このスレッドは950レスを超えています。そろそろ次スレを建てないと書き込みができなくなりますよ。

【艦これ】提督「墓場島鎮守府?」如月「その2よ!」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

726 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:02:18.28 ID:mnCcr+a9o

朝雲「ひどいんですよ、体中の肉を痛いくらい揉み解したうえで無理矢理寄せて引っ張って作るから、体中突っ張るし……」

朝雲「それを最低でも1か月くらい続けないと胸に脂肪が固着しないから、すっごい苦行で」

龍驤「ま、まあ、それでもうちは大丈夫や!」

朝雲「それから、無駄な肉を移動させるわけですから、失礼なこと言いますけど、痩せてる人には効果ありません」

龍驤「それやったら、前の鎮守府で食わされすぎたから、ダイエットせななーって思っとったし、かえって好都合やで」

朝雲「そうですか……」

龍驤「朝雲? どうかしたん?」

朝雲「古鷹さんのマッサージ、身体的にも痛いんです。でも、それ以上に……」ドヨーン

朝雲「自分の体にこんなに余分な肉がついてたっていう、精神的なダメージがすごくて……」ハイライトオフ

龍驤「……」

朝雲「あれだけ痛い思いとみじめな思いをして、成果がこれだけっていうのもショックではあるんですけど」ズーン

龍驤「う、うん、その、ご、ごめんな?」
727 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:03:03.23 ID:mnCcr+a9o

朝雲「いえ……せっかく古鷹さんにお世話になって、こういう言い草もよくありませんよね」ハァ…

龍驤「うん、難しい問題なのはうちもよーくわかってるから」ヨシヨシ

龍驤「それから……も一つええか? 朝雲も気になったかどうかなんやけど」

朝雲「……なんですか?」

龍驤「白露て、あんなに胸小さかったかな?」

朝雲「そういえば……」

龍驤「白露型は改装すると胸が大きなる子が多いんや。中でも、白露や村雨は改装前でもまあまああったって記憶してる」

龍驤「けど、あの白露は全然そんな感じせえへん。ちゅうか、むしろうちと同じくらいやった」

朝雲「……体のどこかがおかしいとか?」

龍驤「明石も気にしてたから、検査言うたんやないか? 何かあったんやろか……」
728 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:03:48.22 ID:mnCcr+a9o

* 執務室 *

提督「違法改造?」

島風「違法っていうか、無茶な改装、って言ったほうがいいのかなぁ」ウーン

島風「白露の艤装はね、明石さんに無理を言って魔改造してもらったの」

提督「マカイゾウ?」

大淀「普通じゃない改造のことを俗にそういいます。魔法のような改造、だから魔改造ですね」

提督「言葉の響きがやべえな。大丈夫なのかよ、それ」

島風「……あんまり大丈夫じゃないと思うんです」

提督「!」

島風「私、島風は、唯一無二のスピードを誇る、疾きこと島風の如し! な、特別な駆逐艦なんです」

島風「そのおかげもあって……ううん、そのせいで、島風型は私一人なんです」シュン

大淀「島風さんは駆逐艦の中でも珍しい、姉妹艦が建造されなかった艦なんですよ」

提督「……一代限り、ってやつか」
729 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:04:33.14 ID:mnCcr+a9o

島風「そんな私に声をかけてくれたのが白露で……」

提督「島風の姉になるとか言ってた話か?」

島風「そうなんです。でも、島風は速いんですよ! 白露が追いつけるわけなくって……」

島風「それで白露は、明石さんに無茶なお願いをしたんです」

島風「艤装をばらしてすっごい速いタービンに替えたり、とにかくいろいろ、原型がないくらい改造して!」

島風「改白露型どころか、準島風型みたいな艤装で、島風を追いかけてきたんです」

島風「……島風は、それがすごく、嬉しくて」

島風「今まで、島風を追いかけてくれる人はいなかったんです。いつも遠征に出てる睦月型のみんなは疲れてるし」

島風「戦艦や重巡のお姉さんたちは最初から諦めてて追ってこないし」

島風「だから、白露に構ってもらえるのは、嬉しかったんです」

島風「……でも、白露はかなり無理をしてるみたいで」シュン

提督「無理? 体のほうが追いつかないってことか?」

島風「すっごい負担がかかってるはずなんです。その証拠に、白露の体は痩せて筋肉質になったし……」

島風「だから、さっき白露がドックに入って検査を受けてるけど、本当に大丈夫なのか心配だし……結果を聞くのが怖いんです」
730 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:05:18.26 ID:mnCcr+a9o

提督「……」

大淀「……」

提督「……羨ましいもんだな」

島風「!?」

提督「俺にも弟がいたが、今は関わりたいとも思わねえ。あれは俺を完全に見下してるからな」

提督「だが、島風は、お互いを気遣える姉妹を手に入れた。いいことじゃねえか」

島風「……」

大淀「提督……」

提督「白露が心配なら、検査の結果はちゃんと聞いてきな。そのうえで、何をしてやれるか、一緒に悩んでやればいい」

島風「……准尉さん!」スクッ

島風「島風、白露の検査の結果聞きに行ってきます!」ダッシュ!

ドドドド…

提督「……騒々しい奴だな」

大淀「提督……」

提督「とりあえず、変なもんくっつけられたりしてねえといいな」

大淀「はい!」
731 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:06:03.40 ID:mnCcr+a9o

* ドック内 入渠用プール *

山雲「……」

雲龍「だいぶ顔色が良くなってるわね。これならすぐに目を覚ましそう」ニコ

雲龍「それにしても、後頭部に打撃痕だなんて」

雲龍「後ろから誰かに襲われたのかしら」ウーン

山雲「……ん……」

雲龍「!」

山雲「う……」

雲龍「山雲? 山雲!」

山雲「う、うう……っ」

雲龍「そうだ……彩雲、みんなを呼んできてくれる?」シャランッ

彩雲<バルーン!

雲龍「……」

山雲「う……こ、こは……」パチッ
732 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:06:50.25 ID:mnCcr+a9o

雲龍「目が覚めた?」ヌッ

山雲「!?」

雲龍(の胸部装甲:山雲視点)「山雲? 大丈夫?」ズドーン

山雲「」

雲龍(の胸部装甲:山雲視点)「どうしたの? 山雲?」ユッサユッサ

山雲「」

山雲「」

山雲「」アワブクブク

雲龍「!?」

龍驤「雲龍! 山雲が目を覚ましそうやって!?」

朝雲「山雲ー!!」

山雲「」チーン

雲龍「えっ? えっ?」オロオロ

朝雲「や、山雲!? なんで泡を吹いてるの!? 山雲ーー!」
733 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/07/28(日) 22:07:33.12 ID:mnCcr+a9o

龍驤「……なんや、目を覚ましておらんやん。どういうこっちゃ」

雲龍「いえ、あの、目を覚ましたんだけど……また、気絶したっていうか……」オロオロ

龍驤「ええ……?」

タタタタ…

朧「泡を吹いたって!?」ガラッ

雲龍「!?」ビクッ

龍驤「朧は何しに来たん!?」
734 : ◆EyREdFoqVQ [saga]:2019/07/28(日) 22:08:17.99 ID:mnCcr+a9o
というわけで今回はここまでー。
735 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/07/29(月) 12:34:25.62 ID:uGTQqUeq0
カニ要素に敏感すぎるww
736 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2019/08/13(火) 13:12:00.96 ID:XdK4/e9z0
保守
737 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/08/13(火) 14:42:34.15 ID:VCB1d7a6O
夏休み中かな
738 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/08/29(木) 04:47:14.13 ID:n8AsQSj30
保守
739 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします :2019/09/11(水) 08:18:51.33 ID:EqUTYrM00
保守ぬるぽ
740 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:11:00.84 ID:S0IxyqgSo
保守ありがとうございますガッ
書けない病に罹患して苦しんでおりました

少しだけですが続きです。
741 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:12:18.82 ID:S0IxyqgSo

* 数日後 執務室 *

扉<コンコン

五月雨「失礼します、黒潮さんをお連れしました!」チャッ

黒潮「……」ス…

提督「ん、ご苦労さん」

五月雨「提督……そのお顔の様子からすると……」

大淀「ええ、あまり良い結果が得られなかったみたいです」

提督「しょうがねえさ。何でもかんでも、こっちが思ってるように都合よく話が進んでくれたりはしねえ」

提督「さて、何から黒潮に話してやったらいいもんかね……まずは座んな。どうせ今の俺たちにできることはねえ」

黒潮「……」ストン

五月雨「あ、あの、私も、ですか?」

提督「ああ。お前の意見も聞かせてくれ」

五月雨「はぁ……」ストン

黒潮「……うちだけ呼んで聞かせればええやんか」

提督「いいから第三者の意見も聞いとけ。大淀も同席頼む」

大淀「はい」ストン
742 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:13:03.34 ID:S0IxyqgSo

提督「じゃあ、不知火と初春の調査結果について報告する」

提督「まず保提督。一応、怪我自体は大したことねえが、ひどく落ち込んでるって話だ」

提督「今更ながら、自分のやったことを悔いているらしい。何もかも遅いがな」

黒潮「……」

大淀「保提督の処罰はどうなったのでしょうか?」

提督「減俸と謹慎1か月、一階級降格と、思ってたより軽いな。罪を全面的に認めちまってるせいで、同情でも買ったか」

提督「保提督を唆したチンピラどもには、それなりに重い処罰が下ったみたいだが……それでも執行猶予がついてやがる」

提督「残念ながら、そいつらはそれほど悪びれてねえみたいだ。ったく、面白くねえ」

黒潮「……」

提督「次。雪風が行方不明だ」

黒潮「!!」ガタッ

五月雨「提督……!」

提督「鎮守府に戻ったあと、艤装を身に着けてすぐ黒潮の後を追いかけたらしい」

黒潮「……っ!」ガタッ
743 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:15:11.82 ID:S0IxyqgSo

提督「どこに行くつもりだよ。黒潮、座ってな」

黒潮「座ってなんかいられるかい!!」

五月雨「ちょっと待ってください! 提督、ほかの人たちはどうなったんですか?」

提督「嵐と萩風は保提督の鎮守府に戻ってるが、出撃はしてねえ。姉妹艦を一度に二人失ったもんで、塞ぎこんでるって話だ」

黒潮「……!」ギリギリッ

提督「それから黒潮。お前の処遇についてだが、解体することに決まったそうだ」

黒潮「はぁあ!?」

五月雨「そんな!!」ガタッ

提督「お前が海に放り込んだチンピラのうちの一人が、政治家の息子なんだとよ」

大淀「!」

提督「そいつの親がお前の処遇に口を出してきたんだ。お前が保提督の鎮守府に戻ったら、解体処分しろってな……!」

提督「ったく、どうしてこう『えらいやつ』ってのはこう我が儘なんだろうな。頭おかしいんじゃねえか、くそが!」

五月雨「……提督、黒潮ちゃんは元の鎮守府に戻れないんですか!?」

提督「今は無理だな。保提督の鎮守府の周囲で厳戒態勢が敷かれてる」
744 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:17:42.78 ID:S0IxyqgSo

