開拓者「安価と魔法で町を作ります」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

218 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 18:39:11.37 ID:cEqARpcso
開拓者「今週は使者さんが来ないので、魔法で何かしたら、ユニコーン競馬の中継で馬Lvが上がって終わり」

開拓者「……しかし、魔法にこだわる意味があるでしょうか」

開拓者「最後に魔法を使うとして、温泉や電気のように翌週以降の後処理が欠かせないものは、無駄になります」

開拓者「だから、最後は時間の許す限りなんでもありにします」
219 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 18:42:26.61 ID:cEqARpcso
開拓者「普段の魔法を2回分使う時間に加えて、植林をしなかった分、さらに時間が余っています」

開拓者「できる仕事は合わせて3つですね」

↓1、2、3 労働者教育・施設を作る・魔法を使う
220 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 18:44:44.56 ID:ZVA/4RjpO
上覧競馬前の式典用に統制の取れたユニコーン制御と騎手の訓練
221 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 18:44:52.10 ID:LtxS2e+Ko
上下水道設備
222 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 18:45:32.25 ID:MrVkTtOW0
木材チップは燻製作りにも重要。てなわけで
ハム・ソーセージの工場を新設しましょうか
223 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 19:34:01.36 ID:cEqARpcso
ガイド「観光客の方から、上下水道を整備してほしいとの要望が来ています」

開拓者「えっ。今まで上下水道が無かったんですか」

開拓者「開墾者さんが灌漑技術の応用で温泉パイプを通していたので、てっきりそちらも整備しているものかと……」

開墾者「待て。生活用水は供給しているはずだぞ」

開墾者「農業用水と同様に、地下水を使用している」

開拓者「下水が無いのも変な話ですね……。もっと川が汚れていないとおかしいです」

疫学士「廃水は我々が管理しています!」

鉱山労働者「坑廃水は貯め池に流しているぞ」

飼育員「牧場にも浄化槽ならあるよ」

化学者「俺が廃水の毒性をチェックして、やべー数値が出たら川に流せるように処理する」

疫学士「そして私どもが報告を受け記録しています」

人事「つまり、上下水道に大きな問題は発生していないものの……」

書記「各施設の労働者がそれぞれ対応していて、包括的な管理ができていません」

開拓者「しかも生活排水は大概そのまま流してますね」

開拓者「その観光客さんは水道の管理に甘い部分があることを伝えたかったのですね」

人事「そこまで目が届くとは……本当にただの観光客なんでしょうか」

数時間前……。

スタッフ「水道に関する貴重なご意見ありがとうございました」

スタッフ「ところでお客様、どこかでお会いしましたでしょうか?」

先輩開拓者「いや、この町に来るのは初めてだ」

先輩開拓者「単なる観光客の俺の助言を、真摯に聞いていただき感謝する」

先輩開拓者(流石に責任を感じていたが、これで少しは役に立てたか?)
224 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 19:59:51.10 ID:cEqARpcso
牧場。

飼育員「よかった。廃水は専門の業者さんに頼めるようになったから、動物のお世話に集中できるよー」

豚「フゴッ♪」

開拓者「いつもより丁寧に畜舎を洗浄してもらって、豚さんもうれしそうです」

飼育員「今日くらいは優しくしてあげたいんです」

飼育員「明日、出荷なので」

豚「ブヒッ!?」

開拓者「保存の効くハムやソーセージが生産されて、ショッピングモールの肉売り場が充実しました」

開拓者「緑の町は農業に比べて畜産が弱いそうで、高い需要が見込まれます」

開拓者「上覧競馬には開会式での馬の行進も見せなきゃいけません。でも、ユニコーンの足取りはふらふら……」

パーカーの女の子「いざ走るときにはユニちゃんもまじまるになるんですよ」

眼鏡の女の子「ユニコーンと人は対等です。一方的に操るなんてことはできません」

幼い女の子「この馬が言うこと聞かないんだもん!」

新人の女の子「速く走るだけじゃダメなんですか?」

開拓者「こんなだらけた馬と騎手なんて、王様には見せられませんよ!」
225 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 20:03:56.43 ID:cEqARpcso
開拓者「わずかな日数ですが、統制が取れるように鍛え上げます!」

包帯の女の子「ユニコーンをー?」

開拓者「貴女たちをです!」

開拓者「でも、根性論では解決しませんね……」

開拓者「もしかしたら、馬用のくつわが合っていないのかも」

飼育員「製錬工員はやめたの?」

工員「製鉄所は人が足りてるからな……。人事の勧めで始めた仕事だが、俺は本気で馬具職人の技を磨くことにした」

装蹄師「皮革は専門外でしたが、作れるようになりましたか?」

工員「十分でしたよ!」

開拓者「おや? ユニコーン用の馬具の製作を依頼しに来たのですが、話が早いですね」
226 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 20:12:40.21 ID:cEqARpcso
●開拓地
・食肉加工工場……肉類を加工する工場。主にブタさんが加工される。
・水道局……町の上下水道を管理する。

●住民
・メイデンナイト……少女で構成された町の騎馬隊。行事の際にユニコーンの行進を披露する。
・馬具職人……ユニコーンを制御するために専用の馬具を作る。
・工員……製鉄所で働くのを諦め、正式に他の工場へ就職した。

