白菊ほたる『災いの子』

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

1 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:07:27.35 ID:GasL4mJG0
モバマスSSです。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1525442847
2 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:08:44.73 ID:GasL4mJG0
   01.

「本日の出演者の白菊です……。みなさん、よろしくお願いします……」

スタジオでは、テレビ局のスタッフと思わしき人々があわただしく行き交っていた。私が口にした挨拶に反応はない。喧噪にかき消されて、誰の耳にも届かなかったのかもしれない。
 邪魔にならないよう隅のほうに移動し、こそこそと辺りを見回す。
 今から収録する番組には、同じ事務所に所属しているアイドルといっしょに出演する予定で、彼女とは現地で合流する手はずとなっていた。だけど、その姿が見当たらない。
 時計を見ると、収録が開始される予定時刻の15分前だった。まだ来ていないのか、あるいは、別の場所で待機しているのかもしれない。
 しかし、それから20分経っても、30分経っても、一向に同僚のアイドルは現れず、収録が始まる気配もなかった。

「おーい、そこの……アンタ! 今日はもう帰っていいよ」

突然スタッフのひとりからそう言われ、びくりと体が震えた。

「わ、私ですか?」

「そう、お疲れさん! おいAD、番組のプロデューサーとクソ事務所のプロデューサー呼んで! 会議するぞ!」

スタッフはイライラした様子でどこかに歩き去っていった。
 状況はよくわからないけど、どうやら収録は中止になったらしい。スタジオからは波が引くように人が消えていき、すぐに私ひとりだけが残された。 

「あの……すみませんでした」

誰もいなくなったスタジオに頭を下げて、そこをあとにする。自分のことながら、誰に、なにを謝っているんだろうと思った。

建物の外に出ると、空はどんよりと曇っていて、少し肌寒かった。雨は降っていないけど、いつ降りだしてもおかしくない。降ると思っておいたほうがいいだろう。
 とぼとぼと駅に向かって歩き出す。赤信号に捕まっているあいだにいちど振り返って、出てきたばかりのビルを眺めた。

……せっかくの、テレビのお仕事だったのにな。
3 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:10:04.99 ID:GasL4mJG0
 今日撮るはずだった番組のメインは、私の同僚アイドルだった。私はいてもいなくても変わらないオマケのような役柄で、もしちゃんと収録が行われたとしても、トータルで5分映っているかも怪しいといったところだろう。
 それでも、テレビに出たという実績があれば今後仕事を取りやすくなる、とプロデューサーさんが言っていた。実績、芸能事務所に籍をおいてはいても、私にはそれがない。

……そうだ、連絡しなきゃ。

携帯電話を取り出し、事務所に電話をかける。
 はい、と事務員の女性の、機械のような声が応答した。

「もしもし、白菊です。お疲れさまです」

《お疲れさまです》

「あの、収録現場に行ったんですが……中止になったみたいで……」

《……ええ、存じてます》

少し前にテレビ局からクレームの電話が入ったらしく、収録中止の件はすでに事務所に伝わっていた。
 そもそも中止になった理由が、私と共に出演する予定だった所属アイドルが急なキャンセルをしたためだったそうだ。

腹が立たなかったと言えば嘘になる。だけど、私は文句を言える立場にはなかった。
 共演予定だったその人は、事務所で唯一の『売れているアイドル』というもので、うちの事務所は実質的にその人がひとりで全職員を養っているような状況だった。
 だから彼女はどんなワガママも許されたし、誰も苦言を呈することはできなかった。ほとんどまともにお仕事をこなしたこともない私とは、比較するまでもない。

「そう、ですか……私は、どうしたらいいですか?」

《白菊さんは、もう事務所には来なくてけっこうです》

事務員さんが明日の天気を告げるみたいに言った。
 事務所には立ち寄らず直帰していい、というだけの意味ではなく、なにか含みを感じる響きだった。

「あの、それは……どういう……?」

《それから、近日中に寮からも退去していただきます》

クビを言い渡されているのだということに、やっと気付く。頭の中が真っ白になった。

「待ってください! どうして!」

《どうしても、白菊さんとは共演したくなかったそうです》

今日の仕事をキャンセルしたアイドルのことだろう。

《局からは、今後うちの事務所に仕事を依頼することはないと言われました》

「そんなの……」

私のせいじゃないと言いたかった。勝手にキャンセルしたのはその人で、そんなの私の落ち度じゃない、と。

《白菊さんもご存知の通り、最近のうちの経営は順調とはいえません。今回だけの話ではありません、他にも大きな仕事が流れました。……白菊さんが所属してから》

それだって、私が関わっているものはない。
 だけど私も、事務所の職員もみんな知っていた。直接関与していなくても、私が『そういうこと』を呼び寄せているのだと。
 私は電話を耳に押し当てたまま固まっていた。電話の向こうの事務員さんも、なにも言わずに黙っていた。

