88 ID:6l74Kk8zo
テイルズっぽい
80 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 04:23:43.17 ID:5u4UK1ego
お、人増えてる
81 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 04:25:34.79 ID:5u4UK1ego
ああID変わったか
>>20っす

>>1のメイン見てからじゃないと何もできんし指示待ってるよん
82 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 07:47:57.57 ID:XgBqNgM00
>>71
よろしくお願いします

>>78
おぉ!いい感じです!
これは早く設定練ってキャラ描いてもらわねば…

>>81
とりあえずプロット出してメイン進めつつ指示出しですね
今夜あたり作業指示出せればと思ってます
83 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/15(金) 21:23:57.16 ID:HPtACiZMO
応援してる
84 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 21:58:23.84 ID:5u4UK1ego
ただいま
絵師さん二人とも絵上手いね、すごい

思ったんだけど、書いたものとかどうやって上げればいいんだろ?
スレに書き込めばよいのかな?
85 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/15(金) 22:18:14.50 ID:mG3op6ljo
アップローダーを借りてくるといいよ
86 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/15(金) 22:18:56.14 ID:XgBqNgM00
>>83
ありがとおお

>>84
http://ux.getuploader.com/oku01/
ここにtxt形式で上げてください
と言ってもまだ指示出せてませんのでしばしお待ちを…
87 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:20:08.55 ID:XgBqNgM00
キャラクター

・主人公 名前:黒田タクト
 高校二年生。
 アニメやゲーム好きのいわゆるオタク。
 流行のオンラインゲーム「スカイディメンション」にハマっている。
 ゲーム内でヒロインと出会い、ロールプレイという遊びを知る。
 それを理解したうえでアバターのヒロインに恋をするも、SNSで偶然中の人を見つけてしまう。
 興味本位で素性を隠して接触するも、すんなりと仲良くなってしまい中の人にも恋をする。
 しかし正体をバラすと今の関係は崩れてしまう。
 ネットの関係を維持するか、リアルに接近するか葛藤する。
 SNSでは情報受信を主としているので、発信はあまりしない。人に絡むことはある。
 アバター名はクロ―ニャ。SNSのハンドルネームはダークロ。イメージカラー黒。
 ゲーム内アバターは女だがゲームもリアルも立ち絵なし。絵はSNS用アイコンのみ。

・ヒロイン 名前:橙山ミホ
 高校二年生。
 オタク趣味を持つ女子高生。
 大人しい性格と人見知りのせいで友達が作れず、オンラインゲームでキャラを演じて人と仲良くなろうとしている。
 ゲーム内ではよく喋る、元気、自由奔放。主人公とその友人とゲーム内で仲良くなる。
 キャラを演じているせいでリアルのことを知られたくない。知られた場合その人の前から姿を消す覚悟がある。
 SNSはリアルの性格とゲームの性格の中間。リアルに関することの発信を主とし、たまにゲームの日記のようなものを書く。
 アバター名はホミィ。SNSのハンドルネームはmiho。イメージカラーオレンジ。
 リアルとアバターの立ち絵と、SNSアイコンの絵が必要。

・友人 名前:大久セイジ
 高校二年生。
 主人公の唯一無二の友達。オタク度合は主人公より低め。
 厳格な雰囲気と硬い口調、その強面の容姿から周りに警戒され友達ができない。オークのような見た目。
 少ない言葉数で主人公に突っ込んだりなだめたり、ときに説教をする。
 オンラインゲームでは細身のイケメンアバターを使っている。言動はあまり変わらない。
 SNSではリアルとゲームの日記を発信しているが、たまに闇の深い発言がある。
 アバター名は蛮族の王子。SNSのハンドルネームはオーク。イメージカラー青。
 リアルとアバターの立ち絵と、SNSアイコンの絵が必要。

・ネカマ男
 ヒロインがネカマでしたEDに登場するおっさん。
88 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:20:46.40 ID:XgBqNgM00
シナリオは章分け
・オープニング
・一章〜四章
・エンディングa(ヒロインのリアルに接近ルート)
・エンディングb(ネットの関係を維持ルート)
・エンディングc(ヒロインのリアルに接近するも実はネカマルート)

