VIPのゲーム製作 企画のまとめ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

101 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 21:00:04.47 ID:VTIOGro0
100とっぱー
102 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 21:11:06.59 ID:VTIOGro0
まだまだ会議やってるのでどんどんくればいいよ
103 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 21:52:08.53 ID:VTIOGro0
1人参加

シリコンとかコンニャクとか酷すぎだろww
104 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 22:08:03.56 ID:VTIOGro0
現在6名、もっとくれば良いよ
105 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/03(金) 22:27:36.17 ID:ReHJwCko
登録したのにヌル―されて俺涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

106 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 22:31:53.57 ID:VTIOGro0
>>105
届いて無いってさ
107 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 22:32:55.52 ID:3H3oD2U0
>>105
もう一回登録してもらっていいですか?
ごめんね
108 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/03(金) 22:38:39.91 ID:IEC30T.o
また送った
しかしそろそろ時間が無くなってきたという
109 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 22:49:07.63 ID:VTIOGro0
現在8名、食べ物多い
110 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 22:57:23.28 ID:3H3oD2U0
wktkな展開に突入した
111 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/03(金) 23:07:11.87 ID:VTIOGro0
現在7名、巨乳か貧乳か
112 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 00:03:01.99 ID:RLm/rFs0
現在8名、賢者多数
113 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 00:26:17.03 ID:w0.2UPYo
なんか面白いことをしているな
114 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 00:27:24.19 ID:RLm/rFs0
>>113
混ざればいいと思うよ
115 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 00:31:38.00 ID:w0.2UPYo
>>114
いやでも知り合い混ざってるみてーだからいいわ
116 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 00:33:11.09 ID:RLm/rFs0
>>115
会話が少なくなってきたしくれば良いよ!
117 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 12:37:24.79 ID:IPj0j.DO
昨日はなんだかんだで多い時で8人集まってくれました、感謝
ただ最後にメッセ登録してくれた人、ごめんなさい
寝落ちして気付いたら朝だった

メッセも雑談やら製作の話題やら話せたのは面白かったいつか上に書いてあるような横の繋がりも不可能じゃないかもしれんね
118 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 12:46:08.86 ID:IPj0j.DO
今日は休みの人も多いだろうし夜またやるかw
七時ぐらいから窓開いておいて好きな時に自由参加のノリで。
人が集まってくれば、やろうと思うので今日はいけるって人はよろ
119 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 13:08:37.08 ID:0eT6l/U0
ちょっと顔出してみたいな
夜にでもお邪魔するぜ
120 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 13:33:36.11 ID:KPLp9s6o
なぜスレでやらんのだろう……
121 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 13:41:29.49 ID:xlAzoZEo
ひそひそ話って、ステキやん?
122 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 14:13:11.62 ID:zdnpf8ko
製作のノウハウとかなら
こっちでやってほしいもんだが
123 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 14:47:10.09 ID:tfoZZ8so
今日は暑いな。10月なのに蝉が鳴いておる
124 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 14:58:58.62 ID:KPLp9s6o
まぁ、ちょっとメッセでやられると、入りにくいのは否めないよね。

うん、今日はあったかい。昨日はストーブつけたのにな。
125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 17:30:10.21 ID:.3qabw60
横のつながりとかよくわかんないけど、GEPに普及させたいって考えているなら、それこそ、ここの人間が容易に見られる場所(要するにここ)でやるのが筋じゃない? ひそひそやってどーすんの?

みたいな

あと実況はいらない。雑談の内容とか書かれても興味ねーよ
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 18:02:46.09 ID:yhzXdY6o
俺もここでやるのに賛成
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 18:26:31.10 ID:RLm/rFs0
ていうか殆ど雑談だったね
子のスレは関係なかったかも
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 19:55:40.53 ID:X3npC1.0
一つの手段として、メッセどうだろってことで昨日は試しにやってみました