提督「人間を守るはずの艦娘が、民間人に手を出したのが奴らは余っ程気に入らなかったようでな」

提督「そのせいで、萩風たちへの接触は中将麾下の不知火でも難しいとさ。国家権力なのはこっちも同じはずなんだがな?」

五月雨「……」

提督「それから、雪風は雪風で足取りが掴めねえ」

大淀「どうしてですか?」

提督「雪風捜索中、その周辺海域で見たことのない深海棲艦が目撃されてる」

提督「不知火たちにも同じように本営から警告が出されてるし、事実そういう連中を目撃してるそうだ」

大淀「提督……それじゃ、さっき遠征部隊を呼び戻せと仰ったのは……!」

提督「下手に動けば被害が出そうだと思ってな」

黒潮「……」

五月雨「どういうことなんでしょう……」

提督「ともかくだ、海は海で物騒だし、保提督の鎮守府に近づいたとしても、どうにもならねえって話だ」

黒潮「せやったら、どうすんねんな……」

提督「だから俺は待つことにする」

黒潮「何もせん、っちゅうんかい!」

提督「ああ、何もしねえよ。果報は寝て待てって言うしな」
745 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:19:51.69 ID:S0IxyqgSo

提督「雪風ってのは幸運艦なんだろ? もしかしたら、お前みたいに運よくこの島に流れてくるかもしれねえし」

五月雨「……そ、それはだめですよ!」

提督「じゃあ、迎えに行くか? 行って見つけて無事に戻ってこられるか?」

五月雨「……」

提督「無理だろ? 待つしかねえんだよ」

黒潮「そんな都合よくいくかいな」

提督「さあな。それともお前、自殺しに行くか?」

黒潮「……」ギリッ

大淀「提督!」

提督「それよりもだ、黒潮にいくつか聞きたいことがあるんだが」

黒潮「……なんや?」ジロッ

提督「お前は海に出た後、羅針盤を見てたか?」

黒潮「? まあ、見てたけど……習慣付けみたいなもんやったし」

提督「……ということは、その針の向きに、逆らって進んだりはしてないんだな?」

黒潮「……」

提督「別にそれが悪いとかいいとか、そういう意図はねえよ。深く考えなくていい」

提督「この前、敷波が言ってたんだ。羅針盤に逆らって戻ってきた艦娘に会ったことがない、ってな」

提督「白露と島風は羅針盤の針がぐるぐる回っててびっくりしたとも言ってたし、お前はどうだったのか気になったんだ」
746 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:20:59.78 ID:S0IxyqgSo

黒潮「……そういうことなら、うちは特に何も面白いことはないで」

提督「そうか」

黒潮「……あ、でも」

提督「?」

黒潮「山雲を助けるちょっと前やったかな……羅針盤の針が異常なほどぶるぶる震えてて」

黒潮「針の方と逆を見たら、黒い雲がぶわーーって通ってったんよ」

黒潮「なんていうか、見てて背筋が寒くなるような、おどろおどろしい雲やったん。あれは正直やばかったんちゃうかな……」

大淀「その後で山雲さんを助けたんですか?」

黒潮「うん。あの黒い雲がわーっと通り過ぎた後、その通り道を羅針盤が指してて」

黒潮「何かと思って進んでみたら、気絶した山雲がぷかぷか浮いとったんよ」

提督「その、雲を見たのがいつごろだったかは覚えているか?」

黒潮「……あんまりよく覚えてないけど、うちが出港してから2、3日ってあたりちゃうかな」

提督「……」

五月雨「提督……?」
747 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:22:40.68 ID:S0IxyqgSo

提督「どうもな、その黒い雲、雪風が海に出てすぐくらいから発生してるみたいなんだ」

黒潮「……黒い雲が雪風やっちゅうんか?」

提督「いや、そうじゃねえ。黒い雲の正体は無数の深海棲艦だって言われてる」

提督「俺は、もしかしたらそいつらが雪風を追いかけてるんじゃねえか、って思ってんだよ」

五月雨「ど、どうしてですか!」

提督「雪風が、羅針盤を無視したから……ってのはどうだ」

黒潮「……!」

提督「雪風が黒潮を探すために、羅針盤を無視して無茶苦茶に海を駆けずり回ってるとしたら……」

大淀「……それが、深海棲艦を呼び寄せたと?」

提督「羅針盤を見れば危険を察知することができる。しかし、見なかったり無視した時はその限りじゃない……」

五月雨「それじゃ、雪風ちゃんは……!」

提督「さあて、な。今の俺たちに確かめる術はねえぞ」

黒潮「……」ヘタッ

提督「今は祈っとくしかねえな。雪風が幸運であることに」

748 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:23:46.64 ID:S0IxyqgSo

* 一方そのころ V提督鎮守府(もとN提督鎮守府) *

妙高「通してください! 急患です!」

寝かされて運ばれる鳳翔(大破)「……」ガラガラガラ

加賀「鳳翔さん!?」ギョッ

赤城「何があったんですか……っ!」

望月(大破)「うう……痛ってえ……」フラフラ

卯月(大破)「弥生、しっかりするぴょん……!」ヨロヨロ

弥生(大破)「……卯月、こそ」ヨロヨロ

赤城「皆さん、鎮守府正面の対潜哨戒に行ってたはずでは!?」

加賀「いくらなんでも、そこまで攻撃は激しくないはずよ。一体、何があってこうなったの……!?」

卯月「よ、よくわかんない、ぴょん……!」

弥生「……鳳翔さんが、危ないって、叫んで、それ、から……」フラ

加賀「! 危な……!」ガシ

望月「ほんと、マジ、わけわかんないって……とんでもない数の艦載機だったし……」

赤城「……艦載機……!?」
749 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:24:33.30 ID:S0IxyqgSo

弥生「そうだ……あの子は、無事……?」

加賀「あの子?」

卯月「うーちゃんたちが襲われてから、大怪我してた艦娘を助けたんだぴょん」

ガラガラガラ…

赤城「あれは……」

寝かされて運ばれる雪風(大破)「……」ガラガラガラ…

加賀「あの子は……雪風?」

望月「……あー、来たってことは、無事、だったのかな……?」

卯月「一安心だぴょん……」ヨロ

加賀「!!」ガシ

赤城「加賀さん、この3人も私たちがドックへ運んであげましょう」ヒョイ

望月「お、おお……?」カカエラレ
750 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/15(日) 17:26:21.66 ID:S0IxyqgSo

加賀「そうね。こっちの2人は任せて」ヒョイヒョイ

望月「……」

赤城「どうかしたの?」クビカシゲ

望月「あー、いや、あの……赤城さんや加賀さんと、今まであんまり喋ったことなかったし、ぶっちゃけ怖いイメージあったんだけど」

望月「全然、そんなことなかったんだなーって……」ポリポリ

赤城「ふふふ、怖いだなんて、そんなことはありませんよ。ね、加賀さん?」

加賀「……そうね」

赤城「加賀さんはとても優しいんですから。話していればわかりますよ。ね? 加賀さん?」ニコニコ

加賀「……早く行きますよ」スッ

望月「……耳まで赤くなってる」ボソ

赤城「ね? かわいいでしょう?」クスッ

赤城「……それにしても、鳳翔さんたちを含めた4人……いえ、5人ね……それをここまで追い込むなんて」

赤城「深海棲艦とはいえ、一体何者なのかしら……!」
751 : ◆EyREdFoqVQ [saga]:2019/09/15(日) 17:26:56.54 ID:S0IxyqgSo
今回はここまで。
752 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/09/15(日) 18:57:32.66 ID:uNehhQMx0
待ってました!

加賀さん可愛い
753 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:07:43.70 ID:g5rkcZrko
続きです。
754 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:08:47.19 ID:g5rkcZrko

* それからしばらくして 工廠 *

黒潮「」ズーン

五月雨「そういうわけで提督からは、出撃も遠征も控える、という話になりました」

山城「黒潮が落ち込んでるのはそういうことなのね」

龍驤「なるほどなあ……そらかける言葉が見つからんわ」

金剛「黒潮も可哀想デース」ナデナデ

黒潮「……」パシッ

金剛「Oh, これは相当にnervousになってマスネ」

龍驤「黒潮なあ、いくら何でも手を叩き落とすことはないやろ」

金剛「Hey 龍驤 Stop デス。今の黒潮を責めるのは酷デスヨー」

龍驤「ええんか……?」

金剛「今はそっとしておいて欲しいんでショウ。手を出した私が悪いだけデス」ニコ

金剛「人生にはどうにもならないときがありマス。時間をかけて、ゆっくり傷を癒すのも必要なことデース」

龍驤「えらい大人の意見やな」
755 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:09:31.63 ID:g5rkcZrko

金剛「私も榛名が砂浜に倒れていたのを見たときは、胸が張り裂けそうになりマシタ」

金剛「同じ姉妹艦の身を案じている黒潮の気持ちがどれほどのものか、いくらかは理解しているつもりデス」

山城「そのあとは違う意味で胸が張り裂けそうだったのはどこの誰だったかしら」ボソッ

金剛「」ピシッ

龍驤「……なにがあったんよ」

山城「榛名がその後目を覚ましたんだけど、そのまま提督に抱き着いてキスしたのよね」

龍驤「は?」

五月雨「き、キス、ですか……!?」カオマッカ

山城「あの時は扶桑お姉様も大破してて大変だったっていうのに、金剛は妹にヤキモチ焼いてそれどころじゃなかったんだから」

五月雨「そ、それで金剛さんはあんなに取り乱してたんですか」

金剛「と、取り乱して当然デース! テートクの唇は、簡単に奪われていいものではありまセーーン!」グワッ

龍驤「金剛うるさいで。びー・くわいえっと、や」

金剛「ぐぬぬ……」
756 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:10:16.66 ID:g5rkcZrko

山城「そういう金剛も、この鎮守府に着任してすぐ提督とキスしたって聞いたわよ?」

龍驤「はぁあ!?」

五月雨「本当ですか!?」

金剛「あれはただの挨拶デース!」

龍驤「認めるんかい……」

五月雨「あわわ……」カオマッカ

金剛「だってだって、ずーっと我慢していた My burning love を、完全燃焼させる相手が見つかったんデスヨー!」

金剛「思い立ったが Lucky day !! 遠慮なんかしてられないデース!」

山城「我慢? なんで我慢なんかしてたのよ」

金剛「前の鎮守府にいたQ中将は既婚者デス! 既婚者に手を出すのは My Policy に反しマース!」Boo!