しばしの沈黙のあと、ごうっとノイズのような音が耳に届く。電話の向こうで事務員さんが吐いた息が、受話器のマイクに当たって起こした音のようだった。

《あなたさえいなければ》

そう言い残して、通話が切れた。ツーツーという電子音を聞きながら、私はしばらくその場に立ち尽くしていた。
4 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:11:04.22 ID:GasL4mJG0
   *

幼いころから、人並外れて運が悪かった。

歩けば転び、走れば更に転び、階段があればいつも転げ落ちた。足場はよく崩れたし、なにもないところでは空からなにかが降ってきて、子供のころはいつも生傷が絶えなかった。
 物心ついたころにはすでにそうだったため、私はしばらくのあいだ、それが異常なことだとは思っていなかった。
 気付いたのはある時期から、同年代の他の子供たちに避けられるようになってからだ。

「ほたるちゃんの近くにいるといやなことが起こる」

なんの悪意も込められていない、文字通りの無邪気な言葉だった。
 改めて周りを見回してみる。他の人たちは私と比べて、そんなにケガをしていなかった。
 私以外の人間にとって、この世界では、犬は誰にでも吠えているわけではなく、鳥は人を狙ってフンを落としてはおらず、雨の日のドライバーは歩行者に水を浴びせることに生きがいを見出しているわけでもないらしい。

じゃあどうして、私だけが?

答えはやはり子供たちが教えてくれた。「ちかよるな、不幸がうつる」と。
 ひそかに抱いていた数々の疑問が、そのひとことで氷解した。

ああそうか、私は『不幸』なんだ。
5 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:12:42.10 ID:GasL4mJG0
 なにごとも慣れてしまえば普通というもので、自分の身に降りかかるだけだったなら、たいしたことじゃないと思えた。だけど私の不幸は、しばしば周りの人たちを巻き込んだ。
「ごめんなさい」と謝ることが口癖になった。私のせいで、ごめんなさい。

いつからか自然と、他人と距離をとるようになっていた。傍から見れば私は、暗く、おとなしく、人付き合いの悪い、引っ込み思案な子供と映っていただろう。だけど他人が嫌いだったわけじゃない。他人を不幸にしてしまうことが嫌だった。
 私はただそこにいるだけで不幸を撒き散らす。災いをもたらす。
 だから私はそこにいてはいけないと、楽しそうに笑う人たちの姿を、いつも遠くから見ていた。

とはいえ、子供の身である以上、現実問題として家族と距離をとることはできない。
 己の異常な体質に気付かなかった理由に、母や父もよくケガをしていたということがある。だけどそれは、同じ体質を持っているのではなかった。ケガは、私がさせていた。

あるとき思い立って、「私がいるとあぶない?」と母に訊ねてみると、
「お母さんはいいよ、お母さんだから」と、答えになっていないような答えが返ってきた。
 それから、母は少し笑いながら、「お父さんもね」と付け加えた。
6 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:13:40.48 ID:GasL4mJG0
 ある日、『アイドル』というものを見た。
 それはテレビの音楽番組で、若い女の人がフリルいっぱいのひらひらしたドレスに身を包んでいた。

彼女は希望の歌を歌っていた。
 信じればいつか夢は叶うというような、陳腐でありふれた歌詞。だけどそれは、これまでに聴いたどんな歌よりも私の心に響き、深く深く刻みつけられた。

後から思い返してみれば、歌もダンスも技術的には立派なものではなかったと思う。
 だけど、そのときの私の目は、すっかりテレビの中の彼女の姿に釘付けになっていた。

彼女は楽しそうだった。
 とてもとても楽しそうに見えた。
 色とりどりのライトが照らすステージで、力いっぱいに歌って、踊って、笑っていて、なんだか見ている私まで幸せな気分になったことを覚えている。

