VIPのゲーム製作 企画のまとめ

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125 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 17:30:10.21 ID:.3qabw60
横のつながりとかよくわかんないけど、GEPに普及させたいって考えているなら、それこそ、ここの人間が容易に見られる場所(要するにここ)でやるのが筋じゃない? ひそひそやってどーすんの?

みたいな

あと実況はいらない。雑談の内容とか書かれても興味ねーよ
126 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 18:02:46.09 ID:yhzXdY6o
俺もここでやるのに賛成
127 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 18:26:31.10 ID:RLm/rFs0
ていうか殆ど雑談だったね
子のスレは関係なかったかも
128 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 19:55:40.53 ID:X3npC1.0
一つの手段として、メッセどうだろってことで昨日は試しにやってみました

気分悪くさせたならすまん
129 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 20:36:47.52 ID:X3npC1.0
今日も試しにやってるので、興味ある人は上のアドからぜひ
130 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 20:46:28.84 ID:sQPRLt.o
こうやって雑談にはまっていく
という実例を見ている気がする
131 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:16:41.72 ID:Ge2hhUYo
なんかスレへの書き込みを活発にする方法ないもんかね。
132 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:16:55.75 ID:RLm/rFs0
今日は真面目に話してる
133 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:17:26.90 ID:Ge2hhUYo
GEP住人ってどのくらいの割合がこのスレ見てるんだろう。
134 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:25:40.91 ID:.3qabw60
上のほうにあるから、結構目にとまるような

しかし、真面目な話をするなら、余計にここでやれよって思うなー
雑談を別の場所でやるっていうなら、まだわかるけど
書き込みも増えるんじゃない?

GEPの議論をGEPでやらないで、わざわざ別の場所を設けるってのが不自然なんだよ
それ馴れ合いがしたいだけちゃうんかと
135 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:27:50.57 ID:Ge2hhUYo
>>134
って言っても、実際雑談が内容の大半なんだよね。議論するにしても、何を話すか決めないと、
どうにも書き込みづらいのではないかと。

あれだ、たとえば「このスレの活用法について」とか、議題を決めればここでやりやすいんじゃね?
136 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:31:51.78 ID:RLm/rFs0
>>134
いや、以前も同じような流れがあったんだけど過疎ってる。
で、同じ過ちを繰り返さないためにメッセでやったらどうかって事で試しにやってみてる。

GEPの議論をGEP板でやらなくともGEP住民が話し合えば場所がどこであっても結果は同じ事じゃないの?
結局スレで話し合った場合も馴れ合いになるだけかもしれないし、板がメッセに変わっただけなような。
137 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:31:58.86 ID:sQPRLt.0
・ゲーム製作Q&A
・企画の適切な進め方

みたいなのもここでOKにするとか?


とりあえず俺は毎日一定のテキストを書くコツが知りたい……
モチベにムラがありすぎて困る
138 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:33:56.38 ID:hZX3FGMo
>>137
毎日一定量書く必要ないだろ
一日に0.5MBくらい書けば良いだけのコト
139 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:34:29.71 ID:sQPRLt.o
>>136
板だとその記録はあとから他の人も読めるじゃないか。
その時話し合えなくても、残ってる情報が参考になるかもしれない。

メッセだと、ログ公開しない限りは
その時参加した人達でしか情報を共有できない。
それにメンバーが固定されると結局いつものメンツの馴れ合いになり
新規は入りにくくなるんじゃないか?
140 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:35:09.50 ID:Ge2hhUYo
>>137
そもそも、このスレが何をするスレか、
そういうのもはっきりこれといったものがないというかわからないし。
となると、書きこむ内容も雑談とかになりがちだろうし、それがNGとなると書き込めない雰囲気になるのではと。
141 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:37:11.52 ID:.3qabw60
>>135
それも含めてここでやればいいんじゃない?
というか、ここでやれない理由がなにかあるのか?
雑談しかやらないのなら別の場所でやるべきだけど、それが議論に必要なものであれば、構わないと思うよ。気楽にやるのだっていいかもしれない。

スレの活用法っていうのなら、まさしくそれだろ
それをしないでスレが過疎ってるとかいったところで、矛盾もいいとこじゃない?

