続・かわいいキャラを集める系のRPG作るぞ

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171 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/16(土) 02:21:41.73 ID:Yq8kh6pjo
https://www.dropbox.com/s/1m4h3hxlc4w1ipg/rpg20160416_v1.zip?dl=0

・システムアイコンの差し替え
・一部UIの見た目を調整
・名前の入力チェックが正しく動作していなかったのを修正
・歪みエリアのボスを討伐時、エンディングイベントが起こるように(イベント内容は仮)
・クリアデータのセーブ時に、対象のセーブスロットに"Cleared"と表示されるようにした
・戦闘から他シーンへの移動時に、フェードアウトをするように修正
・インゲームヘルプ呼び出しアイコンの、カーソル認識範囲を大きくした
・一部戦闘エフェクトが表示されなくなっていたのを修正


>>169
なら良かったです
そのぐらいのバランスを狙っています

>>170
キャラごとに燃費の良し悪しもあり(だいたいは狙って設定したもの)
特定キャラ間のシナジーもありで
パーティー編成で悩めればいいかなと思います

結局、AP回復は用意すると思いますが
172 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/16(土) 08:21:07.22 ID:Yq8kh6pjo
https://www.dropbox.com/s/7c1btpvjrexhler/rpg20160416_v2.zip?dl=0

・アイテムの名称、効果の改変を行った
http://i.gyazo.com/823c81863130b2bc02d618acca1aa5bd.jpg
・シーン遷移時にプリロードを行うようにした
173 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/17(日) 18:25:17.54 ID:ulliAlBso
https://www.dropbox.com/s/mgv18w5bd96a4un/rpg20160417_v1.zip?dl=0

・ADVのスクリプトを一部修正(バッグログが汚されていたため)
・戦闘コマンドにマウスカーソルをあわせて、右クリックしたときの挙動を変更
−前のキャラクターの行動入力に移行するように

・味方キャラクター死亡時のバフ系(効果)の処理を実装
−一部の特殊スタックを除き、死亡時にすべての効果は解除される
−蘇生時に、キャラクター固有の効果の一部は自動で再付与される
 (エルトの各種行動可スタック、ルーリエの執事エルク、ととの強運 など)
−死亡している対象に新たな効果が付与されることはない

・一部戦闘行動の不具合を修正
・ダンジョンで、マップ端の表示が切れていたのを修正
・一部の状態異常アイコンのフレームが、正しい色(赤)で表示されていなかったのを修正
・一部特殊スタックの付与または喪失時に、フライトテキストで数値の増減が表示されていなかったのを修正
・敵戦闘行動の一部で、不要なクリティカルが起こることがあったのを修正
・アイテムヘルプ、バフヘルプ、パッシブヘルプなどの視認性を向上
・ショップの商品の視認性を向上
174 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/19(火) 01:57:35.94 ID:PEhZD1Roo
Unityのバージョンアップをしましたが、それに伴いいくつか不具合が出ています
特に進捗はありません


175 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/04/19(火) 03:16:11.02 ID:DEaAeW3q0
完成楽しみやで
176 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/20(水) 17:25:09.21 ID:2PQwxBFio
https://www.dropbox.com/s/b8aohslwk66u2ak/rpg20160420_v3.zip?dl=0

・簡易PT表示のFaceの歪みを修正(直っていなかった)
・セーブスロットのFaceの歪みを修正(直っていなかった)
・フルスクリーンモードの調整
−以前のクライアントでフルスクリーンモードの一部(小さめの解像度)が
 正しく表示されていませんでした。これはUnityのバージョンの問題だったようです
・シーン遷移時にフルスクリーンモードが解除されることがあったのを修正

なんとかしました


>>175
もうちょいです
なんとかします

一点発注出ると思います、今まとめてます
177 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/20(水) 21:22:29.92 ID:2PQwxBFio
>>175
http://i.gyazo.com/1d5145df9a244f863b7539decd84d25e.jpg

起動時に最初に現れるコンフィグウィンドウ、これの上部に表示される
スプラッシュイメージの製作をお願いします

ちょくちょく作業出ちゃって申し訳ないです
178 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/04/21(木) 01:30:24.06 ID:EVBqESPV0
>>177
結構小さいのでロゴメインで案を三つ
RPG風
http://dl1.getuploader.com/g/vrpg1/147/%E6%A1%88%EF%BC%91.png
タイトル画面背景そのまま
http://dl1.getuploader.com/g/vrpg1/148/%E6%A1%88%EF%BC%92.png
ダンジョン
http://dl1.getuploader.com/g/vrpg1/149/%E6%A1%88%EF%BC%93.png
179 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/21(木) 10:24:51.16 ID:lftP8iPSo
>>178
仕事速くて助かります!
まだ迷ってますが、とりあえず一番上のを使おうかと思います


https://www.dropbox.com/s/qeye61sf7wmytue/rpg20160421_v1.zip?dl=0

・ダンジョン内での簡易PT表示の不具合を修正(これはexeでの実行時のみ発生していた)
・コンフィグ窓のスプラッシュイメージ差し替え
・マップでのステージ選択窓表示時に、窓裏のマップ上の地点がクリックできていたのを修正
・ダンジョンクリア時に、クリック連打で処理が重くなっていたのを修正
・SEのついていなかった部分を修正
180 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/21(木) 23:24:28.28 ID:lftP8iPSo
https://www.dropbox.com/s/r74t1gybh8uihb5/rpg20160421_v2.zip?dl=0