その笑顔が、私にもうひとつの呪いをかけた。
 私もアイドルになりたいと、そう願ってしまったことだ。
7 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:16:04.73 ID:GasL4mJG0
 家族にも内緒で小さな芸能プロダクションのオーディションを受け、数日後に合格の連絡が届いた。それから三日三晩かけて必死に両親を説得し、知り合いのひとりもいない東京で生活を始めた。
 これで私もアイドルだと、胸をときめかせて。
 だけど現実はそんな甘いものじゃなかった。故郷を離れても、芸能事務所に所属しても、私の不幸は止むことはなかった。

最初に所属したプロダクションはたびたび空き巣被害にあい、事務所が火災で半焼して、最後は従業員がお金を持ち逃げして倒産した。
 当時のプロデューサーさんが紹介状を書いてくれて、私は他の事務所に移籍することができた。

移籍した先のプロダクションは、あまり経営がうまくいっておらず、ある日訪れたら入り口に、『倒産しました』と張り紙が残されていた。社長が脱税容疑で書類送検されていたことは後で知った。
 私はすぐに別のプロダクションを探して、所属オーディションを受けに行った。

契約には保護者の同意がいる。移籍をするたびに私は実家に書類を郵送し、電話をかけた。
 電話に出た母に、不安を感じさせないように事務的な口調を作って、「別のプロダクションに移籍した、書類を送ったから記入して返送してほしい」と伝える。
 あまりに短い間隔で移籍を繰り返す私に、きっと言いたいことはたくさんあったと思う。だけど母はいつも私の説明に淡々と相槌を打ち、最後に「寂しくなったら、いつでも帰ってきていいからね」とだけ言った。
「だいじょうぶ」と答えるときだけ、いつも涙がこぼれそうになった。
 本当はいつだって寂しかった。帰りたいなんて、毎日のように思っていた。
 だけど、まだあきらめたくない。もう少しだけがんばりたい、がんばらせてほしい。
8 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:17:10.80 ID:GasL4mJG0
 夜、眠るたびに夢を見た。かつて所属していた事務所の社長や、同僚のアイドルや、プロデューサーさんたちが私を指差して「お前のせいだ」と責めたてる夢だ。夢の中の私は、ひたすらに頭を下げて「ごめんなさいごめんなさい」と繰り返していた。

『お前のせいだ、お前さえいなければ』

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
 私さえいなければよかったのに、ごめんなさい。

目が覚めるたびに、この世から消えてしまいたいと思った。
 とっくにわかっていた。私がアイドルになろうとすればするほど、たくさんの人に不幸が降りかかる。
 私は呪われている。アイドルなんて目指していい人間じゃないと。

だけど、アイドルを目指すことをやめてしまったら、私は不幸を撒き散らすだけの災厄でしかないから、
 こんな私でも、いつかみんなに幸せを届けられるって、信じていたかった。
9 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:19:02.70 ID:GasL4mJG0
   *

ひどく喉が渇いていた。

辺りを見回し、すぐ目の前の公園に飲み物の自動販売機があるのを見つける。
 重い足取りでそれに近づき、財布を開く。小銭の持ち合わせがなく、千円札を投入した。吸い込まれていった紙幣は、機械に認識されず、投入口から戻ってくることもなく、どこかに消えてなくなった。
 私は、もたれかかるように自販機に額をぶつけた。この衝撃でお金が返ってこないかと、淡い期待を込めて。
 もちろんそんなことはなく、ただ痛いだけだった。

私はどうして、いつもこうなんだろう。

これでも、一生懸命がんばった。
 アイドルになりたくて。いつか見たあの人のように、みんなに幸せを届けてみたくて。

……幸せになりたくて。

だけど、もう、疲れてしまった。

鼻の奥がツンと痛くなり、涙がこみ上げてくるのを自覚する。

あきらめなければ夢は叶うなんて嘘だったよ。

がんばってもがんばっても、いいことなんて、なにもなかったよ。
10 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:21:36.15 ID:GasL4mJG0
「どうしたの?」

