サバイバルホラーなギャルゲorエロゲ作ろうぜ
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1:名無しGEPPER
2010/05/22(土) 23:06:35.73 ID:GjM3yD.0
あんまりにそういった作品がないから、ゾンビ的なモノにきちっと食われるノベルゲームを作りたい。

構想としては、
舞台は現代の日本。
主要人物は5〜6人。主人公は青年と壮年男性の二人を想定中。
篭城、脱出ルートを作る。その2ルートの疑問点をつないで、原因解明もできるようにしたい。
ここら辺は抑えておきたいと思ってる。もちろん、難があるようなら随時変更していくつもり。
プロットは、いろんな人の意見を聞いてまとめていきたいと思ってます。
絵師、スクリプタ、音源担当を募集。
シナリオは一本自分が書くので、もう一人ライター募集します。



2:名無しGEPPER[sage]
2010/05/22(土) 23:45:13.79 ID:PN3NjADO
やだ面白そう頑張って
選択肢は時間式にしてね


3:名無しGEPPER
2010/05/22(土) 23:49:06.74 ID:GjM3yD.0
時間式はストレス溜まるって意見もあるんで、兼ね合いみたいですね。
まあ、まずは人数そろわんことにはなんともww



4:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 02:26:29.17 ID:irIiKFA0
主人公に関しては、物語のスタート地点が別という設定で二人を合流させるつもりでいます。
壮年男性は駅前から、青年は住宅地付近から、といった感じ。
選んだ主人公ごとに、篭城するか脱出するかを分けて書いていきたいなと。

雰囲気的には、基本的に逃げ回るしかできないようにしたいと考えています。武器なんかもないですし、
以下略 AAS



5:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 02:34:55.19 ID:S5rs1eoo
作るとしたら、何で作るの?


6:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 02:45:44.05 ID:irIiKFA0
現状では、NScripterかYuuki! Novelを使おうかと思っています。
スクリプトに関しての知識がほぼゼロなので、スクリプトを組みながら自分がやるなら、Yuuki
でそういった面をカバーできそうですからそちらを使おうかと思ってます。
時限式選択肢を設けるなら、Yuukiではちょっと厳しいかもしれません。


7:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 03:33:13.96 ID:irIiKFA0
しかし、立てる時間を間違えたか企画自体がおもしろくないのか、人が来ない……。やっぱり叩き台としてあらすじ一つ作るべきだったか。
とりあえず今晩であらすじ一本作ってみます。



8:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 12:38:25.31 ID:irIiKFA0
あらすじ書いてるつもりがプロットのようになってきたので、いったんオープニング付近のあらすじを抜き出しました。
www.dotup.org
続きは出来次第、あげていくつもりです。


9: ◆qtcDIIgo6k
2010/05/23(日) 15:38:05.33 ID:irIiKFA0
一応鳥付けと連絡先
2sec-the-the@supermailer.jp



10:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 15:47:36.42 ID:MihhRMSO
ゾンビ娘との悲恋シナリオがあるなら手伝う
ただし私に手伝えるスキルは文章しかないですが


11: ◆qtcDIIgo6k
2010/05/23(日) 21:24:05.31 ID:irIiKFA0
>>10
いいですね、バタリアンシリーズでもそういう話がありましたね。
ヒロインがなってしまったorなってしまう可能性がある、という話なら面白いと思います。
周囲の人との葛藤も含めると、いい話に仕上がるとインパクト高そうです。


12:名無しGEPPER
2010/05/23(日) 22:12:07.94 ID:DvtEtrw0
ゾンビ物は大好きです
他にも色々やってますが、Nスクならちょこっと手伝えそう
スクリプト強化とかそう言う形で良ければ手伝わせて頂きたい


13:1 ◆qtcDIIgo6k
2010/05/23(日) 22:58:10.77 ID:tSTUpf.0
>>12
ありがたいです。こちらはスクリプト自体勉強しながらになりそうなので。




14:名無しGEPPER[sage]
2010/05/23(日) 23:10:20.97 ID:rDWGmYDO
バイオハザード的なゾンビなのかアイアムレジェンド的なゾンビなのかディズニー的なゾンビなのか気になります


15:1 ◆qtcDIIgo6k
2010/05/23(日) 23:26:45.10 ID:tSTUpf.0
アイアムレジェンド的な雰囲気で考えてました。
一応「生きている人」もいて、治る見込みもある。そういう設定なら、登場人物が敵を殺しにくいかな、と。
一応、原因はウィルスではないものを想定して考えてました。


16:名無しGEPPER[sage]
2010/05/23(日) 23:52:55.60 ID:rDWGmYDO
と、言うことはゾンビには人間を罠にかける知性と仲間に対して恋愛感情や仲間意識をもつ知能があるわけですね


17:名無しGEPPER[sage]
2010/05/24(月) 00:22:46.82 ID:hlGwYVYo
まず前提が見えないな
ゲームとしてのコンセプトは『読み物』なのか『ゲーム』なのか、どっちなんだ?
具体的には以下のような意味での質問

読み物:
以下略 AAS



18:1 ◆qtcDIIgo6k
2010/05/24(月) 00:24:22.41 ID:xUIAVCQ0
何らかの治療手段があるってところだけ拝借しました。基本的にはラリってる人間みたいな。
痛みに非常に鈍感になり、水分と血液への執着心が異常に肥大したってところですか。

どうやら、きっちり敵の設定をテキストで書き出したほうがいいみたいですね。
そこから相談しつつ設定をまとめたほうがいい気がしてきました。少々お待ちを。
以下略 AAS



19:1 ◆qtcDIIgo6k
2010/05/24(月) 00:36:54.41 ID:xUIAVCQ0
>>17
読み物を想定しています。ゲームを作るとすると、期間が長引きそうなので。
半年以内の完成を目処に制作しようと考えています。


20:名無しGEPPER[sage]
2010/05/24(月) 00:37:54.53 ID:NibSLQDO
敵はSIRENの屍人みたいに死んでも復活のが恐いけど、死んだら復活だと籠城ルートが難しすぎるな


21:1 ◆qtcDIIgo6k
2010/05/24(月) 00:44:06.00 ID:xUIAVCQ0
>>20
そこについては、ある程度の制限を設けた上での復活をさせればいいかと。
例えば、体に著しい損傷があった場合動けない、もしくはそのまま死ぬだとか。

篭城するにしても、救助が来る前提での話になりそうですから、適切な期間内を防ぐという前提ならどうにかなりそうだと思います。
以下略 AAS



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