ネット掲示板でできる簡単なゲーム作ろうぜ
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1:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 06:19:58.45 ID:6lUil0/K0
まずどういうゲームなら作れるか考えよう
ネット掲示板でゲームをやるときに使えそうなもの
・コンマ
・全角、半角記号
・名前欄に入れて出るやつ(掲示板によって出ないなら使えない)
・酉(セーブ的な?)
これ以外に使えそうなもの何かある?


2:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 06:24:26.12 ID:6lUil0/K0
掲示板で簡単にやるのには向かないゲーム
□を沢山使ったようなシミュレーションゲーム的なもの(色々と面倒臭すぎる)
あの記号だけでダンジョンを作るRPG(大人数でできない)



3:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 06:31:32.92 ID:6lUil0/K0
一回のプレイ時間がそんなに長くない方がいい
新規も玄人も同じ条件で参加できるゲーム(つまりレベルアップとかなし)
掲示板でやるので文字だけで進行できるゲーム



4:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 06:32:27.35 ID:6lUil0/K0
idも使えるか


5:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 06:36:52.21 ID:6lUil0/K0
GMがいなくてもできるゲーム
匿名掲示板なので誰かが急に消えてもゲームが続行できるようなシステム
不特定多数でできるゲーム


6:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県)[sage]
2012/03/11(日) 12:42:15.55 ID:rVN+CkJ3o
・安価を使ってTRPG
・安価を使って育成シミュレーション
・安価を使って戦略シミュレーション
・安価を使って論理パズル

以下略 AAS



7:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 13:07:22.01 ID:6lUil0/K0
もうそんなにあったのか
キャラクターとプレイヤーを分離ってすごく興味ある
でも確かに途中で抜けてペナルティなしだと色々困るな


8:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県)[sage]
2012/03/11(日) 13:24:03.79 ID:rVN+CkJ3o
キャラクター「やる夫」の行動を安価で決定してるだけの話よ

aamatome.blog31.fc2.com

  [system -夏に育てる野菜-]
以下略 AAS



9:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(神奈川県)[sage]
2012/03/11(日) 13:34:22.27 ID:rVN+CkJ3o
あ、俺が言いたいのは安価スレ最高というのではなく、むしろ逆ね

構造的に揉めやすいし、作者の負担も大きい

なのでそこらへんを意識したシステムを構築した方がいいんじゃなかろうかーって話


10:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 13:54:47.12 ID:6lUil0/K0
なるほど安価だとそういう問題も出てくるな
簡単に考えていたかなりハードルが高そうだ


11:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県)[sage]
2012/03/11(日) 16:15:08.96 ID:dPRlrM1I0
>>8を見たが本当に安価以外は普通に進んでいくんだな
ゲームとしての方向性でいうならばどうしても推理ゲーやパズルゲーになってしまうんだろうか
まあ頑張ってくれ


12:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 16:17:57.42 ID:PPiYLmqN0
時間表示の末端を使ったゲームなんてどうだろう
ルールさえ決めてしまえばGM要らない希ガス

簡単な物でブラックジャック
複雑になるとルールを決めてカードゲームっぽくも可能だと思う


13:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 16:31:10.11 ID:6lUil0/K0
なるほどコンマを使ったカードゲームっぽいゲームシステムも面白そうだな
それを聞いてパッと思い付いたのがカードを一枚しか使わないカードゲームなんだけど
あまりに戦略性がないから面白くなる気がしない
でも上手く考えれば面白くなりそうだ


14:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県)[sage]
2012/03/11(日) 16:48:04.51 ID:dPRlrM1I0
名前欄で有効
!IQ    IQ (IPで毎回固定)
!kote  コテ (IPで毎回固定)
!kakari 係り (IPで毎回固定)
!bill   本日の利用料金
以下略 AAS



15:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 16:48:45.31 ID:PPiYLmqN0
いや、意外と一枚の方がいいんじゃない?
初期ライフを30と仮定し
弱点属性ならばライフ25からスタート
お互い交互に書き込みをして、末端の数字分だけ相手にダメージを与える
先に0となった方が負け
以下略 AAS



16:!sute  [sage]
2012/03/11(日) 16:49:11.41 ID:dPRlrM1I0
!card 

テスト


17:VIPにかわりましてGEPPERがお送りします(新潟県)[sage]
2012/03/11(日) 16:49:53.82 ID:dPRlrM1I0
な、なんだってーーー!!


18:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 16:55:38.83 ID:6lUil0/K0
>>15
ふむ簡単でなかなか良さそう
コンマを乱数にするのはいいとして使うカードはどうやって決めよう
コンマ以外で複数種類がある乱数があればいい
それさえあれば今までのやつで草案まとめられそう


19:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 17:03:06.95 ID:PPiYLmqN0
カードは
ノーマル型
アタッカー型
ディフェンダー型
から選ばせてみれば?
以下略 AAS



20:名無しGEPPER
2012/03/11(日) 17:09:12.66 ID:6lUil0/K0
うーむ
そこはもうちょい捻りたいねん
カードの種類を自分で決められないように


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