一章につき一度選択肢の表示される機会を設ける。選択肢は必ず一度に三つ。EDのabcに対応させる。
四章の選択肢後、一番多かったもののEDに進む。

・オープニング
 ゲーム内、タクトとセイジがボスモンスターに苦戦しているシーンから始まる。
 一度負けて作戦会議中にホミィが通りすがり、手伝ってくれるという。
 三人でボスを倒し、雑談をする。主人公はロールプレイの新鮮さに衝撃を受ける。
 ゲーム終了後、SNSを覗きつつもホミィのことが頭から離れない。

・一章
 オープニングから少し日が進む。その間もゲーム内では三人で仲良くやっていた。
 ゲーム後にSNSシーン。
 学校でタクトがセイジにホミィが可愛いと熱弁する。
 セイジはミホの中身は男だと言うが、タクトはキャラに惚れたという。
 選択肢 男かもc 女だろうa そんなの関係ないb
 ゲーム内で三人で雑談。このとき、ホミィがリアルの話を避けていることを述べる。
 ゲーム後にSNSシーン。ホミィの中の人らしきアカウントを偶然見つける。

・二章
 SNSでmihoに接近しようか悩む。
 ゲーム内で探りを入れようとするも、リアルの話になるので上手くいかない。
 丁度好きなアニメの話をしていたので、ついに接触してしまう。
 オンラインゲームでの話は避けつつ会話していると次第に仲良くなっていく。
 話し方とハンドルネームのせいで女かネカマか気になりだす。
 ホミィというキャラに惚れていたのに複雑な気持ちになる。
 ある日、mihoがSNSに写真をアップロードする。そこに写る女の子にmihoが女だと確信する。
 選択肢 写真について触れるa あえて触れないb 直球に聞くc
 
・三章
 SNSでの交流を重ねていくうちにmihoに恋心を抱く。
 しかしゲーム内でのホミィ、SNS(リアル)のmihoという二面性にモヤモヤするタクト。
 ある日、mihoがタクトをオンラインゲームに誘った。
 タクトは焦りつつも断るのは悪いと誘いを受けてしまう。
 最近やり直したなどと適当な嘘をついて新しいアカウントを準備してログインするタクト。
 しかし、そこに現れたのはホミィとは違うアバターだった。
 (mihoはホミィとしてでなく、mihoとしてタクトとゲームを遊びたかった。この時点で正体はバレてるがミホは黙っている)
 選択肢 これからも積極的に遊ぼうa いつボロが出るか分からないからこれからは出来るだけ避けようb 様子見しようc

・四章
・エンディングa
・エンディングb
・エンディングc
89 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 22:21:24.81 ID:5u4UK1ego
>>85>>86
おおありがと
txtでいいんか


ゆっくり待ってるよ
>>1がある程度進まないと俺の仕事は無さそうだしラスカルの主題歌でも歌って待ってるわ
90 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:23:46.94 ID:XgBqNgM00
とりあえずプロットの途中まで
ウィル氏にはまずプロットに意見してほしいのと四章の案を考えてほしいです

>>85
借りてたのだぜ
あとwikiも準備せねばなのだぜ…
91 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:24:56.02 ID:XgBqNgM00
現行スタッフ

・シナリオ
 奥蔦 ◆eTMEPaFz/.
 ウィル ◆L6.vJnXJD.

・イラスト
 ゆー ヒロイン立ち絵(リアル/アバターA)、友人立ち絵(アバター)、スチル(内容未定)
 みに SNSアイコン絵(主人公、ヒロイン、友人)

・BGM
 無学 ◆uf0DYMs112 ゲーム内(通常)

・マ
 マ ◆xcxOUcTPh6


wikiまだなのでとりあえずここにまとめてみる
92 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします :2016/01/15(金) 22:37:49.63 ID:XgBqNgM00
イラストの方々はキャラデザ案について疑問あれば聞いてください
決まってない部分(というかほとんど)はお任せしてますが…
93 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:38:27.50 ID:XgBqNgM00
また名前入れ忘れてた(´・ω・`)
94 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 22:42:11.03 ID:5u4UK1ego
おけー
幾つか教えて


・イメージしてるゲームは何に近い?
ノベルゲーってことは普通の小説を絵付きで読ませるサウンドノベルっぽいのでいいのかな?

・大久、読み方、おおひさでよい?