・敵の連続行動時、対象が死んだ場合のリターゲットが正しく機能していなかったのを修正
・味方の単体蘇生スキルが死亡した対象に発動せず、自動でリターゲットされてしまっていたのを修正
・一部スキルに蘇生許可フラグがついていなかったのを修正
・仲間蘇生後にコマンド入力が出現しないことがあったのを修正
・再度、コンフィグ窓のスプラッシュイメージ差し替え
181 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/04/22(金) 00:12:21.33 ID:QzrMRxGN0
>>179
こっそり使うかなーと思ってコリコリ作ってた背景が日の目浴びてよかった(・∀・)
182 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/22(金) 10:47:25.93 ID:K6jTx7ydo
https://www.dropbox.com/s/nrft0mo63s0r71h/rpg20160422_2.zip?dl=0

・特殊効果発生時のフライトテキストを追加、修正(パッシブスキルの発動など)
・ヘラルドのダークナイトソウル(パッシブ)が、既に付与済みのときにも重複して発動してしまっていたのを修正
・ヘラルドがパーティーの先頭にいて、ソウル・オブ・カオスの効果で死亡するとき、コマンド入力に正しく移行しなかったのを修正
・文字数の多い戦闘コマンドでも見栄えに問題がないよう、コマンドの見た目を調整
・タイトル画面のロードの文字が見づらかったのを修正
・コンフィグの視認性を向上
・コンフィグに戦闘BGMのタイプ選択を追加
・一部UIを修正
・一部戦闘コマンドを修正
・スタックのヘルプ内容に、スタック蓄積数が正しく反映されていなかったのを修正
183 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/23(土) 08:39:35.69 ID:5Q6HECBso
https://www.dropbox.com/s/0pbvv23xlq5iqx2/rpg20160423_v1.zip?dl=0

・バフヘルプにおいて、スタック蓄積数の表示が更新されていなかったのを修正
・戦闘コマンドのクリック判定がおかしかったのを修正
・同じスロットに上書きセーブする際、セーブデータに不具合が出ることがあったのを修正
・セーブ時にゲーム進行度フラグが保存されていなかったのを修正 (一部イベント分岐に影響していた)
・一部メッセージを修正
・一部スキルを調整
−タンクのヘイト関連スキルの、狙われやすさボーナスを全体的に上昇
・ダンジョンで拾うキャラクターの召喚時レベルを若干引き上げ
・クリティカルのダメージ倍率を微調整
・攻撃行動のクリティカル時に、特定の音が鳴る様にした(敵味方別)
・ダンジョンの
(・好感度が最大です)マスのクリック判定を大きくした
・アイテムの説明文を変更
・インゲームヘルプの内容を変更
・宿の好感度イベント開始ボタンの不具合を修正
184 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/24(日) 09:32:10.47 ID:TI691W/Ko
https://www.dropbox.com/s/etjxylitnaepneh/rpg20160424_v1.zip?dl=0

・ゲーム内ヘルプの画像の表示形式を変更
・バフ等の効果付与について、攻撃が命中していなくても付与判定が行われていたのを修正
・各戦闘行動のSEを調整(攻撃の命中時とMiss時で別のSEが鳴るように)
・一部戦闘エフェクトを調整
・カウンターなどの特殊効果発動時、SEが鳴るように設定
185 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/25(月) 02:36:18.00 ID:KKYRODPJo
https://www.dropbox.com/s/rjb7qo8xauuc1v2/rpg20160425_v1.zip?dl=0

・デバッグ機能を撤去
・レベルキャップが49となっていたのを50に修正
・"全回復"の数値を999から9999に変更 (キャラクターのHPが999を超えることがあった為)
・"眠り"関連で、戦闘中にフリーズが起こることがあったのを修正
・ステータス画面で、アンロックされていないスキルに"Locked"表示をするように
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/04/25(月) 07:45:00.99 ID:aVBP6JwCo
動くものがあるとプレイイメージ湧きやすくていいねー!
絵関連でなにが手伝えることある?
187 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/25(月) 22:52:56.65 ID:KKYRODPJo
>>186
>絵関連でなにが手伝えることある?
やったぜと思ったけど絵関連は特にないですね
188 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/27(水) 21:38:16.21 ID:bLlg7C3Wo
https://www.dropbox.com/s/z9vlzap35cy1y2l/rpg20160427_v1.zip?dl=0

・ゲーム内ヘルプの文章修正、装飾
・ゲーム内ヘルプの画像を差し替え
・チュートリアル内容の調整
・チュートリアル画像の差し替え
・酒場会話追加
・道具屋会話追加

・公開サイト調査
−どのサイトに登録するのか、という話
189 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/04/27(水) 22:10:02.43 ID:+3wUBp0l0
公開もうすぐか(・∀・)
そこらへんは全然わかんないすまぬー
190 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/27(水) 23:38:11.97 ID:bLlg7C3Wo
>>189
一回ちゃんと自分で調べてみたかったのでぜんぜん
やはり、ふりーむと夢現が2大フリゲサイトですね
191 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/29(金) 07:42:57.81 ID:5yKV9BWuo
https://www.dropbox.com/s/93k6mr3ry9d41cl/rpg20160429_v1.zip?dl=0