金剛「それに、Q中将の奥様は素晴らしい大和撫子デシタ。Q中将のお体が心配で、お忍びで鎮守府に通ってたくらいデス!」

金剛「あそこまで奥ゆかしくていじらしい女性ならば、同性でも応援したくなるというのが人情というものデスヨ」

山城「ふーん……つまり、負けを認めたの?」

金剛「愛情に勝ち負けを求めてはいけまセン。私は、Q中将の最期を看取るのは奥様が相応しいと思っただけデス」
757 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:11:16.65 ID:g5rkcZrko

山城「看取る? ちょっと、なに勝手に殺してるのよ」

金剛「いえ、Q中将は先日亡くなられまシタ」

五月雨「ええっ!?」

龍驤「病気かなにかなん?」

金剛「Yes. 癌を患ってマシタ。意地っ張りで見栄っ張りで、自分の弱いところを絶対に部下に見せようとしない、頑固な人で……」

金剛「だけど、思い遣りがあって、こちらを向かずにそっと手を差し伸べてくれる、昭和のお父さんみたいな人デシタ」ウルッ

山城(今で言うツンデレってやつかしら)

五月雨「……良い提督さんだったんですね」ウルッ

金剛「Yes」ニコ

龍驤「さよか……羨ましいもんやな」

金剛「ンー……でも、Q中将の訃報を聞いたときは、どうしようもない喪失感に苛まれマシタ」

金剛「生あるものには必ず死が訪れるのが自然の摂理とはいえ、好きな人を失う悲しみは誰にとっても耐え難いものデス」

五月雨「……はい……」ウツムキ

山城「……っ」プイ

龍驤(あー、扶桑が言うとった時雨の話か……)
758 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:12:01.53 ID:g5rkcZrko

金剛「黒潮には、そういうつらい思いをさせたくありマセン。Isn't it ?」

山城「それはその通りよ……」スクッ

五月雨「ど、どこへ行くんですか!?」

山城「どこだっていいじゃない。良いニュースが聞きたいなら、私なんかいないほうがいいわ」スタスタ…

五月雨「そ、そんなことないですよ!」ガタッ

龍驤「ああ、ええからええから。気にせんと座っとき」

五月雨「でも!」

龍驤「ひどい話や思うけど、山城は自他共に認める不幸体質や。せやから、自分がここにいたら良い報せが回ってこないて思うてるん」

龍驤「山城も山城なりに黒潮に気を使こてくれてるってことや。難儀な奴っちゃで、ほんま!」クス

金剛「少々口下手で言葉足らずなところもネー」フフッ

パタパタパタ…

吹雪「黒潮ちゃん、いる!?」

五月雨「!」

吹雪「雪風ちゃんが見つかったって!!」

黒潮「!!」ガバッ

金剛「Oh... What a right timely...」

五月雨「……」

龍驤「ほんま、山城は損な役回りやなぁ」
759 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:13:01.98 ID:g5rkcZrko

* 執務室 *

提督「前にN中佐……今は大尉だが、そいつがいた鎮守府。あそこで保護されたそうだ」

黒潮「無事……やったんや」ホロリ

提督「ただ、俺が危惧した通り、雪風は羅針盤を無視して海を渡ってたせいで厄介な奴に目をつけられたらしい」

提督「空母ヲ級3隻に軽空母ヌ級2隻を随伴艦とした、空母棲姫率いる航空戦隊。雪風を襲ったのはそいつらだと」

提督「N大尉の鎮守府は大湊にあるんだが、その大湊から雪風を連れて出航すると、どこからともなく艦載機が襲ってくるそうだ」

五月雨「どういうことですか!?」

提督「わかんねーよ。とにかく数が多いうえに練度も高くてな、向こうの赤城や加賀の艦載機でも歯が立たないときてる」

提督「だから、雪風をここまで連れてくるのは不可能に近い。つうか、まともに海に出られねえだろう」

黒潮「……!」

提督「かといって俺たちも黒潮を連れて向こうに行くわけにはいかねえ。行けばお前は捕まって解体処分だ」

提督「お前と雪風を会わせたいとと思ってはいるが、向こうは海に出られず、こっちは雪風に近づけねえとなると、どうしようもねえな」

提督「多分、黒潮が見たのは空母棲姫の放った艦載機だと思うんだが……どうだ黒潮。どのくらいの航空戦力、あるいは対空砲を準備すればいい?」
760 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:13:46.60 ID:g5rkcZrko

提督「ちなみにこっちは空母が龍驤と雲龍。対空要員は……」

黒潮「いや、もうその時点で厳しいと思うで」

龍驤「ちゅうか、余所の鎮守府の一航戦が無理やったんやろ? うちらの手数じゃ、烈風ガン積みでも厳しいかなあ……」

提督「そうか……どうしたもんかね」ハァ

金剛「テートク? 空母棲姫を倒すつもりデスカ?」

提督「……お前が雪風である限り、私はお前を逃がさない」

提督「加賀が空母棲姫と交戦中に聞いたらしい、雪風に向けられた言葉だ」

黒潮「……」

提督「一説によれば、深海棲艦てのは人間に対する恨みから生まれたんだってな」

提督「で、加賀が言うには、空母棲姫の口振りから、雪風が航行中に何かしら空母棲姫の恨みを買うような真似をしたっぽいんだ」

提督「残念ながらそれが何なのかはわからねえが、奴が雪風を赦す気は毛頭ないようだ」

提督「雪風を連れて海に出ると、しばらくの間はその海域の奴らが出てくる。だが、少し遠出するとあの黒い雲のような艦隊が見えてくるらしい」

五月雨「……察知されてるってことですか」

提督「雪風が艦娘として活動を続ける気なら、空母棲姫を倒さない限りはこの先ずっと雪風の障害になる」

提督「早かれ遅かれ、空母棲姫の撃破が避けては通れねえ道になるだろうよ。そうなると、雪風が地道に練度を上げるしかねえ」

龍驤「なんだか、気が遠くなりそうな話やな」
761 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:14:32.00 ID:g5rkcZrko

提督「雪風はまだいい。面倒な敵に目をつけられただけだからな」

金剛「まだ?」

提督「ああ、問題はお前だ、黒潮」

黒潮「……!」

提督「どうやって黒潮を保提督の鎮守府に戻してやるか……そっちのが難題なんだよ」

五月雨「提督、何かいい方法はないんですか?」

提督「なくはねえよ。手段としちゃあ最悪の極み、すっげえやりたくねえってだけの話だ」

金剛「Oh...」

黒潮「……どんな方法や」

提督「この前も言ったが、雪風を襲ったバカの父親を失脚させる。黒潮が海に放り込んだあのバカを、完全に悪役に仕立て上げてやるんだ」

提督「バカの父親は与党議員。議員の息子が未遂とはいえ婦女暴行なんてしてたら、野党連中にとっちゃ願ってもねえスキャンダルだ」

提督「それに、資料だけ見ると雪風ってのは随分幼い容姿をしてる。そいつを襲ったとなりゃあ世間だって黙っちゃいないはず」

提督「悪いのは議員の息子ってのを前面に押し出して、黒潮の行為を正当防衛として世間的に認めさせる、ってシナリオに持っていきたい」

提督「この手の話はマスコミも大好物だろうからな。トップニュースで報道してくれんじゃねえの」ケッ
762 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:15:16.78 ID:g5rkcZrko

五月雨「……でも、それって……」

提督「そうさ。一番の問題は、それをやるためには雪風を世間の晒し者にしなきゃいけねえってとこだ」

提督「この一件で傷付いてるであろう雪風を、マスコミ連中は面白可笑しく話を盛り上げ囃し立ててくれるんだぜ? やってられっかよ」

龍驤「そら確かになぁ……」

提督「それに、晒し者になるのは雪風だけじゃねえよ。黒潮も、萩風たちも最悪そうなる。下手すりゃ保提督鎮守府の艦娘全員かもな」

金剛「……確かに、とてもおすすめできるような手段ではありまセンネー」ウーン

提督「黒潮の行為を正当化するためには、雪風たちの協力がねえと難しい」

提督「だが、雪風にそんなことをさせられるかと言えば、させたくねえんじゃねえか、と俺は勝手に思ってる」

黒潮「……まあ、させたかないわ、うん……」

五月雨「……」

提督「それからもう一つ。この事件を表沙汰にした場合、艦娘の扱いがどうなるかが誰にも保証できねえ」

提督「海軍の上層部ですら意見が割れて躊躇している艦娘の存在の公表を、この一件でやっていいのかどうかが、俺にも判断つかねえんだよ」

金剛「何か問題があるんデスカ?」

提督「問題山積みだろうが。今まで艦娘の存在は、一応機密情報だったんだ。艦娘が世間に公表されたらどうなると思う?」

提督「何の責任も背負おうとしねえ外野が、無責任に煽って騒いで文句を言いに来まくるに決まってるじゃねえか」
763 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:16:01.53 ID:g5rkcZrko

提督「古鷹も言ってたろ、変なデモ隊が鎮守府周りに現れたって。五月雨も体験済みだろ」

五月雨「……あの、言葉の通じない人たちがいっぱい現れるってことですか」ゾク

提督「楽観的に見れば艦娘に好意的な人間も多いと思うが、そうじゃねえ奴らだって一定数いるだろう」

提督「一見好意的でも、艦娘を利用しようとするクズも出てくるはずだ。視聴率欲しさに見世物にしたがってる奴らも多そうだ」

黒潮「……」

提督「俺の忌み嫌ってる中佐みたいに、艦娘が今のシーレーンにおいて必要不可欠な存在であることをアピールしたがってるのもいる」

提督「海軍である自分が力を持っていることを世に知らしめて、個人的に強力なコネを作ろうとしてやがるからな」

金剛「ンー、少し悲観しすぎな気がしマース」

提督「お前の周囲はまともな人間が多かったかもしれねえが、俺は人間なんか信用してねえ。それが海軍であってもな」

提督「深海棲艦と戦えるのが艦娘しかいないから、海軍を編成して艦娘の支援をしている、ってのが建前だが……」

提督「だったらどうして、黒潮の行為を正当だと弁護する奴が現れねえんだよ。くそが……!」ダンッ!