いや、別に責めてるわけじゃないから、そこだけよろしく
142 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:37:20.33 ID:sQPRLt.o
>>138
その0.5MBですら出来ない事が結構あるから困る。
3行ほど書いてみて、しばらく経ったら消して……みたいな感じで。

どっちかというとスランプ対処法を話し合いたいのか俺。

>>140
>1を見る限りでは
新規企画の報告、ならびに企画まとめに対する要望受付所
にしか見えないなww
143 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:38:45.90 ID:Ge2hhUYo
>>141
まあ、気軽にスレに書き込むのが一番だな。雑談程度の話題でも、書き込みが頻繁にされてれば書き込みやすいから。
正直、何か月も書き込みがないスレはなんか書きこみづらいwwwwwwww
144 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:40:09.17 ID:jDQHkzwo
1日で0.5MBも書けるのかよww
145 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:41:12.43 ID:RLm/rFs0
>>139
まぁ確かにそうなんだよね。
メッセでやると、ログの保管・公開をしないとただの身内の話し合いになる。
新規が入りにくくなるってのはスレでも同じ事だとは思うが、まだ実験の段階だと思って辛抱してくれ

とりあえずこのスレの方向性を決めなければスレでもメッセでも先が無いよ
ただゲームの一覧だけじゃ別にここでしなくてもいいわけだし、ここだけのスレで物があればいいんだが(それが馴れ合いでも横の繋がりでも
146 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:41:24.83 ID:yhzXdY6o
質問スレということでいい気もする
メッセよりもスレ書き込みの方が論点を整理して書き込めるからいいと俺は思ってる
…脊髄反射レスをする人もまれにいるけど
147 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:42:37.22 ID:Ge2hhUYo
0.5Mってことは500k?500000バイトだからShift-JIS全角と考えても250000文字・・・多くね?
148 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:42:49.32 ID:.3qabw60
実際

>>新規企画の報告、ならびに企画まとめに対する要望受付所

ってだけでも、十分な気がするけどなー。ひとつのスレにそんな多くの役割を持たせんでも。
物足りないのであれば新スレ立てるとか。製作手法に対する質問スレ、って感じの。

しかしほとんどの企画が失敗してるわけだから
説得力はゼロに近いwwww
149 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:43:03.91 ID:yhzXdY6o
>>142
0.5mbは小説1.5〜2冊分だぞ
150 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:45:24.99 ID:Ge2hhUYo
>>148
逆に考えるんだ、「失敗例を集めて反面教師にすればいい」、と考えるんだ。
151 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:47:23.17 ID:RLm/rFs0
>>150
そうゆうのもいいかもね

なぜ、失敗したのか。どこが駄目だったのか。
失敗した原因を解析して一覧をつくるのもいいかも
152 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:48:32.75 ID:Ge2hhUYo
>>151
失敗例とそれに連なる出来事を色々あげて、「なぜ失敗したのか」「どうすればいいのか」を議論するのもいいよね。
153 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:49:21.08 ID:knhNSIoo
一日0.5MBとか神の領域だわ

今日は今のところ3.5kbバイトです(ぎゃぁ

>>152
下手をすると元スタッフ同士の真剣喋り場というなの喧嘩になるけどな
154 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:50:44.78 ID:RLm/rFs0
>>153
そして荒らしも加わり地獄絵図に
155 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:52:09.23 ID:yhzXdY6o
なぜ失敗するのかも、結局は「働かない人が居るから」に集約されるし
そのあたりはノウハウも糞もないけどな
156 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:52:09.98 ID:Ge2hhUYo
>>153-154
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
同じ企画同士で企画が潰れた企画だったりすると実際罵りあいになりそうだから困るwwwwwwww
157 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:52:56.15 ID:jDQHkzwo
>>151
そういうのは大体話されてきたけどね
http://www38.atwiki.jp/bvfgtyhvgybg/
これを進化させていく感じになるのかな
158 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:54:25.08 ID:Ge2hhUYo
>>157
あったあったこれwwwwwwww
結構険悪な雰囲気にもなってるけど、荒れまくってつぶれはしなかったよねそこも。
159 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:55:05.51 ID:sQPRLt.o
あれ?
俺MとK間違えてたwwwwハズカシスwwwwww