気分悪くさせたならすまん
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 20:36:47.52 ID:X3npC1.0
今日も試しにやってるので、興味ある人は上のアドからぜひ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 20:46:28.84 ID:sQPRLt.o
こうやって雑談にはまっていく
という実例を見ている気がする
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:16:41.72 ID:Ge2hhUYo
なんかスレへの書き込みを活発にする方法ないもんかね。
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:16:55.75 ID:RLm/rFs0
今日は真面目に話してる
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:17:26.90 ID:Ge2hhUYo
GEP住人ってどのくらいの割合がこのスレ見てるんだろう。
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:25:40.91 ID:.3qabw60
上のほうにあるから、結構目にとまるような

しかし、真面目な話をするなら、余計にここでやれよって思うなー
雑談を別の場所でやるっていうなら、まだわかるけど
書き込みも増えるんじゃない?

GEPの議論をGEPでやらないで、わざわざ別の場所を設けるってのが不自然なんだよ
それ馴れ合いがしたいだけちゃうんかと
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:27:50.57 ID:Ge2hhUYo
>>134
って言っても、実際雑談が内容の大半なんだよね。議論するにしても、何を話すか決めないと、
どうにも書き込みづらいのではないかと。

あれだ、たとえば「このスレの活用法について」とか、議題を決めればここでやりやすいんじゃね?
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:31:51.78 ID:RLm/rFs0
>>134
いや、以前も同じような流れがあったんだけど過疎ってる。
で、同じ過ちを繰り返さないためにメッセでやったらどうかって事で試しにやってみてる。

GEPの議論をGEP板でやらなくともGEP住民が話し合えば場所がどこであっても結果は同じ事じゃないの?
結局スレで話し合った場合も馴れ合いになるだけかもしれないし、板がメッセに変わっただけなような。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:31:58.86 ID:sQPRLt.0
・ゲーム製作Q&A
・企画の適切な進め方

みたいなのもここでOKにするとか?


とりあえず俺は毎日一定のテキストを書くコツが知りたい……
モチベにムラがありすぎて困る
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:33:56.38 ID:hZX3FGMo
>>137
毎日一定量書く必要ないだろ
一日に0.5MBくらい書けば良いだけのコト
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:34:29.71 ID:sQPRLt.o
>>136
板だとその記録はあとから他の人も読めるじゃないか。
その時話し合えなくても、残ってる情報が参考になるかもしれない。

メッセだと、ログ公開しない限りは
その時参加した人達でしか情報を共有できない。
それにメンバーが固定されると結局いつものメンツの馴れ合いになり
新規は入りにくくなるんじゃないか?
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:35:09.50 ID:Ge2hhUYo
>>137
そもそも、このスレが何をするスレか、
そういうのもはっきりこれといったものがないというかわからないし。
となると、書きこむ内容も雑談とかになりがちだろうし、それがNGとなると書き込めない雰囲気になるのではと。
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:37:11.52 ID:.3qabw60
>>135
それも含めてここでやればいいんじゃない?
というか、ここでやれない理由がなにかあるのか?
雑談しかやらないのなら別の場所でやるべきだけど、それが議論に必要なものであれば、構わないと思うよ。気楽にやるのだっていいかもしれない。

スレの活用法っていうのなら、まさしくそれだろ
それをしないでスレが過疎ってるとかいったところで、矛盾もいいとこじゃない?

いや、別に責めてるわけじゃないから、そこだけよろしく
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:37:20.33 ID:sQPRLt.o
>>138
その0.5MBですら出来ない事が結構あるから困る。
3行ほど書いてみて、しばらく経ったら消して……みたいな感じで。

どっちかというとスランプ対処法を話し合いたいのか俺。

>>140
>1を見る限りでは
新規企画の報告、ならびに企画まとめに対する要望受付所
にしか見えないなww
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:38:45.90 ID:Ge2hhUYo
>>141
まあ、気軽にスレに書き込むのが一番だな。雑談程度の話題でも、書き込みが頻繁にされてれば書き込みやすいから。
正直、何か月も書き込みがないスレはなんか書きこみづらいwwwwwwww
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:40:09.17 ID:jDQHkzwo
1日で0.5MBも書けるのかよww
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:41:12.43 ID:RLm/rFs0
>>139
まぁ確かにそうなんだよね。
メッセでやると、ログの保管・公開をしないとただの身内の話し合いになる。
新規が入りにくくなるってのはスレでも同じ事だとは思うが、まだ実験の段階だと思って辛抱してくれ