黒潮「……」

金剛「テートク……」

龍驤「……」

五月雨「……」
764 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:17:01.75 ID:g5rkcZrko

提督「……話を戻すが、雪風を世間に公表すれば、そこからなし崩し的に、すべての……世界中の艦娘が世間に晒されることになる」

提督「影響範囲がでかすぎて、どんな問題が出てくるか……いや、どれだけ問題になるか、俺には見当も付かねえ」

提督「それを避けようと思うと、黒潮を向こうに合流させる方法ってのが、思い付かねーんだよ……」

黒潮「……」

五月雨「……」

金剛「……難しいデスネー」ウーン

龍驤「確かに、こりゃ二の足を踏むわなぁ……」

提督「とりあえず、雪風には海に出ないように指示しているそうだ」

提督「その黒い雲……空母棲姫か。そいつらがどうやって潜んでいるのか、それも調べて対策を考えねーと……」

コンコン

大淀「失礼いたします。提督、海軍と思しき見慣れない船が、島に近づいてきています」

提督「あぁ? ……どこの船だかわかるか?」

大淀「いえ。ただ、長門型と金剛型の戦艦6隻を従えて進軍してきたみたいです」

提督「艦娘連れてきてんのか……黒潮、悪いが姿を隠しててくれ。もしかしたらお前を探しに来たのかもしれねえ」

黒潮「!」ビクッ

提督「大淀はどこの船か確認を頼む。五月雨と龍驤は黒潮を連れて匿っててくれ」
765 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:19:01.49 ID:g5rkcZrko

* 埠頭 *

仁提督「こんな辺鄙な島に鎮守府があるとは……墓場島とかいう名前の割には小綺麗な島じゃないか」キョロキョロ

仁霧島「提督、丘の上に無数の艤装やら単装砲やらが並んでいますが……」

仁長門「もしかして、あれが墓場ということなんだろうか?」

仁陸奥「それだと、聞いていた話と違うわね」

仁提督「そうだとしても、くだらんな。あんなものを後生大事に飾っておくより、さっさと溶かして資材に変えてしまえば良かろうに」

仁提督「弾薬にしても燃料にしても、いくらあっても足りんのだ。こんな戦争、とっとと終わらせなければならん」

仁霧島「……本当に誰もいませんね」

仁比叡「さっき人影が見えたんだけど……あっ」

如月「……あれ、誰かしら」

潮「提督……じゃない、ですね?」

初春「金剛姉妹か? 長門と陸奥もおるようじゃが……」

霞「霧島さんがいるわ。余所の鎮守府の人たちかしら」

敷波「司令官、呼んでくる? あたし行ってこようか?」

電「それが良さそうなのです」
766 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:19:46.61 ID:g5rkcZrko

仁陸奥「駆逐艦の子たちね。この鎮守府の子たちかしら」

仁提督「丁度いい、練度が高い順に連れて帰るか。長門!」

仁長門「!!」

仁提督「何人か捕まえてこい。練度の高いやつを優先して見繕ってくるんだ!」

仁長門「捕まえ……いいのか!?」キラーン

仁長門「ふ、ふふふ……胸が熱いな!」

霞「っ!?」ゾク

潮「な、なんかこっち見てるけど……!?」

如月「あの長門さん、ちょっと目つきがやばくない?」

初春「……いかん! あの長門はまずい!!」

敷波「ま、まずいって何が!?」

初春「皆、逃げるんじゃ! 襲われても知らんぞ!」

電「えええええ!?」

767 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:21:02.09 ID:g5rkcZrko

キャアアーー

仁陸奥「ちょっと、長門が変な顔してるから逃げちゃったじゃない」

仁長門「よーし、追いかけっこだな! 待てぇぇぇえ!!」ダッ

仁陸奥「……」

仁提督「おい長門! 遊びじゃないぞ! さっさと捕まえてくるんだ!」

仁長門「ふははははははぁぁぁぁあああ!!」

仁陸奥「聞いてるのかしら……」

ズドドドド…

電「お、追いかけてきたのです!」

初春「くせ者じゃああ! 出会え、出会ええええ!」

敷波「し、しれいかーーーーん!!」

潮「長門さぁぁぁん!!」

仁長門「私ならここだぞぉぉぉ!!」

霞「あ、あんたじゃないわよっ!!」

768 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:22:22.22 ID:g5rkcZrko

* 鎮守府正面ロビー *

キャァァァァ

金剛「なんだか叫び声が聞こえマスヨ?」

提督「ったく、なんだってんだよ……面倒臭え」

敷波「し、司令官っ!!」ダッ

提督「!」

潮「たす、助けてくださいっ!」ヒシッ

電「追いかけられているのです!」ヒシッ

如月「も、もうやだっ……!」ヒシッ

提督「なんだなんだ、どうしたって……」

仁長門「うおおおおおおおおおお!!!」ドドドド

提督「……長門?」

仁長門「むっ、誰だ貴様は! そこをどけ!」キキーッ

提督「……あぁ?」ギロ

金剛「テートクに向かって『どけ』とは良い度胸デース」ユビヲバキボキ

敷波(金剛さんって意外と武闘派……?)
769 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:23:01.97 ID:g5rkcZrko

提督「長門みたいだが……誰だこいつ。俺の知ってる長門じゃねえな」

如月「そ、それが、余所の鎮守府から来た長門さんみたいなの」

提督「ふーん……」

仁長門「貴様! そこをどけと言っているのがわからないのか!」

金剛「Hey you, テートクに向かって二度目の暴言、そろそろ許してはおけまセンヨー?」ニジリ

仁長門「提督だと? この男がか」ピク

提督「俺はこの島の鎮守府の管理者、提督准尉だ。お前こそうちの艦娘を怯えさせて、何しようってんだ」

仁長門「知れたこと! 我が仁提督鎮守府へ編入させ、活躍の場を与えようというのだ!」

提督「あぁ?」ピク

如月「編入……って、私たちを移籍させるつもり!?」

仁長門「そうだとも! 我が艦隊には駆逐艦が致命的に不足しているんだ……!」
770 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:23:52.55 ID:g5rkcZrko

仁長門「こんなにも愛くるしい駆逐艦たちを、こんな辺鄙な鎮守府で遊ばせておいていいものか! いや、ない!」

仁長門「だから私が連れて行く!」キリッ

金剛「連れて行く、じゃありまセン。勝手過ぎる言い草デスネー」イラッ

提督「つまり人攫いか。憲兵の出番だな」

仁長門「なんでそうなる!!」

提督「なんでもなにもそうじゃねえか。本人と保護者の同意もなしに連れて行けば捕まるのが法治国家ってもんだろうが」

提督「ん、待てよ? 艦娘には適用されねえのか?」クビカシゲ

金剛「テートク、今はそこは重要じゃないデース」

提督「まあいい、どっちにしたって連れて行くのは無理だ。諦めて帰んな」

仁長門「フ……何を愚かなことを! このビッグセブンとともに征きたくない駆逐艦娘がいないわけがないだろう!」

如月「私は嫌よ!」

仁長門「!?」
771 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:24:32.09 ID:g5rkcZrko

潮「私も嫌です!」

電「電も嫌なのです!」

敷波「あたしも絶対やだ!」

霞「私だって断固断るわ!!」

初春「当然じゃのう。去ぬが良い」シッシッ

仁長門「なぜだぁぁぁ!?」ブワッ

金剛「当然デス」Huh!

提督「あんだけ怯えさせておいて、一緒に来てくれると思ってんのかこの馬鹿」

仁長門「私は遊んでやろうとしていただけだぞ!!」

霞「遊ぶ!? 冗談でしょ、何をされるか分かったもんじゃないわ!」フシャー!

金剛「テートク? さっき大淀からあった連絡……」

提督「そいつか……仁提督鎮守府とか言ってたな。おい、そこの誘拐犯、仁提督とやらが来てんだろ? 案内しろ」
772 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/09/29(日) 23:25:47.31 ID:g5rkcZrko
とりあえず今回はここまで。
773 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/09/30(月) 00:36:57.48 ID:MfPzgTtg0
風評被害甚だしいけどながもんが出てくるとそれはそれで妙な安心感が
774 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/09/30(月) 04:45:01.20 ID:eClGeb3ho
なんか面白いのが出てきたがそれはそれとして駆逐艦いない鎮守府とかヤベえ
775 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/09/30(月) 11:00:28.06 ID:b/P+Bs6NO
( T )「俺も流れ着いて良いだろうか筋肉を布教するために」
776 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/09/30(月) 12:14:05.20 ID:bBGP0zRD0
3−2で一旦詰む系提督ww

仁霧島が出て思ったが伊提督のトコに霧島いたら伊霧島(イキり島)になってたんだな……
777 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/10/02(水) 03:35:19.87 ID:g5oPoscMo
長門のせいで逃げられてるんじゃ?
軽巡の球磨型とかまで守備範囲広げてればいいものを
778 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:29:59.13 ID:OT7OSUtjo
マッ鎮とのコラボはおもしろそうだと思うけど筋肉はノーサンキュー

あっちは加入した艦娘を徹底的に鍛えてるけど
こっちは加入した艦娘を徹底的に甘やかしてるから
練度フィジカル差がガバガバで対抗できる艦娘が皆無よ?
あとル級が泣く。絶対泣かされる
潮と初雪あたりもいろんな意味で怖くて泣き出すと思う
魔神様覚醒後ならワンチャンあるかもしれないけどマッスルさんはイビルシュートすら耐えそうなんだよなあ

長々書いたけどいち読者としてあちらの話も期待してます
以上独り言終わり

続きです。
779 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:30:45.60 ID:OT7OSUtjo

* 埠頭 *

仁提督「なに、そう難しい話ではない。練度の高い駆逐艦を6隻、こちらに差し出せば良いのだ」

提督「断る」

仁提督「おい!?」

提督「話は済んだな。帰れ」クルリ

仁提督「」ピキキッ

霞「10秒で済んだわね」

初春「にべもないのう」

提督「話すだけ時間の無駄だ」

霞「まあ、同意するけど」

仁提督「待たんかあああ!」

提督「だから嫌だっつってんだろうが、面倒臭え」
780 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:31:30.70 ID:OT7OSUtjo

