このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

hello hollow, null and gone; eternally withdrawn. 

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

320 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2019/10/08(火) 03:49:57.56 ID:uxfto1Pvo
3LA -LongLegsLongArms- / Interview with ENDON & SWARRRM
http://longlegslongarms.jp/music/user_data/interview_with_endon_and_swarrrm.php
Q: 今回Daymare Recordingsからリリースされるスプリット作品はどのようにして実現したのでしょうか?
そして、双方がロッククラシックスなアーティストをカバーするというアイデアは当初からあったものでしたか?

濱田(Daymare Recordings): ENDONとは結構長い間一緒にやってきていますし、普段から日常的にやり取りしているので、お互いにやりたいことはある程度共有出来ているかな、と。対してSWARRRMは『FLOWER』をやらせていただきましたが、どこかでもう一度組めたら、とずっと考えていました。それなら単独作というよりはスプリットかな、だったらENDON一択かな、という思惑でした。
ENDONの『MAMA』とSWARRRMの『FLOWER』はどちらも2014年9月のリリースで、僕の中でいつも並行して進んでいるアーティスト、という感覚があります。時間軸もそうだし、バンドとしての方向性や相性の良さもある。それはサウンド面でも、考え方でも。「それって、こういうことでしょ?」で伝わり合うものが多い気がしますね、飲みながら話していても。
ですので、「2019年の今このタイミングでスプリットをリリースして問題定義したい」みたいな野望じみた計画を立てていたわけではありません。2014年から5年経って、ENDON/SWARRRM/Daymareの三者が再び交わるタイミングに居合わせられた、ということです。

Q. Daymare Recordings、濱田さんの目から見て、「なぜ今、このタイミングで、このスプリットなのか」というところが聞きたいです。

濱田: もう2000年代に入って約20年、未だに日本には「音楽はいつも海外から始まって、日本に輸入して加工する」という風潮が強いように思います。特にハードコアやノイズに関していえば、元々海外も日本も同時多発的に出てきたものですよね。それがどこかのタイミングで、日本では「オリジナル足り得る」という意識が薄れてきてしまったというか。
勿論意識的にやれているアーティストもいて、そんなアイデアを共有出来る人達と組みたいと考えています。Daymareはハードコアや特定の一ジャンルを標榜しているレーベルではありません。ただ、「何らかのかたちでハードコアを通過し、そこから先に出てきたものを紹介したい」というコンセプトは設立時から持っています。このスプリットに関していえば、ENDONもSWARRRMもハードコア的な意匠もありますが、‘ハードコア・バンド’ではないですし。
海外での最前線や最先鋭は勿論意識しますけど、日本のバンドが音楽的に後れを取っているとは考えていないです。例えばFULL OF HELLはENDONの熱狂的なフォロワーで、ENDONの一挙手一投足を常に気にしているのは、分かり易い例かと思います。もう長い間、SWARRRMの名前も海外で轟いていますからね。そんな良き流れをあちこちで広めていければ、と。

(※一部抜粋)

r‐v‐、            
               '、,..ノ、.,_             
        r‐.''ア     '^`''‐x、       
        V''7 r _{  .!_j  'ミ /        
        `:|.{ W'、 i/lスij  r:'′        
           .i{ '{.O ` O } / !           先程アップされていたKapo氏と那倉氏とDaymareの濱田氏に対するインタヴューから抜粋したものです
           八 }゙゙_〈〉 ゙゙゙.} .イ 1          問題提起したいとまではいかなくても
           i >'´ }'f^ヾ../.i |        国内にだってハードコアを通過した先にあるものが存在するということを知らしめたいというような姿勢はあるようですし
         j./  {/'{  Y1.i l         そういうアレが基となっていると…
          ‖  ..|r7   1Y.. i       本作に限らず今後Daymareがリリースする国内のバンドに関してはそういう趣旨のもと出していると認識しつつ追うと良さそうですね
         .fイ  _イ'ヲx:..  | i、 1        
        ‖=ニシnk:*::. ゙ Y.... l,      
       / {._,ィ'ニニニ入_*::=リ:. .. '、      
      ./   .j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::Y.. ヽ.. ヘ     
    .ノ  _,:‖::.::>‐'^::.:.:.:.:.:}.ヽ \ヾ、    
2482.98 KB Speed:0.5   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)