ふいに背後から声がかかる。あわてて目元をぬぐい振り返ると、すぐそばにスーツ姿の男の人がいた。
 周囲に他に人の姿はない。さっきの言葉は、私に向けて言ったようだ。

「……ちょっとだけ、つらいことがあって」

いつもだったら、聞こえなかったふりでもして、逃げるようにその場を立ち去っていたと思う。そうしなかったのは、誰でもいいから会話をしたかったのかもしれない。

「収録のこと?」

「どうして、それを……?」

「見てたから」

「テレビ局の……スタッフさんですか?」

男の人は、「いや」と言って、名刺を差し出してきた。
 受け取ったそれをながめて、思わず身が震えた。346プロダクション、それは私の所属している――していた事務所なんて比べ物にならない、大手の芸能事務所だ。そこの、プロデューサー……。

「そうだったんですか……でも違うんです。つらいのは収録のことじゃなくて。私、アイドルじゃなくなっちゃいました」

「どうして?」

「実は、暗い話で申し訳ないのですが……。今まで私が所属したプロダクション、全部倒産してるんです。前のも、その前のも……」

当たり前のように身の上話をしている自分を不思議に思った。
 相手が、本当なら私なんかが一生関わることのない雲の上の人だから、かえって気が楽になっているのかもしれない。
11 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:22:42.83 ID:GasL4mJG0
「今回のプロダクションでは、お仕事をもらえて……。売れっ子さんのバーターでの出演でしたけど、それでもいけるかなって思ってたんですけど……やっぱりダメで」

「今日の、現場に来なかったって子かな」

こくりとうなずきを返す。

「その人は、私なんかと組みたくなかったらしくて……。プロダクションの人からは、大きな仕事がなくなったのは私のせいだって言われて……。いつもそうなんです、事故とかアクシデントが私のせいでたくさん起きて……。私なんかがアイドル目指したら、ダメだったんですね」

「ダメじゃない」

私は首を横に振った。

「私は、人を不幸にしちゃうんです。呪われてるんです。そんな人は、アイドルにはなれないんです。きっと」

たぶんこの人は信じていないんだろう。すべてはただの偶然で、被害妄想にでも陥ってるとでも思ってるんだろう。

「アイドルになりたくない?」

男の人が、握手でも求めるみたいに、手を差し出してきた。
 スカウトをされているのだと気付き、どくんと心臓が跳ねる。
 心が揺れ動く。期待をしてしまう自分が嫌になる。また同じことを繰り返すだけだって、わかってるのに。
12 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/04(金) 23:23:44.97 ID:GasL4mJG0
 ――あなたさえいなければ。

伸ばしかけた腕がこわばる。
 もしも私がこの手を取ってしまったら、この人も、いつかはそう思うのだろうか。

「……ダメです。スカウトなら……他を当たってください」

そう言い残して、私はほとんど走るように足早に公園を出た。

私はきっと、後悔するのだと思う。
 せっかくの誘いをなぜ受けなかったのか、なぜ諦めてしまったのかって。この先、ずっとずっと。

だけどもう、これ以上、私の夢のせいで傷つく人を見るのが怖かった。
 最初は優しかった人が、私の不幸を知って、忌まわしいものを見る目を向けてくる瞬間が怖かった。

それから、追いかけてきた男の人が、私の行く手をさえぎるように前に出て、

私の目の前で、車にはねられた。
13 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2018/05/05(土) 07:41:29.73 ID:5oRT5R0SO
シンデルヤン
14 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:10:05.29 ID:sqRoe9hI0
   02.

あたしはかなりの夜型なもんで、たいていの場合、かなりの深夜になってから床につく。
 昨夜は特に、次の日(つまり今日)が久々のオフだと知っていたこともあって、なんの遠慮もなく夜更かしして、ベッドに潜り込んだころにはもう空が明るみ始めていた。

目覚ましアラームもなんもかけずにぐっすりと熟睡し、目を覚ましたころには当然、おてんとさまはすっかり高いところまで昇っていた。
 あかん、このままでは昼食まで食べ逃してしまう、なんて思いながらも、寝起きのだるさに抗えず、布団にくるまってぐだぐだとしていた。そんなとき、
 突如ガガガガガっと削岩機のような音が上がり、なにごとやねんと目を向けると、机の上にほっぽらかしていたスマートフォンが振動していた。
 もう少し静かに鳴ってくれたなら無視してもよかったけど、これはちょっとあまりにもうるさい。あたしは断腸の思いで愛するおふとんに別れを告げ、元気のよすぎるスマホを手に取った。
 画面を見ると、事務員の千川ちひろさんからの着信だった。はて珍しい、と思いながら通話ボタンを押して耳に当てる。