・視点は主人公視点?
95 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:45:11.77 ID:XgBqNgM00
>>94
サウンドノベルで考えてもらって問題ないかと
簡単に言えばギャルゲーとかエロゲーみたいな感じ

大久(おおく)

最初から最後まで主人公視点の一人称です
96 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 22:53:18.03 ID:5u4UK1ego
ああ、オークのおおくかwww


プロットは問題ないかと
と言うかそこに俺が口出すと別物になりかねないから好きなようにやったら良いと思うよ
話の展開自体は良いんじゃないかな
それでもいいから積極的に口出して!って言うならやるが


あと、まだイメージしてる物がこちらにはあまり見えてないので、
例えば出来てる分とか読ませてもらえると俺もやる事が明確になるかな
97 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 22:53:45.41 ID:5u4UK1ego
ed案は考えてみるね
98 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 22:59:46.25 ID:XgBqNgM00
企画立てたのが昨日なので完成されたテキストはまだないのです…
もちろん動けるようにこちらも急ぐのでしばしお待ちを

EDと四章の案よろしくお願いします
案なので簡単に箇条書きで「こういうのどう?」レベルで構いません
99 :ゆー :2016/01/15(金) 23:01:42.24 ID:aSZtj7Ho0
おー、設定いろいろ上がってる!

ゲーム内のゲームはモンハンみたいな画面のバトルゲームなのかな?
オンラインゲームやらないから例えがそれしか出てこないんですけども
キャラの課金の有無、度合いとかあったらお聞きしておきたいです
服のデザインに関わるので…
100 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 23:10:03.36 ID:XgBqNgM00
>>99
オンラインゲームはMMOを想定しています
モンハンとはシステムがちょっと違いますが、画面だけ見ると似たような感じです
このゲームシーンに関しては普通に立ち絵並ぶだけの予定です

課金の有無ですが、三人とも学生なのでそれなりにって感じです
重課金のゴテゴテでもなく、無課金の質素な感じでもない…伝わりますかね?
101 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 23:20:14.01 ID:XgBqNgM00
あとプロット書いたら女の子アバターの立ち絵がもう一種必要なことに気付きました(´・ω・`)
ゆー氏の仕事ばかり増やしたくないと思ってるのですが、募集していいですかね?
102 :ゆー :2016/01/15(金) 23:20:24.32 ID:aSZtj7Ho0
>>100
なるほど、了解です
色々参考にしつつ描いてみます
103 :ゆー :2016/01/15(金) 23:21:27.73 ID:aSZtj7Ho0
どうぞどうぞ
104 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/15(金) 23:27:39.77 ID:XgBqNgM00
ありがとうございます
よろしくお願いします!
105 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/15(金) 23:59:30.97 ID:5u4UK1ego
>>98
了解だよ
急がなくていいから無理はしないでね

あと、さっきの>>96は鳶が作りたいものを作れなくなったら嫌だな、と思ってのものだから
何か相談があればいつでも乗るから言ってくれなー

一先ずは案考えてみる


それと
プロット読んで気になった点(……と言うか、モノが出来てから確認する部分かな、と思ったので言わなかった所)があって

主人公がヒロインに惚れる理由付けのロールの新鮮ってのはどんなイメージなのだろう
106 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 00:03:23.29 ID:02r2JzgJo
・ヒロインのロールが魅力的だった
・ロールプレイって面白!!
・周りは特にロルせず学校の話とかネトゲ内でしているのにホミだけロルしててそこに惹かれた

等々あると思ったけど
107 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 00:13:06.33 ID:02r2JzgJo
補足

・ヒロインのロールが魅力的だった
これは、ヒロイン自体の魅力を見せる王道っぽいパターン
かわいいは正義


・ロールプレイって面白!!
これは、ロールやったことない主人公にヒロインがロルを意図せず教える形
相手がヒロインじゃなくても良いパターン
本当に好きかどうか自問自答するターンが必要になる