とりあえずこのスレの方向性を決めなければスレでもメッセでも先が無いよ
ただゲームの一覧だけじゃ別にここでしなくてもいいわけだし、ここだけのスレで物があればいいんだが(それが馴れ合いでも横の繋がりでも
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:41:24.83 ID:yhzXdY6o
質問スレということでいい気もする
メッセよりもスレ書き込みの方が論点を整理して書き込めるからいいと俺は思ってる
…脊髄反射レスをする人もまれにいるけど
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:42:37.22 ID:Ge2hhUYo
0.5Mってことは500k?500000バイトだからShift-JIS全角と考えても250000文字・・・多くね?
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:42:49.32 ID:.3qabw60
実際

>>新規企画の報告、ならびに企画まとめに対する要望受付所

ってだけでも、十分な気がするけどなー。ひとつのスレにそんな多くの役割を持たせんでも。
物足りないのであれば新スレ立てるとか。製作手法に対する質問スレ、って感じの。

しかしほとんどの企画が失敗してるわけだから
説得力はゼロに近いwwww
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:43:03.91 ID:yhzXdY6o
>>142
0.5mbは小説1.5〜2冊分だぞ
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:45:24.99 ID:Ge2hhUYo
>>148
逆に考えるんだ、「失敗例を集めて反面教師にすればいい」、と考えるんだ。
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:47:23.17 ID:RLm/rFs0
>>150
そうゆうのもいいかもね

なぜ、失敗したのか。どこが駄目だったのか。
失敗した原因を解析して一覧をつくるのもいいかも
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:48:32.75 ID:Ge2hhUYo
>>151
失敗例とそれに連なる出来事を色々あげて、「なぜ失敗したのか」「どうすればいいのか」を議論するのもいいよね。
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:49:21.08 ID:knhNSIoo
一日0.5MBとか神の領域だわ

今日は今のところ3.5kbバイトです(ぎゃぁ

>>152
下手をすると元スタッフ同士の真剣喋り場というなの喧嘩になるけどな
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:50:44.78 ID:RLm/rFs0
>>153
そして荒らしも加わり地獄絵図に
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:52:09.23 ID:yhzXdY6o
なぜ失敗するのかも、結局は「働かない人が居るから」に集約されるし
そのあたりはノウハウも糞もないけどな
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:52:09.98 ID:Ge2hhUYo
>>153-154
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
同じ企画同士で企画が潰れた企画だったりすると実際罵りあいになりそうだから困るwwwwwwww
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:52:56.15 ID:jDQHkzwo
>>151
そういうのは大体話されてきたけどね
http://www38.atwiki.jp/bvfgtyhvgybg/
これを進化させていく感じになるのかな
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:54:25.08 ID:Ge2hhUYo
>>157
あったあったこれwwwwwwww
結構険悪な雰囲気にもなってるけど、荒れまくってつぶれはしなかったよねそこも。
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:55:05.51 ID:sQPRLt.o
あれ?
俺MとK間違えてたwwwwハズカシスwwwwww

「なぜ失敗したのか」は>>155の理由ですべて収まるから
あまり意味はない気がするな。
まあ、それ言ってしまうと、成功した理由は
「みんなちゃんと仕事してたから」で終わる気がするがww
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:56:54.03 ID:Ge2hhUYo
>>159
実際話し合って解決するのかどうなるかわからんけど、「なんで働かないやつがぞろぞろ出る企画があるのか」
「なんでそういう企画が多いのか」「その一方でみんなちゃんと仕事して完成させてる企画があるのはなぜか」
とかそういうことを話合うとか。
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:57:51.85 ID:.3qabw60
>>152
荒れそうで楽しそうだな
結構ワンパターンな気もするけど、だからこそ意味があるのか