●ステータス
第一次産業Lv.7→8
第二次産業Lv.8.5→9
環境Lv.2→3
観光Lv.8.5→9
馬Lv.9→10

ピーッ

メイデンナイト「前へー、進めっ」

ザッザッザッザッ

発明家「始まったぞ!」

劇作家「麗しくも凛々しい少女たちと優美なユニコーンの堂々たる行進だ!」

ガイド「上覧競馬当日はもっと人数が増えるらしいですよ」

開拓者「一部の女の子が騎手から騎士になりました」

開拓者「速く走ることよりも、隊列を組む方が得意です」

開拓者「騎士ですけど戦闘技術はほとんどありません。馬上槍は飾りです」
227 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 20:20:35.83 ID:cEqARpcso
学校。

書道家「そういえば……大学を作るって話していませんでしたか?」

開拓者「あっ」

開拓者「思うようにはいかないものですね」

人事「開拓者さん」

開拓者「競馬中継の準備が出来ましたか!?」

人事「いえ、別件で」

人事「いくつかニュースがございます」

1.馬術 有名騎手がユニコーンライダーに挑みに来た

2.鉱業 研究者が希少金属のサンプルをもらいに来た

3.化学 化学者が化学の権威を連れてきた

4.工業 発明家がとある偉人の書いた設計図を手に入れた

5.書物 大手出版社と事業提携が決まった

6.演劇 映画監督がやってきた

7.経済 銀行が起業家向けの融資を拡大した
228 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 20:30:10.64 ID:cEqARpcso
1.馬術
2.鉱業
3.化学
4.工業
5.書物
6.演劇
7.経済

↓1、2、3 選択
229 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 20:30:58.94 ID:xQhsfq6wo
4
230 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 20:31:19.47 ID:4eKzNh48o
1
231 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 20:33:07.55 ID:rWgHJqQj0
6
232 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 20:33:07.58 ID:otryGFDP0
5
233 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:10:40.11 ID:cEqARpcso
人事「映画監督と、有名な騎手がいらっしゃっています」

映画監督「よろしく。新しく映画撮影に挑戦する町があると聞いて馳せ参じた」

映画撮影「映画はまだまだ進歩の可能性を秘めている。今私が考えているのは、エフェクトを後付けする方法だ」

劇作家「フィルムに細工するんですか? そんなアイデアがあるなんて……」

天才騎手「ふっはっは! 知人の騎手から話を聞いてね。恐ろしく速いユニコーンライダーがいるそうじゃないか」

開拓者「彼は! 先祖の代から騎士を勤めている父親と、競走馬専門の牧場で育った母親の間に生まれた……」

開拓者「競馬界のサラブレッド!」

天才騎手「まさか野生のユニコーンが生き残っていたとはね」

天才騎手「真剣勝負させていただこう! 少女だからと言って手は抜かんよ!」

発明家「大発見だ!」

冒険家「この紙束がなぁ……。俺には落書きにしか見えないよ」

開拓者「これが偉人が書いた設計図ですか?」

発明家「そうだ! 湖畔の町の冒険家が山奥の廃墟で見つけたんだ」

冒険家「残ってたものを持てるだけ持って帰ってきただけなんだけどな」
234 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:12:35.50 ID:cEqARpcso
開拓者「映画監督さんと天才騎手さんは来たばっかりなので、今のところ産業Lvには影響しません」

開拓者「偉人の書いた設計図も発明家さんがまだ再現できていないので、同じです」

開拓者「明日で開拓を終える私には関係ない話ですね」

8週目結果

称号:ユニコーン以外は現実的な町 → 細長く高低差のある地方都市

〜住民の声〜
発明家「発明する前に開拓が終わっちまったー!」
出版社員「小説以外の持ち込みも歓迎します!」
眼鏡の女の子「後進育成のため学校でユニコーン乗馬の授業を始めました」
ガイド「美しくなった棚田もご覧ください」

〜来訪者の声〜
観光客「もっと田舎だと思ってた。水道もしっかりしてるし、買い物も交通もばっちり。いっそ住もうかな」
錬金術師「魔法で作った町って聞きましたけど……そう?」
235 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:14:33.34 ID:cEqARpcso
>>199は8週目でした
236 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:21:01.93 ID:cEqARpcso
8週目終了

称号:細長く高低差のある地方都市

●屋外
・山林……深い森に覆われた山間部。枝葉に遮られた薄暗く湿っぽい地上には多様なキノコが見られる。
・住宅区……谷沿いに階段状に造成された土地に、民家が建ち並んでいる。
・ワープホール……魔法で作った他の町へ続くゲート。
・花畑……カラフルな花が咲くとても綺麗な村の名所。季節ごとの花の苗も保管されている。
・薬草採取地……万病に効く薬草“無病息菜”が採れる。無限に生えてくる保証はないので多用はできない。

●公共施設
・役場……文書の管理、事業所の視察などで、町の運営を補助する。
・水道局……町の上下水道を管理する。
・駅……改札と小さな待合室を用意した。単線。単式プラットフォーム。
・銀行……お金を預かり、運用する施設。
・学校……小中高一貫。子供たちの学習のみならず大人の職業訓練にも使う。
・魔法研究所……魔法はなんでもできるので、魔力源の探求や費用対効果の改善などが研究テーマになる。
・品種改良研究所……農家達が農作物の改良のために試行錯誤している。
・図書館……十分な種類と量の本を所蔵している。空調結界によって湿気から本を守っている。
・教会……一神教の宗教施設。
・警察署……町の治安を守る。
・病院……医療従事者が病人の診察や看護を行う。