「なぜ失敗したのか」は>>155の理由ですべて収まるから
あまり意味はない気がするな。
まあ、それ言ってしまうと、成功した理由は
「みんなちゃんと仕事してたから」で終わる気がするがww
160 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:56:54.03 ID:Ge2hhUYo
>>159
実際話し合って解決するのかどうなるかわからんけど、「なんで働かないやつがぞろぞろ出る企画があるのか」
「なんでそういう企画が多いのか」「その一方でみんなちゃんと仕事して完成させてる企画があるのはなぜか」
とかそういうことを話合うとか。
161 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:57:51.85 ID:.3qabw60
>>152
荒れそうで楽しそうだな
結構ワンパターンな気もするけど、だからこそ意味があるのか


スレの方向性が決まらないなら、方向性の定まったスレを新たに立てればいいって話じゃない? それで問題は解決すると思うけど。

たとえこのスレが過疎っていたとしても、『VIPで発祥、制作したゲーム企画のまとめ』というちゃんとした役割がある。それはそれでいいんじゃない? たとえ過疎でもね。
162 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 21:58:49.95 ID:Ge2hhUYo
>>161
「VIP発制作企画議論総合スレ」とかか。
163 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 21:59:33.87 ID:knhNSIoo
かめれす


モチベのムラはしゃーない
興が乗ってるときに書き溜めるがよし

興が乗ってなくても量を書けるようにするなら
「今日あったことを面白おかしく書く」
を課題とした日記とかいいかも。
……まぁ、blogを1ヵ月半更新してない俺が言うのもなんだけどねー

あとは色々。
図書館行って潮騒読んでハァハァしたりとか
スイッチ切り替わる儀式を作るとか
いっそ全然関係ないゲームやってみたりとか「俺のターン、ドロー!」
新ジャンルスレ巡ってたまには思いついたネタ投下してフルボッコされたりとかorz
164 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/04(土) 22:03:41.95 ID:RLm/rFs0
自分の参加している企画のスレ以外は書き込まないってスタンスが過疎にさせるんだよね
他企画スレに意味も無く書き込むのはどうかと思うが。
165 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:06:24.30 ID:knhNSIoo
それやってウザがられた前科多数o...rz


名前背負うと企画も背負っちゃうから下手こけない、はっちゃけられない、結果無難なレス。
それはそれで意味が薄い気も。

だから名無しでいらんこと言うお!
166 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:06:35.32 ID:yhzXdY6o
>>160
企画人(というか発言力の強い人)の実力と方針でほぼ決まる
・実力があり、仕事しない人間は切る→進む
・実力があり、悪い意味で優しい→実力に引かれた役立たずが集まる
・実力がなく、仕事しない人間は切る→スタッフに不満が溜まり反乱&崩壊
・実力がなく、悪い意味で優しい→役立たずの仲良しクラブ
167 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:07:22.74 ID:yhzXdY6o
あと多数決で方針決める企画はかなりの率で潰れる
168 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:07:36.32 ID:FkSvKfE0
名無しだと確かに好きなこといえるが、自分の企画でこんなこと言われたら……

ああ、俺なら返答に困るな……やめとくか……

とか思ってあんまり書き込めないお!
169 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:09:36.92 ID:knhNSIoo
>>166-167
先生!
俺みたいに仕事は一応やってるけど常にウザキモなのはどうすればいいですか!
170 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:11:53.18 ID:yhzXdY6o
>>169
仕事やってるなら堂々と言いたいこと言ってればいい
ウザキモというのがどんな状態か知らんが…
何か言ってもスルーされるということ?
171 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:12:55.22 ID:.3qabw60
>>164
だったら、その自由に書き込めるスレを作ればいいんじゃない?
企画スレは、やっぱり作業場的な役割があるのは否めないから

>>163
自分の好きなとこから書くのもいいと思うなー
今自分が書いてるとこ

インサイドへのローキックが、サウスポーに構えた○○の前脚を、文字通り『ふっ飛ばす』
支えを失い、崩れ落ちる○○の体に、下突きが2発連続で突き刺さる。

書くのが楽しいと筆も進む。あ、ギャルゲのシナリオね。
172 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:18:23.90 ID:knhNSIoo
>>170
スルーはされないけど困られてる気がするです!
今更性格はどーにもならんですぎゃぼー!