仁提督「貴様、准尉のくせに上官に対していその口の利き方はなんだ!」

提督「ふん、てめえこそ、それが人に恵んでもらう態度か? 物乞いの分際で」

仁提督「物乞い……っ!」

提督「物乞いじゃなきゃ人攫いだ。うちの駆逐艦、無断で連れて行くとか言ってたのはどこのどいつだ? 憲兵に言うぞ?」

仁提督「だ、誰もそんなことは言っていない!」

提督「そうか。だったら帰れ、俺はお前なんかに身内を差し出すような真似はしねえ」

仁提督「ぐぬぬ……下士官のくせに口の減らない男だ!」

「テートクー!」

提督「!」

金剛「テートクのために、応援を呼んできまシタヨー!」

榛名「榛名もお手伝いいたします!」

扶桑「私たちも、提督のお役に立てることがありましたらお手伝いさせていただきます」

山城「……まあ、どのくらいお手伝いできるかわかりませんけど」
781 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:32:18.70 ID:OT7OSUtjo

提督「戦艦勢揃いか……大袈裟だな」

比叡「お相手さんが戦艦6隻揃えてきたということでしたから!」

陸奥「それに出撃も制限中だったでしょう? 暇だから必然的にみんな来ちゃったの」

提督「そういやそうだったな……」

仁金剛「オーゥ、あちらには私たちもいるみたいデース」

仁比叡「あ、でも霧島はいないみたいですよ、金剛お姉様」

仁提督「ぐぬぬ……辺境とはいえ、戦力は揃えておるのか」

長門「ふむ……あちらには私や陸奥もいるのか」スタスタ

潮「! 長門さん!」ダッ

電「長門さんなのです!」ヒシッ

初春「おお、長門が来たか!」

長門「? どうしたんだ?」
782 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:33:00.96 ID:OT7OSUtjo

電「あっちの長門さんに追いかけられたのです!」ダキツキ

潮「目が血走ってて、すっごく怖かったんです……!」ウルウル

初春「うむうむ、やはりこちらの長門は安心するのう」スリスリ

長門「そうか、私がいない間に怖がらせて、悪いことをしたな」

敷波「長門さんは悪くないんだから謝ることないよー」

仁長門「……うぐううう!」ギリギリギリ

仁比叡「ひえっ……」

仁霧島「血涙を流すほど悔しいんですか……」

仁榛名「駆逐艦欠乏症だとか仰ってましたから……」

仁陸奥「なによそれ……」アタマカカエ

仁提督「……! あ、あれは!」

仁金剛「? どうしマシタ……!?」
783 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:33:45.68 ID:OT7OSUtjo

大和「それにしても、駆逐艦を狙うなんて、酷いことをなさいますね」

仁金剛「大和!?」

提督「まあな。とりあえずお前らが揃って来てくれたのはありがたいが、連中との話は終わったぞ」

大和「そうなんですか?」

提督「あいつ、あの白露たちのもと司令官だ。海域の攻略に行き詰まって、うちの駆逐艦を寄越せと言ってきやがった」

全員「「……!」」

提督「その話もさくっと断ったからな。もう持ち場に戻っていいぞ」

仁提督「待て待て待て! なぜ貴様が大和を連れているんだ!」

提督「……またかよ」ハァ

仁提督「こんなところで大和を寝かせておく気か! おい大和! うちの鎮守府なら、何度でも出撃させてやるぞ!」ズカズカズカ

仁提督「こんな貧乏くさい鎮守府なんかおさらばして、うちに来るんだ!」テヲノバシ

大和「……あぁ?」ギロリ

仁提督「」ビクッ

長門「……つくづく提督そっくりだな」

比叡「ほんっと、似てますねー……」
784 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:34:30.21 ID:OT7OSUtjo

大和「どこのどなたか存じませんが……あなたも、この大和を所望なさるんですか?」

仁提督「お前がいればどんな海域も怖くはない! 我が艦隊の破竹の勢いは誰にも……」

大和「度胸と勢いだけですか。考えなしの未熟者に命を預ける気は毛頭ありません」プイッ

仁提督「な……っ!」

大和「この鎮守府の提督准尉は思慮深く、そして各々の幸せを熟慮した指揮を執っておられます」

大和「あなたのような、艦娘をただの駒にしか見ていない輩とは違うのです」

仁提督「こんな男が……こんな口も態度も目つきも悪いこの青二才がか!」

大和「提督? この方は、提督の実力を侮っておいてのようですね。ここは私たちにお任せできないでしょうか?」

提督「任せろって……どうする気だよ」

大和「演習などなさってはいかがでしょう?」

仁提督「ほう……!」

提督「演習ねえ……」
785 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:35:15.65 ID:OT7OSUtjo

大和「今の彼ら相手でしたら、負ける要素はありません」ニコ

仁提督「なにぃ!?」

仁霧島「それは聞き捨てなりませんね。精鋭の戦艦6隻に勝てる自信がおありですか」ズイ

大和「ええ、『蜂の巣にできる切り札』があります。ね? 提督」

提督「!」ピーン

仁霧島「切り札?」

提督「……ああ、そうだな。誰が凄んだところで結果は同じだ」ニヤリ

提督「全員ぼろ雑巾にしてやってもいいが……戦艦の修復は時間がかかる。1対1でやろうじゃねえか」

仁霧島「それほど自信がおありですか……!」

仁提督「面白い、力の差を見せつけてやろうじゃないか!」

提督「よし、大和、ちょっと来い」

大和「はいっ!」

786 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:36:00.59 ID:OT7OSUtjo

仁長門「仁提督、私を出してくれ! 名誉挽回のチャンスを……!」

仁提督「馬鹿者、ここは練度の高い金剛を出すに決まっているだろう! 霧島!」

仁霧島「はいっ!」

仁提督「金剛の実力なら負けることはないだろうが、お前も良い作戦を考えてやれ!」

仁霧島「お任せください!」

仁提督「それから榛名に、比叡が船の厨房で赤飯を作り出さないように見張れと伝えておけ!」

仁霧島「わ、わかりました……!」

仁長門「提督、忘れるんじゃないぞ、本来の目的は大和に勝つんじゃなく、駆逐艦たちの保護だからな!」

仁提督「わかっているから後にしろ!」

仁陸奥(また話を聞いていないケースねこれは……)

仁長門「この戦い、演習とはいえ負けるわけにはいかないんだ……!」

仁陸奥「長門も一体どうしたの?」

仁長門「この鎮守府の提督准尉……とんでもない外道かもしれないんだぞ!」

仁陸奥「どういうこと……?」
787 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:36:45.68 ID:OT7OSUtjo

* それからしばらくして *

仁提督「こちらの準備は整ったぞ。いつでも演習可能だ!」

提督「そうか」

仁提督「どうした、相手の大和の姿が見えないな」

提督「こっちはまだ準備中だからな」

仁提督「怖じ気づいたか? 貴様のような未熟者が大和を持つなど十年早いんだ」」

仁提督「せっかくだ、俺が勝ったら大和は貰ってやろう! がはははは!」

提督「何寝言こいてんだ。お前んとこの金剛がいくらご自慢の艦娘でも、こっちに砲弾を当てることはできねえよ」

仁提督「まだ言うか!」

提督「ああ言うね。お前がそんなことを言うんなら、俺も勝ったら何かもらってやろうじゃねえか」

大和「提督、お待たせしました! 準備完了です!」

仁提督「!? な、なぜ大和がここに!?」

提督「あぁ? 俺は大和を演習に出すなんて一言も言ってねえぞ?」
788 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:37:30.55 ID:OT7OSUtjo

仁提督「なんだと!? それじゃ相手は……」

提督「さあ、お互い準備できたぞ! 演習開始だ! 霞、合図しろ!!」バッ

霞「わかったわよ!」

ドーン

仁比叡「ねえ、敵艦が見えないんだけど」

仁霧島「……まさか」

ボチャーン

提督「砲弾の着水が演習開始の合図だったな」

仁提督「お、お前の艦娘はどこへやった!」

提督「ああ? あそこにいるじゃねえか。見えねえだけでな……!」ニヤァ
789 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:38:15.68 ID:OT7OSUtjo

* 洋上 *

仁金剛「……合図はありまシタガ、敵影がありまセン……」

仁金剛「もしかして、恐れをなしての不戦勝デスカ?」ドヤッ

仁霧島「金剛お姉様ーーーっ!!」

仁金剛「オーゥ、霧島ー! 作戦は必要なかったデース!」

仁霧島「違います! 下です! 下ーーーー!!」

仁金剛「下?」

魚雷<ゴボボボボボ!

仁金剛「!?」

ドガァァァン!

790 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:39:00.26 ID:OT7OSUtjo

* 埠頭 *

仁提督「……!!」アングリ

提督「魚雷命中。中破判定か、流石に頑丈だな」

仁提督「き、きさ、貴様っ……!」

提督「戦艦には潜水艦。まあ、相手がわかってるなら当然だよな」

仁提督「み、認めん! 認めんぞ! こんな卑怯な手で勝って貴様は嬉しいのか!」

提督「卑怯? どこが卑怯なんだ?」

仁提督「姿を見せずに海の中からなんて卑怯だと思わんのか! 正々堂々戦え!」

提督「潜水艦は潜水してなんぼだろ? なんで潜水艦がわざわざ浮上して敵の真ん前から雷撃しなきゃなんねーんだ?」

仁提督「戦艦に潜水艦をぶつけるのが卑怯だというんだ! 水上艦を出せ!」

提督「嫌だね。高い練度の戦艦とまともにやりあえば、圧倒的な火力で反撃すら許さないまま潰されるのが目に見えてる」

提督「俺たちのやってることは戦争だ。奇襲に夜襲に兵糧攻め、勝つためにあらゆる手を尽くすことは卑怯でもなんでもねえ」

提督「お前だって、自慢の艦隊を維持するために不要な艦を切り捨てたりしてきたんだろ?」

仁提督「……!」
791 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:39:45.78 ID:OT7OSUtjo

提督「俺も俺ができることをやってるだけだ。どうやったら被害を抑えられるか、どうやったら打ち勝てるか」

提督「どうやったら、これまで散々駆逐艦を切り捨ててきて、必要になったら慌てて余所の鎮守府へ掻っ攫いに来るようなやつに……」

提督「赤っ恥をかかせられるか、ってなあ……!」ズイ

仁提督「き……!」

提督「大和、あの二人はどうしてる」

大和「あちらで演習の様子を見ていると思います」

提督「会うつもりはあったか? あるなら連れてきてくれ」

大和「わかりました」スッ

提督「さて。何の話か、さすがにもうわかってるよな? 仁提督よぉ……?」ニィ

仁提督「貴様、最初から……我々のことを知っていたのか!」

提督「戦艦好きとは聞いていた。まあ、まさかそっちから現れて難癖付けてくるとは思わなかったがな」

仁提督「おのれ、謀ったなあ……!」
792 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:40:30.48 ID:OT7OSUtjo