●産業
・棚田……段状の水田で米を育てている。春から秋にかけて季節ごとに異なる顔を見せる。
・麦畑……麦と大豆を交互に育てている。
・牧場U……広々とした明るい牧場。鶏や牛、その他一般的な家畜のほかにユニコーンを飼育している。
・牧場の工房……ユニコーンの角や毛を加工する。牛の角を使うこともある。
・飼料工場……原材料を飼料に加工して保存・出荷する。原材料は列車で運ばれてくる。
・食肉加工工場……肉類を加工する工場。主にブタさんが加工される。
・鉄鉱山……鉄鉱石を採掘している。
・希少金属鉱山……いろいろな希少金属が少しずつ掘れる。
・製鉄所U……電気炉で鉄鉱石を焼いて鋼鉄を作る。
・薬品庫……化学薬品が保管されている。
・製紙工場……間伐材などを紙に加工し、書籍の印刷用に納品する。
・風力発電所……微風の日でも効率よく電力を生み出す。
・案内マップ……町の各地にある掲示板。観光客の行く用が無い施設はあえてマップから省いている。
・電動カートレンタル場……電池を積んだ小さなカートを町の各地で貸し出す。最高速度30q/時。
・宿泊所U……ベッドや温泉を備えた施設。温泉だけの利用も可能。
・温泉街……観光客向けの露天温泉が立ち並ぶ通り。
・モール型ショッピングセンター……様々なテナントが入った複合型商業施設。毎日たくさんの商品が入荷する。
・農具屋……農具の製造と販売を行う店。
・大衆食堂……村で採れた作物や畜産物を使った美味しい料理が食べられる。
・競馬場……ユニコーンのレースが行われる。馬も騎手もファンシーでかわいいがレースは本格的。
・劇場……演劇を披露する施設。
・撮影スタジオ……フィルム映画を撮るための舞台と装置類が備わった建物。
・診療所……若くて綺麗なナースさんがいっぱい。
237 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:21:29.82 ID:cEqARpcso

●住民
・求職者……王都の求職街で集めてきた地方出身の国民達。特別な技術や知識を持たない。
・農家……まさに開拓の柱。耕すよりも育てる方が得意。
・飼育員……牧場で家畜の世話をする。
・ユニコーンブリーダーU……ユニコーンを育てて鍛える専門家。男性もいる。
・ユニコーンライダーU……ユニコーンを操り走らせる少女たち。ユニコーンは平均的に馬より速い。
・メイデンナイト……少女で構成された町の騎馬隊。行事の際にユニコーンの行進を披露する。
・馬具職人……ユニコーンを制御するために専用の馬具を作る。
・開墾者……土を耕し、水路を引き、農地を作る。開拓者の卵。
・林業家……樹を育てて木材を得るだけでなく、山林を管理する仕事としての側面も持つ。
・鉱山労働者V……重機を操縦し毎日鉱石を掘る。
・製錬工員……鉱石から金属を取り出す操作に特化した工場作業員。
・工員……製鉄所で働くのを諦め、正式に他の工場へ就職した。
・化学者……特に毒に強い関心を持つ。
・発明家……科学の諸分野に精通し、世界初の技術を生み出すために実験を続ける。
・ガイド……町を案内し観光客を楽しませる。
・スタッフU……いかなる状況でも冷静に接客する労働者。様々な職場で働く。
・調理スタッフ……料理を作るスタッフ。
・疫学士U……公衆衛生を維持し、感染症などの蔓延を防ぐ。
・人事……労働者の能力を評価し、適切な役職と給金を与える。
・書記……字がきれい。図書館で司書として働く。観光マップに字を書くなど雑用も行う。
・司書……図書館で蔵書の管理を行う専門職。
・小説家U……彼らの出版した作品は主にショッピングモール内の書店で販売されている。
・書道家U……躍動する筆先と形の美しい文字はまさに芸術の域。
・出版社員……編集や校正、製本までを手掛ける。
・神父……宗教の教えを他の住民に広める男性。
・シスター……宗教を信仰している女性。ユニコーンに乗れることが条件。
・役者U……演技力に加え、経験と知識で劇を作り上げる。
・劇作家U……演劇のシナリオや演出を考え、台本を書く。
・プロモーター……主催者。イベントやビジネスの企画・運営を行う。
・コンサルタント……助言者。経営上の課題解決や個人資産の運用などについてコンサルティングする。
・警官……頼れるおまわりさん。正義感が強く真面目。
・看護婦……病院で働く女性。スカート丈が短い。

●その他
・魔力補充作用のあるマナタケがたくさん採れる。
・マナタケそのものを栽培、加工、販売することはできない。
・海産物の町、緑の町、湖畔の町と行き来できる。
・大量の電池がある。
・医学者、倫理学者、獣医、装蹄師、魔導士、天才騎手、映画監督が来ている。

●ステータス
第一次産業Lv.8
第二次産業Lv.9
第三次産業Lv.14
不思議Lv.4

鉄鋼Lv.5.5
観光Lv.9
医療Lv.5
環境Lv.3(最大5)
馬Lv.10
印刷LV.4
238 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:40:00.10 ID:cEqARpcso
湖畔の町にある魔芸術アトリエ。

ここでは魔力の源になるアートを作るため試行錯誤している。

開拓者「頼んでいたものは……できていますね!」

錬金術師「ばっちり! メイドさん達はもう中継予定の町に散りましたよ!」

魔導士「ふむ、これは……」

錬金術師「この道具を持っている人全員で、魔力を出し合って魔法を使えるんですっ」

魔導士「大勢で魔方陣を囲んで使用する儀式魔法と仕組みは同一だね」

魔導士「そして、目の前に映像を出す魔法なら、遠くの町に映像を出すより魔力効率がいい」

魔導士「しかしこれほどの遠距離で連携が可能なのかい?」

開拓者「いろいろあって、この町ではユビキタスネットワークのようなものが使えます」

開拓者「その応用です」

魔導士「魔法以外のものと組み合わせたのか。私には思いつかないアイデアだ」

開拓者「さて、ユニコーン競馬の全国中継と投票受付が可能になりました」

開拓者「王様が到着する前に、開拓地へ戻って出迎えの準備をしましょう!」
239 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/05/29(金) 21:41:09.34 ID:cEqARpcso
安価は以上で終わりです。
近いうちにエピローグを投下します。
売春宿みたいな安価は案外どうにでもなります。意外と植林地の方が悩みました……。
240 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/29(金) 22:08:53.15 ID:hj9OTYJ3O