「はいはい、シューコちゃんですよ」

ついさっきまで寝ていたせいか、声は自分でもびっくりするぐらいガラガラで、恥ずかしくなってあわててげふんげふんと咳払いをした。

《まさか、こんな時間まで寝てたんですか?》

「いや、うん、いや?」

《まあ、オフですし構いませんけどね。手が空いているようなら、ちょっと周子ちゃんに頼みたいことがあったんですが……その様子だと空いてますね?》

こういう人の弱みにすかさず付け込むところは、是非とも見習いたいものだね。

「内容によるかな」
15 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:11:39.14 ID:sqRoe9hI0
 ちひろさんからの依頼は、新人アイドルが寮に入るから案内してやってほしい、とのことだった。
 平日のまっ昼間ということもあり、学生たちはみんな学校に行っている。そうでない人らは仕事やらレッスンやらに出ていて、ちょうど手の空いているのがあたしぐらいしかいなかったそうだ。

特に用事があるわけでもなかったので、あたしはそれを承諾した。
 新人さんがどんな子かというのにも興味があったし、寮に入るのならなにかと顔を合わせる機会も多いだろう、他の誰よりも早く顔見知りになれるというのに、ちょっとした優越感を感じたりもする。
 新人さんは鳥取県出身の13歳、今日は手続きのために学校は休んだらしい。若いというよりは、まだ子供だね。寮に入るということは、親元を離れて暮らすことになるわけだ。

「13歳っていうと中学生か、さぞかし寂しがるだろうね」

《いえ、もともとこっちで生活していたみたいですよ》

それは、ひとり暮らししていたということだろうか。13歳が?

「……ワケアリな感じかな? 家庭事情にはあまり突っ込まない方がよさそう?」

《そういうわけではなく、先日まで他事務所に所属していたそうです》

「へえ、移籍なんだ。引き抜き?」

《……私もあまり詳しいことは》

「まあええよ。で、時間は?」

《今こちらで書類手続きをしてますので……そうですね、30分後ぐらいにロビーで待っててもらえますか?》
16 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:12:32.82 ID:sqRoe9hI0
 ちひろさんとの通話を終え、あたしは手早くシャワーを浴びてから1階ロビーに降りた。
 長椅子に寝そべり、共同スペースから持ってきた雑誌を眺めながらしばし待つ。ほどなくして、入り口の自動ドアの向こうにひと組の男女が連れ立って歩いてくるのが見えた。
 少し後ろを歩いている少女が新人さんだろう。聞いた年齢よりはいくらか大人びて見える。
 男のほうは、あまり話をしたことはないけど見覚えのあるプロデューサーだ。あの人が新人さんの担当になったのかな。……って、なんだあれ?

あたしは体を起こし、自動ドアを通ってきたふたりに向けて片手を上げた。

「白菊ほたるです……よろしくお願いします」

緊張した様子の少女がぺこりと頭を下げる。業界経験があるせいなのか、やけに礼儀正しい。

「ほたるちゃんね、よろしくー。あたしは塩見周子。えーと……知ってるかな?」

「はいもちろん。CDも持っていて、よく聴いてます」

あたしは心の中でほっと胸をなでおろした。自分ではそこそこ売れてきてるんじゃないかなー、なんて思ったりするものの、そもそもアイドルなんてのは興味のない人はまったく興味がないわけで、有名人ヅラして相手が知らなかったりすると、なかなか恥ずかしいことになる。
 まあ、同業に知られてないってことはさすがにないとは思うけど、念のためね。

「では塩見さん、案内はお願いします」とプロデューサーが言った。「白菊の部屋は616号室で、荷物はもう運びこまれているはずです」

「うん、それはいいんだけどさ……それ、どしたん?」

あたしは自分の頬を人差し指でとんとんと叩いた。
 プロデューサーの頬には、大きなガーゼが医療用テープでとめられていた。よく見れば、手やほかのあちこちにもガーゼや絆創膏がぺたぺたと貼られている。
 なぜか、ほたるちゃんがばつが悪そうに顔を伏せた。

「かすり傷です」とプロデューサーが答える。

そのかすり傷の原因を聞きたかったんだけどな、と思ったけど、たぶん言いたくないということなのだろう。それ以上の追求はやめておいた。

「じゃあついてきて」

ほたるちゃんに向けて言って、あたしは先導して歩き出した。
17 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:13:43.40 ID:sqRoe9hI0
 ここが大浴場だけど各部屋にもユニットバスはついてるよ。こっちは共同スペースで何種類か定期購入されてる雑誌があるから勝手に読んでいいよ、読み終わったら戻しておいてね。エレベーターはあっちとそっち、このドアの向こうは非常階段、と適当に施設内を案内していく。
 ほたるちゃんはきょろきょろと周りを見回しながら、慎重な足取りであたしについてきた。新しい環境への興味というふうではなく、なんとなく、警戒をしているように見えた。この子は殺し屋に命でも狙われているのだろうか?

