むつかしい英単語覚えていくスレ(たぶんゴロスレ)
↓ 1- 覧 板 20
1:名無しVIPPER
2012/11/24(土) 08:08:39.97
なすの教育を関東甲信越さんと二分して担当している名無しです。
英単語を覚えていきたいと思います。多言語でもOKです(むしろ歓迎です)。
覚え方もフリースタイルで。
2:名無しVIPPER
2012/11/24(土) 08:10:35.31
あ、まえがきですけど、英単語の「むつかしさ」ってのはかなり相対的なものであって、年齢や学力に大きく左右されることは確定的に明らかです。
(しかも語学の場合、学力とはいってもどれだけ時間をかけたか、そしてどれだけ集中的だったかにほぼ相関しますしね)
そんな単語も知らねーのwwwwwwwwぷぎゃーって煽りは慎み、犀の角のようにただ独り歩みましょうね。
3:名無しVIPPER
2012/11/24(土) 08:12:47.31
とりあえず借り物。ここのジョニーさんっていうメルマガの配信者のゴロは本当によくできてると思う。
昔一読したけど半分以上抜けてるから拾っていこうと思う。
melma.com
aberrant 【形】・常軌を逸した・異常な・組織から浮き上がった存在の
4:名無しVIPPER
2012/11/24(土) 08:24:27.55
>>2 つまり中学生でもおっさんでもBBAでも誰でも歓迎だし、どんなレベルの単語でもOKだし、どんな覚え方でもOK
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関東・甲信越)
2012/11/24(土) 11:39:01.14
controversy 論争
カント老婆心から論争する
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関西・北陸)[sage]
2012/11/24(土) 20:32:18.50
analyse
アナルを分析する
7:名無しVIPPER
2012/11/25(日) 04:01:57.63
burke かわす・よける・握りつぶす・もみ消す・締め[ピーーー]
○失敗!飛んできた<ブーケ>を【かわしちゃった】!
今日は、高校時代ソフトボール部のピッチャーだったA子の結婚式。あ〜ぁ。これで同期で結婚していないの、私だけだわ。ん〜!結婚したい。ブーケは私のものよ・・・あ、A子、私に向かってブーケを投げようとしている!ラッキー!・・・でもなんで振りかぶってるの。ちょっと!ブーケはボールじゃないのよ!うわ!まだスピードは健在だわ。。。 ねぇ!かわしちゃったじゃないのよ!また婚期が遅れるわ・・・。
8:名無しVIPPER
2012/11/25(日) 04:09:57.64
あー。なんか転載スレになりそうな予感。。ま、いいか。勉強できたらなんでも。
昔は受験の時とか色々ゴロ自作したけどもう忘れちゃったなあ。
受験の時使ってた単語帳(ターゲット)でkennel(犬小屋)は「ケン(犬)寝る」と覚えよう、とか書いたけど、その後、英語には人より触れてきた方だけど、一度たりともkennelは出てきてない気がするww
だけど、今でも覚えているんだからゴロの力は強い。もっと言うと、オッサンこのゴロ寒すぎるだろって感情が記憶の保持を強めているような気がする。
9:名無しVIPPER
2012/11/25(日) 04:13:21.15
ただ、「漏れ来る分子」系のゴロには致命的な欠陥がある。「漏れ来る○○」は分子以外でも成り立つので。
なので>>3や>>7のようなJohnny Yasudaさんの方法論がベストだといえよう。他に誰かいないかな?
10:名無しVIPPER
2012/11/25(日) 04:17:05.52
staffとstuffどっちがどっち?ってので、srAffのAは人間が立ってるように見るから「スタッフ」。stUffのUは物を入れるバッグに見えるから「もの」。
ってのはかなり役立ったなー。
でも、crash,crush,clashとか未だに覚えてもすぐ忘れるわ(まあ、こんなの滅多に使われないから問題ないんだけど)
40Res/24.27 KB
↑[8] 前[4] 次[6]
書[5]
板[3] 1-[1] l20