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俺の雑記帳
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1 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
:2012/09/16(日) 17:31:38.58 ID:KiRNoEJSO
ラノベ書こうとおもうてはや10年、そろそろ本気だす
2 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
(福岡県)
[sage]:2012/09/16(日) 19:35:24.66 ID:RyR96EA40
面白そうな題名だね
3 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
[sage]:2012/09/30(日) 19:41:48.72 ID:TztZY1W3o
四百字詰め原稿用紙で40枚 主人公は中学生 女の子が戦う話
その一
少女(中学二年生から19歳まで) 戦闘 葛藤の類はない 必然性はない
二面性を持つこと 日常の中の非日常 あるいは非日常の中の非日常
少女の内面は描写せず 恋愛未満の青春要素を入れる ギャップを出す
その二
A少女のある一面をパーソナリティと切り離された人格とする
解離性同一性障害とはまた違う、伝承を持たない神話の存在のような
B少女 A と対比するために人間らしさに溢れる性格にする
過去と現在を資料@から参考にする 少女Bとの対比に男を用意する
男 AとBを仲立ちする存在123456 動けない泥、少女Bと対比し逆転させる
なぜ戦うのか 戦いとは何か 戦いとは停滞からの脱出 停滞しないこと
動くこと=戦い 停滞=罪
少女Aは戦い、停滞とは無関係な立場パーソナル
現実的な脅威である敵との戦いは主題ではなく、停滞からの脱出を描く
少女Bの停滞の脱出が虚構であったとき、男の脱出は否定される 自己肯定する
4 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
[sage]:2012/10/01(月) 13:43:23.92 ID:DRwyShtpo
その3
少女の敵
停滞=幸福 少女の仮初の停滞からの脱出 男の停滞からの脱出 生物ではない
停滞=凍り 凍り系 時間停止 真空
行動によって停滞は撃破される
炭酸カルシュウムに塩酸をかけると熱が出るはず
少女Aと男は撃破しなければならない
5 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
[sage]:2012/10/07(日) 19:20:58.05 ID:t91aXb/So
ラノベを書くに当たって必要なこと
登場人物が若い
文体が若いこと
テーマが青春
冒頭のシーンがアクションシーンでない
回想シーンの廃止
決めた枠で書く 想像力に頼らない
ワクとは
1、現実にあるモデルを設定して書く
2、首都圏以外を舞台にする 土地勘のある土地を舞台にする
3、既存の作品をぱくる
パくる場合
時代を変える
キャラクターの年齢を変える
舞台を変える
展開を変える
このうち一つ以上
6 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
[sage]:2012/10/07(日) 19:22:49.56 ID:t91aXb/So
ライトノベルの面白さはキャラの面白さにある
キャラをぱくったときの注意点
1舞台を変える
2配役を変える
どちらか、あるいは両方
脇キャラのほうがたった場合は入れ替える
主人公のキャラを立てる方法
主人公を大天才に設定する
@ 何の大天才にするかA主人公の天才性を表せる物語冒頭に入れる
ヒロインを魅力手に書く
おてんばが無難 個性ある美人
女の子はバランスよく配置
幼馴染は避ける個性ある女性配置を
7 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
[sage]:2012/10/07(日) 19:23:45.49 ID:t91aXb/So
タイトルは最重要
ダメなタイトルのパターン
意味がよくわからないタイトル
読み終わって初めてわかる
小説の内容の骨子
ウリ パターン 世界観 キャラクター テーマ
パターン
成長モノ 天才モノ 旅モノ 特殊なキャラクター日常引っ掻き回しモノ
進行方向のパッターン
世界観
テーマを決める、しかし考えすぎない
泣ける要素は小説に重要
泣かしのテクニック
挫折 友情 努力 犠牲 勝利
冒頭は派手でショッキングなシーン
読者を泣かしたければ主人公を冒頭で挫折させる
読者を泣かせるために、主人公の大事な人 大事なもの あるいは主人公自身を犠牲にする
8 :
以下、名無しに変わりましてゴミがお送りします
[sage]:2012/10/22(月) 19:12:59.96 ID:3xmEp8pDo
タイトルは最重要
ダメなタイトルのパターン
意味がよくわからないタイトル
読み終わって初めてわかる
小説の内容の骨子
パターン
成長モノ 天才モノ 旅モノ 特殊なキャラクター日常引っ掻き回しモノ
進行方向のパッターン
世界観
テーマを決める、しかし考えすぎない
泣ける要素は小説に重要
泣かしのテクニック
挫折 友情 努力 犠牲 勝利
冒頭は派手でショッキングなシーン
読者を泣かしたければ主人公を冒頭で挫折させる
読者を泣かせるために、主人公の大事な人 大事なもの あるいは主人公自身を犠牲にする
ライトノベル書くときはこんな風にルールを作って書いてたかな
俺自身はオッサンだから青少年が楽しめるようなラノベを書くにはこうやってルールつくりしたプロット立てじゃないと書けない
9 :
麒麟
◆KIRIN//2dc
[sage]:2013/12/07(土) 05:11:22.48 ID:tXibdWb7O
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