・セーブデータに不具合が発生することがあったのを修正
・ゲーム内ヘルプアイコンの判定を調整
・タイトル画面に、ヘルプ機能への誘導表示を追加
・パッシブスキルのテキストを調整
・最後のエリアのボス実装
・最後のエリアのFOE実装
・[031]白椿のスキルのLocked表示を調整(このキャラクターのみ特殊のため)
・戦闘時、コマンドとバフの表示順がおかしかったのを修正
・状態異常の自然治癒確率を、高レベル帯で低くする方向で調整
−確率はステータス値に依存しており、ランクボーナスを含めると仲間のステータスが想定より大幅に高くなっていたため
・ハードモードを実装
・[008]カナリアが遍地開花でAPを回復する際、最大APを越えてAPを回復していたのを修正
192 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/29(金) 16:22:51.78 ID:5yKV9BWuo
https://www.dropbox.com/s/jgv05qtbh896zr0/rpg20160429_v3.zip?dl=0

・クリティカルの発生確率を調整
・一部の行動が、クリティカル無効フラグを無視していたのを修正
・歪み封印イベント修正
・クリア後イベント導入
・ゲームクリア後の処理が正しくなかったのを修正
・アイテムのドロップ率を修正
193 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/30(土) 10:33:12.23 ID:H8TtBCa4o
https://www.dropbox.com/s/h2ilu1epivqpq8t/rpg20160430_v1.zip?dl=0

・ダンジョンでの仲間のドロップに不具合があったのを修正
・戦闘時、クリッカーにマウスカーソルを合わせ右クリックしたときの挙動を変更
−キャンセルに変更
・タイトル画面、データロード時スクロールバーが機能していなかったのを修正
・最大所持数を超えて使用アイテムを購入できていたのを修正
・エンドロールの演出を調整
・データごとに、2回目以降の到達時にエンドロールのスキップをできるように
194 :1 ◆SdlCybarKs :2016/04/30(土) 10:37:42.37 ID:H8TtBCa4o
ReadMe書きと
バランス調整のみ残しています
195 :デブジのくせに@シナリオ ◆/sCXYJSdBZha :2016/04/30(土) 12:42:45.77 ID:hnxQrwiso
いよいよ完成か。超乙

昔はベクターに登録してたもんだけど、あとはフリームと両方登録してるとこもあったかな
196 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/01(日) 01:16:14.91 ID:ZUqt4xJ4o
>>195
お疲れ様です
>昔はベクターに登録してたもんだけど、あとはフリームと両方登録してるとこもあったかな
そうですね、そこら辺とちょっとマイナー感出てきますがもう2,3サイトぐらい登録します
197 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/01(日) 14:28:24.74 ID:ZUqt4xJ4o
・会話時に、アイテムやゲーム内ヘルプアイコンを押せていたのを修正
・戦闘時、特定の状況下で次ターンに処理が進まないことがあったのを修正
・バランス調整を完了
・ゲーム開始時にヒールポーションを1個配布するようにした
198 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/01(日) 20:34:28.14 ID:ZUqt4xJ4o
https://www.dropbox.com/s/ssyfax81q5y7djl/Summon_Girls_v1.0.zip?dl=0

リリースしました
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/02(月) 02:07:33.01 ID:gaBz9fcB0
夜、召喚部屋でパーティー編成変えて宿屋に戻っても好感度イベントの選択肢が前パーティーのままな不具合発見
200 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/02(月) 02:51:01.66 ID:Vluuih6mo
>>199
わかりづらくてすいませんが仕様です
一日を共に過ごした("昼→夜"の時間、一緒にいた)仲間と会話できます

他に気になる仕様当あれば報告して下さい
問い合わせが多いものはFAQに載せようと思ってます
201 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/02(月) 12:17:34.18 ID:Vluuih6mo
当然、今企画の成果物はフリーウェアとして配布します
通常、利益は発生しませんが

・雑誌の掲載依頼 → 見本誌の送付
・プロモーションのためにゲームコンテスト等に応募 → 景品、賞金の入手

により物品、金銭等を受け取る可能性が一応ありえます
雑誌レベルの物品は、配分も現実的ではありませんので勝手ながら私が所有します
さらに高価なものを受け取ることになった場合は、こちらで報告することを約束します(無いと思いますが)
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/02(月) 13:02:24.58 ID:II3m7MvWo
森3で蝶*2ウサギ*1と戦った時に
先頭のタンクが眠らされた後に攻撃を受けて同一ターンで眠り解除されると
ゲームが止まるっぽい
203 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/02(月) 13:18:57.44 ID:Vluuih6mo
>>202
報告ありがとうございます
お手数ですが、タイトル画面右下のバージョン表記を確認してもらっても良いですか?
ver1.0(2016/5/1) なら最新です

というのは、4/25に似たような現象を確認し修正を行ったからです
バージョン表記を確認して頂いた上で、その現象が発生しているなら
完全にバグが修正ができていなかったことになります

とりあえずこちらでも並行して確認をしてみます
204 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/02(月) 13:31:24.95 ID:Vluuih6mo
>>202
申し訳ない、バージョン報告は不要です
現象を確認しました
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/02(月) 13:55:52.49 ID:II3m7MvWo
これ、どこにどのマスが置かれるかはランダム生成なの?
ルートが二つに分岐してても、一方はまったく何も起こらない、もう一方はイベントがいくつもあったり
なんか極端で選ぶ面白さがないよね
206 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/02(月) 14:19:53.70 ID:Vluuih6mo
>>202
お陰様で大きなバグが修正できました。ありがとうございます。

>>205
ランダム生成です。
左右の道がわかれるとき、バランスを取りつつ意図を篭めてイベントオブジェクトを配置するようには
手が回らずできませんでした

ゲーム全体のバランスについてもだいぶざっくりしており、当然思うところはあります
本当は根本的に戦闘計算式から見直したいのですが、そうするとゲーム全体のデータを大きく調整する必要があるため
結局のところは現行のシステム、計算式の上でできる限りバランスを取ろうとしたものになっています
207 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/02(月) 14:28:01.35 ID:Vluuih6mo
https://www.dropbox.com/s/6jrda62cqel4o7c/Summon_Girls_v1.01.zip?dl=0

修正点はReadMe.txtに記載されています。
208 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/02(月) 23:01:37.39 ID:OlwRhgar0
完成したのかおめでとーーーー(・∀・)!
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) :2016/05/02(月) 23:07:42.42 ID:T+PULdiq0
完成おめでとう!
210 :デブジのくせに@シナリオ ◆/sCXYJSdBZha :2016/05/02(月) 23:56:53.49 ID:7z0ix5rBo
完成していた、だと……。おめでとうございます!