「で、最後にここが食堂ね、朝昼晩にごはんが出るよ。時間逃したら食べられないから気を付けてねー」

そのときはギリギリで昼食を出してもらえる時間だった。ほたるちゃんもお昼はまだ食べていなかったそうなので、あたしらはせっかくなのでうどんをすすっていくことにした。

「だいたいこんなところかなー、あとなにかわからないことある?」

「いえ、だいじょうぶです」

ほたるちゃんは毒でも盛られていないかと疑うように、ゆっくり、おそるおそるといった感じにうどんを食べていた。いったいなんなんだろう、一風変わった子には慣れているつもりでいたけど、これはなかなか珍しいタイプだ。

「……あの、わざわざ案内までしてもらっておいてこんなこと言うのは失礼だと思いますが、私にはあまり関わらないほうがいいです」

ほたるちゃんが言った。
 正直なところかなり驚いた。積極的に打ち解けにくるほうではなさそうだとは思ったけど、こんなにもはっきりと拒絶されるとは予想外だった。

「あ、いえ、違うんです。その、私がいると迷惑になると思うので……」

「うーん? 迷惑なんてことないけど、なんでそう思うん?」

「不幸がうつりますから」

あたしは考えた。考えたけど、なにを言っているのかわからなかった。
18 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:15:12.92 ID:sqRoe9hI0
「……不幸が」

「はい」

「うつりますから」

「はい」

これは、どう反応したらいいものだろう。ジョークにしては真剣な表情をしているし、笑うところではなさそうだけど。

「プロデューサーさんも、私をスカウトしたせいで……交通事故に」

「交通事故?」

「はい、車に……昨日のことですが」

なるほど、それで傷だらけだったのか……なんて簡単に納得するはずもない。

ちら、とほたるちゃんのどんぶりに目を向ける。麺は見えない、おつゆはまだ残ってるけど、かなり片寄った割れ方をした割りばしはきちんとそろえて置かれているから、もうごちそうさまということだろう。どうやら毒も入っていなかったようだ。

「なかなか面白そうな話だから、もう少し詳しく聞かせてもらいたいかな。ちょっとあたしの部屋こない?」

「いけません! そんな、なにが起こるか……!」

ほたるちゃんがあわてて首を横に振る。
 大真面目で言ってるんだよね、これ。

「じゃあ、ほたるちゃんの部屋だったら?」

そう問いかけると、ほたるちゃんはそわそわと視線をさまよわせた。迷っているらしい。

「はい決定、行ってみよー」

これは強引に行けば押し切れると判断し、あたしはそう言って勝手に616号室、ほたるちゃんの部屋に向けて歩き出した。
19 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:16:57.68 ID:sqRoe9hI0
「どうぞ……気を付けてください」

鍵を開けたほたるちゃんが先に部屋の中に入る。
 引っ越してきたばかりなので、中は当然がらんとしていた。間取りはあたしが住んでいる部屋と変わらない。家具と呼べるものは備え付けのベッドがひとつだけ、ほたるちゃんの荷物らしい開封されていないダンボール箱がいくつか、部屋の隅に積み重なっていた。

このなにもない部屋で、いったいなにを気を付けろというのだろう、と思った。そのとき――

「きゃう!」

ダンボールの塔が崩れ、ほたるちゃんの姿が埋まって見えなくなった。

「ええ……?」

あたしは絶句しつつ箱をひとつひとつ脇にどかしていき、うつぶせに倒れたほたるちゃんを発掘した。

「だいじょうぶ? ケガしてない?」

むくりと起きあがり、床にぺたんと座ったほたるちゃんが、点検するように体のあちこちを触り、小さく腕を回す。
 手慣れているな、と思った。その動作はまるで決まった手順をたどるように、今までに何十回、何百回と繰り返してきたように、無駄がなく洗練されているように見えた。