仁長門「仁提督、やめるんだ。勝負は付いた、我々の負けだ」スッ

仁提督「ば、馬鹿な。この試合は無効だ! この勝負はなかったことに……」

仁長門「仁提督! これ以上の言い訳はよせ! 見苦しいぞ、恥を知れ!」

仁提督「ぐ……!」

提督「……」

仁長門「提督准尉、仁提督の非礼は詫びよう。それと……」

提督「ん?」

仁長門「貴様と話がしたい。訊きたいことがある」クイ

提督「あぁ……?」

大和「提督、白露さんたちを連れて来まし……どうなさいました?」

提督「向こうの長門が話があるんだとよ。大和は白露と島風を守ってやってくれ」

大和「は、はい……」

島風「なにがあったんだろうね?」

白露「さあ?」
793 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:41:15.39 ID:OT7OSUtjo

* 埠頭と丘の間の通り道 *

提督「聞きたいことってのは、なんだ」

仁長門「如月のことだ」ギロリ

仁長門「如月の衣服の下の傷はなんだ!?」エリクビツカミ

提督「……見たのか?」ジロリ

仁長門「見えたんだ。あの傷は、貴様がつけたのか」グイ

提督「……」

仁長門「答えろ!」グワッ

提督「……他言するなよ」

仁長門「!」

提督「如月は、この島の砂浜に大破して流れ着いてきた」

提督「あいつは、海軍が開発する新兵器の実験台にされていたんだ。あいつの傷は、そこでつけられた傷だ」

仁長門「っ!? それは本当か……!?」
794 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:42:00.64 ID:OT7OSUtjo

提督「しばらく前に、Z提督とかいう奴が捕まったことが海軍の新聞に載ってたんだが……」

仁長門「お、覚えているぞ……その事件か!」ワナワナ

提督「知ってんなら話が早えな」

仁長門「その被害者があの如月か……だとしたら、すまない、どうやら私は誤解していたようだ」スッ

提督「おいおい、素直が過ぎるぞ。俺の出まかせだったらどうすんだ」

仁長門「貴様、嘘なのか!?」

提督「嘘じゃねえよ。ただ、そんな風にホイホイ信じていいのかっつってんだよ」ハァ

仁長門「ぐ……そういう貴様こそ、その如月の話が本当だとしたら、簡単に話していいものなのか? デリケートな問題だろう!」

提督「……お前の目が、真剣だったからな。如月の体の傷と、その仕打ちに真面目に怒りを覚えてたんだろ?」

提督「だったら、話してもいいと思っただけだ」

仁長門「……」

提督「それから如月だけじゃない。この島にいる艦娘の多くは、理由こそ違うが大破轟沈してそのまま流れ着いてきた奴らだ」

提督「俺は、あいつらを保護するため、特例としてこの島限定で着任できるようにしたんだ」
795 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:42:45.39 ID:OT7OSUtjo

仁長門「それじゃ、この島の駆逐艦たちはこの島から出られないのか……!?」

提督「駆逐艦に限らねーがな。だからこの島にいる奴らは余所では働けねえ」

仁長門「なぜそんなことを……」

提督「あいつらは、人間の勝手で沈められたんだ。俺はそんな連中と同じになりたくねえ」

提督「運良く助かるならいいが……丘の上にある艤装は見たか? あれは全部、この島に流れ着いてきた艦娘の墓標だ」

提督「潮の流れが強いもんで、水葬できずに砂浜に打ち上げられるんで、ああやって埋葬してる」

仁長門「如月がこの島に流れ着いたのも、その潮の流れのおかげだったと……?」

提督「かもな。まあ、白露と島風は大した怪我もなく……仁提督の勝手な判断で艦隊から見捨てられただけだが」

仁長門「……なるほど。ある意味では噂通りなのか」

提督「追放された艦娘が、ってやつか?」

仁長門「ああ。我々はその噂を聞いて、余所の鎮守府で不要になった駆逐艦を引き取るつもりでいたんだ」

提督「うちは預り所とかレンタルなんとかじゃねーんだぞ。ふざけてんのか、くそが」

仁長門「ふ、ふざけてるつもりはない! 私はそんな可哀想な駆逐艦がいたなら、保護して全力で可愛がるつもりだったんだぞ!」

提督「……お前、駆逐艦をペットか何かと勘違いしてねーか?」

仁長門「そんなことはない!」ゴォッ

提督「本当かよ」ジト
796 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:43:30.53 ID:OT7OSUtjo

仁長門「それに……身も蓋もない言い方をしてしまうが、仁提督は、ケチで極端なんだ」

提督「ケチ、ねぇ」

仁長門「仁提督は、これまで遠征で頑張ってくれていた睦月型にキス島の戦闘を任せているんだが……」

仁長門「装備をドラム缶から変えていないんだ」

提督「……はぁ?」

仁長門「どうせ今回だけだからと、駆逐艦の装備を揃えるつもりもないらしい」

提督「馬鹿じゃねーのか!?」

仁長門「素直に武器を開発すればいいと、我々も何度も進言した! しかし彼は目的のこと以外に金や手間をかけたがらないんだ!」

仁長門「我々の意見はまったく聞き入れてもらえず、大淀にも匙を投げられ……」

仁長門「そんな折に噂を聞いて、島にめぼしい艦娘がいないか、探しに来たということなんだ」

提督「そうかい。じゃ、無駄足だったってことだな」

仁長門「そういうことになるな……」ガックリ

提督「そんなに駆逐艦を編入できなかったのがショックだったのか」
797 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/03(木) 00:44:22.66 ID:OT7OSUtjo

仁長門「それもあるが……この島の実情が噂よりひどかったことのほうがショックだ」

仁長門「この島の駆逐艦たちも可愛い子ばかりじゃないか。それなのに、みな轟沈を経験していると思うと……」グスッ

仁長門「そういえばさっき、白露と島風もいたな」

仁長門「我々の鎮守府にもいたんだが、ろくに構うこともできないうちに、仁提督はあの二人を……」ブワッ

仁長門「今頃二人は何をしているのか! 無事でいるのか!! そう、思うと……うううう!」ナミダジョバーー

提督「そいつら、今うちにいるぞ」

仁長門「……え?」

提督「運がいいのか、航行中に羅針盤があてにならなくなって、それでうちの鎮守府に迷い込んだって感じだからな」

提督「たいした怪我もしてねえし、まあ元気なもんだったぞ」

仁長門「さ、さっきの二人が……そうなのか? よ、よかっ……」ジワッ

仁長門「良がっだぁぁぁぁぁああ!!」ナミダジョバーーーー ズドドドド…

提督「おい!? どこ行くんだ!?」

扶桑「……おそらく、あの二人の駆逐艦のところではないでしょうか?」コソッ

提督「!? お、お前、どこに潜んでた!?」

扶桑「万一があってはならないと思いまして。艤装を隠してそちらの草叢に潜んでいました」

扶桑「金剛型の皆さんから、私たちではじっとしていられないから、ということでしたので」フフッ

提督「……」
798 : ◆EyREdFoqVQ [saga]:2019/10/03(木) 00:45:01.27 ID:OT7OSUtjo
今回はここまで。
799 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/10/04(金) 00:51:20.48 ID:FBO9he6Ro
いつも楽しみにしてるよ。
800 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:04:22.30 ID:1eXZRzVZo
続きです。
801 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:06:01.93 ID:1eXZRzVZo

* 埠頭 *

仁霧島「艦隊の頭脳として言わせてもらいますが、今回の模擬戦の結果は司令の慢心が原因です」

仁霧島「我々戦艦の力を過信するあまり敵の戦力を考えず、結果金剛お姉様を危険な目に合わせた司令の判断、稚拙極まりないと言って過言ではないでしょう」

仁提督「そ、そこまで言うか」

仁霧島「ええ、大淀共々以前から申し上げておりますが、姑息とか卑怯とか相手を貶める言葉でご自身を正当化するのは、いい加減におやめください」

仁霧島「司令が我々を信頼してくださるのはありがたいことですが、我々が戦えない相手と戦えば負けます。至極当然の結果です!」

仁提督「……」

仁陸奥「それから、この島で駆逐艦を引き抜くにしても、白露や島風と知り合ってるのならいい印象を持たれてる訳がないわ」

仁陸奥「諦めて睦月型に装備を用意してあげたらいいじゃない」

仁提督「し、しかし……」

仁陸奥「しかし、って、何が不満なのよ」ムッ

仁陸奥「特定の艦種だけじゃ相手できない相手もいるって、今回の件で分かったでしょ?」

仁提督「……いや……」
802 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:06:47.18 ID:1eXZRzVZo

仁霧島「常々言わせていただいておりますが、戦艦だけの艦隊では問題がございます。そのお考え、改めて戴かないと困ります!」

仁提督「うぐ……」

仁霧島「お返事は!」

仁提督「ぐぅぅぅ……!」

ズドドドド…

白露「……ねえ、何か聞こえない?」

島風「なにって……あ、あれ!」

仁長門「うおおおおおお!!」ズドドドド…

仁陸奥「長門!?」

大和「こっちに向かって走ってきてますね……」

仁長門「うおおお! 白露ぅぅぅ! 島風ぇぇぇ!!」ズドドドド

白露「……な、なんかすっごい顔して私たちのこと呼んでるんだけど!」
803 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:07:36.06 ID:1eXZRzVZo

島風「に、逃げよ白露!! はやく!!」ダッ

白露「えええ? う、うん!」ダッ

仁長門「うおおお! 白露も島風もよく無事で……って、なんで逃げるんだあああ!」

ズドドドド…

榛名「すごい勢いで通り過ぎて行きましたね……」

初春「まあ、涙と鼻水ですごい顔になっておったからのう……逃げられても已む無しじゃ」

提督「……あの長門は何考えてやがんだ」

扶桑「二人の無事に感極まっただけだと思いますが……」

山城「扶桑お姉様!」

大和「提督! ご無事でしたか!」

金剛「何の話をしてきたんデスカ?」

提督「うちの鎮守府の事情を訊かれた。一応、駆逐艦が傷付けられるのは耐えられないくらいの常識は持ってるようだな」

仁陸奥「まあ、そうね。知ってるかもしれないけど、私たちの鎮守府って、駆逐艦は遠征に行く睦月型の子たちだけなの」
804 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:08:31.81 ID:1eXZRzVZo