完成に間に合わないどころじゃねえぜ
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1640391-1462200857.jpg
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県) :2016/05/03(火) 00:07:31.41 ID:uyajV7j+o
完成おめ!早速プレイさせてもらいますね
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/03(火) 00:46:16.29 ID:IS1A+//t0
ラスボスが強すぎて7回コンテニューしてるわ……
213 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/05/03(火) 02:06:33.08 ID:IS1A+//t0
ゲーム完成おめでとうございます。
皆さまお疲れ様でした、そして一時空気を悪くするような言動をしてしまってごめんなさい。
幾つかのバグ・仕様(?)・最終ボスまで攻略してのプレイ感想になります。
また、幾つかネタバレを含みますのでZIPにまとめました。
本編クリア済出ない方はクリア後にdlする事をお勧めします。
ttp://ux.getuploader.com/vrpg1/download/150/teishutu.zip
214 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 04:30:19.53 ID:V78TmY1Uo
>>208
シスグラの発注タイミング等も、必要に迫られてその都度行う形でしたが
快く対応してもらって感謝しています

手が回っていない部分もありますが、きちんとゲームの形に仕上げられたのは雑用さんのお陰です
ありがとうございます

>>209
ありがとう!
良ければプレイして感想等ください

Windows7,8,10以外のOSでプレイされた方は、動作報告を頂けると助かります

>>210
ありがとう
ドット絵は仕上がったらふりーむのファンアートに載せましょうね〜

>>211
ありがとう
ちょっと悩んではいるのですが、スレッド上での実行ファイルの配布は取りやめるかもしれません(手間の問題)

プレイしていただけるなら
フリゲサイトで、最新のv1.02がダウンロードできます
215 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 04:32:40.72 ID:V78TmY1Uo
>>213
文章の修正希望に関してはすべて対応します

>何やら、1つのダンジョンに同じキャラの石が3個ほど表示されるような事がありました。
魂結晶のドロップについて、同ステージ上で同じキャラクターがドロップすることがあるのは仕様です
もちろん"悪い"に近い仕様で自分も気にはなっています
修正に関しては実装上の問題もあるのでネガティブですが、FAQに仕様であることは記載したいと思います。

>アイテムが所持最大数を超えている時に購入を行った場合、アイテムの所持数は増えないが配給書は持っていかれる
お手数ですが再度確認して頂き、詳しい情報を下さい
以前にこの現象については修正を行ったつもりでしたが、再現性があるようなら当然修正します

>ダンジョンで所持数最大のアイテムが出た場合、所持数が増えてるような演出があるがやはり増えない。
修正でメッセージ等を出す、または仕様としてFAQに記載します

>倍率が低目な気がします。
もしかしたら上方修正します
ヘラルドは友人に頼んだテストプレイでは、「ちゃんとHPのケアをすれば相当強い」
との評価をされていたため現行バランスのままリリースされました

>敵を倒した後、リザルト中にダークナイトソウル発動(HP減少)での死亡を確認。
連続行動や、行動後の処理などは戦闘が終了したとしても最後まで実行されるため
この挙動は仕様になります

>眠りがおまけとはいえ、ターン終了時に眠らせた敵が次ターン開始時に起きているのはとても残念な気持ちになります。
ターン終了時にステータス依存の自動治癒判定が起きる、かつ"眠り"が自動治癒率が比較的高い状態異常のため
次ターンまで眠りが持続することが少ないかもしれません
何かしらの手段で上方修正します

割とこういう、このキャラのこれ強いぞー、弱いぞーの報告を貰って調整みたいなのはやりたかったですね
流石に今となっては遅いですが

>爪牙重ネ
確認します

>『麻痺』とか『行動不能』のような表示が欲しい。
おそらく修正します

>ラスボスに何度も殺されて
絵師統一パーティーなので、ランク(旧:レアリティ)が金でないキャラクターが多いのでしょうか?
難易度については簡単めのRPGを目指して作ったつもりでしたが、レビューでも普通の難易度と言われました
テストプレイに慣れすぎた故の「難易度が高めになってしまう」現象が起こりましたね
216 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 04:53:23.81 ID:V78TmY1Uo
>>213
こちらこそ申し訳ありませんでした
執筆して頂いたシナリオは、非常にスクリプト化しやすく配慮を感じましたし
絵、シナリオ共に仕事も速く、情報のまとめ等もやってもらいました
間違いなくパワープレイヤーで企画を牽引・高速化してもらいました、ありがとうございます

フライニー等、担当して頂いた一部のキャラクターに関し抜けていたイベント分をこちらで
補填する形になってしまいましたがお許しください
217 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 09:25:56.83 ID:V78TmY1Uo
【バランス調整】 - ReadMe.txtには載りません

・ダークナイトソウル
自身への継続ダメージを減少

・爪牙重ネ
即時発動に変更

(不具合について)
カウンター効果が、物理ランダム対象攻撃に対応していませんでした(大暴れ等)
カウンター発動時は、敵の攻撃の命中率を0にすることで"攻撃の無効化"を実現するはずでしたが
命中率計算の最低保障値(4%)が後から適用され、この確率で敵の攻撃が成功していました

・セイクリッドソウル
−追加効果の発動確率をわずかに上昇
−"眠り"の擬似効果の"セイクリッドスリープ"を付与するように
 このバッドステートは自然治癒せず、代わりに効果時間が1ターンと短い

・マジックシザー
・シザーストリーム
ゲーム終盤での威力を上昇
218 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/05/03(火) 09:28:03.55 ID:IS1A+//t0
>>210
FF風ドット絵可愛い!