「……平気です」

「なによりだね。それで……うん、だいたいわかったよ」

あたしは見ていた。
 ダンボールが崩れる前、ほたるちゃんはそれにほんの少しも接触してはいない。なんの衝撃も受けていないのに、箱の山が勝手に動いて崩れた。
 どんな理屈でそんなことが起こるのかはわからない。だけど、あの口ぶりからすると、どうやらこの少女にとっては、これが日常であるらしい。

難儀だね、なかなか。
20 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:19:13.70 ID:sqRoe9hI0
「そういえば、プロデューサーが事故にあったってのは?」

「えっと……昨日、私が公園でスカウトを受けまして」

「うん」

「私はそれを断って、公園から出て行ったんですが」

「あれ? 断ったん?」

「はい。ですけど、追いかけてきたプロデューサーさんが目の前で車にはねられて……私が駆け寄ったら、血まみれのプロデューサーさんが私の手を握って、『たのむ、アイドルになってくれ』と……」

「おいおい……」

「救急車を呼ぶから離してくださいって言ったら、『スカウト受けてくれるなら離す』って……」

「うーん……」

「それで私は……アイドルでもなんでもなりますから救急車呼ばせてください、と……」

またとんでもないスカウトもあったもんだ。というか、それ普通に脅迫じゃなかろうか。

「私のせいで……」

「誰のせいとかはとりあえずいいや。それよりほたるちゃんさ、アイドルやりたいの?」

「え……」

「たぶんそれ法的にアウトだからね。もう契約済ませちゃったとしても、無効にしようと思えばできるよ」

「そう、ですか……じゃあやっぱり、断ったほうが……」

「とりあえず質問に答えてくれるかな、アイドルやりたいのかどうなのか」

「……私は、アイドルなんかやっちゃいけないんです。……みんなを不幸にするから」

「だーかーら!」

あたしはほたるちゃんの両頬をつまんで横に引っ張った。やわらかい、大福のようだ。

「質問に答えんかい! 今は不幸とかどうでもええねん! あたしはほたるちゃんの気持ちを訊いてんの! やりたいかやりたくないか、二択だよ、どっち?」

「いひゃいれふ、はらひてくらはい」

「はいよ」

最後にちょっと強めに引っ張って、あたしは手を放した。
 ほたるちゃんは涙目になってかすかに赤くなった頬をさすっていた。

「あんね、答えが『やりたくない』なら、それで話は終わりだよ。引き止めもしない。……で、どうなん?」

返事は返ってこない。
 ほたるちゃんはスカートの裾をぎゅっと握り、唇を固く引き結んでうつむいていた。そして、声ももらさず、肩を震わせるでもなく、表情すら変えずにぽろぽろと涙だけを流した。

よくない泣き方だ。まだ子供なんだから、どうせ泣くならもっと大声をあげて泣きわめいたほうがいいのに。
21 : ◆ikbHUwR.fw [saga]:2018/05/05(土) 11:20:22.74 ID:sqRoe9hI0
「私は……」

長い沈黙のあと、消え入りそうな声でほたるちゃんがつぶやいた。

「アイドルになりたいです」

「そっか」

あたしはぐすぐすと鼻をすすり上げるほたるちゃんの頭にぽんと手を乗せた。

「じゃあ、アイドルになりな」

ほたるちゃんが探るように目を上げる。

「体質ってことでいいのかな? それ、いろいろと不便でしょ、あたしは巻き込んでくれても構わないから、気軽に絡んでいいよ」

「よくないですよ」

「あたしがいいって言ってるんだから、いいんだよ」

あたしはぺしぺしとほたるちゃんの頭を叩きながら、軽くほほ笑んで見せた。

この子は人気出るだろうな、と思った。
 ほたるちゃんにはなんとなく、守ってあげたくなるような、庇護欲をそそるようなかわいらしさがある。きっと、男だったらなおさらだろう。
 また、それに矛盾するようでもあるんだけど、なんか、なんというか――

「……いじめたくなる」

ついうっかり、声に出してしまった。

「えっ」

「いや、なんでもない」

どうやら聞こえていたらしく、ほたるちゃんは後ずさるように身を引き、怯えのこもった目をあたしに向けてきた。

「ごめんて」
248.44 KB Speed:0   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)