仁陸奥「おかげで長門は、駆逐艦との触れ合いが欲しいって普段から言ってて……」

提督「それであの有様か」

長門「……」ズーン

潮「な、長門さん?」

長門「あれが余所の私か……」

仁陸奥「……そっちの長門はまともそうね」

潮「え、ええ……とっても優しいんです。お裁縫も上手ですし」

電「エプロンを作ってもらったのです!」

比叡「お料理も上手ですよ!」

仁陸奥「なにその女子力の固まりみたいな長門」

榛名「包容力の固まりでもありますよ? 榛名も見習いたいです!」

扶桑「そのおかげで駆逐艦の子たちにも慕われているわね」

仁霧島「艦娘には個体差があると言われていますが、その一端でしょうか……?」
805 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:09:17.06 ID:1eXZRzVZo

伊8「提督」スタスタ

提督「ん、はっちゃんか。急に呼び出して悪かったな」

伊8「戦闘は、あまり好きじゃないけど、頑張りました」フンス

仁提督「……俺の戦艦が、こんな奴に、手も足も出せないのか……」ポツリ

提督「そういうことだな。何に拘ってんのか知らねーが、戦艦だけでことを進めようなんざ……」

仁提督「何を言う! 戦艦の主砲こそ戦場の華! 巡洋艦や駆逐艦でちまちま撃っても、奴らが恐れなど抱くものか!!」

仁陸奥「え……?」

提督「何言ってんだ?」

仁提督「提督准尉、貴様にはわかるまい! こんな僻地で過ごしてきた貴様には!」エリクビガシッ

仁提督「奴らに……深海棲艦どもに、街を粉々にされた、この俺の恨みはわかるまい!!」

提督「恨み?」

仁提督「その通りだ! 港町を砲撃し、瓦礫に変えたあいつらへの恨み……貴様にわかるものか!!」バシッ

提督「っ……」ヨロッ
806 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:10:32.21 ID:1eXZRzVZo

仁提督「駆逐艦の砲撃も、巡洋艦の砲撃も、あいつらが放った砲弾の威力とは雲泥の差だ……だが、戦艦なら!」

仁提督「戦艦の砲撃なら! 戦艦の持つ大口径主砲なら、あいつらを木っ端微塵に粉砕できる!!」

仁霧島「提督……だからあなたは私たちを……」

仁提督「戦艦の持つ破壊力こそが奴らに絶望を与えるんだ。拘って何が悪い!」

提督「……何言ってんだ? 馬鹿じゃねえの?」

仁提督「!?」

仁陸奥「ちょっと!?」

提督「いや、馬鹿だろ。何度も言ってんだろ、戦艦じゃ勝てない相手がいるのに、戦艦に拘り続けるのは馬鹿だって」

提督「お前、単に敵を吹っ飛ばしたいってだけだろ? それでいいわけがねえだろが」

提督「本当に仇を討ちたいなら、丁寧に、詰め将棋のように、端っこから、逃げ道を消して、確実に、息の根を止めてやる……」

提督「復讐ってのは、そういうことじゃねえのか?」グイ

仁提督「く……」ギリッ
807 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:11:17.03 ID:1eXZRzVZo

提督「それになあ。お前の復讐劇に付き合わされる連中の身にもなってみろ」

提督「戦艦にとっての潜水艦みたいに、かなわない相手に何百回挑んだって、労力の無駄だぞ? 資材も金も時間も、無駄なだけだ」

提督「負けたからと言って反省する気配もねえ。力押しのごり押しが通用しない相手は、卑怯なことをする相手が悪いと責任転嫁」

提督「失敗から何かを学ぶのが人間だ。それがねえお前は、艦娘にとっての『ひとでなし』になっちまうだろうが」

仁提督「……っ」

提督「やり返したいんなら頭を使え。あいつらにだって知恵があるんだ、こっちが使わなきゃ不利は当然」

提督「そもそも頭に血が上りすぎなんだよ。復讐したいんなら誰相手に喧嘩を売るべきか、ちゃんと相手を選びな」ポイ

仁提督「……ぐっ」ドスン

提督「それから、お前らこの島から駆逐艦を連れてくつもりだったようだが……」

* 説明中 *

仁陸奥「それじゃ、ここにいるみんなは轟沈を経験してるの!?」

仁霧島「そのような特例が出ていたなんて……初耳です」
808 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:12:01.90 ID:1eXZRzVZo

提督「そういう意味でもあまり有名になりたくないんだけどな。こうやって、誰かが来る都度、こうやって説明すんのも面倒臭えし」

提督「お前らみたいに間違った噂を信じて来客が増えんのも、はっきり言って迷惑だ」

仁霧島「そのような事情では、この鎮守府から引き抜きというのは不可能ですね」

仁陸奥「そうね。やっぱり睦月型の子たちに、ちゃんとした装備を渡してあげるべきよ」

提督「そうしてくれ。どうせそいつのことだ、新しく駆逐艦を連れてきても、用が済んだら解体するんじゃねえの」

仁霧島「やらないとも言い切れませんね」ジトメ

仁陸奥「むしろ最初からそのつもりだったんじゃない?」ジトメ

仁提督「……」ウナダレ

提督「とにかく、この島から艦娘を連れ出すのは諦めろ。金剛たちの修理が終わったら、さっさと引き上げたほうがいいぜ」

仁霧島「そうさせていただきましょう……提督准尉、余計なお手間でした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」フカブカ

提督「苦労してんな、お前らも」ハァ

仁陸奥「私たちは主力として活躍させてもらってるし、そういう意味では、いい思いをさせてもらってるからいいんだけど」
809 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:12:47.04 ID:1eXZRzVZo

提督「空母連中はいないのか?」

仁陸奥「いないわけじゃないわ。今回は呼ばなかっただけよ」

仁霧島「それに対空でしたら、比叡お姉様と榛名お姉様が対空電探と三式弾を載せていますし……」

提督「そうじゃなくてだな、今は空母棲姫が出没するって話があったろ。そいつらに襲われたらたまったもんじゃねえ」

提督「ここに来たってことは遭遇しなかったんだろうが……黒い雲のような艦載機の群れ、途中で見えなかったか?」

仁霧島「いえ。私の水上観測機からは、そのような報告はありませんでしたよ?」

提督「たまたま運良く遭遇しなかったのか……?」

仁提督「いいや……その話なら、もう決着がつくはずだ」

提督「なに?」

仁提督「本営から、空母棲姫の出没条件がわかったと連絡が来た。だから、俺はこの編成で来たんだ」

提督「本営から? なにか指示があったのか」

仁提督「空母棲姫を討つため、本営中将の配下である中佐が連合艦隊を編成し、撃滅にあたることに決まった」

提督「中佐……!?」
810 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:13:35.91 ID:1eXZRzVZo

如月「なんで中佐が……!?」

大和「また、あの男ですか……!」

仁霧島「どうしたんですか?」

提督「どうしたもこうしたもあるか……! あれが絡むと、絶対ろくなことが起きねえってのに……!」

大和「あの男、今度は何をしようとしているんです?」

仁提督「空母棲姫は、ある鎮守府の雪風を追いかけていることがわかった」

仁提督「中佐は空母機動部隊の連合艦隊を準備し、その雪風をわざと海に出して空母棲姫を誘き寄せて叩く算段だ」

提督「最悪のパターンじゃねえか! なんでそんなに行動が早いんだよ、くそが……!」

仁提督「なぜだ? 深海の大物が駆逐艦一隻に釣られてくるんだぞ。十分すぎるリターンじゃないか」

提督「その雪風の姉妹艦は……残された奴らはどうする!!」

仁提督「甘いことを言うな。これは戦争だと、貴様も言ったばかりだろう……!」

提督「被害は想定しても犠牲はないに越したことねえだろう!」

仁提督「随伴のヲ級ですら海域の最奥にいるようなやつだぞ! 犠牲を出さないなんてぬるいことを言っていられるか!」
811 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:14:16.96 ID:1eXZRzVZo

仁提督「それにこれはもう決定事項だ! 今回の決定でテレビ局も動いている!」

提督「テレビ局!?」

仁提督「海軍も政府も腹を決めたらしい。我々の敵である深海棲艦が一体どういう奴らなのか、テレビ放映して国民に知らしめる気だ」

提督「艦娘も映す気か!?」

仁提督「そうなるだろうな……!」

提督「ふざけんな!! 他人事みたいに言いやがって……!」ガシッ

仁提督「ぐ……っ!?」ギリッ

大和「て、提督! おやめください!」

仁陸奥「落ち着いて! 仁提督を責めてどうするの!」

如月「司令官!」ガシ

提督「く……っ!!」パッ

仁提督「ぐ、げほ、げほっ……き、貴様が不満だろうと、もう始まってしまったことだ……止めることはできん!」
812 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:15:02.98 ID:1eXZRzVZo

提督「冗談じゃねえぞ……」

仁提督「抗議する気ならやめておけ! 我々のような末端の提督に、その決定に意見する資格も、止める権利も力もないのだ……!!」

提督「なにか資格だ! そんなもんくそくらえだ!」

仁提督「そもそも今から行っても遅いと言っている! 出向いたところで海域は封鎖されているし、今から向かってももう終わっているぞ!」

如月「え……?」

提督「……それじゃ、もう、その作戦を始めたってのか……?」ワナワナ

仁提督「俺はこの島に来る途中まで、衛星ラジオで開戦の様子を聴いていたんだ。霧島、船内の通信機で上に今の戦況を確認してくれ」

仁霧島「わ、わかりました!」タッ

提督「……電と初春は、工廠にいる大淀に今の話の確認を取るよう伝えてくれ」

電「わかりましたなのです!」タッ

初春「任せよ!」タッ

仁提督「俺の話が信用できんのか」

提督「違ぇよ。そっちで把握できる情報と、俺たちが催促した情報に差がないか確認したいだけだ」
813 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:16:01.76 ID:1eXZRzVZo

提督「俺が一番信用してねえのは俺の真上だ。あれはこっちにまともな情報を寄越さねえからな」

仁提督「貴様が信用されていないだけじゃないのか」

提督「まあ、それもあるな。俺も中佐に信用されたいとは思ってねえから、お互い様だ」

仁提督「中佐だと!? 貴様は中佐の部下か!」

提督「不本意ながらな。俺はあれに邪魔者扱いされて、こんな島にいる」

仁提督「……」

仁陸奥「仁提督、彼の中佐と仲が悪いって話は本当じゃないかしら」ヒソヒソ

仁提督「そうか……?」ヒソヒソ

仁陸奥「ええ、この前、中佐が大怪我した話って大和が関係してるでしょ?」

仁提督「……確かに、中佐の名前を出したときに、大和もあからさまに嫌な顔をしていたな」

仁陸奥「ねえ、提督准尉。今回の空母棲姫要撃の件、何も聞いていないの?」

提督「なーんにも聞いてねえな。あいつからは重要な話はひとつも流れてこねえ。仕方ないから中将から聞いてるくらいだ」

仁提督「中将!?」

提督「ああ、ちょっとした伝手があるんだ。さっきの轟沈艦の話で世話になって以来だな」
814 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:17:01.49 ID:1eXZRzVZo