と、いうわけで最低限仕事はしないとネ☆
という結論
173 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:21:49.69 ID:jDQHkzwo
やっぱりライターはモチベによって作業にムラがでるのね
素材作りは割と単純な作業だから安定した成果が出やすいけど
この辺が温度差を生むのかねえ
174 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:26:32.49 ID:yhzXdY6o
第三者の名無しとして自分の企画も自由に批判できる仮面スレでもあればいいかもな
確実に荒れるけど
まあ、かつてゲ製の某スレが一応そうだったのか

>>172
どんな状況で何を言って困られているのか知らんから何とも言えんが
他のスタッフの専門的な仕事には口出し不可
仕事しないスタッフを批判して困られるなら、たぶん完成しない企画に身を置いている
175 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:36:18.79 ID:sQPRLt.o
というか、他人の仕事に感想も言えない環境なんて……

>>163
日記なんて3日どころか2日坊主で終わった前科があるよ!
まあ、気晴らしに違うこと書くっていうのはいいかもね。
176 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/04(土) 22:43:11.29 ID:knhNSIoo
>>174
把握
ちょっと考えてみる
177 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/05(日) 05:12:04.02 ID:WwRdxQgo
どうしても筆が進まない時はもうプロットの文章貼り付けて肉付けする感じだ。
むしろプロット作る段階で指示がなければ自分の書きたい物語考えて結末までの過程も書いてて楽しいと思うものにしてる。
気分が乗らない時に書いた部分は後になって「ここ要らなくね?」ってなるところが多いし。
その中途半端な気分のせいで結果不要になっちゃったてのもあるかもしれないけど。

逆に気合入りすぎて進まないときが一番困る。
「ここもっと気の利いた文書けるな」とか「この描写はこの雰囲気にそぐわない気がする」とか
考え出すとキリがない。
1シーンのバリエーション量産してどうするんだ俺
178 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/05(日) 09:39:43.39 ID:1m0uFb6o
気合入りすぎww
あるなぁー
179 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/05(日) 18:27:33.16 ID:5fkX/EA0
わかりすぎて泣いた
180 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/05(日) 21:52:57.39 ID:M.h75gc0
製作中は雑談も必要だな
作業してるとだんだん話したくなってくる
181 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/06(月) 07:37:46.91 ID:vycTaRo0
あるある
なんでだろうね
182 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 08:37:46.46 ID:S4vF/sso
一人でこつこつよりもメッセで雑談しながらの方が書きやすかったりする。
話し相手の何げない言葉が閃きのきっかけになってる感じ。
183 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 11:49:42.28 ID:7yg6kXIo
書き出しが決まらなくていつまでたっても書けない
184 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 14:15:54.41 ID:izUG3Fko
そうだ。終わりから書こう
185 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/06(月) 19:49:11.90 ID:vycTaRo0
どうやって繋げ・・・よ・・・・・・・う
186 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/06(月) 21:05:21.27 ID:ckgQxK.o
やっぱ最初にプロットを詰めておくのがいいのかね
187 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/07(火) 23:42:07.55 ID:GOhLPyc0
筆が進まないな
誰か製作雑談しようぜ

>>186
プロットは最初につめると楽だよ
188 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/08(水) 00:08:09.93 ID:nztL9BQo
うちのプロットは自走式なんですが
189 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 02:14:47.34 ID:Z4kdcig0
企画が出来る人ちょっとかもん
190 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 06:46:38.36 ID:XK4vwVso
191 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 07:21:00.63 ID:Z4kdcig0
>>190
ゲームを企画したことがあるならで良いので返信よろー

企画の段階でどこら辺まで決めてます?
シナリオとかキャラクターとかシステム面とか詳しく知りたい。
シナリオのプロットまで作るとか、キャラクターの性格まで決めちゃうとか。

これで伝わるかな?
192 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 12:11:11.42 ID:XK4vwVso
>>191
企画段階でほとんど決めちゃうなぁ
企画書作るときはたいてい複数の時で、
趣味的にギャルゲしかやらないからその方向の時のもの書いてみる
どこら辺、というので決める項目よりもその中身を重視。

あと俺の場合はシナリオもスクリプトも出来るから、どれも自分でやる場合、もしくはそこに担当が付いてネタ出しとか話し合いに参加した場合を想定して書く

・シナリオ
 おおまかな流れ。
 話のきっかけと結末、登場キャラと出会うあたり。
 盛り込みたいイベントなんかも書き出してる。
 あとはどの辺で分岐するか、分岐した後のある程度の流れも
 複数ライター制作のネタ被りこわい
 あとシナリオの規模。
 