>>216
どうあれマジキチに触れて騒動を起こしてしまったのはすみません
出来れば最後まで手伝いたかったけれど、私が居座ったら荒らす人が出てくるだろうという事で離れておりました

>ソウルオブカオス
・確定死亡のリスクですね。死ぬ手損分を取り戻し難い
・ヘラルドの介護の為に一人の手がほぼ完全にふさがる
・死んだヘラルドの復活の為にパーティーへの回復が途切れやすい
・パーティー回復を優先するとヘラルドの死亡ターンが増え、攻撃参加が減った分無駄が増える
・ヒーラーが忙しくてAPも一気に減る事、そこから来るパーティー全体の生存率低下
・実質パーティーメンバー2人分の行動
という点を鑑みると『元が取れないスキル』といった意味合いで書かせていただきました。

>アイテムと配給書の件
ポーション10個(最大個数)持ってる状態

配給書でポーションを購入出来てしまう

ポーションは10個のまま、配給書は消費

といった具合です。最大値持っているアイテムは『購入不可』とロックされたら親切だと思います

初回は自分のキャラだけでクリアしてみたかった為、
金・銀・銀・銅でしたね。
いわゆる縛りプレイで詰み掛けるのは当たり前ですが……
後天的にレアリティを1段階上げる機能でもあれば、と思ってしまいます

救済措置で日付が延びますが、日付の区切りが良い時に念押しにナビゲーターの子が現れますよね。
ついでに『難航しているようですね』的な感じで配給書をくれたらあの子に恋するプレイヤーが増えるはず
219 :カチューシャ ◆OkvzCxnsU. [sage]:2016/05/03(火) 09:41:55.16 ID:HWTIOTjwO
完成おめでとうございます!
早速レビューなんかもついていたりして嬉しいですね
これからプレイさせていただきます
今後また機会があればお手伝いさせてください
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/05/03(火) 09:51:53.77 ID:c/Nr8T2Ro
完成おめ
またどこかで
221 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 10:11:53.09 ID:V78TmY1Uo
>>218
"ソウルオブカオス"の効果単体は確かに今ひとつのように見えますが、
私はヘラルドの総合性能は高いのではないかと思ってます
とはいえ、慣れないプレイヤーにとっては取り回しが悪すぎるのかと思い、継続ダメージは減らしました

たぶんヘラルドが金だと強さが実感できると思います
元からトップクラスに高いSTRの成長率に乗算がかかり、スキルのダメージ倍率も高く
更にバフもこれまた乗算でかかりますので

逆を言えば、ヒーラーやサポートを行うキャラは低ランクでも仕事ができます
耐久力的な問題はあると思いますが

>最大購入を超えて購入できる
現象をどうしても確認できないため、保留にします

>後天的にレアリティを1段階上げる機能でもあれば、と思ってしまいます
好きなキャラをどうしても使いたい、という要件から見ればあった方が良いなと考えたことはあります
とはいえ、実装面で危なすぎるので実現しませんでした


>>219
ありがとうございます!
レビューも貰えましたね

次企画は、内容について今考えているところです
やるのは間違いないと思います

>>220
ありがとう

あの人かな、やっと日本鯖でプレイできそうです
222 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/05/03(火) 10:34:01.58 ID:IS1A+//t0
>>221
そういえば銅でしたね。レアリティでそこまで性能差があったのですか……
例えば”ダークナイトソウルがHPの1割切っている時は発動条件を満たしてない”とかになれば自殺率が大分減って使いやすそうですが(HP1で復活すると、ほぼ必ずそのターンのうちに自[ピーーー]るので、事実上チュシャとは絶対に組んで使えないキャラになってしまっている問題だけでもなんとかしてあげてほしい)
自殺さえしなければ銅なのに銀と同等の火力を出していましたし、確かに強キャラでしたね

>最大購入を超えて購入できる
説明下手ですみません、例えばポーションの最大購入個数10を超えても購入ボタンがロックされない為、
ポーションの購入ボタン押す度に個数は10のまま、延々と配給書だけが減る現象が起こります
これは全部の商品に対してですね
223 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 10:46:13.13 ID:V78TmY1Uo
>>222
ああ、ごめんなさい起こりました
ポーションだけの話なんですね
224 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/05/03(火) 11:08:38.02 ID:IS1A+//t0
>>223
ポーション以外でも起こりました
ポーションは例に挙げただけで
225 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 12:36:21.60 ID:V78TmY1Uo
>>222
意図がわかりました
低HPでの蘇生時に、パッシブが発動するとそのまま死ぬのが問題ということですね
パッシブのテキストに書き足すと煩雑になるので、密かな仕様としての実装ですが
HPが25%以下の時には、発動チェックを行わないようにしました