スレの方向性が決まらないなら、方向性の定まったスレを新たに立てればいいって話じゃない? それで問題は解決すると思うけど。

たとえこのスレが過疎っていたとしても、『VIPで発祥、制作したゲーム企画のまとめ』というちゃんとした役割がある。それはそれでいいんじゃない? たとえ過疎でもね。
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:58:49.95 ID:Ge2hhUYo
>>161
「VIP発制作企画議論総合スレ」とかか。
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:59:33.87 ID:knhNSIoo
かめれす


モチベのムラはしゃーない
興が乗ってるときに書き溜めるがよし

興が乗ってなくても量を書けるようにするなら
「今日あったことを面白おかしく書く」
を課題とした日記とかいいかも。
……まぁ、blogを1ヵ月半更新してない俺が言うのもなんだけどねー

あとは色々。
図書館行って潮騒読んでハァハァしたりとか
スイッチ切り替わる儀式を作るとか
いっそ全然関係ないゲームやってみたりとか「俺のターン、ドロー!」
新ジャンルスレ巡ってたまには思いついたネタ投下してフルボッコされたりとかorz
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 22:03:41.95 ID:RLm/rFs0
自分の参加している企画のスレ以外は書き込まないってスタンスが過疎にさせるんだよね
他企画スレに意味も無く書き込むのはどうかと思うが。
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:06:24.30 ID:knhNSIoo
それやってウザがられた前科多数o...rz


名前背負うと企画も背負っちゃうから下手こけない、はっちゃけられない、結果無難なレス。
それはそれで意味が薄い気も。

だから名無しでいらんこと言うお!
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:06:35.32 ID:yhzXdY6o
>>160
企画人(というか発言力の強い人)の実力と方針でほぼ決まる
・実力があり、仕事しない人間は切る→進む
・実力があり、悪い意味で優しい→実力に引かれた役立たずが集まる
・実力がなく、仕事しない人間は切る→スタッフに不満が溜まり反乱&崩壊
・実力がなく、悪い意味で優しい→役立たずの仲良しクラブ
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:07:22.74 ID:yhzXdY6o
あと多数決で方針決める企画はかなりの率で潰れる
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:07:36.32 ID:FkSvKfE0
名無しだと確かに好きなこといえるが、自分の企画でこんなこと言われたら……

ああ、俺なら返答に困るな……やめとくか……

とか思ってあんまり書き込めないお!
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:09:36.92 ID:knhNSIoo
>>166-167
先生!
俺みたいに仕事は一応やってるけど常にウザキモなのはどうすればいいですか!
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:11:53.18 ID:yhzXdY6o
>>169
仕事やってるなら堂々と言いたいこと言ってればいい
ウザキモというのがどんな状態か知らんが…
何か言ってもスルーされるということ?
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:12:55.22 ID:.3qabw60
>>164
だったら、その自由に書き込めるスレを作ればいいんじゃない?
企画スレは、やっぱり作業場的な役割があるのは否めないから

>>163
自分の好きなとこから書くのもいいと思うなー
今自分が書いてるとこ

インサイドへのローキックが、サウスポーに構えた○○の前脚を、文字通り『ふっ飛ばす』
支えを失い、崩れ落ちる○○の体に、下突きが2発連続で突き刺さる。

書くのが楽しいと筆も進む。あ、ギャルゲのシナリオね。
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:18:23.90 ID:knhNSIoo
>>170
スルーはされないけど困られてる気がするです!
今更性格はどーにもならんですぎゃぼー!

と、いうわけで最低限仕事はしないとネ☆
という結論
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:21:49.69 ID:jDQHkzwo
やっぱりライターはモチベによって作業にムラがでるのね
素材作りは割と単純な作業だから安定した成果が出やすいけど
この辺が温度差を生むのかねえ
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:26:32.49 ID:yhzXdY6o
第三者の名無しとして自分の企画も自由に批判できる仮面スレでもあればいいかもな
確実に荒れるけど
まあ、かつてゲ製の某スレが一応そうだったのか

>>172
どんな状況で何を言って困られているのか知らんから何とも言えんが
他のスタッフの専門的な仕事には口出し不可
仕事しないスタッフを批判して困られるなら、たぶん完成しない企画に身を置いている
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:36:18.79 ID:sQPRLt.o
というか、他人の仕事に感想も言えない環境なんて……