称号は平凡だけどユニコーンはいる町
241 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/05/30(土) 11:03:04.07 ID:cnJ2IWyeo
乙乙
名物が出来てよかったな
242 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:45:19.13 ID:nhyRGI3ho
???「……町が完成したようだ」

???「頃合いか」

???「許せ。王国の歴史を守らねばならぬ」
243 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:45:47.15 ID:nhyRGI3ho
●ステータス
馬Lv.10→11

国王上覧競馬は式典、競技ともにつつがなく終了した。

競技に乱入しようと思っていた天才騎手も、国王が来ていることを知ると諦めた。

緑の町。

農家「くっそー、眼鏡の子が実力ありそうで応援してたのにな」

花屋「だれが強いのか知ってる地元の人が有利よね」

海産物の町。

漁師「たしかにパーカーの子が優勝したが、見た目では端っこの子が圧勝だ!」

料理人「んだと!? 一番かわいいだろが!」

灯台守「騎手を容姿で評価するんじゃない」

王都魔法街。

エリート「競馬よりも投票システムが興味深い」

成金「新しい事業に使えないか……?」
244 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:46:52.35 ID:nhyRGI3ho
開拓者「いかがでしたか? 王様!」

王「通常の競馬とは異なる趣がある」

王「ユニコーンの復活を象徴する素晴らしい催しであった」

開拓者「かつてはたくさんいたんですよね」

王「先の戦争でわずか数頭を残し全滅したのだ」

王「余も野生種を見たのは初めてだ」

先輩開拓者「くっ……。後輩、やるじゃないか」

先輩開拓者「魔法に頼り切るでもなく、開拓の難しい地形でこれほどの都市を作り上げるとはな……」

開拓者「ふふん。これからは私が第一開拓者を名乗ってもいいですね?」

王「考えておこう」

先輩開拓者「王様!?」

王「第二開拓者よ。ご苦労だった」

王「初仕事でありながら素晴らしい仕事ぶりである。今後の働きにも期待する」

開拓者「ありがとうございます!」

王「今ここに、王国の新たな都市が……」
245 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:48:08.24 ID:nhyRGI3ho
その時、開拓者の視界からすべてが消えた。

開拓者「…………うん?」

鬱蒼と茂った森林。足場の悪い坂道。

そこに立ち尽くす二人の開拓者と国王、そして王の護衛。

すべての建物も、住民も、見当たらなかった。

護衛「テレポートでもさせられたか?」

開拓者「あっ! そ、そうですよ。町が消えたのではなく、私達が消えたのです!」

先輩開拓者「妥当な推理だが……しかし、この地形と植生は……」

先輩開拓者「後輩。お前は護衛とともにここへ残れ」

先輩開拓者「魔法を使う襲撃者が現れたのなら、俺よりお前の方が戦力になるだろう」

王「第一開拓者よ、どこへ行く?」

先輩開拓者「周囲の状況確認でございます。すぐに戻ってきますので、失礼します」

しばらく山林を歩き、先輩開拓者は脚を止めた。

先輩開拓者「嫌な予感が的中したな……」

彼の目の前にあったのは、垂直に寸断された鉄道だった。

その線路の先には海産物の町が見える。

先輩開拓者「テレポートさせられたのは、俺たちじゃない」

先輩開拓者「町だ……」
246 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:49:05.08 ID:nhyRGI3ho
町が完成!

称号:きのこすらない山

●開拓地
・山林……起伏が激しく深い森に覆われた山間部。枝葉に遮られた薄暗く湿っぽい地上は蒸し暑い。

●住民
(行方不明)

●その他
・魔力補充作用のあるマナタケは見当たらない。
・あらゆる病気を治す無病息菜も見当たらない。
・可愛いユニコーンなんていなかった。
・海産物の町と緑の町を結ぶ鉄道が寸断されている。
・客人である医学者、倫理学者、獣医、装蹄師、魔導士、天才騎手、映画監督が行方不明。

●ステータス
一次産業Lv.0
二次産業Lv.0
三次産業Lv.0
不思議Lv.9

王「王国の新たな都市が誕生しなかった!」

王「そなたの働きは……どこへ消えた?」

開拓者「お、お待ちください! これはおそらく大規模な施設転送魔法です」

先輩開拓者「ならば、同じく魔法で探知して取り返せるだろう」

開拓者「そういうのが得意な魔導士さんもいなくなってしまいましたし、マナタケもなくなってるんです……」

開拓者「やっぱり、ここは別の山ではないですか!?」

先輩開拓者「緑の町に続く線路も発見した。ここは間違いなくお前が開拓していた山だ」
247 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:50:34.32 ID:nhyRGI3ho
王「慌てるでない。あれほどの大きな町、どこかへ転移したならば必ず人の目につく」