アイテム購入最大数の件も修正済みです

ふりーむが即時バージョンアップに対応していないので、
これらの修正は、明日各登録サイトまとめて行います
226 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/03(火) 13:07:21.63 ID:tSDKOO88o
もう直ってるか知らんけど、火山の背景に敵のゲージが同化しちゃってて見難い
あとオート戦闘ないの?
攻撃選択とターゲット選択の繰り返しがマウスだと面倒臭いんだよね
227 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 13:47:15.23 ID:V78TmY1Uo
>>226
2点とも問題は認識していますが、根が深く調整を諦めました
と思ったんですが、ライフゲージはちょっと手を考えたのでいじってみます
228 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2016/05/03(火) 14:04:34.75 ID:TJbCnQzG0
朝起きたとき街のBGMが流れてキャラのコメントがあった後
BGMがもう一度始めから流れ直すのは仕様?
ん?って思った
229 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 14:54:32.80 ID:V78TmY1Uo
>>226
ライフゲージの視認性の向上は結局無理でした
どう考えても簡単そうに思える要件なのですが、色々ありまして
ごまかしに火山の背景の明度を下げました

>>228
ありがとうございます
気になったので修正しました
230 :カチューシャ ◆OkvzCxnsU. :2016/05/03(火) 15:59:23.13 ID:3eYoRc070
ミルフィのスチルでどうしても気になったところを直しました。
差し替えをお願いしたいのですが、今更感がすごいですしご面倒であればそのままで大丈夫です。
(訂正後ロダにうpしたものが2つありますが新しい方が正しい方です)

http://dl1.getuploader.com/g/vrpg1/152/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB1%E6%94%B9.png
231 :デブジのくせに@シナリオ ◆/sCXYJSdBZha :2016/05/03(火) 16:15:06.17 ID:Rgd2z8QTo
クリアしたぜ。女の子をとっかえひっかえ遊んでやったわ、フハハ
最後は担当したゴールドセイントで固められて満足
サクッと遊ぶにはちょうどいい難易度だった。最後だけ角ゲーだったけど

あらためて完成おめでとうございます。そしてお疲れさまでした
久しぶりのゲ製楽しかったです

>>218
お久しぶりっす。娘さんをこんな低解像度な姿にしてすいません!
232 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 16:16:47.42 ID:V78TmY1Uo
>>230
大丈夫ですよ、明日分であわせて更新します
文章の修正や画像の差し替えはそこそこ簡単なので、みなさんも必要なら適宜どうぞ
プログラム的な修正点もあり、今のところは一日一回レベルで更新してます
233 : :2016/05/03(火) 16:18:31.42 ID:O9rlroZ90
リリースおめでとうございます!
自分が描かせていただいたキャラだけでなく
こうして沢山の女の子が動いているのを見ると素直にすごいなーと思いました
ついついフルコンプ目指したくなってしまうww

>>1さん絵師さんライターさん雑用さん長い間お疲れ様でした
もしまたご縁があればお手伝いさせていただけたら嬉しいです
234 :デブジのくせに@シナリオ ◆/sCXYJSdBZha :2016/05/03(火) 16:26:18.33 ID:Rgd2z8QTo
>>232
テキストの修正お願いいたしたく……シーリンの召喚時のセリフです……

×「なんだかお疲れ気味みただし、
○「なんだかお疲れ気味みたいだし、

お願いしますだし
235 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 16:45:06.52 ID:V78TmY1Uo
>>231
お疲れ様でした
募集スレの保守とか雰囲気作りでもお世話になりましたね

>>234
修正しました

>>233
ありがとうございます
また同じような(1キャラから応募)形式で募集するかもしれませんので、よろしくお願いします


とはいえ今作でバランス調整等、どうしても行き届かない部分があったので
次回作はより小さくコンパクトに、良くデザインし調整したものを作ろうかと思っています
236 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/05/03(火) 19:29:28.16 ID:IS1A+//t0
>>225
ありがとうございます。
現在二週目のプレイ中なのですが、最初から行ける森でレアリティ金のキャラ結晶をGETしました。
最初にキャラのレアリティを確認した際はレベルが25だったはずが、召喚したら9に下がりました。
結晶石で召喚したキャラクタはレベルが下がる仕様なのでしょうか?
237 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/03(火) 19:55:53.45 ID:V78TmY1Uo
>>236
対象キャラクターの魂結晶を取得したときに、デフォルトのレベルから変更されます
具体的には、ステージの推奨レベルにちょっとだけ補正がかかった値になります
238 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(大阪府) [sage]:2016/05/03(火) 20:08:00.24 ID:TJbCnQzG0
ラスボス倒した面白かった
これどっかで宣伝したりすんのかな?

あと不具合と言って良いかわからないけど
ニルドワーキング状態でヴィオリアの攻撃で敵倒して戦闘が終了したとき
クリック連打して戦闘画面終わらせるとニルドの回復が発動しない気がする
239 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/03(火) 20:35:52.99 ID:ldQjbe340
>>214
この手のシステムゲーは制作に時間かかるうえに、企画内プログラマ一人という過酷な作業環境の中
完成したのは>>1さんのど根性の賜物でっせ
システム凝ったゲームの素材屋するの大好きなのでこちらこそ楽しかったでんす(・∀・)
旧コテ「ロゴ('A`)」とでも検索していただければpixivのサイトあたり引っかかるので何かあればいつでも呼んでくだし!
240 :さざなみ ◆tWrA49hxts [sage]:2016/05/03(火) 22:45:55.34 ID:IS1A+//t0
ミオリィ会話文に問題発見
2回目
「きゃはっ!どうするの!?どうするの、(主人公名)ぉ〜!?」

朝イベントも(主人公名)ぉ〜!

