632: ◆7usAPPBzDI[saga]
2012/09/29(土) 00:15:40.83 ID:7jHu8Lix0
君尋「確かに理不尽かもしれない。でもな、これは平等じゃないが公平なんだ」
士郎「なんでさ」
「平等」じゃないが「公平」? 少し混乱してきた。
君尋「実はこの兄弟、さらに上に一人兄がいたんだ。上から順にABCと呼ぶぞ。
さっきBはCに「兄は弟の飴を奪ってもいい」というルールを持ち出した。で、それを聞いたAが、Bの飴を奪ったとする。このときBがそれを甘んじて受けれたのならそれは「公平」なんだ」
士郎「だからなんでさ。それは違うんじゃないか? 一個ずつきちんと分けるのが公平なんじゃないのか」
君尋「士郎が言ってるのは「平等」だ。公平とは、あるルールをどんな身分の者もきちっと守っている状態のこと。全員が「兄は弟の飴を奪ってもいい」というルールを守っているこの兄弟は「公平」なんだ。もしさらに下に、Dという弟ができればCは飴を奪えることになるしな」
708Res/368.28 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
板[3] 1-[1] l20
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
もう書き込みできません。