そろそろネギま!のゲームを作ろうぜ
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1:名無しGEPPER
2011/05/13(金) 13:31:45.41 ID:qGki6zPD0
33巻でザジの正体が分かったことだし、誰か一緒にクラスメイト31人が出るゲームを作らないか?


2:名無しGEPPER[sage]
2011/05/13(金) 16:02:13.29 ID:hShJZaBDO
ネギまのブーム的に5年くらい遅いだろう……

いやまだ割りと好きだが


3:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区)[sage saga]
2011/05/13(金) 16:29:03.95 ID:EbeEKaWQ0
すごく、期待してます。


4:名無しGEPPER[sage saga]
2011/05/13(金) 17:53:03.79 ID:GAHbLvbI0

本気だとしたら嬉しいと、長編ネギまSS放置中の俺がコメント残します


5:名無しGEPPER[sage]
2011/05/13(金) 18:36:56.90 ID:E5im3zuO0
>>2二次創作はブームが過ぎ去ってからの方が作りやすいと思うんだ。本当に好きな人しか残らないから

>>3期待に応えられるといいんだけど……

>>4今のところ本気
以下略 AAS



6:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(チベット自治区)[sage saga]
2011/05/13(金) 18:57:22.06 ID:EbeEKaWQ0
格ゲーやってみたかった。水フェイトちゃんお願いしますw


7:名無しGEPPER[sage]
2011/05/13(金) 19:16:58.35 ID:E5im3zuO0
お、やっと反映された。止まってるのかと思った

>>6 RPGでスマン

私が出来るのが、絵がなんとか描ける程度(上手い人がいたら嬉しい)なので、最低でもプログラミン
以下略 AAS



8:名無しGEPPER[sage saga]
2011/05/13(金) 23:08:31.60 ID:GAHbLvbI0

RPGだけならRPGツクール使えば一人でも作れそうだけど、シミュレーションとなるとそうはいかないか。


9:名無しGEPPER[sage]
2011/05/13(金) 23:57:28.28 ID:E5im3zuO0
>>8 RPGツクールってそんな簡単に出来るのか? でもゲームデザインとかしたこと無いから、経験者がいれば……と思ってスレ立てたんだ

シミュレーションは難しいだろうと思っているから、出来ればって言う自分願望。個人的に戦略性のあ
るゲームが好きなんだよね


10:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 01:33:50.85 ID:yrPDkRIDO
1からプログラム組むのと既存のソフト使ってゲーム作るのは全然ハードル違うと思うよ
RPGツクールはかなり簡単な方らしいし検討するのも悪くないハズ
絵さえどうにかすればなんとかなるって誰かが言ってたし

ツクール使ったことないけどSRPGみたいの作れるのかな


11:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 16:14:02.17 ID:QbY2fZYp0
>>10 なるほど。まぁ、誰も来てくれなかったときに考えてみるよ。

取り敢えず、どんなゲームにしたいか言っていったようがいいよね。シナリオと絵を私がやれば最悪、
原作を知らなくても何とかなるんだし、興味を持った誰かが制作に参加してくれるかもしれない。

以下略 AAS



12:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 16:32:07.52 ID:QbY2fZYp0
これは自分のこんなゲームが作りたいなという願望であり、技術的な面とかその他の問題で変わるかもです

やりたいことは魔法先生ネギま!のゲーム制作でジャンルはRPG(できればSRPG)
ゲームのテーマとしては『思い出と絆』
キャラ設定は原作のどこかで切って、ネギ達は普通に2学期を受けているパラレルワールド……ということにしておきます
以下略 AAS



13:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 16:34:32.77 ID:QbY2fZYp0
とまぁ、こんな感じです。
あらすじはかなり短くまとめました。そのうちきちんと書こうと思います

お察しの通り、ネギ達は敵の攻撃によって、『都合のいい記憶喪失』に陥ります。
これによって、原作で差の開く一方だった戦闘力を、技の喪失という形で全員フラットな状態にしようと思います。
以下略 AAS



14:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 16:35:49.27 ID:QbY2fZYp0
赤い欠片は持ち物として扱います。
こちらは一定数所持していると、状態変化形の技が使えるようになります。
例えば、ネギの疾風迅雷、刹那の白カラス化など。後アデアットや契約執行も。


以下略 AAS



15:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 21:48:54.87 ID:9RnSiVJG0
予定通り、ダンジョンについていきます。

まず、基本マップは麻帆良学園内です。そこで色々うろついていたらイベント発生って感じがいいと思っています。

基本的なゲームの流れは基本マップ(学園内)でアイテム整理や、パーティ整理を行い、麻帆良学園をうろつき、
以下略 AAS



16:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 21:51:48.82 ID:9RnSiVJG0
ダンジョンの入り口も二種類を予定しています。

一つ目は昏睡状態に陥った生徒。
これはあまりに多くの記憶を失ったために、動くことさえも忘れてしまった生徒です。
ネギは夢見の魔法でその生徒の夢の中に入り、記憶を失っている生徒を助けます。
以下略 AAS



17:名無しGEPPER[sage]
2011/05/14(土) 21:53:35.62 ID:9RnSiVJG0
つまりダンジョンは生徒の過去の記憶の世界になります。
一応、記憶を探す旅なので、ダンジョンの雰囲気もどこかでみたことある感じになれば……と思います
修学旅行や文化祭や魔法世界など……


以下略 AAS



18:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方)[sage]
2011/05/16(月) 01:33:49.84 ID:wFRVnveIo
てs


19:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(中部地方)[sage]
2011/05/16(月) 01:34:29.48 ID:wFRVnveIo
てす


20:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(京都府)[sage]
2011/05/16(月) 20:15:37.16 ID:6cTFRie7o
"実際にプログラム組む"以外のこと全てを誰かが担当してくれるなら、
商業作品レベルとか求められない限りは意外とさくっと組めたりするんだ。

と言うわけで、1は絵心はそこはかとなくあるみたいだし、プレイ画面の捏造から始めてみたら?
誰か食いついてくれるかもよ。
以下略 AAS



21:名無しGEPPER[sage]
2011/05/16(月) 21:52:44.50 ID:tEgJgG2O0
>>20 なるほど。

興味持ってくれた人がいて嬉しいぜ

それじゃあ詳しい説明も兼ねた紹介のデモっぽい物でもかいてみようと思う。
以下略 AAS



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