>>163
日記なんて3日どころか2日坊主で終わった前科があるよ!
まあ、気晴らしに違うこと書くっていうのはいいかもね。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:43:11.29 ID:knhNSIoo
>>174
把握
ちょっと考えてみる
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/05(日) 05:12:04.02 ID:WwRdxQgo
どうしても筆が進まない時はもうプロットの文章貼り付けて肉付けする感じだ。
むしろプロット作る段階で指示がなければ自分の書きたい物語考えて結末までの過程も書いてて楽しいと思うものにしてる。
気分が乗らない時に書いた部分は後になって「ここ要らなくね?」ってなるところが多いし。
その中途半端な気分のせいで結果不要になっちゃったてのもあるかもしれないけど。

逆に気合入りすぎて進まないときが一番困る。
「ここもっと気の利いた文書けるな」とか「この描写はこの雰囲気にそぐわない気がする」とか
考え出すとキリがない。
1シーンのバリエーション量産してどうするんだ俺
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/05(日) 09:39:43.39 ID:1m0uFb6o
気合入りすぎww
あるなぁー
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/05(日) 18:27:33.16 ID:5fkX/EA0
わかりすぎて泣いた
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/05(日) 21:52:57.39 ID:M.h75gc0
製作中は雑談も必要だな
作業してるとだんだん話したくなってくる
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/06(月) 07:37:46.91 ID:vycTaRo0
あるある
なんでだろうね
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 08:37:46.46 ID:S4vF/sso
一人でこつこつよりもメッセで雑談しながらの方が書きやすかったりする。
話し相手の何げない言葉が閃きのきっかけになってる感じ。
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 11:49:42.28 ID:7yg6kXIo
書き出しが決まらなくていつまでたっても書けない
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 14:15:54.41 ID:izUG3Fko
そうだ。終わりから書こう
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/06(月) 19:49:11.90 ID:vycTaRo0
どうやって繋げ・・・よ・・・・・・・う
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 21:05:21.27 ID:ckgQxK.o
やっぱ最初にプロットを詰めておくのがいいのかね
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/07(火) 23:42:07.55 ID:GOhLPyc0
筆が進まないな
誰か製作雑談しようぜ

>>186
プロットは最初につめると楽だよ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/08(水) 00:08:09.93 ID:nztL9BQo
うちのプロットは自走式なんですが
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 02:14:47.34 ID:Z4kdcig0
企画が出来る人ちょっとかもん
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 06:46:38.36 ID:XK4vwVso
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 07:21:00.63 ID:Z4kdcig0
>>190
ゲームを企画したことがあるならで良いので返信よろー

企画の段階でどこら辺まで決めてます?
シナリオとかキャラクターとかシステム面とか詳しく知りたい。
シナリオのプロットまで作るとか、キャラクターの性格まで決めちゃうとか。

これで伝わるかな?
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 12:11:11.42 ID:XK4vwVso
>>191
企画段階でほとんど決めちゃうなぁ
企画書作るときはたいてい複数の時で、
趣味的にギャルゲしかやらないからその方向の時のもの書いてみる
どこら辺、というので決める項目よりもその中身を重視。

あと俺の場合はシナリオもスクリプトも出来るから、どれも自分でやる場合、もしくはそこに担当が付いてネタ出しとか話し合いに参加した場合を想定して書く

・シナリオ
 おおまかな流れ。
 話のきっかけと結末、登場キャラと出会うあたり。
 盛り込みたいイベントなんかも書き出してる。
 あとはどの辺で分岐するか、分岐した後のある程度の流れも
 複数ライター制作のネタ被りこわい
 あとシナリオの規模。
 
・キャラクター
 ほとんど設定は終わってる
 むしろこの時点のものでほぼ決定って感じ
 問題ないならそのまま絵師に設定書見せれば描いてもらえるくらい

・世界観
 完全に決めておく
 途中でこれがぶれると他への影響でかくて困る

・舞台
 これも決定する
 地図までしっかり
 場所として行けるところ(必要な背景)はさっさと決めておけばシナリオ書きやすい

・システム
 基本的にセーブとロードとコンフィグ実装すればおkな感じ。
 ほかに全画面テキスト表示のビジュアルノベル形式かADV形式か
 文字数は何行何文字とか
 ボイスありなし対象年齢なんかも