・キャラクター
 ほとんど設定は終わってる
 むしろこの時点のものでほぼ決定って感じ
 問題ないならそのまま絵師に設定書見せれば描いてもらえるくらい

・世界観
 完全に決めておく
 途中でこれがぶれると他への影響でかくて困る

・舞台
 これも決定する
 地図までしっかり
 場所として行けるところ(必要な背景)はさっさと決めておけばシナリオ書きやすい

・システム
 基本的にセーブとロードとコンフィグ実装すればおkな感じ。
 ほかに全画面テキスト表示のビジュアルノベル形式かADV形式か
 文字数は何行何文字とか
 ボイスありなし対象年齢なんかも

・仕様
 進行の流れ。フロー作成
 画面幅、テキスト枠の大きさ、立ち絵の表示位置(全身見せるか腰から上かとか)
 使うエンジンとかも。自作するかどうかとか、どれ使うかとか
 ファイルの種類とファイル名はどうするとか
 動作環境
 あとはシナリオの書式
 

俺は設定魔( ^ω^)整合性大好きです!
193 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 12:16:47.28 ID:XK4vwVso
あれ、製作開始直前の企画段階終盤の時点での決定事項書いたんだがもしかして「ある程度企画を一人で考えられる人」て意味だったりする?

だったら自分ひとりで↑くらいの内容だと逆に奴隷募集みたいな感じになりそうだからあまり決めない
でも企画として持ち込めるものが必要なら最低限↑くらいの内容にしたほうがいいよ

まぁケースバイケースってことで・・・サーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
194 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/08(水) 14:42:03.51 ID:y5eUDLs0
お互いに分業を割り切ってる場合において
奴隷募集って言葉は適当なのだろうか

正直、手を動かせればいいというか
題材なんてテメーが決めろってときもあるかな
195 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/08(水) 18:22:56.28 ID:Z4kdcig0
>>192
さんくす

>>194
逆に何にも決まってなかったらそれはそれでないな。って思った
196 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/08(水) 23:35:54.80 ID:WzQvwW6o
ノベルやアドベンチャ以外の企画って無いのかな?
197 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/09(木) 23:45:52.25 ID:Grj9rn.0
あんまり見ないよね。
ノベル・アドベンチャー以外になると作業量が違ってくるからしょうがないのかもしれないけど。
198 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/10(金) 10:03:38.07 ID:AwIKd1.0
ノベルでもアドベンチャーでもいいけど、いい加減ギャルゲーじゃないゲームの企画がみたいなー
ビジュアルノベルって、もっといろいろ出来るはずなのに、なんでみんな揃って恋愛モノをやりたがるのかな。
RPGのアマチュア作品がほとんど西洋ファンタジーなのと一緒で、ちょっと不気味に映る
売れ行きとかトレンドを無視して、自由につくれるのが同人のウリなのに
わざわざ主流に合わせる必要ってあるのかなーって思う。そんなに作る側にとって魅力的なジャンルなのかな

多分、ギャルゲーを全くやったことがないって人間のほうが、おもしろいものを書くような気がする。
蘊蓄でない深い知識や、独自の体験が垣間見られるような
その人でしか書けない、って感じのお話が読みたい
それをビジュアルノベルでプレイしたい。きっとすごくおもしろい。

斬新なものがいい! ってわけじゃないけど
元ネタがすぐに割れてしまうようなものだと、冷めてしまう
199 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 12:13:06.18 ID:JRaWjL60
>>198
悪の教科書オヌヌメ
200 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 15:35:57.28 ID:VnH25Doo
>>198
自分では企画立てないの?