王「使者に連絡し王国全土で捜索させる。問題ない、面を上げよ」

先輩開拓者「さすがは王様。こんな時でも冷静な判断力です」

開拓者「落ち着いて考えると、町を丸ごと転移させるのには、個人ではまかなえないほどの莫大な魔力が必要です。あまり遠くへは飛ばせないはず……」

護衛「緑の町へ移動しましょう。王様、お足元にご注意ください」

農家「山林の町? ユニコーン競馬? 小説の話か……?」

花屋「線路が途切れたのは気になるけど、町が消えたなんて突飛すぎるわ」

使者(通信)「第二開拓者さんが2か月前から開拓を!? しっ、失礼しました!! 王様の指示を聞き逃すとは私はなんという失態をっっ!!」

使者(通信)「私どのような厳罰も覚悟、えっ……い、言い忘れ? 王様のミス? ほ、本当ですか? そ、そうでしたか……」

先輩開拓者「……これは驚いたな」

開拓者「私の作った町を誰も覚えていないなんて……全国中継したのに……」

王「余とここにいる者達が覚えておる」

開拓者「そうですね……。まだ希望はありますよね」

開拓者「でも王国中の人の記憶を消すなんて、敵はますます只者じゃありません」

先輩開拓者「ここの隣町が州都だ。まずは王様を安全な場所へ移動させるぞ」
248 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:51:54.75 ID:nhyRGI3ho
州都に移動した開拓者たちは、国王を役所に送り届けると、街へと繰り出した。

古い建物の多くが鋼鉄でコーティングされていることから、この都市は『鋼鉄の都』と呼ばれている。

先輩開拓者「後は使者に任せよう。すぐに見つかるだろうさ」

先輩開拓者「俺たちはしばらく暇つぶしだ」

開拓者「もし外国や未開拓領域に転移してたらどうするんですか」

先輩開拓者「時間はかかるが見つかるだろう。町の住民も黙って町で待っていはしないはずだ」

市民「鋼鉄の都へようこそ!」

市民「現在州都では、州都100周年記念式典を開催しております」

先輩開拓者「ほう。いい時に来てしまったな」

市民「わたくしシティガイドをしております。よろしければご案内いたしましょうか?」

先輩開拓者「では頼む。……ほら行くぞ」

開拓者「そんな気分じゃないです……」

先輩開拓者「開拓者をしているとゆっくり町を見て回る機会は少ない。心配なのは分かるが、今思い悩んで何ができるというわけでもないだろう」
249 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:52:59.49 ID:nhyRGI3ho
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上覧競馬の閉会式を終え、開拓者と国王が消えていることに気づいた住民たちはすぐさま捜索を始めた。

ユニコーンライダーの一人が町の外を探しに行き、どこかへ飛ばされたのは自分たちであると気づくまでそう時間はかからなかった。

天才騎手「一体どうなっている!? 連絡はできないのか?」

スタッフ「申し訳ございません。ただいま調査中でございます」

魔導士「魔法であることは間違いない。しかし、大規模な儀式魔法でもこの規模はあり得んよ……」

眼鏡の女の子「線路の先で地面が途切れていました。下を見ても何もない、青空と同じ色が広がっているだけ」

林業家「ちょうど俺たちが管理している森林の範囲ぴったりで切り取られている」

農家「だめだ。マナタケがなくなってる。無病息菜も植木鉢に移した分以外全部消えた」

魔導士「……これでは王国に帰ることも難しいね」

住民たちは手分けして魔力を補給できるものを探したが、あまり良いものは見つからず……

だからといって頭をひねっても他の手段は思いつかず……

不安で塗りつぶされた心境のまま、一夜を過ごすこととなった。

そして、翌日……

鉱山労働者「おーい! 線路が途切れている先に地面があるぞ!」

役者「よっしゃ! なんだかよくわかんないけど、助かった!」

開墾者「……線路が途切れている?」

化学者「まだ楽観できねーな。少なくとも元の場所と違うのは明らかだ」

ガイド「み、皆さん! 線路の先から馬に乗ったたくさんの人が走ってきます!」

メイデンナイト「何者ですか!?」

獣医師「全員、軍服のようなものを着ていたね。それも、見慣れない……」

町の転移はただの始まりに過ぎない。

彼らはさらなる悪夢に巻き込まれることとなる。
250 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:53:50.31 ID:nhyRGI3ho
●研究
品種改良研究所 → 種苗

医学者 → 医学

獣医 → 獣医学

倫理学者 → 倫理

装蹄師 → 馬具

魔法研究所 → 魔法

発明家と設計図 → 工業

天才騎手 → 馬術

映画監督 → 演劇

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
251 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:54:17.06 ID:nhyRGI3ho
先輩開拓者はまず工業区の案内を頼んだ。

先輩開拓者「前々からここの工業区には興味があったんだ。鋼鉄の都が鋼鉄の都たるゆえんにな」

先輩開拓者「しかし見る限り工業都市というほどでもないようだが」

市民「皆さんよくおっしゃられます。その理由は、過去の戦争にあります」

市民「最古の記録がちょうど100年前の今日」

市民「鋼鉄の都は200年戦争の記述ではじめて登場します」

先輩開拓者「諸島国との戦争だな」

市民「戦争への備えが全くない町で、初回の襲撃で甚大な被害を受けました」

先輩開拓者「当時の王国で、無防備な町とは珍しいな」

市民「その後、薪や鉄を生産して王国を支えたのが、この工業区でございます」

先輩開拓者「しかし戦争への備えは全くなかったんだろう?」

市民「ええ、町にあるものを使って抵抗するしかありませんでした」

市民「農具を溶かして槍を作り、未成年の女子すら戦争に駆り出されたといいます」

先輩開拓者「それは……壮絶だな」

市民「抵抗を続けるうち、新兵器が発明されました。……とても、残酷な」
252 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:54:58.32 ID:nhyRGI3ho
●工業
・薬品庫→化学兵器工場
・電動カートレンタル場→武装馬車庫
・食肉加工工場→保存食工場
・農具屋→道具屋(武器類含む)
・製鉄所U(需要増)
他複数