仁提督「……わからんな」

提督「?」

仁提督「なぜ貴様は中佐に歯向かう? その上で、沈んだ艦娘にそこまでするんだ」

提督「……気に入らねえってだけだよ。どっちもな」

仁提督「貴様が雪風を気にかけているのはなぜだ? 雪風の知り合いか?」

提督「俺じゃねえ。雪風の身内がいる」

仁提督「身内? ……もしや、民間人に暴力をふるって指名手配された艦娘か。単艦で海に出て、最後にこの島に流れ着いたか」

提督「……さあてね」チラッ

仁陸奥「……丘のほうを見たってことは、もしかして沈んだの?」

提督「……」プイ

仁陸奥「そう……」ウツムキ

如月(司令官って、こういう思わせぶりな仕草、得意よね……)

敷波(演技派だ……)
815 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:18:01.22 ID:1eXZRzVZo

仁提督「沈んだのなら、それ以上雪風を気遣う必要はないだろう」

提督「手前はいちいち癪に障るな……!」

仁提督「当然だ。艦娘は建造によって作られる兵器だ、逐一感傷に浸っていられるか」

提督「兵器だと? 笑ったり泣いたりするこいつらが兵器だと?」

仁提督「人為的に造られたのなら兵器だろう。人である証明もできない以上、無責任に人だと言えるか! 人語を解せば人扱いか!」

提督「人並みの考えや感情を持っててそれを無視できる方がおかしいだろうが! お前こそ人でなしじゃねえのか!」

仁提督「軍に属している以上、艦娘も俺たちも使われるのは当然のことだ! 俺たちはそういう組織なんだぞ!」

仁提督「貴様は艦娘に入れ込みすぎだ! 何が貴様をそこまで駆り立てるんだ!」

提督「……どうせ、言ってもわからねえだろうよ」ギリ

仁提督「……ふん、大体わかった。さては艦娘に懐柔されたか」

提督「懐柔じゃねえよ! 単純に、理不尽だと思わねえのか! こいつらの受けた仕打ちを!」

仁提督「だから戦争とはそういうものだ! 人間であっても、艦娘であっても、そこに違いはない! 何度も言わせるな!」
816 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:18:46.72 ID:1eXZRzVZo

提督「そうかよ……だったらもう話すことはねえ」クルッ

仁提督「どこへ行く気だ」

提督「雪風がどうなったか、大淀に話を聞きに行く」

仁霧島「司令! 状況、確認できました!」タタッ

仁提督「ん、報告してくれ。提督准尉も聞くといい」

提督「……チッ」

仁霧島「よろしいでしょうか。まず、戦闘開始は本日1130、戦闘終了が同1310……」

仁霧島「指揮を執ったのは中佐、艦隊旗艦は中佐鎮守府の赤城。そして提督9名とその配下の艦娘54名、総勢60名の艦娘が戦闘に参加しました」

仁霧島「目標は敵航空母艦である空母棲姫、およびその随伴艦である航空母艦5隻、内訳は空母ヲ級3隻と軽空母ヌ級2隻」

仁霧島「戦果として、敵艦隊は6隻すべて撃沈。海軍の被害は……66名中、5名が轟沈、24名が大破、14名が中破しました」

提督「……」ムス…

仁提督「……続けてくれ」

仁霧島「はい。戦闘後に本営が会見を行いました。会見の席に上がったのは中佐、J少将、政府高官が2名」

仁霧島「今回の戦闘の影響と被害状況について政府高官から説明があり、その後中佐から艦娘と深海棲艦についての説明が行われています」
817 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:19:34.23 ID:1eXZRzVZo

仁霧島「そこで、今回見せた深海棲艦……空母棲姫は、深海棲艦の中でも力の強い深海棲艦であること……」

仁霧島「そして、それを撃退できた自分たちの艦娘は、深海棲艦に対抗できるただ一つの戦力であるということ……」

仁霧島「そして、その艦娘を率いているのは、海軍の中でも選りすぐりの精鋭であること……!」

仁霧島「テレビで流された音声の情報をいただきましたが、中佐はこのような演説を行っておりました」

提督「……チッ」

仁提督「どう思う、提督准尉」

提督「だいたいは奴の思い描いたシナリオ通りじゃねえか」

提督「中佐が欲しいのは名声だ。機密情報だった艦娘のお披露目に、深海の大物退治の陣頭指揮も執れて」

提督「自分の権力と力をテレビカメラの前で誇示できたんだ、チヤホヤされて幸せの絶頂なんじゃねえの」ケッ

仁提督「……なるほどな」

提督「ところで、ひとつ質問いいか?」

仁霧島「は、はい、なんでしょうか」
818 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:20:17.91 ID:1eXZRzVZo

提督「空母棲姫の狙いは雪風だ……その雪風がどうなったか、わかるか?」

仁霧島「……どこの鎮守府の所属かはわかりますか?」

提督「確か、保提督だったか」

仁霧島「保提督……その方は、今回の作戦には参加なさっていないようですが」

提督「だとしたら、別の鎮守府に編入されたのか?」

大淀「提督、雪風さんは無事です。中破こそしましたが、本営には戻ったということです」スッ

提督「大淀……!」

仁提督「それは確かなのか?」

大淀「はい、不知火さんが丁度本営におりましたので、そちらで把握している情報をいただきました」

仁霧島「ほ、本営から直接、ですか!?」

仁提督「准尉、これが貴様の言う伝手という奴か」

提督「中将麾下の不知火が、この鎮守府のお目付役だ。この鎮守府には憲兵も特警もいない。その代わりを担っている、とでも思ってくれ」
819 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:21:17.07 ID:1eXZRzVZo

提督「大淀、中佐はどうした? 赤城はいなかったのか」

大淀「赤城さんは留守のようでした。代わりに中佐鎮守府の職員らしき人が出たんですが、後にしろと言われまして」

提督「それで不知火に連絡したのか。やっぱ中佐んとこの人間連中はくそだな」

提督「とにかく雪風が無事か……轟沈したのはどこの鎮守府の艦娘だ」

大淀「はい……B提督鎮守府の5名ですね」

提督「B提督鎮守府……?」ピク

仁提督「霧島。どうなんだ、正しいのか」

仁霧島「私の情報と合致しています。誰が轟沈したかの詳細はありませんが、B提督の艦娘5名がくだんの雪風を庇って轟沈したとあります」

仁提督「ということは、その雪風はB提督鎮守府の艦隊に入っていたわけか……」

山城「冗談じゃないわ……!」

提督「どうした? 山城」

山城「どうしたもこうしたも……目の前で仲間が沈められるのを見てて、平気でいられる艦娘がどれだけいると思うの?」

仁提督「おい、何をそんなに興奮しているんだ。落ち着け」
820 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:22:02.85 ID:1eXZRzVZo

山城「落ち着いていられるわけないじゃない……轟沈よ!? 沈んだのよ!?」

山城「……雪風って、幸運艦って呼ばれてるでしょう? 時雨もそうだったわ」

山城「その時雨が以前、言ってたのよ。自分は幸運艦になんかならなくて良かった。他のみんなが沈んで、自分だけ生き残るのはつらい、って……」

提督「……」

山城「それがどれほどの悲しみか……雪風は、どう思っているのかしら……」ウツムキ

提督「……雪風もケアしてやらなきゃならねえ状態ってことか」

クイクイ

提督「ん?」

敷波「……あのさ、司令官」

電「……」

敷波「B提督って、もしかして……」

提督「俺もそうなんじゃねえかって思ってるが……そういうことだな?」
821 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/10/15(火) 00:22:47.59 ID:1eXZRzVZo

電「……どうして」ウツムキ

電「どうしてあの人は……!」フルフル…

電「どうしてなんですか……!!」

大淀「い、電ちゃん……?」

提督「敷波。B提督ってのは、そういう奴だったか?」

敷波「ううん……あたしは、ここまで酷いなんて思ってなかったけど……!」

仁提督「B提督を知っているのか」

提督「……ああ」

敷波「知ってるよ。あたしと、電と、由良さんを捨てた、あたしたちの元司令官だもん……!」ギリッ

仁提督「……!」
822 : ◆EyREdFoqVQ [saga]:2019/10/15(火) 00:23:32.12 ID:1eXZRzVZo
今回はここまで。
823 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2019/10/21(月) 21:17:36.87 ID:TmDxV+mtO
保守
824 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/11/10(日) 16:38:06.59 ID:CGh4h9Qto
お待たせしました、続きです。
825 : ◆EyREdFoqVQ [sage saga]:2019/11/10(日) 16:39:45.70 ID:CGh4h9Qto

* 入渠ドックわきのテーブル *

提督「ここなら邪魔も入らねえ。まあ、あんな地雷を踏むとは思わなかったがな」

提督「とりあえず、あんたが聞いた話を聞かせて欲しいんだが」

仁提督「……雪風たちを襲ったのは、艦娘を持たない他国のスパイだと聞いていた」

仁提督「しかし、実行犯の一人が政治家の息子となると、その話も眉唾物だな」

提督「俺はスパイの関与を今初めて聞いたぜ。俺には真犯人を隠匿するための後付けの嘘にしか思えねえ」

仁提督「だからと言って黒潮に対する処分が軽くはならんだろうな」

提督「なぜだ」

仁提督「艦娘が、海軍の備品として扱われているからだ」

提督「……」

仁提督「俺を睨んでもその事実は変わらん。日々の任務にも、建造と解体の任務があるだろう」

提督「うちじゃやってねえよ」

仁提督「そうか。まあ、人それぞれだ、好きにするといい。だが、この任務はどこの鎮守府にもあるものだ」

仁提督「貴様の考えに賛同する者もいるだろうが、それはごくごく少数派だ。艦娘を率いる多くの者は、艦娘とは一線を引いている」

仁提督「そもそも、建造ドックから出てきて、解体すれば資材が残るような人型のなにかを、人間と呼ぶのはさすがに無理がある」
767.00 KB Speed:0.4   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)