・周りは特にロルせず学校の話とかネトゲ内でしているのにホミだけロルしててそこに惹かれた
これは、ゲーム内で生きてるように見えたヒロインパターンなので、主人公がそんなヒロインに魅力を感じる理由(ゲームにのめり込む理由)とかが必要になる
アスナがキリトに惚れた理由もこれやね
108 :みに [sage]:2016/01/16(土) 00:13:47.95 ID:zLdyi/L80
どもども。
ネットゲームはどんな物の設定なんだろう?
ラグナロクみたいな2Dとか、リネージュみたいな3D(リアル系)とかECOみたいな3D(アニメ系)とか
主人公は立ち絵が要らなくてもデザインしとかないとスチルの自由度が低くなっちゃうと思うんだ
女キャラ使いなら猶更
109 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 00:22:17.05 ID:ft5ktDr70
http://ux.getuploader.com/oku01/download/1/%E8%A1%97%E6%A1%881.mp3
BGM:「ゲーム、通常」案だけどどうだろう
なんか違うとかあったら言ってくれると有り難い
(fastuploaderが使えなかったのでうpろだ使わせてもらったけどある程度経ったら消します)
110 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 00:39:55.95 ID:ft5ktDr70
今日は自分は寝ちゃうんでコメント等もしあっても直ぐじゃなくて大丈夫です
あとBGMの提出のファイル形式とループの仕様についてはどうなるのかな
111 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 00:41:22.96 ID:1o9z23hC0
>>107
一つ目と三つ目を合わせた感じです
元々二次オタなのでキャラとして魅力を感じたってのと
そんな魅力的なキャラと会話したり遊んだりで今まで以上にゲームに夢中になって行くっていう…三つ目の解釈合ってますかね?

なにかあれば相談させていただきますので、そちらもどんどん質問や指摘お願いします!
意思疎通大事です
112 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 00:44:12.77 ID:1o9z23hC0
>>108
3Dアニメ系を想定してます
もっと言うならソードアートオンラインや.hackみたいな感じでイメージしてます(ゲーム内ゲームということで)

確かにスチルに主人公入る場合デザインが具体的でないと問題ですね…
主人公のキャラデザをお願いするのは無茶振りですかね…?
113 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 00:51:16.87 ID:1o9z23hC0
>>109
めっちゃいいです!想定以上のクオリティに焦りと喜びががが((((;゚Д゚)))))))

ゲームに使っていいんですよね?
消すってのはとりあえずマ氏の手に渡るまでは保留しててください

形式とループについてはマ氏に聞いてみますのでしばしお待ちを
114 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/16(土) 01:37:15.44 ID:edQLa+L1o
おk
素材提出時の形式を指定させてもらう

音楽は ogg 形式
曲の終端がループの終端になるようにする
ループ開始地点の指定が必要な場合は提出時に伝える
画像は png もしくは jpg 形式
シナリオは言わずもがなテキストだな
115 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/16(土) 01:42:28.43 ID:edQLa+L1o
それから提出時のファイル名を決めとこうと思う

・BGM
bgm_[曲名].ogg

・シナリオ
[シナリオ番号].txt

・立ち絵
fg_[キャラ名]_[服装]_[表情].png or .jpg

・スチル絵/アイキャッチ
ev_[イベント名]_[連番].png or .jpg

・SNS アイコン
ic_[名前].png or .jpg

・背景
bg_[背景名].png or .jpg

例1) 大久セイジ, 立ち絵, 現実, 基本
fg_ooku_real_kihon.png
例2) 大久セイジ, 立ち絵, ゲーム内, 喜び
fg_ooku_mukakin1_yorokobi.png

ファイル名は英数字のみで構成
シナリオ番号及び連番は 1 から始まって 0 埋めしない
シナリオ中で演出指示が出るときはこのファイル名を指定

長くなったけどとりあえずこれでどうだろうか?
116 : ◆xcxOUcTPh6 :2016/01/16(土) 01:49:02.88 ID:edQLa+L1o
>>115
ちょっと修正で
・シナリオ
sc_[シナリオ番号].txt&番号は連続してる必要なし
117 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 06:43:40.81 ID:ft5ktDr70
>>113
あっ>>109はまだ途中経過だったので完成版をうpする頃ぐらいには
ろだの容量空けるために消した方が良いのかなと思ったんだけど
>>114-115
音楽について了解
118 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 09:35:13.51 ID:ft5ktDr70
あと>>109について一晩経って思ったけど
街(活気ある感じの)っていうよりは村っぽいけど方向性的に大丈夫なのかなってところ
119 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:56:16.35 ID:VZ6uriN2O
ED案、取り敢えず思い付くものから上げてくから、方向性が違うとか何かあったら指摘欲しい
120 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:56:46.42 ID:VZ6uriN2O
■親友は恋のライバルパターン

・セイジもまたミホに惹かれていた。
ゲーム内でミホに告白する権利を賭けてPvするタクトとセイジ。
互いに互いの手の内を知り尽くしていて一進一退の攻防が繰り広げられその結果……

a)勝利→告白→成功!
ミホはオレのものだ!やったぜ!第3部完!