●魔法
・魔法研究所→魔法大学
・魔法使い

市民「毒ガス兵器と武装馬車……いわゆる戦車です」

先輩開拓者「備えのない町で、それか。発明も本来の意図とは違う使われ方なのだろう」

市民「また、戦いのための魔法使いの育成も行っていたそうです」

市民「敵陣の真ん中に突如毒ガス入りの爆弾が現れたという話が、諸島国側の記録に残っています」

先輩開拓者「えげつないカウンターだ……」

先輩開拓者「そこまで戦ったからには、相当な数の犠牲者が出たんだろう?」

市民「ええ。病院は常に満員状態だったそうです」
253 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:57:25.85 ID:nhyRGI3ho
●医学
・病院→大病院
・医者
・疫学士U→疫学者U

市民「町は、200年戦争中期、王国本土に上陸した諸島国軍を食い止める防衛ラインでした」

市民「それでも病死者の数は抑えられていました」

市民「衛生的な環境と感染症への備えが万全だったためです」

先輩開拓者「これまた当時としては珍しいじゃないか。戦争での死人の多くは病死だというからな」

市民「しかし、終戦までの80年間で累計12万5480人の市民が殺害されました」

先輩開拓者「緊迫した状況のわりに、記録は詳しく残っているんだな?」

市民「はい。図書館に。日々の状況を記した大量の書類が保管されています」

先輩開拓者「……後輩。気が滅入る話なのは分かるが……何かしゃべったらどうだ?」

開拓者「うう……私の町も製鉄で栄えるはずだったのに……」
254 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:58:02.33 ID:nhyRGI3ho
先輩開拓者「この町では今もよく馬車を見る」

市民「現役の交通手段です」

市民「自動車もあるけれど、みんな昔から馬が好きなんですよ」

市民「何せここは、数少ないユニコーンの生き残りが見られる唯一の町ですから」

先輩開拓者「ほう! 聞いたか後輩! ユニコーンが見られるぞ!」

開拓者「せっかく……私が野生のユニコーンを見つけたのに……」

市民「えっ、野生の……!?」

先輩開拓者「ああ、気にしないでくれ」

先輩開拓者「ユニコーンの数が減ったのも、やはり戦争か?」

市民「……はい。武装馬車を引くユニコーンは、最も攻撃されました」

市民「身を守るための馬具は装備していましたが、それでも数多くが息絶え、今に至ります」

先輩開拓者「……生き残りがいて何よりだ」

市民「ユニコーンは町の誇り。先人は、ユニコーンを救うために手を尽くしたんです」

市民「おかげで今でもこうしてユニコーンが見られます」
255 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 15:59:35.69 ID:nhyRGI3ho
●馬具
・馬具職人→馬鎧職人

●獣医学
・飼料工場→配合飼料工場
・飼育員(一部)→獣医

ユニコーン「キュウッ」

先輩開拓者「ほら、ユニコーンがいるぞ」

開拓者「私の町が見つかれば好きなだけ見れますし触れますよ……」

開拓者「戦争が終わり、新しく鉱山の町もいくつか生まれた今は映画の町として有名だな」

市民「そうですね。この都市は多くのスターを輩出していますよ」

市民「噂をすれば、ちょうど右手に映画館がございます」

市民「州都100周年記念の映画を配給しています。フィクションも入ってますが、鑑賞していかれませんか?」

開拓者「そうしようか」
256 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:00:38.49 ID:nhyRGI3ho
映画は過去の回想から始まった。

女優「…………うそ」

女優の目の前で、町の風車が爆発とともに崩れ落ちた。

俳優「僕の手に掴まれ!」

馬の背に乗った若手俳優が、女優を抱え上げると、先ほどまで立っていた場所に風車の残骸が倒れた。

祖母役「平和な王国にかえるため、私達は戦わざるを得なかった」

祖母役「無理強いはしない。どうするかはあなたが決めなさい」

プロローグで登場したユニコーン乗りと天才騎手の血を引く主人公は、幼いころに戦争で両親を失った。

この町で16歳を迎えた女性の多くは、ユニコーン乗りとして前線で戦うか、軍の病院で看護師として働くかを迫られる。

しかし武装馬車の外にいるユニコーン乗りは真っ先に標的にされる。

葛藤する主人公は軍の病院を調べる。

すると、そこは王国軍の兵士に性を売る施設であることを知ってしまった。

王国軍と諸島国軍の双方から命を狙われる主人公のアクション逃亡劇の後、主人公を助ける男性が現れた。

軍医である彼は、市民と王国軍を集めて戦争倫理を説いた。

銃口を向けられる中、魂の演説シーンだ。

その演説を機に、毒ガス兵器の廃止など、戦いの在り方が少しずつ変わっていく。

そして20年前、食の都の協力で風力発電所が再建された。

老いた主人公が美しい棚田から都を見下ろし、エンドロールが流れた……。
257 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:02:26.16 ID:nhyRGI3ho
●馬術
・メイデンナイト→ユニコーンファイター→メイデンナイト(名誉職)
・ユニコーンライダーU→騎手U

●倫理
・化学兵器工場→総合化学工場
・診療所→王国軍療養所→診療所・クリニックヘルス
・武装馬車庫→馬車停車場
・道具屋(武器類含む)→金物屋
他複数

●演劇
・劇場→映画館
・撮影スタジオ→映画プロダクション
・役者U→映画俳優U
・劇作家U→映画監督U

先輩開拓者「これは戦場で撮ってきたのか? なんというリアリティだ!」

開拓者「私の育てた役者さんも世界に羽ばたくはずだったのに……」

先輩開拓者「内容の感想はないのか。俺は珍しく泣きそうだったぞ。泣かなかったが」

開拓者「諸島国が一貫して悪者なのが気分悪いですね。私、母が諸島国の出なので」

先輩開拓者「確かに王国軍も島に攻め入っていたが……それは町の歴史上仕方ないだろう」
258 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:03:10.53 ID:nhyRGI3ho
市民「映画にも使われていた棚田、見に行かれませんか?」