・仕様
 進行の流れ。フロー作成
 画面幅、テキスト枠の大きさ、立ち絵の表示位置(全身見せるか腰から上かとか)
 使うエンジンとかも。自作するかどうかとか、どれ使うかとか
 ファイルの種類とファイル名はどうするとか
 動作環境
 あとはシナリオの書式
 

俺は設定魔( ^ω^)整合性大好きです!
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 12:16:47.28 ID:XK4vwVso
あれ、製作開始直前の企画段階終盤の時点での決定事項書いたんだがもしかして「ある程度企画を一人で考えられる人」て意味だったりする?

だったら自分ひとりで↑くらいの内容だと逆に奴隷募集みたいな感じになりそうだからあまり決めない
でも企画として持ち込めるものが必要なら最低限↑くらいの内容にしたほうがいいよ

まぁケースバイケースってことで・・・サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/08(水) 14:42:03.51 ID:y5eUDLs0
お互いに分業を割り切ってる場合において
奴隷募集って言葉は適当なのだろうか

正直、手を動かせればいいというか
題材なんてテメーが決めろってときもあるかな
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 18:22:56.28 ID:Z4kdcig0
>>192
さんくす

>>194
逆に何にも決まってなかったらそれはそれでないな。って思った
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/08(水) 23:35:54.80 ID:WzQvwW6o
ノベルやアドベンチャ以外の企画って無いのかな?
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/09(木) 23:45:52.25 ID:Grj9rn.0
あんまり見ないよね。
ノベル・アドベンチャー以外になると作業量が違ってくるからしょうがないのかもしれないけど。
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/10(金) 10:03:38.07 ID:AwIKd1.0
ノベルでもアドベンチャーでもいいけど、いい加減ギャルゲーじゃないゲームの企画がみたいなー
ビジュアルノベルって、もっといろいろ出来るはずなのに、なんでみんな揃って恋愛モノをやりたがるのかな。
RPGのアマチュア作品がほとんど西洋ファンタジーなのと一緒で、ちょっと不気味に映る
売れ行きとかトレンドを無視して、自由につくれるのが同人のウリなのに
わざわざ主流に合わせる必要ってあるのかなーって思う。そんなに作る側にとって魅力的なジャンルなのかな

多分、ギャルゲーを全くやったことがないって人間のほうが、おもしろいものを書くような気がする。
蘊蓄でない深い知識や、独自の体験が垣間見られるような
その人でしか書けない、って感じのお話が読みたい
それをビジュアルノベルでプレイしたい。きっとすごくおもしろい。

斬新なものがいい! ってわけじゃないけど
元ネタがすぐに割れてしまうようなものだと、冷めてしまう
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 12:13:06.18 ID:JRaWjL60
>>198
悪の教科書オヌヌメ
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 15:35:57.28 ID:VnH25Doo
>>198
自分では企画立てないの?


おれはノベルやアドベンチャーってゲームとしてあまり興味が強く無いだよな、
選択肢はあれど結局お話を表現する媒体なら、小説や漫画の方が手軽で好きだから。
136.40 KB Speed:0   VIP Service 製作速報VIP(クリエイター) 更新 専用ブラウザ 検索 全部 前100 次100 最新50 続きを読む
名前: E-mail(省略可)

256ビットSSL暗号化送信っぽいです 最大4096バイト 最大50行
画像アップロードに対応中!(http://fsmから始まるひらめアップローダからの画像URLがサムネイルで表示されるようになります)


スポンサードリンク


Check このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

荒巻@中の人 ★ VIP(Powered By VIP Service) read.cgi ver 2013/10/12 prev 2011/01/08 (Base By http://www.toshinari.net/ @Thanks!)
respop.js ver 01.0.4.0 2010/02/10 (by fla@Thanks!)