おれはノベルやアドベンチャーってゲームとしてあまり興味が強く無いだよな、
選択肢はあれど結局お話を表現する媒体なら、小説や漫画の方が手軽で好きだから。
201 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 16:58:13.02 ID:7nYHRs60
>>199
よさそうだな。これ
こういう挑戦的な作品は大好き

正直、元ネタなんて追っていけば必ずなにかに突き当たるけど
明らかに○○の影響があるな、ってのは勘弁してほしくなる
好きなもののオマージュないしパクリをしたくなるのは理解できるけど
そうじゃないものが見たいって、身勝手にも外野は考えてしまう

ギャルゲーって伝統芸能みたいな感じがする
性格を分けた女の子キャラを数人用意して、主人公と掛け合いさせて
ルート分岐してくっつけてっていう。そういう形式がしっかり守られてる
企業より、同人の方がむしろしっかり守ってるっぽいのが不思議だけど
202 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 20:04:59.33 ID:JRaWjL60
>>201
恋愛ものは、わかりやすい、共感しやすい、お手軽(っぽく見える)、真似るべき前例がいっぱいある、からな

ここの企画で個性的なものは難しいかもなぁ
面白いアイデア暖めてる奴は居るだろうけど、そいつにしてみれば大切なアイデアだし
完成率の低い2ちゃん企画には捧げれんって感じ。リアル知り合い同士で同人なりで作ったほうが確実だし

2ちゃん企画の場合、ライターやまとめの入れ替わりが激しいから一本筋の通ったブレられない企画は出づらいよ

やっぱりここでやるには、制約の方が多いよなぁ
203 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 20:18:07.83 ID:pBwNabUo
とりあえず明日から三連休だし何か作るか
204 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/10(金) 20:27:18.81 ID:thWBxuU0
俺も何か作るかな
205 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 20:41:23.92 ID:pBwNabUo
つっても斬新なアイディアなんて無理だなあ
206 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 20:46:07.32 ID:thWBxuU0
だよなー
何かお題を出された方がいいなwwwwww
207 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:08:24.28 ID:kjJeLkko
>>206
やる夫 やらない夫 翠 阿部 長門
この辺が出てくる格ゲー

タイトルは「やる夫が格闘するようです」で
208 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:09:57.17 ID:thWBxuU0
格ゲーは3日じゃ作れんwwwwwwwwwwwwwwwwww
209 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:17:36.92 ID:kjJeLkko
んじゃ推理サスペンスビジュアルノベル
210 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:19:35.62 ID:D28G0m2o
じゃ、落ちゲーで
脱衣の
211 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:24:40.11 ID:kjJeLkko
脱衣ならブロック崩しだろJK
10面ぐらい作れば満足感が出るかもしれない
212 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:45:24.74 ID:thWBxuU0
落ちゲーの脱衣ってどんなんだよ・・・
213 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/10(金) 21:57:46.86 ID:kjJeLkko
得点によってどんどん脱いでいくってことだろ
214 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/11(土) 16:13:08.64 ID:2IrisAco
ダメだ進まん
やっぱ気分転換に何か作ろう

新しいわけじゃないけど同人とかじゃそんなやられてない話題袋システムのギャルゲ作ってみる
(キミキスみたいなの)

システム作ってる間にヒロインの容姿、性格、話の種類
あまりに突拍子もないもの無理です
215 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/11(土) 17:11:58.90 ID:z9k6f6Io
でかくてマッチョでクーデレ
エアマスターみたいなの
216 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/11(土) 17:13:27.17 ID:jR1lTBwP
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1223657845/
これを貼ろうと思ったのに先を越された
217 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/11(土) 17:15:57.94 ID:ldQ6hg.o
しかしメッセ雑談とかやったあたりから急にまた書き込み増えたな。あの時は荒れ模様だったけどwwwwwwww
218 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/11(土) 17:32:18.88 ID:2IrisAco
>>215
エアマスター読んだことないんだけど
でかくてマッチョなクーデレが適当に戦う話という認識であってる?
219 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/11(土) 17:33:33.05 ID:z9k6f6Io
>>218
でかくてマッチョだったけどクーデレかどうかは知らない
読んでないし
220 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/11(土) 17:33:56.77 ID:ldQ6hg.o
ガンダムエアマスター
221 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/11(土) 17:35:34.47 ID:2IrisAco
>>219
あんたもないのかよ!ww
222 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします [sage]:2008/10/11(土) 17:37:03.59 ID:z9k6f6Io
>>221
いや、まぁ、その、なんだ。
折角だから奇を衒いたいじゃないか。
223 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/11(土) 17:37:07.81 ID:ldQ6hg.o
>>221
224 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :2008/10/11(土) 17:37:14.87 ID:ldQ6hg.o
ミスった
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