このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

暇人の集い

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

47 :以下、名無しにかわりましてA雑民がお送りします [sage]:2022/09/29(木) 22:50:14.44 ID:kR8b2+Ab0
>>46

上でも話したようにまだ、自分は日本は民意によって変革可能と思っていて、この点についてはもう少し考えて見る必要はあると思うのですが現状はそう考えてます
武力による強制をせず国家全体を自発的に統治・統制を行おうというのならば最終的には国家の構成員足る国民の民意を得る必要があり、そうである以上は分裂を招く形の暴力というのはあまり良い手ではないとは思っています
暴力の行使は対話の否定であり、妥協点を失わせ、エスカレートしていく方向を持つと思っています
まだ、いろいろ考え中ですが、可能な限り私は暴力を用いない方法論というのを考えてみてるところです
社会が相補的な形で成り立つものと望むなら、他者の意志を剥奪し自己の意志を矯正することは可能な限り避けるべきと私は思っています

2つ目の対話の不可能な相手についてですが、これについては難しいですね
結局、民主主義というのが対話を軸として成り立つ以上、ここが否定されるなら、それ以前の自然状態に立ち返るほかないようにも思えます……
うーん、これも最近、いろいろ考えてるんですけど難しいです……

うーん、やっぱり共に生きる道を否定した相手に暴力を行使しないとするなら脳天に銃を突きつけ合って均衡を作るくらいしか思いつきませんね

あとは競争原理を刺激して、納得させるかよね。
東ドイツ、西ドイツみたいに、東日本、西日本でわけて政治をやる。好きな方に住んでくださいっていうさ。
自動翻訳が進んだら、そういう世界観になるかなと思うけど。さすがにもう、今回の国葬で「日本に対する愛国心」を持ってる人はいなくなったんじゃない?

「完璧な国家」なんて宇宙のどこにも存在しないからさ。
まあ、自分の意思で好きなところに住んでくださいってやるのが、一番ケンカが減るし、経済も回ると思う。
実際「都道府県、市町村」ってそうやって回してるでしょ。
それで、やっぱり住みやすい土地が発展して、ダメな土地が過疎化してるのよ。
私も、自分が住んでる土地は大好きだしね。自分が選んでるし。
かつ、それで都道府県が喧嘩するわけでもないでしょう。

議論して納得させるつーよりも「好きなところ選べ」というほうが、今っぽい気がする。マストドンもそうじゃん?
べつにサーバー間同士で喧嘩するわけでもないし。いざとなれば、サーバー超えてマストドン民同士で協力もできるぐらいの連帯感もあるんじゃない?

自分もその方向性はありだと思ってる
ただ、現状は土地が国家に専有されてるから難しい
将来的な話をするなら、宇宙に人類が進出して、宇宙空間に定住可能になればそういった方向に進むのは可能だし、そうすべきと思う
民主主義国家の総意というのはその始まりに遡って、国家が成立してから生まれた者たちはその出自によって、属する国が定められるという根本的な不平等と矛盾があると思ってる
自ら自覚的に選択した国でなければ、政治参画という意識も生まれにくいように思う
私は人間には国家を離脱する権利、国家を選択する権利、国家を建設する権利が与えられるべきだと思ってる
ただ、その上でも人類という大きな枠組みのなかでのルール作りなんかも必要なんだろうなあとかも思ってる
ただ、そこに至るまでにはこの地球の中でなんとかやっていかないといけないので、そこのところはまだまだ考え中
2614.01 KB Speed:1.7   VIP Service A雑 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)