先輩開拓者「いや、そろそろパレードの時間じゃないのか?」

先輩開拓者「屋台が出ているな。……屋台で、青汁だと?」

店員「驚いたかい? このスムージーには滋養強草が使われてるんだ」

先輩開拓者「なんだそれは?」

店員「研究所で品種改良された特別な薬草だ。あそこに屋根が見えるだろ?」

市民「この薬草は、免疫力を増強・調整し、ばい菌やウイルスはもちろん、がん、アレルギーにも効く万能薬です」

店員「そりゃちょっと誇大広告だぜ。必ず治るとは言えないし、体に良いってだけだ」

市民「研究所の培養器でしか育たないので、ここでしか味わえない一品です。ぜひ」

先輩開拓者「後輩、これを飲んで鬱を治せ」

開拓者「いらない。なんでも必ず治せる無病息菜の下位互換じゃないですか……」
259 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:04:35.78 ID:nhyRGI3ho
●種苗
・棚田→観光棚田
・麦畑→改良麦畑

●種苗+魔法
・滋養強草が開発された

騎士「前へ進め!」

ユニコーンに乗った少女を先頭に、普通の馬が一糸乱れぬ列をなして行進する。

観光客「見て、映画と同じ装備だよ!」

馬たちは戦争で使われた鋼鉄の馬具を装備しているが、もう命の危険はない。

建物を覆う鋼鉄の外壁だけがかつての苦境の名残を残し……

笑顔の観光客でにぎわう街が、現代に帰ってきた。

???「開拓者。そなたには大変すまないことをした」

開拓者「は? 誰です?」

???「よくぞ我が力添えに報い、王国を救ってくれた……」

???「最後に一つ、我が魔力を授けよう。感謝のしるしだ」

開拓者「こ、これ、マナタケ!?」

開拓者「えっ。今の人、一瞬目を離した隙に消えて……? この気配、まさか山林の土地神様……!?」

開拓者「……いや、こんなところにいるはず無いですよね」

先輩開拓者「とても力強い都市だ」

先輩開拓者「しかしどうも……最近見たような町だな」
260 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:05:17.60 ID:nhyRGI3ho
見覚えのある町に訪れました(祝・100周年)

称号:王国三大都市、鋼鉄の都

●都心部
・州都……地域の中で最も栄えた都市。近代建築が建ち並び、道路は舗装されている。
・中央区……役場、水道局、警察署、銀行、学校、教会などが集中する区域。
 ・拠点駅……各地に鉄道が伸びる。王都、緑の町、海産物の町など。
 ・図書館……一般の書籍のほか町の文書も保管している。湿気対策は万全。
 ・大病院……州都最大の総合病院。
 ・魔法大学……研究の傍ら、魔法使いの育成も行う。
 ・品種改良研究所……万能薬とも呼ばれる薬草、滋養強草が培養されている。
・住宅区……民家が集まる区域。鋼鉄で補強された建物が特徴的。
・工業区……工場が集まる区域。かつては町の中心だった。
 ・製鉄所U……電気炉で鋼鉄を作る。かつて最も重要な施設だった。
 ・配合飼料工場……家畜を強くする栄養分を混ぜた飼料を生産する。
 ・保存食工場……長持ちする食料品を生産、出荷する。
 ・総合化学工場……化学肥料や扱いに注意が必要な薬品類を合成する。
 ・製紙工場……間伐材などを紙に加工する。
 ・風力発電所……終戦後に再建された復興のシンボル。工場用の電力を生み出す。
・商業区……買い物や観光を楽しむ人々の集まる区域。
 ・モール型ショッピングセンター……様々なテナントが入った複合型商業施設。他の町からも買い物客が訪れる。
 ・金物屋……鋼鉄の都の鉄製品は品質こそ普通なのだがネームバリューが高い。
 ・レストラン……地元産の作物や畜産物を使った料理が提供されている。
 ・観光センター……都市全体の案内マップや土産物店があるビル。
 ・簡易ホテルU……たくさんの狭い個室を備えた安宿だが温泉も付属している。
 ・クリニックヘルス……普通の健康診断や予防接種のほか、追加料金を払うと特別なサービスを受けられる。
 ・競馬場……馬のレースが行われる。古びた建築だが逆に趣があるとされる。
 ・映画館……大人数収容可能なシアターがいくつもある。
・映画プロダクション……王国最大の映画制作会社。社内には多くのスタジオがある。
・馬車停車場……公共交通機関として馬車が現役。舗装された道を歩くための特別な馬具をつけている。

●郊外
・観光棚田……季節ごとに異なる顔を見せる美しい段状の水田。よく映画のロケ地になる。
・改良麦畑……収量の多い麦と大豆を交互に育てる。
・植物園……品種改良研究所の所有する施設。季節を問わず花々を見られる。
・ユニコーン牧場U……絶滅危惧種のユニコーンを見られるため大人気。他の家畜も育てて出荷している。
・牧場の工房……土産物屋。主にユニコーングッズを販売する。
・鉄鉱山……今も採掘は続けているが小規模。
・希少金属鉱山……他の町の研究者が入り浸っている。
・温泉街……温泉旅館が建ち並ぶ。
・診療所……医療の進んだ都市であるため、総合病院以外にも複数の医院がある。
261 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:06:02.54 ID:nhyRGI3ho
●住民
・農家……棚田や麦畑を管理する。
・飼育員……牧場で家畜の世話をする。
・獣医……家畜の病気を治療する。
・林業家……樹を育てて町の景観を整える。