名前によっては酷い事になりますね。私の場合は花京院ぉ〜!?でした

また、チェインワードが2回発生(3回連続魔法攻撃)が起こる事がありましたが仕様でしょうか?
241 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/04(水) 01:29:18.85 ID:z03jdnfIo
>>238
良かったです
宣伝はできる限りするつもりですが、手段が決まってるわけではないですね

今のところは登録するフリゲサイトを多くするか
(とはいえ同じ作品のPageViewを比較しても、ふりーむと夢現だけが別格でここだけ抑えればいいのかなーという気もする)

なるべくフリゲコンテストがあれば応募しようかと思ってます
ただしこれも、うちのサイトのコンテストに出したら他のサイトのコンテストに出すのは認めないよーというのも
あるので、考える必要があります

>ニルドワーキングの効果
戦闘終了後も連続の行動はそのまま順繰りに発動される、だから仕様ですかね

>>239
システム的にはそれっぽく動くとこで形になったことにして終わらせる、ということも出来ましたが
諸々提出してもらった素材が良かったこともあり
やはりそれでは勿体ないな、という気持ちで頑張れました
特にシスグラは新機能を作る面で、良い張り合いになりました
自分が実装さえすればいいシスグラを作ってもらえて、最終的に本当に目論んだ機能が出来るんだ!という気持ちですね

>旧コテ「ロゴ('A`)」とでも検索していただければpixivのサイトあたり引っかかるので何かあればいつでも呼んでくだし!
ありがとうございます、連絡させてもらいます

>>240
>(主人公名)ぉ〜!
おぉ・・・これはどうしよう
ライターの下古山さんが確認してくれると良いのですが
とりあえずは保留します

>チェインワード
プリズム(全体魔法)で"いっぺんに"2体以上敵を倒した場合は、チェインワードは一回しか発動しません
一回目の攻撃で1体倒し、そこで発動したチェインワードによる二回目の攻撃で1体倒す
ならば、チェインワードは2回発動するはずです
242 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/04(水) 07:33:33.89 ID:z03jdnfIo
上記諸々の修正が入ったv1.04へのバージョンアップを申請しました
243 :カチューシャ ◆OkvzCxnsU. :2016/05/04(水) 19:57:17.30 ID:L9K/nKI90
いつの間にか白椿にイベントついてて嬉しかったからスチル描きました
一応ラッキースケベの範囲に留めたんだけど色々アウトだったら消します
大丈夫だったら早急に仕上げます
リリース後にばっかり申し訳ございません

http://dl1.getuploader.com/g/vrpg1/153/%E7%99%BD%E6%A4%BF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB.png
244 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/04(水) 20:32:21.75 ID:z03jdnfIo
>>243
別キャラではキスもありますし、内容的には全然問題ないと思いますよ
差し替えについても、私はこちらに常駐してますのでいつでも可能です
(この企画に対して毎日レベルでの管理を終了するときは、その旨を事前にこのスレに書き込むつもりです)

次回作の下準備もこのスレで進めると思いますので、しばらくは管理を続けます
245 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/05(木) 01:45:35.03 ID:NMsD2y+S0
次回作があるだと
システム楽しみです
246 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/05(木) 06:43:27.68 ID:0b73n7y3o
>>245
だいたい決まり次第報告しますよ
247 :カチューシャ ◆OkvzCxnsU. :2016/05/06(金) 00:56:11.51 ID:Eq6UMxUt0
白椿のイベントスチル完成しました
イベント3にあるリンゴを食べた後のあたりに埋め込んでいただければ幸いです
画面が歪む演出はあってもなくても構いません
何か他に更新が必要なもののついでで大丈夫なのでよろしくお願いします

http://dl1.getuploader.com/g/vrpg1/154/%E7%99%BD%E6%A4%BF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%AB.png
248 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/06(金) 02:54:04.05 ID:9ljlhXV+o
>>247
いいですね
次のアップデートで入れておきます
249 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/07(土) 06:50:00.61 ID:caYBVNu1o
>>247
のスチルを組み込んだ、v1.05へのアップデートを申請中です

現在のところ、夢現とふりーむの2サイトにのみ掲載されている状態ですが
2サイトのダウンロード数の合計が1500を超えたことを報告しておきます
250 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区) [sage]:2016/05/11(水) 06:02:51.29 ID:TveGCK2Ao
俺が1499回DLした。
251 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/11(水) 16:53:33.15 ID:X5aVItq5o
>>250
その調子で一生DLしてて欲しい
252 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(不明なsoftbank) [sage]:2016/05/13(金) 14:30:07.15 ID:KPWmwrrZ0
窓の社で紹介されてたわ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20160513_756545.html
253 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/13(金) 15:38:59.57 ID:jRmdIq/RO
1ちゃんよかったねぇ
自分も嬉しいわ
254 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/13(金) 20:05:34.33 ID:Rs6k6A4so
>>252
おー、ホントだ
窓の社は信頼感ありますね

>>253
ホントにみんなのお陰だと思います
ありがとう
255 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/13(金) 22:34:27.43 ID:75v1yOa30
これは嬉しい
256 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/14(土) 11:31:03.68 ID:4u4ydaquo
>>255
ほんに


今日明日中に、企画書的なもの上げられるようにします
257 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/05/14(土) 14:38:14.80 ID:WTiRXWeFo
>>252
おおすげえ! 窓の社で取り上げられてるの初めて見たわ
内容も要点おさて好意的に紹介してくれてるし、こりゃDL数爆上げっすわ