b)辛くも勝利を収めたタクトだったが、ミホはセイジもタクトも選べず、タクトが手に入れたのはセイジとのこれまで以上の友情だった。

c)破れたセイジは更なる力を求め廃プレイをするようになる。
半年後、タクトとセイジの前に現れたのは、ワールド内最強ギルドマスターとなったセイジであったセイジ闇落ちエンド。
121 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:57:13.56 ID:VZ6uriN2O
■恋の始まりはデスゲームの始まり

何だかんだあり2人は結ばれる。
ゲーム内結婚を求めたタクトだがミホは頑なに拒否。
ミホに違和感を感じたタクトがミホを問いただす。
ミホがネトゲ世界とリアルを分けているのには理由があった。
ミホは謎の組織に命を握られており、ゲーム内でのとあるクソ難しい条件をクリアしないと殺されると脅迫されていた。
その為にはゲーム内で結婚し、相方もデスゲームに参戦した上でないと果たせないものだった。
ミホがロルに凝るのも、ミホにとってのリアルはこのゲーム内であった為であった。
誰にも迷惑をかけるわけにはいかないという思いから誰とも一定の距離を置いていたが、タクトがその心を溶かした。

a)一緒に助かろう!黒幕を潰してやる!俺達の戦いは今始まったのだ!エンド

b)セイジの力も借り、正攻法ではなく頭脳プレイでデスゲームからの離脱に成功するエンド

c)全てはミホの嘘だった、デスゲームなんてなかった。
嘘の理由は過去のトラウマから人を信じられなくなったミホがタクトを試すためについた嘘……だったのだが、その嘘が本当になってしまいデスゲームに巻き込まれるエンド
122 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:57:53.25 ID:VZ6uriN2O
取り敢えずこれだけ
こんな感じで良いのかな?
123 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 09:59:08.77 ID:VZ6uriN2O
すぐ思い付くような、王道のラブラブハッピーエンドもありだと思うよ
と言うかそういうの大事

みほたんに萌えたい
124 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 10:05:38.19 ID:VZ6uriN2O
各■内のa〜cは選択肢
125 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 10:06:50.38 ID:VZ6uriN2O
途中送信失礼


選択肢ではなく、この中から好きなの選べ的なあれそれです

■が分岐後のストーリーと捉えて貰えれば
126 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 10:17:30.72 ID:VZ6uriN2O
あとは、やりたいことが何かによって色々考えられそうよ

・ギャルゲとしてヒロインに萌えさせたいならヒロインの可愛さを演出する場面を用意する方向性になる
・ネットとリアルの狭間で揺れる二人を見せたいならSNSの書き方が大事になるのかな?とは思っている
・ボーイミーツガールがやりたいならそれぞれがミーツする理由が必要になる
・主人公の語り口を読ませるのなら主人公ならではの独特の視点が沢山欲しい


んじゃまた後でー
127 :ゆー :2016/01/16(土) 14:50:46.64 ID:qYXPR+XJ0
http://i.imgur.com/CVVuqFt.png

とりあえずリアルのミホちゃんとそのついでたちのイメージをざざっと描いてみた
設定見た限りの個人的なイメージがこんな感じ
左右二人は置いといて、これは違うって所とかどんどん修正する
128 :みに [sage]:2016/01/16(土) 16:56:49.96 ID:zLdyi/L80
>>127
凄い 上手い

>>112
立ち絵として使わないなら無茶振りじゃないよ
(他人の絵柄に合わせるのが物凄い苦手なだけだから)

主人公は物理アタッカーかな?友人が盾やりそうだしネカマと言えばヒーラーだし
主人公がネトゲ慣れしてないコミュ障チキンなら、
リアル友達と一緒にやるネトゲで即フェミニンな恰好はしないだろうから
多少活動的な方向性で考える……が
問題は見抜きの為にスカート装備にするかどうか
129 :ゆー :2016/01/16(土) 17:17:44.76 ID:qYXPR+XJ0
ゲームの方の衣装については鎧みたいな重いものががっつり付いている装備というより
ファンタジー系の洋装というか、見た目と性能は伴ってないようなおしゃれ装備だと考えてるんだけど
デザ分けるからそこを合わせておかなければ浮きますよね
130 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 18:02:31.07 ID:VZ6uriN2O
>>128
しょうがないにゃあ
131 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 18:56:54.84 ID:1o9z23hC0
お疲れ様です!土日忙しい人間なので返事遅くなってしまい申し訳ないです
これからレス返していきます
132 :以下、2015年にかわりまして2016年がお送りします [sage]:2016/01/16(土) 19:19:00.89 ID:L28zQRP+o
序盤10レスぐらいしか読んでないがシナリオあいてるんけ?
133 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:43:08.37 ID:1o9z23hC0
>>116
シナリオは了解です
あとは実際書いてみて演出指示の仕方に問題ないか確認してもらうだけですね