・鉱山労働者V……採掘用重機の操縦技術を持ち、鉱山のある町で労働者を指導する。
・金属加工工員……製錬から鋳造、切削までこなす金属のプロ。
・化学者……かつては毒ガスを製造していた。
・工学研究者……かつて武装馬車を発明した。最近もあまり目立たない発明をしている。
・水道工事員……農業用水や上下水道を管理し町のインフラを支える。灌漑の技術も持つ。

・調教師U……馬を力強く鍛える専門家。
・騎手U……馬を巧みに操り走らせる。
・メイデンナイト……特別な行事の際に鋼鉄の馬具を身に着けたユニコーンに乗る少女。この職を務めた少女は都市中の尊敬を集める。
・馬鎧職人……一般的な馬具からユニコーン専用の鎧まで手掛ける。

・ガイド……観光客の案内人。州都のあらゆる情報に詳しい。
・スタッフU……接客業従事者。毎日多くの観光客を相手にするため色々と手慣れている。
・プロモーター……主催者。イベントやビジネスの企画・運営を行う。
・コンサルタント……助言者。経営上の課題解決や個人資産の運用などについてコンサルティングする。
・作家U……小説のほか、評論やコラムなどの著作も盛ん。
・書道家U……町の各地で彼ら彼女らの芸術的な一筆が見られる。
・司書……図書館で蔵書の管理を行う専門職。
・出版社員……編集や校正、製本までを手掛け、作家をサポートする。
・映画俳優U……銀幕のスター達。新人からベテランまで層が厚い。
・映画監督U……もう鋼鉄の都を名乗るのはやめて映画の都を名乗るべきだと常々思っている。

・公務員……各公共施設でサービスを行う。記録をよく残す町なので、採用には文字の綺麗さも問われる。
・一神教徒……教会にいる神父とシスター。教義よりも道徳を説く。
・魔法使い……魔法大学を卒業した選ばれし才能を持つ者たち。
・医者……病院や診療所で働く。
・看護師……当然男性もいる。
・疫学者U……公衆衛生と感染症のプロフェッショナルであり、医師免許も持つ。

●ステータス
第一次産業Lv.9
第二次産業Lv.13
第三次産業Lv.18

馬Lv.16
観光Lv.11
医療Lv.10
鉄鋼Lv.6
262 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:08:41.64 ID:nhyRGI3ho
開拓者「山林の町へワープ! ……ワープ!」

開拓者「なんで発動しないんですか!? マナタケを食べて魔力はマックスなのに!」

使者「第二開拓者さん、お騒ぎのところ申し訳ないんですが……」

使者「王都に帰って次の開拓の準備をお願いします」

使者「新たな開拓地が待ってます。しかも結構な大仕事です」

開拓者「こんな不安な気分のまま大きな仕事なんてできませんよ!」

使者「町の捜索はこちらで進めておくので、気持ちを切り替えて仕事してください」

先輩開拓者「さて。俺も負けていられないな。俺の次の目的地は雪山か」

先輩開拓者「いざ、開拓だ!」

先輩開拓者「そうだ後輩、お前の町はもう見つからんと思うぞ。諦めろ」

開拓者「なんでそんな酷いこと言うんですかぁ! あなた本当に嫌いです!」

おわり
263 : ◆CpUz7d.S3o [saga]:2020/06/02(火) 16:09:53.87 ID:nhyRGI3ho
安価につきあってくれた皆さんお疲れさまでした。読んでくださった皆さんはありがとうございました。

第一開拓者と並ぶ存在にしようとした、町に呼んだ専門家達と後半の発明家を活かそうとした…その結果、研究システムが復活しました。
もうしません。

次回は第二開拓者の続き(雪山編の裏)か、計画者編か、
自由度高めのどこかに町を作る編を挟むかで迷っています。
264 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/06/02(火) 21:28:28.16 ID:u21PNwtv0
おつおつ
過去に転移してしまったか…
265 :以下、名無しにかわりましてSS速報VIPがお送りします [sage]:2020/06/02(火) 21:29:11.56 ID:OWF8NXFQo
過去転移の謎も明らかになる?
乙でした
266 : ◆CpUz7d.S3o [saga sage]:2020/06/03(水) 17:36:58.57 ID:wSQep6J8o
>>265
山林の土地神が、マナタケと無病息菜を用意した代わりに、完成した町を過去に送って王国を助けたという話でした。
鉱山労働者Vと希少金属鉱山が生まれたあたりで候補に挙がったエピローグでした。
267 : ◆CpUz7d.S3o [saga sage]:2020/06/03(水) 17:37:53.34 ID:wSQep6J8o
次スレが立ちました→https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1591173292/

設計者(計画者)主人公で、どこかに町を作ります

過去回一覧を貼っておきます

おーぷん2ch版(3スレ目まである長編・パラレルワールド)→https://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1539250349/
前回(竹林編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1507454884/
八回目(花畑編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1493451944/
七回目(雪山編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1492415481/
六回目(湖畔&湾岸編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1486966618/
五回目(魔界編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1477723880/
四回目(高原編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1476533102/
三回目(南国編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1462605431/
二回目(砂漠編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1454661413/
初回(森林編)→http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1448084293/
165.26 KB Speed:0.1   VIP Service SS速報VIP 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 新着レスを表示
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大6000バイト 最大85行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)