ドットオワタ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org861310.bmp
258 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2016/05/14(土) 14:53:55.32 ID:7xk8oUfaO
夢現の方では今DLランキング1位だな すげえ
259 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/14(土) 16:21:30.78 ID:qJrTVWZe0
>>257
ドットのクオリティ高いなぁああ
立ち絵流用して別のRPG作れるレベル
260 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(埼玉県) [sage]:2016/05/14(土) 17:58:54.63 ID:tJDpWMCpo
自分以外のスレほぼ覗いてなかったけど、完成おめめ
窓の社は羨ましいわ
261 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/14(土) 19:51:49.10 ID:4u4ydaquo
>>257,259
確かにちょっと勿体無い
もっと早いタイミングであればドット絵も何かに使えたかもしれないですね

>>258
窓の社のレビューの効果ですね
昨日掲載されてDL数はだいぶ上がりました

夢現とふりーむの傾向の違いも面白いです
週間DLランキングに乗り続けることで、夢現の方では毎日コンスタントにDLされ続けています

ふりーむは掲載時の瞬間風速はすごかったですが、
ゲームの掲載数が多いためか、新着ゲームからすぐ流れ失速も早かったです

>>260
ご丁寧にありがとうございます
私は他企画が動いてるのを見るのをモチベーションにしてる部分があるので
是非お互いに頑張っていきたい
262 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(東京都) :2016/05/14(土) 20:56:52.19 ID:WTiRXWeFo
>>259
ありがとうござる! 改めてスクエアドッターの凄さを実感した次第
俺に雑用さんほどの速度があればサモガレコードキーパーを作れたのに!


フリゲサイトのレビューもイイ評価だし、次回作も楽しみだよ
263 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/14(土) 23:08:42.42 ID:4u4ydaquo
http://www.evernote.com/l/ASJW8xvgGdlFVokZ7ahcCIKO5U4qV_hw6EU/

ある程度以上まとまらないので、とりあえず概要はこれで
モックアップを作ったほうが円滑にやりたいことが伝わるのではないか
という思いがあり、既に作り始めています
264 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/14(土) 23:47:18.37 ID:qJrTVWZe0
システム把握(・∀・)キャラや背景、UIで恐い感じにも面白い感じにもできそうね
265 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/14(土) 23:54:53.48 ID:4u4ydaquo
>>264
まだ手伝って頂けるならすごく心強いですね

そうですね
システムは決まってゲームとしての味付け
あまりないとはいえストーリー、世界観の部分
あとはプレイヤーキャラクターの設定で大いに変わると思います

ファンタジーはもちろん、現代、SF、ゾンビもの
異世界学園もの(メガテンif)とかも可能だと思います
266 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/15(日) 00:01:20.79 ID:DRdMlZVho
シナリオが決まっていないことは、利点でもあり欠点でもあります
何の制約もなしに上記のキーワードを見て、ビビっと来るものがあった絵師が
インスピレーションで描きあげた粋のいいキャラクターの絵を元に
逆に世界観とシナリオを構築するのはありだと思います
規模が小さい企画なので可能でしょう

逆に取っ掛かりがなさすぎて、もうちょっと設定を決めてくれないと描けないよ
という人もいるはずです、絵師の気持ちはわからないので推測ではありますが
267 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/15(日) 00:02:12.91 ID:P9+bha+m0
>>265
システム凝ったもの作るの大好きなのでもちろん手伝いまっせ!
雪道はやっていくと面白さがわかるスルメゲーですな
ルール説明やシナリオでの肉付けをすることで始めやすくなる気がしまする
進行が淡々としてるゲームなので雰囲気や演出で古臭さを無くすのも手かと思ったお
268 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/15(日) 00:17:51.34 ID:DRdMlZVho
>>267
やったぜ

>ルール説明やシナリオでの肉付けをすることで始めやすくなる気がしまする
>進行が淡々としてるゲームなので雰囲気や演出で古臭さを無くすのも手かと思ったお
世界観に魅力があるというのは非常に重要になるはずです
ゲームとしてはシンプルで機能を削ぎ落とした系統のものですから
そういった要素に目が行くのだと思います

そういった世界観やバックストーリーをキャラクターが会話をすることで表現するのは
このタイプのゲームでは邪道、かつやはり適さないのだろうなと思うので
世界についての情報が書かれたジャーナルを用意することや
雪道準拠ならば、ステージクリア時の幕間でちょろっと書くことなどで実現するのが良さそうですね
269 :雑用 ◆qZcfGjKHds :2016/05/15(日) 00:29:19.99 ID:P9+bha+m0
>>268
ソロ探索してるTRPGと思うと胸熱ですな。是非ジャーナル希望
戦闘よりも謎解きや駆け引きに重点を置くと雪道とも差別化できそうな
>>266の絵は、個人的にある程度世界感わかってる方が描きやすい気がします
270 :1 ◆SdlCybarKs :2016/05/15(日) 01:02:46.75 ID:DRdMlZVho
>>269
作業がどうこうは置いといて、感情的にはジャーナルは好きですね
"いつ読んでもいい"という手法ですから、読みたい人は喜んで好きなタイミングに読み
別に世界観に興味がない人は読まない、ということができるので

BIOSHOCKはカセットレコーダーかな、ああいうのはとても魅力的です

>>266の絵は、個人的にある程度世界感わかってる方が描きやすい気がします
一般的にはそうなんだろうなーと思いますね
一応世界観も作業と並行しつついくつか考えることにしますが
俺がトータルデザインしつつ描くぜーという人が現れるのも一応少しだけ期待してます
日程的にはまだ問題ないと思うので
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