他のスタッフも各自確認お願いします

>>118
完成版を提出していただけるのであれば削除は問題ありません

BGMについてですが、極力素材の量を減らす方針で考えているので>>109はゲーム内の戦闘シーン以外全てに使いたいと思ってます
なので背景が街でも村でもフィールド(草原など)でも会話シーンなどはこれに統一したいです
それを踏まえたうえで特に問題ないと思ってます
134 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:43:35.45 ID:1o9z23hC0
>>126
作品の方向性について説明していなかったことを深く反省しています
今回「ネット恋愛」をテーマに考えています
ネット恋愛という特殊な状況に伴う苦悩葛藤、ネトゲやSNSでの交流を通してのキャラの心情変化、交友関係の狭いキャラたちが人との関わりに勇気を出して動く成長、などに焦点を当てたいと思ってます
あともちろんヒロインには萌えてもらいたい

そしてEDについてですが
・リアルに接近ルート
 これは最終的にヒロインに会いに行きますラブラブハッピーエンドです

・ネットの関係維持ルート
 恋心を押し殺して平穏で楽しい毎日を送る、ちょっと切ないエンドです

・ネカマでしたルート
 バッドエンドです(ネタを入れるならここに)

それぞれ最終的にこうなる予定です
三章からそれぞれの結末までに(つまり四章とED序盤)なにかエピソードを挟みたいということで案を要求した感じです
ここまでを昨日の時点で言うべきでした、すみません…

なので、いただいた案に対してですが、
■親友は恋のライバルパターン
これはそのままは難しいですが、要素としてはアリかと
ギャルゲーやエロゲーの友人ポジションはあまり出しゃばるべきではないですが、波を起こすには良い感じかと

■恋の始まりはデスゲームの始まり
これは「ネット恋愛」以上の事件になってしまうのでナシです
これをやるなら全四章じゃ足りません…面白そうですけど

簡単に言ってしまえば「無難な王道ラブコメにしたい!」です
135 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:44:01.39 ID:1o9z23hC0
>>127
すごいです!
男二人が想像よりイケメンですが、問題はないです
主人公もスチルに入る可能性も考えてこのままでおkです
ミホちゃんもこのまま行きましょう

ただ言い忘れてたことが…
このゲームの公開は春〜夏を想定しているのでゲーム内の季節は夏です
立ち絵は夏服でお願いしますすみません

>>128
アイコンのみです、よろしくお願いします

主人公は物理と魔法を兼ね備えたトリッキーな感じです
そのクラスには可愛い装備が多いからという理由で選んだものの使いこなせてません
友人は物理アタッカーです。二人の相性が悪いせいでボスに苦戦し、そこをサポートと回復を兼ねたヒーラー?なヒロインが助けるって構図です
友人と主人公はオタク趣味で繋がっているので主人公がエロ可愛い装備で自キャラを愛でていてもなにも言いません
ちなみに友人がイケメンアバターを使う理由は「ゲームの中でくらいイケメンになってチヤホヤされたい」です、リアルの強面の容姿に多少のコンプレックスがあります

スカート装備でおkです

>>129
おしゃれ装備で問題ないです
といっても鎧がNGってわけでもないです。ネトゲだからこそ十人十色の見た目があるのです
136 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:47:51.67 ID:1o9z23hC0
>>132
自分含め二人いて、もう一人にも指示を出せていない状況です
あとあと必要になるかもしれませんが、今のところ指示が出せないので採用はできません
すみません…
137 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 19:49:34.26 ID:VZ6uriN2O
>>134
おk
メインルート以外の結末が欲しいのかと思ってた
138 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 19:53:06.24 ID:1o9z23hC0
>>137
意思疎通大事とかいいつつ自分が出来てないっていう…
本当にすみません
139 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 20:00:39.43 ID:VZ6uriN2O
いや、全く問題ない
こっちこそ読み取れてなくてすまんな
好きなように使ってくれ
140 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 20:21:34.89 ID:1o9z23hC0
とりあえず指示はもうちょっと待ってくだせぇ…
必要素材の見積もりを甘く見過ぎたかも…

