このスレッドは1000レスを超えています。もう書き込みはできません。次スレを建ててください

Initiate blood purge Coalition in massacre

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

181 :以下、名無しにかわりまして一人でお送りします(北海道) [sage saga]:2019/11/20(水) 13:08:51.84 ID:E0DyP4Vao
「女の子のために」椎名林檎は楽曲を生み続けてきた
https://wezz-y.com/archives/70710
デビュー当時、「水着を着て来て」と要求され
 椎名林檎は意識的に「女の子たち」の人生に寄り添った楽曲づくりをしていることを明らかにした。そのことと、椎名林檎自身が過去に「“女性”アーティスト」であるがために屈辱を受けた経験は無関係ではないのではないか。

今年5月25日放送の『COUNT DOWN TV』(TBS系)に出演した椎名林檎は、デビュー間もない新人歌手の頃、2ndシングル『歌舞伎町の女王』などのプロモーションでラジオの放送局を回っていた際に大人たちから受けた屈辱を明かした。

<結構いろんなところに行くと、面と向かって『ゴースト(ライター)いるんでしょ?』とか、『本当はいくつなの?』とか>
<あと、私が怒りからなのか人知れずひとりで泣いちゃったのは、明日のどこどこのキャンペーンの局の方が『たまたまプールサイドでの収録なんで、水着をなるべく着てきてほしい』みたいなことをおっしゃってるっていうのをメーカーの人から聞いたときに、なんかまあ悲しさなんでしょうね、すごく、怒りなのか悲しさからなのか、泣いたことがあって>

この時の苦い経験は、椎名林檎がシンガーソングライターとして大成した後もずっと記憶に残り、活動に影響を与え続けたという。

同番組では、アルバム『三毒史』(2019年)のアートワークで自身がケンタウルスに扮したことについても、<エスカレートしちゃって。(バカしてくる)相手のレベルに合わせて、『そういうふうに疑うんだったらこっちだって!』みたいな。マッチョイズム。虚勢の張り方ですもんね。鎧着たりとか>と、その経緯を語った。

椎名林檎の過去の作品にも“虚勢を張った”ビジュアルは貫かれている。ガラスを割ったり(5thシングル『ギブス』/2000年)、日本刀でメルセデス・ベンツを真っ二つにしたり(6thシングル『罪と罰』/2000年)、スタンガンを持ったり(アルバム『私と放電』/2008年)と、強烈な“強さ”を表現したアートワークが見られる。

この“武装”は椎名林檎の大きな特長のひとつになったが、当時まだ若く新人だった彼女が「水着を着てほしい」と言われて受けた衝撃、落胆、その傷は、多くの女性が共感するところではないか。椎名林檎の楽曲が、たくさんの女性に支持されることは必然だろう。

(※一部抜粋)

ト、             
      l }           
      i /            
~"''〜、/´               
     ⌒丶           
ミ        ヽ         
 `        、        
       l  、   ,         
       l  i   l i          
       l  l   i/          
       l  l 从        こちらは>>104関連記事としていいでしょうか
        i l /!          アイドルや女優だけではなくミュージシャンにもこういうことがあって
イ     l 从  ヽ          きっとそれは彼女だけに留まらないのでしょう
       ! !              そこを考えるとなんというか…
  }     l   ノ         こちらのケースに関して言えば『罪と罰』のMVのアレなんてかなりクールで好きなんですけど
 人    i l=≦             こういうバックボーンありきで生まれたことを考えるとかなり複雑な気分にさせられます
イニ`、  人 !               専門的なことはともかく世の中って難しいなと改めて思いました
. 、. .∧  入              
. . .\∧   i. ヽ            
. . . . . . .\ 、 . `、         
. . . . . . . . .个. . ム        
2524.06 KB Speed:0.6   VIP Service AA独り言 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む

スポンサードリンク

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)