自分がやらないといけないこと
・wiki作る
・画面構成案提出
・足りない素材と人員を確認
・シナリオ開始、それに伴いシナリオ指示出し

あとなにがあるかな…
141 :ウィル ◆L6.vJnXJD. [sage]:2016/01/16(土) 20:57:03.21 ID:02r2JzgJo
>>140
俺に関しては問題ないよ、ゆっくりやりましょう
時間があるとつい書き込んでしまうな
142 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 21:00:47.83 ID:1o9z23hC0
>>141
どんどん書き込んでください
書き込みがあるだけで企画がよく動いてるように見えるので
143 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 21:08:02.69 ID:1o9z23hC0
うがああマウスでペイント使って画面構成書こうとしたら汚くなる…orz
マ氏、文章で説明してもいいですか?
それかマ氏が出したものを「ここをこうしてください」の方がいいですかね?
144 :無学 ◆uf0DYMs112 :2016/01/16(土) 21:38:41.00 ID:ft5ktDr70
>>133
なるほどわかった!
145 :みに [sage]:2016/01/16(土) 21:46:40.78 ID:zLdyi/L80
デザインしようとして気付いたんだけどヒロインを食っちゃうキャラデザにしちゃ不味いよね
とりあえず簡略化してもバランスとりやすい恰好としてこんなのどうでしょう(主人公)
http://ux.getuploader.com/oku01/download/2/tensi.jpg

主装備は突系の片手剣、魔法使ってもおかしくなさそうな恰好
羽を出してる時は急加速して操作性最悪の、初心者殺しな職業 的なイメージ
146 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 21:58:54.03 ID:1o9z23hC0
>>144
完成までよろしくお願いします!

>>145
大体おkなんですが、ちょっと落ち着きすぎな気もしますね…
ハンドルネームがクロ―ニャなので黒猫っぽく猫耳と尻尾をつけるのはどうでしょう?(直にではなく衣装に)
147 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 22:36:08.13 ID:1o9z23hC0
wiki作ってます
148 :みに [sage]:2016/01/16(土) 23:06:16.55 ID:zLdyi/L80
ヒロインのデザインにも拠りますがあまり華やかにしたくないんですよね
クール系なら黒ドレスとかで行けるかもしれないけど主人公のキャラクタ像と合わない恐れ
http://ux.getuploader.com/oku01/download/3/shu.jpg
149 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:10:09.38 ID:1o9z23hC0
>>148
良くなったと思います!
あとはヒロインのアバターデザイン次第で微調整入るかもくらいですかね
ありがとうございます
150 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:49:24.04 ID:1o9z23hC0
wiki作りましたー
これから各素材の見積もりと誰が何やってるのかのページを作ります
http://seesaawiki.jp/netrenaigesei/
151 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/16(土) 23:55:18.65 ID:1o9z23hC0
もしかしてfc2なら広告非表示にできるんですかね…
やっちまった…
152 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:09:45.19 ID:CbTUACRd0
作り直しました
http://netrenaigesei.wiki.fc2.com/
153 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:49:33.90 ID:CbTUACRd0
スタッフは確認をお願いします
特に自分の作る素材のページを見て「担当って書かれてるけどやるなんて言ってない」とか「これもやりたいです」ってのあれば言ってください
なお、必要素材は今後変更の可能性もあります(不要になるよりも増える可能性が高い)
154 :奥蔦 ◆eTMEPaFz/. :2016/01/17(日) 00:51:14.90 ID:CbTUACRd0
あとどなたかTOPに貼る絵を描いてくださいませぬか…
ゆー氏がよければ>>127を貼るのもアリです
155 :ゆー ◆DrHUJG1wXg :2016/01/17(日) 01:07:52.14 ID:wv+NTLMm0
wikiが出来上がってるー!
トリつけてなかったからつけますた、無事つけられてるだろうか
TOPに関しては、とりあえず代わりに127を使っておいてもらって構わないのですが
ちゃんとしたのは後々時間あるときに描きます
何せ127はただの落書きなので……

みにさんさえよければ、みにさんとのコラボTOP絵とか……
一応文字無しバージョンも置いとくのでどちらでもどうぞ
http://i.imgur.com/joLPnwH.png
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